重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

2009年7月度人気記事ランキング

2009年7月度の人気記事ランキングです。

1位 2009年版「いる資格、いらない資格」
少しずつ順位を上げて、ついに1位になってしまいました。やはり資格取得は興味があるのですね。

2位 KDDI 「ひかりONE ギガ得プラン」 に移行(2)
ギガ得プランの記事は、4位と7位にも入っています。1位から順位は落ちたものの、まだまだ人気があります。

2位 ビジネスで使えるパワーポイントテンプレート
こちらも実用系の記事です。

4位 KDDI 「ひかりONE ギガ得プラン」 に移行(3)

5位 USB接続のパソコンモニタについて
USBのモニタについて語った記事ですね。メリット・デメリットを書いています。しかし、私が買ったモニタは……数日後に明らかになります(笑)。

6位 iPhoneを触ってみての感想
iPhoneは楽しいですね。環境設定やアプリ探しに燃えたりします。…が、あまりやりすぎると単なる時間泥棒ですので、ホドホドに(笑)。

7位 KDDI 「ひかりONE ギガ得プラン」 に移行(1)

8位 Skype 4.1 for Windowsで画像の共有を行う設定
7月に書いた、Skype 4.1の画像共有機能についての記事がランクインしました。Macでも、Skype 2.8 for Macで画像共有が使えるようです。お試しを。

9位 米国・韓国の政府サイトを攻撃しているDDoSとは?
これも7月に投稿した記事ですね。インターネットは便利なツールですが、それを悪用しようとする人は必ず現れます。でもそれは、包丁でも車でも同じこと。恐れ過ぎず、身を守る手段を知識として蓄えていきましょう。

10位 クラウドコンピューティングとは

今月書いた記事も2つほどランクインしていますね。
逆に今回はネタ系記事が1つもランクインしていなくて、個人的には残念です。
家の近くの駐車場ねこ」とか、私はお気に入りなのですが(笑)。

でもまあ、実用的な記事に人気が集まるのは当然ですね。

これからも実用的な投稿(+たまにホッとするネタ系)を提供していきたいと思います。
今後ともよろしくお付き合いください。

スポンサーサイト



theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

マウスパッドを変えて、快適なPCライフを

今日はHP制作の打ち合わせで朝から外出していて、家に帰ってきたらAmazonから大きな箱が…。

Amazon箱1

ちょうど買ってきた缶コーヒーと並べると大きさがわかるのですが、妙に軽いなーと思っていたら、注文していたマウスパッドだけ入っていました。

Amazon箱2

配送料は運送会社との一括契約で、箱の大きさとコストは関係ないのかな?…と妙に考えさせられてしまいました。(大手は有利な契約が結びやすくて羨ましいですね。)


さて、今日の本題は、こちらのマウスパッドです。

パワーサポート エアーパッドプロIII

このエアーパッドプロIIIは、マウスパッド単体にしては値が張りますが、滑らかな使い心地は素晴らしいです。手で触るとザラザラした感じなのに、マウスを乗せて滑らせると、スーっと動きます。
(逆に、少し摩擦を感じたほうが使いやすいという人には、向かないかもしれません。)

私はなるべく手に負担の掛からない、軽い使い心地をマウスに求めていましたので、とても気に入りました。

それであちこち物色した結果、やっぱりAmazonが安いなと。

よくオフィスの机の上などで直接操作していると、レーザーの反射が悪いため、うまくマウスが動かせず、イライラすることがあります。そんなときは、マウスパッドの購入を考えたほうがよろしいかと思います。

発売日:2006-10-16
レビューいままでにない軽やかな操作感 まるでエアーホッケーをしているような感覚のマウスパッド。特にマウスを使っての作業の多い、CAD、グラフィック関係の方、大画面高解像度でお使いの方におすすめ。レーザー...

あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成


theme : 周辺機器
genre : コンピュータ

tag : マウスパッド パワーサポート エアーパッドプロ ITコンサルタント ITコンサルティング

MicrosoftとYahoo!が提携

ついに、アメリカでMicrosoftとYahoo!が提携しました。

MicrosoftとYahoo!が提携、検索事業で10年契約

Microsoftの新検索エンジン「Bing」をYahoo!が使うということです。

昨年のMicrosoftのYahoo!買収失敗から、あまり時間は経っていないにも関わらず手を結び直すということは、このままGoogleに突き放されてしまうのは両社にとっても望まないことなのでしょう。

日本ではYahoo!が頑張っていますので、すぐにBingを採用することは考えていないと思いますが、多少なりとも影響は出てくるのではないでしょうか。もしYahoo!がBingを使うことになれば、SEOを見直す必要が出てきます。

theme : インターネットビジネス
genre : ビジネス

tag : Microsoft Yahoo! Bing ITコンサルタント ITコンサルティング

Googleカレンダーの祝日は間違い。正しい設定方法

既にあちこちのブログで話題になっていますが、GoogleカレンダーでGoogleが公開している「日本の祝日」には誤りがあります。

例えば、9月の連休を表示してみますと、

Googleカレンダー 日本の祝日は誤り。正しい設定方法
赤色がGoogleが公開している「日本の祝日」
オレンジ色が正しい「日本の祝日」

この通り、危うく休日に出勤してしまいそうです。


この不具合を解消する方法をご紹介します。

まず、方法がいくつかあります。
有志の方が作成・公開されたカレンダーを使わせてもらうという方法もありますが、ここではApple社が公開しているiCal形式のカレンダーを使う方法をご紹介します。

アップル - iCal -カレンダーライブラリ

ここで公開されている「祝祭日 日本」のカレンダーを使います。


【Googleカレンダーへの設定方法】

①Googleカレンダーにログインし、右上の [設定] をクリックします。
②[カレンダー] タブをクリックします。
③[カレンダーのインポート] をクリックします。
④[URLで追加] タブをクリックします。
⑤[一般公開カレンダーの URL:] の入力欄に、
webcal://ical.mac.com/ical/Japanese32Holidays.ics
と入力して [追加] ボタンをクリックします。
([カレンダーを一般公開しますか?]はチェックしないままでOKです。)

そうすると、以下のように祝日カレンダーが追加されます。

Googleカレンダー 日本の祝日は誤り。正しい設定方法2

あとは、この画面の[設定]から不要なGoogleの「日本の祝日」を削除したり、「Japanese Holiday」の右側の「▼」から色を変更したり、名前を変更したりご自由にどうぞ。


Google側で公開している「日本の祝日」はそのうち修正される(と願っています。)はずですが、今すぐにでも正しい祝日に直しておきたいという方や、ビジネスでGoogleカレンダーを利用されている方には、上記の方法がオススメです。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : Googleカレンダー 日本の祝日 設定方法 ITコンサルタント ITコンサルティング

おもしろき こともなき規格表記を おもしろく

週末の面白ネタに取っておこうと思ったのですが、意外と真面目な内容になりそうだったので、今日投稿します。

皆さん、男前豆腐店株式会社はご存じですよね。
よく店頭で、↓こんなインパクトのある豆腐のパッケージデザインを見かけていると思います。

男前豆腐店マサヒロ1

感心したのは、流通に乗せるために必要なバーコード表記ですら、デザインしてあることです。

男前豆腐店マサヒロ2

2次元バーコード(QRコード)でデザインしてあるのは何度も見たことがありますが、いわゆる1次元バーコードでデザインされているものはあまり見かけたことがありません。

「豆腐」という昔からある食品で、新しい市場を開拓して成長しているというのも素晴らしいですが、その製品作りに取り組む姿勢も素晴らしいです。

男前豆腐店:デザインや名前は5%。95%は製法にこだわっています。

当然消費者も目(舌?)が肥えていますから、豆腐そのものがおいしくないと買ってくれない。しかし、消費者に目を向けてもらうための最後の一押し(デザイン)にも力を入れる、という姿勢は見習いたいですね。…細部にこそ神は宿る、でしょうか。

と、褒めておいたところで、公式HPを覗きに行くと、そんな真面目な雰囲気は一切感じさせないんですけどね。(それがまた『突き抜けて』ていいのですが。)

男前豆腐店

ここまでぶっ飛んでいて大丈夫かな?素晴らしいな、と思ったりします(笑)。
テーマソングコーナーの音楽が、さっきから私の頭の中でずっとリピートしています。さて、豆腐が食べたくなってきましたので、今日はこの辺で。

theme : ものづくり
genre : ビジネス

tag : 男前豆腐店 バーコード QRコード ITコンサルタント ITコンサルティング

IEEE 802.11nがいよいよ仕様決定に

無線LAN技術としてIEEE 802.11a/b/gが有名ですが、今後主流となってくると思われているものは、
IEEE 802.11n
です。
先にドラフト版として製品が出てしまっていますが、いよいよ仕様が決定されるようです。

IEEE 802.11n仕様の最終決定は9月。ドラフト製品は正式版扱いに

なぜ仕様決定が遅れてしまったのかはさておき、なぜ今主流のIEEE 802.11gではダメなのかという話をしたほうがいいですね。

IEEE 802.11gは、最大通信速度が54Mbpsとなっています。しかし、今や一般家庭でもFTTH(光接続)が増えてきていて、最大100Mbpsの速度が出ます。実効速度でも60~80Mbpsは出ますから、802.11gでは力不足なんです。

それに対し、IEEE 802.11nでは最大600Mbpsの実現を目指しており(日本では300Mbpsの製品が販売されています)、実効速度で100Mbpsを超えてきていますので、光接続の実力を十分に発揮できます。

これから購入するノートPCでは、IEEE 802.11n対応のものを買っておくと良いと思います。

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

tag : 無線LAN IEEE802.11n ITコンサルタント ITコンサルティング

ガチャピンがiPhoneを触ると

休日なので気楽なネタで。

ガチャピン日記「ぼくは・・・ダメみたい」

か、かわいい・・・。(笑)

私が小さい頃からずっと活躍していたガチャピンが、今はブログを持っているというのも、時代の流れなんでしょうねぇ。(^^;)

theme : 日記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

クックパッドのマネタイズの方法は?

以前、マネタイズに関連する記事として、
携帯サイトにも有料課金のサイトが増えている
という内容を書きましたが、今日はクックパッドの話を。

クックパッドは、いわずとしれた巨大レシピ共有・投稿サービスです。
クックパッド
会員数はおよそ700万人。…すごいですね。

そのマネタイズの方法について、以下の記事がとてもよくまとめられていました。

レシピが生み出す金の卵! クックパッドの儲けの仕組み

3本柱として、
1.マーケティング支援事業
2.広告事業
3.会員事業
が挙げられています。

このうち、広告事業と会員事業については説明の必要もありませんが、一番大きな収益を上げているのがマーケティング支援事業であることが見逃せません。

クックパッドは当然、料理に興味がある主婦層などのユーザーが大勢いますから、そこをターゲットに定めている企業が、クックパッドと組んで企画やキャンペーンを張ることで、大きな効果を狙えます。
下手にテレビCMを打つより、約700万人の主婦を狙い撃ちしたほうがより確実だ、ということでしょう。

つまり、pixiv(イラストコミュニティ)などのような、ある分野に特化したコミュニティサービスやSNSは、非常に市場価値が高いことになります。

クックパッドの場合、単純な広告事業ビジネスは全体の25%に過ぎず、すでに広告だけに頼るビジネスモデルからは脱却しているといえるかもしれません。

「特定分野でNo.1」

これは、ネットだけに限らず、様々な方面で今後重要なキーワードだと思います。

追伸
以前より、「○○といったら■■(会社名)」と言われるようになる「ブランド想起」という考え方がありましたが、これがさらに細分化されていく印象でしょうか…。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : マネタイズ クックパッド ブランド想起 ITコンサルタント ITコンサルティング

オーバーチュアの「コンテンツマッチ」が終了

ネットショップなどを運営されている方は必見です。

コンテンツマッチ サービス終了のお知らせ

オーバーチュアは、Yahoo!などの検索エンジンに広告を表示できる「スポンサードリンク」が有名ですが、それと同様に、mixiやニュースサイトに広告を表示してくれるのが「コンテンツマッチ」でした。このコンテンツマッチが7月末でサービス終了することになったそうです。

といっても、興味関心連動型広告「インタレストマッチ」という新サービスへの移行に伴う終了なので、発展的終了(?)という意味合いが強いでしょうか。

しかし、広告主(クライアント側)からするとちょっと厄介です。
というのも、検索エンジンに広告を出すいわゆる従来の「スポンサードサーチ」と「コンテンツマッチ」は、同じシステム上で動き、広告代金も同じところから引かれることになっていました。

ところが、この新しいサービス「インタレストマッチ」は別システム上で動くため、広告代金を共有して使うことができません。

例えば、1ヶ月の広告代金を「10万円」として運用していた会社では、システムの異なる「スポンサードサーチ」と「インタレストマッチ」に、「何万円ずつ配分するか」を悩む必要が出てきます。

また、携帯電話向けサービスである「スポンサードサーチモバイル」も別予算で取る必要があるため、さらに配分をどうするのかに頭を悩ませそうです。

これらシステム上の問題をオーバーチュアが解決してくれると、広告主側も助かりますよね。システムが改善されることを望みます。

theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

tag : オーバーチュア ITコンサルタント ITコンサルティング

硫黄島からの中継 46年ぶりの皆既日食

今日は神田でずっと仕事でしたが、東京から日食が見えないかなぁと思っていたら、ずっと曇りで見えませんでしたね。

つい今し方帰宅して観ましたが、NHKの映像が綺麗でした。

46年ぶりの皆既日食・硫黄島

幻想的な光景ですね。

ITコンサルタント的には、硫黄島からの映像が超高速インターネット衛星「きずな」の映像伝送実験のほうにも興味があります。「直径5メートル級のアンテナを設置することにより最大1.2Gbpsの超高速双方向通信の達成を目的としています」ということで、ハイビジョンの中継にも耐えられるようになっているようです。

いずれにしても、こんな真夜中に、いつでも好きな映像を再生できるのは、ブロードバンドインターネット普及のおかげですね。

theme : 天文学
genre : 学問・文化・芸術

tag : きずな 皆既日食 ITコンサルタント ITコンサルティング

改正薬事法による劇的な変化

法律によって、ビジネス環境がまったく変わってしまうことがあります。新しいビジネスチャンスとなることもあれば、既存ビジネスが脅威に侵されることも…。

6月に施行された薬事法改正もその1つです。

ケンコーコムの医薬品売上、改正薬事法で大幅減少

前月比約62%マイナスというのは、かなり厳しいですね。
その後、新型インフルエンザの影響でマスクが飛ぶように売れたようですが、長い視点で考えると、経営状態は以前厳しいままだと思われます。

自社を取り巻く外部環境がどのように変化していくのか、定期的にモニターする必要性を感じる事例の1つですね。

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : 薬事法 ITコンサルタント ITコンサルティング

Googleのデータセンターに関する話題

今日も気軽なネタで。
ただし、データセンターに関わる人にとっては気軽とはいえない話題です。

グーグルの最新のデータセンターは非常識なほど進化している

私もデータセンターに何度も足を運んだ経験があるのですが、そのときのイメージは『フロア中が冷蔵庫』でした。しかしGoogleでは、冷やさない方法を考えているようです。

もし、本当に世界中にデータセンターがあれば、夜中だけ稼働させる体制を築けば確かに電気代は少なくてすみますね。

今後は、
・発熱量が極端に少ないPCパーツの開発
・温度上昇に強いPCパーツの開発
が一層進めば、環境にも優しいデータセンターが増えてくるかもしれませんね。

theme : インターネット
genre : コンピュータ

tag : Google データセンター ITコンサルタント ITコンサルティング

かたつむりが・・・

今日は気軽なネタで。

gremzかたつむり

gremzにカタツムリがいました。
梅雨だから・・・?(笑)

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : gremz ITコンサルタント ITコンサルティング

携帯サイトにも有料課金のサイトが増えている

インターネットビジネスのうち、情報提供サービスの大半は「広告収入」でまかなっているのですが、それだけでは黒字化が達成できないサービス事業者が増えているようです。

そこで「広告収入+α」の部分を生みだそうと、各事業者とも知恵を絞っています。
これを「マネタイズ」と呼んだりします。

もともとの意味は、

monetize
[動](他) 1 …を通貨と定める, 法貨にする. 2 …を貨幣に鋳造する;…に貨幣の性格を与える.
(Yahoo!辞書・プログレッシブ英和中辞典より)

ということですが、このうち、「お金を作り出す」という部分の意味がよく使われるようになってきているのですね。

これは、PCサイトではもう当たり前の考え方で、プレミアム会員制をとったり、ダウンロード課金を施したりしています。

ネットサービスにお金を払ってもらうには mixiやpixiv、はてなの“手の内”

それと同様、携帯サイトでも同じ動きが進んでいるようです。

広告減…携帯サイト 課金の動き

この有料課金のビジネスモデルをさらに推し進めていったのがAppleの「App Store」で、新しい携帯電話でのマネタイズの方法として注目されていたりします。

ところで、それより遙か前に、日本で大成功したビジネスモデルがあります。それが「i-mode」です。Appleのビジネスモデルも、このi-modeに影響を受けた部分も多分にあるでしょう。もっとも、i-modeは携帯キャリアが主導権を握り、App Storeは携帯メーカーが主導権を握っているところが違いますが。

元々携帯サービスはi-modeのおかげで儲かるビジネスだったのですが、いわゆる「勝手サイト」の出現や「広告収入」に過剰な期待を寄せすぎたため、元の状態に戻ってきているということでしょう。(時代は繰り返すのですね。)

とはいえ、広告収入モデル自体は、テレビにしろ、ラジオにしろ、雑誌・フリーペーパーにしろ、昔から存在していますので、まったく無くなることはあり得ません。しかし、インターネットの登場で「費用対効果」が明確になってしまった今、広告とは異なる「+α」の生みだしに頭を絞る時代が来ている、ということなのでしょう。

theme : インターネットビジネス
genre : ビジネス

tag : マネタイズ AppStore i-mote ITコンサルタント ITコンサルティング

猿打ち入力とは?

iPhoneを使い始めて、フリック入力の練習をはじめました。

フリック入力を知らない人は、以下の動画を見てくださいね。

(YouTubeを見ると、もっと速く入力している人がいましたが、速すぎてどうやって入力しているのかわからないので、説明っぽい文章を書いてくれている動画を選びました。)


ところで、これと対比して、「猿打ち(Monky Typing)」という単語を聞くことも増えてきました。
これは、いわゆる「携帯電話入力方式」のことで、例えば「お」を入力するのに、「あ」のキーを5回押す入力方式のことです。

実は私、この猿打ち入力がどうしてもマスターできず、通常の携帯電話を敬遠して、QWERTY配列のキーボードを持つAdvanced/W-ZERO3[ES]を購入したくらいでした。

(iPhoneにもQWERTY配列のソフトウェアキーボードが用意されていますが、本物のキーボードと比べると入力をミスしやすく、イライラします。)

フリック入力の練習をしはじめて1週間くらい経ちましたが、今では猿打ち方式よりは早く入力できるようになりました。まだ実際のキーボード入力と比べると速度は落ちますが、1タッチ&スライド(フリック)で文字が入力できるのは、ローマ字かな入力の感覚に近く、イライラは随分解消されています。

新しい入力方式を覚えることは、新しい言語を覚えるのに似て、なんだか楽しいですね。

theme : iPhone/itouch
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone フリック入力 猿打ち ITコンサルティング ITコンサルタント

GmailにToDoリストが付きました

数日前から、GmailにToDoリストが表示されるようになりました。Labsからの昇格ですね。

GmailにToDoリスト

やることを入力するだけの簡単なToDoリストです。詳細や日時を入力することもできます。
しばらく試してみましたが、まだToDoリストを使っていない人には良いのですが、すでに別のToDoツールを使っている人にとっては、やや物足りない感があるかも…。
(ちなみに、私はiGoogleのToDoリストをGTD風に並べて使用しています。)

theme : Google関連
genre : コンピュータ

tag : Google Gmail ITコンサルタント ITコンサルティング

パソコン、周辺機器もリサイクルしましょう

使わなくなったパソコンやモニターは家の中でかさばるし、周辺機器も意外と増えていってしまうもの。捨てるにしても、「家電リサイクル法」の関係で、予想外にお金がかかってしまいます。

そこで、使わなくなったパソコンや周辺機器は、「燃えないゴミ」として捨ててしまうより、必要とする人のためにリサイクルに回してしまいましょう。

①パソコン中古専門店
まず、再利用の可能性が一番高く、また高価に買い取ってくれる可能性があるのがパソコン中古専門店です。
ソフマップ
じゃんぱら など
これらの店舗ではWebサイトを通じて「事前査定」が行えるようになっていますので、おおよその値段が判断できます。

②リサイクルショップ
次に、一般のリサイクルショップです。
HARD OFF など
古い機種でも、結構引き取ってくれます。

③パソコンファーム
最後の砦は、
パソコンファーム
です。連絡不要で、機材を送ると確実に引き取ってくれます。(木製テレビなど、一部引き取ってくれないものもあります)

他にも、「オークションで売る」という方法もあります。(高く売れたり、安くなったり様々ですが。)

私もつい先日、使わなくなったイーモバイルの3.6Mbpsデータカードを、売ってきたところです。
じゃんぱら
思いのほか、高く買ってくれましたよ。


いずれにしても、古くなったパソコンや周辺機器も、レアメタルをたくさん含んだ貴重な「資源」です。
たまに家電のリサイクル料金を出すのがイヤで不法投棄などをする人がいますが、そのような行為は絶対にやめて、うまくリサイクルの輪に入れてあげましょう。

theme : 電化製品
genre : ライフ

tag : リサイクル 家電リサイクル法 ITコンサルタント ITコンサルティング

情報処理技術者試験の申し込み開始!

今日は千葉に仕事の調べ物、および諸々雑用を片付けてきました。

さて、秋期の情報処理技術者試験の申し込みが昨日から開始されました。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験

国家試験である情報処理技術者試験は、春と秋の2回。今年の秋期は10/18(日)です。

年2回しかないので、よく受験申込の期間を忘れていて出願し忘れる…ということがよくあります。
(高度試験になると年1回しか実施されないので、逃すとさらに悲惨なことに…。)

興味がある人は、ぜひ忘れずに申し込みしましょう!

theme : 資格目指してみますか。
genre : 就職・お仕事

tag : 情報処理技術者試験 情報処理推進機構 IPA ITコンサルタント ITコンサルティング

横浜ヨドバシカメラはモニター売り場が素晴らしい

神奈川県の短大でIT講師を行った帰り、横浜のヨドバシカメラに寄ってみました。

横浜ヨドバシカメラは1階に広いパソコン売り場があり、特にハードウェアの販売に力が入っています。
Windows系のデスクトップ/ノートPCはもちろん、Apple関連のハードウェアも充実しています。

私が特にお気に入りなのが、モニター売り場です。
横浜ヨドバシカメラでは通常よりも広いスペースを使い、モニターを陳列しています。
しかも、そのほどんどのモニターに、ノイズの少ない状態でデジタル接続(DVI/HDMI)された綺麗な画質での展示となっています。

他店の展示だと、たくさんの画面に映像を映すために「アナログ分配機」を使って展示するため、画像に縞が発生していたり、発色が死んでいたりと、モニター本来のスペックを発揮できずすごく損しているなぁ、と感じます。
それは、私がもともとメーカーの出身で、なおかつWeb制作など映像にこだわりを持つユーザーだからかもしれませんが、そういう店舗をみると「モニターに対する愛がないなぁ…」と感じます。

それに比べ、横浜のヨドバシカメラは、綺麗な展示です。
また、色の濃淡を見比べやすい静止画と、ハイビジョン映像で保存された動画再生とを同時に画面上に見せているため、モニター性能を比較検討しやすくしています。

映像を扱うプロの方々が仕事で使うパソコンモニターは、通常安くて10万、高くて20~30万円の世界です。
私もそこまでプロフェッショナルなモニターは必要ないにせよ、Web制作で使うモニターはその程度のものが欲しいです。
このような展示をしてくれると大変に嬉しいですね。

ところで、横浜ヨドバシで初めて気づいたのですが、24型のIPS液晶モニタが6万円台で買えるのですね!知りませんでした。


先月、三菱電機から発売になったばかりの製品のようです。
安物のTN液晶とは比べものにならないくらいの発色の良さで、またハイエンドのVA液晶、IPS液晶と比べるとやや劣るものの、このクオリティのIPS液晶でこの値段で買えるとは、正直びっくりしました。
私も近日中にモニターの買い足しを検討していましたので、ものすごく物欲を刺激されています(笑)。
2~3日後に、ポチッと買ってしまっているかも・・・

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

tag : TN VA IPS モニタ ITコンサルタント ITコンサルティング

家の近くの駐車場ねこ

今日は休日なので気軽なネタで。

自宅から最寄り駅に行く途中、必ず目線を送ってしまう駐車場があります。
なぜかというと、そこにネコがよくゴロゴロしているからです。

今日もその道を通りかかると、2匹いました。
しかも面白い格好で寝そべっていたので思わず写真をパシャリ。

駐車場猫

アスファルトが冷えてて気持ちがいいのか、手足を伸ばしたままペタリ。

↓しっぽ。横から見たら、こんな感じ。

-__○_

目を細めてくつろいでいたのですが、私がiPhoneを構えて近づいていったので、ちょっと警戒されてしまいました(^_^;)。

theme : 癒し・ヒーリング
genre : 心と身体

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

いただきもの

今日、明日とIT研修です。プレゼン資料作りなどをしていました。

さて、クライアントさんのお一人からお中元を頂きました。

ドリンク詰め合わせ

写真からは大きさが伝わらないかと思いますが、1つのボトルが900mlなので、かなり大きいです。

家で仕事しているとよく、私が「飲み物買ってきてー」とお願いするので(笑)、妻も大喜びです。

ありがとうございます!

theme : ドリンク
genre : グルメ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

iPhoneを触ってみての感想

今日は、ITコンサルティングを2件行ってきました。また、その間も仕事であちこち移動しておりました。

さて、今日は少し前に購入したiPhone 3GSの話です。

今週、合間を縫ってiPhoneの仕事用セッティングを済ませました。
具体的に何をやったかというと、

・Gmail及び自社ドメインのIMAP同期
・自社ドメインにメールが届いてもお知らせがないので、i.softbank.jpに転送をかけてすぐにバイブレーション&着信メッセージが出るように設定。
・GoogleカレンダーとiPhoneカレンダーの同期。
・アラームに、予定時刻に音を鳴らさずにバイブレーションだけ鳴るように設定。(電車内、会議中などでは必須)
・PCとiPhoneとのOffice系やPDFファイルの同期。
・ToDo、手書きメモ、ボイスメモ等の整理。
・その他、ニュース系サイトや乗換案内などの整理。

とりあえずここまで出来たら、仕事で十分使えます。
ただ、ここまで持ってくるのに、かなりのITリテラシーを要求されます。正直、一般の方にはiPhoneはオススメできません(笑)。

「日本の携帯電話」とまったく設計思想が違いますので、その部分でフラストレーションが溜まる人もいるかと思います。そもそも、ソフトバンクの携帯用サイトも閲覧できませんしね…(苦笑)。

しかし、ポケットに入る小型コンピュータだと思えば、使い勝手は非常に良いです。
やはりUIの完成度は抜群です。

また、個人的に気に入っているのは、Googleマップ+GPS+コンパスの組み合わせです。
通常、自分がいる位置をGPSで把握し、
Googleマップ iPhone 1
このように北が上になるように表示されます。

これに電子コンパスを組み合わせると、
Googleマップ iPhone 2
このように、自分が向いている方角が上になります。自分の向きが変わると、マップも同じようにグリングリンと滑らかに動いてくれて、初めていった場所でも迷わず目的地まで行けます。

ほかにも、音声コントロールで「○○さんに電話」ですぐにかけられるのもいいですね。(ただし、外が騒々しいと認識力が落ちます)

まぁ、新機能の紹介は他のページにありますから、この辺で…。


逆に、不満点としては、Windows Mobileを2年間使ってきたものとしては、最初からPCとの様々なファイル形式の転送を用意しておいてほしいことや、iPhoneでのファイルマネージャ、ビューアーを整えておいてほしいこと、また脱獄しなくてももう少し自由にアプリを使わせてほしいこと、などです。

(アップルのビジネスモデルなので仕方ないのですが、アプリ作者がデバッグ版を作っても、アップルの申請認可が遅いために、ユーザーが不便な状態で待ち続けているというのはどうかと…。)

ツラツラと感想を書いてきましたが、おおむね満足しています。
結論としては、『Appleの理不尽さに耐えることができる人は、買って損はありませんよ』、と(笑)。

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone ITコンサルタント ITコンサルティング

米国・韓国の政府サイトを攻撃しているDDoSとは?

ようやくテキスト系の仕事が一段落し、また別の仕事に取りかかっています。

さて、今世界ではインターネットを舞台とした攻防戦が繰り広げられていること、ご存じですか?

狙われているのは、アメリカと韓国の政府系サイトです。
最初に狙われたのはアメリカ、次に韓国のようです。そして、今も狙われ続けているようです。

米政府機関が先にサイバー攻撃受ける
韓国で3回目のハッカー攻撃 「挑発行為」と政府

実はこれ、DDoS攻撃と呼ばれる手法です。

簡単に説明すると、「複数のPCから1つのサーバーに対し、大量の接続要求を投げて、サーバーに繋がりにくくしたり、サーバーダウンさせる攻撃方法」です。

どうやって複数のPCから一斉に1つのサーバーに接続要求を出すかというと、『セキュリティ対策が十分でない他人のPC』を使います。

仕組みはこうです。
まず、メールの添付ファイルやWebサイトを通じて、1台のPCにウイルスを感染させます。このウイルスには、「外部からのコントロール」を実現するための『ボット』というプログラムが含まれています。
また、ウイルスに感染したPCからは、まわりのPCに対して同じウイルスを感染させるための『ワーム』と呼ばれる自己増殖プログラムが秘密裏に実行されます。
もちろん、PCの正規ユーザーにはウイルスに感染したことも、ボットが仕組まれたことも気づかせません。

こうやって、短期間に膨大な数のPCにボットを仕込んでいきます。(これらボットが仕組まれたPC群をボットネットと呼ぶこともあります)

そして、機を見て、司令塔のPCからボットネットに対して、「特定のサーバへ一斉に攻撃しろ」という命令が出されます。

その結果、非常に多くのPCから突然膨大な接続要求が送られてきたサーバーは、処理上限を超えてしまいダウンするか、ギリギリ稼働していてもサービスが提供できないほどサーバーにつながりにくい状況が生まれてしまいます。これがDDoS攻撃です。

このDDoS攻撃が厄介なところは、データセンター側でも攻撃を防ぎにくいというところです。
なぜなら、1つのPCからの攻撃(DoS攻撃)なら、そのIPアドレスからの接続を拒否すれば攻撃は止むわけですが、非常に多くのPCから攻撃を受けた場合、このIPアドレスによるフィルタリングでは防げないからです。
また、特殊なパケットであればそれを解析して拒否することもできますが、一般的によく使われる接続要求だった場合、これまた防ぎようが難しいのです。

皆さんももしかしたら、「WBCでイチローがヒットを打って2ちゃんねるのサーバーがダウンした話」や、「マイケルジャクソンが亡くなって大手ニュースサイトやTwitterがアクセス不能になった話」を見聞きしたかもしれません。

DDoS攻撃は、これを意図的に行う攻撃方法なのです。

今回の米・韓の政府サイトに対する攻撃について、その犯人は各方面で説が流れていますのでそちらに譲るとして、私が問題にしたいのは「セキュリティ意識が甘いと、自分も加害者になってしまいますよ」ということです。
特に、中国のセキュリティ意識の甘さはずっと指摘されてきていますが、今回もボットの踏み台にされたのは中国のPCが中心のようです。

インターネットは言うまでもなく世界中が繋がっていますので、日本でも、同様のことが起きる可能性があるということです。決して「対岸の火事」ではないということです。

もし「自分のPCがウイルスに感染したって大したことないや」と考えている人が周りにいたとしたら、ぜひ注意してあげてください。


追伸
今回の件で、中国政府も重い腰を上げざるをえないかもしれませんね。また、Microsoftでも無料のウイルス対策ソフトを提供する予定でいます。(有償ウイルス対策ソフトメーカーには手強いライバルになるでしょうか?)しかし、中国で利用されているWindowsの殆どは海賊版と言われています。海賊版では、MicorosoftのWindows Updeteも利用していない(できない)可能性も…。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : DDoS セキュリティ ITコンサルタント ITコンサルティング

価格.comの賃貸物件サイト「スマイティ」

価格.comは様々な分野に進出していますが、今回紹介するのは賃貸物件探しのサイトです。

スマイティ

7月1日に正規版としてリリースされたばかりです。
複数の賃貸物件情報サイトから、情報を集約して表示するというサイトです。

検索の方法などに目新しい工夫はありませんが、「物件位置を正確に表示」してくれるのはありがたいですね。(ビジネスの都合上、実際に不動産会社に出向かないとわからないようにしているサイトも多いですからね)

しかし、HOME'Sなど他にも強力なサイトもあります。
どこまでスマイティがネット上で存在感を示していけるのか、興味があります。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : 価格.com スマイティ ITコンサルタント ITコンサルティング

今日は七夕、Webでもリアルでもイベント

今日は七夕です。
…が、私は仕事が大詰めを迎えていて、それどころではありません。修羅場真っ最中です(汗)。

が、今日は七夕です。Webでもリアルでもイベントが開催されています。

Googleはロマンチックです。
Google 七夕

環境省のチーム・マイナス6%が呼び掛ける「七夕ライトダウン」もいいですね。
今夜は七夕、ライトダウンでCO2削減を - 全国で「七夕ライトダウン」を実施

七夕ライトダウンの公式サイト」はCOMING SOONのままですが、こういう活動もいいですね。

さて、私はロマンチックにもエコロジーも関係なく、自分の仕事に戻ります
(ちょっと気分転換にブログを書きに来ました)

theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

tag : 七夕 七夕ライトダウン ITコンサルタント ITコンサルティング

電気通信事業分野の競争状況に関する統計資料

今日は短大でIT講師の仕事を行ってきました。

さて、先月末になりますが、総務省が固定インターネット回線やIP電話、移動端末(携帯電話)などに関する統計資料を発表していますので、お知らせします。

電気通信事業分野の競争状況に関する四半期データの公表
(PDFファイルです)

興味深いのは、やはりブロードバンド契約数の事業者別シェアの推移で、NTT東西の強さが目立ちます。
少し前に光フレッツの積極的な売り込み攻勢の話題をしていましたが、「ここは攻め時だ」と理解されているということでしょうね。

移動体通信(携帯電話)では、ソフトバンクが着実にシェアを伸ばしつつあります。PHSその他では、ウィルコムだけというよりイーモバイルなども含めての集計だと思いますが、全体からすると5%ほどと、規模が小さいことが伺えます。

こうやって全体を俯瞰することで見えてくることもありますから、通信に関わっている人は見ておいたほうがいい資料ですね。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : 総務省 市場調査 ITコンサルタント ITコンサルティング

Firefox 3.5、使ってみましたか?

Firefoxの最新バージョン3.5が公開されましたが、皆さん使ってみましたか?

私も使ってみましたが、ファーストインプレッションとしては「Google Chromeに比べると、そんなに速いとは感じないな…」でした。特に、PC起動時からの1回目のWebブラウザー起動に時間がかかってしまうと、体感的な遅さを感じてしまいます。(その辺、Chromeは優秀ですね。)

もちろん、バージョンアップによる効果は理解できますし、HTML5への対応など、意欲的な部分があることは素晴らしいと思います。
下記の評価でも、好意的に書かれていると思います。
最新版Firefox 3.5の動作速度、早速測ってみた

ですが、他の人にも使用をオススメするかというと、ちょっと戸惑います。
玄人受けするブラウザであることは間違いないのですが…。

theme : Firefox
genre : コンピュータ

tag : Firefox ITコンサルタント ITコンサルティング

au「iida」キャンペーンサイト

今日は気軽なネタで。

ポップな携帯電話のキャンペーンサイト
iida
が、なかなかいいです。

全画面FlashのダイナミックなWebサイトは、ブランドイメージを高めるキャンペーンサイトなどに多く使われるようになりましたね。

このiidaは、テイトウワのポップなテクノに合わせて、自分の声でオリジナル音楽(?)を作ったりと凝った作りになっています。

ところで、auは苦戦が報じられていて、携帯電話ランキングでも新端末が芳しくありません。昔の勢いのあったauのように、巻き返しの戦略がほしいところです。

theme : au
genre : 携帯電話・PHS

tag : au iida ITコンサルタント ITコンサルティング

「なかのひと」解析結果

なかのひと」というサービスは、「どんな組織からアクセスがあったか」を調査できる面白い視点のアクセス解析サービスです。

私のブログも、多くの会社や財団法人、学校などからアクセスがあり、毎回楽しく拝見しています。

さて、その「なかのひと」では、アクセス者の性別や年齢についても統計的に調査してくれるサービスがあります。

そこで、当ブログの解析結果をご紹介したいと思います。

なかのひと 解析結果

私のブログでは、主に中小企業の会社経営者や、これから起業しようという方、また同業者の方が観に来ていると思っていましたので、だいたい予想通り、40代をピークにしつつ、30代にももう1山ある、という形になりました。男女比率でいうと、男性が7割で多くなっています。

こういったアクセス解析サービスも面白いですよね。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : なかのひと アクセス解析 ITコンサルタント ITコンサルティング

前職の皆さんと久々に合流

今日は、私の前職(某大手電機メーカー)でとてもお世話になった上司が、会社を辞めて独立されるということで、その送別会に参加してきました。

私も独立後、個人用メールアドレスが変更になっていたり、前職の人脈に頼らず一から営業開拓したものですから、しばらく私は「行方不明」扱いだったそうですが(笑)、後輩がGoogleで調べて連絡をよこしてくれました。(ありがとー>Y君)

それで、久しぶりに会ったのですが、
・・・皆さん全然変わってない。
なんだか数年前にタイムトリップしたみたいでした。

ただ、昨今の経済状況を反映してか、会社の話題になるとちょっと寂しい話が多かったかな、と思いますが、でもまぁ、優秀な方々が多い会社ですから、きっと立ち直ってくれるでしょう。期待してます。

で、その独立する元上司の方は、タイで起業されるということで、相変わらず規格外なスケールの大きな、そして楽しい生活を送っておられるようで、イキイキしているのが印象的でした。

私も事業は上手く回っているほうですが、新たな刺激を受けて、まだまだこれからだなと心を引き締め直しました。

私信:
えーっと、Y君のおかげで、元同僚の皆さんもこのブログを読まれているようですので…、たまには何をやってるのかなーと当ブログを覗きにきてくださいね。私への連絡は、お配りした名刺のメールアドレスによろしくです

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ