重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

2008年12月度人気記事ランキング

今日で2008年も終わってしまいますね。
今年の漢字は『変』だそうですが、私もブログを始めたり、ITコンサルティング事業が成長したりと変化の多い年でした。

さて、今年最後のエントリーは、12月度の人気記事ランキングです。

1位 郵便年賀.jp
ダントツ1位です。やっぱり季節モノは強いですね(笑)。それにしても、日本郵便になってからの年賀状への力の入れ方はすごいですね。>>関連記事 8年ぶりに増加した年賀状ですが、さて、来年は増えるでしょうか? それとも不景気で減ってしまったでしょうか?

2位 ウイルスバスター自身がアドウェアに??
この記事はとても支持を受けました。今見たら「Web拍手」が18もありました。「広告は、顧客の心理をよく考えながら打たなければならない」という事例になりました。

3位 COATED DESIGN GRAPHICSのノート
息の長い記事です。私は引き続き、クリエイター向けのノートを探しています。いいのがありましたらご一報を。

4位 みずほ銀行が振込手数料無料に。他銀は追随するか?
今月、急に伸びた記事です。各銀行の今後の戦略、そしてどう差別化していくのかが気になるところです。

5位 Google Mapsカーがボコボコに!
これも息の長いネタ系です(笑)。

6位 GIMP2.6を使ってみました
アクセス解析をみると、「GIMP 日本語化」で来ている人も多いですね。

7位 電話/FAX付きインクジェット複合機のススメ
11月から伸びてきました。年賀状の関係で伸びてきたんでしょうね。

8位 ビジネスで使えるパワーポイントテンプレート
実用系の新しい記事です。ついこの前アップした記事なのですが、もうランクインしてきました。それだけ、ビジネスで使うパワーポイントテンプレートを必要としている人が多いということでしょうね。

9位 CD-ROMを一番安く郵送する方法は?
実用系の定番記事です。

10位 クラウドコンピューティングとは
今年はクラウドが一般の方にも注目を集める年となりました。IT業界での今後の注目キーワードの1つです。

今までの全ランキングはこちら。


さて、当ブログも今年はこれで最後です。
今年もお世話になりました。来年も、当ブログ、NARTSをよろしくお願い致します。

それでは、よい大晦日を!

スポンサーサイト



theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : 人気記事ランキング ITコンサルタント

WindowsとMacでzip圧縮の文字化けを防ぐ

おお! これは便利!!
ハルさんの「Macの手書き説明書」というブログで紹介されていました。

Windowsで開いても文字化けしないZIPファイルを作ることができる『MacZip4Win』

私は仕事でMacユーザーの方と頻繁にファイルのやり取りをする機会があるのですが、zipで圧縮されたファイルを受け取ると、大抵ファイル名が文字化けしていて、悩まされていたんですよね。

このソフトを知る以前にも、いくつか解決法があることも知っていたのですが、これが一番簡単そう!
さっそくあの人へ教えてあげなくちゃ!(笑)

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : Windows Mac zip ITコンサルタント

mixi年賀状に意外な落とし穴

以前私のブログでも紹介したミクシィ年賀状ですが、意外な落とし穴があったようです。

『mixi年賀状』にセキュリティホール!?

自分で住所を書き間違えてしまうと、たしかに郵便の特性上、差出人に戻ってきちゃいますね…。

ネットワーク上のお付き合いの人でも、さすがに名前や住所が知られてしまうと少し気になる…という人は多いかもしれません。

海外生まれで、実名で利用することが前提となっているFacebookや、ビジネス利用が前提のCUなどのSNSは別として、ですが…。

日本では、「悪いことをしない限り匿名でサービスが利用できる」のがウケる文化ですからね。
その前提で作られたサービス(例えばmixi)の場合には、個人情報を扱うビジネスは本当に慎重に慎重を重ねて検討したほうが良いですね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : mixi 年賀状 ITコンサルタント

「サイバーマンデー」と「ボーナスサンデーナイト」

今日は、Webマーケティング的な話を。

アメリカで「サイバーマンデー」と呼ばれる現象があることはご存じでしょうか?

アメリカでは、感謝祭(Thanksgiving Day)という祝日があり、親族や友人で集まって食事会をする習慣があります。この「感謝祭(11月)とクリスマス(12月)」が、日本の「盆と正月」のような感じで、当然ながら米国の年末商戦の一番のピークに当たります。

感謝祭は11月の第四木曜日に始まり、翌金曜日が一番ショッピングを楽しむ人が多く、ブラックフライデー(黒字の金曜日)と呼ばれているそうです。この金曜日から土日までが、実店舗で買い物をする人が多くなります。
そして、面白いのは、休暇明けの月曜日。ネットショップではこの月曜日に売上げが急増する現象があり、「サイバーマンデー」と呼んでいるそうです。

理由は諸説あるそうですが、家庭や職場に戻ってきて、セールで安くなった商品をインターネットで価格比較して、お得にお買い物する人が多いからのようです。


そして、日本でもこの「サイバーマンデー」に似た現象が起きているそうです。
それは、ボーナス支給後の日曜日。普段の1日の平均売上が17億円程度の楽天で、この1日の売上で30億円を突破したそうです。
楽天ではこの現象を、「ボーナスサンデーナイト」という名称を付けて、セールに活用しようとしています。

正確には、ボーナスの支給前・後ではいつでも盛り上がっているとは思いますが、記念日(イベント)を作って商戦をさらに盛り上げようという動きは、マーケティング的に良い方向性だと思います。


さて、インターネットで商売をされている皆さんも、これらの商戦にうまく乗ってみたり、イベントを自分達で作ったりしていますか?
対面販売と違い、オンライン上では消費者の経済状況やニーズを肌で感じることはできませんが、想像を豊かにしてお客様の動向を上手に掴んでください。
そうすれば、きっと貴社にとっての「サイバーマンデー=売上増加日」を見つけることができると思いますよ。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : サイバーマンデー ボーナスサンデーナイト Webマーケティング ITコンサルタント

住基カードの利用は進むか?

住民基本台帳カード(以下、住基カード)の利用が促進されるでしょうか?

新型PaSoRiで住基カードが使える記事

PaSoRiは非接触ICカードリーダー/ライターです。
非接触型カード(Suica、Edyなど)の普及に伴い、記事のようなUSB接続方式のほかに、最初からPCに内蔵されていることも多くなってきました。

この新型PaSoRi(RS-S330)は、住基カードにも対応したそうです。
私も年末調整や確定申告について考えはじめているのですが、これでe-Taxによる電子申告も可能になるのですね。

この新型PaSoRiは2009年1月21日発売とのことなので、私は購入候補に入れておこうかと考えています。


さて、いろいろ紆余曲折のあった住基カードですが、セキュリティ面や運用体制にまだ心配な面が残っていつつも、少しずつ利用できるサービスが増えてきました。
先の確定申告もそうですが、例えば愛知県ならこんなこともできています。(地方自治体ごとに利用できるサービスが異なります)

電子申請でできること

少しずつハードウェアも、サービスもインフラが整ってきつつあるのを感じますね。

~蛇足~
利便性と安全性はトレードオフの関係なので、何から何まで全て電子申請化しろとは言いません。
しかし、窓口業務を減らす努力した銀行が低コスト体質と顧客満足度を実現した例もあるように、地方自治体も低コスト体質と顧客満足度を実現して、少しでも財政赤字を減らせればいいですね。


theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

tag : SaSoRi 電子申告 電子申請 e-Tax ITコンサルタント

第52回東京都伝統工芸品展

いつも仕事でお世話になっている東京都中小企業振興公社の方から、イベント開催のハガキを頂きましたので、皆様にご紹介します。

東京都伝統工芸品展

日時:12/27~13/30
場所:小田急百貨店 新宿店 本館11階
入場料:無料

新宿にお出かけになる方や、土日どこかに遊びに行こうと計画されている人は、美しい伝統工芸品を一目見に行ってみてはいかがでしょうか? 実演もあるそうですよ!

theme : 工芸
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伝統工芸品 ITコンサルタント

おすすめ初詣スポット2009

メリークリスマス!

今日もクリスマスのケーキを食べましたが、少し前にもケーキを食べてましたし、少し甘い物を控えたほうがいいんじゃないかと思うお年頃のBONです。

クリスマス関係で何か面白いネタがないか探していましたが、今ひとつ面白いものがありませんでした。
まぁ、ちょっと楽しかったのは、ケーキを探しているときに見つけた「子供向けケーキ」が「大人向けケーキ」より400円高いことに気づいた(キャラクターのロイヤリティ分?)ことや、女の子向けケーキの名前が、

Yes! プリキュア5GoGo!5号
(いえす、ぷりきゅあふぁいぶごーごーごごー)


と、とても呼び辛そうな名前になっていることくらいでしょうか(笑)。

クリスマスケーキ


さて、今日は、もうあと1週間後に迫った元旦からの初詣の話です。今年はどこに行こうか迷っている、という方は、こちらのサイトがオススメです。

おすすめ初詣スポット2009

人混みに紛れてでも一度は行ってみたい、初詣スポットランキングはコチラ。(グルメ情報もおいしそう。)

初詣スポットの人出ランキング・ベスト10(1~5位)
初詣スポットの人出ランキング・ベスト10(6~10位)

私は例年、第10位の太宰府天満宮に、大学時代の友達とお参りするのが決まりとなっています。(もう10年以上続けているお正月の恒例行事です)

景気が悪いこの世の中だからこそ、お賽銭を持って、神社に1年の計(商売やっている人はビジネスプラン)の宣誓と、家内安全、商売繁盛の祈願を行いましょう!

theme : 旅行の計画
genre : 旅行

tag : お正月 元旦 初詣 ITコンサルタント

ブログ解析 KiTT

今日はWebサービスを1つご紹介します。
以前このブログでも取り上げた、
ブログ通信簿
とちょっと似ているかもしれません。

ブログ解析 KiTT [キット]

自分のブログが、改めてどんなことを書いているか(書いてきたか)を確かめることができます。

ちなみに、私のブログの解析結果はコチラ。
ITコンサルタント日記の解析結果

話題で「IT」が一番多いのは納得です。
それと、インターネットリサーチの結果や、いろんな設定などの記事が多かったせいか、「怪しいと疑っていること」が一番多いそうです。…そんなに疑ってませんけどねぇ?(←あ、疑問形(笑))

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ブログ解析 KiTT ITコンサルタント

ドルまま

アクセス解析を見ていたら、昨日だけで800PVほど行っていたので、何事かと思えば、
郵便年賀.jp
の記事を読んでいる人が多かったのですね(笑)。

さて、今日は気軽なネタで。
2年連続で顧客満足度No.1になったソニー銀行の「ドルまま」をご紹介します。

ドルまま 90秒版
ドルまま フル版

踊っているのは、はいだしょうこさん。歌のお姉さんとして有名で、歌っても踊っても、絵を描かせても(笑)注目を集める方です。そして、さすが本業、ノリノリです(笑)。

最近の円高の影響で、冬休みに海外旅行に行く人も多いのではないでしょうか。

2通貨決済機能付クレジットカード

私も海外に行くとき、そして買物するときは、為替のリスクをいろいろ考えてしまうのですが、これで米ドルの預金範囲内で為替リスクを気にすることなく買物をすることができるかもしれません。

theme : 旅行の計画
genre : 旅行

tag : ドルまま ソニー銀行 ITコンサルタント

郵便年賀.jp

今日はITコンサルティングを行った後、HP制作の作業を進めておりました。

さて、そろそろ年賀状も作らないと…という時期ですね。
日本郵便が提供しているサイトはいかがでしょうか?

郵便年賀.jp

雰囲気のよいサイトの中には、年賀状作成に役立つ様々な年賀状のテンプレートが用意されていますよ。

簡単な質問に答えるだけで年賀状テンプレートを選んでくれる

年賀状コンシェルジュ

が楽しいですね。
(もしかすると、サイトが重すぎて開始するのに時間がかかってしまうかもしれません)

素早く、単に年賀状素材を探したいだけなら、

年賀状素材クイックサーチ

がオススメです。

theme : 日記
genre : 日記

tag : 年賀状 素材 テンプレート ITコンサルタント

SHOP OF THE YEAR 2008

ECナビが主催する「SHOP OF THE YEAR 2008」が発表されました。

SHOP OF THE YEAR 2008

今年の総合グランプリは「ベルメゾンネット」でした。

「カタログで興味を持ってもらい、ネットで購入してもらう」という流れは黄金のパターンですが、特にベルメゾンネットは各種あるショップの中でも各コーナーのデザイン、メッセージの最適化が素晴らしいですね。
いくつかコーナーを巡るだけでも、そのすごさが理解できるかと思います。

その他にも、カテゴリ別の部門賞も用意されていますので、ネットショップを開いている方にとってはとても勉強になるページになっているのではないでしょうか?

売れているネットショップ」のコツを参考にしてみてくださいね。

theme : ネットショップ
genre : ビジネス

tag : SHOP OF THE YEAR ネットショップ ITコンサルタント

結婚記念日の息抜き

今日は息抜き日記です。

このところ仕事続きで、今日結婚記念日だったことをすっかり忘れていました
妻のゴキゲンを直してもらうため、お昼過ぎから二人で外にお出かけ。

とりあえず、おいしいケーキでも食べようと、そごうのデパ地下をぐるぐると。

ケーキ&カフェ

なんだかすごく行列が出来ていたケーキ屋の、マンゴーレアチーズケーキとモンブランを注文。
お腹が空いていたこともあって、その場で食べてしまいました。
それともう1つ、冷やしたオモチに様々な種類のアイスクリームを入れた「モチクリーム」というものを食べてみました。

モチクリーム Suicaクリスマスver.

これが、想像を超えておいしかったです。

mochiCREAM

公式サイトは準備中ですが、他のブログをみると各地にあるようですので、一度お試しあれ。

その後、あちこち歩いて回ったのですが、夕方には京鼎樓(ジンディンロウ)というところで台湾料理を食べました。
写真は…食欲に負けて、また撮るのを忘れてしましたが(笑)、小籠包がおいしいお店でした。

ドタバタと出かけてその場で決めていった割には、妻のゴキゲンが良かったので、まぁ良しとしましょう

theme : スイーツ
genre : グルメ

tag : ITコンサルタント

いただきもの(その2)

2日連続で「頂きモノ日記」になってますね、スミマセン。

先月にネットショップをオープンされたばかりのペットの似顔絵やペットグッズを扱っておられる「グッとペット」の店長さんから、お歳暮としてあんぽ柿を頂きました。

あんぽ柿

私は、あんぽ柿を食べるのは初めてです。私の出身の九州のほうでは、干し柿はもっと乾燥させたタイプで、よく田舎のおばあちゃんの家に行くと食べていたものです。
(最近は、すっかり食べる機会は減ってしまいましたが…。)
私の記憶の中の干し柿と比べると、もう少し生っぽくて、ドライフルーツというより「フルーツ」な感じで、おいしかったです。

ありがとうございました!

ちなみに、あんぽ柿は福島県の名産なんですね。
↑ リンク先のWikipediaで知りました。
(すぐに調べ物ができるなんて良い世の中です。)

ついついITコンサルタント的に注目してしまうのが、QRコード付きの「手紙のついた果物」という用紙です。実際にアクセスしてみたら、農家の人からのコメント(手紙)が入っていましたよ。

昔ながらの伝統的なあんぽ柿に、QRコード付きの手紙なんて、何だか不思議な組み合わせですが、こういう演出も面白いものですね。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

tag : あんぽ柿 グッとペット ITコンサルタント

いただきもの

今日は3日間のITセミナーの最終日でした。
気がつくと、生徒さんからこんなに頂きモノが…。

いただきもの

今までもお菓子をちょっともらうことがありましたが、一度でこんなにいろいろもらったのは初めてです。
ありがとうございました!


theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : ITセミナー ITコンサルタント

いまどきスキーは新幹線!なキャンペーン

今日もITセミナーを講義してきましたが、その帰り際の話です。

JR錦糸町駅に行くと、なにやら毛むくじゃらの着ぐるみが…。

JR SKI SKI スノーウィー

携帯電話のカメラを掲げると、手を挙げて応じてくれました(笑)。駅長さんもお姉さんも笑顔です。

(キャンペーンのお姉さんと駅長さんの顔にボカシを入れようかと思いましたが、そうすると何だか悪いことした人達のようになってしまいましたので(笑)、こちらの根拠も参考にしつつ、このままでお許しを…。m(_ _)m)

えーっと、このキャラクタなんだっけな?…と思い、すぐに家に帰ってネットで検索してみました。

JR SKI SKI - 公式サイト

おーおー、なんかどっかで見たような気がする。えーっと、このキャラクタの名前なんだっけな?
……あれ、公式サイトで見当たらないなぁ(汗)。
そういうときは、Wikipediaだっ。

JR東日本 SKI SKI - Wikipedia

おおっ、スノーウィーっていうのか!
手を挙げて応えてくれてありがとう、スノーウィー!!

っていうか、公式サイトに情報載せてほしいよね!?(笑)>スノーウィー
木村カエラちゃんと競演したこともあるのにねっっ!(笑)



ITコンサルタント的な視点で言えば、公式サイトはハブページだけでなく、もう少し顧客が欲しがる情報の掲載や、客導線を意識したページ作りになっているとベターな気がしますよっ。

でも、スノーウィーの「冷遇されてそうなゆるキャラ加減」が気に入ったので、許しちゃいます(^^;)。

がんばれ、スノーウィー!!

theme : スキー
genre : スポーツ

tag : JR SKI スキー スノーウィー ITコンサルタント

ビジネスで使えるパワーポイントテンプレート

今日から3日間、生涯職業能力開発促進センターで今年最後のIT関連のセミナーを行っています。

さて、今日は、ビジネスで使える無料のPowerPointテンプレートをまとめようと思います。

Microsoft Office Online テンプレートホーム
まずは、本家Microsoftのページから。ここのPowerPointテンプレートの中の、「ビジネス」や「デザイン」カテゴリに、使えそうなのがいっぱいあります。

Microsoft Small Business Center
この「Do Business with Style」は英語サイトですが、デザインと色を選んでダウンロードするだけですので、問題なく使えると思います。シンプルかつ読みやすいデザインになっているので、まさしくビジネスに向いていますね。

PresentationPoint
有料だといっても通じそうなくらいですが、無料のビジネス向けテンプレートです。綺麗めのデザインですね。

交差点の真ん中で
「シンプルなテンプレートが一番!」という方に。ペット業界の人ならそのまま使えてしまうかわいいテンプレートも。

PowerPointでマスターする攻めるプレゼン図解の極意
様々な図形やフレームワークでプレゼンに説得感を高めたい方に。ただし、図形の過剰な使いすぎは禁物。逆に意図が伝わりにくくなってしまうため、「本当に図形で表現したほうが伝わりやすい」という時のみに限定して使用したほうが好ましいです。

PowerPoint Factory
このサイトの最大の特徴は、「本当にビジネスで使える」のチャート素材集です。図形の使用上の注意は上述の通りです。あくまで、「意図を伝える補助として」図形を活用してください。

他にも、無料だけど会員登録制だったりするサイトがありますが、「ビジネスで今使いたい!」というときには使えないかと思い、厳選しました。

ぜひ、活用してみてください。


theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : PowerPoint パワーポイント テンプレート 素材集 ITコンサルタント

エコをビジネスと一体化する動き

グラミン銀行のマイクロクレジットのように、社会貢献とビジネスを両立させる方法はいくらでもあると思います。
今日は、ビジネスとエコを両立させた一例です。といっても、ビジネスモデルはもっと簡単ですけどね(笑)。

地球温暖化対策プロジェクト リーフバンク

いわゆる検索エンジンなのですが、そこに表示される広告の収益のうち20%を緑化事業等を推進する環境保護NPOに寄付するというものです。
検索エンジンにはYahoo!を使っていますので、普通にYahoo!検索エンジンを使っている人なら、全く問題なく使えるはずです。
ツールバーを使うと、もっと使い勝手がよくなります。

同じ仕組みで、「ピーターラビットツールバー」というのもあります。これも中身はリーフバンクと同じものです。
(↓のページの紹介がわかりやすいです)

アディンゴ、環境保護に貢献するツールバー「ピーターラビットツールバー」を提供

もともと、この分野ではNTTレゾナント株式会社が行っている「緑のgoo」が先発です。

緑のgoo

こちらは15%を環境NGOに。

今考えているビジネスモデルに、ちょっと一工夫加えるだけで、環境貢献や社会貢献ができるかもしれませんね。

theme : 地球環境を考えよう!!
genre : 福祉・ボランティア

tag : リーフバンク LEAFBANK 緑のgoo 環境 エコ ITコンサルタント

梅田望夫×岩田聡×糸井重里の鼎談

今日は日曜日なので、じっくり読めるサイトを紹介。(あ、でももう日曜日終わっちゃいますね…)

ほぼ日刊イトイ新聞 - 適切な大きさの問題さえ生まれれば。

じっくり読むと、味わい深いものがあります。

この中で私のお気に入りは、第二回の、
「やることを誠実に小さくしていくと、奥行きが出て、豊かになっていく」
です。これは、私が今までいくつも仕事をしてきた中でも感じていることです。

資本主義の難しいところでもあるのですが、適切な大きさを保ち続けることは、実はすごく難しいのですよね。(会社は好むと好まざるとに関わらず日々変化していますし、株主からは成長を期待されていますし…)
会社の規模の拡大が、中の人たちの豊かさと比例していないというか…。(ちょっと一言では説明が難しいのですが。)

他にもインターネット周辺の面白い話が載っていますので、ぜひご一読ください。

ところで、私は岩田聡さん(任天堂社長)のゆっくりとした、意志の明確な信頼感のあるスピーチが大好きです。私も、もう少し年を取ったら、あんなふうにしゃべってみたいものです(笑)。

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

tag : 梅田望夫 岩田聡 糸井重里 ITコンサルタント

【献本】収納のきほん-お片づけコーチング

ITコンサルティングのクライアントであるStudio HAGAの芳賀裕子さんより、新刊を送って下さいました。
前回に続いて、ありがとうござます。m(_ _)m

これで芳賀さんの本は2冊目ですね。素晴らしいです!



さっそく本の中身を読んでみましたが、今回の本はA4判で紙面が大きく、また写真やイラストもふんだんに使われていて、とても読みやすいと感じました。
こんなにカラーページ使っちゃって、1100円でいいのかしら?と思うほど、素晴らしい出来です。

それに、2冊目ということもあって、内容がとてもよく整理されてあり、まさしく芳賀さんの収納の「技とコツ」が集約されている感じを受けました。
実際に困りそうな、「収納のQ&A」や「収納NG集とその対策」も、収納に対する意識を変える上でとても役立つと思います。

年末の大掃除に取りかかる前に、この本を読んでおくと、効率的にお掃除とモノの整理・収納ができるようになること受け合いです。

上のリンクをクリックすると、Amazonですぐに買うことができますよ。年末の大掃除の前に、ぜひ読んでおきましょう!(^^;)


theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

tag : 芳賀裕子 収納 お片づけコーチング ITコンサルタント

振り込め詐欺対策はここまで進化…しかし。

振り込め詐欺対策として、千葉銀行がATM近くでは携帯電話が不通になるように電波抑止装置を設置したそうです。

「ATM近くは“圏外”です」…千葉銀が振り込め詐欺対策

なにもそこまで…と思う人もいるでしょうが、それだけ被害が深刻だということですね。

振り込め詐欺は、その存在を知っていてもなお引っかかりやすい犯罪です。

セキュリティの世界では、「ソーシャルエンジニアリング」の中の「なりすまし」と呼ばれています。

ソーシャルエンジニアリング:人間の心理的な隙や、行動のミスにつけ込んで個人が持つ秘密情報を入手する方法のこと。(Wikipediaより)


技術的な脆弱性を突くのではなく、人間の心理を突いた攻撃方法なので、技術だけでは防ぎきれません。

例えば、上記の千葉銀行の例でも、最近の手口としては銀行から振り込ませず、日本郵便のEXPACK500にお金を入れて送らせるという手口もあります。

EXPACK(エクスパック)500を悪用した振り込め詐欺には十分にご注意ください

これに対処するには、一人一人が振り込め詐欺に関する知識(どんな手口があるのか?)を事前に知っておく必要があります。

「絶対に自分はそんな手口に引っかからない」という過信は捨て、常にニュースなどからセキュリティ情報を仕入れておくなど、日々の心がけを大切にしたいですよね。

theme : 日記
genre : 日記

tag : 振り込め詐欺 対策 千葉銀行 EXPACK500 ITコンサルタント

女子中学生・高校生の携帯活用に関する調査

今日は自分用にメモです。

若い世代がどのように携帯電話を使っているのかが分かります。

女子中高生のケータイ利用に関する実態調査

赤外線による番号、メールアドレスの交換は私も何度もやったことがありますが、さすがに若い世代に比べるとその回数が少ないように思います。
逆に、「赤外線によるメアド交換方法を知らない(やったこともない)」という人は、知り合いの年齢層が高い人だけに集中していないか注意です(笑)。

QRコードの利用頻度については、おおよそ予想通りです。
携帯向けのサイトはURLが短いことも多く、手打ちでも結構いけますし、何より検索サイトからが王道でしょう。しかし、携帯サイトがあることを意識的にアピールしたければ、約半数がQRコードを利用する以上、貼っておいたほうがアクセス数は上がるかと思います。

おサイフケータイについては、私の予想よりも低い結果でした。
もう少し、EdyやモバイルSuicaの利用率が高いかと思いましたが、こちらはあまり利用されていないようです。
おサイフケータイについては、仕事であちこちの駅を利用したり、もともと自由に使えるお金が多い大人のほうが、身近で利便性を感じるサービスであるといえるかもしれません。

逆に、お小遣いの上限が限られている中学生・高校生には、ケータイクーポンの利用がより直接的な販売促進に繋がるようですね。

なかなか興味深い調査でした。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : アンケート調査 Webマーケティング ITコンサルタント

HP制作依頼が満杯になりそうです

たまには、自分とこのアピールもしないといけませんね。

おかげさまで、NARTSのITコンサルティングHP制作依頼がセットで好調でして、来年2月までの予定が全て埋まりそうです。
今日も、大手町と千葉でホームページの打ち合わせを行ってきました。
年末まで超多忙が続きます。

現在、NARTSでは仕事の質を落とさないようにするため、同時進行する本数に制限を加えています。
ですので、もし何か依頼したいなーと思っている方がここを読んでいらっしゃいましたら、お早めにお声がけくださいね。

~独り言~
↑の理由もあり、ここ3日ほどブログの更新サボってました。すみません(^^;)。

theme : インターネットビジネス
genre : ビジネス

tag : ITコンサルティング HP制作 ITコンサルタント

エネループが自転車に搭載

今日はちょいネタで。
三洋の「エネループバイク」について。

三洋、走りながら発電・充電する電動自転車を発表

ほうほう、ブレーキ時などに発電するのか。これはいいですね。
無駄に消費されるエネルギーから発電するといいなぁと、常々思ってました。
例えば、エクササイズのマシンとか、全部エネループ搭載にしませんかね?(笑)

ところで、うちの乾電池はほぼ、エネループに変えました。
コードレスマウス、リモコン、その他繰り返し使うものなら、トータルで考えると充電式乾電池のほうが経済的だと思います。

発売日:2006-01-31
レビュー使い捨てない電池 『eneloop』 誕生。環境にやさしい、地球をもっと考えた。◇ 充電式ニッケル水素電池・単4形、4本入り◇ 自己放電をセーブするので、買ってすぐ使えます。◇ 約1000回繰り返し...

ぐー
フル充電済みで大変いいです。1年自己放電しないと説明書に書いてあるので大変いいです
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成


これで乾電池の「使い捨て」は少なくて済みます。
あと、「使い捨て」の代表格であるカイロも、エネループになっているようです。

レビュー充電してくり返しあたたかい、単3形エネループ使用の両面発熱タイプ。ニッケル水素電池エネループ単3形を2個使用。オフシーズンにもエネループ単3形の充電器としても使え、充電した予備の単3形エネループを持...

これまでの不満を一通り解消
これまでのエネループカイロ(KIR-S2S)は、・片面しか暖まらなかった・電池が切れたらその後は使えない・内蔵電池の寿命=製品寿命とこんな感じでしたが、今回は・片面しか暖まらなかった→両面暖まるよう...
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成


そんなエネループを持つ三洋も、パナソニックに買収されかかってます。
三洋が得意とする太陽電池やリチウムイオン電池の事業が喉から手が出るほどほしいのでしょうね。

theme : 自転車
genre : 車・バイク

tag : 三洋 エネループ バイク パナソニック ITコンサルタント

ネットで本を送料0円で買う方法

少し前から、ネットでも送料無料で本が買える、というのをご存じでしたか?

それは、Amazonでもbk1でも楽天ブックスでもセブンアンドワイでもなく、意外なオンライン書店でした。

ジュンク堂

そう、あの圧倒的な床面積の本屋で知られるジュンク堂のオンライン書店です。
詳しい説明は、こちらを見ると良いでしょう。

ジュンク会員のお客様限定 全国一律配送料無料!

ジュンク会員とは、決済方法としてクレジットカード決済か、預金口座からの自動引落しの登録をした人のことだそうです。
統計によると、ネットショップの決済手段の約55%程度がクレジットカード決済ということですから、ほとんどの方が問題なくジュンク会員になれますよね?

これで、1冊からでも送料0円で買えて、ますます便利になりましたね!

theme : 書店
genre : 本・雑誌

tag : ジュンク堂 送料無料 ITコンサルタント

MADAME SHINCOのバウムブリュレ

今日は、仕事で朝から有楽町へ出かけ、その後千葉でももう1つ打ち合わせがありました。

「日曜日でもお忙しいですね。」
とお会いした方から言われましたが、その代わり人と会う約束のない日に平日休みにしていますから大丈夫ですよ(笑)。

さて、朝にお打ち合わせした方から、MADAME SHINCO(マダムシンコ)のバウムブリュレを頂きました。
私は知らなかったのですが、確かに人気のバウムクーヘンみたいで、ネットでも話題になっていました。
ありがとうございます!>Kさん
(お名前出していいかお伺いしていなかったのでイニシャルでお許しください)

マダムシンコ_1

箱がオシャレ。
中を開いて、さらにビックリ。まさかの豹柄!(^^;)

中を開けて一口食べてみると、ん?…カステラっぽい?と思いましたが、レンジで温めるとおいしいと書いてありますので、素直に従います。

…チン!

マダムシンコ_2

おお、ハチミツが溶け出しておいしそう。(写真で伝わらないのが残念)
どれどれ…パクッ。

・・・・・・う・ま・い・ぞーーーー!!!

妻と2人、口からビームを吐き出しそうになりながら食べました(笑)。

芳賀さんから頂いた人形焼に続き、おいしい和と洋のスイーツを頂き、感謝感謝です!

ご馳走さまでした。


theme : スイーツ
genre : グルメ

tag : MADAME SHINCO マダムシンコ ITコンサルタント

イー・モバイルが100万契約突破

私もお仕事で役立ちまくりのイー・モバイルが、100万契約を突破したというニュースが流れていました。

2008年11月の携帯電話契約数 - イー・モバイルが100万契約突破

リンク先は、ドコモ、au、ソフトバンク、ウィルコムの累計契約者数も表示されていますので、各社のシェアを頭の片隅に入れておくと、何かのときに役に立つかもしれません。

それにしても、各社の契約数もさることながら、各社の財務状況は大丈夫でしょうか? この不況の煽りを受け、大企業でも油断できない状況があるかと思います。これから企業、消費者が、通信費の削減に向かうのは間違いないでしょうし…。
ある日突然、携帯電話が使えなくなったら、日本でもパニックですよね。
各社とも、きちんと収益を確保した上で競争してほしいですよね。

theme : イー・モバイル
genre : 携帯電話・PHS

tag : イーモバイル 契約者数 ITコンサルタント

スターバックスのクイックコーヒーセミナー

私のIT関連のセミナーは今日が最終日でした。(でもまた別途、3日間連続であります。)

さて、今日はお昼にスタバで休憩していたら、以下のPOPを見かけました。

スターバックスのQuick Coffee Seminar

…いいかも!
スタバでコーヒー豆を買っていく人を眺めてはいたものの、実際にどんな工夫ができるのか、というのは教えてもらわないと上手くいかないこともありますよね。

商品そのものを売る、またはスタバそのものを好きになってもらう、その手助けとしてまずセミナーなどを実施しているんだと思いますが、いいアイデアですよね。

「クイックコーヒーセミナー」で検索をかけると、様々なセミナーが開催されている様子がブログに書かれていました。興味ある人は覗いてみるといいかもです。

私の知り合いの主婦の方に、自宅でコーヒーを楽しみたいと言っていた人がいたので、教えてあげようかな?(笑)

theme : コーヒー
genre : グルメ

tag : スターバックス クイックコーヒーセミナー ITコンサルタント

ISMSをアピールする車

昨日に引き続き、情報セキュリティに関するセミナーを行っているのですが、その帰りに、偶然にもこの車を見かけました。

ISMSをアピールする車

でかでかと、「ISMS認証取得」と書かれています。(ちょっと見にくいですが、後方の扉にも書かれています。)

ISMS(Information Security Management System:情報セキュリティ管理システム)とは、

企業や組織が自身の情報セキュリティを確保・維持するために、ルール(セキュリティポリシー)に基づいたセキュリティレベルの設定やリスクアセスメントの実施などを継続的に運用する枠組みのこと。ISMSに求められる範囲は、ISO/IEC15408などが定めるような技術的な情報セキュリティ対策のレベルではなく、組織全体に渡ってセキュリティ管理体制を構築・監査し、リスクマネジメントを実施すること。

(@ITのセキュリティ用語辞典より)
つまり、情報セキュリティを適切に管理できている組織かどうかを、第三者が認定する制度として「ISMS適合性評価制度」、一般にISMS認証と呼ばれています。

普通の人にとっては、なんのこっちゃでしょうが、たまたま今日ISMSについてお話をしてきたので、思わずパシャリと1枚撮っておきました。

セントラル警備保障のホームページを見てみると、「警備業界で初の認証取得」ということで、他社との差別化に使われていたのですね。面白いです。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ISMS ITコンサルタント

生涯職業能力開発促進センターでセミナー

今日は短めで。
今日から3日間、「インターネット決済とセキュリティ」という講習を受け持ちます。

専門用語やお堅い話が多く、なかなか大変な内容ですが、できる限り、基礎の部分から実際の事例などを交えながらお話ししようと考えています。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : セミナー ITコンサルタント

Gmailの利用者数の増加

GoogleのメールサービスであるGmailの利用者数の増加について記載がありましたので、自分用にメモ。

「Gmailユーザーは加速的に増加している」--グーグル日本担当者

アクティブユーザーの推移がグラフで示されていますが、たしかに身の回りでも利用者は増えているような気がしますね。

7GBもの容量があることはもちろん、他のメールサーバーへの転送が可能なこと、またモバイル環境からもアクセスできることなど、とにかく使い勝手が良いのですよね。

メール機能の使いやすさに加え、文字チャットだけでなくビデオチャット、場合によってはカレンダーやドキュメントの共有にも使えて、ますますその便利さが加速しているように思えます。

「メール」というある意味昔から存在する(市場としては飽和したはずの)サービスに付加価値を付けて、利用者の増加が止まらないというのが、その人気の高さを裏付けてますよね。

個人的には、ますますGoogleに囲い込まれているような気がしてなんだか悔しいのですが(笑)。

tag : Google Gmail ITコンサルタント

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ