重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

ネットで生放送=演劇と相性が良い?

記事を読んで、「ああ、なるほど」と納得してしまいました。

ニコニコ動画が変えた新しい演劇の見方――劇団キャラメルボックス、舞台を生放送する理由 (1/2) - ねとらぼ

ネットで生放送といえば、一部のちゃんとしたコンテンツ以外には、素人さんのダラダラ放送だったり、過激なパフォーマンスだったり、どちらかといえばサブカルなイメージが強かったのですが、演劇を流すというのはちょっと面白いな、と思いました。

演劇もその場かぎりのコンテンツではありますが、「ライブを楽しむ」という意味では生放送に近いものがありますし、その本番を挟む前後のちょっとした楽屋話をダラダラ話したりするのにも相性が良さそうです。

ネット放送を仕掛ける演劇集団キャラメルボックスさんは、私ですら知ってる劇団です。

こういったところが、新しい演劇のやり方を模索していくというのは、新しいマネタイズやスケールできるビジネスとして、この業界にとっても面白い試みなんじゃないかな、と思います。
(一部の有名な団体を除き、大抵の小さな演劇って、あまりお金がないイメージありますものね。)

スポンサーサイト



theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ネット決済は限界まで簡単になってきている

ここ最近、ネットを介した決済サービスの動きがさらに活発になってきている気がします。

当ブログでは、スマホ・タブレットを使った決済サービスを紹介することが多かったのですが、今回は目線をかえて、Webサービス全体としてのネット上の決済に焦点を当てて紹介していきたいと思います。

まず、ネット決済といえば、クレジット会社と事前契約が必要で、ECサイトに付属しているショッピングカートを使うのが当たり前だった時代を、大きく変えたのがPayPalです。

クレジットカード決済をあなたにも -PayPal(ペイパル)

現在でも、国内・海外問わず、よく利用されている決済サービスの1つといって良いと思います。
特に、↓で紹介されている「ウェブペイメントスタンダード」、メールを送って決済させる「請求書ツール」の登場は、決済サービスを大きく身近なものに変えてしまいました。
決済サービスのご案内 -PayPal(ペイパル)

そして、PayPalからより設置しやすくしよう、という試みがいくつかあり、その中でも大手のものとしては、「Yahoo!ウォレット FastPay」が挙げられます。

Yahoo!ウォレット FastPay

コードが簡単すぎて、「えっ、これだけでいいの?」と思わず言ってしまうほどです。

また、さらに最近話題となっているものに、決済手数料0円という、業界を破壊しかねないビジネスモデルで参入しようとしているのが「SPIKE」です。

SPIKE(スパイク) - 決済手数料0%のオンライン販売サービス

ネットからの販売が月100万円を超えない程度の、比較的小規模なビジネスを展開している中小企業・個人事業主であれば、簡単に、そしてすぐに導入することができます。
(事業主にとって、決済手数料0%は、何よりも魅力的に映りますから、さっきご紹介したFastPayがかすんでしまいますね...)

さらにいえば、販売するプラットフォームまで提供しちゃえ!となってきているのが、「Note」です。

note ――つくる、つながる、とどける。

(なお、こちらは決済手数料5%に、それを差し引いた額からさらにプラットフォーム利用料10%なので、オシャレかつワンストップとはいえ、利用されるかどうかは微妙といったところですが。)

つまり、事業主の立場で考えていえば、「ネットで決済するのは簡単だし、当たり前、あとは、どこで売るか、何を売るのか」の勝負になってきつつあるということです。

PayPalを除くと、あとのサービスはまだまだ新興サービスですので、うまく軌道に乗るかはわかりませんが、そういう流れが来ているというのは頭の片隅に入れておくとよいかもしれません。

(むしろ特定商取引法とか、モノを販売するための最低限の知識を仕入れるほうが大変かもしれません… 苦笑)

theme : ビジネスアイディア
genre : ビジネス

tag : ネット決済 ITコンサルタント ITコンサルティング

ついにスマホで音声定額サービス競争が勃発

ついに、スマートフォンでも音声定額サービス競争がスタートしました。

VoLTEと呼ばれる技術(LTE内で音声通話をデータ通信として提供する技術)が生み出されたときから、こうなることは予想されていたのですが、今年から本格化しそうです。

まず口火を切ったのはソフトバンクで、音声定額やるよと宣言したものの、あまりに高すぎてほとんど市場は反応せず。
次に発表したのが、事前リークでゴタゴタしましたが、やっぱりやることに決まっていたNTTドコモの音声定額サービス。

新たな料金競争幕開け 音声LTE 低価格化の鍵 - MSN産経ニュース

これにすかさず反応する、auとソフトバンク、という構図です。

結論からいうと、データ通信、音声通信込みで、6000円で横並びそうです。

スマホ(携帯電話)で電話をガンガンかけまくる人には、安く感じられそうな値段ですね。

ただ、前にも私のブログで書いていましたが、これは「現在スマホを使っている人には」という話で、未だに携帯電話を使い続けようと思っておられる方には、少し高い価格設定と映るかもしれません。

「およそ2000~3000円/月で安く維持しよう」という、携帯電話ライトユーザー(?)層というのがあって、そこの層に響くかどうかがポイントかな、と思っておりました。

今回のVoLTEではそれほどはなく、むしろMVNO系の音声通話可能タイプが近しい値段帯になるのかもしれません。

音声通話機能付きSIM - IIJmio

とはいえ、いよいよ「禁断の世界」に突入した感じがあります。

大手3キャリアがパケットも音声も定額にしたとなると、あとはもう付加サービスと価格競争だけになってくる可能性がありますから、差別化する戦い方が難しくなってきそうです。

(追伸:あ、そういえば昔「禁断のアプリ、Skype」というのがありましたね(笑)、そろそろ忘れてあげるべきですが。本当の禁断は、全員がLINEやSkypeのようなサービスに加入したときかもしれませんが…。)

theme : スマートフォン
genre : 携帯電話・PHS

tag : スマートフォン 音声定額 ITコンサルタント ITコンサルティング

スマホ・タブレット用Windowsは提供無料に

Microsoftが、スマホとタブレット用のWindowsを無償提供することに決めたそうです。

マイクロソフト、スマホとタブレット端末メーカーにウィンドウズ無料提供へ (ロイター) - Yahoo!ニュース

記事内にあるとおり、昨年販売された全スマホのうち
・Android 約7割
・iOS    約3割
・Windows 約3%程度
とみなすと、圧倒的にマイクロソフトが負けていると見なして良さそうです。

このままの体制でいくとジリ貧なので、Windowsを無償提供という流れになったようです。

ただし、これでも状況を打破できるかは微妙なところです。

スマホ・タブレットとして操作したとき、やはりiOSやAndroidのほうが使いやすいと感じるシーンが多いですし、何よりアプリの数が段違いに違います。

そういった意味では、もはやOSだけの戦いは終わっているというのが現状なのかもしれませんね。

theme : スマートフォン
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

国外からの無差別なサーバ攻撃が増えてきている

ここ最近、ITコンサルティングのクライアント企業さんからのサーバ関係のトラブルに関する相談が増えてきました。
調査してみると、大体が海外からの無差別なサーバ攻撃にさらされて、一時的にアクセス不可になってしまった、などが多いようです。

幸い、基本的なセキュリティ対策は施してあるサーバが多いので、侵入されたというクライアントさんはいないのですが、問題が発生する都度(つまり関心が高まっているとき)、毎回セキュリティに関するアドバイスを併せて行っているところです。

ところで、海外からの攻撃が増えているというのを裏付けるように、サーバ業界大手のさくらインターネットでは、以下のような案内文を出しました。

レンタルサーバサービスのセキュリティ強化(国外IPアドレスフィルタ設定)について | さくらインターネット

一言でいえば、
『攻撃されやすいところは最初から「国外IPアドレスフィルタ」をデフォルトで有効にしとくから、必要に応じて機能を無効にしてね』
ということです。うん、賢い。(笑)

基本、国内を相手にしたWebサイトを提供している契約者が多いでしょうから、まずそこは防いでおいて、海外からのアクセスも必要という契約者だけが設定を変える、というスタンスです。

このあたり、さすが専門業者がサーバを管理しているだけはあります。

逆に、自社でサーバを管理している会社では、自社でセキュリティ対応を行う必要があります。セキュリティ攻撃のトレンドを見誤ると、思わぬ侵入を許してしまうこともあります。気を抜かないようにしていきましょう。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : セキュリティ ITコンサルタント ITコンサルティング

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ