重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

2009年8月度人気記事ランキング

2009年8月度の人気記事ランキングです。

1位 衆議院選挙を予測するサイト「予測市場」
2位 衆議院選挙速報サイト

衆議院選挙の予測サイトと、速報のサイトが1,2フィニッシュでした。特に注目したいのは、「予測市場 shuugi.in」の以下のページです。

衆院選獲得議席数

8月頭の段階から、見事なほどに当たっていて、選挙10日ほど前からほぼ確定に近い動きをし、選挙前日にはほぼパーフェクトと言っていいほどの的中率です。
いやはや、恐れ入りました。

3位 2009年版「いる資格、いらない資格」
4位 Googleカレンダーの祝日は間違い。正しい設定方法

実用系の記事がランクインです。
Googleカレンダーの祝祭日、Google側のデータも修正を加えてきているみたいですね。

5位 KDDI 「ひかりONE ギガ得プラン」 に移行(2)
6位 KDDI 「ひかりONE ギガ得プラン」 に移行(1)
7位 USB接続のパソコンモニタについて
8位 KDDI 「ひかりONE ギガ得プラン」 に移行(3)

ギガ得プランの記事も相変わらずの人気です。
(2)で紹介した私の通信速度、仕事仲間の人に話したら、羨ましがってました(笑)。

9位 ビジネスで使えるパワーポイントテンプレート
10位 クラウドコンピューティングとは

こちらも定番。実用系の記事は人気が高いですね。


さて、8月ももう終わり。
今日、私は短大で講義を行ってきましたが、学生は夏休み気分が抜けておらず、教室全体がなんだかダラ~リとした雰囲気に(笑)。まぁ、仕方ないですけどね。
社会人の皆さんは、お盆休みボケはもうすっかり直って…ますよね?(笑) 来月も頑張っていきましょう!
スポンサーサイト



theme : 日記
genre : ブログ

tag : 人気記事ランキング ITコンサルタント ITコンサルティング

衆議院選挙速報サイト

つい先ほど、私も衆議院選挙の投票を終えてきました。
いつもより人が多めだった気がします。

今回は、政権選択がテーマだっただけに、いつもより結果が気になりますね。

テレビでも速報を得ることができますが、Webサイトではどうでしょうか?

NHK衆院選2009開票速報 19:55~更新開始
日テレNNN総選挙特番 20:00~更新開始

また、特定の候補者の当落だけが気になる場合には、NHKグローバルメディアサービスが提供する
当確メールサービス
などが良さそうですね。

theme : 衆議院選挙
genre : 政治・経済

tag : 衆議院選挙 速報 ITコンサルタント ITコンサルティング

Xbox360でインディーズゲームが遊べる

休日的な話題を。

Xbox360のシステムアップデートで、アマチュアが作ったゲームを遊べるようになっているそうです。

2009 年夏の Xbox LIVE アップデート

「Xbox LIVE インディーズ ゲーム」と呼ぶのですね。開発者用HPもありました。

XNA Creators Club Online

XNA Game Studio(開発用キット)については、DreamSparkと一緒にこのブログでも紹介したことがあります。この開発用キットは無料です。やる気とメンバーさえ揃えば、家庭用ゲーム機のゲームが個人でも作れるというのは良いことですね。

その昔、コンシューマ用ゲーム機の開発用キットといえば、初期投資で数百万~数千万円を必要としたものですが、その頃と比べると隔世の感がありますね。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

tag : Xbox360 ITコンサルタント ITコンサルティング

ENERGY GREEN グリーン電力証書を購入しました

Gremzチームマイナス6%のほか、もっとNARTSでもCSR的なことをできないか、と考えていたところ、グリーン電力証書の購入をすることにしました。

ENERGY GREEN グリーン電力証書

グリーン電力証書とは、太陽光、風力、バイオマス(生物資源)、地熱、水力といった「自然エネルギー」によって発電された電力を、企業が買い取ることにより、企業側はCSR的な側面のメリット、発電所側は維持や拡張に必要な収益を確保する、という流れになっています。

ちなみに、今回購入したのは風力発電100kwh分です。

グリーン電力証書

100kwh分というと、ノートPC約1ヶ月分の消費電力が5kWhということですから、ノートPC約20ヶ月分に相当するでしょうか。

PCは業務で毎日使っていますので、そのうち幾分かを還元できたらなと思っています。

今後も、「無理しない程度に(長続きできる程度に)」をモットーに(笑)、社会貢献をしていきたいと思います。

theme : 環境ビジネス(エコ×ビジネス)
genre : ビジネス

tag : グリーン電力証書 ENERGYGREEN ITコンサルタント ITコンサルティング

ビジネス向けミニノートをいくつか

ビジネスで使えるミニノートでオススメはありますか、と質問を受けることがあります。

ミニノートは、5万円前後で外出先でインターネットや簡単な文書作成を行う際に使えて、コンパクトかつ軽量で人気があります。

ただ、外見が派手なカジュアルタイプのものが多くて、ちょっとビジネスの場では…という場合も多いようです。

そこでオススメなのが以下のものです。

・Acer Aspire Timelineシリーズ
・Lenovo IdeaPadシリーズ
・Dell Inspiron Miniシリーズ

黒やシルバーで統一されたシンプルなデザインは、ビジネスの場で使うのにも最適です。
特にTimelineは、ミニノートと本格的ノートPCのちょうど中間に位置する商品で、パワフルな用途にも適していると思います。

また、発売前ですがHPからもビジネス向けを謳ったミニノートが出てきます。

HP Mini 5101

もともと「外出先でちょっとした個人用途に」というターゲットで始まったミニノートですが、そこから少しずつ利用用途を広げてきているということでしょうね。

theme : ノートパソコン
genre : コンピュータ

tag : ミニノート ITコンサルタント ITコンサルティング

和風テイストのiPhone

和風テイストのiPhoneがなかなかオシャレです。

JAPAN TEXTURE for iPhone

伝統的な蒔絵の技法を使って、上品なデザインに仕上がっています。

パッと見、印籠のようでもありますね。
できたら、これに合う根付もあるといいですね。

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone ITコンサルタント ITコンサルティング

NokiaがPCに参入するそうです

NokiaがPCに参入するそうです。

ノキア、「Booklet 3G」を発表--ネットブック市場参入を正式表明

ノートブック市場は、ASUSやAcerなど本家本元から、国内・海外の有名メーカーまでがひしめく超激戦区です。ここにNokiaが参入して、どの程度売上げを上げることができるのか、注目ですね。

下のプロモーションビデオや、スペックを見る限り、なかなか魅力的な端末には仕上がっていそうです。



theme : ノートPC
genre : コンピュータ

tag : ミニノート NOKIA ノキア ITコンサルタント ITコンサルティング

TechEd Japan 2009のストリーミング

仕事の合間に、甲子園の決勝戦の最後をついつい見てしまい、ギリギリの攻防戦に手に汗を握りました。

さて、東京はいつも展示会が行われており、地方の技術者との情報格差があって残念だな、と思っていたのですが、面白いニュースを見つけました。

追っかけ再生も可能
TechEd Japan 2009、基調講演は無料で生中継


マイクロソフトのイベントですが、基調講演のライブ中継を
「IIS 7.0 Media ServicesのLive Smooth StreamingとSilverlight 3の組み合わせにより、720pでの再生ができるほか、巻き戻し、追っかけ再生などが可能」
とのことで、十分すぎるほどの機能をもって閲覧することができますね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : TechEd ITコンサルタント ITコンサルティング

iPhoneで最強のQRコードを読み取りソフトは?

8/20追記:iPhone4対応のQuickMarkが発売されました。新記事を書きましたのでそちらをお読み下さい。

私の周りの人にも、iPhoneを使う人が増えているように思います。
前にもこのブログで書いていますが、決して日本の携帯電話のように「優しい」作りではないと思います。それなりに使いこなしていかないと、iPhoneの良さを実感するのが難しい端末だと思います。

例えばその中の1つ、QRコードについて。

日本の携帯電話であれば、QRコードに最初から対応していて当たり前ですが、iPhoneでは「当然のようにQRコード読み取りソフトが入っていない」のです。

そのくらい、App Storeから有料/無料の好きなアプリを自分で探してきてインストールしなさいよ、ということでしょうか。

もっとも、QRコード読み取りソフトだけで数十種類ありますので、どれが良いのか探すほうも大変なのですが…。

今のところ、私の一番のお気に入りは、
QuickMark
というソフトです。

このQuickMarkは、無料版もありますが、有料版のほうが絶対に良いです。他の携帯電話同様、QRコードにかざすだけで認識してくれます。(いちいちカメラのシャッターボタンを押す必要はありません。)また、認識率も高いですし、メールに転送したり、URLに直接飛ばしたりと、使い勝手も向上しています。

また、珍しい使い方ですが、本のバーコード(JANコード)などの取得にも使えます。
興味のある方は、こちらの記事がおすすめです。

≫関連記事
iPhoneでPCで閲覧しているURLを転送するには?

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone QRコード ITコンサルタント ITコンサルティング

自動でゲームをクリアしていくAIプログラム

今日は休日なので、気軽な話題で。

このブログでも学生向けのプログラムコンテストや、ハッカー向けのプログラムコンテストなどの話題を取り上げたことがありましたが、今回はちょっと変わり種。

ゲーム用の人工知能コンテストでのお話です。

人間の代わりに、AIプログラムが自動で判断しながら、ものすごい勢いでスーパーマリオのゲームを解いていきます。

驚くべきテクニックで「スーパーマリオ」をクリアしていく人工知能

最近のアクションゲームには、自分だけでなく、敵キャラにも一定の人工知能パターンを搭載して、あまり機械らしくない動きをさせるゲームも存在しています。

次世代ゲーム機などは、その見た目の派手さなどが話題になりがちですが、実はこういったゲームそのものの面白さ、奥深さが感じられるほうが、より本質的に「良いゲーム」だったりしますよね。

(そういう私も、社会人になって滅多にゲームをしなくなったので、短大で教えている学生達のゲームの話題についていけないことが多々あります。 ^^;)

theme : ゲーム
genre : ゲーム

tag : 人工知能 ITコンサルタント ITコンサルティング

メインで使うファイラーを変更しました

私事ですが、つい先日、メインで使うファイラーを変更しました。
(以下、Windowsのマイコンピュータだけで満足されている方にはあまり関係のないお話です。)

今までは、長年、卓駆というシェアウェアを使っていたのですが、初回起動時に処理がもたついたり、2画面分割によるフォルダ間のコピーがやりにくい(卓駆を2つ起動すればよいのですが)など、ちょっとだけ不満点がありました。

そこで、気に入っているソフトではあったのですが、他に良いファイラーはないかと探していたところ、とても良いファイルマネージャーがありました。

まめFile5

フリーソフトでありながら、卓駆と同等、それ以上の機能を備えていました。

もともと、私はMS-DOSの時代より、FD(懐かしい…)をはじめ、ファイラーといえば、キーボード1発でファイル操作ができて当たり前(?)と思っておりましたので、
C…ファイルのコピー(Copy)
M…ファイルの移動(Move)
R…ファイルのリネーム(Rename)
K…ディレクトリの作成(MkDir)
P…圧縮ファイルの作成(Pack)
など、その筋のユーザーなら指が勝手に動くであろうキーアサインに対応しているのは必須条件。

なおかつ、長年慣れ親しんだ卓駆とほぼ同じ画面構成でありながら、2画面分割、登録フォルダへのジャンプ(Jキー)、フォルダの履歴ジャンプ、タブ機能による複数フォルダの切り替え、などなど、かゆいところに手が届くのが、このまめFileだったのです。
(CTRL+F9のフォルダクリップ機能も、仕事でよく使うフォルダを登録しておくと本当に便利です。)

まめFileの欠点としては、あまりに高機能すぎて、初心者はかえって戸惑ってしまうかもしれないこと。またカスタマイズ性が高いため、自分の納得の構成にするのに凝りすぎてしまうことでしょうか。
(どちらも欠点ではありませんね。 笑)

このソフトを使うようになって、作業効率が上がったように感じます。
久しぶりに出会えてよかったと思ったソフトウェアです。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : ファイラー まめFile ITコンサルタント ITコンサルティング

ネット上の選挙活動間近か?

今日は御茶ノ水でITコンサルティングを行ったあと、また別の打ち合わせを行っていました。

さて、今日はインターネットと選挙活動について、そしてIT関連の政策についてのお話です。

以下のページに、自民党と民主党のIT関連政策の違いがよくまとめられています。

自民・民主がネット選挙活動解禁へ,ただし自民はメール禁止

注目はやはりインターネット上の選挙活動でしょうか?
ホームページ、ブログ、メールによる選挙を解禁すべきという意識のようです。(民主党のメール解禁は、スパムメールにならないと良いのですが…)

もう既に、インターネットでも政党のバナー広告をよく見かけるようになりましたね。また、政党の動画CMも一部で話題になっていましたね。
【自民党ネットCM】プロポーズ篇

YouTubeやニコニコ動画は、若い有権者の選挙への意識を高めるに大変役立つと思います。
下のグラフを見ておわかりになるとおり、20代~30代の政治参加意識を高めなければ、各政党とも高齢者優遇の政策をアピールせざるを得ません。それでは、バランスを欠いてしまいます。
(20代~30代は、選挙に参加しないことで自分の首を絞めていることを認識しないといけませんね。)



また、ほかの重点政策項目として、自民党はASP・SaaSなどの普及促進や新情報サービス産業の創出、民主党は地域ITアクセス格差解消のため高速インターネット網や次世代移動通信のエリア拡大を提案しています。
私は、地域アクセス格差より、ICTを使いこなせる人材の育成(特に中小企業など)が急務かと感じますが、いかが?

その他に、医薬品のネット販売規制については、いうまでもなく継続検討または見直しを挙げていますね。インターネット上の有害情報対策については、自民党がやや強制的、民主党が地域・学校による緩やかな制限など、細かな違いがありますね。

もちろんIT政策だけで投票を決めるわけではありませんが、さて、皆さんはどちらに投票したくなりましたか?

theme : 衆議院選挙
genre : 政治・経済

tag : 衆議院選挙 ITコンサルタント ITコンサルティング

ホームズのiPhone対応サイト

不動産情報サイト大手の「HOME'S」がiPhone対応サイトを開設していました。

Ajaxを利用したPC版も使いやすいですが、iPhoneでも縦でも横でも最適なサイズで表示してくれますので利便性が高いです。

HOME'S iPhone 1

目的に応じて検索方法を選びます。

HOME'S iPhone 2

検索結果が出てきます。

HOME'S iPhone 3

物件の詳細では、電話リンクを押せばすぐに電話がかけられますし、クーポン券が表示されるページもありました。

HOME'S iPhone 4

なかなか良いですね。

さらに一歩先を考えると、アプリ化して、GPS機能対応にするのもいいかも。
例えば「入学式の帰りに、学校まで歩いて通えるアパートを探したい」という時などに、GPSを使えば、その周辺のアパートの位置がGoogle Mapsにピンが打たれている、なんて素晴らしいかも…。

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone ITコンサルタント ITコンサルティング

「電波割り当て競売」に注目しています

民主党の財源確保の一案として「電波割り当て競売」という案があり、注目しています。

物議呼ぶ民主党の放送・通信政策 「電波割り当て競売」で財源

ひと言で簡単に言ってしまうと、「オークションで一番値段を高くつけた事業者に、電波(帯域)を使う権利を与える」ということです。

2.5GHz帯の次世代通信規格(WiMAX、XGP)の利用については、携帯各社が激しく競っていたことを思い出されますが、もしあのようなシーンでオークション制が導入されていたら、事業者に相当な金銭的負担があったかもしれませんね。

ただ、これも善し悪しで、お金を積めばその帯域が使えるとなると、競売では常に大手企業が有利になりますし、その時に最も技術的・電波利用政策的に優れている通信規格でも、負けてしまうことがありえます。
また、事業者が負担したコストは、最終的には一般ユーザーである我々に通信料などで跳ね返ってきます。

「通信事業全体の透明性を高める」という意味での導入なら検討すべきでしょうが、「消費者に直接課税すると印象が悪くなる」というだけでこの案が出てきたのならちょっと厳しいですね。
携帯電話は生活必需品になりつつありますから、ほぼ全員同額増税です。だったら、素直に消費する額に応じた税金(消費税)に増税したほうが素直な気はします。

theme : 政治・経済・時事問題
genre : 政治・経済

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

脆弱性対策情報データベース JVN iPedia

今日はセキュリティに関する話です。

IPAとJPCERTが提供しているサービスの1つに、脆弱性対策のためのデータベースがあります。

脆弱性対策情報ポータルサイト JVN

企業のセキュリティ担当者は、自社で使っているソフトの脆弱性情報を早めに仕入れることは大事ですよね。その際、このサイトを使うとワンストップで情報を入手することができます。特に便利なのが以下のツールです。

脆弱性対策情報収集ツール MyJVN

自社で使っているソフトの情報を設定すると、そのソフトのセキュリティ情報のみが一覧で表示されます。

ほとんどは定期的なアップデートで対策可能だと思いますが、緊急、もしくは手動による操作を必要とするセキュリティ対策の場合、従業員に注意を呼びかけることも必要になります。

普通の社員がこのJVNを使う機会はほとんどないと思いますが、セキュリティに関する業務に携わる人には要チェックなサイトです。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : セキュリティ ITコンサルタント ITコンサルティング

外国語HP作成、外国語メニューの必要性

つい先日、福岡から来た友人と秋葉原で会食をしたのですが、ここは相変わらず人が多いですね。
また、海外の人もよく見かけました。アジア圏の人も多かったです。秋葉原は海外の人が日本に来たら訪れたい「一大テーマパーク」状態となっていますね。
居酒屋など飲食をする場所も沢山あって、昔と比べると随分様変わりしたものです。

さて、大手デパートや家電量販店だけでなく、様々な業種で、今や海外の裕福層を狙ったビジネスが日本で次々と展開されています。

以前にも紹介しましたが、東京五輪誘致を盛んに行っている東京都も、飲食業向けの外国語メニュー作成支援サイトを作っています。

外国語メニュー作成支援WEBサイト

また、外国語HPでよく使われる表現を教えてくれるサイトもあります。

英語ホームページ用和英辞典

もちろん、実際に多言語サイトを作るとなるとそれなりに手間がかかりますが、準備をしていなかったために、大事なお客様を逃してしまっているかもしれませんよ。
自分達で顧客層を狭めすぎていないか、もう一度チェックですね!

theme : ホームページ制作
genre : ビジネス

tag : HP制作 ITコンサルタント ITコンサルティング

私より先に妻がTwitterユーザーに

多忙モードが続いて、ちょっと息切れ状態です(汗)。

少し前から、やたら妻がTwitterについて聞いてきていたので、変だなぁと思っていたら、いつの間にか私より先に使い始めていました。友人数名に誘われたらしいです。

Twitter

Twitterとその周辺サービスは今大賑わいですね。有名人も沢山使っています。

…えっ、私?
やったらハマるに決まってるじゃないですか!

基本的に何でも試すのが信条ですが、今回は自制の意味も込めてレイトマジョリティでいこうと思います(笑)。

theme : Twitter
genre : コンピュータ

tag : Twitter ITコンサルタント ITコンサルティング

郵便局で携帯電話の取り次ぎサービス

経営を安定させるために、主力ビジネスとその周辺から固めていくパターンはよくありますが、このニュースにはびっくりしました。

郵便局、首都圏5000局で携帯電話の販売取次を開始――購入者には特典も

まずは首都圏からのようですが、郵便局が携帯電話の取り次ぎサービスを始めるそうです。

一瞬「えっ」と思いますが、「普段自分から携帯ショップに行かない高齢者をショップに誘致すること」だそうで・・・。
郵便局の取次ぎサービス自体は去年からスタートしているそうで、ホームセキュリティ、光ファイバー接続、引越、ハウスクリーニングなども取り扱ってきたそうなので、案外手堅いビジネスなのかもしれません。

主力の郵便事業は、クロネコヤマトのメール便などにシェアを取られたりしていますから、郵便局もあの手この手を探しているのかもしれませんね。

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : 郵便局 ITコンサルタント ITコンサルティング

千趣会の「インターネットライフ」に関する調査

千趣会がまとめた「インターネットライフに関する調査」が面白いです。

20-50代女性987人に聞いた「最近のインターネット利用実際」
(PDFにリンクしています。)

また、こちらのWebページに詳細を公開されています。

インターネットライフについて・4

インターネットをどのように利用しているかだけでなく、ブログやSNSの利用・退会に際しても、かなり突っ込んだ質問をしていますね。

女性のユーザーに限定してのインターネットの利用調査というのが、資料価値があっていいですよね。
その層をターゲットユーザーにしている会社の皆さんは必見です。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : 市場調査 千趣会 ITコンサルタント ITコンサルティング

建物事故予防ナレッジベース

国土交通省がインターネットを活用して、建物事故予防に役立てようとしています。

「建築物事故情報ホットライン」の受付窓口の移設及び「建物事故予防ナレッジベース」のインターネット公開について

今までは、ホットラインを通じて情報の収集を行ってきたそうですが、それを一般公開して活用してもらおう、という試みのようです。ナレッジベースの公式サイトはこちら。

建物事故予防ナレッジベース

実際、知りたいときにさっと情報が引き出せるというのがインターネットの強みですものね。
Wikiのように、複数人で情報を集めるのに適しているシステムもありますし、今後建築関係だけでなく、さまざまな分野での情報公開が進んでいくのではないでしょうか。

theme : 建設・土木・測量関係
genre : ビジネス

tag : 建物事故予防ナレッジベース wiki ITコンサルタント ITコンサルティング

緊急地震速報が有効に働き出しています

先日来からの大雨、晴れたと思ったら早朝に地震、そして台風と、次から次へと自然災害が襲ってきますね。
今日は渋谷でITコンサルティングを行ってきましたが、その頃にはすっかり晴れてて、何事もなかったかのようでした。

さて、日本が誇る「緊急地震速報」が有効に働いているようです。

緊急地震速報 - Wikipedia

地震が先か、速報が先か程度のほんの数秒~十数秒ではありますが、地震が来る前にお知らせしてくれることがどんなにありがたいことか。

YouTubeに、今朝のニュースの様子がアップされていました。



揺れながらも、ニュース原稿を読むアナウンサーにプロ根性を感じました。

ところで、テレビ以外の緊急地震速報はどうでしょうか?

まず、インターネット向けには、OCNの緊急地震速報サービスがあります。
IPv6を使ったマルチキャストで一斉送信が可能になっており、ネットワーク負荷にも考慮された作りになっています。
OCN以外でも、ウェザーニュースなどが緊急地震速報サービスを提供しています。

その他、携帯電話で各社から緊急地震速報対応の携帯電話が発売されています。こちらは、各社のネットワークに応じた独自の作りとなっていて、アラームによるお知らせや、メールが届いたりします。(メールの一斉配信などはネットワーク負荷が大変なことになるので、各社の作り込みも大変でしょう…)

Do!ケータイblog編集局

に画面写真付きで詳しく紹介されていました。
ケータイは一番身近な通信機器なだけに、期待が持てますね。

日本の地震研究&IT&ネットワーク技術が大活躍、といったところでしょうか。
この優れた技術が、世界の人々の命も救うようになると素晴らしいですね!!

theme : ネットワーク
genre : コンピュータ

tag : 緊急地震速報 ITコンサルタント ITコンサルティング

Webブラウザのシェアとネット企業の動向

Webブラウザのシェアが、ネット企業に大きな影響を与えるのは言うまでもありません。

世界的なブラウザシェアの有名なリサーチといえば、Net Applications社でしょうか。

日本語ではこちらのCNETの記事も参考になりますが、
ブラウザシェア統計に起きた変動--「Safari」のシェア急落

最新データ、またはトレンドを追うには、Net Applications社のサイトを覗きに行ったほうがより正確なデータを見ることができます。例えば、
Top Browser Share Trend - Net Applications
では、Internet Explorerであれば、IE6やIE7が減少し、最新バージョンのIE8が伸びてきているのがわかります。

また、一部では、Webデザイナーなどに特に不評だったIE6への対応を辞めたいと考える企業も増えてきています。(YouTubeなどもその1つです)
「IE6はもういらない」――Web企業が撲滅キャンペーン

ただ、実際のところ、今もIE6を使い続けるユーザーは、「特に不満を感じていない」からバージョンアップの必要性を感じないのですよね。もう少し時間が経過して、HTML5サイトが増えてくるとか、IE6では動きもしないサイトが増えない限り、この状況は変わらないかもしれませんね。

theme : ブラウザ
genre : コンピュータ

tag : Webブラウザ シェア ITコンサルタント ITコンサルティング

衆議院選挙を予測するサイト「予測市場」

以前、私のブログで、
カミサマネットワーク 決断.com
という投稿の中で、

Wisdom of crowds
「大勢の素人の意見を総合すると、プロよりも正確な予測をする(こともある)」

という、集合知のような話をしたことがあります。
詳しく知りたい人は↓こちら。

多数派の賞賛ではなく……
 本のタイトルからして多数派の意見を賞賛するような本なのかなと思っていましたが、そうではなかったようです。少数派の意見も含めているからこそ「みんなの」意見なのだということがよく分かります。 みんなの...
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成


その試みの1つともいえる、面白いサイトがありますのでご紹介します。

衆議院選挙を予測するサイト「予測市場」

静岡大学の佐藤研究室が学術的な研究目的で行っている、衆議院選挙の予測サイトです。

市場原理を応用して、様々な銘柄(党名や首相候補者名など)を売買します。株式を売買している人なら、すぐにわかる仕組みですね。(この方法によって、かなり精度が高まるそうですよ。)
ゲームに参加されている皆さんも、結構真剣に取引されている模様です。

さて今回、どの程度当たるのでしょうか? 結果が楽しみですね。

tag : 集合知 ITコンサルタント ITコンサルティング

製品の性能アピールを楽しくしましょう

今日は休日なので、気軽な話題で。

商品の性能をアピールするのに、突飛な挑戦を広告に使用することがあります。
Panasonicはそのあたりがとっても得意で、

掃除機の軽さとパワーをアピールするためのオブジェ広告

も面白かったのですが、もう1つのエボルタ号もすごいです。

絶壁の次はル・マン完走 乾電池2本で「快挙」次々

グランドキャニオンの登頂も、ル・マンのサーキット24時間完走も、何もそこまで…と思わなくもないですが、商品の性能をアピールするのに最適ですね。

私は、「掃除機の軽さよりも、フェンシングの選手がプロか素人かによるのでは?」とか「乾電池の長持ちよりも、車のほうの機構がものすごい技術なのでは?」とか、つい疑り深くなってしまいますが…(笑)。

(そういえば昔、象が踏んでも壊れない筆箱とか、回ってるコマが一瞬で止まってしまう瞬間接着剤とか、今だとクレームが来そうなCMもありましたね。^^;)

自社の商品も、従来通りのアピール方法だけでなく、何か顧客の心に残るようなアピール方法がないか、考えてみるのもよいかもしれませんね。

追伸:
まぁ、リポビタンDのように、絶壁とかでファイト~一発~っていう、イメージ戦略もアリですけどね(笑)。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

産経新聞「undo3」の記事を読んで

今週はじめのことになりますが、iPhoneを使って産経新聞を読んでいたところ、見たことのある人が載っているなぁと思っていたら、undo3の冨川さんでした。

新聞と同じ記事が、インターネット上にも掲載されていたのでそちらをご覧下さい。
【いきいき】「undo3」代表 冨川典子さん 「乙女心は世界共通」

冨川さんと知り合ったのは、私が雇用能力開発機構からの仕事で、起業家を目指すコースの1講義を担当させていただいたことがあり、そこでお会いしました。(今から約2年ほど前でしょうか?)

そのときはまだ、新しい事業案を模索されている最中だったかと思いますが、私の講義中に海外を旅行された時の写真を見せてもらったり、グラミン銀行の話で盛り上がったり、あるいはプーペガールの話をしたりと、ファッションと社会起業家としての意識が高い人だなという印象が強く残っていました。

その後、NECの社会起業塾の支援を受けて、今のバングラデシュの事業を展開されるようになりました。

詳しい内容は、公式サイトをご覧下さい。
undo3 official website

こうやって、日本の起業家が世界に貢献していくというのは良いことですね。
(ほかにも、私の知り合いでボランティアやNPOをやっている人もいますが、それはまた別の機会にご紹介できればと思います。)

日本は今、不況に伴って閉塞感が漂っていますが、冨川さんのように、新しい夢やビジョンを持って、支援してくれる国の政策や企業を見つけて、応募し、チャンスを掴んでいくことはできると思います。

「夢を持つ」ことは難しいことですが、それを「実行に移す」ことはもっと難しい…。だけど、それをやらないことには絵空事で終わってしまいます。迷っているなら、行動に移すべきです。
冨川さんを見習って、皆さんも頑張っていきましょ!(もちろん私も頑張ります

theme : 夢を叶える
genre : ビジネス

tag : 社会起業家 NPO undo3 ITコンサルタント ITコンサルティング

YUMAさんが「商工池田」に掲載

NARTSでHP制作をお引き受けしたうちの1つに、

YUMA Teaching Japanese Firm
 - 外国人のためのビジネス日本語・マナー研修 -


があります。
このYUMAさんが、池田市商工会議所会報「商工池田」7月号に掲載されたそうです。(制作したHPも載っています。)

詳細はYUMAさんのブログで。↓
BLOG: YUMA Bulletin Board
 「商工池田」にご紹介いただきました!


商工池田


YUMA Teaching Japanese Firmは、外国人ビジネスマンが日本にやってきてまず一番最初に困る、ビジネス日本語とマナーの習得に焦点をあてて、事業を展開されています。
外国人を受け入れる側の企業からの問い合わせで、コンサルティング依頼やセミナーの実施、またビジネス日本語等に関わる書籍等も執筆されています。(現在も新刊執筆中とのこと。)

こうやって私が関わった企業や個人事業主の方々が、どんどん成長されていくのを拝見するのは、とても嬉しいことですね。

theme : 語学・国際交流
genre : 学問・文化・芸術

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ネット上のコミュニケーショントラブルを無料相談

掲示板管理者、または学校関係者にお勧めのサイトを紹介します。

違法・有害情報相談センター

8/4から新設された無料相談センターです。

インターネット上のコミュニケーショントラブルに、専門家が無料で相談に乗ってくれます。

よくあるパターンとしては、掲示板やSNS、ブログなどで名誉毀損や誹謗中傷にどう対処すればよいか迷った場合や、あるいは学校裏サイトやプロフなどでの学校の生徒同士でのトラブルなど、当事者だけではどのように対処したらよいかわからない事例などに相談に乗ってもらえます。

学校の先生も、ことネットワーク上のこととなるとどうして良いかわからない、という方もいると思いますので、このようなセンターを有効活用してください。

FAQ(よくある質問と答え)

を読んでいくだけでも、トラブルを未然に防ぐ知識を得ることができると思いますよ。

theme : トラブル
genre : コンピュータ

tag : 違法・有害情報相談センター セキュリティ ITコンサルタント ITコンサルティング

グリムズ2本目

多忙モードが継続中です。
そんな中、グリムズが大人の樹になりました。

グリムズ2本目

これで2本目です。今回はどこに植林してくれるのでしょうか?

> ある一定数以上の樹を育てた方には、なんと「プレミアムブログパーツ」が出現したりします。

という案内もありましたので、3本目以降も楽しみです。

theme : 地球温暖化・地球問題について考えよう。
genre : ライフ

tag : グリムズ Gremz ITコンサルタント ITコンサルティング

アメブロのPVが月間100億PVを突破、ホントかな?

国内で人気が高いブログサービスといえば、アメブロとFC2が真っ先に思いつきます。
今日のニュースで、以下のような記事が流れていました。

サイバーエージェント「Ameba」が月間100億PVを突破1年で倍増

たしかにアメブロの人気は高まってきているな、とは思っていましたが、どの程度のボリュームなのか気になったので、Google Ad Plannerで調べてみました。

ameblo.jp
アメブロのユニークユーザー数

fc2.jp
FC2のユニークユーザー数

FC2の場合、単純にブログだけではなく、無料HPサービス等も含まれていますから、ユニークユーザーとしてはアメブロの2倍くらいのボリュームがありますね。
ただ、ここ最近の傾向としては、アメブロのユーザー数が増え、FC2がやや減少しているかな、という様子が見て取れます。

Google側から見た数値なので、事業者側が持っている正確な数値とは違うとは思いますが、参考程度にはなります。

また、事業者が行うページビュー数の発表はベースがまちまちなので、Googleやネットレイティングスのような第三者の評価があると、冷静に判断することができますね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : アメブロ FC2 GoogleAdPlanner ネットレイティングス ITコンサルタント ITコンサルティング

新しいモニターが届きました

相変わらず多忙な日々が続いています。お盆明けには一休みできるはずなので、それまで頑張る予定です。

さて、私のところでも機材の拡張が必要になっていて、新しいモニタを購入しました。

今回購入したのは、以前にも紹介したMITSUBISHI RDT241WEXです。

発売日:2009-06-12
レビューIPS液晶で色彩鮮明。かんたん設定で、適切な色を表示。だから、はじめてでも色あわせ、かんたん。輝度 70~380cd/m2、コントラスト比 900:1、視野角 左右178°/上下178°(コントラス...

私は以前から、NANAOの24インチモニタを使っているのですが、三菱はNANAO(EIZOブランド)と比べて値段は約半分。しかし画質はなかなか素晴らしいものを持っています。

ただ、コストダウンのせいか、背面のデザインがイマイチだったり、ボタンのクリック感がちょっとフニャっとしていたりと、細かい部分で気になる点はあります。…が、画質はこの値段なら十分ではないでしょうか。

このモニターは、Web制作に活躍してもらう予定です。

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

tag : モニタ ITコンサルタント ITコンサルティング

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ