重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

エコビジネスのコンテスト、eco japan cup 2008

エコビジネスの芽を見つけ、育てるコンテスト
eco japan cup 2008
が開催されます。

エコジャパンカップ2008

ビジネス部門 大賞は300万円です。
応募期間は8/1~9/15までです。明日から応募ですよ!

「これってエコに繋がるビジネスじゃない?」というビジネスアイデアをお持ちの方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

スポンサーサイト



theme : 今がチャンス!!
genre : ビジネス

tag : eco japan cup エコ ビジネス コンテスト 環境 コンサルティング

何屋さん? コンセプトはしっかりと!

偶然見かけた看板です。

花と緑とタバコとお酒
・・・えーと、何屋さんでしょう?(笑)

商品と商品の相性や、お店そのものがどのように成長していきたいのか、「コンセプト」を決めておかないと、不思議なことになります。

この看板、私の目を引きつけることには成功しているので、プロモーションとして成功している・・・のかな?(^^;)

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

tag : 宣伝 プロモーション コンセプト ITコンサルタント

ホワイトプラン申込件数の推移

昨日はキャリア関係者と話をする機会があって、楽しい話がいろいろ聞けました。

なかでも、KDDIの最近の失策や、ソフトバンクの躍進、イーモバイルのあの手この手の戦略など、興味深く話を聞いていました。

例えば、「携帯電話純増数の推移」を見ると、KDDIのプリペイド契約に関する不自然な動きや、純粋な契約数の減少が続いているのがよくわかります。

また、「ソフトバンクのホワイトプランが申込件数が1,400万件を突破」したというニュースから、横軸に期間を取ってグラフを作ってみると、

ホワイトプラン契約数推移

他のキャリアに比べれば十分な契約増ですが、やや伸びが鈍化していることもわかります。

公表されているデータをそのまま鵜呑みにすることはできませんが、全体の方向性は見ることができますので、グラフを作ってみる価値はありますね。

theme : SoftBank(ソフトバンクモバイル)
genre : 携帯電話・PHS

tag : 携帯電話 マーケティング ITコンサルタント

3Dツールも無料の時代に

今日は神田でお仕事です。

さて、3Dツールの世界も、無料の波がやってきたようです。

Microsoft 「trueSpace
Google「Google SketchUp

以前から、Google Earthなどの地図情報に、3Dの建物を置くことができていましたが、マイクロソフトもそれに対抗すべく、新しい手を打ってきています。

Live Search Maps」から、
「3D」をクリックすると「Virtual Earth 3D」の簡単なデモを見ることができます。
マイクロソフトやグーグルが何を狙っているのかがわかるかと思います。

もともと、trueSpaceは歴史の古い有料ソフトでした。それを今年の2月にマイクロソフトが買収し、すぐさま無料ソフトとして提供した、ということです。当然のことながら、クオリティは非常に高いです。

ほかにも、「CB Model Pro」など、3Dの無料ソフトが提供されています。

3Dモデリングを勉強したい人にとっては願ってもないチャンスでしょうし、近い将来、世界中の街が3Dで再現されるのも時間の問題かもしれませんね。

theme : 3DCG
genre : コンピュータ

tag : 3D CG マイクロソフト グーグル Virtual Earth ITコンサルタント

定価って何だろう?と考えてしまうサイト

今日は気軽なネタで。
ネタフルさんのところで紹介されていた、

9割以下.com

は切り口として面白いですね。
同じ運営会社が、

半額以下.com
ツカエルサイト

もやっています。
いわゆるアフィリエイトサイトなんですが。

ただ、9割引きをやっているショッピングサイトがこれだけあることにビックリしますね。
「定価なんて飾りです!」ということでしょうか?(笑)

theme : ネットショップ・通販
genre : 趣味・実用

tag : アフィリエイト ショッピング コンサルタント

GoogleのPageRankが更新されました

GooglePageRankが、今日更新されました!

ページランクとは、Googleがそのページをどの程度高く評価しているのかという指標を示すものです。
3ヶ月に1回だけ更新されますので、リアルタイムにそのときの評価を示すものではないので、「おおよその指標」だという認識でいたほうがよいです。

そのPageRankが今日更新されました。
PageRankの評価は「評価なし」から「10」まで存在します。
例えば、この「ITコンサルタント日記」は、ページランクが2。ついこの前ブログを書き始めたにしては、まずまずの結果です。
これが3や4になってくると、一定の評価がされたということになり、5や6になれば、かなりの高評価のページである、というふうに判断できます。

なんとなく、3ヶ月に1回のGoogleからの『通信簿』みたいですね。(笑)


theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : Google PageRank ページランク ITコンサルティング

アクセス解析に気を配りましょう!

今日は六本木でITコンサルティングを行います。
その後、久しく会っていなかった友人達と会って、飲みながら近況を語り合う予定です。

さて、今日は予定を変更してアクセス解析の話です。
というのも、昨日、いつものようにアクセス解析を見ていたら、グンとアクセス数が伸びていることがわかりました。その数、およそいつもの約30倍近いページビューの増加です!

なぜだろう、と思って、リファラー情報(どのサイトから飛んできたか)を調べてみると、どうやらlivedoorからリンクが張られていたようなのです。
さらに時間別で調べてみると、3時間ほどリンクが張ってあったようです。
次に、どのページにリンクが張ってあったか確認すると、「また東証のシステム障害」という記事に対して、リンクが張られてあることがわかりました。

このように、アクセス解析を行うことによって、様々な情報を得ることができます。
アクセス解析を見ることによって、自分では気付いていない隠された人気キーワードや、新しい販路の発見にもつながります。
これを私はセミナーなどで「マーケティング情報の宝庫」と呼んで、自社のサイトに必ず取り入れてもらうようお話ししています。
皆さんも、ぜひアクセス解析を行ってくださいね!

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

tag : アクセス解析 マーケティング ITコンサルティング

専門家が勝つか、圧倒的な数の素人が勝つか

昨日は千葉でITコンサルティングを行いました。それにしても外は暑い日が続きますね。熱中症に気をつけて頑張りましょう!

さて、今日はWebサービスの話です。
Googleが「Knol」という新しいサービスを開始しました。簡単にいうと、Wikipediaの対抗サービスです。

Wikipediaとの一番の違いは、Knolで投稿する内容には、著名な執筆者を選んで記載させることです。
Wikipediaの場合、複数の投稿者が不確定な情報をもとに記載するので、情報の信頼性が問題点でした。それに比べ、Knolの場合はある程度情報の信頼性が保てます。

この考え方は「All About」にも通じるものであり、一定の成功を収めています。

ただ、「百科事典」本来の機能としてはどうでしょうか? 世の中のありとあらゆる情報に対して、専門家を付けることが本当に可能なのでしょうか? ちょっと難しいような気もします。

WikipediaとKnolの例は、CGM云々の話もありますが、自社で展開するサービスにおいて、専門家が書いたほうがよい場合と、多数の知識を集めたほうがよい場合と、どちらが向いているのかを考える好例になるのではないでしょうか。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : google Knol Wikipedia CGM ITコンサルティング

また東証のシステム障害

東京証券取引所のシステムがまた止まりました。
これで、今年3回目ですね。

今回のシステム障害は、連休中に更新したソフトのプログラムミスが原因だったそうです。
本来2万種類の銘柄に対応できるはずが、実際には88種類しか処理できない設定になっていたそうですが、ちょっと信じられません。そんな初歩的なミスを大手SIerが見逃しますかね?

本番稼働に向けて、万全のテスト体制を整えるのが通常です。チェックリストが作成されていて、それに従い様々な角度から検証が行われるはずです。(テストデータも流し込んで正常に動作するか確認するはずです。)

東証及び開発を担当した富士通は、市場関係者からの不信感が高まることは間違いないですね。

交通機関やインフラのシステム開発は、場合によってはプログラムの間違いが人命を左右することになりますから、細心の注意が必要です。

中小企業や個人事業主の場合、例えば自社のサイトがトラブルになったらどうなるか事前に考え、その対策を講じておくこと(リスクマネジメント)が大切ですね。

theme : 株式・先物・FX
genre : 株式・投資・マネー

tag : 東証 システム 障害 富士通 リスク マネジメント コンサルティング

モバイルビジネス市場は前年比23%の増加

総務省がモバイルビジネス市場についての調査結果を公表しました。

モバイルコンテンツの産業構造実態に関する調査結果

この資料から着実に市場が伸びていることが伺えます。
今や、携帯電話は多くの人にとって一番身近な情報ツールとしての地位を確立していますね。
また、モバイルコンテンツに比べ、モバイルコマースの伸びが顕著なのも見逃せません。

お客によりタイムリーに情報を発信するにはどうしたらよいか?

例えば、消費者が欲しい情報や欲しい商品を検索したとき、すぐに自社の情報が発見できるようになっているか。GPSを使って地図情報を閲覧したときに、自分の店が表示されるようになっているか。…などなど。

そのあたりを気にしてみると、携帯電話を使った様々なアイデアが浮かんでくるのではないでしょうか?

theme : ビジネスアイディア
genre : ビジネス

tag : 携帯電話 モバイル ビジネス

ブログ会社の近況まとめ

今日は新宿でITコンサルティングを行います。

さて、ここ最近の国内主要ブログのアクティブユーザー数の推移をまとめました。

ブログのアクティブユーザー数の推移
(出典:データはブログファン様より頂戴しております。)

セミナーでもお話ししたことですが、ここ最近のアメーバブログ(通称アメブロ)の勢いが止まりません。
ついに、FC2を抜いて国内第一位になりました。

いくつか理由がありますが、要約すると、

・芸能人ブログの大ヒットによる牽引
・他企業とのコラボレーションの成功
・使いやすいブログシステムに向けた地道な開発努力

これらのことが、すべて上手くいっているように見受けられます。

芸能人ブログがどの程度貢献しているかについては、ネットレイティングスの調査が詳しいです。こちらをご覧下さい。

実際、ブログシステムという点からみても、初心者への配慮がよく考えられていて、UI(ユーザーインターフェース)も親しみやすく、使いやすくなっています。ペタ機能なども、周りを巻き込むためのツールとして役だっています。

私の現段階の感想ですが、ブログ単体としての「作り込みのしやすさ」ではFC2ブログの方が優れていると思いますが、「全体的なバランスの良さ」ではアメーバブログに軍配があがると考えています。

システム完成度の高さではFC2ブログ。
マーケティングで勝利しているAmebaブログ。

今後、この2社がどのように戦っていくのか、大変興味があります。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : アメーバ FC2 ブログ 推移 マーケティング ITコンサルタント

お掃除ロボットは電気羊の夢を見るか?

タイトルは有名小説のパクリ(今風にいうとインスパイア?)です。意味はありません(笑)。
今日はルンバというお掃除ロボットの話です。

自動掃除ロボット「ルンバ」が5万台を突破--150台限定ブラックモデル登場

最初に日本で実機を見たときには、その頃はまだ本体デザインも洗練されておらず、狭い日本の住環境で売れるものなのかな?…と疑問でしたが、今のモデルはずいぶんと洗練されてきていますね。
世界40カ国で250万台、日本国内だけでも既に5万台を売り上げているということですから、大したものです。

お掃除道具のイノベーションという点で考えると、ホウキと雑巾、そこからモップ、使い捨てが簡単なクイックル、機械を用いた電気掃除機、そして無人で掃除してくれるお掃除ロボット、という順番でしょうか。(手段による得手不得手はあると思いますが)
一見突飛にも思える「お掃除ロボット」ですが、時系列を追って考えると順当な進化だといえると思います。

しかも、グローバルで競争している今の製造業界という視点なら、「家が広い世界中の家庭がターゲットユーザー」と考えれば、潜在顧客数はかなりのものと言えます。そこに目を付けたアイロボット社(アメリカのロボット会社です)が、いち早く参入したというだけのことです。
もしこれが普及しはじめると、日本のメーカー、National改めPanasonicあたりが狙ってきてもおかしくない市場になる、ということです。

「面倒な作業」を可能な限り「簡略化」してくことが、機械やITを駆使する理由でもあります。新商品開発の大きなテーマとしても面白いのではないでしょうか。

とはいえ、ルンバができるのは「作業」であり、整理収納の「」の部分は担えないのは言うまでもありません。そこは、人間が考えなければならない領域ですね(笑)。

追伸
余談ですが「アイロボット社」って、名は体を表すいいネーミングですね。映画「ターミネーター」を製造したサイバーダイン社を思い出しました(^^;)。
あ、CYBERDYNE社はもう実在しているんですよね。日本が誇るロボットスーツHALの会社でした。

theme : イノベーション
genre : ビジネス

tag : お掃除 ロボット ルンバ HAL コンサルタント

芳賀裕子さんより献本を頂きました

NARTSのITコンサルティングで、クライアントのお一人であるお片づけコーチングの芳賀裕子さんより、献本を頂きました。
ありがとうございます。

こんどこそ!「捨てる」技術!収納のきほん おさらい帖
こんどこそ!「捨てる」技術!収納のきほん おさらい帖芳賀 裕子

小学館 2008-06-21
売り上げランキング : 66796


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

芳賀さんの整理収納のテクニックが満載されています。
さっそく私が拝読させてもらおう・・・と思ったら、妻に横取りされてしまいました(笑)。しばらくの間、なにやら一人で、ブツブツといいながら、熟読しておりました。

そして一言、
「まず、使わないで取ってあるあなたのPC関連の箱から片付けましょう!それから次は、もう着ない洋服の整理ね!」
おっと、いきなり効果があったようです。(しかも矛先は私。笑)

本の中身は、イラストたっぷりでイメージが掴みやすく、しかもロジカルに順序立てて説明がしてあり、大変わかりやすい内容でした。
この本で、整理収納の基本を学んで、ある程度コツを掴んだあと、Studio HAGAの「収納コンサルティング」を依頼すると、プロの目線からのアドバイスに刺激されてグングンと整理収納力が伸びそうです。

私はこの本、ビジネスの場でも通用するな、と思いました。客導線をどうするか、什器にどのように売れ筋商品を並べるか、効率のよいビジネス環境・空間とはどういうものか、というものを意識ながら読んでいました。
やはり、「整理上手は仕事上手」に通じますね。それを改めて感じました。この本、オススメです。

theme : インテリア
genre : 趣味・実用

tag : 整理 収納 コンサルティング

マクドナルドの戦略は大当たり

つい先日、「マクドナルドの戦略に学ぶ」という記事を書きましたが、どうやらその結果が出たようです。

マクドナルド、1日の売上高が過去最高を更新、08年度で3度目

1日あたりの全店売上高が24億6400万円って、ちょっと想像がつかない額ですね(笑)。恐ろしくローコストなプロモーション費で展開したであろうことは、先の「マクドナルドの戦略に学ぶ」に書いた通りです。ハンバーガー無料券といっても、今、マクドナルドのハンバーガーは100円(税込)で買えます。100円の無料券で顧客を呼び込み、次回のリピートも狙っている…。したたかです。

また、高級コーヒー豆を使いながらも低価格を実現している「プレミアムローストアイスコーヒー」によって、スターバックスなどの市場も脅かしています。事実、アメリカでは以下のようなことが起きています。

マクドナルド、コーヒー販売参入でスターバックスに挑戦

スターバックスはアメリカで約600店舗を閉鎖する事態になっています。恐るべし、マクドナルド。

theme : ビジネスアイディア
genre : ビジネス

tag : マクドナルド ハンバーガーデー スターバックス ITコンサルティング

しばらく眺めていたいサイト

今日は力の抜けた記事を。

たまたまいろんな旅行サイトを覗いていたら、かっこいいサイトに出会いました。

多田屋
http://www.tadaya.net/

素晴らしい…。
画面遷移のときのレイヤーの重なり具合がなんとも…。
温泉旅館のHPですが、絵と音楽から受けるイメージだけで癒された気分になりました。

theme : 温泉旅行
genre : 旅行

ゆるキャラ、侮りがたし

いつも硬派な番組を提供してくれるNHKの「クローズアップ現代」ですが、7/15放送の「ゆるキャラが時代を制す」には、良い意味で笑わせて&考えさせてもらいました。

彦根市の「ひこにゃん」や、中日ドラゴンズの「ドアラ」など、今、キャラクターはほんとに侮りがたい人気と経済効果ですよね。

テレビで紹介していたポイントは、

①一般公募でキャラクタ作成にコストを掛けない
②口コミ効果を狙って、あまりコストを掛けない
③キャラクタの使用権を無料または低くしグッズを展開してもらう

といったところだったでしょうか。
もちろん、こう書くと他力本願な感じは受けてしまいますが、限られた予算の中で最大限の効果を狙うためには、1つの手法としてアリなんだろうなぁ、と改めて感じました。

もちろん、この他にも、既存の有名キャラクタとコラボレーションする(例えば、ご当地キティちゃん)こともありますし、キャラクタとキャラクタをかけ合わせる(例えば、キュージョン)など、いろんな展開が考えられますよね。

自社の商品・サービスの質を向上させることは当然のことですが、それを効率よく紹介するための周りの手段についても考えてみると良いと思います。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ゆるキャラ NHK クローズアップ現代 ひこにゃん ドアラ

カーボンオフセットを考える

カーボンオフセットという考え方をご存じでしょうか?

Yahoo!がわかりやすい解説ページを用意していますので、まずはこちらをご覧ください。

発展途上国で削減したCO2を、先進国がCO2排出権として購入し、打ち消す(オフセット)することを言います。
2050年までに50%削減・・・という話もありましたが、気長な話で、それより、今できることからスタートしてみる方が、よっぽどいいような気がするのは私だけでしょうか。

これは企業間、国際間だけの問題ではなく、個人でできることもありますよね。
個人でできることは何だろう…という疑問にはこれまたYahoo!が良い解説ページを用意してくれているので、こちらを見て下さい。
日本はフードマイレージが飛び抜けている等は知っていましたが、一人あたりのCO2排出量で一番大きいのがタクシーというのは知りませんでした。
じゃあ、今、「日本国内でタクシーが増えすぎて、商売あがったりだよ…」と嘆くタクシー運転手の皆さんは、高騰しているガソリンを消費し続け、環境にとって効率の悪いことを、ビジネスとしての「付加価値」が少なくなりながらも続けていらっしゃるということ?? …うーむむ、私も時々タクシーを利用させてもらっているだけに、ちょっと考えてしまいますね。

theme : 環境
genre : 福祉・ボランティア

tag : ITコンサルティング 環境 フードマイレージ

今日から情報処理試験の申込日

今日は、夏休み前の最後の授業でした。
次回の授業は夏休み明けだから、9月です。

それにしても猛暑が続きます。
PCが40台強稼働している教室の中では、エアコンが効いていないと過酷な環境となります。で、エアコンが効くと、気持ちよくなって眠くなってきてしまうのが、この季節のイヤなところ…(笑)。

それはさておき、7/14から情報処理試験の秋期の申込がスタートしました。
日頃の学習の成果を試せる良い機会なので、私が教えている生徒にはぜひ受けてもらいたいです。

theme : 資格取得
genre : 学校・教育

tag : ITコンサルティング

マクドナルドの戦略に学ぶ

今日は久しぶりにマクドナルドに行きました。
理由は「ハンバーガーデー」というのをテレビで知ったからです。

ハンバーガーデーというのは、マクドナルドの日本上陸を記念した、いわば会社のバースデーキャンペーンのようなものです。
7/12(土)と7/13(日)だけ、ハンバーガー類を注文すると1個無料券がプレゼントされます。詳しくは、こちらのリンクを見て下さい。

私が行ったのはお昼時のかなり遅い時間帯だったのですが、それでも行列が店の外まで出来ていました。「たかだか無料券1枚のために行列なんて・・・」と思いましたが、私もブログのネタにしようと並んでるうちの一人ですので大きいことは言えません(笑)。

注文したのは、↓こちらの写真。
ちゃんと無料券もゲットしましたよ。(^^;)

チーズバーガーとフリフリチキン ハンバーガー無料券

ここで見習いたいポイントは、いくつもありました。
簡単に箇条書きでまとめると、

・記念日を独自に設定している。(テレビに紹介され、来客数もいつもより多くなっている。キャンペーンで離反客を呼び戻す効果も。)
・店頭でのPOPはあまり大げさにしない。(2日限りのイベントなので、あまりコストをかけ過ぎない)
・その代わり、新商品のPRは忘れない。
・店員が「お待たせして申し訳ございません」ときちんと応対している。
・子供が100円を握りしめて来店しても、決して手を抜かない。(ご存じの通り、都内のマクドナルドは無線LANが使えるようになってきていて、PSPやDSを持った子供から、ノートPCを持ったサラリーマン、従来通りの家族連れまで、幅広い客層が訪れています。I'm lovein' it.戦略は、子供の段階から開始されています。)
・『次回』無料になるのであって、今回ではない。
・無料券は期限が設けられており、近い日にリピートしなければならない。(期限をすぎると、ただの紙切れとなる。)

ほかにも、QRコードの話やら、食の安全の話やら、エコに対する話やら、熾烈なハンバーガー業界においてのマクドナルドの戦略を語りたいところですが、まぁこの辺で。。。

中小企業や個人事業主でも、見習いたい点はたくさんありそうですよね。

さて、ここでお得な情報を1つ。
皆さん、携帯電話をお持ちですよね。でしたらここにアクセスしてみてください。

Smile PLUS

ここは、オンラインでクーポンを発行してくれるページです。
本来、PCでアクセスして紙に印刷して持って行く必要がありますが、携帯電話のフルブラウザ機能でクーポンを見せるだけでも、店員さんはほとんどOKしてくれます。オススメですよ。
(いっそ、紙に印刷しなくてOKと認めたほうが、環境に配慮した会社だという良いイメージにつながると思うのですが、いかがでしょう?>マクドナルド様)

私は↑の写真のとおり、安くなったぶんで「フリフリチキン」を注文させてもらいました。おいしかったです。(笑)

このように、記念日による話題作りや、HPから実店舗への誘引など、見習う点は多々ありますよね。

…ということで、キャンペーンは明日までですので、ご自分で行って確かめてみてくださいねっ!

注)私はマクドナルドの回し者ではありません。(^^;)

theme : ビジネスアイディア
genre : ビジネス

tag : マクドナルド ハンバーガーデー お得な情報 ITコンサルティング

Imagine Cup 2008、お疲れ様でした

フランス パリで開催されている学生技術コンテスト「Imagine Cup 2008」。日本からも2組が出場していましたが、その結果が出たようですね。

アルゴリズム部門では、高橋さんが3位入賞
ソフトウェアデザイン部門では、NISLabが惜しくも第2ラウンド進出を逃しました

楽しかったり、悔しかったり、いろんな思いをすると思いますが、こうやって何かに熱中できることはいいことですよね。写真を見ても、とっても楽しそう!

そういう私も、その昔、大学主催のコンテストでCAI部門の第2位に入り、教授や周りの学生にほめてもらったことを今でも思い出します。作っているときは本当にしんどい思いをするのですが、それが評価されるのは嬉しいことです。

こういった学生向けのコンテストは、そこかしこで開かれていますし、また同じ志を持つ仲間にも出会える、良い機会だと思います。

何かの目標や、熱中できることを探して、それに邁進していくことはとてもいいことだと思います。

theme : パソコン・インターネット
genre : 学校・教育

tag : Imagine Cup コンサルタント

iPhone発売とそのプロモーションの巧さ

いよいよ日本でもiPhoneが発売されますね。
待ちに待った人も多いのではないでしょうか?

ソフトバンク表参道では、他店よりも早く、7月11日の午前7時に発売が開始されます。
今の様子はこちら。少し前には孫さんも来ていたようですね。こちら

この店舗だけ早く発売するというのは、マスコミ向けの話題作りとともに、熱烈なファンのためのファンサービスと考えると良いと思います。
しかも、これはそんなにコストが掛かるプロモーションではないことにも戦略の巧さを感じます。
おそらく、iPhone発売に向けた表参道の改装や、孫さんの挨拶などもあり、きっとマスコミは大きく報道することになるでしょう。

「お金がないから宣伝が出来ない…」とお悩みの経営者の皆様も、自分たちでできるプロモーション活動が何かないか、考えてみるのもよいかと思います。

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone ITコンサルティング

Livelyは日本で普及する?

Googleが仮想世界に手を出してきました。
それが「Lively」です。

仮想世界(仮想現実)としてはSecond Lifeが有名ですが、Livelyは専用ソフトを使うのではなく、通常使用しているInternet ExplorerやFirefoxでアクセスするのが特徴でしょうか。

また、Second Lifeに比べて、キャラクタがリアルすぎないのが嬉しいです。ちょうど、ピクサーやディズニー映画のような、2Dと3Dの微妙なブレンド(2.5D?)の絵に仕上がっています。
これなら、日本人にも好まれると思います。

私がSecond Lifeは日本に定着しないと思っていた最大の理由は、「システムや仮想通貨や言語の壁ではなく、リアルすぎる絵柄が日本人には生理的に受け付けないから」と考えています。

さて、このLivelyはどうでしょうか? 既に日本にはmixiやモバゲーといったソーシャルネットワークが存在します。そこにどのように切り込んでいくのか、今後の展開が楽しみです。

theme : ネット生活
genre : ライフ

tag : Lively SecondLife mixi モバゲー コンサルティング コンサルタント

締め切りに追われると・・・

今日はテキスト仕事の第一弾の締め切り日でした。

予定通りに終わるはずが、予想外の修正を依頼されて、時間がおしてしまいました。
いやー、ぎりぎりでの集中力は高いほうなのですが、時間がないと豊かな発想力が制限されてしまいますねぇ。

ということで、今日はいっぱいいっぱいだったので、ブログ短めです(笑)。すみません。

tag : ITコンサルティング

新商品を知ってもらう努力

コンサルティングまでの待ち時間で、よくカフェなどでノートPCを開いて仕事をすることがあります。
先日、ふらっと入ったスタバでいつものようにノートPCを開いて仕事をしていたら、新製品のサンプルを店員が持ってきてくれました。
コーヒーゼリーが入って、クリームをトッピングしたデザートのような夏らしい商品です。

スタバで新商品サンプル

このように、お客様に「思いがけないサービス」を提供すると、大変喜ばれますし、新商品を知ってもらう良いチャンスにもなります。

私も、次回はいつもの「ラテ・トール・アイスデ!」の呪文を唱えるのではなくて、別の呪文を唱えてみようかと思っています(笑)。

theme : 仕事の現場
genre : ビジネス

tag : コンサルティング

七夕に地球温暖化対策を考える

洞爺湖サミットの初日にあたる7月7日を「クールアース・デー」とすることに決めたそうです。各地で、「七夕ライトダウン」として、あかりを消す運動が計画されています。
7月7日はちょうど七夕の日で、空を見上げるのに都合が良いかもしれませんね。

つい昨日(7月6日)も、NHK教育が午後11時で放送を終了させるという英断を行い、さすがNHKだなと思いました。スポンサーがついている民放では、こうはうまく行かないかもしれません。

さて、地球温暖化対策として私が気にしているのは、増え続けるデータセンターの電力消費量です。これは日本だけではなく、世界中のデータセンターがサーバを増やし続けています。しかも、24時間、休まず稼働しているわけですからね。

この対策に乗り出した企業の例を1つ挙げるなら、株式会社はてなの「風力発電による全サーバの電力供給」が真っ先に思い浮かびます。

このように、企業イメージをアップしつつ、CO2削減に結びつくような発電方式に少しずつでも切り替えていくことが、これからの企業活動にとって重要になるのではないかと思っています。

theme : 環境・資源・エネルギー
genre : 政治・経済

tag : クールアース・デー 地球温暖化対策 はてな

インターネットTVガイドが活躍する季節

この季節は、テレビの番組改編期ですね。
新しい新番組で何が面白いのか、調べるのが楽しみでもあり、億劫でもあり(苦笑)・・・という季節になりました。

そして、活躍するのがインターネットTVガイドですね。

私はあまりテレビを観るほうではありませんが、たまにアクセスすると、インターネットTVガイドも細かくバージョンアップしていて驚かされます。
Ajaxを利用した番組表や、Lightbox風な詳細画面表示など、結構頑張っているWebサイトだと思います。

一人一人の好みに合わせてパーソナライズできる「わたしの番組表」や、見逃せない情報をピックアップしてくれる特集ページなどなど、よくぞここまで…という情報料が詰まっています。

個人的に面白い試みだな、と思うのが、「録画率ランキング」です。これは、個人が録画したものをランキング形式で表示したものです。これは、視聴率とは異なる、ユーザーが選ぶ人気のバロメータとして考えてみてよいかもしれませんね。

theme : ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

tag : コンサルティング テレビ

Pingの効率化を考えてみる

Pingというのは、自分のサイトが更新されたときに、自動的に更新情報を他のサイトに知らせる方法のことをいいます。ブログなどで、新着のお知らせなどに利用されます。

普通はブログ会社が最初からいくつかPing送信先を設定してくれているのですが、もっと簡潔に、いろんなサイトに自分のブログの更新状況を伝えたいというときには、Pingoo!を利用するという手があります。

このPingoo!、標準サービス(無料)とプレミアムオプション(有料)があります。効率的にPingを送る手助けになるかと思います。

theme : ブログ
genre : ブログ

tag : コンサルタント Ping

ダビング10がスタートしました

いよいよ地上波デジタルの「ダビング10」がスタートしました。
決まるまでに、ずいぶんと紆余曲折しましたが、ようやくのスタートです。

ダビング10」とは、9回まで「コピー」と最後の1回の「ムーブ」ができることを言います。といっても、ピンと来ないひとも多いかもしれませんね(笑)。
今までは「コピーワンス」といって他の機器に1回しかコピーできなかったのですが、この制限が緩くなったと思えばOKです。

これで、様々な機器へのコピーが比較的自由に行えるようになり、メモリーカードや、携帯用HDDプレーヤーなどで、どこでも再生できることが期待できます。

本当のことをいえば、今、テレビ業界は強い危機感を持っていると思います。それは、広告費の伸びの低下が如実に表しています。「いかにして視聴者を増やすか」に番組制作サイドは苦心しているはずです。
今回のダビング10のような話は、著作権や利権も絡んだ複雑な話なのですが、現在の収益と、将来の収益をどう改善していくか、そこが今後本質的に議論すべき点になっていくと思います。

tag : ダビング10

ショッピングサイト

今週はショッピングサイトのコンサルを行っています。
どうやったら売れるのか、という基本的なところから、継続的に売れていくための仕組みというのものを、アレコレと提案しています。

それにしても、ショッピングサイトの管理ツールはいまひとつ統一性が欠けていますね。これから「本業」の商品を売っていこう、というネット初心者には、まず管理ツールの使い方に慣れるのに一苦労しそうです。
この業界も、まだまだ改善の余地がありそうです。

tag : ショッピングサイト コンサルティング

ゲームで学ぶセキュリティ入門

7月に入り、日差しが強くなりましたね。いよいよ夏本番・・・という感じでしょうか。
さて、ちょっと息抜きですが、ネットショップなどを計画されている起業家の方にぜひ遊んでみてもらいたいのが、IPA(情報処理推進機構)が提供している『安全なウェブサイト運営入門』です。

IPAは国家試験でもある情報処理技術者試験を管轄していることで有名ですが、セキュリティ対策の方面でも様々な取り組みを行っていることで知られています。

さてこのソフト、68MBくらいあるので、ダウンロードするのに時間が掛かってしまいますが、それでもインストールしてやってみる価値はあると思います。
Webサイトのセキュリティに関する知識をゲームで学ぶことができますので、オススメです。

tag : ITコンサルタント セキュリティ

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ