重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

甘いもので英気を回復中

月末はITコンサルティングが重なるのですが、1月末も無事終了。

昨日はクライアントの方から「先生は甘いものがお好きでしたよね?」とどらやきを頂いてしまい、すっかりパターンを読まれてしまっています…(笑)。

はい、もちろん美味しく頂いております。
ありがとうございます。

どらやき

短大で教えるためのテキスト選びやら、HP制作関連のお仕事、キーワード広告関連のお仕事など、いろいろ予定が入っておりますが、まずはどらやきを食べて一息。

…さて、一息いれたらもう少し頑張りますか!

スポンサーサイト



theme : スイーツ
genre : グルメ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

携帯電話フィルタリングに注意を払いましょう

FC2のメールマガジンに、以下の記載がありました。

(以下、FC2メールマガジンより)
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
◆携帯電話 フィルタリング【アクセス規制】 に関する注意
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
◇ブログが突然見れなくなった? アクセスが減った!◇

2009年1月下旬から、携帯電話の各社が(au、docomo、SoftBank)18歳未満 の利用者の方たちの携帯端末に、自動的に、フィルタリング(アクセス制限)を適用します。

■ いつも見てたブログにアクセスできない!■
お使いの携帯に制限がかけられているかもしれません。
お早めに、ご利用の携帯電話会社におたずねください。

■ フィルタリングって何?■
携帯電話のインターネット使用に制限がかけられ、特定のサイトにしかアクセスできなくなります。

FC2ブログをはじめ、多くのウェブサービスにアクセスできなくなります。
管理画面のログインはもちろん、ブログの閲覧もできません。

■ フィルタリングは解除できないの?■
各ショップ窓口で手続きすれば、制限は外せます。
最寄りのショップ店頭でも手続きができます。

■ ブログのアクセス数・訪問者が 急減した!■
中高生など若年者に多く閲覧されていたサイトは、フィルタリングで、携帯からのアクセスができないかもしれません。
解除手続きをするよう、お知らせ・告知してください。

(以上、引用終わり)

……とのことです。

これはFC2に限ったことではなく、モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(以下:EMA)の認定を受けていないサイトは、フィルタリング(閲覧禁止)される可能性があります。

では、どこが認定されているサイトかというと、

認定サイト情報

に書いてあります。
・・・えっ、本当に有害な情報はないの? と思われる方も大勢いるかもしれませんが、EMAの認定基準に則り正式に認定されているのですから、仕方ありません(?)。

18歳未満を対象としたWebサービスや、ネットショップを運営されている方は、もはや携帯電話は外せないチャネルとなっているでしょうから、十分ご注意くださいませ。

theme : 携帯サイト
genre : 携帯電話・PHS

tag : 携帯電話 フィルタリング アクセス制限 ITコンサルタント ITコンサルティング

高校で講義を担当してきました

今日はITセミナーの一環で、東京都内の高校でFlashの講義を行ってきました。

真剣に作業に取り組んでくれる生徒が多く、とてもやりやすかったです。
学校で過去、HTMLやPhotoshop、Illustratorの授業をやったそうなので、基本的な部分の飲み込みが早くて助かります。

私が使い方を説明すると、すぐに応用していろいろな絵を描いていましたし、絵心のある人はマウスで器用に「おっ、上手い!」と思えるような絵も描いていました。

合計で全6回講義を行いますが、最後どのような作品を作ってくれるか、今から楽しみです。


theme : 日記
genre : ブログ

tag : 高校 ITセミナー ITコンサルタント ITコンサルティング

攻めるイーモバイル

すごいプランを打ち出してきています。

ケータイ定額プラン 24時間無料 780円/月

詳しい料金表はこちら

イーモバイル同士の携帯電話なら、24時間無料とのこと。
ソフトバンクのホワイトプラン(1時~21時まで無料。980円/月)よりも、ウィルコムの定額プラン(24時間無料。2900円/月)よりもお得ですね。

イーモバイルのデータ通信端末は使う人が増えているなぁという実感はありますが、音声通話はどうでしょうね? 広がるでしょうか?

家族や友人が全員イーモバイルの音声端末に機種変更?? ・・・うむむ、厳しそう。でも、ある一定数を超えると(感染臨界点を越えると)、爆発的に広がりそうな気もします。

theme : イー・モバイル
genre : 携帯電話・PHS

tag : イーモバイル 音声通話 ケータイ定額プラン ITコンサルタント ITコンサルティング

東京ITニュースがHDに対応

TOKYO MXの「東京ITニュース」がいつのまにかHD対応しています。

私は残念ながらTOKYO MXが見られない地域に住んでいるのですが、この番組はYouTubeでも見れちゃうんですよね。

Tokyo IT News

動画の右下に、「HDで表示する」というリンクがありますので、ブロードバンド回線の方はぜひこのリンクをクリックしてください。とても綺麗な画面で再生されますよ。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : TOKYO MX 東京ITニュース ITコンサルタント ITコンサルティング

振り込め詐欺に「だまされたふり作戦」が有効

月末はITコンサルが立て込み、メールや電話連絡などが遅れてすみません。(いきなり業務連絡モード)

さて、今日の話は振り込め詐欺対策です。

私のブログでは過去、振り込め詐欺とその対策についていくつか記事を書いてきました。
直近のものでは、「技術的セキュリティ」を高めた例を紹介しました。

振り込め詐欺対策はここまで進化…しかし。

ATMが使えないとなると、今度は他の手口(EXPACK500など)に移行したり、直接会いに来たりする手口に変わってきています、というお話をしました。

次は、技術的以外のセキュリティを高めていく番なのですが、特に有効と思われるのが、コレです。

振り込め詐欺に「だまされたふり作戦」 神奈川県警

つまり、お金を受け取りに来た時に捕まえる方法です。
(他にも、あなたのクレジットカードが犯罪に利用されている恐れがありますので、カードと暗証番号を教えてください、といって近づく例もあるそうですが、絶対に渡さないでください。本当かどうかは、銀行や金融機関に行けばすぐにわかります。)

こうなると、詐欺グループも迂闊に手が出せなくなります。こうやって少しずつ「犯罪を犯しても割に合わない」と思わせることが重要ですね。

theme : 防犯・防災
genre : ライフ

tag : 振り込め詐欺 ITコンサルタント ITコンサルティング

まいど1号は宇宙に行っていたんですね

今日ニュースで知りましたが、東大阪市の中小企業集団が作った「まいど1号」、宇宙に行っていたんですね。

H2Aロケット:「いぶき」が切り離し時に小型衛星を撮影

「まいど1号」がテレビで紹介されてから、ネーミングのインパクトの強さから(笑)、ずっと気にはなっていたのですが。

まだこの分野はビジネスとして確立しておらず、採算度外視でやっているという面もありますが、夢があっていいですよね。

theme : 日記
genre : 日記

tag : まいど1号 ITコンサルタント ITコンサルティング

ブログで苗を育成し植林する「gremz」

今日から、ブログで苗を育成し植林するブログパーツ「gremz」を設置して、苗を育てることにしました。

このITコンサルタント日記の右下に、苗が表示されていると思います。私が記事を投稿するたび、この苗が育っていき、無事に大人の樹まで成長すると、本当に1本苗木を植えてくれることになっています。

NEC ecotonoha(エコトノハ)が、大勢の人が書き込むことによって木が成長し、育ったら植林するというプロジェクトだったのに比べ、gremzは自分一人で苗を育てますから、愛着感というか「私が育てなきゃ!」感が持てて楽しいですよね。

以前から参加していたチーム・マイナス6%に続いてのエコ関連ですが、グリムスがこれからどう成長するのか楽しみです。

theme : 環境
genre : 福祉・ボランティア

tag : gremz グリムス ブログパーツ 環境 エコ ITコンサルタント ITコンサルティング

Webサイトの配色を考える

以前ご紹介した、

雑誌からカラーチャート取得『Color of Book』

も直感的でわかりやすいインターフェイスでしたが、今日ご紹介するのもなかなか便利なサービスです。

Adobe kuler

英語サイトですが、Flashによる直感的なインターフェイスで、様々なカラーチャートを検索することができます。★マークによる人気度もわかりますし、クリックしていくだけでもいろんなパターンの配色が選べます。

またWebサイトによっては、文字が読みやすいかどうか、配色に問題がないかどうか、客観的に評価したい場合もあるかと思います。その場合、次のソフトウェアを使ってみてはいかがでしょうか?

富士通アクセシビリティ・アシスタンス

この中の、WebInspector(ウェブインスペクター)は、Webサイトのアクセシビリティ(どの程度利用しやすいか)を診断してくれます。
主に、高齢者や視覚に障害のある方にとって重要な問題を指摘してくれますので、例えば医療・福祉関係のサイトを構築するときなどにも使ってみたいですね。

theme : Webデザイン
genre : コンピュータ

tag : カラーチャート 配色 Adobe kuler アクセシビリティ ITコンサルタント ITコンサルティング

中高生はホームページを「ホムペ」と呼ぶ?

今度、IT講師のお仕事で都内の高校に教えに行くことになりそうなのですが、その関連でちょっと気になったニュース。

女子中高生の半数が1日1時間利用する、ケータイ「ホムペ」--ピーネスト調査

「女子中高生のおよそ8割がホムペを1日に1回以上更新し、1時間利用している人も半数にのぼる」そうですが、私の周りでホームページを「ホムペ」と略している人をみたことがありません(笑)。普通、「サイト」や「HP」だと思うのですが…。

この「@peps!(ペップス)」をみると、「プロフ」や「ブログ」と合わせた複合型の無料ホームページサイトのようですね。
十代の女の子をターゲットとした、キラキラした感じのデザインです。

それにしても、ホムペかぁ…。プロフとか、デコるとか、アピるとか、3文字の造語が人気なんでしょうかね。

theme : 雑談
genre : 学校・教育

tag : ホムペ プロフ ブログ ITコンサルタント ITコンサルティング

ベンチャーフェアJapan2009に行ってきました

仕事と仕事の合間に、昨日ご紹介した「ベンチャーフェアJapan2009」に行ってきました。

今回も面白いベンチャー企業がたくさん出展されていました。
やはりブースの数として多いのが、環境、IT、生活文化、食品まわりでしょうか。それだけ起業家も消費者も興味のある分野だということでしょう。
また、医療・福祉関連も目立ちました。「手軽な医療(あるいはセルフメディケーション)」、「高齢者のための○○」がこの分野のキーコンセプトでしょうか。

IT関連で面白いな、と思ったのを1つ紹介します。
軒先.com

軒先.com

いわゆるマッチングサービスなのですが、ちょっとした空きスペースを日貸し・週貸ししてくれるサービスです。
借りる側としては、移動販売車にも向くでしょうし、期間限定のテナントショップにもいいかもしれません。
貸す側としては、ちょっとした土地を有効活用したい不動産屋さん、空きスペース使って活性化したい商店街などが考えられます。
居抜き物件ともまた少し違う、面白い観点ですが、やや供給過剰かもしれないので、需要をどう伸ばすかが鍵でしょうか。面白い試みなので頑張ってほしいです。


ところで、田中義剛さんの講演はというと・・・

田中義剛さんの講演1 田中義剛さんの講演2

開演1時間前から行列。会場内の立ち見もすぐに埋まり、開演直後(右の写真)には会場の外でも立ち見の行列(笑)。…さすがです。
私は午後から別の仕事を入れていたので、聞かずに帰りました。残念。(聞いてみたかった…。)

追伸
今日は妻の誕生日だったのでケーキを買ってあげたり、夕方から別件の問い合わせがあったりと、なんだかてんこ盛りな1日でした。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : ベンチャーフェアJapan2009 軒先.com 田中義剛 ITコンサルタント ITコンサルティング

ベンチャーフェアJapan2009

私宛にパンフレットが届きましたので皆さんにもお知らせ。

今日から3日間、ベンチャーフェアJapan2009が開催されます。
場所は東京国際フォーラムです。

ベンチャーフェアJapan2009

ベンチャーフェアJapan2009公式サイト

今回のプログラムの中で見どころは、やっぱり「生キャラメル」で有名な花畑牧場の田中義剛さん(タレント兼酪農家)でしょうか。

1994年に牛1頭から始めた牧場経営から、
現在年商60億ともいわれる経営者へ。
講演内容より)



田中義剛さんのWikipediaをみても、ものすごい大逆転劇のようですので、きっと生の講演を聴くと面白いこと間違いなしでしょう。

もちろん、ベンチャー企業の出展ブースも楽しみですね。
どんな元気のある企業が軒を連ねているのでしょう。

東京近辺でご興味とお時間のある方は、ぜひ行ってみてくださいね。

theme : 得する情報
genre : ビジネス

tag : ベンチャーフェア 田中義剛 ITコンサルタント ITコンサルティング

都電荒川線に乗ってきました

今日は東京都中小企業振興公社のお仕事で、荒川区に行きました。
町屋駅から都電荒川線に乗換えだったのですが、ここの路面電車には初めて乗りました。

都電荒川線の写真 - Wikipedia

とっても楽しかったです。

……。小学生並みの日記になりそうなのでもう少し続けます(笑)。

上の写真を見ていただくと分かるとおり、1両編成のかわいい外見です。路面電車というと、どちらかというとレトロなイメージですが、実は「PASMO(Suica)」にも対応していたりして近代的です。
また、運賃は全区間一律の大人160円(小児80円)の先払いなので、最初にピッっとやれば、後は手続き不要です。
(JRなどの電車に慣れていると、この感覚が不思議ですよね。)

theme : 雑記
genre : ブログ

tag : 都電荒川線 路面電車 Suica PASMO ITコンサルタント ITコンサルティング

金融庁が「代引き・収納代行」を規制する?

金融庁が「代引き・収納代行」を規制する動きをしていて、それに民間が猛反発。
結局、規制導入は見送られることになったというお話です。

「代引き・収納代行」規制の動き、ネットショッピング経験者の約半数が「知らなかった」

商品代引きは、消費者にとって安心感がある決済サービスの1つで、人気があります。
また、コンビニ決済(収納代行)なども、使いやすい(慣れた)決済方法として一定の利用者がいます。

それを「為替取引」を理由に規制するというのは、ちょっと行きすぎです。
なぜ為替取引に当たるのか、というのは、こちらのブログをみるとよいかと思います。

代引きが「為替取引」?

ネットショップで支持されている決済手段をきちんと調査すれば、消費者にとって何が望まれているかすぐにわかりそうなものですよね。

theme : ビジネス
genre : ビジネス

tag : 代引き 収納代行 ネットショップ ITコンサルタント ITコンサルティング

Google Earthで高精細な名画を楽しむ

今日は休日的な話題で。

以前、上野の東京都美術館に有名な絵画を観に行った際、あまりの人の多さに疲れてしまい、名画を観にいったのか、人の頭を見にいったのかわからなくなってしまった経験があります(笑)。

人の波に流されながら絵を見るより、もっとじっくり鑑賞したい。
または、絵の勉強のために、より細部を研究してみたいという方には、次のようなサービスが良いかもしれません。

Google Earthにプラド美術館、名作が超高解像度で閲覧可能



このような試みは、日本でも行われていますよね。
テレビでも、国宝級の屏風絵や襖絵を高解像度スキャンし、本物は美術館などで適切に保管し、複製品を持ち主であるお寺に置いているというのを紹介していました。
住職さんでも本物と偽物の区別が付かないくらい、ほぼ完璧に複製できるそうですから、映像技術の進歩は凄まじいですね。

Google Earthで海外旅行に行った気になって、ついでに有名美術館にも行った気になれてお得かも??
…とはいえ、やっぱり実物を観るほうが絵の存在感が肌で感じられていいというのは、言うまでもないんですけどね(笑)。

theme : 絵画
genre : 学問・文化・芸術

tag : Google Earth 高精細 名画 絵画 プラド美術館 ITコンサルタント ITコンサルティング

雑誌からカラーチャート取得『Color of Book』

年明け早々お騒がせだった「リンククラブ」の問題ですが、結局返金に応じることになり、ホームページで告知しているそうですよ。

リンククラブ被害報告まとめ

1月末までにご連絡くださいとのこと。
めでたしめでたし。……とはいきませんよね。今回の件で、リンククラブの会社の信用度はがた落ちになってしまったと思います。


さて、話はガラっと変わって、Webデザインの話です。

Color of Book - 雑誌の色からhtml,cssで利用できるカラーチャートの紹介

雑誌の表紙から、Webデザインで使えるカラーチャートを抜き出してくれます。
性別、年代別に雑誌を検索するのも便利ですし、直接「本のタイトル(名前)」を入力したりして、とにかくピンとくるものが見付かるまで好きなだけ検索できます。
ネタに困ったときなど、これは便利!(笑)

theme : WEBデザイン
genre : コンピュータ

tag : Webデザイン カラーチャート ITコンサルタント ITコンサルティング

LGのウオッチフォン

今日は気軽なネタで。

LGの世界初タッチスクリーン搭載の3Gウォッチフォンが、とっても面白いです。



気分はジェームズ・ボンドですね(笑)。
(ディック・トレイシーの時計とも言われているそうです。)


theme : 新機種情報
genre : 携帯電話・PHS

tag : LG ウオッチフォン ITコンサルタント ITコンサルティング

電気自動車が一気にブレイクするかも…という予想

今日は、「かもしれない」という話です。

“業界初” 店舗巡回車をエコカーに!
電気自動車の実用実験をスタート


このニュースを見て、「一気に電気自動車が普及するかもしれない」と思いました。

というのも、三菱自動車の『i MiEV(アイミーブ)』が、以下のように発表されてから、私も少し興味を持っていたのです。
三菱自動車が目指す技術 次世代型電気自動車『i MiEV』

まず、環境問題に敏感な電力会社や先進的企業などが、先に採用する。そうすると、公用車や地方自治体の営業車などからも推進しはじめる。すると、一般人でも道でよく目にするようになってくる。

当然、一般人も目にする機会が多くなれば、燃費(電気代)はどのくらいだろうとか、バッテリーの交換寿命はどのくらいだろうとか、街中の充電はどこでやるんだろうとか…。いろんな疑問や興味が出てくる。

その答えとして、今回の「ローソンの営業車の全車両を電気自動車とし、駐車場で充電を行う」というのは、1つのわかりやすい答えになるんじゃなかろうかと思います。

高速充電で約30分で充電できるようですので、さらにもう少しバッテリーの技術が発展すれば、ちょっとしたコンビニの買い物をしている間に充電が完了しますし、コンビニなら「犬も歩けばコンビニに当たる」と言われるくらい(笑)、そこら中にありますので、コンビニで充電している車を見かける光景があちこちで見られるようになるかもしれません。

そうなると、逆にガソリンスタンドは苦境に立たされ、無くなるか、逆にガソリンスタンドがコンビニ化するかもしれません。すでにセルフ式ガソリンスタンドが出てきていますが、今のガソリンスタンドの敷地を有効活用するため、併設するサービスが充実するようになるかもしれません。(数十分の充電時間は、事業側からするとサービスを提供するチャンスですし。)

そうやって充電するインフラが整ってくると、今度は電気自動車を作るメーカーが、現在の車メーカーだけでなく、家電メーカーなど他の業種も参入してくるかもしれません。

電気自動車がガソリン車に比べて環境によく、燃費もよいとなると、今度はガソリン車を使ってることが印象面でも経費面でもマイナスになってくる。となると、怒濤のごとく電気自動車の普及が進むのでは…と考えております。
(ただし、今の若い世代を中心に、車離れが予想以上に進んでいますので、車の数が多くなるのではなく、買い替え需要として電気自動車に移っていくというイメージです)

まぁ、これは空想ですが、近い将来、そういうことになるんじゃないかなーと考えたりしています。

theme : 車選び
genre : 車・バイク

tag : 電気自動車 ITコンサルタント ITコンサルティング

亀戸五丁目中央通り商店街

いつも懇意にさせて頂いている中小企業診断士の先生のブログで紹介されていて、以前私も関わったことのある商店街ホームページが公開されていることを知りました。

亀戸五丁目中央通り商店街

私はこの案件についてはほんの少ししか接する機会がありませんでしたが、それでもこうやって形になっているのを見ると嬉しいですね。

まだ準備中のところもあり、これから順次コンテンツが増えていくことと思いますが、ぜひ更新も頑張ってほしいです。(陰ながら応援しております!)

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

tag : 商店街 ホームページ ITコンサルタント ITコンサルティング

ビザなし短期滞在の電子渡航認証システム(ESTA)

今日(1/12)から、アメリカに入国する際に、事前にインターネットで申請して承認を受ける制度が義務付けられました。
その制度の名前を、電子渡航認証システム(以下ESTA)と言います。

今までは、入出国カードに直接記入して提出していましたが、それが事前にインターネットによる申請で承認を得る形となったと思えば、想像しやすいでしょうか。

詳しくは、外務省のページがよくまとまっていると思います。
米国へ渡航される方へ:ESTA(エスタ)に申請してください

さて、そのESTAの申請ページはということ、こちらになります。
ESTAの申請ページ

ずいぶんとアッサリしたWebページ(とデザイン)で拍子抜けしますが、中身を覗いてみると、入出国カードとほぼ同内容の情報を入力することになっているのがわかります。

よくこの入出国カードの記入ミスで、税関で書き直しを命じられたり、思わぬ時間のロスが出来てしまったり…、ということが起きていましたが、そういったことが多少緩和されるのではないでしょうか。

ただ、そういったメリットの反面、デメリットとして、PCが不得手な人にとってはやりにくいシステムとなってしまいました。(漢字や全角英字は当然NG。半角英字でキッチリ記入する必要があります)
そういったPCが苦手な方のために、対策として空港にPCを設置したり、相談窓口を設置したりしています。

また、インターネットで個人情報を入力する関係上、偽ページによるフィッシング、DNS詐称、キーロガー等による個人情報漏洩にも注意する必要があると思います。

今後テロなどの問題で他の諸外国もアメリカを真似するようになると、ますますPCで文字が入力出来ない方は困ってしまうかもしれません。(旅行に行くのにもデジタルデバイドが関係してくるのでしょうか?)
そのうち、どんな人でも「PCやインターネット(とそのセキュリティ)なんて自分には関係ない!」なんて言っていられなくなるのかもしれませんね。

theme : アメリカ
genre : 旅行

tag : 電子渡航認証システム ESTA ITコンサルタント ITコンサルティング

財団法人さいたま市産業創造財団の専門家登録

ITコンサルティングのNARTSからのお知らせです。

今月、1月8日付で、財団法人さいたま市産業創造財団専門家派遣に登録致しました。

専門家派遣は、東京都東京都中小企業振興公社にも登録しております。

今まで私は東京都千葉県を中心にITコンサルティングを行っておりましたが、今後は埼玉県でもお仕事をお引き受けする機会が増えるかと思います。

今後ともご贔屓によろしくお願い致します。

theme : お知らせ
genre : ビジネス

tag : さいたま市産業創造財団 専門家派遣 ITコンサルタント ITコンサルティング

天気予報の雪だるまがかわいい件

今日は気軽なネタ系で。
私はiGoogleの天気予報に、東京と千葉を入れているのですが。

天気予報の雪

雪だるまがかわいいですね(笑)。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : iGoogle 天気予報 ITコンサルタント

アップル、iTunes Storeの全楽曲をDRMフリーに

ついにこの時がやってきてしまいましたね。
アップル、iTunes Storeの全楽曲をDRMフリーに

これは、Amazon MP3に対抗する流れの1つだと考えられます。
Amazon MP3

海外での話ですが、音楽のデジタル著作権保護技術(DRM=Digital Rights Management)を無しにしてしまおう、というのがAppleのiTunes Storeでも展開されます。
ちなみに日本では、DRMフリーにならないか、おそらくずっと遅くなるものと思われます。

私は以前、この分野に深く関係した仕事をしていたのですが、その頃からの持論は「いずれDRMは無くなってしまう」だったのですが、ついにここまで来たか…という印象です。

音楽レーベルは、CCCD(コピーコントロールCD)や複雑なDRMの仕組みをはじめ、様々な取り組みを行いましたが、自分達の利益を追求するあまり、どうやってもユーザーの利便性を十分に確保することができず、逆に音楽分野から熱心な音楽ファンを離れさせてしまったという苦い経験があります。

また一方で、DRMが存在し、料金が多少高くても、携帯電話からすぐにダウンロードできる「着うた」が人気になり、高収益になっていたというのも皮肉な話です。
つまり、ユーザーが満足する使い方提案がきちんとできているかどうかが『そもそもの問題』だったのですよね。

theme : 最新音楽ニュース
genre : 音楽

tag : DRM CCCD Apple iTunes ITコンサルタント

簡単!無料!ファイル転送サービス

今日、福岡から千葉のほうに戻ってきました。
陶芸やってきました」に写真追加してます。

さて、旅行に行った時の大量のデジカメ写真など、どうやって他の人に渡していますか?
またビジネスで、もし数百MBのデータを急に遠方の人に渡さなければいけなくなったとき、どうしますか?

今日は、無料で簡単に使えるファイル転送サービスについてご紹介したいと思います。
ポイントは「簡単!無料!」という点です。

宅ふぁいる便
まず最初にご紹介するのは、有名なファイル転送サービス。
通常会員の方は50MBまで。プレミアム会員の方は100MBまでファイルを転送できます。
サービスの安定感は抜群です。
但し、会員登録しなければいけないのと、最大容量が少なすぎるのが難点ですね。
そこで、次のファイル転送サービスはいかがでしょうか?

FileQ
最大600MBまでのファイルを転送することができます。
会員登録など面倒な手間はありません。送る相手のメールアドレスだけ入力すればOKです。

Postfile.jp
こちらも同様に、会員登録不要、最大1GBまでのファイルを転送できます。
ただ、ややサービスの安定感に欠けるかも…。
普段はFileQを使い、容量が600MBを超える時や、転送がうまく行かなかった時に、Postfile.jpを使うなど、使い分けても良いかもしれません。

他にも、MEGAUPLOADなどいくつか有名な転送サービスがありますが、使い方が簡単なサービス(あまり余計な情報が多くなく、すぐに使い方がわかるサービス)を選んでみました。

なお、ご参考までに、私が自宅の光ファイバ回線から500MB程度のファイルを転送したところ、約15分程度で転送できました。

一点ご注意は、ビジネス上で「機密情報」を転送する際には、これらの無料サービスではなく、セキュリティ重視の有料サービスを利用したほうがよいかと思います。

ただ、ちょっとした写真データや動画データの転送には最適ですよね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ファイル転送サービス 宅ふぁいる便 FileQ Postfile.jp MEGAUPLOAD ITコンサルタント

キャナルシティでのんびり

1/6は、去年末にいとこに子供が生まれたので、その子を見に行きました。…か、かわいい。
けど、首がすわってない赤ちゃんを抱くのは、正直慣れてなくて怖いです…(笑)。

全日程を終了し、明日朝関東に戻ってくるので、最後はキャナルシティ福岡でのんびりしていました。

キャナルシティ福岡

その昔、大学生の頃、キャナルシティから歩いて1分くらいのマンションに住んでいたので、とても懐かしく思えました。

さすがに疲れましたが、楽しい旅でした。

theme : 九州の旅
genre : 旅行

tag : キャナルシティ ITコンサルタント

がばいばあちゃんの島田洋七さんに会う

今日は私のおばあちゃんに会うために、佐賀の芦刈というところに向かいました。

おばあちゃんの家に向かう途中、
『佐賀のがばいばあちゃん』
の原作者である島田洋七さんの家があるというので、ちょっと立ち寄ってみました。

すると、なんと洋七さんご本人がいました。
庭のだいこんの手入れや、庭の掃除をされていました(笑)。
フツーに生活されています(笑)。
挨拶だけして、(私の実の)おばあちゃんの家に向かいました。

でも、庭にあるのは高級車だったなぁ…。
「本が当たって、がばい儲かったとよ~」
と私の家族が話していました(笑)。

その後、自分のおばあちゃんに久しぶりに会い、姉夫婦と両親と食事をしながら、楽しく家族団らんをしてきました。



赤貧暮らしを明るく生き抜く祖母との、厳しくもあたたかい日々
夫を戦争で亡くし広島で働く母から離れ(1958-)、母からの仕送りを頼りに祖母(1900-1991)と暮らした少年時代の思い出が綴られている。祖母もまた、夫を戦争で失い清掃婦として長年働きつつ7人の...

theme : 日記
genre : 日記

tag : 佐賀のがばいばあちゃん

陶芸やってきました

ホテルから書き込んでいます。
1/4に友人たちと陶芸をやってきました。

場所は、西鉄天神駅からすぐの
赤ぴーまん
というところです。

陶芸教室2

陶芸たのしー。でも難しー!!

教えてくれる先生が、自分たちと同年代だったので、陶芸以外でもパソコンやゲームでも話が弾んでいました(笑)。
しかも、陶芸教室のHPのSEOをどうしたらよいかなどの相談も…(^^;)。

陶芸教室1

笑い話をしながらも、真剣に手を動かす私(笑)。
作った作品は、これから焼いて、約1ヶ月後に完成品を渡してくれるそうです。
(私は友人に宅配便で千葉まで送ってくれるように頼みました。)

こうやって、毎年お正月に大学時代の友人達と太宰府天満宮にお参りに行って、楽しく遊ぶということを十年以上続けています。
何で遊ぶかは毎年異なり、今までにもスノボ、カート、ロッククライミングと様々にやってきました。

一緒に遊べる仲間が居るっていいですね。

theme : 陶芸
genre : 学問・文化・芸術

tag : 陶芸 ITコンサルタント

マンキュー経済学

帰省中の読書第二弾。(私は1/2~1/7まで帰省中です)
そういえば、最近ビジネス書の本を紹介していなかったので、久々にビジネス本の話を。

前にご紹介した、『ドラッカー365の金言』よりの一節。

たとえば、私はアメリカの経営者に対し、組織内の所得格差を二〇倍以上にするなと何度もいってきた。これを越えると憤りとしらけが蔓延する。経営陣が大金を懐に入れつつレイオフを行うことは、社会的にも道義的にも許されない。そのような行為が組織にもたらす憤りとしらけは、必ず高いつけとなって返ってくる。

が、アメリカだけでなく日本でも現実のものとなりつつある昨今。
(偶然ですが、私がこの記事をアップした日の3日後にリーマン・ブラザーズが経営破綻…)

今回の金融不況は、今までの経済不況とは全く異なる、新しいタイプの不況と言われているのですが、じゃあ、今までの経済って何?…と再確認するのにも適した本が、次の経済学の超有名教科書です。

マンキュー経済学〈1〉ミクロ編
N.Gregory Mankiw
東洋経済新報社(2005-09)
売り上げランキング: 7177
おすすめ度の平均: 5.0
5これぞ入門書!
5かゆい所に手の届く良書
5分り易い。良書。
5楽しみながら学べる
5丁寧で分かりやすい


マンキュー経済学〈2〉マクロ編
N.Gregory Mankiw
東洋経済新報社(2005-09)
売り上げランキング: 9884
おすすめ度の平均: 3.0
3日本にも秀逸な経済学の本はたくさんあります。
3日本人には違和感があるテキスト


私のような専門外の人間でも、『マンキュー経済学』はとてもわかりやすく書いてあります。
この本を読むと、例えば以下のような問いに答えられるようになります。

なぜ、利己的な経済活動が、全体の経済的福祉を促進するのか?
なぜ、タイガーウッズは自分の庭の芝刈りをしないほうがよいのか?
なぜ、自国の産業を保護するために高い関税をかけるのがまずい政策なのか?

他にもいろいろありますが、私はこの本を一番最初に読んだとき、目から鱗の連続でした。私は経済の専門家ではないので、この本の全てを正しく理解できているとは思いませんが、それでも知的好奇心を大変刺激されました。超オススメ本です。

なお、上記の本を一読した後に、東洋大学 久松佳彰先生のブログ
マンキュー経済学[第二版]ミクロ編パワーポイント日本語スライド
で紹介されている日本語化されたスライドを見ると、ものすごく復習に使えます。
いやはや、素晴らしいの一言。

theme : 書評
genre : 本・雑誌

tag : 経済学 マンキュー ミクロ マクロ ITコンサルタント

今日から連休モードです。

今日1/2から1/7まで、妻と私の実家に帰省します。

予約投稿が設定されたこの記事が公開されている頃、私はきっと飛行機の中です(笑)。

実家に帰ると、何かと親戚や友人達との行事が多く、PCを触れる機会も殆どありません。
こういった時こそ良い機会だと考え、ゆっくり本でも読むことにしています。

最近読んだ本に、東野圭吾さんの『探偵ガリレオ』があります。


実に面白い『物理学的ミステリー』の誕生
私はこの書を、テレビドラマ『ガリレオ』の、ネタ本とおもってしまう。これは、著者の東野圭吾氏にとっては、光栄なことなのかもしれない。とにかく、この小説シリーズよりも、ドラマ『ガリレオ』が面白かった。か...
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

テレビドラマや映画がヒットしたので、知っている人も多いかもしれませんね。
そのシリーズの1つ『容疑者Xの献身』はまだ読んでいないので、旅行のお供にしようかと思っています。


切なすぎる。
これを読んで泣かない人っているのだろうか。あまりにも純粋で、純粋なあまりに悲しい。ミステリー自体も面白い。女性の心理描写云々書いてる人がちらほらいるがその多くは男性なのではないだろうか。少なくとも私...
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

物理学の助教授が常識では考えられない難事件を解決していくところが面白いのですが、主人公の湯川助教授は、ちょっと偏屈な人。
「偏屈な人が多い」というのが一般人の「理系男子」の想像イメージなんでしょうか?
私も理系男子の端くれですが、私はそんなに偏屈じゃないです…よね?(苦笑)
あ、でも、ノーベル物理学賞の益川先生を見ていると、あながち的外れではないという気も…(笑)。私は益川先生、好きですよ。

theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

tag : 読書 帰省 ITコンサルタント ITコンサルティング

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ