重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

クリックジャッキングとは?

今日は千葉でITコンサルティングでした。
また、9月末完成予定のHP制作も今日終了でした。
また10月からの制作依頼も続々と舞い込み、今日はなかなかITコンサルタント日記を書く時間が取れませんでした。

さて、セキュリティ方面でちょっと新しい動きがあったようです。
クリックジャッキングという言葉をご存じですか?

クリックジャッギングとは、ユーザーのマウスクリックを乗っ取る不正プログラムのことです。
なんと、それがほとんどのブラウザで実現できたとのこと。

「クリックを乗っ取る」攻撃が報告、ほとんどのブラウザーに影響

あまりにも影響範囲が広かまたは深刻と判断される場合には、脆弱性の修正が終わるまでメーカーなど一部だけに情報が共有され、脆弱性がアップデートにより改善された時点で、公開される場合があります。今回はそのケース。

たしかに、自分の意図と関係なくクリックされまくったら怖いですものね。

スポンサーサイト



theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : セキュリティ クリックジャッギング ITコンサルタント

将来は全てASP、SaaS、ダウンロード型になる?

今日は新宿でITコンサルティングです。

さて、以前より薄々思っていたのですが、ここまでブロードバンドインターネットが普及してくると、だんだんとソフトウェアの『パッケージ販売』の意味がなくなってきてしまうかも、と考えています。

その最たる動きが、時期Windows 7において、「Windowsメール」(Vistaより搭載されたOutlook後継のメールクライアント)や、画像編集管理ソフトの「フォトギャラリー」、動画編集ソフトの「ムービーメーカー」が、OSに搭載されなくなるというものです。

「Windows 7」に、電子メールや画像編集ソフトは非搭載と判明

標準搭載はされないけれど、「Windows Live」(マイクロソフトのWebサービス)から無料ダウンロードできますよ、という仕組みになるとのことです。

つまり、最初のOSのインストールそのものは軽くしておいて、ユーザーが必要に応じてインターネットからダウンロードさせるのですね。

ある意味、これは正しい流れなのかもしれません。
今までOSの容量が大きくなりすぎてPCに負担を掛けていましたから、使わない機能は最初からインストールする必要はないのではないかと、そういうことですね。

また、WebサービスにおいてもASP(アプリケーションサービスプロバイダ)、SaaS(Software as a Service)といった単語で、ソフトウェアの必要な機能をネットワークなどを通じて、必要なだけ購入またはレンタルするという流れも一般化してきています。

私は個人的にはパッケージのデザインなどを眺めるのは好きなのですが、将来的には、家電店やパソコンショップで欲しいソフトウェアのパッケージを眺める機会は徐々に少なくなっていってしまうのかもしれませんね。

theme : ネットワーク
genre : コンピュータ

tag : ASP SaaS ダウンロード Windows7 ITコンサルタント

動画を作って自社の商品を世界にPRするには?

昨日も、動画を使った商品PRで面白いものを紹介しましたが、真面目に(?)自社の商品を世界に向けてPRにするにはどうしたらよいでしょうか?

1つは、ホームページを多言語化することです。
ご存じのことと思いますが、いまや新宿、秋葉原などはアジア圏のお客様が高級な商品をバンバン買っていて、海外旅行者の存在はデパート、電器店でも欠かすことのできない大きな収益源となっています。
したがって、ホームページを英語だけではなく、中国語や韓国語なども含めて作りたいところです。

2つ目は、動画を作って海外の人にビジュアルで訴えることです。
私が携わった事例ですと、最初にイメージ映像を作り、それに日本語と英語の字幕をそれぞれ作ってインターネットで公開した例があります。
日本では、ニコニコ動画が人気がありますが、海外では圧倒的にYouTubeのシェアが高いです。

米国:YouTubeの市場シェアが2ポイント増加、米Compete調査
日本:YouTubeとニコニコ動画が他を圧倒--アイシェアの動画共有サービスランキング

よって、海外を目指すのであれば、YouTubeを活用すると良いでしょう。

やり方がわからない、外国語のWebサイトをどうやって作ったらよいかわからない、という場合には、ITコンサルティングで相談に乗りますので、ご利用ください。

theme : 動画
genre : コンピュータ

tag : 海外進出 動画 ホームページ 多言語化 ITコンサルティング

こんなこともできたの?YouTubeでの動画

まずは何も考えずに、以下の動画をみてください。

http://jp.youtube.com/experiencewii

なんだか見てるだけで楽しいですよね。
Webでの表現にはまだまだ可能性がありますね。

theme : ゲーム系動画
genre : ゲーム

tag : YouTube ゲーム 動画 ITコンサルタント

旅行に行くなら、じゃらん? 楽天? Yahoo?

今日は、渋谷でITコンサルティングです。その後も、ずっと仕事が続いています。というより、ここ最近ずっと仕事が続いています。うむむ、どこかで一休みせねば…。

仕事のピークを過ぎると、よく妻と旅行に行きます。最近は温泉宿がお気に入りです。

そのとき調べるサイトは、「じゃらんnet」や「楽天トラベル」や「Yahoo!トラベル」のうちのどれかではないでしょうか?

ちょっとデータが古いですが、JTBを含め4強でしょうか。
ネットレイティングスの調査

最近は、リクルートのじゃらんをよく見かけるような気がします。
私もじゃらんユーザーです。サイトが使いやすいんですよね。

さて、次に旅行に行けるのはいつの日か・・・トホホ。

theme : 旅行の計画
genre : 旅行

tag : 旅行サイト 比較 ITコンサルタント

IEの検索機能を強化してみよう!

Internet Explorerをお使いの方にオススメのアドオンソフトをご紹介します。

IEだと「検索窓」というウィンドウ形式で画面の上に出てきますが、実はこの形式って使いにくいんです。

Firefoxや他のブラウザをお使いの方には馴染み深いと思いますが、便利な「インライン検索」というものがあります。

そこで次の2つのソフトをご紹介します。

Googleツールバー
Inline Search

どちらか片方だけインストールすればOKです。

まず、Googleツールバーからご説明しますと、

Googleツールバーによる検索窓

このような画面になります。

もう一方、Inline Searchもフリーソフトです。
Google以外のツールバーをお使いの時など、検索窓だけを利用したいときにご利用ください。
英語ページですが、気にせず、画面右上の「Download」をクリックしてください。ダウンロードが始まります。ダウンロードが完了したら、Internet Explorerを全て終了させて、実行してインストールしてください。

インライン検索

使い方は、どちらも一緒で、

「CTRL+F」…画面下部にインライン検索窓が表示されます
「×」…インライン検索窓の左側の×をクリックすると消えます

「Find」の中に検索したい単語を入力します。(日本語もOK)

あとは、

「Find Next」…次の単語の場所まで移動
「Find Previous」…前の単語の場所まで移動
「Highlight All」…キーワードをハイライト表示して目立たせる

簡単ですよね?

これでページ内検索の効率が飛躍的にアップすると思います。

theme : ウェブブラウザ
genre : コンピュータ

tag : IE Firefox インライン検索 InlineSearch ITコンサルタント

Googleのスマートフォン登場、しかし…

Googleの携帯電話、アンドロイド(android)の初号機が発表になりました。
熱狂的に受け入れられたi-phoneに比べると、やや寂しい発表会です。

T-Mobile G1

Windows Mobile機やi-phoneの他の選択肢としてなり得るかどうか、注目が集まっていました。

ただ、結果としては、初めての端末ということもあり、i-phoneほどの洗練されたインターフェースではないし、日本の携帯電話が求めているような高機能なものでもない、という、ちょっと地味な印象を受けました。
スペックも、ちょっと…でしょうか。

T-Mobile G1のスペックが発表前にリーク

日本に入ってくるのは当分先のことになるかと思いますが、ドコモやAUも恐る恐る海外の状況を見ているところだと思います。

Windows Mobileは、Windowsの技術者がある程度知識を活かしソフト開発できるという強みがあったわけです。
i-phoneは、1つの統一されたプラットフォームとしては圧倒的なシェアを持ち、また互換性を気にする必要が少ないという点で、開発コストの大幅な削減ができるという魅力があります。
では、Androidのメリットはというと・・・??

今後スマートフォンはビジネスの現場でよく使われるようになり、スマートフォン市場自体の伸びも期待されているだけに、Googleの今後の戦略が気になります。

theme : スマートフォン
genre : 携帯電話・PHS

tag : Google Android T-Mobile G1 ITコンサルタント

ついに逆転、FTTHとDSLの契約者数

総務省の発表で、ついにブロードバンド契約数がxDSLを抜いてFTTHがトップになったようです。

総務省発表、ブロードバンド契約数でFTTHがDSLを初めて上回る

思い返せば、2000年に政府主導で立ち上げられたe-Japan構想で、インターネットの高速化を推進しようという動きのあと、すぐにYahoo!BBがADSLの安売りを開始し、一気に電話線(ADSL)によるブロードバンドが普及しました。
FTTHは光ファイバー網を敷かなければならないという制約がありましたので、この動きから遅れてしまいましたが、ついにここに来て、主役の地位に躍り出ました。

まだ光ファイバーが敷かれていないことや、何かの特別な理由がない限り、ADSLを新規に加入しようという人はいないでしょうね。

日本は、世界を見渡しても有数の高速ブロードバンド大国です。
このインフラを活用しない手はありません。ぜひ、中小企業、個人事業主の方もうまくビジネスに活用できないか、考えていきましょう!

theme : ネットワーク
genre : コンピュータ

tag : FTTH ADSL 契約者数 ITコンサルティング

ネットから知りたい情報をすぐに取り出す技術

今日は短大での前期最後の授業のあと、別のITコンサルティングの仕事を行っておりました。
生徒の皆さんは期末の試験や提出課題が重なり、お疲れ様でした。
先生も、問題作りやら採点やらで実はこの時期大変なんです(笑)。

さて、今日はそんな忙しい時期でも、すぐにネットから情報を引き出す方法についてです。
用意するのは、GoogleまたはYahooの検索窓です。

■天気予報を一発で表示する方法
「天気 地名」
です。
例えば、神奈川県であれば、
「天気 神奈川」
で検索すると、
Google 天気
Yahoo 天気
このように、一瞬で表示されました。

他にも、

■乗換案内
検索エンジンで
「乗換 出発地 目的地」
で検索すると、すぐに乗換案内のページに飛べる。

■和英・英和辞書
「和英 単語」
「英和 単語」
で、辞書サービスの目的の単語に1発でたどり着ける。

■言葉の意味を調べる
「○○とは」
「○○ wiki」
で、その語句に関する情報を調べる。

なんてことができちゃいます。
他にも、いくつか便利な機能がありますが、とりあえずよく使うものを紹介してみました。

インターネットの情報の洪水から、素早く情報を見つける術を身につけましょう!

theme : 検索エンジン
genre : コンピュータ

tag : Google Yahoo 検索テクニック ITコンサルタント

東京アメッシュは便利!

出張は今日まで。
台風もほとんど影響が出なくてよかったです。
ちょっと雲が多めですが、部屋からは海が一望できました。

大磯1大磯2

プールの時期も終わっていて、誰も泳いでいません。
まぁもっとも、仕事で来ているので遊べる時間はないのですが…。

さて、お仕事の合間に、自転車通勤をしているという方から面白いサイトを紹介してもらいました。
首都圏のみになってしまいますが、
東京アメッシュ
がなかなか素敵です。

東京都下水道局が作っているサイトなのですが、レーダー雨量計システムというものを用いて、ほぼリアルタイムに降雨の変化を表示してくれます。
画面下の「再生」ボタンを押すと、2時間前から現在までの雨量(雨雲)の動きを観察することができます。これで、今から晴れるのか、もっと雨が続くのかが把握できるというわけです。

最近、自転車人気が高まっています。
ガソリン高騰ということもありますが、健康維持、ダイエット、エコ意識の高まり、ロードレーサーや電気自転車の魅力の再認識などなど、様々な要因が重なり、高級な自転車が飛ぶように売れているそうです。

自転車通勤する時はもちろん、ちょっと買物に行こうかな、でも傘いるかな?と心配になるときにも、東京アメッシュが役立つかもしれません。

theme : 東京
genre : 地域情報

tag : 東京アメッシュ ITコンサルタント

ミニノートよりちょっと上?

出張中により、ちょっとだけ日記です。(笑)

Asus Nシリーズ モバイルノート 4モデル発表、8秒起動のExpress Gate搭載

EeePCで波に乗るASUSがEeePCとは別ブランドのPCを出すことになりました。
ポジショニング的には「EeePCのちょっと上」といった感じでしょうか。
写真で見るかぎり、安っぽさはないようです。
また、8秒起動というのも気になりますね。

はやく実物を触ってみたいものです。

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

tag : ASUS ミニノート ITコンサルタント

仕事コンボ

今日は、短大での授業を行ったあと、大磯で2泊3日の泊りがけの連続仕事があります。

休む間もなく、という状況なので、ブログが毎日更新できるか心配なのですが(汗)、がんばって仕事コンボしてきます。

台風が近づいていますが、関東にもかすりそうですね。
皆様も、急な大雨、強い風にはお気をつけください。

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント

GoogleとYahoo!のサイト内検索を比較する

9/10より、Yahoo!でもカスタム検索窓の提供がはじまりました。
Googleでは、以前より提供されていましたよね。

そこで、実際の動作テストも兼ねて、右サイドバーに、GoogleとYahoo!のサイト内検索を並べて用意してみました。

実際に、いろんなキーワードを入力して検索してみてください。動作の違いが確認できるかと思います。

以下、私の感想です。

■Googleカスタム検索(検索向けAdSense)
メリット:
・情報が正確。
・Googleクローラーの特性でもある「速さ」が活かされる。
・検索窓が小さくてクール。
・Google AdSenseと連携して、多少の広告収入が狙える。
デメリット:
・検索結果画面のデザインに手を入れるのはちょっと厄介。
・設定項目の説明などが相変わらず下手。
(開発系中心の会社にはよくあることですが…)

■Yahoo!カスタムサーチ
メリット:
・CSSを知っている人には、デザインが組みやすい。
・検索結果後のデザインも、わりといい感じ。
デメリット:
・頻繁に更新されるブログには向かない。
・埋め込むソースが長くなりがち。
・検索結果が貧相。(ページは存在するのにヒットしないことも)


両者の違いで特に目立つのは、
『クローラー(検索エンジンの情報収集用ロボット)の特性の違い』
『インデックスに対しての考え方の違い』
によるものですね。

まず、Googleは「とにかく、早く、大量に、検索エンジンにヒットさせよう」という考え方なので、クローラーの巡回は頻繁ですし、ページの隅々までインデックス(検索エンジンのデータベースに登録する作業)が行われています。したがって、かなり高確率で、サイト内検索を行っても検索にヒットしてきます。

それに対し、Yahoo!のほうは「価値あるページは大事にしよう。でも、似たような内容を持つページ、または価値が低いと判断したサイトはインデックスから外してしまおう」という考え方なので、せっかくサイト内検索をしても、そのページがヒットしない場合も多々あります。

これは、検索エンジンの方針の違いなので、一概にどちらが良いとは言いにくい部分があります。

ただ、こと「サイト内検索」という意味においては、Google的なインデックス作成の仕方のほうが向いていると言わざるをえません。Yahoo!のカスタムサーチは、まだリリースされたばかりですから、今後の巻き返しに期待したいと思います。

むしろ、Yahoo!カスタムサーチのメリットは、SEOとしての有効性ではないかと…。理由は、おわかりですよね??

theme : 検索エンジン
genre : コンピュータ

tag : Yahoo Google カスタム検索窓 サイト内検索 ITコンサルタント

Web上からDB操作できるSQL Buddy

今日はちょっと技術寄りな話を。

データベースのMySQLをWeb上から操作するソフトとして、PhpMyAdminが有名だと思いますが、それ以外でも便利なソフトがあるものですね。

SQL Buddy

このデータベース管理ツールは、Webブラウザ上からとても簡単に操作できますし、デザインも素敵です。
どんな画面なのかは、上のリンクをクリックしてもらえば管理画面の雰囲気が伝わると思います。

私はSQL Buddy 1.3.0をインストールしましたが、そのままで日本語データもOKでした。日本語化パックも最初からパッケージされていますので、メニューも日本語になりますよ。

【インストール手順】
1.SQL Buddy公式サイトからダウンロードする。
2.解凍する。
3.FTPでディレクトリごとアップロードする。

これだけです。簡単ですね。

【使い方】
1.Webブラウザから、SQL BuddyをアップロードしたURLを入力する。
2.ログイン画面が表示されるので、データベースのホスト名、ユーザー名、パスワードを入力する。
3.ログインしたら、初回は「Language: English」になっているので「日本語」に変更する。

はい、これでもう日本語メニューに早変わりです。

正直、簡単すぎて拍子抜けしちゃいます。

もちろん、使いこなすにはデータベースに関する基礎知識は必要になりますが、ここまで簡単だと、インターネット上でデータベースを扱う敷居が一段低くなったような気がします。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : MySQL SQLBuddy ITコンサルタント

ANAにみるシステム障害のリスク管理

9/14のANAのシステム障害に見舞われた方、お疲れ様でした。
連休中だったので、家族連れが多かったのでしょうか。

全日空、羽田発着など53便欠航 搭乗システム不具合

ANAの搭乗システムも典型的なクライアントサーバシステムで構成されているようですが、そのうちの顧客用端末だけが障害が発生したようですね。

ANAではこういったトラブルが発生したときのため、マニュアルが既に整備されていたのでしょう。
すぐに手動によるチェックインのフローに切り替えて対応に当たっていたようですね。(それでも、手動では限界があるため、上の記事を見ると羽田などでの混雑が大変だったようですが。)

地上スタッフの皆さんも、自分の役割を理解し、慌てずにお客様を誘導されているようですね。
本当にお疲れ様でした。

私にも元キャビンアテンダントの知り合いがいますが、緊急時のための訓練は多岐ににわたり、またかなり大変だと聞きました。私達(利用者)が普段見ているのは、ごくわずかの業務だけなんだと。

人命を預かる仕事は当然ですが、従業員の生活を預かる社長さん達も、いつシステムトラブルに見舞われて営業活動がストップするかもわかりません。他人事だと思わずに、自社のリスク管理について改めて考えてみてはいかがでしょうか?

theme : リスクマネジメント
genre : ビジネス

tag : リスク管理 リスクマネジメント ANA ITコンサルタント

ついに国内メーカーも禁断のミニノートを発売

ついに国内メーカーも禁断のミニノート市場に足を踏み入れたようです。その第一弾が東芝です。

東芝からもAtomミニノート Satellite NB105

うーん、至って普通…。
残念ながら、私の感想としては、これでは売上を伸ばすことは難しいのでは?と思います。

知名度の高さと稼働時間の長さなら、EeePC 901
デザインなら、Acer one
キーボードの打ちやすさと画面の広さ(1280×768)なら、HP 2133

国内メーカーが高価格帯のPCで粗利を稼ぐビジネスから、わざわざミニノートに降りてきて戦っても、この程度のスペックとデザインでは、ちょっとキビシイのでは??

既に、世界的にみれば、どのブランドも台湾メーカーに頼りっきりです。

2008年の世界のノート型パソコン生産は1億台超
台湾メーカーのシェアは90%


マイケルポーターの競争戦略的にいえば、国内メーカーはリーダー戦略が取れなくなってきています。それならいっそ、事業を見直し、ニッチャーとして高級路線を突き進むという手もあるかと思います。

他の国内メーカーも、続々とミニノート市場に参入するという噂もありますが、どうせなら、ぜひ海外メーカー勢が脅威を感じるようなミニノートを出せるよう頑張ってほしいと思います。

theme : ノートPC
genre : コンピュータ

tag : ミニノート ITコンサルタント

Blu-rayのドライブが普及価格帯に

PC向けのBlu-ray記録型ドライブの価格が急落しているというニュースを読みました。
すでに1万円台で売られているドライブも存在するようですね。

Blu-ray時代到来?ついに記録型ドライブの価格が急落

これなら、PS3を買うまでもないかもしれません。(そのうち、PS3もコストダウンが図られてどんどん安くなると思いますが。)
むしろ、本体価格2万円を切ったXbox360にBlue-rayが搭載されないか気になるところです。

長らく映像・データ向け記録媒体としてはDVD(DVD-R)が王座を守ってきましたが、これで少しずつ移行が進んでいくかと思います。

でも、今慌ててBlu-rayドライブを購入する必要は今のところないのかな、とも思います。
PCでBlu-rayのビデオを観ようという人がどの程度いるのかにもよりますが、それ以外だと、PCのバックアップメディアとしては外付けHDDやNASもだいぶ安くなってきていますし、インターネットからHD画質の動画をダウンロードして見ようという人も、毎回Blu-rayドライブを使うのかな、というと疑問が残ります。
逆に、テレビ中心に生活する人にとっては、BD対応のHDDレコーダが各メーカーから出ており、そちらのほうが使い勝手が良さそうです。

他に、Blu-rayリッピングソフトを使って、ソフトをコピーするという手もあるかと思いますが、それは違法ですし…。かといって、仕事用にBDメディアでデータを手渡しされても、受け取った側も読み取れるPCがなくて困りそうですし…。

あとは、HD画質の家庭用ビデオカメラが出揃ってきていますので、Blue-rayに焼いて保存する、実家のご両親に送る(BD再生機があれば…)、などで活躍するでしょうか。

ともかく、結局、PCやHDDレコーダ(ビデオデッキも?)の買い換えが一巡して、「気がついたら、みんなBDドライブでした。」という状態が来るまで、本格的に利用するシーンが来ないのかもしれませんね。

私? 次のPC買い換え時にドライブの選択が出来たら、BDドライブを選ぶかもしれません(笑)。

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

tag : Blu-ray ITコンサルタント

チーム・マイナス6%

今日から三連休ですね。
おでかけになる方も多いのではないでしょうか。
私は・・・家でお仕事です(笑)。

さて、いまさらですがチーム・マイナス6%に加入してみました。

チーム・マイナス6%

政府系のキャンペーンサイトの中では、とてもよく出来ているサイトだと思います。
基本は「環境に対する啓蒙活動」だと思うのですが、コンセプトやメッセージ、またWebマーケティングに精通している人が関与しているんだろうな、と感じますね。

theme : 日記
genre : 日記

tag : 環境 チーム・マイナス6% ITコンサルタント

ドラッカー365の金言

仕事や人生において、ふと目標を見失うことがあるかと思います。
そんなときに読んでほしい本として、この本をご紹介します。

ドラッカー 365の金言
ダイヤモンド社(2005-12-02)
売り上げランキング: 21994
おすすめ度の平均: 4.5
4マネジメントを読み、考え、実践するための教本だが、三日坊主で終わらぬように
5毎日少しづつ
5勇気がでます
5生涯のバイブル
5■ 普遍のビジネス真理


毎日1ページずつ読むもよし、なにか仕事に行き詰まったらパラパラとめくるもよし、短くても元気の出る文章や、気をつけたいポイントの警鐘などが書いてあります。

たとえば、私は9/1の言葉はグッときました。

 通常、仕事についての助言は計画せよから始まる。もっともらしく聞こえる。問題は、それではうまくいかないことにある。計画は紙の上で消える。よき意図の表明に終わる。実行されることは稀である。
 私の観察では、成果をあげる者は仕事からスタートしない。時間からスタートする。計画からもスタートしない。時間が何にとらわれているかを明らかにすることからスタートする。次に、時間を管理すべく、自らの時間に対する非生産的な要求を退ける。そして最後に、そうして得られた自由な時間を大きくまとめる。
 したがって、時間を記録する、整理する、まとめるの三段階にわたるプロセスが、成果をあげるための時間管理の基本となる。


私の誕生日、10/19からも一節。日本も、企業内にお金を貯め込みつつ、従業員の給料が上がらない状態が長く続くと「憤りとしらけが蔓延」するのでは?

 私が支持するのは自由市場経済である。さほどうまく機能しえているわけではないが、他よりはましである。
 資本主義に対しては、重大な疑念を抱いている。経済を最終目的として偶像化している。あまりに一元的である。たとえば、私はアメリカの経営者に対し、組織内の所得格差を二〇倍以上にするなと何度もいってきた。これを越えると憤りとしらけが蔓延する。経営陣が大金を懐に入れつつレイオフを行うことは、社会的にも道義的にも許されない。そのような行為が組織にもたらす憤りとしらけは、必ず高いつけとなって返ってくる。


もう1つ、11/6の企業やNPOにおける戦略の位置づけについて。

 善意で山は動かない。山を動かすのはブルドーザーである。使命と計画は善意にすぎない。戦略がブルドーザーである。戦略が山を動かす。
 とくにNPOでは戦略が重要である。成果を求めて働くようにさせてくれるものが戦略である。戦略が意図を行動に変える。いかなる資源と人材が必要かを明らかにする。


惜しむらくは月ごとの目次が途中に挟まっており、全体としてのリファレンス性が低いことでしょうか。それでも、何か気づきが得られると思いますので、オススメの本です。

theme : 紹介したい本
genre : 本・雑誌

tag : ドラッカー 365の金言 ITコンサルタント

ウイルスバスター2009が発表されました

今日は千葉でHP制作の打ち合わせでした。

さて、ウイルスバスター2009が発表されました。

今度のウイルスバスターは「軽い」--メモリ使用量45%削減
“LocalSSL”でキーロガー対策、トレンドが新製品

まず、今回のバージョンアップで「軽量化」が図られていることは純粋に嬉しいですね。数年前のバージョンのウイルスバスターは、常駐処理がとても重くなったことがあって、どんどんユーザーが離反してしまった時期があります。
ウイルスバスター2008、2009と、軽量化を図ってきたことは、とてもよい傾向だと思います。最近安いミニノートが売れていますし、事務用途に安くなった中古PCを購入する中小企業などもありますし、非常にマッチするのではないでしょうか。

また、今回の目玉は「キーロガー」への対策でしょう。
キーロガーとは、ウイルスが感染すると、キーボードから入力された文字列(例えば、オンラインバンキングやその他サービスへのログインIDやパスワードの情報など)が攻撃者に渡ってしまう攻撃方法です。
これを、「LocalSSL」という技術で暗号化して読み取らせないようにするなど、最近のオンライン犯罪の傾向をよく捉えてバージョンアップしているなと思います。

まさか、ウイルス対策ソフトをインストールしないでインターネットに接続している人はいないと思いますが、(実はかなり居るそうです…)、それは犯罪者からカモにされる危険性大なので、絶対やめましょうね。

無料のウイルス対策ソフトでも、AVGAvast!など良いソフトが出てきていますから、ぜひインストールしてくださいね。

theme : インターネットセキュリティー
genre : コンピュータ

tag : ウイルスバスター キーロガー ITコンサルタント

ラピタ休刊!?

雑誌は売れなくなってしまったのでしょうか?

「ラピタ」「Latta」を休刊=小学館

実は私、仕事でラピタ編集部にお邪魔したことがあります。
あの楽しそうな編集部がなくなってしまうのかと思うと寂しいです…。

theme : 雑誌
genre : 本・雑誌

tag : ITコンサルタント

読者さんが増えてきました

今日は、HP制作の下打ち合わせです。

さて、このITコンサルタント日記を書き始めてから数ヶ月が経ちましたが、だんだんと読者さんが増えているようで、ありがたいことです。

これからも可能な限り、あまり専門的になりすぎないように、ライトな感覚でIT関連のお話や、起業家、起業を目指されている方が読んでて共感できそうな記事を書こうと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。

ちなみに、過去1番人気のあった記事は「Google Mapsカーがボコボコに!」でした(^^;)。

theme : 日記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント

意外と知らない半角カナ入力

今日は短大での講義のあと、1件別のITコンサルティングを行います。

さて、生徒から質問されたのですが、意外と半角カナ入力の方法を知らないようです。

この機会ですので、知らない人はIME(日本語入力)のキーを覚えてしまいましょう。

キー入力した後、

[F6]キー かな
[F7]キー 全角カナ
[F8]キー 半角カナ
[F9]キー 全角英数
[F10]キー 半角英数

を押すと、それぞれ1発で変換できます。

また、同じキーを何回も押すと、「全て大文字」や「全て小文字」、「頭だけ大文字」など簡単に切り替えられます。

覚えておくと、パソコンでのテキスト入力が早くなりますね。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : MS-IME ATOK 日本語入力 全角 半角 カナ 英数

映画館へ行こう!

日曜日なので、気軽なネタで。

最近、映画館に行っていますか?
私は、今週、妻と映画を観てきました。やっぱり、迫力ある大画面と音響設備で観る映画は、ひと味もふた味も違います。

最近の映画館は、PCや携帯電話から好きな席を予約できたり、QRコードをかざすだけで映画チケットを発券できたりと、IT化も進んでいます。
私の好きな席は左右はド真ん中、そして前後はやや後方の座席で観るのが好きなのですが、ネット予約なら大抵狙った席が確保できます。皆さんはどの席が好みですか?
あ、そうそう、私が利用したのもちょうど↓の記事にあるような端末でした。

シネコン最新事情

本当に今のシネコンはオシャレだし、キレイだし、ちょっとした息抜きに丁度いいです。

私達の斜め前に座った会社帰りサラリーマン3人組は、ビール片手に映画鑑賞でしたよ。こういうアフターファイブの過ごし方もいいですね♪

theme : 映画館
genre : 映画

tag : 映画 シネコン IT化 ネット予約 ITコンサルタント

業務フローの改善を「マイナスの視点」で考える

ITを導入して業務フローを効率化するという話が良く出されます。

そのとき、
「ITを導入して何をプラスできるのか?」
という考え方より、
「ITを導入して何がマイナスにできるか?」
という視点に立ったほうが、効果が得られやすいと思います。

「プラスする」という考え方に囚われると、IT化して新システムを構築していく過程で、余分なオプション機能がたくさん付いたりして、余計に使いにくくなったりします。
また、「現行の業務フロー」にこだわり過ぎたばかりに、IT化による効率化の恩恵があまり得られなかった例というのも多く存在します。

ですので、一旦、現状の業務フローのことは忘れて、「どうやったら手間を減らせるか?」や「どうやったらコストを減らせるか?」という「マイナスする」という視点から考え直すと、コンパクトで使いやすいものが出来上がったりします。

結構忘れがちが観点なのですが、大事なことです。

例として、83年間、玄関にペタペタと貼り付けられてきたNHK放送受信章が廃止されるというニュースをリンクしておきます。

NHK、受信章やめます 「美しくない」意見寄せられ

昔は「シールを目視で確認する」というフローが入っていたものが、今は携帯端末からすぐに情報が取り出せるようになったため、シールが不要になった、ということですね。これだけで、年間2千万円の経費削減です。

業務フローを変える前/変えた後で、余分な手間や経費をもっとマイナスできないか確認すると良いでしょう。

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : 業務フロー 改善 NHK ITコンサルタント

「ヘコむ」を楽しむという発想 リグレト

今日は面白い発想だなぁと感じたWebサービスをご紹介します。

リグレト - みんなで「ヘコむ」を楽しもう!

いわゆる、情報共有(知識共有)系のWebサイトなのですが、誰かが「ヘコんだ内容」を書き込むと、見知らぬだれかがそれに対して「励ましの言葉をかけてくれる」というサービスです。

文章だけでは伝えにくいし、使ってみないとわからないと思いますので、まずは使ってみてください。
「ヘコむ」というネガティブな感情を、あまりネガティブに感じさせずに、というよりむしろ前向きな感じに、ポップに仕上げています。

「落ち込む」とか「反省する」というのは、人間の持っている感情の1つなので、それをうまく抽出し、みんなで共有させるという手法が面白いなと感じました。
全画面Flashで操作や見せ方も面白いですし、今までのCGM(Consumer Generated Media)にはなかった発想かもしれません。

これなら、気軽にグチることができる…かもしれませんね??

theme : ビジネスアイディア
genre : ビジネス

tag : リグレト CGM ビジネスアイデア 発想 ITコンサルタント

電話/FAX付きインクジェット複合機のススメ

今日は、自宅や小規模オフィスで独立・開業を目指している方へのオススメ機材をご紹介します。

それが、電話/FAX付きインクジェット複合機です。
SOHO、個人事業主、小さな事務所であれば、これ一台でスッキリコンパクトにまとまります。

9/2に新製品が発表されましたのでリンクしておきますね。
ブラザー工業、家庭向け及び企業向けプリンタを一挙10機種投入

この手の製品では、ブラザーの「マイミーオ」か、シャープ「見楽る」が有名でしょうか。
私が使っているのは、上記記事の1世代前のもので、MiMio MFC-880CDNという型番のものです。

Brother A4インクジェットFAX複合機 MyMIO MFC-880CDN デジタル子機1台 6000×1200dpi
ブラザー工業(2007-11-20)
売り上げランキング: 1421
おすすめ度の平均: 5.0
5友達が使っているのをみていいなと思って


これで何ができるかというと、

・親機/子機の電話(子機が最初から2台ついているものもあります)
・留守番電話
・FAX(紙からもPCからもOK)
・スキャナー(文書や写真をPCに取り込む)
・コピー機(文書や写真をそのまま複写する)
・無線プリンタサーバ(複数台のPCから印刷可能)

と、とにかく何でもできます。

外出する機会が多い方でしたら、留守番電話機能は必須でしょうし、ちょっと書類をコピーしたいとか、FAXしたいというときにも、すぐに使えて便利です。

これらの機材がバラバラだと、各機器の電源を付けたり、USBケーブルがアチコチに配線されたり、PCで設定画面を出したりと、とにかく面倒なんですよね…。

この製品なら、ボタン1つでいつでもコピーやスキャナーが使える、という安心感があります。
「あっ、1枚だけコピーしたい」と思ってから実行できるまでのスピードが段違いに速いんです。
これで、作業に取り掛かる前の時間の無駄、そして複数の機器を置く作業スペースの無駄を解決できます。

これからオフィス環境を整えようという方には、検討してみる価値のある製品だと思います。
(新製品も良いですが、1世代前のものなら実売3万円弱なので、こちらもお買い得感もありますね。)

ただし、印刷品質は、EPSONやCanonのプリンタに比べると良くない印象があります。また、業務によってはB4のスキャナーや印刷が必要なところもあるでしょうから、そういう用途には適していません。

一体型にするメリット・デメリットを検討した上で、選んでくださいね。

theme : インターネット副業・在宅ワーク情報
genre : ビジネス

tag : 電話 FAX インクジェット複合機 ITコンサルタント

チェーンメールに気をつけよう

最近とんと見かけなくなった代わりに、いざ受け取ってみると、対処するのに非常に困るものとして『チェーンメール』があります。

つい先日、宮崎県の東国原英夫知事も引っかかったというニュースが流れていました。

東国原知事、“防災の日”に古典的チェーンメールに引っかかる

チェーンメールの特徴としては、
「受け取った人は、さらに複数の人に転送してください」
と指示されることにあります。
「不幸の手紙」のメール版だと思っていただければ結構です。

メールの中身は非常に巧妙で、善意を装ったものも少なくありません。緊急性が高く、いますぐ友人・知人に転送しなくては…と思わせてしまうところが厄介です。(しかも、友人・知人から送られてくると、まったく無視していいものかどうか悩んでしまうのもポイントですね)

対処法としてはただ1つ。
「無視する」
これだけです。

もし、友人・知人が明らかにチェーンメールと思しきメールを転送してきた場合、
チェーンメールとは(Wikipedia)
を紹介しつつ、ちょっと注意してあげたほうが良いでしょう。

Wikipediaの記事には「チェーンメールが招いた悪影響」という欄があり、佐賀銀行の取り付け騒ぎ、アフガン攻撃反対騒動、テレビ番組企画騒ぎなど、実際の企業活動に影響を及ぼしてしまった例が紹介されています。

なお、これに似た例として「バトン」と呼ばれるものがあります。これはエンターテイメントの部分を多く含み、いくつかの質問に答えて、楽しみながらSNSやブログなどで「バトン」を受け渡しするという遊びです。
ただし、相手が自分の意図通りに受け取らなかったとしても、怒らないでくださいね。強制的なバトンは嫌われますし、あくまで、「ネット上のお遊び」の範囲ですから。

文章の巧みなチェーンメールは、ネット歴が長い人でも引っかかってしまうものです。
メールを転送する前に、そのメールがチェーンメールに相当しないか、ちょっと考えてみてくださいね。

theme : 迷惑メール
genre : コンピュータ

tag : チェーンメール バトン 迷惑メール ITコンサルタント

ゲーム機を高性能ネットワーク端末として考える

昨日は短大での講義の後、神田で別の仕事を行っていました。
その仕事でご一緒させてもらっている皆さんと、仕事が終わって飲んでいる最中、福田総理辞任の話が出てきて、みんな「ウソでしょー!」「本当ですか?」などと話をしていていました。今日、改めてニュースを見ていて、ようやく実感が出てきました。

さて、今日はマイクロソフトの新しい戦略の話を。
マイクロソフトは、少し前から、家庭用ホームサーバの普及をプロモーションしています。
実際、本気なんだか笑い話なんだかわからないような絵本も出しています。

マイクロソフトの絵本「ママ、なぜおうちにサーバーがあるの?」

上の絵本は設定にちょっとムリがあるんじゃないかな、とは思いますが、Xbox360が2万円を切ってくれば、笑い話ではなくなってきます。

Xbox 360、“値下げ+国産の大作”で年末商戦へ攻勢

Xbox360は国内ではまだ売れていないものの、今後日本のゲームメーカーから大きなタイトルが発売が相次ぎ販売台数を大きく伸ばしてきていますし、海外でのシェアも確実に伸びています。

また、デスクトップPCやノートPCなどと異なり、主戦場がリビングや子供部屋であることがゲーム機の面白いところです。
Wiiに比べると、Xbox360やPS3ではファミリー向けソフトの充実が不十分ではあるのですが、一家に1台ネットワーク端末の世界が近づいているのかもしれません。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

tag : Xbox360 PS3 Wii ホームサーバ ITコンサルタント

ATOK 2008 定額制サービスを体験しよう

早いもので、もう9月になってしまいましたね。
社会人にとってはあまり関係ないかもしれませんが、今日から学校も再開、宿題に追われている(終わってない)人もいることでしょう。あきらめない心を学ぶよい機会なので、頑張りましょう(笑)。

さて、以前にもブログに書いたと思いますが、ATOK 2008の定額制が9月2日よりスタートします。
月々300円から利用できます。どうも日本語変換が頭がよくなくて困ったなぁ・・・という方は、試してみてはいかがでしょうか?

ATOK.com

まだ1度もATOKを使ったことがないよ、という方には、30日無料体験版がオススメです。
Windows版だけでなく、Mac版も8/26に公開になっています。
とりあえず1ヶ月無料で使ってみて、気に入ったら、定額制に移行するのもいいですね。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : ATOK 2008 ITコンサルタント

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ