重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

2009年4月度人気記事ランキング

今月の人気記事ランキングは以下のようになりました。

1位 Google Mapsカーがボコボコに!
ブログやTwitterなどでも紹介されて、あちこちで見ている人が多かったようです。実際にリアルで会った人にも「その記事見ましたよ」と言われました(笑)。

2位 KDDI 「ひかりONE ギガ得プラン」 に移行(2)
3位 KDDI 「ひかりONE ギガ得プラン」 に移行(1)
4位 KDDI 「ひかりONE ギガ得プラン」 に移行(3)
ギガ得プランに移行した話を記事にしたら、やはり人気が出ましたね。自宅で1Gbpsの回線なんて、夢のようですね。これに、WiMAXやXGPなどの高速無線通信が加われば、リッチコンテンツがまた増えていくかもしれませんね。

5位 2009年版「いる資格、いらない資格」
IT系の資格の話です。4月になって新年度が始まり、興味を持つ人が増えたのかもしれません。

6位 電話/FAX付きインクジェット複合機のススメ
7位 ビジネスで使えるパワーポイントテンプレート
8位 おしゃれなCDケース
9位 USB接続のパソコンモニタについて
10位 クラウドコンピューティングとは
この辺はいつもの定番がランクインしました。

これからも面白い(役に立つ)記事をお伝えして行ければと思っています。今後ともよろしくお願い致します。

スポンサーサイト



theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

白地図、世界地図、日本地図を入手!

テキスト仕事が山場で、GWの実感が持てません…。
(今日は快晴だったので、気分転換に外にふらっと遊びにいくのがせいぜいです。
5/2には休みが取れるので、それまで頑張ります。

さて、こんなサービスがもっと早くからあれば便利だったのに…。というサイトを紹介します。

白地図、世界地図、日本地図が無料

その名の通り、白地図を入手することができます。

私は、その昔、プレゼン資料を作るために日本の白地図をあちこちのサイトで探しまくった記憶があります。

でも、今はこれ1つでOKですね。
身近だけど、案外見逃していたサービスといえるかもしれません。

他にも、類似サービスでまだ手がつけられていないものがあるかもしれませんね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : 白地図 日本地図 世界地図 ITコンサルタント ITコンサルティング

Akamaiのより具体的な説明

以前、FC2がAkamaiに対応したという話題を、

FC2で新しく表示される広告&アカマイ高速化

という記事内で書いたことがあるのですが、より詳しい説明が載っているサイトが、

みんなが知らずに使ってるAkamai

にありました。

Akamaiが特許に守られた、かなり優位なビジネスを展開しているとは知っていましたが、SLA 100%とか、なかなか普通の会社じゃ謳えないと思いますね。

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

中小企業白書2009が公開されました

今日は神奈川県の短大でお仕事です。

さて、中小企業庁が『中小企業白書2009年版』を公開しました。

中小企業白書(2009年版)の発表について

2008年より急激に悪化した経済に対して、中小企業がどのような対応をとっているのか、多数の統計資料とともに紹介されています。

また、平成20年に実施した支援策と、今後平成21年度において講じようとする中小企業施策についての解説も掲載されています。こちらも参考になるかと思います。

theme : 経済
genre : 政治・経済

tag : 中小企業白書 ITコンサルタント ITコンサルティング

グリムズが成長しました!

~お知らせ~

ITコンサルティングのクライアントさんのお一人、お片づけコーチングの芳賀さんが出演されたテレビ番組が再放送されるそうです。

4月26日(日曜日)16:300-17:00 テレビ朝日

前回放送直後、サーバにものすごいアクセスがありました。テレビで興味を持って、HPに訪れた方が多いのでしょうね。


さて、まったくの別件。

ひそかに楽しみにしていたグリムズが大人の木に成長しました!

グリムズが成長

ブログの投稿に応じてキが成長し、大人の木に成長したら、本当に1本木を植えてくれるというエコっぽいプロジェクト。私は気に入って使っています。

ずいぶん大人の木になるまで時間がかかりますが、楽しいですよ。また2本目の大人の木を目指してがんばります。

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

合宿3日目&そのまま両国へ

合宿最終日。
これで長時間にわたる会議が終わり、帰途につきます。

・・・が、今週はそのまま両国へ向かい別件の仕事があります(泣)。

雨の両国

あいにくの雨で、上空には薄もやがかかっていました。
今日からGWでお出かけを計画していた人は、やや残念でしたね。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

合宿仕事2日目

合宿仕事2日目です。

朝から晩まで缶詰ですが、食事は結構楽しみです。

合宿仕事2

今回は夕食が洋食で、デザートもなかなかです。

ただ、動かずに食べるだけなので、カロリーが心配になる合宿です(笑)。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

2泊3日の合宿仕事

神奈川県の2泊3日の合宿仕事に来ています。

合宿仕事1

景色はいいのですが、ほとんど外に出ないで、缶詰になる会議です。
せめて、外の風景をみながら仕事をがんばります。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

今日は休日でした

明日から来週月曜日まで連続で仕事が入っていますので、今日は束の間の休息です。
家でゆっくりしていた1日でした。

妻と焼き肉屋に行ったら、ものすごい勢いでカルビが焼けている瞬間が写真に写りました。(本当は写真を撮っている場合ではなく、焦げないように食べるのに必死でした。

焼き肉

さて、GWが始まる前に、もうひとふんばりしないといけません。がんばります。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

OracleがSunを買収、MySQLの運命は?

今日は江東区の商店街の支援を行ってきました。

さて、海外ではビックリするようなニュースが流れていました。

Oracle、Sunを買収

Sunといえば、サーバー業界で一大帝国を築いたこともある超大手の会社で、SPARC、Solarisは、少し前のネットワーク技術者なら誰でもお世話になったものでした。
また、JavaやOpenOffice、買収したMySQLなど、そのソフトウェア資産もなかなかのものが揃っていたはずです。
しかし、それが今や、買収される側に回ってしまうとは…。

Oracleは言わずとしれた、データベース業界の雄。
MicrosoftのSQL Serverにやや押され気味ではあるものの、おいしいビジネスを展開していると思います。

一節には、OracleはSunのハードウェアだけでなく、現在Webサーバで主流になりつつあるMySQLが欲しかったのでは…という話も流れていますね。

この買収劇で、データベース界隈はちょっとした波乱が起きるかもしれません。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : Oracle Sun ITコンサルタント ITコンサルティング

プリペイドカードの多さに驚いた話

今日も神奈川県の短大で講義を行っていました。

あちこち移動の合間に、食べ物や飲み物を補給するため、コンビニのお世話になることが多いのですが、今日ふと目を向けると、ネットプリカの多さに驚きました。

プリペイドカード

ネットプリカというのは、サークルKサンクスが行っている店内で印刷するプリペイドカードで、売り切れがないというのが特徴だと思うのですが、ここまで種類が豊富だとは思いませんでした。

プリペイドカードを発行するメリットは、事業者側は『まとまった金額を予め回収できること』だし、利用者側としても『ついついお得感があるから買ってしまう』…だということはわかるのですが、さすがにこの数は多すぎのような気が…。(苦笑)

プリペイドカードの何を持っているのか覚えるのが大変で、逆に現金に回帰してしまいませんかね?
各事業者の思惑が違うということもあるのでしょうが、もう少し一体化できるようなサービスに進化していけたらユーザーの利便性が上がっていいですね。

theme : ビジネス
genre : ビジネス

tag : プリペイドカード ネットプリカ ITコンサルタント ITコンサルティング

固定IPアドレスを利用したいときは?

以前に比べて、固定IPアドレスを取得するのも安くなったというお話です。

インターリンク マイIP(固定IP取得)サービス

どのプロバイダでもOKなのと、月額1050円という料金設定が嬉しいですね。

自宅サーバを立てる人は少なくなったと思いますが、会社では使い道がありそうです。
もちろん、DDNS(ダイナミックDNS)サービスを使ってもよいのですが、どうしても固定IPアドレスが必要な場合には、このサービスは有効でしょう。

theme : インターネット
genre : コンピュータ

tag : 固定IP ITコンサルタント ITコンサルティング

ユーキャンの「シカクムービー」が更新

以前にも、
ユーキャンの「シカクムービー」
という内容で紹介していましたが、ムービーが新しく追加されていました。

シカクムービー --- ユーキャン

Gooランキングによる、
「2009年に取ってみたいと思う資格ランキング」
でも、ファイナンシャルプランナーや行政書士は人気ですね。

IT系では、P検が人気がありますね。新卒・新入社員には丁度よい難しさでしょうか。
できれば、国家資格であるITパスポート試験や基本情報処理技術者試験を受けたいところですね。
でも、IT系ってかっこよく活躍するムービーが作りにくいような気が・・・(苦笑)。

theme : 資格を取ろう!
genre : 就職・お仕事

tag : 資格取得 ITコンサルタント ITコンサルティング

動画配信サービスの黒字化に向けた動き

今日は動画配信サービスについてです。

インターネット上の動画配信サービスについては、非常に『金食い虫』だということが知られています。

例えば、YouTubeの場合、
YouTube、膨れ上がる赤字
で紹介されているように、年間で4億7000万ドルの赤字を出しているそうです。Googleでなければ到底支えきれない事業です。

また日本国内でも、Yahoo!動画とGyaOが統合されるというニュースも発表されていました。
Yahoo!動画とGyaOが今秋統合--ヤフーがGyaO株式の51%取得
Yahoo!動画もGyaOも、広告収入と有料コンテンツを収入源とする、いわば「黒字化」を目指している似たサービスであり、統合の意味もあると思われます。

一方、日本では特に若者層を中心に圧倒的な人気を誇るニコニコ動画ですが、今年に単月黒字ができるかどうか、というところです。

現在はどこも、身を削りながらも、将来の大きな収益源に向けて投資を行っている最中であると思われます。
そんな状況ですので、既存テレビ局も、今、迂闊に手を出してよいものか難しい局面ですね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : 動画配信 ITコンサルタント ITコンサルティング

芳賀さんがテレビに出演されます

私のITコンサルティングのクライアントのお一人、「Studio HAGAのお片づけコーチング」の芳賀裕子さんがテレビ出演されます。

4月17日 (金曜日) 朝8:04~ テレビ東京
ものスタMOVE

4月21日 (火曜日) 夜8:00~ テレビ朝日
学べるニュースショー

いやー、ほんと大活躍ですよね。

家庭の整理収納に興味のある方はとても参考になると思うので、ぜひ観てくださいね。

theme : お知らせ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ウサギさんレジの謎

今日はHP制作に関して新木場で打ち合わせをしてきました。昨日の大雨がウソのように、快晴で気持ちよい1日でした。

さて、久しぶりのネタ系の話題です。
今回は、妻からのネタ振りがありました。

「ねぇ、うさぎさんレジって知ってる?」

うさぎさんレジ1

・・・あ、マジだ。
担当者が、ウサギさんレジになってる。
永井さんと同列扱いだ(笑)。

これは何としても、ウサギさんレジの実物を写真に収めてこなければならないと義務感に駆られた(?)私は、さっそく近所のスーパーへ。

さぁ、探すぞっ・・・・という間もなく、いました。

うさぎさんレジ2

すげー目立ってる。(笑)

むしろこれを写真に収めている私も目立っている。
遠くのおじいさんの視線が痛い。

うさぎさんレジ3

そう、ウサギさんレジは、セルフレジなのですよね。

セルフレジにチャレンジしてみましょう」という記事でも紹介したことがあります。

セルフレジの定期メンテナンスの時に、
「ウサギさんレジが調子悪いんですよ。」
「クマさんレジも同じ不具合が発生しています。」
みたいな会話が交わされているのでしょうか?
……ちょっと微笑ましいですね。

theme : 雑記
genre : ブログ

tag : セルフレジ ITコンサルタント ITコンサルティング

Google検索の地域による最適化

Google検索の最適化は、いつも細かく変化していますね。

私がたまたま気づいたのは、検索エンジンで「日産」とだけ入れて検索した時に、以下のように表示されました。

(↓クリックすると大きく表示されます)
Googleの地域最適化

私は「日産」と検索しただけですが、昨日ご紹介した「サイトリンク」ほか、「日産に関するニュース」の記事、そして注目は画面下部の「千葉県千葉市付近の日産」というGoogleマップです。

私は千葉市に住んでいるので、おそらく接続元IPアドレスから地域をある程度特定して表示しているのでしょう。
(試しに、匿名プロキシを設定してあげると、このような地域に最適化したGoogleマップは表示されませんでした。)

「日産 千葉市」と入力して検索しないで済むので、普通に使っていると便利なのですが、ちょっと気持ち悪いと感じる人も出てくるかもしれませんね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : Google ITコンサルタント ITコンサルティング

サイトリンクが出来ていました

今日は神奈川県の短大でIT講師を行ってきました。
昨年に引き続きのお仕事で、これから約半年間続きます。

さて、気づくのが遅れてしまいましたが、この『ITコンサルタント日記』に、Googleのサイトリンクが表示されるようになりました。
出し方は、以下をクリックすると表示されます。

ITコンサルタント日記 ← Googleに飛びます。

すると、このように表示されるはずです。

Googleサイトリンク

サイトリンクとは、Googleの説明によると、
『Google がサイトのコンテンツから生成する追加のリンクで、ユーザーがサイトに移動しやすくなります。これらのサイトリンクは、サイトのコンテンツを基に Googleで定期的に生成されます』とあります。

私のブログのHTMLとCSSはFC2のテンプレートを利用したものなので、なんだか不思議なサイトリンクになっていますが、そのうちきちんと処理しようかな、と思っています。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : Google サイトリンク ITコンサルタント ITコンサルティング

T2V(Text-To-Vision)は第二の初音ミクになるか?

休日なので、今日も軽い話題で。

今さら初音ミク(ボーカロイド)について説明する必要はありませんよね?
(やべ、知らないよ…という人は、こっそりコチラを観て下さい)

オリコン上位にランクインするなど、一般の人にも知名度が上がってきた音声合成技術ですが、これと合わせるとすごそうだな、と思うのが今日紹介する「T2V」です。

T2V Text-To-Vision

T2Vは『テキストを映像に自動的に変換する技術』だそうです。つまり、台本を用意すれば、ニュース番組などの映像を作ることができるということです。

上のリンクから、サンプルを再生すると、なかなかのクオリティ(音声合成はまだまだですが)の映像が楽しめます。

これに、ペンタックスの音声合成ソフト「VoiceText」などを組み合わせたら、それはもう十分立派なコンテンツです。

中小企業で、映像CM作るほど予算はないよ、という場合にも、HPやブログで映像が公開できるかもしれませんね。

ほかにも「コマーシャライザー」というCM作成ツールもなかなか使えます。

この流れが一般化&高品質化していくと、第二の初音ミクのようにブレイクするかも…という気がしています。(バーチャルニュースキャスターが登場する日も近い??)

…あれ、軽い話題のつもりが、結構役立つ情報になったかも。…ま、いいですよね?

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : T2V 音声合成技術 ITコンサルタント ITコンサルティング

囲碁名人がコンピュータと真剣勝負する日は近い?

休日なので、軽い話題で。

でるかコンピューター名人 囲碁に確率重視の「モンテカルロ法」

これはなかなか画期的ですね。
囲碁の場合、展開が激しいために1つ1つ戦略を覚えさせるより、乱数を用い確率的な立場から最善手を見つけ出すモンテカルロ法というのが強いということなんだそうです。

「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」をそのまま実践しているともいえますね。(ただし、人間と違い打つ数がものすごく膨大なんでしょう。笑)

チェスもオセロも世界一の名人がコンピュータに敗れていますので、次は囲碁でしょうか?
将棋はまだ名人クラスとは実力差があるようです。

ちなみに、私は強いと評判の将棋ソフトと指したことがありますが、コテンパンにやられてしまいました。強すぎです(笑)。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

総務省「平成20年通信利用動向調査」の結果

これは、時間を割いてでも見ておきたい資料です。

総務省「平成20年通信利用動向調査」の結果のポイント
詳細なPDF資料はこちら

ぜひPDF資料のほうを見て下さいね。

インターネットにアクセスする人口(人口普及率)は75.3%で、13歳~40歳代までは9割、65歳以上になるとさすがに4割を切ってきますが、それでも無視できない数字です。
今、定年を迎えて、会社で「苦手だ」と言いつつもPCを使っていた層が、あと数年後にはドッと余暇を楽しむ層が増えます。まだまだ元気で、趣味も多彩。いわゆるアクティブシニア層がインターネットを活用することも十分に考えられます。

また、企業もインターネット活用は当たり前(資料では利用率99.0%)となっており、今後はいかに他社と差別化していくかがポイントになってくるかと思います。

世代別に見ても、ほぼ全世代で携帯電話がPCよりも普及率が高く、身近なツールになっていることが伺えます。携帯サイト、携帯メールの活用も、今後はより大切な戦略の1つになってくるでしょう。

その他、ネットショップ関係や、セキュリティ関係の資料も少しですが入っています。

ぜひ、一度読んでおくことをオススメします。

theme : インターネットビジネス
genre : ビジネス

tag : 総務省 ITコンサルタント ITコンサルティング

FC2で新しく表示される広告&アカマイ高速化

今朝私も気づいたのですが、FC2ブログで全面的に広告表示を展開し始めたようです。

具体的には、初期状態であれば「Overture(オーバーチュア)」が表示されているはずです。(もしかするとGoogle AdSenseの人もいるかも?)

FC2総合インフォメーションにもお知らせが出ています。

【ブログ】アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について
【ブログ】アカマイ高速化の体感画像&広告表示サンプル

ちなみに私のブログではGoogle AdSenseを本文下に表示するようにしていたので、アカマイ配信が有効(初期状態)だと、↓このように表示されてやや鬱陶しい感じに…。

FC広告(オーバーチュア)

これを解決するには、FC2ブログの管理画面から、[環境設定の変更]-[アカマイの設定]から[高速表示設定]「利用しない&広告を表示しない」に変更してください。

FC2広告(表示を無効に)

[記事内下部の広告表示設定]を「GoogleAdSense」に設定してもいいですが、少しでも広告表示を減らしたいという人もいると思いますので、その場合は上記画像のような設定にしておくとよいでしょう。


ところで、アカマイというのは、Akamai Technologiesというアメリカ生まれの企業で、かなり早い段階(1998年~)からコンテンツ配信事業に特化していた珍しい企業です。そして今でもYahooなど大手顧客を多く抱えている最大手コンテンツ配信会社です。
特徴は、クライアント企業のコンテンツを、世界中の複数のサーバーにキャッシュし、サーバー同士を高速回線で結んで、負荷分散を図る仕組みです。一般にCDN(コンテンツデリバリネットワーク)と呼ばれています。

私のブログの場合は、テキスト中心なので、アカマイ高速化の恩恵はあまりないと判断して「利用しない」にしましたが、他のサイト、例えばイラストサイトや写真投稿を中心とするサイトには抜群の効果を発揮すると思います。ブログの特性に合わせて「利用する」を選択されてもいいと思います。

theme : ブログ
genre : ブログ

tag : 広告配信 CDN オーバーチュア GoogleAdSense ITコンサルタント ITコンサルティング

KDDI 「ひかりONE ギガ得プラン」 に移行(3)

KDDIのギガ得プランの話題は、今日で最後の予定です。
↓前の話題はこちら。
KDDI 「ひかりONE ギガ得プラン」 に移行(1)
KDDI 「ひかりONE ギガ得プラン」 に移行(2)

今日はハードウェア編ということで、宅内配線の話題をします。

私が最初にFTTH接続を引いた2年前ほどは、光ファイバーを直接、回線終端装置(ONU)に差す工法だったのですが、現在は、光コンセントを設置する工法に変わっています。

光コンセント

上の黒い線が、エアコンのダクトから来た光ファイバーで、この光コンセントに直に接続されています。
逆に、下のほうのケーブルは脱着可能な光ケーブルになっていて、この先がONUに接続されています。

図で示すと、↓このような感じです。
宅内配線機器イメージ - ひかりoneホーム

これにより、光コンセントより先のネットワーク機器が変更になっても、すぐに接続できるようになるメリット(工事の手間の軽減)と、一度光コンセントを設置してしまえばそのままずっと設置しておけるメリット(光回線を残したままにできる)が考えられます。

(ひかりone HPの説明より)

回線工事の際に設置した光ファイバーケーブルおよび光コンセントは、ご利用契約解除後も残置いたします (光ファイバーケーブルおよび光コンセントの撤去をご希望の場合は、撤去工事費10,500円が必要となります)。


このページを見ると、NTTも同じ光コンセントを使っていることが伺えます。

「光ファイバーのケーブルは曲げに弱い」というのも昔の話で、ずいぶん改善されてきています。こちらのページでは、かなり極端に曲げても大丈夫な例が出ています。

あとは、ISP(実際はKDDI)から送られてくるONUやブロードバンドルータを接続するだけでOKです。

なお、ここから先は専門的な話ですが、ひかりoneの場合はPPPoEの接続設定すら必要ありません。つなぐだけでOKです。IP電話に関しても、UPnPで自動認識しますので、こちらもユーザが設定する項目は特にありません。
そのほか、オプションサービス等は、インターネットから申し込みます。(個人的には、ひかり電話月額基本料525円/月に対して、『着信番号表示』オプションが420円/月なのは、ちょっと高い気がします…)

ハードウェアの設定も、以前に比べるとずいぶんと簡単になったものですね。

theme : インターネット
genre : コンピュータ

tag : ギガ得プラン 光コンセント ONU ブロードバンドルータ ITコンサルタント ITコンサルティング

KDDI 「ひかりONE ギガ得プラン」 に移行(2)

↓前回からの続きです。
KDDI 「ひかりONE ギガ得プラン」 に移行(1)

開通初日はLAN環境を整えるだけで終わりましたが、2日目の今日は、いよいよ通信の実効速度を上げるための設定を行います。

先日の調査で、au one net内の実効速度が400Mbps出ていたのですから、どこかに解決するヒントがあるはず…と思って、調べていたら、ありましたありました。

「1ギガ回線にして・・・」- 価格.com 掲示板

MTUとRWINの設定が必要でした。
(そういえば私は以前、ADSLを使っていた頃にも設定した記憶がありました。

MTUは1回の転送で送信できるデータの最大値で、RWINは受信確認を送信側に送る間隔の値です。

まぁ、細かい説明は抜きにして、フリーソフトのNetTuneやEditMTUというソフトを使えば、簡単に変更できます。

NetTuneなら、このページが詳しいです。
EditMTUなら、このページが詳しいです。

私は今回、EditMTUを使って設定しました。

その結果がこちら。(速度測定はRadishを使用)

ギガ得プランの速度測定_調整後2

下りで500Mbps近くまで出ています。ただし、これはウイルス対策ソフト(私のPCの場合はウイルスバスター2009)を起動させていない状態です。このままでは大変危険なので、ウイルス対策ソフトを起動させた状態が、↓こちら。

ギガ得プランの速度測定_調整後1

パケットの監視やパーソナルファイアウォール機能を有効にしていますので、このくらいの速度低下は致し方ありません。

(注:これはあくまで速度テストのために、一時的にセキュリティソフトを終了しているだけで、普段は絶対にウイルス対策ソフトが有効な状態で使ってくださいね! 通信速度が速くなるからって、セキュリティソフトをアンインストールしないように!

このくらいの速度が出ていれば、ギガ得プランに移行した甲斐があるというものですね。

≫関連記事
KDDI 「ひかりONE ギガ得プラン」 に移行(1)
KDDI 「ひかりONE ギガ得プラン」 に移行(3)

theme : インターネット
genre : コンピュータ

tag : KDDI ギガ得プラン ITコンサルタント ITコンサルティング

KDDI 「ひかりONE ギガ得プラン」 に移行(1)

今日から、KDDIが提供する「ひかりONE ギガ得プラン」に移行しました。
NARTSの電話番号も変わっています。)

興味津々の私は、工事担当者が光ファイバーを接続する手順をマジマジと見つめていたので、工事の人は作業がやりにくかったかも…。すみません。

おかげで、最新の光ファイバー関連の知識について、いろいろと勉強になりました。

とりあえず現状としては、各機器の電源を入れてLAN環境まで整えたところです。


ギガ得プランは、2年契約の代わりに月額料金が少し安くなるのと、何といっても最大1Gbpsの通信速度が一般家庭で使えるというのが特徴です。

私のPCのLAN接続の画面をお見せすると、通信速度が「1.0Gbps」と書いてありますね。
ギガ得プランのローカルエリア接続

この最大1Gbpsの恩恵を受けるためには、回線終端装置(ONU)、ブロードバンドルータ、PCが全て1000BASE-T規格に対応している必要があり、またLANケーブルもカテゴリ5e規格以上でなければならないという、厳しい(?)条件があります。


実際の実効速度については、測定していますがちょっと納得いかない部分もあり、KDDIに問い合わせ中です。

例えば、au one netの速度測定サイト『スピードcheck!』では、

ギガ得プランの実効速度

と、500Mbpsほど出ていますが、RBB TODAYの『速度測定サイト』では、

ギガ得プランの速度測定2

と、70Mbpsほどしか出ていません。

原因が特定できたら、またブログにも書きたいと思います。

≫追記
特定できました。
KDDI 「ひかりONE ギガ得プラン」 に移行(2)

theme : インターネット
genre : コンピュータ

tag : KDDI au one net ひかりone ギガ得プラン ITコンサルタント ITコンサルティング

近所の公園で花見

今週の土日はずっと仕事で缶詰状態です。

さすがにパンクする!…と思って、妻を誘って近所の公園にお花見&散歩に行きました。(本当はちゃんとした花見をしたいところだったのですが…断念しました。)

桜は満開状態で綺麗でした。

お花見2

近所といっても広い公園で、あちこちにシートを敷いた家族連れや団体がいました。
公園内の道伝いに桜が植えてあり、サイクリングをかねて通っていく人も多いです。

お花見1

桜を見て、ついでに近所でおいしいと評判のお蕎麦屋さんにも行き、時間はあっという間でしたが満足して帰ってきました。

……さてと、もうひと頑張りしますかっ!

theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

tag : 花見 ITコンサルタント ITコンサルティング

「日本語@日本語.jp」なメールアドレス

昨日に引き続き、メールアドレスの話題です。

IETF(インターネット関連技術を定めている団体)のRFCは、「こうしちゃいけない」と規制をするものというより、「全世界でこういうルールでやっていきましょう」という決め事を決めていくために存在するものですので、例えば次のようなことも将来的には出来るようになるはずです。

「日本語@日本語.jp」なメールアドレスに一歩前進

ドメイン名に「日本語.jp」などが使えるようになったのはご存じかと思いますが、同様にメールアドレスについても全て日本語が通るようになるかもしれませんね。

しかし、それが一般に普及するかどうかは、また別の話。インターネットは全世界で使われていますので、逆に海外の人からするとローマ字で「xxxx@xxx.jp」のほうが分かりやすい(アクセスしやすい)ということもあるかもしれませんね。

theme : インターネット
genre : コンピュータ

tag : 日本語メールアドレス ITコンサルタント ITコンサルティング

ドコモのメールアドレスのルールが変わる

今日は新宿でITコンサルティングでした。明日、明後日も別件の仕事が入っていて、休みは週明けです。

4月からいろいろなサイトでルールが変わっていますが、その1つ。

NTTドコモ、メールアドレスのルールを変更 ~ ピリオド連続などが使用不可に

実はあまり知られていないのですが、ドコモの携帯メールはIETF(Internet Engineering Task Force)が定めた技術仕様(RFC)に沿っておらず、あちこちのWebサイトで「正しいメールアドレスを入力してください」と弾かれてしまうことがありました。(システム開発側のチェックミスとも言えますが…)

迷惑メール対策として、ちょっと変わったメールアドレスを取得しようと思った方が、このような変則的な設定をしていることが多かったようです。

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

頂きモノのケーキ

今日は神田で一日中ミーティングで、今帰ってきました。
1日丸ごとミーティングだと、メールやら電話やらがいろいろ溜まってしまいます。…が、既に夜遅いし、今はアルコールも結構入っているので、返事は明日にします。

さて、ブログに書き忘れていたのですが、これまたITコンサルをした会社から、スコッチケーキを頂きました。

スコッチケーキ

約1ヶ月くらいの間に5回ほどお会いして、みっちり仕事をした最後の日に頂戴しました。

今食べてますが、うまい…!! 紅茶と良く合います。

ありがとうございました!!

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

エイプリルフールのネタ合戦

今日は埼玉県でITコンサルティングを行ってきました。

さて、今日は4月1日。新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。駅で真新しいリクルートスーツの団体をよく見かけました。

それと、今日はエイプリルフールです。
各サイトで面白おかしいネタ合戦が繰り広げられています。
どんなエイプリルフールサイトがあるのか、あちこち見て回ると面白いですよ。

私のお気に入りは、
Googleマップのストリートビューでガチャピンが出てくる
です。

ん? これはたまたま今日リリースされただけで、エイプリルフールネタとは違うのかな?(笑)

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ