重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

2009年3月度のランキング

今月のアクセスランキングです。

1位 Google Mapsカーがボコボコに!
アクセスが伸びてますねぇ…。はてなブックマークやTwitterから知ったという人も多いようです。

2位 USB接続のパソコンモニタについて
USB3.0など、通信速度が改善されてくればアリの選択肢かも? 現在、HDMI端子搭載のノートPCも出てきていますし、今後モニターメーカーは悩ましい事態になるかもしれません。

3位 みずほ銀行と新生銀行、どちらが振込手数料が得か?
もうあと少しで「振込手数料無料」が実施ですね。

4位 クラウドコンピューティングとは
5位 電話/FAX付きインクジェット複合機のススメ
このあたりは定番。

6位 ビジネスで使えるパワーポイントテンプレート
これも人気がある記事です。

7位 2009年版「いる資格、いらない資格」
資格の動向は見ておいて損はないと思います。特に、就職難の今こそ、求められる資格を持っているか否かは、採用に影響することが考えられますよね。

8位 CD-ROMを一番安く郵送する方法は?
9位 COATED DESIGN GRAPHICSのノート
10位 GIMP2.6を使ってみました
気がつくとGIMP 2.6.6が公開されていました。

定番記事以外にも、新しい記事がランキングされていて、とりあえずホッっとしています(笑)。そういえば、最近はネタ系記事が少ないような…。何か面白そうなネタを仕入れておきます。

スポンサーサイト



theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Hanakoが好調だそうです

ビジネスアイデアの1つとして。

『Hanako』が絶好調 “雑貨化”する女性向け情報誌とは!?

情報誌の中にも、大量消費されていくものと、記事が非常にまとまっていて保存しておきたいものがあるように感じています。特に、フリーペーパーは前者(消費型)が多いように思います。

Hanakoの場合は後者を狙いにいったのではないかなと思います。ターゲットとなる軸はぶらさずに、伝え方を工夫することで成功しているのではないでしょうか。
写真選びとレイアウトに時間をかけて「念をこめる」作業や、特集記事を1人の編集者に任せることで誌面に対する「責任感」を持たせる手法など、見習うべきポイントがいくつもありそうです。

ちなみに、誌面を見てみたい人は、こちらから中身を読むことができます。

Hanako - MSNマガジンサーチ

…ですが、小さなモニター画面では伝わらないニュアンスって、ありますよね?
私は『本』というメディアは、ITがどんなに進化してもなくならないと思っています。(見やすさ、検索性、手触り感、などなど)

Hanakoのリニューアルの例のように、自社の商品やサービスがきちんとターゲットに届いているか、見直してみると良いかも知れませんね。

theme : 雑誌
genre : 本・雑誌

tag : Hanako ITコンサルタント ITコンサルティング

Skypeが世界一の国際電話会社に

このところ海外系サービスばかり紹介して申し訳ないのですが、今日はSkypeの話です。

Skypeの国際通話シェアは8%、世界最大の国際通話プロバイダーに

Skypeは、非常にクリアな音声で、電話及びチャット、テレビ会議、複数人での会議通話まで出来てしまう、便利なソフトで、一躍人気ソフトになってしまいました。

そういう私も、このところずっと仕事で使っています。(遠距離の人と長時間、チャットをしながら進めている作業があるので…。)

問題は、以前から言われている通り、日本ではPCに接続するヘッドセットがあまり一般的な周辺機器として普及していないことでしょうか。そのため、Skype同士で通信する相手が限られてしまいます。

国内なら050などのIP電話、海外とのやりとりならSkypeなど、優位な点をうまく組み合わせながらビジネスで使っていきたいですね。

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : Skype IP電話 ITコンサルタント ITコンサルティング

FONを導入

テキスト関係の仕事で土日が埋まってしまいました。
うーむむ…、なかなか休めない。

さて、今さらですが、FONを導入してみました。
FONというのは、自宅などのインターネット回線の一部を他の人も使えるように共有することによって、自分も世界中のFONスポットを無料で利用することができるというサービスです。
もし、自分がFONスポットを公開できなくても、有料でFONスポットを利用することができます。

詳しくは、
FONとは?
にも解説があります。

インターネット回線の共有には、小さな無線LANアクセスポイントを接続します。

レビューこの小さくてかわいいLa Fonera(ラ・フォネラ)は、アップルiPhone3G、iPod touch、任天堂Wii(TM)、ソニーPSP(R)など様々なWiFi対応機器でインターネットへの接続を...
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成


私も随分前からLaFoneraを購入はしていたのですが、普段はイーモバイルなどを使っていて、なかなかFONを利用する機会がなかったのですが、たまたまFONスポットを使う機会が出来そうだったので先日設置しました。

FONというサービスがあることを知らなかった方は、
http://maps.fon.com/
から、ご自分のご近所を検索してみてください。身近なところにFONスポットがあるかも?
海外出張、海外旅行の際にも便利ですよね。

theme : インターネット
genre : コンピュータ

tag : FON ITコンサルタント ITコンサルティング

乗換案内までの最短ルート?

今月末も、いつもの通りITコンサルティングであちこち移動しています。

移動にはもっぱら電車を使うのですが、「時間がない中ですぐに乗換案内を調べたい!」ってとき、よくありますよね?
そういう時に使えるテクニックをご紹介します。
(ガジェットやその他のツール等は使わないで、どのパソコンでも使える方法です)

①Webブラウザーを立ち上げる。

②右上の検索バーから「○○から△△」と入力してGoogleで検索。
乗換案内1

③「Googleトランジット」をクリック。
乗換案内2

④はい、乗換案内が表示されました。
乗換案内3

検索して、1クリックするだけ。
これを覚えておくと、忙しい時ほど乗換案内がすぐに表示できて良いですよね。
「Googleトランジット」ではなく、「駅前探検倶楽部」や「えきから時刻表」なども使えますのでお好みでどうぞ。

言うまでもないですが、この方法は目の前にPCがあるときに有効。駅にいる時は、当然ですが携帯電話で調べたほうが速いですよ。


theme : 知っておいて損はない!!
genre : ビジネス

tag : 乗換案内 ITコンサルタント ITコンサルティング

eSATA規格について

今日はeSATA規格についてです。

わかりやすい一例として、USBメモリは皆さんよくご存じで普段から使っていると思いますが、eSATAメモリについてはまだ馴染みがないかと思いますのでご紹介します。

USBメモリを圧倒する転送速度、「eSATAフラッシュメモリ」の実力とは?

もともとeSATAとは、外付けHDDなどの高速転送を必要とする外部機器を接続するためのインターフェースで、USB2.0よりも高速であることが特徴です。

DELLのノートPCの上位モデルなどでは、標準でこのeSATA端子を搭載しています。
転送速度については、上の記事をみてもらうとわかる通り非常に高速です。

いいことずくめのようですが、しかし、今後本格的に普及するかどうかは微妙な段階です。

なんといっても登場が間近(今年後半?)に迫っているUSB3.0が大本命で、それが大コケしない限り、eSATAが主流になることはないかもしれません。(特に、今人気のミニノートなど、物理的にたくさんポートが設置できない場合があるので、その場合はUSB3.0のみ搭載しようとメーカー側は動くはずです。)

eSATAがIEEE 1394のように一部用途でのみ使われるようなマイナーなものになるのか、それとも大逆転するのか、興味深く見守っていきたいと思います。

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

tag : eSATA USB3.0 ITコンサルタント ITコンサルティング

ガソリンスタンドに急速充電器を設置

以前、

電気自動車が一気にブレイクするかも…という予想

という内容のブログを書いていましたが、現実のものになるかもというニュースが出ていました。

昭和シェル石油が急速充電器を設置へ

私の記事内容に近いことが行われようとしていて、笑ってしまいました。

今後、ガソリンスタンドのコンビニ化、またはコンビニのガソリンスタンド化、あるいはタイムパーキングでの充電機設置など、インフラが少しずつ整ってくるかもしれませんね。

theme : ビジネスアイディア
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

WBC優勝おめでとう!

今日はITに関係なく・・・。

WBC優勝おめでとう!!
いやー、劇的な延長戦でした。

今時視聴率40%を超えるなんて、そうそうないですよね。
久々に明るいニュースでした。

theme : 野球全般
genre : スポーツ

namemasher

ちょっと気軽なネタで。

海外サイトですが、
2つの単語を合わせて造語を作るときに役立ちそうなサイト
namemasher
が良い感じです。

操作も簡単だし、実用度も結構高いかも?

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ハッキングコンテストPwn2Ownの驚くべき結果

この連休中、Pwn2Ownの記事に興味を奪われました。

Pwn2Ownは世界のセキュリティ研究者が、Webブラウザを通した攻撃の速さを競うもので、今回で3回目です。ルールはこちら

まず、真っ先に陥落したのはMacOSとSafariの組み合わせで、攻撃時間2秒。
その後、しばらく時間はかかったものの、「Nils」と名乗るセキュリティ研究者がWindows VistaとIE8、FireFoxも突破し、主要のほとんどのWebブラウザがまだまだ未知のセキュリティホールを持っていることが証明されてしまいました。

私が最も興味を引いたのは、そのセキュリティホールに対するOSや各ブラウザの防御機構です。

Pwn2Ownのハッカー、Charlie Miller氏へのインタビュー
には、興味深い記述がいくつもあります。
MacOSには耐攻撃措置がなく侵入が容易なこと、Webブラウザの対策だけでは防げないOS上の問題であること。逆にWindowsには耐攻撃措置が組み込まれていること。
そして、サンドボックス機構を持つChromeは、バグは見つけられるものの、侵入・コントロール権の奪取は難しいということ。

Charlie Miller氏の以下のコメントが、今後のセキュリティの方向性を物語っているように思います。

ブラウザはあまりに複雑なので、間違いをなくすのはまず不可能です。あれだけのコードと依存関係があれば、完璧にするのは困難です。5年前には、今頃にはバッファオーバーフローの問題は解決されるだろうと言われていましたが、ごらんの通りそんなことはありません。バグは決してなくならないので、対抗措置や(攻撃に備えた)妨害の仕組みを作る方が賢いと言えます。




theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : Pwn2Own セキュリティ対策 ITコンサルタント ITコンサルティング

インテル Centrino 2「自由な休日」

以前にも紹介したIntel Centrinoのキャンペーンサイトが、
微妙に「Centrino 2」をアピールしつつリニューアルしました。

ボクの旅

「TVCM」の新CMでは、Jr.の超絶リフティングを見ることができます。

私の一押しは「超短編ムービー」。
Jr.のかわいさとお父さんのボケボケっぷりにメロメロです。

この連休の間、右上にブログパーツを貼っておきます。
クリックすると、びっくりするかも??
ブログパーツを貼ったいろんなサイトに飛んでいきます。

theme : 雑記
genre : ブログ

tag : Intel Centrino ITコンサルタント ITコンサルティング

Internet Explorer 8が公開されました

ついに今日、Internet Explorer 8の製品版が公開されました。

Internet Explorer 8

今回のIE8は、その速さがウリです。
「速さ」といっても、今までのIE7が「遅かった」だけで、ようやく他のFireFoxやChromeなどのブラウザと肩を並べるようになったというだけですが…。

マイクロソフトが公開しているパフォーマンステストの動画
(Microsoft寄りの結果になっているのはご愛嬌…。)

使い慣れたIEが速くなるのは、大歓迎ですよね。

私が特に初心者の方にIE8をオススメする理由の1つは、ほとんどのサイトがIEで閲覧されることを前提として作られているため、他のWebブラウザでは不都合が生じる可能性が高いからです。

また、初心者の方には、使い慣れたIEの操作方法のほうが馴染みやすく、不用意な操作ミスをする可能性が少ないからです。

その他、各種機能も格段にアップしています。
詳しくは、「ムービーを見る」から、タラバハチローが活躍するアニメを観るとよいかと思います(笑)。

検索性を高めるアクセラレータ、自分のPCに履歴を残さないInPraivateブラウズ(シークレットモード)など、細かいところも良くなってきていると思います。

IE8、これは万人におすすめですよ!

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : Internet Explorer IE8 ITコンサルタント ITコンサルティング

セカイモン(eBay Japan)

今日は海外とのビジネスを考えられている方へ、こういうサービスもありますよ、という話です。

一度日本から撤退していた世界最大オークションサイトeBayが、また日本でサービスを再開していているのですが、
eBay Japan
Bayからより簡単に海外からのオークションを利用できるよう、購入代行をしてくれるのが、セカイモンです。
セカイモン

仕組みは、
セカイモンでのオークションの流れ
を見るとすぐにわかります。間に業者が入って、安全に物とお金のやり取りがいくようにしてくれるサービスです。(エスクローサービスと呼んでいます)

海外でしか売っていないレアな商品を、日本にいながら買うにはもってこいですね。
逆に、eBayを利用して、日本でしか売っていない商品を、海外に売ることも可能です。

また、どのくらい海外で人気があるのか、競売数(Bids)をみて判断することもできますし、いろいろと面白い使い方が考えられますよね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : eBay セカイモン ITコンサルタント ITコンサルティング

続・WindowsとMacでzip圧縮の文字化けを防ぐ

以前にも紹介した、Macで圧縮してWindowsで解凍するZip形式のファイル名が文字化けする件。

MacZip4Win』というソフトが使えますよと紹介しましたが、ここ最近私周辺でとても活躍していて大変嬉しい状況です(笑)。

ただ、一点注意は、Mac OS X v10.4(Tiger)で動かないという報告があり、いろいろ調べたところ、本家サイトでデバッグ版が公開されていました。

http://japo.net/rana/2008/08/re2_maczip4win.html

おそらくこれが最新版…のはずです。
MacとWindowsの文字化けで悩まされている人は、ぜひMacZip4Winを使ってみてください。オススメです。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : Macintosh Windows Zip 文字化け ITコンサルタント ITコンサルティング

「ダウンロード違法化」は大議論を巻き起こすか?

昨日、今日とテキスト関連の仕事で自宅に缶詰状態です…。

さて、今日は「ダウンロード違法化」のお話をしたいと思います。
著作権法改正案が国会提出、「ダウンロード違法化」など盛り込む

著作権法としては、かなり思い切った改正案だと思います。
いわゆる「ダウンロード違法化」というものです。

今までは「不正に著作物をアップロードすることが違法」とされていて、それをダウンロードした人には罪は問えないという関係から、ネットワーク上には無数の音楽・映像・その他著作物を無料で楽しむ層が増えていました。
(違法な無料着メロ・着うたサイトも、若年層の間で人気です。そして、それには罪の意識は特に感じず利用しているユーザーもいます。)

なぜ違法と知りつつアップロードする人が絶えないかというと、金銭的な目的以外としては、ダウンロードする多くの人から「あなたは神」などと煽てられて、その快感が忘れられず、続けているという人も多いようです。ところが、この「大勢のダウンロードする層」を規制する法律が出来た場合、感想のキャッチボールも少なくなり、アップロードする人も少なくなる可能性があります。

ただ、「ダウンロード違法化」に関しては、どうやって「違法と知りつつダウンロードしたのか」を調べる具体的な手段が難しく、また強制的にファイルが送り込まれてしまった場合の消費者側の保護も、なかなか難しい問題です。
またストリーミング技術だけでなく、新しいコンテンツの流通形態が出てくる可能性もあり、これまたコロコロと法律をいじってよいかという議論にもなりそうです。

これも、薬事法改正同様、施行されるタイミングになって、いろいろ議論が巻き起こるのでしょうか。

私の予想だと、結局ダメージを受けるのはニコニコ動画などの日本製サービスで、結局海外サーバの海外ユーザによる日本コンテンツの流通(とそれを求めて海外接続する日本ユーザー)を加速させるだけではないか…、と危惧しています。


theme : 法律全般
genre : 政治・経済

tag : 著作権 ダウンロード違法化 ITコンサルタント ITコンサルティング

ドロップシッピングやアフィリエイトに関する注意

ITに携わるものとして、注意喚起をしたほうがよいと思い、この話題を選びました。

ドロップシッピングとアフィリエイトに東京都が注意喚起

ご存じの方も多いかと思いますが、最近、ドロップシッピングやアフィリエイトなどの事業を始めませんかと、初めに高い料金を請求する悪質な事業者が増えています。

ポイントは明確。東京都が指摘している点を記事から引用すると、

①素人が短時間の作業で高収入を得られるほど簡単なものではない。
②高額なパッケージをあっせんする業者に注意する。


①については、東京都もアフィリエイトやドロップシッピングの仕組みが悪いとは言っておらず、むしろちょっと知識のあるインターネットユーザーなら無料でも始められるくらい簡単なサービスです。
ただし、『事業』と呼べるまで成長するには、かなり困難であることを事前に理解しておく必要があります。本当に事業レベルまで成長するのはほんのごく一握り。実際は、「お小遣い程度に」と思ってやっている人が大勢です。

②については、この記事では、最初に130万円をホームページ制作費として請求された例も載っています。もちろん、本格的なショップを作るつもりなら法外と言えなくもないですが、①で述べたように、収益性が低いアフィリエイトやドロップシッピングサイトでこの金額はナシです。(費用対効果が見合っていません。)

また、ドロップシッピングの場合、自分が販売責任を持つ必要があります。つまり、お客様からのクレーム対応や、細かな作業も、自分が負担する必要があります。とても片手間に、簡単にできるものではありません。
ドロップシッピングの商品は、他社にも当然同じ商品を卸しているわけですから、結局ネット上では価格競争(割引き・サービス競争)にならざるを得ません。
(むしろ希少商品を持つショップの方が、利益率が良い場合もあります。)

こういった手に引っかかる前に、私やその他のITコンサルタントなどを利用してほしいのですが……。なかなか身近な専門家はいませんものね。

theme : ドロップシッピング
genre : ビジネス

tag : ドロップシッピング アフィリエイト 注意喚起 ITコンサルタント ITコンサルティング

絵の測り売り?「Art-Meter」

日曜日なので、気軽なネタで。

面白いサービスだなぁと思うサイトとして、
Art-Meter
があります。

絵を描きたい人と、それを買いたい人とをつなげるマッチングサービスの1つだと思うのですが、1平方cmあたりいくら、というのが面白い視点です。
実際に売っている絵を見てみると、上手い人がたくさんいますね。

絵を描く労力と、売っている値段とを比較すると、商売としては成り立たないかなぁとは思いますが、絵に関連するちょっとしたコミュニティが形成されているようで面白いですね。

絵に関するコミュニティとしては、
pixiv
が有名かと思います。(Art-Meterとはまた少し絵柄の方向性が違うと思いますが。)

自分で何かを表現し、それに対するコメントをもらえるというのは、良いことですよね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : Art-Meter pixiv ITコンサルタント ITコンサルティング

ホワイトデー

ホワイトデーにと、今まで美味しそうだなぁと思いつつも素通りしていたタルト屋さんのスイーツを買ってきました。

タルト

んー、うまい。

theme : スイーツ
genre : グルメ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ITコンサルティングをやっていて嬉しいこと

最近、いろいろ嬉しいことが重なっています。

例えば、ITコンサルに入って、2週間ほど前にオープンしたばかりのネットショップで、初めての注文があり、喜びの電話をかけてくださいました。

また、起業にあわせて制作していたホームページがオープンして好評だったこと、などなど。
YUMA Teaching Japanese Firm - 外国人のためのビジネス日本語・マナー研修/高度海外人材採用・就職支援
(↑リンクの許可を頂きました。)

ITコンサルティングをやっていて嬉しいことは、なんといってもクライアントの方が成功されることです。

守秘義務があるので、あまりブログとかには具体的に書けないのが残念ですが…。これからも、クライアントの方々に喜ばれる仕事を続けていきたいと思います。

theme : ブログ
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

2009年版「いる資格、いらない資格」

今日は埼玉県の中小企業のITコンサルティングを行ってきました。

様々な質問を投げかけられる中に、IT系で資格を取るにはどのようにしたらよいかというものがありました。
IT系の資格と一口にいっても様々あり、特に人気が高いのが以下のページにまとめられています。

2009年版「いる資格、いらない資格」

技術職の場合は、やはり情報処理技術者試験を中心に人気が高いですね。また営業職の場合には、ITコーディネータやITILの資格も人気です。

両者に共通しているのは、「基本情報技術者くらいは、最低限取っておきたい」という認識があるようですね。

今はどこも不況で、やはり資格を持っていた方が何かと有利なのは間違いありません。
こういう時こそ、自分を磨くのに最適な時期ですね。

≫関連記事(情報Update!)
2010年版「いる資格、いらない資格」

theme : 資格
genre : 学校・教育

tag : 資格 ITコンサルタント ITコンサルティング

今後の商店街支援について

中小企業庁がまとめた「地域商店街活性化法案」に、今後の商店街支援についての記載があり、注目しています。

「地域商店街活性化法案」と今後の商店街支援について

アメリカのオバマさんを見て、「アメリカ政府はすごく経済支援をしているなぁ」と言っている場合ではなく、国内でもいくつも支援策を打ってきています(スピードは遅いですが…)。地域経済の担い手としての役割を持つ商店街支援策として、総額100億円を計上しています。

大きなところでは、「中小商業活力向上事業費補助金」の補助率を従来の1/2から2/3に引き上げています。
こういった機会をうまく捉えて、商売に結びつけていきたいですね。

theme : 政治・経済・時事問題
genre : 政治・経済

tag : 商店街 支援 ITコンサルタント ITコンサルティング

イノベーションの経済学の講義録

今日は神田で一日中会議でした。

いつか紹介しようと思っていたら、本家のサイトで紹介されていたので慌てて私も紹介。

イノベーションの経済学 講義録 - 池田信夫 blog

私も一通り講義を聞いたことがあるのですが、それを文章に書き起こす人がいるとは…。(それもボランティアベース)

イノベーション(発明を製品に変える過程)、起業家(Entrepreneur)とそれを支える金融システム、リスクと不確実性といった内容について触れられているので、興味のある方はどうぞ。

theme : 自己啓発
genre : ビジネス

新聞とネットの融合は既に始まっている

今日は都内でITコンサルティングを行っておりました。日に日に暖かくなってきているのを感じます。

さて、今日は、『新聞とネットの融合は既に始まっている』という話です。

最近、天気予報はどこから情報を入手されていますか?
最近、テレビの番組表はどこから情報を入手されていますか?
最近、ニュースはどこから情報を入手されていますか?

全てをネットで、と答える方も多くなってきているかもしれませんね。

そんな動きを反映してか、新聞の中でも比較的健闘していると思われる日経新聞が「電子新聞」を発行するというニュースが流れていました。
日経、来年に電子新聞を創刊 パソコンや携帯で

私が新人の頃は「通勤電車で日経新聞くらい読まないと…」と言われていたものですが、今後は携帯電話で日経の記事を読んでいる新入社員も増えてくるかもしれませんね。

この背景には、新聞業界全体の危機感もあるのかもしれません。
日経新聞が2期連続大幅減益、部数増でも赤字転落の危機
比較的好調と言われていた日経ですら、このような状況です。発行部数が減ってきている他紙は、地域性をより前面に打ち出すか、高齢者向けにシフトするような戦略を取るなど、難しい企業運営を迫られていると考えられます。
(最近我が家にもしつこくやってくる新聞勧誘員の方々も、かなり必死な状況かと思われます。)


例えば、ポータルサイトが提供して圧倒的な読者数がいる
Yahooニュース
や、各新聞社独自のニュースサイト、また共同ニュースサイトもあります。
47NEWS - 全国47都道府県・52参加新聞社と共同通信の内外ニュース

インターネットと新聞がある意味競合していた時代は終わり、既に融合に向かっているのではないかと考えています。産経新聞などは、そういった意味で以前から頑張っていますね。
産経デジタルの戦略は「ネットユーザーと仲良く」
産経新聞のiPhone版など秀逸で、もはや従来の新聞「紙」である意味すらなくなっているかもしれません。
産経新聞 iPhone版

今までのリソースを活用しながら、新しい読者層を取り込む努力と戦略が、新聞各社には求められてきているのではないでしょうか。

theme : ニュース
genre : ニュース

tag : 新聞 ネット iPhone ITコンサルタント ITコンサルティング

きちんと学びたいSEのための会計入門

日曜日の空いた時間に、自分のために少し勉強をしたい人に。

きちんと学びたいSEのための会計入門

eラーニングの1種ですが、会計の入門編として無料で公開されているのでご紹介します。

別に「SEのための」と銘打つ必要がないくらい、普通の会計入門です。


theme : しっかり勉強!
genre : 学校・教育

インターネットのトラフィックは伸びるばかり

今年の2月27日に公開された総務省の調査によれば、我が国のインターネットトラフィックは右肩上がりで進んでいるようです。

日本のインターネットのトラフィック
(総務省『我が国のインターネットにおけるトラヒックの集計・試算』より)

YouTubeやニコニコ動画、その他の高速インターネット通信を利用したサービスの影響もあり、さらに通信量が伸びそうな雰囲気さえあります。

また、実際に1契約あたりのトラフィックの量も、2006年度から増加傾向が進んでいることが読み取れます。

ISPの関係者には大変頭の痛い問題かもしれませんが、我々ユーザーサイドから考えてみればリッチコンテンツを利用した新しいWebサービスが登場する環境が整ったということでもあり、これからがますます楽しみですね。

theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

tag : 総務省 調査 ISP インターネット トラフィック ITコンサルタント ITコンサルティング

IP電話でコスト削減

今日は埼玉県の中小企業の支援に行っていました。大雨+強い風で移動に難儀しました。

さて、今日はIP電話についてです。
IP電話とは、今さら説明するまでもなく、一般電話回線ではなくインターネット回線を通して音声通話をするサービスのことで、料金が安いことで知られています。
また、IP電話同士で通信する場合、通話料が無料になるケースも多いです。

例えば、代表的なNTT系のOCNというプロバイダなら、
無料通話先プロバイダ050IP電話サービス一覧
これだけたくさんのIP電話サービス網と無料通話を行うことができます。

これで、本店、支店間の通話料を激減させることができたり、FAXを無料で送ったりすることができますね。

また、このIP網を使って、FAXをメールに変換したり、逆にメールからFAXに転送したりといった業務用FAXまで登場しています。
NEC 業務用ネットワーク端末 NetSpart

まだまだFAXが手放せない業務というのも存在していますので、こういった端末を使って、通信費や紙のコスト削減を行うことも考えておくと良いですね。

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

tag : IP電話 コスト削減 ITコンサルタント ITコンサルティング

携帯サイトで買い物をするお客様を呼ぶには?

携帯サイトでネットショップをお考えの人に、良い市場調査がありましたのでご紹介します。

medibaと日経ネットマーケティングが協同で「モバイルECサイト利用動向」に関するモバイルリサーチを実施

この調査によると、「携帯電話で買い物頻度が高い人ほど、携帯のインターネットでたまたま検索してECサイトに辿り着く」という割合が高いことがわかったそうです。

また、男性では「PCサイトからの誘引が効果的」であることや、女性では「通販雑誌・広告からの誘引が効果的」であることも指摘されています。

例えば、この結果を利用して、男性向け商品にはPCサイトにより詳しい説明を載せたり、女性向け商品にはパンフレットやチラシにURLやQRコードを掲載し、携帯サイトに誘引するという手も有効でしょう。

私のクライアントのショップさんでも、携帯電話で1~2万円の買い物を平気でやっている客層がいることがわかっていますし、そういった客層の皆さんは携帯電話でアチコチ見て回るのもヘッチャラですし、情報収集にも熱心です。
私がリアルに出会う人にも「パソコン触るくらいなら、携帯のほうが気軽ですよ」と答える方も多くなっているように思います。

お客様が多様化している今、PCサイトだけでなく携帯サイトも準備し、どこからお客様が流入しても良いように備えておくべきなのかもしれませんね。

theme : 携帯サイト
genre : 携帯電話・PHS

tag : Webショップ 携帯電話 市場調査 ITコンサルタント ITコンサルティング

Safari 4 BETAをインストール

今日は東京都中小企業振興公社のお仕事で、江戸川区の商店街支援に行ってきました。
若手販促部の皆さんを中心に新しい試みを試してみようという意志が感じられて、楽しくITコンサルティングをやってきました。

さて、今日はSafari 4 BETAの話です。
Safariというのは、Apple社が作っているインターネットブラウザーの名前です。現在は「3」が正式なバージョンで、「4 BETA」というのが正式版一歩手前(ベータバージョンといいます)です。

iPodやiPhoneで知られている通り、Apple社のユーザーインターフェイスは世界から注目を集めているのですが、今度のSafari 4 BETAもなかなか面白いインターフェイスです。

↓はトップサイトの画面で、よく訪れるサイトがリストアップされています。
Safari_3

また、画面切り替えもなかなか面白いです。
Safari4_1

そして何より、体感速度がずいぶんと速い!
URLを入力して、Enterキーを押した瞬間表示されるような気持ちよさがあります。もちろん、サイトにもよりますが、全体的にスピードアップが図られているのが感じられます。

β版のため、まだまだ通常で使うには問題ありそうですが、正式版の発表が待ち遠しいです。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : Safari ITコンサルタント ITコンサルティング

特別な日に特別なバナーを。例えば「ひな祭り」編

私がひそかに毎日楽しみにしている、ブログで木を育てるブログパーツgremz。(大人の樹になると本当に植林してくれます)

今日何気に見ていたら、ひな祭りバージョンになっていました。

ひな祭り1

おおっ、カラフル!
そして、ずいぶん木が大きくなってきましたね(笑)。

そして、このように何かの記念日にコロコロと画像を変えて楽しませてくれるサイトの1つがご存じGoogleです。Googleのひな祭りバージョンは↓こちら。

ひな祭り2

1日だけですが、何かの記念日に特別な演出をするというのも楽しいですね。

「なんだか自社のサイトが代わり映えしないなぁ」とお悩みの方は、こういった遊び心を出してみるのも面白いですよね。

theme : ホームページ
genre : コンピュータ

tag : ひな祭り バナー ITコンサルタント ITコンサルティング

不動産賃貸のHOME'Sがとても使いやすくなった

新しい年度に向けて、新しい環境で生活を始める方々も多いのではないでしょうか。
今回はそんな皆さんに嬉しい話です。
不動産賃貸の大手ポータルサイトHOME'Sがリニューアルされて、とても使いやすくなっています。

HOME'S

以前より、画像のポップアップや3D映像による間取りの見せ方など、新しい試みを積極的に導入しているなぁと感じていましたが、今回のリニューアルは、「より使いやすく」をテーマにされているようで好感が持てます。

技術的にはAjaxというものですが、まぁそんなことより、まずは使ってみてください。

最初に、住みたい都道府県や沿線、駅などを選びます。
ホームズ1

次に住みたい家の条件を入れていきます。
ホームズ2

すると、条件を入れている最中から、条件にヒットするものが次々と表示されます。
ホームズ3

今までは、条件を選び直すと、いちいち「検索」ボタンを押さなければならなかったのが解消されています。また、条件にヒットする物件がない場合には、そもそも件数「(0)」として表示されますので、「お探しの物件は見つかりません」なんて表示する必要がありません。

もちろん、画像の上にマウスポインタを合わせると絵がポップアップしますよ。クリックすると、物件の詳細ページに遷移します。
ホームズ4

動的にページが書き換わっていくサイトは増えてきていますが、こんなにバッチリとハマったWebサービスを見たのは久しぶりかもです。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : HOME'S ホームズ Webサービス ITコンサルタント ITコンサルティング

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ