重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

2009年2月度人気記事ランキング

2009年2月の人気記事ランキングです。

1位 Google Mapsカーがボコボコに!
また復活1位です。ときどき、注目されるんですよね(笑)。

2位 ビジネスで使えるパワーポイントテンプレート
順調にアクセスがあったのが、パワーポイントテンプレートの記事です。

3位 基本料490円の『ホワイト学割with家族』
今もテレビCMをしている、「ホワイト学割with家族」に関する記事です。初期費用だけでなく、毎月の費用も考えながら、上手に携帯電話を使っていきたいですね。

4位 リンククラブの未連絡課金問題について
5位 電話/FAX付きインクジェット複合機のススメ
これらは順位が落ちてきました。

6位 みずほ銀行が振込手数料無料に。他銀は追随するか?
みずほ銀行の新マイレージクラブについては、また後日詳しく書きたいと思います。

7位 CD-ROMを一番安く郵送する方法は?
8位 マンキュー経済学
実用系の記事が人気ですね。

9位 USB接続のパソコンモニタについて
今月投稿したものですが、USB接続のパソコンモニターのメリット・デメリットについて書いています。

10位 COATED DESIGN GRAPHICSのノート

2月は本当にあっという間ですね。
花粉症でツライ方も多いかと思いますが、来月も頑張っていきましょう!

スポンサーサイト



theme : 日記
genre : 日記

tag : 人気記事 ランキング ITコンサルタント ITコンサルティング

複数のWebブラウザでレイアウトをチェック!

ITコンサルティングでクライアントの方とお話をしていて、どうも話が食い違っているぞと感じていたら、同じWebサイトなのにOSやブラウザーの違いによって、見え方が全然異なっていた……なんてことがあります。

Web制作時に、そのことに気づいていればよいのですが、どんどん新しいWebブラウザが登場していて、デザイナーの負担が大きくなっているように思います。

そこで、簡単に複数のWebブラウザでどのように見えるのかをチェックできるWebサービスをご紹介します。

スクリーンショット.jp
http://screenshots.jp/
ここは日本のサイトで、日本で使われている主要なWebブラウザを抑えています。以前は無料でもいろんなWebブラウザを見ることができて大変便利でしたが、今は無料ではInternet Explorer 7とSafari2.0だけになってしまいました。(それでも、お金を払ってもいいと思えるほど有用なサイトですよ。)

もう1つご紹介。

BrowserShots
http://browsershots.org/
こちらは海外サイトですが、かなり多くのWebブラウザでどのように見えるのかチェックすることができます。日本語のフォントに弱い部分もありますが、無料でしたらこれが一番使いやすいかもしれません。
最近はこのサイト自身が人気のためか、スクリーンショットが出てくるまでに数分待たされることも多くなりましたが、まぁ、ご愛嬌ということで。

いずれにしても、OSやWebブラウザーのバージョンによって、見え方は変わります。なるべく多くのWebブラウザでレイアウト崩れやフォント違いによるイメージのズレを極力少なくしていきたいものですよね。

theme : ホームページ・ブログ制作
genre : コンピュータ

tag : スクリーンショット Webブラウザ レイアウト ITコンサルタント ITコンサルティング

楽天が会員5000万人を突破

楽天が会員数が5000万人を突破したそうで、キャンペーンもやってます。

この会員数が完全なユニークユーザー数ではないとしても、日本の人口が約1億3千万人ですから、約4割の人をカバーしていることになりますね。

このうち、子供と高齢者を除いたとして、世帯普及率でいえばかなりの確率で楽天から誰かモノを買ったことがある、ということになるのではないでしょうか。

経済産業省の「平成19年度我が国のIT利活用に関する調査研究」によると、BtoCの電子商取引は前年度から21.7%増ですから、まだまだ伸びるでしょうね。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : 楽天 会員数 ITコンサルタント ITコンサルティング

Googleの書籍の全文検索について

Googleのサービスのうち、Google Mapsの次の火種になりそうなのが、Googleブック検索です。

日本の作家びっくり!申請なければ全文が米グーグルDBに

詳しくは上のリンク先を読んでもらいたいのですが、要するに、出版社や著作権者が「公開を中止してください」と申請しないと、日本の本でもアメリカで出版されていれば、いずれアメリカで全文が公開される可能性があるということです。
このあたりの記述については、↓のリンクもご覧下さい。

Googleブック検索、米裁判の和解が日本の著作権者にも影響

もともとは、図書館の蔵書や、既に絶版になってしまった本について、インターネットからすぐに検索できるようにしようという流れから来ており、それは大変に便利な代物なのですが、何やらGoogle Mapsと同じような「やり方がえげつない」方向に進みそうで、ちょっと怖いですね。

便利な道具は、使い方次第で危険な道具にもなる」というのは、このGoogleブック検索でも言えることです。

「便利な道具」としての使い方としては、例えば次のように検索してみます。

「インターネットマーケティング」をGoogleブック検索で探す

すると、ズラズラと本が出てきます。
ほとんどは全文公開ではなく数十ページ程度の公開ですが、中にはほぼ全ての内容(数百ページ以上)が公開されている本もあります。
本の中身の概要を掴むには、十分な(十分すぎる?)量があると言えます。
(正直、この事実を知らずに、本屋さんで同じ本を買ってしまった日には、ちょっと悲しくなってしまいそうですね。)

Google Mapsも、Googleブック検索も、非常に便利なサービスです。
ですが、その動向について、「知らなかった」では済まされない時代になってきていますので、十分に動向をチェックしておく必要がありそうです。


theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : Google ブック検索 ITコンサルタント ITコンサルティング

PC-9801は情報処理技術遺産?

HP制作やその他で忙しくて、ブログ更新が遅れ気味です。すみません…。

今日は気軽なネタで。

情報処理技術遺産および分散コンピュータ博物館認定制度を開始

情報処理技術遺産として認定されたコンピュータの中に、PC-9801がありました。
遺産といわれると、まるで古代であるかのような錯覚を覚えますが、ついちょっと前まで使っていたような気が…(苦笑)。

theme : 日記
genre : 日記

tag : 情報処理技術遺産 ITコンサルタント ITコンサルティング

Webサービスの本質を考えてみる

月末でITコンサルティングやHP制作に追われています。

さて、今日は、Webサービスについて考えていきたいと思います。

Webサービスの場合、通常のサービス業と基本は同じなのですが、違いとして「もっとスピーディに情報提供が求められる」ことが特徴として考えられます。

たとえば、
・外食産業→店に入る直前で「今使えるクーポン券はあるかな?」
・企業サイト→「最近のニュース、実績事例は何だろう?」
・社長(店長)ブログ→「昨日あの人は何をやっていたのだろう?」
等々、すぐに情報を得たい場合が多いですよね。

「素早く情報を引き出したい」という欲求に対し、貪欲に取り組んできて成功した例としてはGoogleなどが有名ですし、これは他のWebサービスにおいても同じことが言えるかと思います。

また、一口に「情報」といっても、「何を提供するのが一番ユーザーベネフィットになるのか」という『情報の質』についてもよく考える必要があります。

例えば、
「乗換案内NEXT」で「天気の時間」をリニューアル! 花粉情報・服装アドバイスを追加し、季節の変わりめのおでかけをサポート!
この天気予報のWebサービスも、ユーザーは「今日は曇りで12℃」ということが知りたいのではなく、「コートが要るのか、傘が要るのか、花粉対策のマスクが要るのか」が知りたいはずである、という『情報の質』を変化させることで、差別化を図っています。

このように考えていくと、皆さんのWebサイト、ネットショップでも、改良する余地はまだまだあるのではないでしょうか?

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

陶芸で作った湯飲み

お正月に友人達と遊びに行った陶芸教室で作った湯飲みが出来上がってきました。

陶芸教室で作った湯飲み

友人達と悪戦苦闘しながら作っていたことを思い出しました。

わざと手作り感を出そうと、あまり定規などで整えすぎないようにしたり、飲み口のところを綺麗に揃えずに焼いてもらったのですが、思った以上に曲がって出来上がってしまいました。
んー、手作りならでは?

theme : 陶芸
genre : 趣味・実用

tag : 陶芸 湯飲み ITコンサルタント ITコンサルティング

楽天のネット署名について

インターネットから一部の薬が買えなくなってしまうかもしれないという「薬事法施行規則改正案」については、

インターネットで薬が買えなくなる?

など、私のブログで何度か取り上げてきました。

未だに揉めまくっていますが、先日、楽天でプリンターのインクカートリッジを買おうと、あるネットショップで注文したところ、以下のような画面が出てきました。

楽天の医薬品に関するネット署名

これ、「ご注文ありがとうございました」と書いてあるとおり、商品の注文直後の画面です。
なんと三木谷社長の顔写真付きで、ネットからの署名に協力してほしいとのメッセージが表示されています。

私は久しぶりに楽天で買い物をしたので、いつからこの画面になっていたのか気づきませんでしたが、見慣れた注文画面と異なり、ちょっとドキッとしました。

楽天がここまで積極的に動いてくるとは…。
まだまだ薬事法改正に関しては揉めそうですね。

theme : 健康
genre : 心と身体

tag : 楽天 署名 薬事法 ネットショップ ITコンサルタント ITコンサルティング

ネットショップでは梱包にも気を配ろう!

オホト、オホト、オホト、オホト♪

・・・すみません、妻から洗脳中です(笑)。

実は、妻が買い物用のマイバッグにと、ほぼ日のOHTO(オホト)というくまの形のバッグを買って、それ以来ずっと口ずさんでいるので、私にも伝染しています。

↓ちなみにどんな歌かというと、こんな感じ。
ほぼ日刊イトイ新聞 - こんどの永久紙ぶくろはくまの国から。

このOHTOの紙ぶくろは、ほぼ日ストアというネットショップから購入できます。
ほぼ日ストア

OHTO(オホト)の商品ページ」もシンプルに、親しみの持てるデザインに仕上がっていて、さすがだと感じられますが、今回注目したいのは、梱包です。

ほぼ日の袋1

ほぼ日のイメージを壊すことない、シンプルな梱包(封筒)。

ほぼ日の袋2

宛名部分には、ほぼ日のキャラクター付きです。
お客様の手に届く、最後の最後までに気を配る姿勢は、他のECサイトの皆さんも見習うべきところではないでしょうか。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : OHTO オホト ほぼ日 ネットショップ 梱包 ITコンサルタント ITコンサルティング

地デジテレビを買うのはちょっと待った!?

きっと日本もそういう議論になると思ってましたが、日経のニュースで、

追加景気対策、地デジTV購入に2万円支援 自民が検討

というのが流れていました。

これは、アメリカの動きを見ていると予想できたことなのですが、アメリカでは、地デジチューナーを買う人に向けて40ドルのクーポン券などを発行して移行を支援していましたが、結局間に合わず、オバマ政権下で完全移行が4ヶ月延期されました。

米国、地デジ完全移行は6月に延期

ニュースでは650万世帯がまだ地上波デジタルに移行できていないと報じていますが、それでも放送局側もコスト負担に耐えきれず、地上波のアナログ放送を停止しているところも増えているそうです。

全米400以上のテレビ局が地上波アナログ放送を停止、デジタル放送に移行

家庭では地デジチューナーを買うほど余裕がなく、企業ではデジタル/アナログ両放送をするほどの余裕がない。その結果、チャンネル数の減少と視聴者の減少につながってしまっているのですね。

では、日本はというと、予定通り2011年には完全デジタル移行を目指しています。
でも、皆さん周りを見てお分かりになるとおり、移行は思うように進んでいません。何度か私のブログでもこの問題を取りあげてきましたが、そうなると、最初の「地デジテレビ購入に2万円支援」は現実的に考えられる線です。

景気対策のため、というより、テレビ局をこれ以上弱体化させないためには必要な政策なのかもしれません。また、家電業界も当然この政策を支援するでしょう。

私個人はあまりテレビを観なくなってしまったのですが、まだまだテレビが重要なニュースソースだという方も大勢いるでしょう。

この法案が本当に通りそうなら、しばらく地デジテレビを買うのは待ったほうがいいかもしれませんね。

ただ、この問題の一番の課題は、「定額給付金」のように、いつ配るのかさっぱり判らないような政治でしょうか?
(この法案を通すようなら、テレビ局も自民党叩きが少し収まるかも…?)

theme : 経済
genre : 政治・経済

tag : 地デジ テレビ クーポン券 ITコンサルタント ITコンサルティング

ATOK 2009が動いている動画

ATOK2009が発売されました

にも書いていますが、日本語入力を強力にサポートしてくれるATOK2009。その動画がGIGAZINEさんで公開されていました。

MS-IMEから「ATOK 2009」に乗り換えて「これは使える!」と思った新機能トップ3

動画を再生するだけでも、「おおっ」と思うような機能があると思いますよ。
もしお時間があれば再生してみてはいかがでしょうか?

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : ATOK2009 ITコンサルタント ITコンサルティング

京成パンダの気になりすぎる広告

今日は高校での最後の授業でした。無事我々の役割を終えることができて一安心です。

さて、電車の中で、気になる広告を見つけました。

京成パンダ

ブサかわいい京成パンダをご存じでしょうか?
かわいくないという評価もありますが(笑)、それはそれで置いておき、こんなに気になる「続きはwebで!!」を見たことがありません。

えっ、京成パンダって、パンダ星からやってきたの?
新キャラクタって何??

思わず写真に収めてしまいました。
わかりにくいですが、このストーリー上では、京成パンダはエコ活動に熱心なようです。

続きが気になる方は、

京成カード

に行ってください。
ウザいほど、京成パンダが動き回っています。(←褒め言葉)

それにしても、王子様だったんですね…京成パンダ。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : 京成パンダ 京成カード ITコンサルタント ITコンサルティング

USB接続のパソコンモニタについて

お使いのPCや環境によっては、とても嬉しい人もいるのではないでしょうか。

日本サムスン、USB接続対応の液晶ディスプレイ4機種を発売

このパソコンモニタは、通常のUSB端子で映像が出力できるようになっています。
つまり、モニタ用の外部出力を持たないノートPCなどでも使うことができるのです。

通常、パソコンモニタに接続するには、VGA端子(D-Sub15ピン)、DVI端子、HDMI端子などが使われます。以前はD-Sub15ピンというアナログ方式が中心だったのですが、現在はデジタル方式のDVI端子、HDMI端子に変わってきています。
端子の名前と写真の対応は、このサイトを見るといいかもしれません。

液晶モニタの接続端子

それで、なぜUSB端子でのモニタ接続が今までなかったかというと、転送レートが間に合わないからです。おそらく、このSAMSUNGのモニタも、例えばハイビジョンの動画再生など、高解像度の高いレートでの転送には不向きでしょう。

しかし、例えばExcelのシートをちょっと横に表示したいとか、数人程度の小会議室でのプレゼン時に全員が見るためのパワーポイント用外部モニタとして使うなど、いくつか用途は考えられそうです。

今までPCにモニター用外部端子がなく、ダブルモニター環境を諦めていた人には朗報といえます。

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

tag : USB パソコンモニタ サムスン ITコンサルタント ITコンサルティング

ユーキャンの「シカクムービー」

今日はちょっと変わったネタで。

このご時世、資格の1つや2つ持ってないと…と、資格取得の駆け込み需要が増えているのではないでしょうか。

通信講座の大手ユーキャンでは、面白いWebプロモーションを行っています。

シカクムービー --- ユーキャン

人気俳優やタレントが、普通の人々(?)を演じながら、資格を使って今までと違う道を歩み始める、というストーリーです。
演出上、「ちょっとやりすぎなのでは?(笑)」と思うこともありますが、わかりやすいフィクションだと考えて、気軽に見るのがよいかと思います。(資格を取っても、それを活かせる職業につけるかどうかは、また別問題ですからね。)

「行政書士とは、コレコレこういうことができる資格です」と文章で長々と書くより、映像で伝えていくというのはとても良い試みですね。テレビCMと連動して、多くの視聴者層に訴えているのもいいですよね。

theme : 資格を取ろう!
genre : 就職・お仕事

tag : ユーキャン シカクムービー ITコンサルタント ITコンサルティング

テキスト仕事の大詰め

ただ今、テキスト関連のお仕事が山場で、ほぼずっと1日中PCの前に座っています。
あと2~3日が山場で、これが過ぎたら楽になるのですが…。
(もっとも、この仕事が終わったらすぐに次のHP制作の仕事などをこなさなければいけないのですが…)

妻がバレンタインデーにと、我が家では定番になりつつあるモチクリームの「チョコ味」と「ホワイトチョコ味」を買ってきたので、仕事の合間のおやつに頂きました。

モチクリーム

……なんだかブログの影響で、お菓子ばっかり食べてると思われるかもしれませんが(笑)、ちゃんと普通に食事してますからね。ご心配なく!?

theme : バレンタイン
genre : グルメ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング HP制作

埼玉県でのお仕事&いただきもののチョコ

今日はさいたま市産業創造財団で中小企業支援のお仕事でした。

仕事の中身は守秘義務があるのでいつもの通り書きませんが、その会社の方から、

「1日早いですが、よかったら・・・」

とバレンタインデーチョコを頂きました。

いただきものチョコ

ありがとうございました!!

theme : バレンタイン
genre : グルメ

tag : 中小企業支援 ITコンサルタント ITコンサルティング

高校でのお仕事5日目

1月より東京都内の高校で授業を担当させてもらっていますが、今日は全6回中の5回目でした。
私達も学校の雰囲気に慣れてきたところで終わってしまうのは残念ですが、仕方ありません。

生徒も作業に熱中しかけたところで終わってしまうのですが、これは来年度(3年生になってから)さらに詳しい実習を行うための下準備なので、まずは熱心に作業に取り組んでくれてホッとしています。

今日の授業の最後に、数人の女子生徒のグループから「記念に一緒に写真を撮っていいですか?」と聞かれて、一緒に授業を受け持ってくれている仕事仲間の皆さんとカシャっと写りました。

我々は普段、社会人を相手に講義をしたりして、名刺を欲しがられたり、写真を撮られたりすることには慣れていますが、今日は、仕事仲間の人たちと「女子高生と一緒に写る機会なんて、そうないですよね」と笑い合いながら、学校を後にしました。

theme : 日常雑感
genre : ブログ

tag : 高校 講義 授業 ITコンサルタント ITコンサルティング

中小企業IT経営力大賞2009

経済産業省では、優れたIT経営を実現し、かつ、他の中小企業がIT経営に取り組む際に参考となるような中小企業等を表彰する「中小企業IT経営力大賞」を平成19年度から行っており、その「中小企業IT経営力大賞2009」の結果が発表されました。

「中小企業IT経営力大賞2009」の結果発表について

これに選ばれると、以下のロゴマークをパンフレットや名刺に印刷することが許されるそうです。

中小企業IT経営力大賞

名刺に、ISO認証やISMS認証のロゴマーク貼ってPRしている会社も多いですし、先進的な努力をしていますよ、というのを取引先にアピールするのにも役立ちそうです。

また、実際に中小企業で経営されている方にとっては、以下のファイルが重要だと思います。

中小企業IT経営力大賞受賞者概要(PDF形式)

他の企業がどのようにITを活用しているのか、普段はなかなか知る機会はありませんが、このファイルを読むことで、どの業種で、どのように活用しているのかといった概要を見ることができます。

皆さんの会社でも活用できる点はないか、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : 中小企業IT経営力大賞 ITコンサルタント ITコンサルティング

特大ナンと『夢をかなえるゾウ』

今日もITコンサルティング関連で、東京都中小企業振興公社のお仕事でした。
仕事が終わるのが丁度お昼なので、みんなで食事をするのですが、今日行ったお店は近くのインド料理屋でした。

「ナンとライスがおかわり自由」

と書いてありますし、ランチタイムで値段もお手頃だし行ってみましょう、ということになったのですが…。

入ってみると、壁にはシヴァ神の絵画やら、ガネーシャの置物やら壁画(!?)やらが描かれており、さっそく異国な感じ。
店員さんは、もちろん全員インド人。

「ナニニスル?」
と片言で聞かれるので、それぞれカレーをオーダー。
(それを流暢な現地語で、厨房の人に伝えておりました。)

同行した仕事仲間の方がインドに旅行したことがあるとのことで、しばらくインド談義に花を咲かせていると、料理が来ました。

インド料理の特大ナン

…でかい(笑)。
70~80cmはあろうかという特大ナン。テーブルに入りきれていません(笑)。

「オカワリ、ジユウデス」

いやいや、無理ですって!(笑)

……大変楽しい昼食となりました。


それはそうと、インドの方はガネーシャ好きですね。
招き猫の代わりに、よくガネーシャの置物を見かけます。
Wikipediaの「ガネーシャ」の項目を見てみると、「障害を取り去り、また財産をもたらす商業の神・学問の神」とのことですので、日本でいう大黒様・恵比寿様のような感じなのでしょうか。

日本では、今だと『夢をかなえるゾウ』のガネーシャで一躍有名になりましたね。


夢をかなえるゾウ
かなり面白いです☆自分の生活態度や人に対する態度などなど、自分を見直して考えさせられました☆
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成


なぜか関西弁をしゃべる、わがままな神様が、人生を変えたいと願う普通のサラリーマンを相手に、変な課題を次々と出し、疑問を感じながらも最終的には成功を収めるためのマインドセットが備わっていく、という話です。
ヘンで、笑えて、最後にホロリとする楽しいストーリーです。

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

ATOK2009が発売されました

日本語入力をスムーズに行うにはATOKがいいですよ、と書いていましたが、その最新版が発売されました。

「ATOK 2009」販売開始、定額制ユーザーも最新版が利用可能

私はATOK2008という1つ前のバージョンを使っているのですが、パッケージで買っているため、最新版へのアップグレードをどうしようかな、と考えているところです。

今から新規で購入する方なら、月額300円の「ATOK定額制サービス」を契約すると良いかもしれませんね。


theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : ATOK 日本語入力 ITコンサルタント ITコンサルティング

急に負荷が…

先週に引き続き、バタバタしております。

HP制作の納品が1つ終わったのですが、まだまだ作成中のものがあり、気が抜けません。

ブログ更新が遅くなってしまうかもしれませんが、「ああ、仕事頑張ってるんだろうな…」と察して頂ければ嬉しいです。

theme : 日記
genre : 日記

tag : HP制作 ITコンサルタント ITコンサルティング

「ガチャピン&ムック」のモバイルノートPC

今日は気軽なネタで。

ガチャピン&ムックのノートパソコン

ガチャピンとムックって、なぜか人気がありますよね。
大人になっても好き、という人がいるのはなぜなんでしょう?(笑)

バンダイのニュースリリースによると、

本商品のターゲットは、ガチャピン&ムックのファンである20~30代の男女で、プライベート用としてもう1台購入される方を想定しています。「ガチャピン」をモチーフに、市販のパソコンには無いデザインで、企画・開発を行いました。また、ガチャピンファンである方にとっては、部屋にディスプレイするコレクションアイテムとしても価値ある一品です。


…とのこと。やっぱり子供がターゲットじゃないんですね。

theme : ノートPC
genre : コンピュータ

tag : ガチャピン ムック ノートパソコン ITコンサルタント ITコンサルティング

やっと1週間終わった…

私事ですが、ITコンサルティングの仕事が次々と入って忙しいです。

守秘義務というか、あまりクライアントのことをブログで話せないのは残念ですが、それぞれに創意工夫をされていて私も仕事を通していつも刺激を受けています。

景気が良いときを「ちょっとの工夫で売れていく」時だとしたら、
不景気は「ものすごく工夫して売っていく」時だと思います。

ビジネスモデルの見直しを考えるにも良い時ですね。

不況というものを「どの会社も、何やっても売れないよ」と捉えるのか、「みんな売れない時こそビジネスチャンスだ!」と考えるのかで、世の中の見方が変わってきます。

こうやったらビジネスが上手く回るんじゃないだろうか、という「気づき」が出来たとき、私のようなITコンサルタントがITやインターネットを通じてその成功の確率を高めるお手伝いをさせてもらっています。

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

基本料490円の『ホワイト学割with家族』

最近ケータイネタばかり続いてごめんなさい。でも、競争が激化しているのは確かです。

少し前にも、

攻めるイーモバイル

という記事で、イーモバイル同士の携帯電話なら24時間無料「ケータイ定額プラン 780円/月」を紹介しましたが、今回はさらにその上(下?)を行っています。

新規契約の学生と家族、月額基本料490円に--ソフトバンクモバイル

新規加入に限定されますが、学生と家族が基本料490円/月になるホワイトプランです。新規契約のため条件が厳しいのですが、こちらに詳しく条件が記載されています。

ホワイト学割with家族

ただ、注意しなければいけないのは、ソフトバンク以外の携帯にメールするときにはパケット代がかかることと、ソフトバンク以外の通話料が比較的高く設定されています。
学生でしたら、携帯メールの送受信の数は半端ないですから、基本料490円という数字に踊らされないほうがよいかと思います。

それとは対照的に、料金に安定感がある(料金の変動差が少ない)のはウィルコムです。

新ウィルコム定額プラン 2900円/月

こちらはウィルコム以外に携帯メールしても無料、ウィルコム以外への通話料も安く設定されています。

よく見比べて、周りのよく話す人が何を使っているかや、使用するエリア、それに使う用途や時間などを考えながら、上手に選択していきましょう。

それにしても、こんなに激しくバトルしてて大丈夫ですか?>各キャリアさん

theme : SoftBank
genre : 携帯電話・PHS

tag : 携帯 定額プラン ソフトバンク イーモバイル ウィルコム ITコンサルタント ITコンサルティング

携帯が変える広告手法について

街中で次のようなQRコードを見かける機会が多くなりましたよね。

街中でQRコード

ちょっと気になれば、QRコードをかざして、広告主の携帯サイトに行くことも多くなりました。

また、同じように、携帯でタッチするだけでWebサイトに誘引するという手法もあります。

街中でタッチ広告

駅でチラシをまく、ティッシュを配る、だけではなくて、さらに多くの情報を消費者に伝えたい場合には、Webサイトに誘引するのは良い方法ですよね。

もっと進めると、

駅の地図にSuicaをかざして道案内――「ナビタッチ」

のように地図を送り込んだりすることも出来ます。

街頭広告→携帯サイト→電子クーポン券

でお客を呼び込むという手法も有効ですよね。
(よくファーストフードチェーンがやっています)

QRコードなどは、大手企業だけではなく、中小企業でも低コストでできますし、自社に継続的に興味を持ってもらうのに最適ですよね。
自社で活用できる術はないか、一度考えてみるとよいでしょう。

theme : 携帯サイト
genre : 携帯電話・PHS

tag : QRコード 携帯電話 広告 ITコンサルタント ITコンサルティング

下り最大40Mbpsの次世代高速通信規格「WiMAX」

7.2Mbpsで高速と考えられてきた無線通信も、今年は大きく変わります。

下り最大40Mbpsの次世代高速通信規格「WiMAX」が始まります。

UQコミュニケーションズ

UQコニュニケーションズはKDDI系の会社ですね。
料金は4,480円/月の完全定額プラン「UQ Flat」のみですが、ほかの携帯各社の定額プランと比べても高いという感じはしません。

無料モニターもはじまっています。

無料モニター募集

ウィルコムの次世代通信規格も4月頃よりサービス試験開始される予定なので、そちらのほうも気になります。

theme : 新機種情報
genre : 携帯電話・PHS

tag : UQコニュニケーションズ KDDI WiMAX ウィルコム ITコンサルタント ITコンサルティング

NFLのスーパーボウルが気になる

スポーツ観戦で何が好きかと聞かれたら、アメリカンフットボール(NFL)と答える私です。

日本では今夜スティーラーズ対カージナルスのスーパーボウル(野球でいう日本シリーズ?)が放送されますが、明日朝早く仕事なので、予約だけして寝る予定です。うーん、早く見たい!(笑)

それはともかく、全米中が注目するスーパーボウルは、そのテレビCMも半端ないという話は、聞いたことがあるかと思います。
ニュースサイトを見てみると、去年よりさらに金額を引き上げて、30秒スポット広告の価格を300万ドルにしたそうです。1秒で1千万円弱のCMですか。いやー、すごい。
広告収入が減ったとお嘆きの方々にとっては、うらやましいにもほどがある話ですね。

多くのドットコム企業がスーパーボウルで広告を流すわけ

Paramount DreamWorks社は、スーパーボウルの視聴者向けに1億2500万個を超える3Dメガネを無料配布したそうですよ。

NFLスターがバレエを踊る:メガネ1億個超を無料配布した『スーパーボウル』の3D広告

日本の野球やサッカーがこのくらい人気が出れば…とも思いますし、日本のコンテンツ力が問われているような気もします。

theme : NFL
genre : スポーツ

tag : NFL スーパーボウル ITコンサルタント ITコンサルティング

2009年1月度 人気記事ランキング

2009年1月度の人気記事をまとめてみました。

1位 リンククラブの未連絡課金問題について
ダントツのアクセス数だったのが、このリンククラブの課金問題でした。ある日突然、自分の口座からお金が引き下ろされてしまうということが現実に起こりえるのだということを実感した事件でしたね。その時、監督省庁や各金融機関の対応はどうなるのかなど、興味深い事例にもなりました。

2位 ウイルスバスター自身がアドウェアに??
昨年から人気のある記事です。

3位 ビジネスで使えるパワーポイントテンプレート
実用系の記事で、一気に伸びてきました。

4位 COATED DESIGN GRAPHICSのノート
この記事も息が長いです。

5位 電気自動車が一気にブレイクするかも…という予想
あれ、こんな記事がランキングに入ってしまいました…。ちょっと予想外です(笑)。

6位 みずほ銀行が振込手数料無料に。他銀は追随するか?
今年春からの、新しいみずほマイレージクラブに関する記事です。

7位 クラウドコンピューティングとは
今年も各社のクラウド戦略が気になるところですが、中小企業で気にするポイントは「それをいかに活用するか」ですね。その目線で、これからも気になったポイントをこのブログに書いていこうと考えています。

8位 電話/FAX付きインクジェット複合機のススメ
お正月効果の余波ですね。最新のインクジェット複合機もなかなか…。

9位 ドルまま
ネタ系なのに(?)で地味にトップ10に入ってしまいました(笑)。

10位 マンキュー経済学
お正月に紹介した書評の1つ。これを読んだ後、日経新聞やWBS(ワールドビジネスサテライト)を見ると、自分が今までと違った目線になっていることに気づかされます。

今後も、皆さんのお役立てる(またはちょっと笑えるネタ)を用意しつつ、ブログを更新していきたいと思います。どうぞよろしく。

theme : お知らせ
genre : ブログ

tag : 人気記事 ランキング ITコンサルタント ITコンサルティング

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ