重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

弊社での「仕事の心得」

今日はちょっと変わったネタで、弊社でよくスタッフさんや外部パートナーさんにお願いしていること、心がけてもらっていることを書いていきます。


1.「チェックするまでが仕事」

仕事というのは、クライアント・上司・同僚から案件を依頼をされて、それをどのように処理・解決するかを考え、どういう手順で行うかを計画し、またそれを効率よく実行する、というのは当たり前のことだと思います。

…が、そこで仕事が終わりなのではなく、「チェックするまでが仕事」を合い言葉にしています。

例えば、何かの仕事を行ったとします。しかし、チェックを怠って、その仕事内容が誤っていたとしたら、いろんなところに迷惑をかけ、そのリカバリー作業(場合によってはクライアントさんへの状況説明なども含む)に余計に時間を費やしてしまいます。

結果的に、自分で先にチェックをした時間のほうが短く済みますし、仕事のクオリティも高まるものです。


2.「報連相」は「短く・早く・必要に応じて」

仕事の基本として「報・連・相」、つまり、報告・連絡・相談が大切です、というのは社会人になってすぐに習うことでした。

ですが、今の時代、私はそれにプラスして、「短く・早く・必要に応じて」を組み合わせるべきだと感じています。

例えば、私の考えを極端にした例として、下記のような記事があります。
報・連・相(ほうれんそう)を禁止せよ:日経ビジネスオンライン

ITが進化したのに、昔ながらに全部の仕事に「報・連・相」を長々とやるべきか、と疑問を投げかけています。

・報・連・相の禁止
・営業日報の禁止
・Ccメールの禁止
・営業用PCの禁止

といった、過激な対策が並んでいますが、もちろん全ての会社がそこまで劇的に変える必要はないとは思います。

ですが、必要な連絡事項をできるだけ素早く相手に伝える(場合によっては伝えなくてもいいものもあります)、その情報整理が大事だと思います。(情報の断捨離)

逆に、本当に連絡が滞って業務が停滞している場合には、2度、3度と相手にリマインドすることも必要です。

そういった意味で、「報・連・相」は「短く・早く・必要に応じて」ということなんです。

弊社では、1行で伝えれば良いことは、メールを廃し、チャットツールを使って即座に伝えることにしています。これでも十分です。

間違っても、上司の満足感のためだけに報告を増やす必要はなく、また部下の手抜きのために情報伝達の質を落としていいよ、という意味でもありません。誤解無きよう。


3.「お互いがお互いをフォローしあう」

以前、組織の縦割り意識(縄張り意識)が強すぎて、組織として硬直している状態を経験したことがあります。
自分のビジネス領域、部門、あるいは専門職として意識が強くなりすぎると、「意見が通らない」状態になりがちです。
でも、会社として「1つのチームとして働く」という考え方に沿えば、まったくナンセンスな話です。

それを防ぐために、自分の専門外であっても、
「○○さん、□□の件、どうなりましたか?」
「△△の件は、私は○○と思うのですけど、どうでしょう?」
とお互い声をかけあうことを推奨しています。

そうすると、お互いの考えが分かったり、仕事の漏れを減らしたりすることができます。
(仕事が忙しくなるときほど、抜け・ド忘れしていることも出てきますから、相互フォローは効果的です。)

専門外の人間が意見を出すと「余計な口出しかな?」と遠慮しがちですが、わざわざ時間を割いて言ってくれて、周りの人が気に掛けてくれていることが分かって嬉しいものですし、「素人の意見こそ大事」ということもあるので、弊社では推奨するようにしています。


4.「クライアントと一緒に喜べるように仕事をする」

仕事を、単に「流れ作業的」にやっていくと、だんだん精神が疲弊していくものです。
どの仕事も、最終的な報酬としては「お金をもらうこと」なのは間違いありませんが、仕事の中に楽しさや喜びが混ざっていないと、仕事のクオリティは上がらないものですし、長続きしないものです。

そこで、「クライアントと一緒に喜べるように仕事をする」というのを常に意識して、仕事に取り組んでもらっています。
(そもそも弊社のビジョンの1つに、「人の喜ぶ顔がみえるビジネスを大切にする」というのもあります。)

そのため、スタッフとの会話ではよく、

「その提案って、○○社さんが喜ぶと思う?」
「○○社さんは△△を依頼してきたけど、本来なら、□□から取り組んだほうがいいよね。だったら、□□を先にやりませんかと逆提案してみようよ。」

などと話しています。
スタッフと話し合った「提案・意見」が、可能な限りその仕事の「目的・意義」として反映されていきます。

そのほうが、スタッフのやる気も上がりますし、結果的にクライアント企業の方々にも喜んでもらうことが多いからです。


他にもいくつかありますが、とりあえず今日はこの辺までで。
弊社が、こういうスタンスで弊社が仕事をしているんだなぁと感じて頂いたら幸いです。

スポンサーサイト



theme : 社長のブログ
genre : ビジネス

tag : 仕事術 ITコンサルタント ITコンサルティング

年に1回の「年次事業計画」を実施しました

私のブログをずっと読んで頂いている人は知っているかと思いますが、毎年この時期にホテルや旅館に行って、「来期の事業計画」を実施しています。

今年泊まることにしたのは↓のホテル。

シェラトン グランデ トーキョーベイ ホテル

あいにくの雨でしたが、私自身はホテルで事業計画を練るのがメインなので、あまり関係ありません。(笑)

いつもと違う空間の中で、今年の進捗や課題を見返してその解決策を考え、その後、来年の事業をアレコレと考えます。

普段はクライアント企業さんの事業に頭を使うことが多いので、この日ばかりは、自社のために時間を使います。

日常を離れることで見えてくることもあるので、私はこの時間をとても大切にしています。

theme : 社長のブログ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ITCの方々からインタビューを受けました

今日は、独立を目指す若手のITコーディネータの方々から、インタビューを受けました。

これはいつもお世話になっているITCの先生から依頼されたもので、ノーギャラです。(笑)

久しぶりに、お話しをしながら、自分が独立した頃のことを思い出しました。

独立するときには、もちろんしっかり計画してやるべきこともあるし、逆に勢いでガッと乗り切らなければならないこともありますよね。

特に、家庭持ちの男性の場合には、家族からの反対もあるでしょうし、サラリーマン時代のように誰かが指示してくれるわけでもありませんから、常に自分を律し続けることが最低条件です。

私は、実にいろんなタイミングがうまく重なって独立できたので、幸せなほうだったかもしれません。

今回は茨城の方もいて、茨城のお菓子をいただきました。

茨城の焼き栗のお菓子

ありがとうございます。(^_^;)

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

NARTSが「株式会社ナーツ」になりました

ブログ等での発表が少し遅れましたが、

おかげさまで、ITコンサルティング事務所「NARTS」が、
11/1に「株式会社ナーツ」になりました。

「NARTS」が2013/11/1に「株式会社ナーツ」になりました(法人化のお知らせ) - NARTS

ここまで来れたのも、ただただ周りの方々に感謝するばかりです。

私個人としては、今までも、そしてこれからも、「自分が良いと感じる仕事」を続けていくだけで、法人化してもスタンスに代わりはありません。

逆に、法人化をすることで、起業準備者や小規模企業の方々が、私に依頼するのに萎縮したりしないかな?、というほうが気になります。(笑)

今までどおり、お気軽に依頼してもらえたら幸いです。

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング NARTS

東京商工会議所「タブレット・スマホセミナー」

今日は、東京商工会議所 台東支部 IT分科会主催の「タブレット・スマホセミナー」の講師を担当いたしました。

テーマ:「今さら聞けないタブレット・スマホの選び方・使い方」
日 時:2013年10月22日(火)10時00分~12時00分
場 所:台東区役所10階1001会議室
主 催:東京商工会議所 台東支部 IT分科会
協 賛:台東区役所
定 員:50名
受講料:無料

台東支部では、いつもは浅草駅の近く研修会場を借りてセミナーを開催していたのですが、今回は台東区役所の協賛を得て、台東区役所内のセミナールームで開催となりました。
上野駅から歩いてすぐの良い場所です。現在、改装工事もおこなわれていて、ところどころ新しくなっていました。

台東区役所でITセミナー

下記は、セミナー開始前のセミナー会場の様子です。
Dropboxの「カメラアップロード」機能の説明のときにも、この写真を使わせていただきました。
撮影してすぐに、PCに画像が入るので便利ですね。

スマホタブレットセミナー

今日やったセミナーは、全3回のうちの第1回目のセミナーで、主に初心者向けのコースでした。
次回からのセミナーでは、

第2回:中級編Ⅰ 「PCとの連携(予定)」 
第3回:中級編Ⅱ 「企業導入事例(予定)」

などを予定しています。
ご興味のある方は、東商イベントカレンダーなどでチェックしてみてください。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セミナー

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ