重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

Windows 7は企業でもデファクトOSになる

あまりの評判の悪さに、採用を見送った企業も多かったWindows Vistaに比べ、今度のWindows 7は前評判通り好調な滑り出しを見せています。

まだWindows 7の正式発売はされていないものの、アップグレードできる権利は発売が始まっています。

キャンペーンで7千円で売り出されたアップグレード版Windows 7も、あっという間に売り切れてしまったようです。
7千円のWindows 7アップグレード版がWebに登場、予約殺到で1日持たず完売

また、これから新規でPCを購入される場合にも、Windows Vista搭載PCならば、無料または3000円程度の費用を払えば、Windows 7発売時にアップグレードできる権利が付いてきます。
国内PCメーカー各社、Windows7 アップグレードキャンペーンを開始
各社によって対応が違いますので、これからPCを買おうという方は上のページをよくご覧ください。

Windows Vistaを見送った会社も多く、Windows XPからWindows 7に一気に社内OSを変えていこう、と考えている情報システム部門も多いと思います。

いずれにしても、Microsoftは「今度こそ!」の思いも強く、Windows 7を普及させるための前準備は着々と進んでいます。

経営者、また情シス担当者の皆さんは、早めに情報を掴んでいって、無理のない移行計画を立てていきたいですね。
スポンサーサイト



theme : Windows 7
genre : コンピュータ

tag : Windows7 ITコンサルタント ITコンサルティング

Webニュースやブログで衝動買いの 約3割が経験

なかなか面白い調査結果がありました。

Webニュースやブログで衝動買いの 約3割が経験

ビルコム株式会社が調べた結果によると、一般消費者も、4人に1人がブログやSNSで商品の記事を書いたことがあるし、実際にそれに触発されて買う人も3割くらいいる、ということのようです。

たしかに、企業のサイトだけでなく、口コミサイトや、比較サイトを見て回り、最後は消費者の声(ブログやSNS)もしっかり確かめながら、賢く購入したいという人が増えているのは間違いないかと思います。

自社や商品の評判がどうなっているのか、調査してみるのも良いかもしれません。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

iPhone 3GS買っちゃいました

初代iPhoneは我慢できたのになぁ…。

iPhone 3GS、買っちゃいました。

iPhone3GSケース

長年、仕事のスケジュール管理やToDoリストなどに、ウィルコムのAdvanced/W-ZERO3[es]を使用してきたのですが、処理のモタツキやバッテリーの持ちなどが気になってきて、そろそろ買い替え時期かと思っていたのと、周りの知人・友人からの「iPhoneいいよー」攻撃に耐えかねて、ついに買ってしまいました。

最近多忙モードが続いていますので、仕事用の諸々セットアップは後日になってしまうと思いますが、とりあえず操作に慣れるよう、移動時間などに触ってみるつもりです。

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone ITコンサルタント ITコンサルティング

和食、洋食、中華、カレー

今日は休日なので、楽しい話題で。
ちょっと前にネットで話題になっていた、

海上自衛隊ファミリーページ

が面白いです。

お料理レシピの紹介コーナーなのですが、
その中のレシピカテゴリが、

和食、洋食、中華、カレー

って、どんだけカレー好きなんですか!?
全然MECEじゃない!!…けど面白い!(笑)

さすが、毎週金曜日にカレーライスを食べる習慣があるだけのことはあります。
海軍とカレーには深い関わりがあるのですが、そのうんちくは
Wikipedia - 海軍カレー
をご覧下さい。

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

住民基本台帳カードが新しくなっていました

先日、市役所に寄った際、
「こんなに便利です、新住基カード」
というパンフレットを見かけて、1部もらってきました。

新住基カード

4月末から新住基カードの発行に変わったそうですが、
どこが新しくなったか、わかりますか?

まず、通常のプリンタでは印字できない特殊な偽造防止措置が施された共通ロゴマークが入るようになりました。

それに、QRコードが表面につき、外見上と中身のICチップの内容の違いをチェックできるようにし、偽造・変造防止になるよう作られています。

実は、このパンフレットのタイトルは「こんなに便利です、新住基カード」となっていますが、よくよく読んでいくと「セキュリティの強化」が今回の主な変更点であって、肝心の「こんなに便利です」の部分については、
・住民票の写しなどの交付請求
・転入転出手続きの特例
・e-Tax
・市区町村によっては印鑑証明書、図書カードの代わりとして
・銀行口座の新規開設に(身分証明書として)
・高齢者などの運転免許証返納後の本人確認(身分証明書として)
などなど、昔からできていることとあまり変わりありません(笑)。

とはいえ、全員に統一した顔写真付き身分証明書が発行されることは良いですし、今後増えていくであろう行政への電子申請の増加への対応、行政業務のコストダウン、公的証明書の乱発(?)を防ぐことができるかもしれません。
そういった意味でも、技術的セキュリティを高める努力は続けていくことは必要ですね。

追伸
マイケルジャクソンが亡くなったなんて…。昔のマイケルは歌も踊りも神懸かってました。ご冥福をお祈りします。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : 住基ネット 住基カード ITコンサルタント ITコンサルティング

ウイルスバスターはアドウェア?

私はウイルスバスターを昔から愛用していましたし、セミナー等でも「設定の簡易さ」から初心者の方にオススメするウイルス対策ソフトとして名前を挙げる機会も多かったのですが…。

ここ最近、ユーザーを辞めようかと本気で思っています。

というのは、昨年くらいからウイルスバスターが発する
「解除することもできない、強制的なポップアップ広告」
に悩まされているからです。

今回も、私が興味のないポップアップ広告が出続けています。

ウイルスバスターがアドウェアに?

以前にも、この問題を取り上げたことがあります。
ウイルスバスター自身がアドウェアに??

おそらく、私のブログの最多拍手数ではないでしょうか?
同じことを感じていらっしゃる方も多いということですよね?

Googleで「ウイルスバスター アドウェア」で検索

このくらい検索すれば、すぐに自社(トレンドマイクロ)の製品がどう思われているのか判別つきそうなものですが…。それにもう、クレームメールは沢山会社に届いていると思います。
(ウイルスを発見する能力に優れた会社が、未だに自社が消費者にどう思われているのかを把握する能力がないとは思えません)

契約が切れるまで、このまま使い続けるつもりですが、改善の見込みがないようでしたら、別のセキュリティ対策ソフトを使うことにします。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ウイルスバスター アドウェア ITコンサルタント ITコンサルティング

中小企業×まち楽「地域の逸品発掘プロジェクト!」

中小企業基盤整備機構と、楽天市場のコラボレーションで、

地域の逸品発掘プロジェクト!

というのをやっています。

これは、各地の名産品、特産品などを集めて、インターネットで販売しようという試みです。
紹介されている中には、地域資源活用事業、農商工連携事業、新連携事業によって生み出された商品の数々もあります。

中小企業基盤整備機構が支援している事業の説明を読むと、それぞれの中身がわかるかと思います。さらに詳しい説明は、こちらまで。

ネットショップで販売する以上、生産者が首都圏なのか地方なのかは関係ありません。良い商品、良い販売ページであれば、全国の消費者に直接販売することができます。
そういう使い方こそインターネットに相応しいのではないか、と思っています。

tag : 中小企業基盤整備機構 楽天市場 ITコンサルタント ITコンサルティング

築地でお寿司

ここしばらく忙しい日々が続いていましたが、今日は久々のオフでした。

午前中は特に用事がなかったのですが、午後から打ち合わせを1つだけ済まし、夕方からクライアントさんのお一人から誘われて、築地でお寿司を食べてきました。

お話に夢中だったのと、あまりにも食欲がありすぎて、またしても写真を撮ってくるのを忘れました(笑)。うーん、ブロガーとして写真忘れるのは致命的ですねー、すみません(苦笑)。

…でも、おいしかったので、私的にはOKとします(笑)。

今日は、クライアントさんの目標達成のお祝いということで、お寿司もビールもおいしく頂けました。

こういう機会をもっと増やしていきたい、と思ったオフの1日でした。

theme : お寿司
genre : グルメ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

想像以上に使えるようになった「エコポイント」

以前、

エコポイント制度を活用しよう

ということで、対象となる商品や価格.comなどの素早い対応などを紹介しましたが、肝心の「何にポイントが付与されるか」が決まっていませんでした。

おそらく家電店のポイントか何かに付くだろう、と思っていたら、予想以上にエコポイントとして使える範囲が広いことがわかりました。

グリーン家電普及促進事業 エコポイント

エコポイント交換商品情報をみると、SuicaやEdyはもちろんのこと、各種ギフトカードから地域商品券まで、いろんなものに交換できます。しかも、まだ交換先が増えるようですが、十分すぎるくらいあります。

エコポイント、来年の3月末まで利用できますので、たしかにお買い得ではありますね。
うまく活用していきましょう。

theme : 経済
genre : 政治・経済

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

キヤノン「EOS MOVIE」

今日は気軽なネタで。

キヤノン「EOS MOVIE」

デジタル一眼レフカメラは、大人の趣味としてしっかり定着した感がありますね。
上のサイトは、その一眼レフカメラで撮影した、「動画」の画質の良さを伝えるキャンペーンサイトです。

デジカメにしろビデオカメラにしろ、後でソフト的な補正はかけるにしても、初期段階でのメカ部の質の良さで画質が決まることは言うまでもありませんよね。

気軽な撮影には携帯電話を使っていても、ちゃんと写真やビデオを撮影しようとしたら、それなりの機材がほしくなります。
上のキャンペーンサイトを観ると、欲しいなぁという気持ちが促進されてしまうかもしれません

theme : Canon Photo
genre : 写真

tag : Canon EOS MOVIE ITコンサルタント ITコンサルティング

NTTのフレッツ光の売り込みが激しい件

昨日はモバイル通信の話題でしたが、今日は固定通信の話題です。
といっても、私の身近な話題なのですが…。

この数週間、NTTのフレッツ光の営業攻勢がすごいんです。
というのも、私が住んでいる建物に、フレッツ光のマンションタイプが敷設されたからです。

このブログでも書きましたが、私は今年4月に「KDDI ギガ得プラン」に移行したばかり。(笑)

今のところ、通信速度面でも満足しており、また2年縛りという制約もあるため、ここからの移行はまったく考えていません。

で、どんな売り込み攻勢かというと、
フレッツ光の移行について
こんなNTTからの封筒が届くのは当たり前。覚えているだけでもう3~4通はきてます。

ちなみに、NTTの本社なのか、代理店からなのかわからないダイレクトチラシ↓は、どのくらい来てるのか…、数えていません。
フレッツ光の代理店

さらにいうと、ピンポーンとインターフォンを鳴らしてやってきた回数、私が対応しただけで既に3回目。

営業マンに、
「いやー、うちギガ得プラン引いているので、移行する気はないですねぇ」
と言って断った後で、2回いらっしゃってます(笑)。
(もちろん、同じことを説明すると即座に引き上げられますが)

ええっと……、きっと光回線が敷設されたマンションのリストが代理店に回っているんですよね?

でしたら、同じように、何らかの理由で契約の見込みのない世帯があれば、「他社契約済み」とか、代理店内で情報共有できないものでしょうか。(個人情報保護法に触れない範囲で)


私の妻は冗談で(半分本気で)、
「ポストに『フレッツ光お断り!』って張り紙する?」
などと言っております。

えー、あんまり印象よろしくないので、改善をお願い致します…。
m(_ _)m

(私の取引先の中にNTT系列の人達がいて、もしかするとこのブログを見てたりすると気まずいのですが、まぁ、事実は事実としてお許しください…。

theme : インターネット
genre : コンピュータ

tag : NTT フレッツ光 ITコンサルタント ITコンサルティング

イーモバイルが21Mbpsの通信サービスを開始

データ通信で勢いのあるイー・モバイルが、WiMAXやXGP対抗の通信サービスを打ち出しました。

イーモバイル - 最新通信技術 HSPA+

8月上旬より使えるこのサービス、選択肢としては十分にアリです。通信端末のD31HWも、一般的なUSBスティック型です。

まだ、UQ WiMAXやウィルコムのXGPが技術的、エリア的な問題でモタモタしている間に、イーモバイルお得意のミニノート+通信端末バンドルの安売り作戦でシェアを広げてしまえば、実測スピードでそこまで差が出ていない現状としては、十分戦えるポテンシャルを秘めています。

ちなみに以下は、GIGAZINEで紹介されていた実測のビデオです。



うーん、これは他社もウカウカしていられませんね。

当然、iPhone 3G Sも「単体で持ち運べるモバイル通信端末」としてのシェアを広げるでしょうし、ユーザーも嬉しいやら、悩ましいやら、…ですね。

theme : イー・モバイル
genre : 携帯電話・PHS

tag : イーモバイル HSPA+ ITコンサルタント ITコンサルティング

さいたま市産業創造財団「ニュービジネス大賞」

私もITコンサルタントとして専門家登録をしている「財団法人さいたま市産業創造財団」より、以下のお知らせが郵送されてきましたので、皆さんにもお知らせいたします。

さいたま市ニュービジネス大賞

詳しくは、以下のページをご覧ください。

財団法人さいたま市産業創造財団
『さいたま市 ニュービジネス大賞』


この賞は、すでにビジネスをスタートされていて、これからもう1段階飛躍したい、という方にオススメです。こういった賞をもらうと会社としての箔が付きます。
最優秀賞でも50万円なので、金額そのものよりも、周りに認められるということのほうがメリットが大きいと思います。

ちなみに、「2008年度の受賞者」のビジネスプランを見ると、どういうビジネスプランが求められているのかがわかりますし、「応募者相談会」も3回実施されますので、参加されると有用な情報が得られると思います。

ご興味のある方は、ぜひご応募ください。

theme : お知らせ
genre : ビジネス

tag : さいたま市産業創造財団 ITコンサルタント ITコンサルティング

タイミングのよい携帯メール送信を心がけよう!

今日はお昼から所用で外出して、今帰って来ました。
この時期は梅雨ならではの降ったり止んだりの天気が鬱陶しいですね。

でも、今日はカラっと晴れて、むしろスーツを着ていると汗ばむくらい暑いお昼でした。

ちょうど、何か飲みたいと感じた時、以下のメールが携帯に届いていたのを思い出しました。
ドトールの携帯メール

これは、ドトールの『ドトコミMobile』という携帯サイトのお知らせメールです。

朝8時に送信されていますので「おはようございます」からの出だしです。朝の通勤時にこれを読むと、ついコーヒーショップに寄りたくなりますね。
また、私のように、お昼に思い出してつい寄ってみたりする客もいるかもしれません(笑)。

毎回ちょっと絵文字が多すぎる文章なのが気になりますが、フレンドリーな雰囲気を出そうという積極的な試みだと好意的に受け取っておきます。(もし同社の別ブランドで、ドトールよりやや高級感のあるエクセルシオールだと、このメールの文面だと問題あるでしょうけど…。)


さて、携帯メールの場合は、タイミングよくメールを発信すると効果が倍増します。

飲食店の場合、お昼ちょっと前に、気の利いた一文とクーポン券を添えて送信すると、お客の入りがよくなるという事例もあります。

もちろん、配信回数も毎日送ったりしてはダメですよ!
受信者に嫌がられない範囲で、「ナイスタイミング!」と喜んでもらえるようなメールを送信することが大切です。
メールマーケティングは、古くてそして今でも有効な手段です。

…ちなみに、私はこのクーポン券を使って黒糖ラテを注文しました。おいしゅうございました(笑)。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : メールマーケティング ドトール ドトコミMobile ITコンサルタント ITコンサルティング

クローズアップ現代「人に優しい企業の挑戦」

2日前にご紹介した、
企業経営の最終目標は何ですか?
の投稿で、伊那食品工業のテレビ出演があるということで観ていましたが、

クローズアップ現代
人に優しい企業の挑戦 ~もの作り復活の条件~


では、微妙に副題の「もの作り」に焦点を当てすぎていて、本題がやや深掘りできていないなぁという印象を受けました。(メーカーでなくとも、戦略的な非上場を取る会社は多いですしね。)

30分の番組なのですから、欲張らずに、日本型経営vs欧米型経営の比較で1回、もの作りに焦点を当てて1回、と分けてもよかったかもしれませんね。

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

無料、容量無制限、会員登録なしのファイル転送

以前、
簡単!無料!ファイル転送サービス
という記事で、ファイル転送サービスについてまとめていましたが、また新しいWebサービスがありましたので、ご紹介します。

firestorage
会員登録は不要で、容量無制限、1ファイルは最大2GBまでのファイルを送信することができます。

転送速度に問題がなければ、FileQではなくこちらを使う機会が増えるかもしれませんね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ファイル転送サービス firestorage ITコンサルタント ITコンサルティング

企業経営の最終目標は何ですか?

休日なので、1つ読み物系でも。

伊那食品工業という会社を例にした、考えさせられる記事だと思いますのでご紹介します。

社員の幸せを露骨に追求する会社

私の場合、ITコンサルティングと言いつつ、実はBSCや各種フレームワークを使って経営戦略を話し合う機会も多いのですが、その前段階として、会社のミッション/ビジョンがしっかりと固まっているかを経営者に聞いたりします。
もし、経営者並びに社員が「企業理念」と呼べるようなものしっかりと共有していると、企業規模の大小に関わらず強いパワーを持つ会社となります。

塚越会長の言葉で、

会社の目的は売上高や利益を伸ばすことではなく、社員を幸せにしたり、世の中をよくしたりすること。売上高や利益はそのための手段でしかない。商品やサービスを通して社会に貢献していくのはもちろん重要だよ。でも、それは企業の役割の1つであって、すべてではない。会社はもっと露骨に人の幸せを考えなきゃいけない

というのは、なかなか本気で言えるものではありません。

追伸
ついさっき公式サイトを訪れてみたら、6/16(火)にHNK『クローズアップ現代』で放送されるそうです!
上の記事を読んで、興味を持たれた方はテレビのほうも観てみましょう。

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ユニクロカレンダー

休日なので、気軽なネタで。
好調なユニクロの新しいWebプロモーションです。

UNIQLO CALENDAR

例によって、動いている映像をクリックすると、それぞれに動きが用意してありますので、クリックしても楽しいですよ。

疲れたときにボーっと見てると、何だか日頃の小さな悩み事がどうでもいいことのように思えてくる、そんなサイトです。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ユニクロ カレンダー ITコンサルタント ITコンサルティング

楽天では1日にどれくらい売り上げるか?

今日も都内でHP制作に関する打ち合わせでした。

その中でも聞かれたのですが、楽天の動向はやはりネット上で商売をしている人は気になるようです。

楽天はつい最近も1日の売上高の今年最高記録を更新しています。

楽天市場、10日の売上高が09年最高に

1日の売上が30億円台半ばに達したそうです。
これは、わかりやすく例えれば、伊勢丹新宿本店の初売りの売上が約25億円なので、楽天では頻繁に「有名デパートの初売りに近い状態」が続いていると考えると、わかりやすいかと思います。

もちろん、ポイント10倍やその他様々なキャンペーン実施などの影響もありますが、この状況は普通に考えてもすごいことですね。

関係記事で、
「サイバーマンデー」と「ボーナスサンデーナイト」
というのも書いてますので、よろしければこちらもどうぞ。

tag : 楽天 ITコンサルタント ITコンサルティング

ついに電子マネーEdyが主要コンビニを制覇

電子マネーのEdyがセブンイレブンで使えるようになるそうです。

セブン-イレブンでEdyが利用可能に、10月から

これで、大手コンビニではEdyがどこでも使えることになります。
Edyユーザーには嬉しいニュースですね。

nanacoは約780万件、Edyは約4840万件ですから(おサイフケータイ含む)、やはり圧倒的と言わざるを得ません。

ちなみに、電子マネーの総数は、
電子マネー「1人1枚」時代に 発行1億3000万枚
と、持っていて当たり前の時代になってきました。最早、Suicaも手放せないカードの1つですね。

電子マネーの良さは、利用者にとっては会計時にスムーズにできること、お店側にとっては会計の人的ミスを減らすことができることなど、双方にとってメリットがあると思われます。

私は随分前から電子マネーを活用していましたが、ここ数年でさらに対応店舗数が増えて、1日のうち現金をまったく触らずに済んでしまうこともあります。

またさらに、Edyで会計をすることで、マイルや楽天ポイントを貯める人も増えてきています。

普段の買い物をスムーズに、そしてお得に活用していきましょう!

theme : ビジネス
genre : ビジネス

tag : Edy 電子マネーITコンサルタント ITコンサルティング

お知り合いの中小企業診断士の先生の新刊!

今日は渋谷でHP制作に関する打ち合わせを行っていました。最近、渋谷率が高いです。(今週、もう1回渋谷です。)
今日は新しい方との出会いでしたが、今後いろいろな協力関係が築けそうです。

さて、渋谷に出た際に、紀伊国屋書店に寄ってきました。

というのも、お知り合いの中小企業診断士で、税理士でもある駒井伸俊先生が新刊を出されたとのことで、その本を見てきました。

年収が10倍アップする!フィッシュボーンノート術

…お、ありましたありました。平積みになってます。

フィッシュボーンノート術

フィッシュボーンとは、特性要因図とも呼ばれ、わりと日本の大手企業でも使われている直感的にもわかりやすい手法だと思います。

マインドマップがこんなに流行る前から、物事の関連が描ける(しかも絵心がなくても結構イケる)ので、知っている人も多いかもしれませんね。

それを、駒井先生が基本から応用まで様々な事例を交えて紹介し、『使えるノート術』としてまとめられています。
興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいねっ!

やっと見つけた!資格試験、大学受験に使える
私は、今中小企業診断士の勉強をしています。この本を書かれた著者の方もこのノート術で中小企業診断士になったそうです。実際使ってみると、テキストの内容を理解する力が格段に上がりました。私の子供も来年大学...


追記(6/11):
Amazonのベストセラーで6位だそうです!
村上春樹さんとランキングで競ってるとか、すごすぎる…。

theme : オススメの本
genre : 本・雑誌

tag : フィッシュボーン ITコンサルタント ITコンサルティング

「iPhone 3G S」の日本での価格が発表

ついに発表になった新型iPhone 3G S
日本での価格も発表になりました。

ソフトバンク、「iPhone 3G S」の価格を案内

「iPhone for everybody キャンペーン」適用価格を利用すれば、一番安いプランで月々480円で使うことができます。うむむ、これは安いですね…。
iPhoneを使うのに躊躇していた人も、使うようになるかもしれませんね。

ちなみに、iPhone 3G Sがどのように新しくなったのかは、
iPhone 3G Sの新機能のすべて
のページをみると、よく理解できると思います。

私が個人的に気になっていたのは、iPhoneをPCのモデム代わりに使うことができる「インターネットテザリング」機能だったのですが、Internet Watchによると、ソフトバンクではこの機能が利用できないとのこと。
うーん、それが非常に残念です。まだ、イーモバイルやUQ WiMAXとの併用を強いられるのですね…。
1本化したいというユーザーも多いと思うのですが…。

とはいえ、iPhoneそのものの価値としては、正統進化形として十分に魅力的なモバイル端末に仕上がっていると思うので、発売が楽しみですね。

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone ITコンサルタント ITコンサルティング

モバイルとパソコンのネット利用に関する調査

ネットエイジアが調査した「モバイルとパソコンのネット利用に関する調査」のサマリーが出ていました。

10―30代はネット利用時間が増加、テレビ/ゲーム/雑誌離れ進む

プライベートでのネット利用の平均時間は、パソコン、モバイルともに1日1時間程度で、変わらなくなってきています。

また、テレビだけでなくゲームも落ち込み気味です。反対に、ネットショッピングやオークション、動画配信サイトなどが伸びてきていますね。

通信速度の向上により、モバイルからのインターネットでも十分楽しめるようになってきていますから、今後ますます携帯電話の重要性が増してくるかもしれませんね。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

キリン「フリー」のブルーオーシャンっぷり

キリンが出している、アルコール0.00%のビールテイスト飲料「フリー」が爆発的に売れている、というのをご存じでしょうか?

アルコール度数0のキリン「フリー」、業務用好調で瓶不足

アルコールの入っていないビールなんて・・・と思われるお酒好きの方も大勢いるでしょうし、実際キリン内部でも懐疑的な人はここまでの大ヒットになるとは思っていなかったでしょうし、でもそれこそが新しい道を切り開いたときの爆発力に繋がります。

・・・で、飲んでみたいなぁと思い、妻に買ってきてと依頼していたら、1軒目は売り切れで、2軒目で見つけたそうです。(売れてるんですねぇ)

キリン フリー

飲んだ感想は…、んぐ、んぐ、……ビールと言えなくもない(笑)。
こういう味の海外のビールだと言われれば、信じるかもしれません。

仕事中、キャンプに行った時の運転手、お酒がまったく飲めない人の最初の乾杯の1杯、…いろいろシチュエーションが考えられそうですね。

これこそ、ブルーオーシャン戦略と呼ぶのでしょうね。

有賀 裕子
隣の芝生は青いならぬ隣の海は青い。
競争相手がいない自由な景色 ブルーオーシャン、となりの海は青いとでも言えますでしょうか?wレッドオーシャンにてしりつぼみな衰退を 競争過渡で力尽きる前に読んでほしいといったところでしょうか。本書の素...
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成


この本は有名なので、知っている方も多いですよね?(特に商品企画者は必読です。)
この本の中身では、シルク・ドゥ・ソレイユやQBハウスなどの例があります。

キリンフリーと、従来のビールとで戦略キャンバスを描いてみると、リアルな現在進行形のケーススタディとして勉強になるかもしれません。

ビールにはアルコールが入っているという常識を取り除くことで、新しい価値曲線を生み出しているのですよね。

キリン フリーの公式サイトによれば、世界初とのことですので、他社が追いつくまでは独走が続くのではないでしょうか?

中小企業の経営者の皆さんも、自社にブルーオーシャンに繋がりそうなネタが転がってないか、今一度確認してみてはいかがでしょうか。

theme : ドリンク
genre : グルメ

tag : キリン フリー ブルーオーシャン戦略 ITコンサルタント ITコンサルティング

ニッサン ノート 「低燃費少女ハイジ」

休日なので、気軽なネタで。
ニッサンのNOTEのスペシャルコンテンツが面白いです。

NISSAN NOTE「低燃費少女ハイジ」

ここの、WEBムービーを見てください。



この牧歌的かつ微妙な間が、なんとも笑いを誘います。

『The World of GOLDEN EGGS』を作った人達の新作ですね。
ゴールデンエッグに引き続きのコラボレーションですね。
私、好きなんですよ、ゴールデンエッグ…。
時には笑いもネセサリーです。

theme : ニッサン・日産
genre : 車・バイク

tag : ニッサン NOTE ITコンサルタント ITコンサルティング

Yahoo!の検索結果で1位になりました!

おかげさまで、当ブログ『ITコンサルタント日記』が、
Yahooの検索結果で1位
になりました!

…私、気づくの遅っ!!
(えーと、6月のランキング変動からかな?)

ITコンサルタント をYahoo!で検索

このブログを始めて丁度1年くらいになりますが、最初の頃は1日数人だった読者が、今は1日数百人のユニークユーザーの方がこのブログを見にきてくれているのですよね。

飽きっぽい私がここまで続けられたのも、毎日このブログを見にきてくれる皆さんのおかげです。ありがとうございます。

もう少し、日々のITコンサルティングの実務っぽい話を掲載したいところですが、なにぶん守秘義務がありますのであんまり書けません。ごめんなさい。
その代わり、皆さんのビジネスのヒントになるような話題や、ITの最新ニュースと私の思い、Webのちょっとした小ネタ(笑)など、これからも頑張って記事にしていきたいと思います。

ということで、これからも応援よろしくお願いします!!

theme : お知らせ
genre : ブログ

tag : Yahoo ITコンサルタント ITコンサルティング

携帯で支払う「かざす請求書」

NTTドコモが新しい決済サービスを始めるそうです。

請求書をケータイに取り込み、コンビニでかざして支払い――ドコモの「かざす請求書」

携帯電話の請求書はもちろん、今後は他の請求書発行企業や携帯キャリアにも展開を広げていきたいとのことです。

今現在、クレジットカード決済が主流ではありますが、コンビニ決済も一定の人気を誇っています。

通常、自分宛のメールに「お支払い番号」が届いて、その番号をコンビニの端末やレジにて入力すればいいのですが、その手間を軽減することができそうですね。

ほかにも、請求書の紙が届くまでにライムラグがある決済事業会社もありますので、それを解決する手段になれば面白いですね。

theme : NTT DoCoMo
genre : 携帯電話・PHS

tag : コンビニ決済 かざす請求書 ITコンサルタント ITコンサルティング

カミサマネットワーク 決断.com

今日は気軽なネタで。

カミサマネットワーク 決断.com

が面白いです。
簡単にいえば、今迷っていることを書き込むと、カミサマ(別の人)が神託(アドバイス)を与えてくれる、というQ&Aサイト(?)です。

この手のサービスとしては、大手小町OKWaveが有名ですが、カミサマネットワーク 決断.comは本気と冗談の微妙なブレンド具合がいい味を出しています。

これ、真面目にいえば、デルファイ法(専門家グループなどが持つ直観的意見や経験的判断を反復型アンケートを使って、組織的に集約・洗練する意見収束技法 @ITより)とか、Wisdom of crowds(優れた1人の判断より、多くの人の集団的判断のほうが優れることがあるという考え)のような集合知っぽい何かの応用?と感じるのですが……考えすぎでしょうか?(笑)

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Microsoftの新サーチエンジン「Bing」

マイクロソフトが新しい検索エンジンのβ版を公開しました。

Bing

今後は、従来の「Live Search」から「Bing」への移行が進んでいきます。さっそくmsn(Microsoftのポータルサイト)もBingになっていますね。

MSN

使い勝手もずいぶん上がっていると感じました。

例えば、動画検索をした場合、マウスカーソルを動画の上に置くだけ(マウスオーバー)で、その動画が再生されます。

画像検索にしても、「同様の画像を表示」で、似たような画像を集中的に検索することもできます。また、サイズやレイアウト、色や人物などで検索結果を絞ることができます。

それと、msnのニュース、例えば産経ニュースなどを読むと、人物名などの固有名詞にアンダーラインが引かれ、その部分にマウスを合わせるとBingがポップアップして、記事を読んでいる最中でも簡単に調べることができます。

今まで圧倒的にGoogleやYahoo!に比べて劣っていた部分を、うまくカバーしていると感じました。

ただ、かなり良くなったとはいえ、既にGoogleを使っている人がBingに乗り換えるほどに優れているかというと、ちょっと疑問な気がします。もしかすると、GmailやiGoogleで既に囲われている人が多く、安易にスイッチし辛い状況かもしれません。
また、Yahoo!を使っている人は、日本最大のポータルとしてのサービスの総合力に惹かれて使っている人が多いと思いますので、こちらもmsnに簡単に移行するとは思いにくい部分があります。

各社の検索エンジンのシェアがここまで広がる前に手を打っていたら、状況はかなり違っていたかと思いますが…。マイクロソフトがここからどう巻き返しの戦略を立てていくのか、興味があります。

theme : SEO/SEM/検索エンジン
genre : コンピュータ

tag : マイクロソフト Bing msn ITコンサルタント ITコンサルティング

嬉しいメール

今日は短大での講師の仕事を行っていました。

その帰り、ITコンサルティングのクライアントさんのお一人から、
「5月締めで、予定していた月間の目標売上を達成しました!」
との嬉しいメールが入っていました。

この金額は当初から考えるとかなり高い目標値だったのですが、試行錯誤を繰り返し、地道な努力の甲斐あって、毎月少しずつ売上が伸び、ついに達成することができました。

私も自分のことのように嬉しいです。
これからも、仕事を通じてクライアントの方々とますます多くの喜びを共有していきたいと考えています。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ