重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

Pixlr インストール不要でフォトレタッチ

写真加工にどんなツールを使われていますか?

言わずと知れた定番ツールPhotoshopや、フリーソフトながら高機能なGIMP、それに動作が素早いJTrimなどを使われている方も多いでしょう。

では、ソフトのインストールを禁止されているPCしか目の前にない状態でフォトレタッチをする必要が出てきたら、どうしましょう?

そんなときには、Pixlrを使ってみると良いでしょう。

pixlr

Internet Explorerの画面なのに、中に入っているのは、Photoshopっぽいメニューですよね。
実際に使ってみると、メニューの並びが似すぎてて笑ってしまいます。

会員登録やログインなんていう面倒なことはありませんし、「Jump in n' get started!」と書かれてあるところをクリックするとすぐに使えます。

まだまだ未完成な部分があるのですが、とてもオンライン上のサービスとは思えない快適さです。

今後はOSの違いなんて微々たるものになるのかもしれないな、と本気で思わせてくれるWebサービスです。

スポンサーサイト



theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : 写真加工 フォトレタッチ pixlr ITコンサルタント

スヌーピーカフェ

昨日は千葉でITコンサルティングを行ったのですが、その帰り、クライアントさんから
「千葉駅のすぐ近くにスヌーピーカフェが今日オープンでしたよ。すごく人が並んでました」
とお話を聞き、さっそく行ってみました。

スヌーピーカフェ1

駅から歩いて1分です。
千葉駅周辺を歩かれたことがあればご存じと思いますが、線路下はず~っと長いショッピング街になっています。スヌーピーカフェは千葉駅側の一番目立つ通りにあります。
写真ではちょっとわかり難いですが、行列が出来ていました。

スヌーピーカフェ2

スヌーピーがいっぱい(笑)。

スヌーピーカフェ3

店内は落ち着いた雰囲気です。スヌーピーの絵柄が、何か懐かしいものを感じさせてくれますね。

スヌーピーカフェの公式ホームページ

今は、あらゆるテーマでカフェが出来ていますが、有名なメイドカフェだけでなく、猫カフェや鉄道模型が置いてあるカフェなども、大変賑わっているようです。

この業界も移り変わりが激しいですので、いかにお客様の心を捉え、リピートしてもらえるかどうかが今後の鍵になるかと思いますが、こうやって新しい楽しみをお客様に提供していくことはとてもいいことですね。

「何かと何かをくっつけて新しい楽しみを提供する」というのは、発想法の基本ですから、皆さんもアレコレ考えてみてはいかがでしょうか。

theme : cafe
genre : グルメ

tag : スヌーピー カフェ Snoopy cafe ITコンサルタント

Internet Explorer8に期待

今日は千葉でITコンサルティングを行います。

さて、Internet Explorer8 β2が公開されました。
今日はちょっと時間がないので、自分のメモ用に紹介URLを書いておきます。

http://japan.internet.com/busnews/20080828/10.html
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20080828/1007391/

セキュリティ機能の強化、描画速度の向上、IE7との互換性など、嬉しい機能がたくさんあります。

現行のInternet Explorer7がどの程度遅いのかについては、こちらの記事を見ていただければおわかりになるかと思います。

PCに詳しい人には、FirefoxやOperaをオススメすることもあるのですが、やはり一般ユーザにはInternet Explorerが一番馴染みのあるブラウザですし、その後継であるほうが操作に戸惑わなくて済むかと思います。正式公開が待ち遠しいですね。

theme : インターネット
genre : コンピュータ

tag : Internet Explorer Firefox Opera ブラウザ ITコンサルタント

企業だけでなく、住宅にもエコを

今月は私が関わっているホームページの公開ラッシュです。制作そのものに携わっているものから、コンサルティングだけのものまで様々ですが、やはり公開を迎えられることは大変嬉しいことですね!

さて、今日は住宅用太陽光発電システムとそのアピール方法についてです。

いつもと違う道を歩いていたら、新しい公団住宅が建設されていて、ふと壁を見ると、とても目立つ位置に以下の電光掲示板が置いてありました。

住宅に太陽光発電

この日はあいにく曇りだったので、あまり発電されていないようでしたが、この建物の集会所用の電気を太陽光で発電しているようです。

このように「私達は省エネに努力してるよ」とアピールすることも、不動産の価値を高めたり、住む人にとっての満足感を高める1つの理由になるのでしょうね。

企業用(BtoB)に限らず、個人消費者向け(BtoC)の分野でも積極的にエコによるビジネスを狙っていきましょう。
(それに、今後はCO2排出量に関して税金やペナルティが科せられる日が来ないとも限りません。今のうちから対策しておいて遅くないかもしれません)

今はエコブームですが、「なんとなく胡散臭い(^^;)」とか「ブームになんか踊らされるもんか!」と思わず、純粋にエネルギー消費量を抑え、コストダウン新しいビジネスのチャンスと捉え、活動していきたいですね。(その結果地球に優しいことに繋がるなら、なおのこと良いですしね)

theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

tag : 太陽光発電 エコ ITコンサルタント

更新作業こそが最も大切な商店街HP

今日は東京都中小企業振興公社で『商店街ホームページセミナー』の講師を行ってきました。

今日は若手中心の方々にお集まり頂いたので、ホームページそのものについての説明は省略し、ホームページを持つ意義だったり、広告の既存媒体と並列して存在する新しい・そして有力な広告媒体であることなどを理解して頂き、商店街内の他の方々に対してどのように良さを伝えるのか、そして巻き込んでいくのかなど中心にお話ししてきました。

東京都の場合、商店街のホームページを作る際には『都が1/3、区が1/3、ホームページ制作費用を補助してくれる』という大きなメリットがあります。
つまり商店街の皆さんが負担する初期費用(イニシャルコスト)は、全体の1/3だけで済むのです。

ところが、ホームページを運営されている方々はご存じの通り、実は一番大事なのは『更新作業』であり、それを回していくための運用費用(ランニングコスト)が必要なのです。このランニングコストに対しての都や区の補助金はありません。

振興公社や商工会が主催するセミナーに参加するメリットは、こういった問題意識を参加者で共有しながら、さまざまな意見やアイデア、過去の事例などを聞くことができることにあると思います。

知っていると思っていて、意外と知らないお得情報や、重要な情報に巡り会えるかもしれませんよ!

theme : 継続は力なり☆
genre : ビジネス

tag : 商店街 ホームページ セミナー 初期費用 運営費用 ITコンサルタント

夏バテ?

今日は久々に平日のOFF。
目覚ましもかけずに寝ていたら、起きたら昼過ぎでした(笑)。

うーん、夏バテかな?
それとも先週末、締め切りの迫った仕事も抱えていて徹夜したからかな?

せっかくなので(?)、今日だけゴロゴロすることにしました。
おいしいものでも食べて、ゆっくり英気を養うことにします。

theme : 健康が一番♪
genre : ライフ

ついにFTTHがADSLを逆転

急速に普及を進めていた光ファイバー回線ですが、契約件数でついにADSL回線を上回ったそうです。

光回線、ADSLを逆転 6月末契約1300万件

光ファイバー回線は、FTTH(Fiber To The Home)とも呼ばれ、2000年頃は次世代通信の代名詞のようになっていましたが、もはやそれが主流の通信手段となっているのですね。

私は半二重1200ボー(bps)の頃から通信をしていましたので、今の100Mbpsがどれだけ早いかが実感できるのですが、今小学生くらいの子はこの速度が当たり前だと思ってしまうのでしょうね(笑)。

こうやって高速化が進むことで、新しいリッチコンテンツが生み出される原動力にもなっていきますし、今後のWebサービスも変化していくことでしょう。

ただし、「インターネット白書2008」によると、ブロードバンド世帯数普及率は推計57.1%ですから、Webサービスを提供している事業者の皆さんは、そのことを十分に意識してコンテンツを作っていく必要があります。

theme : インターネット関連
genre : コンピュータ

tag : FTTH ADSL 契約件数 ITコンサルタント

Photosynthがスゴい

今日はPhotosynthについて書きたいと思います。

Photosynthは、Microsoftが開発した複数の写真から、擬似的な3D映像やパノラマ写真を作れるオンラインサービスのことです。

どういう技術かというと…、
ビデオを観てもらったほうがわかりやすいですね(笑)。



↓映像作品の作り方も簡単です。



公式サイトから、様々な映像作品が閲覧できます。

http://photosynth.net/

映像を見るには、プラグインをダウンロードしてインストールする必要があります。英語版ですが、直感的に操作できますので問題はないかと思います。

私は、ナショナルグラフィックが提供した遺跡の写真をずっと観ていました。ストーンヘンジ、スフィンスクス周辺・・・、いやー、すばらしいです!
解像度が高いカメラで撮るとかなり拡大できます。

で、このSFの世界から抜き出してきたかのような技術ですが、今後このような用途でビジネスに使えるかと思います。

・360°商品精細画像
・イベント会場、住宅展示場等の中からのパノラマ映像
 (社屋案内などにも使えるかも?)
・ホテル、旅館からの景色

今までですと、高いコストをかけて3Dモデリングを制作したり、パノラマ撮影機材が必要だったものが、普通のデジカメでできるようになります。
中小企業でも、アイデア次第では楽しい&実際のビジネスで使えるコンテンツが作れそうです。

Photosynthは一般公開されたばかりのサービスですが、可能性を感じさせる技術ですね。

theme : こいつは使えるぞ
genre : ビジネス

tag : Photosynth Microsoft ITコンサルタント

GmailでSSLを有効にしましょう

FC2のブログサーバ障害でしばらくつながりませんでしたので、今日はちょっと遅めの更新です。

http://google-mania.net/archives/1043

に紹介されていますが、GmailでSSLを有効に設定したほうが安全です。
まだ設定をしていない人は、チェックしておくとよいでしょう。

Windows OSにしても、Outlookなどのメールソフトにしても、毎月のように脆弱性が報告されていますし、ネットワークに繋がっている以上、こうすれば絶対安全というものはありません。
Windows Updateなどを忘れないように実施することや、日々のセキュリティに対する情報収集が大切ですね。

theme : Google
genre : コンピュータ

tag : google gmail ITコンサルティング

スーパーの目玉商品から新しい発想を考える

今日は渋谷でITコンサルティングを行います。

さて先日、とあるスーパーに入ったら、ベトナムダウニーが売られていました。

ベトナムダウニー

パッケージはそのままで、裏面に日本語の「家庭用品品質表示法に基づく表示」シールを貼っただけという、お手軽なものでした。

POPのつづりが「Surise」になっていますが、「Sunrise」の間違いなのでは(笑)、というツッコミを忘れるくらい格安ですね。

全国展開されるメーカーブランドであるNB(ナショナルブランド)商品と、スーパーなどが展開するPB(プライベートブランド)商品の戦いも熱いですが、それだけではなく、いったんゼロベースで考えて「他の手段がないか新しい視点で考える」という意味で、面白いと感じました。

theme : 日用品・生活雑貨
genre : ライフ

tag : ベトナムダウニー PB NB ITコンサルティング

Google Mapsカーがボコボコに!

コンビニに行こうと横断歩道を渡ろうとしていたら、なにやら見たことのあるアンテナが…。

GoogleMapsカーその1
おおぅ! 本物のGoogle Mapsカーに会えました!!

撮影車の写真を撮ったブログを見ていたのですぐに気づきました。
信号待ちしてなかったら、気がつかなかったかもしれないくらいのドア面のロゴ。(小さいです)

天井に設置しているカメラから、ストリートビュー用の写真を撮っているんですよね。

へー、ほー、はじめてみたーと、
遠くから携帯電話のカメラでパシャリ。

で、本来の目的は横断歩道を渡ってコンビニに行くことなので、そのまま反対側に回り込んで、ふとGoogleカーを見ると。

…こ、これはっ!!
思わず相打ち(相撮り?)覚悟で、至近距離からパシャリ!!

GoogleMapsカーその2
(↑クリックすると写真が拡大されます。)

うわ~、ベッコベコ!!(泣)
せっかくの新車プリウスが~~~。(>_<)

なにがあったんでしょう、Googleカー。
ほんの一瞬の邂逅でしたが、成田ナンバーだということは確認できたので、おそらく「この写真」によると5/30までは無事だったんでしょう。

ストリートビューを見ていると、細い路地にも入っているんで、どこかでぶつけたんでしょうか?

Googleの中の人、安全運転に気をつけて、がんばってくださいね。

theme : Google
genre : コンピュータ

tag : Google Maps ストリートビュー ITコンサルティング

国内EC市場は高い伸び率を維持

経済産業省から、
平成19年度我が国のIT利活用に関する調査研究(電子商取引に関する市場調査)
が公開されました。

昨年度も、BtoBが10%弱、BtoCで20%強の高い成長率を保っていることがわかります。
そろそろ成長が鈍化してもよさそうなところですが、新規にインターネットユーザーになった(なろうとしている)人たちがまだまだいるということでしょうし、1人あたりの購入金額も増えているということでしょう。

ただ、ちょっと気をつけないといけないのは、補足資料のほうで「2007年におけるインターネットショッピング利用経験率」という図表で、50代以上という大きな括りながらも、男女とも90%近くが経験ありと答えています。
ここで騙されてはいけないのは、あくまでこの消費者調査は『Web調査』であり、回答者は全員既にPCを使えるユーザーであるということです。
ですので、正確には「PCを使える高齢者ならインターネットショッピングも当たり前」の時代になってきたかな、ということであり、PCを使えない高齢者はカウントしてないことに注意してください。

どうでしょう、実体験として、60代以上の方は、約半数くらいがPCまたは携帯からWebを使えるかな?、といったところでしょうか。とはいえ、いわゆるアクティブシニア層というか、これからPC操作を覚える気マンマンな方々も大勢いらっしゃいますよね。

そう考えると、まだまだEC市場は伸びていきそうですね。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : EC 電子商取引 市場調査 マーケティング ITコンサルティング

レジャー白書2008に見る余暇の変化

レジャー白書2008が公開されましたね。

PDFでまとめが書いてありましたが、なるほど実感します。

家庭用ゲーム機の性能向上と普及に伴い、10代~20代でゲームセンターに行く人は減っているなとは思っていたのです。また、授業を受け持つ学生に聞いても、あまりお金を派手に使っているという印象も受けません。むしろ、家でネットワークゲームや、バイトなどをして、自分なりに楽しみを見つけているような感じでした。

また、パチンコ業界が頭打ちも納得。(それでも大きな業界であることには変わりありませんが) ガソリン高騰の影響などで、身近な娯楽施設がウケているというのも納得がいきます。

新しい娯楽ビジネスを考えるとき、「身近・手軽・お得感」を演出するというのも1つ手なのかもしれませんね。

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

tag : レジャー白書2008 コンサルティング

日本を走るGoogle Maps号

今日もテキスト仕事中です。今回もネタ系ですみません。

日本でも開始され、賛否両論なGoogle Mapsのストリートビューですが、撮影車が撮影されているブログがありました。

http://blog.kansai.com/hirorin/1181

プリウスなんですね。日本中走るつもりなら、エコにも気をつけなきゃね…ってことなんでしょうか?(笑)

theme : いろんな写真
genre : 写真

tag : Google Maps ストリートビュー コンサルタント

先読みされる人々

日曜日なので、気軽なネタで。

女子マラソンが気になって、「結果がどうなったかな?」と思ってGoogleで検索してみますと、

マラソン
いきなり結果が分かってしまうんですね。

なんだか検索キーワードを考える暇や、ニュースサイトに行く手間すら省かれてしまっているようで、嬉しいのやら、悲しいのやら・・・。

theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

tag : Google マラソン ITコンサルタント

スティーヴジョブスの伝説のスピーチ

今日は、先週の「最後の授業」に引き続き、Appleの創始者であるスティーヴ・ジョウブスのスピーチを紹介したいと思います。

スティーブ・ジョブズのスピーチは特に有名で、Appleの新製品の発表会では毎回ものすごい歓声と熱気に包まれます。その風景からスティーブ氏のプレゼンテーションは「ロックコンサート」にも例えられるほどです。

その中で、「最後の授業」とは逆に、大学中退経験者であるスティーブ氏が、スタンフォード大学の卒業祝賀式典で語った、伝説的なスピーチがこれです。

Apple創始者・スティーヴ・ジョブスの伝説のスピーチ(1)
Apple創始者・スティーヴ・ジョブスの伝説のスピーチ(2)

スティーヴジョブス氏は、膵臓がんでも運良く助かっているのですね。立場は違えど、今改めて観ると「最後の授業」のランディ・パウシュ教授との共通点が多く、驚かされます。

Stay hungry, Stay foolish.

この週末、自分の心の声に耳を傾けてみませんか?

theme : 名言
genre : ライフ

tag : スティーブジョブス ITコンサルティング

URLの役割は終わったか?

今日は亀戸でITコンサルティングを行います。

さて、今日はURLの話です。
いきなり質問ですが、最近、http://www~ と、URLを打ち込んだことはありますか?
もしかすると最近打ち込んだ記憶がない人もいるかもしれませんね。

そう、ほとんどがGoogleやYahooといった検索エンジンで直接検索をかけて飛ぶというパターンが増えています。
テレビのCMでも「○○○」で検索という表現が多くなりました。

だからといって、URLの役割が終わったかというと、そうではないように思います。
1つには、「短いURLは万人が好む」という傾向があります。長いURLだと生理的というか感覚的に気持ち悪いですよね(笑)。
もう1つには、「フィッシング詐欺サイトなどへの誘引を防ぐ」という効果があると思います。httpsと表示されていて、なおかつURLのドメイン名が間違っていないことを確認することは、詐欺サイトに引っかからないためには重要だと考えられます。
また、ベリサインが始めたEV SSLというサービスも、「アドレスバーが緑になるだけ」という単純ながら効果的なSSL証明書も、大企業を中心に普及を始めています。
また、「独自ドメインはSEOに良い」という人もいますね。

したがって、URLを入力するアドレスバーはまだまだ必要、という結論になりそうです。
個人事業主や中小企業の皆さん、独自ドメイン取得に掛かる費用も今は安くなってきたことですし、取得したほうがいいですよ~!

theme : インターネット
genre : コンピュータ

tag : URL EV SSL SEO ITコンサルティング

ここ一番の通信環境、EMチャージ&アウトレット

今日は自宅でテキスト仕事です。

さて、私はITコンサルティングで外で打ち合わせしたり、通信環境のない教室で講義をする機会などが多いのですが、皆さんも出張などで、ある一定期間だけ、通信環境を整えたいという場合がありますよね?

そんなときにオススメなのが、EMチャージ&アウトレットです。
出張のような短期間での利用を想定して、1日定額630円、7日定額2,205円など、契約2年縛りなどがなくすぐに使うことができます。
しかもアウトレットの場合、実質的な端末価格が非常に安く入手できます(実質5~8千円)。

私はイーモバイルを年間契約していますが、使わない月はほとんど通信しないまま基本料金だけは払っていたり、使う月は1日で上限リミットまで使い切って6,480円まで支払うことがありますし、そう考えると年間でかなりの料金をイーモバイルに支払っているように思います。

そんなこんなで、既に契約している私もEMチャージのほうに切り替えようか真剣に検討中です。

普段はあまり外で通信する機会はないけど、「ここ一番で高速なモバイル環境を使いたい!」という人には、EMチャージはオススメですよ。

theme : モバイル
genre : コンピュータ

tag : イーモバイル EMチャージ アウトレット ITコンサルティング

地域に貢献する企画を考えよう

北島金メダルーっ!! おめでとう!!
昨日の日記で書くつもりでしたが、書き忘れてました。(^_^;)
妻と一緒にテレビを観ながら喜んでいました。有言実行、あのプレッシャーの中でここ一番という時に力を発揮できる北島選手は、本当に素晴らしいと思います。

さて、今日は「地域に貢献する企画を考えよう」です。
CSR(Corporate Social Responsibility)という言葉があります。これは、「企業の社会的責任」という意味で、利益を追求するだけでなく、企業が社会的な活動を通して良い影響を与えて、それがすなわち消費者から企業への信頼感として還元されるという、良いサイクルを回していくための施策のことです。

例えば、個人的に「上手いなぁ」と思うのは、イオンの幸せの黄色いレシートです。

イオン幸せの黄色いレシート
これは、毎月11日、地域のボランティア団体などの名前が書かれた投函ボックスが設置され、買い物をした後のお客様がレシートをボックスに投函すると、買物金額の1%が地域ボランティア団体などに希望する品物で寄贈される、という取り組みです。

よく考えてみてください。
「企業が自動的に11日の売上すべてから1%を寄付に回す」
のではなく、
「お客様が能動的にレシートを投函することで寄付が成立する」
というところがポイントです。

企業としては、集計の手間はかかりますが、「1日全ての売上高から1%を寄付金額とする」よりも若干金額を抑えることができますし、何より「お客様が自ら社会に貢献している」と思わせる(一部を担ってもらう)ことに成功していて、まさにWin-Winな関係が築けています。
この一手間お客様に手伝ってもらうこと(あまり面倒でなく、押しつけがましく)が、成功の秘訣なのではないでしょうか。

単発で終わらせずに、毎月1回ではあっても何度もお客様の目に触れさせることで、企業とお客様の関係性(Relationship)を深めているように思います。

とはいえ、今現在、寄付金額が膨れあがりすぎて、今後どうするかは企業の判断にゆだねられることになりそうですが・・・。
http://www.aeon.info/environment/aeonday/yellow_receipt.html


このように、大企業ではもはや当たり前のこととして取り組みが行われていますが、アイデア次第では中小企業でもCSRを実現していくことはできると思います。

近くの小学校に何か寄贈してあげられないか、地域のボランティアやNPOに何か協力できないか。そしてそれを、お客様とも社会的貢献という活動を共有できないか。
何か身近なところからできることを、一度考えてみてはいかがでしょうか?

theme : 社会貢献
genre : 福祉・ボランティア

tag : CSR 企業の社会的貢献 ITコンサルタント

AIDMAからAISAS、AISCEASへ

今日は、東京都中小企業振興公社が主催する「商店街ホームページ作成説明会」で私が講義を担当します。

さて、つい先日、長年使っていた炊飯器が壊れてしまったので、新しい炊飯器を買いに行きました。最近の炊飯器はいろんな機能がついていて、選ぶだけでも一苦労ですね。

消費者が消費行動をおこすときの代表的な例として、AIDMA(アイドマ)がよく言われています。

AIDMA(アイドマ)とは、
Attention (注目)
Interest (関心)
Desire (欲求)
Memory (記憶)
Action (行動)

の順番で、購入に至るというわけです。

ですが、今はインターネットが普及したおかげで、AISASやAISCEASという言葉が言われるようになってきています。

AISAS(アイサス)とは、
Attention (注目)
Interest (関心)
Search (検索)
Action (行動)
Share(共有)

AISCEAS(アイシーズ)とは、
Attention(注目)
Interest(関心)
Search(検索)
Comparison(比較)
Examination(検討)
Action(行動)
Share(共有)

となります。

つまり私の実例でAISCEASで考えると、広告等を通じて炊飯器の多機能化は知っていたが(注目)、炊飯器が壊れたことで関心が高まり(関心)、検索エンジンから「炊飯器 ランキング」という検索ワードで検索して(検索)、kakaku.comでいくつか良さそうな炊飯器を見比べて(比較)、口コミ情報や値ごろ感を参考にして(検討)、実際に購入して(行動)、mixiの日記に書いて友人達とその情報を共有しました(共有)。

このように、消費者の側もインターネットを使うことによって情報入手までの時間が短く、また賢く消費行動を取るようになってきています。だからこそ、インターネット上に自社の商品やサービスが掲載されていて、それが消費者の目につくところにあることがとても重要なんですね。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

ドラッカー先生を流し読み

図書館からP.F.ドラッカー氏の本を借りてきました。
過去のまとめ集のような扱いである「~の条件」シリーズです。

P.F.ドラッカー

日本では経営学といえばドラッカーが出てきますね。ドラッカーが好きという人も、嫌いという人もいますが、私はどちらかといえば好きなほうです。(物事の捉え方の前向きさ加減が、いい塩梅なんです。)

とはいえ、改めて「~の条件」シリーズを読んでみると、あまり目新しさは感じません。それより、今一般に言われている社会における企業の役割や、マネジメント、イノベーションについて、いろんな本が述べていることがギュっと詰まった本として読んだほうがいいかもしれません。(ん? 時系列的には逆かな? ドラッカーが書いたことを切り売りして派生本がたくさん出ているのかな?)

「まずは原書を読んでみないとね」という方にオススメです。

時間のない方は、こちらからサラサラ~っと概略を眺めてからでもいいかもしれません。

theme : 経営心得
genre : ビジネス

tag : ドラッカー 経営学 ITコンサルティング

セキュリーマン検定[番外編]

昨日、今日とずっとテキスト関連のお仕事を続けています。

さて、日曜日ですので、ためになるゲームでもご紹介しましょう。

セキュリーマン検定[番外編] ユミコのセキュリンピック

日立システムが提供する、セキュリティに関する検定テストです。
豪華賞品が抽選でもらえるプレゼント付きです。

私もやってみましたが、POPなデザインとは裏腹に、問題はかなり難しいと思います。セキュリティに詳しくない方は、何回もやらないと100点が取れないかもしれません。(^^;)

…これも一つのHead Fake(頭のフェイント)ですよね。

tag : セキュリティ対策 ゲーム コンサルタント

最後の授業

昨日は、東京都中小企業振興公社にて講習会に関する打ち合わせを行ってきました。

さて今日は、アメリカで話題になっている「最後の授業」についてです。

このスピーチを行っているカーネギーメロン大学のランディ・パウシュ教授は、膵臓がんのため先月7/25にお亡くなりになりました。
DVD版もAmazonから購入できますし、すぐに観たいという方はYouTubeでも閲覧できます。

(↓はその冒頭部分)


(↓残りはYouTubeから閲覧して下さい)
ランディ・パウシュの「最後の授業」1
ランディ・パウシュの「最後の授業」2
ランディ・パウシュの「最後の授業」3
ランディ・パウシュの「最後の授業」4
ランディ・パウシュの「最後の授業」5
ランディ・パウシュの「最後の授業」6
ランディ・パウシュの「最後の授業」7
ランディ・パウシュの「最後の授業」8
ランディ・パウシュの「最後の授業」9

死を目前にしている人とは思えない、ユーモアに満ちた楽しい授業です。でも、人生を楽しむための様々な教訓が得られ、感銘を受けるでしょうし、最後には上手にだまされて涙するかもしれません。

私はセミナーや大学で授業をするとき「楽しく講義を行う」ことを心がけていますが、コンピュータサイエンスという分野で、ここまでエンターテイナーとして、そして他人の心を動かす講義を行えるランディ氏を本当に尊敬します。

きっと心に響くものがあると思います。お時間があれば、ぜひご覧ください。

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

tag : 最後の授業 ITコンサルティング

アイラブメーカー

今回は気軽なネタで、Webサービスのご紹介。

アイラブメーカー
『I love ●●』みたいなロゴを簡単に作れるサービスです。

ITコンサルティング

↑こんなものも簡単に作れます。(笑)

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : Webサービス アイラブメーカー ITコンサルティング

理系も納得!ボイストレーニング

私はセミナーの講師をやっている関係で、ボイストレーニングや、わかりやすい声で説明するにはどうしたらよいかに興味があります。
そのため、この手の本はいくつも読んでいるのですが、今回は「理系の私」に納得感が一番高かった本をご紹介します。

声力(こえぢから)トレーニング
島村 武男
リヨン社(2008-03-11)
売り上げランキング: 83682

「声力トレーニング」の著者の島村武男さんはオペラ歌手として海外でも活躍され、現在は国内で大学教授やオペラ歌手として活躍されている、いわば声楽のプロです。
しかも、もともと音楽の専門家ではなく、国内・海外での修行の経験から努力して「良い声」を獲得されたことが、声の指導をする立場としての「わかりやすさ」にも繋がっていると思います。

理系の私が納得するポイントは、次の通り。

①声が出る構造(メカニズム)をきちんと説明していること。
②体のどの部分をどのように動かすのか、具体的に説明していること。
③なぜそのトレーニングを行う必要があるのか論理的に説明できること。

実のところ、①については何冊か本を読むことで、おおよそ理解できるようになります。
要は、元となる息を腹式呼吸で得ること、声帯を使ってコントロールすること、声(音の振動)を喉や口や鼻で増幅させること、これらを自分で意識的に(自律的に)ラクに行えるようになることが大切だってことです。これは、理屈でわかります。

でも、②や③をちゃんと説明している本は少ない。
特に③は、やたら恥ずかしい練習法が多く、しかもなぜそれをやる必要があるのか、説明されていない本が多いのです。

例えば、この本の中で、著者がドイツ人のオペラ歌手に説明する一節からご紹介すると、

①横隔膜は張っている
②息は時々鼻から吸う(ほどんどは口と鼻の両方で吸っているのですが…)
③息を流しながら声帯を振動させる
④声帯はなるべく下のほうで一定に保ちながら声を出す
⑤そのとき懸壅垂(俗にいうのどちんこ、口蓋垂とも呼びます)は、つねに上がっている
⑥その間ずっと張っている横隔膜は微妙に動いている

など、鏡を使ったり体に手を当てて確認できる、より具体的な説明です。

本書中盤では「よい声」を作るためのトレーニングが続きますが、実に論理的にトレーニングの必要性を説いてくれています。
「ああ、この筋肉は訓練して鍛えないとダメだなぁ」と思うと同時に、オペラ歌手がなぜあんな声を出せるのかその一旦を垣間見たような気がします。

とにかく納得感の高い本ですので、理系・文系問わず(笑)、オススメしますよ。

theme : 勉強
genre : 学問・文化・芸術

tag : ボイストレーニング 声楽 理系 文系

架空請求に気をつけて!

昨日、セキュリティに関する記事を書いたばかりだったのですが、その日のうちに、妻の携帯メールに以下の文面のメールが届きました。

架空請求メール

これは典型的な「架空請求メール」です。
会社名、電話番号、担当者名が記載されており、携帯電話でネットを使っている人なら一瞬ドキッとする文面が書かれてあることが多いです。

対策として、まず「慌てない」ことです。
不安を煽って、すぐに電話させようとする文面が書いてありますが、絶対に電話してはいけません。
そして、『国民生活センターの対策マニュアル』に従って行動してください。

もっと高度な『ワンクリック詐欺』などの手法もありますが、基本的な対策は一緒です。慌てないこと、すぐに相手に連絡したりしないこと、不安があれば国民生活センターなどに相談すること、です。

theme : 携帯の悪徳詐欺(架空不当、不当請求)
genre : 携帯電話・PHS

tag : セキュリティ対策 架空請求 メール 携帯電話 PHS

夏休みの自由研究に「セキュリティ」?

トレンドマイクロという会社が、面白い試みをやっているというニュースを見ました。
トレンドマイクロという会社名より、「ウイルスバスター」というソフト名のほうが有名かもしれませんね。大手ウイルス対策ソフトの制作会社です。

小学校4~6年生を対象にした夏休み自由研究体験教室「セキュリティ・マジック」

少し早いのでは・・・と思っている人は、大間違いだと思います。
今や、小学生でも携帯電話やPHSを持っている時代です。いかに子供向け端末を持たせたからといっても、Eメール経由でのフィッシングや、ソーシャルエンジニアリングという手法には確実に防ぐということはできません。
また、家に帰れば、PCを触るのがごく普通でしょう。フィルタリングソフトを使っても、新種の攻撃、新しい詐欺サイトから完全に守る方法はありません。
(今と時代は違いますが、かくいう私も小学校4年生の頃からPCを触っていました。小学生でも十分PCは扱えますよ。)

ですから、セキュリティに対する意識を早めに育てておくことは大切なことだと思います。

また、現実世界とネットワークの世界は完全に繋がっていることも教えなければなりません。「ネット上で何か悪さやイタズラをすれば、絶対に身元が判明しますよ」と。そうすれば、低年齢層のおもしろ半分のいたずら書きは激減していくでしょう。

こうした活動、ぜひ続けてほしいですねっ!


余談:
残る問題は、もういい年した大人が冗談だったり本気で「犯行予告」などを行っている場合ですが…。これは、誰が止めるべきなんでしょうか。
予告.in」を見ていると、なんだか悲しくなってきます。
もっと楽しいことにITを使ってほしい。そう切に願っています。

theme : 教育
genre : 学校・教育

tag : トレンドマイクロ ウイルスバスター セキュリティ ITコンサルティング ITコンサルタント

1TBのHDDが身近に

1TBのHDDが1万円を切ってきたことをご存じでしょうか?

その前に、1TB(テラバイト)という単位をご存じでしょうか?
簡単に説明すると、半角1文字を保存するのに必要な単位を1B(バイト)とすると、
1KB=1024B
1MB=1024KB
1GB=1024MB
1TB=1024GB
つまり、半角約1,000,000,000,000文字が記憶できるという途方もない大きさの容量です。

今売れ筋のノートPCのHDDが160GB程度、デスクトップPCでも300GB~500GB程度ですから、1TBといったら普及するのはまだまだ先と思っていたのですが、まさかこんなに早く1万円を切ってくるとは思いませんでした。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0808/03/news001.html

そのうち「テラ」が当たり前の単位になってくるかもしれませんね。

なお、私のオススメとしては、500GB程度のUSB接続の外付けHDDを購入することです。
BUFFALO 省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHD-ES500U2
バッファロー(2008-01-25)
売り上げランキング: 78
おすすめ度の平均: 4.0
5安くて不満なし
5安くて性能もいい
4容量と価格は◎
5とても便利!

値段も手頃ですし、万一に備えてPCの内蔵HDDのバックアップを取っておくのに最適です。大容量のHDDを1台より、バックアップ用途を考えた別々の2台のほうが安心ですからね。

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

tag : HDD ITコンサルティング ITコンサルタント

福田改造内閣、経済産業も「安心実現」ですか?

今日は日曜日ですし、気楽(?)に旬な話題を。
ブログに関するITコンサルティングでは、ブログに書いてはいけないネタの1つとして「政治」を挙げているのですが、今回はあえて書いてみたいと思います。
(きっと「ダメな例」になると思います…)

8/2に福田改造内閣が正式にスタートしましたね。
今回の改造内閣のスローガンは「安心実現内閣」だそうです。何かと人気の麻生さんも幹事長に収まり、いよいよ選挙を睨んだ動きが活発になっているようです。

さて、経済産業省の大臣には二階俊博さんが再任されています。
Wikipediaで調べると、政治的手腕をお持ちのようですが、経済や産業に関する専門的知識はお持ちなのかは判断できませんでした。もしかしたら、その道のブレーンが付いておられるのかもしれませんね。

今回、民間からの専門家の登用もあるかと期待しましたが、残念ながらなかったようです。そろそろ、日本にも明確なビジョンと強いリーダーシップを持った経済専門家が活躍する時期かと思うのですが、いかがでしょうか。

……ね? 書いたら議論が白熱しそうな内容になるでしょ?
(「白熱した議論」=「炎上」とも言います)

theme : 政治・経済・時事問題
genre : 政治・経済

tag : 政治 ITコンサルティング ITコンサルタント

SQL Server 2008がついに公開

SQL Server 2008がついに公開されました。
SQL Server 2005以来の大幅なバージョンアップです。

まだしばらくは普及しないとは思いますが、様々なデータ型に対応したり、データ圧縮による効率化が図られたりしているようなので楽しみです。

評価版がアップロードされたら、少し触ってみようと思っています。

theme : データベース
genre : コンピュータ

tag : SQL Server 2008 データベース

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ