重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

家に地デジのセットトップボックスがやってきた!

今日はお休みなので、気軽な、でもITな話を。

我が家にはケーブルテレビが引かれていて、以前から地デジは見ることができたのですが、つい先日、ケーブルテレビ会社がやってきて、デジタルセットトップボックスを無料で置いていきました。

なんでも、私が住んでいるメゾネットのオーナーとケーブルテレビ会社が契約したとかで、無料でBSデジタル、CSデジタルが視聴できるようになったとのこと。

ちなみに、CATV会社が設置していったのは、パイオニアの
BD-V371
というセットトップボックス。(以下STBと略します)


(PioneerのHPより)

私は普段、あまりテレビを観ませんが、妻は映画専門チャンネルを観たり、クラシック専門チャンネルをBGM代わりに流したりと、もう有効活用し始めています(笑)。
(私もディスカバリーチャンネルは割と好きかも…)

ところで、このSTBのインストールビジネス。
どこが良い点かというと、

・住人 → (当然ながら)閲覧できるチャンネルが増える。
・オーナー → 不動産としての価値(魅力)が上がる。
・CATV → VOD(ビデオオンデマンド)で映画をレンタルしたり、有料チャンネルの契約を取れたり収入源が増える。

と、全員がWin-Winになる点です。
だから、STBを無料で設置したとしても、長い目で見ればSTBの原価をペイできるくらい儲かるビジネスになる(はずだ)、ということですね。

…あ、とはいえ、このSTBはパイオニアが絡んでいるだけあって、ちゃんとした作りですよ。
EPG(電子番組表)に、ジャンル検索、インターネット閲覧も普通にできます。
リモコンだって、最近流行りの「大ボタン・日本語表記」で使いやすいです。
見やすくて、使いやすいリモコン
(但し、リモコン自体の色遣いが派手になり、インテリアとしてのデザイン性が悪くなるのは、痛し痒しなところです)

リモコンといえば、ソニーがFeliCaを搭載したテレビ用リモコンも出してきていますね。
FeliCa対応新BRAVIAリモコン

今、インターネットとテレビの融合はどんどん進んでいて、将来的には、リビングでテレビショッピングチャンネルを観ながら、欲しいと思ったらその場でリモコンにEdyやSuicaを置くだけで決済が完了し、自宅に商品が届く世界が常識となるかもしれませんね。

ただ、懸念点としては、消費者の意識としては未だにテレビは「受動型」のメディアであり、「アクトビラ」などのインターネットサービスや、独自のWebブラウザを搭載していても、テレビ自身の機能が高機能化するあまり、返って使われなくなる点が心配されます。

また、若い層を中心に、テレビより携帯電話のほうでショッピングを楽しむ人も増えています。
VODも、CCC(カルチャーコンビニエンスクラブ)のTSUTAYAのTポイントによる相互送客や、Blu-rayによる高画質ビデオレンタルによる囲い込みが普及すれば、安心というわけでもありません。
テレビ業界の新しいビジネスモデルへの模索は、今後も進んでいくものと思います。

スポンサーサイト



theme : 電化製品
genre : ライフ

tag : CATV 地デジ BS CS VOD STB

マンガでわかる実用敬語

以前、HP制作を依頼された釜渕さんの新刊が今月発売されていましたので、ご紹介します。
(新刊、おめでとうございます!)



Amazonから「この本の中身を閲覧する」をすると、日本語でよく使う敬語が、英語、中国語、韓国語とあわせて解説してあります。

この本、外国人ビジネスマンだけではなく、飲食やコンビニなどで働く外国人、敬語が苦手な日本の若者にも役に立つ1冊なのではないでしょうか?

theme : ことば
genre : 学問・文化・芸術

tag : YUMA Teaching Japanese Firm マンガでわかる実用敬語

動画サイトの利用者数の推移

国内動画サイトの利用者数の推移を表した調査結果が出ていました。

新生「GyaO!」利用者数がニコ動を上回る、YouTubeに次いで2位に

この中のグラフが興味深いです。

動画サイトの利用者数の推移(家庭と職場のPCからのアクセス)

よくみると、YouTubeもニコニコ動画も、利用者数が横ばい、もしくは若干下降しているのが見て取れます。つまり、利用者のパイはこれ以上増えないかもしれないということです。

右肩上がりの利用者増を意識したマネタイズの方法だと、足下をすくわれる可能性があります。

もう1つ面白いのは、「Yahoo!動画」と「GyaO」が合併して「GyaO!」になっても、トータルの利用者数はあまり変化がないことです。
私はややトータルとしては減るのではないかと予想していたのですが、コンテンツに紐づくユーザーをうまく誘導できたのでしょうね。(とはいえ、合併したばかりですから、今後の推移を見ないと何ともいえないのですが。)

さて、大赤字のGoogle、なんとか黒字にできそうなYahoo!+USEN、ドワンゴの各社。いずれにしても、この程度の収益で満足するような会社ではないはず。今後の動きに注目ですね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : 動画サイト GyaO! ニコニコ動画

電子経済産業省アイディアボックス

先日、
農商工連携等人材育成事業「Platz」
を紹介しましたが、コミュニティサイトを上手に運用している例を1つご紹介します。

電子経済産業省アイディアボックス

これも官庁関係が作ったサイトですが、非常にうまく回っているようです。

電子経済産業省アイディアボックスへのアクセス 一週間で22万ページビューを突破 ~電子経済産業省アイディアボックス 第1次経過報告~

コミュニティサイト(口コミサイト)は、その立ち上げが非常に難しいと言われています。これはWeb業界で働く人なら常識ですし、また本当にヒットしたときの爆発力(成長・収益)が大きいことでも知られています。(ですから、次から次へとコミュニティサイトが立ち上がっては消えていくのですが…)

コミュニティサイトをうまく立ち上げるには、いくつかの仕掛けが必要になります。アイディアボックスも、そのうちのいくつかの仕掛けが有効に働いていると思います。どういう仕組みが働いているのか、このサイトで研究してみるのも良いですね。

惜しむらくは、このアイディアボックスの取り組みが1ヶ月しかないことでしょうか。
アイデアをマインドマップで整理されているようですが、提案された「アイデアの成果」と、それを「実行する/した」という因果関係が公表されれば、より意見交換が活発になるでしょうね。

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

tag : 電子経済産業省 アイディアボックス

農商工連携等人材育成事業「Platz」

これは素直に驚きです。(良い意味で)

農工商連携 Platz

地域で農工商が連携して、新しいビジネスを生み出さなければならないというのは結構前から言われていることですが、全国中小企業団体中央会が作ったこのサイトはまったく堅苦しくなく、e-ラーニングや掲示板の仕組みを有しています。素直に驚きました。

ただ、これが有効活用されるかどうかは未知数です。箱モノは立派でも、利用者にとってメリットを感じるサービスにならなければ、ただデザインが良いだけのWebサイトになってしまいます。

まだオープンしたばかりですから、今後、戦略性のあるコンテンツが増えるのでしょう。(きっと)

個人的には農商工連携は興味がある分野の1つなので、頑張ってほしいと思います。

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

tag : 農工商連携 Platz

HTMLの特殊文字一覧を素早く見るには?

今日はITコンサルティングのための資料作り、また午後はHPに関する打ち合わせでした。

ところで、Webデザイナーさんとコンテンツ内の記号の使い方について話をしたり、あるいは自分でテキストを考えて打ち込んだりするとき、「HTMLで使える特殊記号」を一覧で見たいということがあります。

「HTMLで使える特殊記号」とは、例えば © ® ™ などです。

私は今まで、特殊記号一覧をPDFで見ていたのですが、もっと素早く見たい!と思っていたところ、丁度よいページを見つけたため、以下のURLを使うことにしました。

HTMLの特殊文字 - e-Words

日本語の説明も付いており、検索もラクです。
あまり飾りのないHTMLページなので、閲覧・コピー・貼り付けも素早く行えそうですね。

(もっと良いページがあるよ、という方はコメント等でお知らせください。)

theme : web制作
genre : コンピュータ

tag : HTML 特殊記号 ITコンサルタント ITコンサルティング

iGoogleのチャットがエラー。表示を消すには?

非常に便利なiGoogle機能。ですが、少し前からチャットの表示位置がエラーになって困っていませんか?

iGoogleのチャットのエラー1

Webブラウザによって「Webページが見つかりません」や「404 Not Found」といった表示が出て、なんだか気持ち悪い状態が続いています。

そこで、このチャットを消す方法をご紹介します。

【iGoogleのチャット機能を非表示にする設定】
①以下のURLにアクセスする。
http://www.google.com/ig/settings
②[全般]タブから[チャットを非表示]を選択する。
③[保存]ボタンを押す。

これで、チャットが表示されずに、以下のようなスッキリとした状態になっていると思います。

iGoogleのチャットのエラー2

日本ではまだあまりGoogleチャットは普及しておらず、「チャットをまったく使っていない/チャットを消したいと思っていた」という方も多いのではないでしょうか。そういう方は「チャットを非表示」のまま使用されてもよいかと思います。

theme : Google関連
genre : コンピュータ

tag : Google iGoogle チャット エラー

Linux生みの親 リーナストーバルズ氏が日本にて

最近堅い話が続いたので、気軽なネタで。

Linux OSの生みの親、リーナス・トーバルズ氏が「Japan Linux Symposium」のために来日した際、面白がって秋葉原のヨドバシカメラに連れて行ったときの一コマだそうです。

L・トーバルズ氏が敵状視察?--ヨドバシの「Windows 7」売り場でポーズ

満面の笑みのトーバルズ氏(笑)。お茶目ですね。

theme : Linux
genre : コンピュータ

tag : Linux Windows7

日本経済新聞社 第9回「eショップ・通信販売調査」

今日は午前中よりWebサイト企画案に関する仕事、夜は東京都中小企業振興公社のお仕事で商店街支援を行ってきました。

さて、日経MJがまとめている統計で、10/21に、

第9回「eショップ・通信販売調査」

が発表になっていましたので、その中身から簡単に触れたいと思います。
箇条書きにポイントを並べると、

・ネット通販の売上高は07年度に比べて12.4%増加。
・但し、伸び率は年々減少傾向。(理由は主に客単価の低下)
・ネット以外の通販では、テレビ通販が2.5%増、カタログ通販は2%減。音楽や漫画などのコンテンツ配信は9.3%増。
・「eショップ・通信販売調査」の総合売上高上位5社

順位社名売上高伸び率
1位千趣会144,585▲0.7
2位ジャパネットたかた137,03818.0
3位ニッセン132,6137.9
4位ジュピターショップチャンネル106,3494.0
5位ベルーナ91,715▲10.0


百貨店やスーパーなど主要小売業の実績が消費低迷を背景に軒並み前年を割り込むなかで、ネット通販が2ケタ成長をしているのは、「なるべく良いものを安く買いたい」という消費者心理が強く働き、AIDMAではなくAISAS、AISCEASへの消費行動が定着しつつあるのではないかと考えています。
不況による節約志向に加え、比較・口コミサイトがさらに後押ししてこの傾向が強まっている様子が伺えますから、各企業の努力は大変なものですね。
(価格比較サイト「価格.com」の月間利用者数は約2000万人と言われています。 )

関連記事:
AIDMAからAISAS、AISCEASへ

また、 単純にWebだけではなく、カタログからWeb、テレビからWeb、という流れを作って売上げを伸ばしている会社が多いことにも気がつきます。
これを参考に、御社でも、会社の中でWebをどのようにポジショニングするか、顧客との接点においてどのような心理でWebに誘引させるのか、もう一度整理されてみるとよいかと思います。


theme : ネットショップ
genre : ビジネス

tag : 日経 eショップ・通信販売調査 ネット通販

インタレストマッチフォーラム&Windows7発売日

今日は午前中に仕事を済ませ、午後からは自分の勉強を兼ねて「Yahoo!インタレストマッチフォーラム」に参加してきました。

場所は六本木のグランドハイアット東京。
来場者数も多く、リスティング広告(スポンサードサーチ)を導入しているものの、インタレストマッチ広告はまだ導入に踏み切れていない企業が情報を求めて多く集まったようです。

グランドハイアット東京Yahoo!インタレストマッチフォーラム

前半は、佐々木俊尚さんの広告の全体像のお話と、ヤフーの井上雅博社長のインタレストマッチにかける意気込みという、オーバービューのセッションでした。
Yahoo!の40億PVの検索ページ、380億PVの閲覧ページ、それぞれの特性に合わせて広告を展開するメリットは確かにあるように感じました。

また後半では、ヤフー側よりインタレストマッチの広告のポイント紹介と、広告主による活用事例のパネルディスカッションが行われました。
個人的には、後半のほうが具体的な事例が紹介されていて興味深かったです。特に、ブランドが確立しているような大手が取るべき戦略と、まだ商品やサービスの知名度が低い状態からの戦略とでは、どのようにクリエイティブの部分で変えていくのかも紹介していて参考になりました。
これからのITコンサルティングの知識の1つとして活用していきたいと考えています。

さてその後、久々に六本木に来たので、休憩がてら六本木ヒルズ内でフラッと歩いて回りました。六本木ヒルズ内に来たのは、楽天のオフィスに行った時以来でしょうか。
夕方のヒルズも照明に趣きがあっていいですね。

六本木ヒルズキャラメルナッツカフェ

さて、さらにその後、Windows7発売日ということもあり、どの程度賑わっているのか市場調査をかねて秋葉原のヨドバシカメラへ。

Windows7発売イベントヨドバシカメラ店内

秋葉原では午前0時からイベントをやっていたようですが、ヨドバシカメラでは朝8時よりイベントをやっていて、街全体でお祭り騒ぎだったようですね。
私は夕方に行ったので、やや人数は少なくなっているものの、やはりWindows7の説明を聞いている人や、パソコンの新機種に群がる人の波は途切れることはなかったです。

ところで、私はVAIO Xの実物を初めて見た訳ですが……、見るだけのつもりが危うくウッカリ買っちゃいそうになりました。アブナイ、アブナイ(笑)。あの薄さ、軽さは驚異的です。
今度から電器店に行く時は、気をしっかり引き締めてからパソコン売り場を通らないと、気がつくと箱を抱えて出ることになってしまいます。

theme : ITコンサルタント
genre : ビジネス

tag : Yahoo! インタレストマッチ スポンサードサーチ Windows7

Windows7発売! アップグレード? 新規購入?

いよいよWindows 7が発売になりますね。

そこで、Windows 7に合わせて、今のPCをWindows 7にアップグレードすべきか、それとも新規PCを購入すべきか、情報をまとめたいと思います。

まず、ここ1~2年でPCを買った皆さんは、アップグレードを検討してみることをお薦めします。
その際、参考にしてほしいのがこちらのページです。
Windows 7は古いPCでも動く? RC版を7台に入れて検証
CPUとメモリ、また元から入っているOS(Windows VistaやWindows XP)の違いによって、体感でどのように変わるのかが示されています。参考にしてください。

逆に、「そろそろ新しいPCが欲しいんだけど…」と新規購入を検討されている方は、代表的な新製品をご紹介しますので、こちらをご覧下さい。

SONY VAIO X
おそらく最も注目を集めている新機種。

東芝 dynabook MX
「ネットノート」というジャンルを作り、高機能・長時間バッテリーが欲しい人向け。

富士通 FMV F
「Windowsタッチ」と呼ばれる画面をタッチする機能を搭載。

もちろん、このほかにも国内・国外メーカー含め、続々とWindows7搭載の新製品が発売されます。
PC業界の期待は高まっているものと思われます。

ところで、今パソコンを使っていて、特に何の不自由も感じていない方。
その方は、「買い控えをする」という選択肢もアリだと思います。Windows7は、Vistaと比べて若干早いな、という程度ですので、今はまだ是が非でも「乗り換えなければ!」というほどにはないと思います。PCを使っていて、OSの制限により不都合を感じるようになったら、その時乗り換えを検討されると良いと思います。

ちなみに私は、ノートPCをそろそろ買い替えたいと思っていましたので、新製品の中から選んでいこうかと考えています。(^^;)

theme : Windows 7
genre : コンピュータ

tag : Windows7

銀器の素晴らしさに感激!

ITコンサルティングを含め、今月も多くの打ち合わせを行いましたが、その中でも特に印象に残っていることを1つご紹介します。(ブログ掲載の許可を頂いています。)

HP制作を依頼された有限会社日伸貴金属さんの工房で、お打ち合わせをした時のことです。

日伸貴金属さんは、「東京銀器」と呼ばれる伝統工芸品をお作りになっていて、その美しさは素人の私が見ても別格だと思えるほど素晴らしいものです。
どんな銀器なのかは、ぜひ↓のサイトを訪れてみてくださいね。

日伸貴金属 東京銀器 公式サイト

そして、その打ち合わせの際に、この「銀のコップ」でお茶を出されたのです。
計算しつくされた美しい曲線を描く銀の器の外見も素晴らしいのですが、中をのぞき込んだ瞬間、思わず「おおっ!!」っと言ってしまいました。

銀の高い光の反射率により、お茶の色が反射して金色に輝き、銀の器なのに「内部全体が黄金に輝いている」のです。
もともと、中に液体を注ぐと綺麗に反射するように計算されて作られているのでしょうが、「使ってこその芸術品もあるのだな」と妙に感心してしまいました。

HPの打ち合わせそっちのけで器をずっと眺めておりました。(笑)

ところで、日伸貴金属さんはお父さんを中心に、そのお子さん4人ともが伝統工芸の道に進んだという、とても珍しくユニークな「伝統工芸一家」です。

↓伝統工芸一家の皆さんの紹介と作品はこちら。
http://www.nisshin-kikinzoku.com/craftfamily

一家で腕を磨き合いながら、よい作品を作っていこうという姿勢にいつも感心させられます。

theme : 日記
genre : 日記

tag : 東京銀器 HP制作 ITコンサルティング

誕生日ですが・・・

今日は誕生日でした。

Gremzが誕生日バージョンになっていました。

誕生日

・・・が、普通に仕事です(笑)。
妻が誕生日ケーキを買ってきたのがいつもと違うくらいで(^^;)。

theme : 日記
genre : 日記

tag : 誕生日 Gremz

拡張現実アプリ「Layar」

以前ご紹介した「セカイカメラ」とは別に、新しい拡張現実アプリがiPhoneでも公開されました。

拡張現実アプリ「Layar」

コンセプトとして、「セカイカメラ」が「みんなでワイワイ」だとすると、「Layar」は「ひとりで実用的」な方向性に進んでいると思います。

仮想現実がどのように生活に役に立つかを簡単に理解したい人は、下のビデオを見るとよいでしょう。将来的には、3Dオブジェクトも現実世界と重ね合わせて表示することができるようですよ。





theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : iPhone セカイカメラ Layar

エア参拝

今日はお休みなので、気軽なネタで。

エア参拝

清水寺に行った気になります。
ただし笑い要素たっぷりなので、真剣に考えると負けです。

ちなみに、私は本当に清水寺に行ったことあります。
(出張中の仕事と仕事の合間に(笑))
まさにこんな感じでした。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : エア参拝

ヒートマップをアクセス解析に加えよう!

企業のWebサイトでアクセス解析を行っているのは当たり前ですね。

それに、もう一手間、ヒートマップを加えましょう。

ヒートマップとは、Webサイトに訪れたユーザーが、どこに注目しているのか、またどこをクリックしているのかを視覚的に理解できるようにしたものです。

私のお気に入りの無料のヒートマップサービスから、2つ紹介しましょう。

User Heat
「なかのひと」などユニークなアクセス解析を提供している、株式会社ユーザーローカルの無料ヒートマップサービスです。
もっと高機能な有償の「User Insight」という上位バージョンもありますが、月額5万円からなので、まずは気軽に「User Heat」から始めると良いでしょう。

例えば、私のブログであれば、左上、カテゴリー欄、NARTSへのリンクなどがよくクリックされています。

ただし、このUser Heatの解析結果は外部の人にもヒートマップが公開されますので、その辺りが気になる人にとってはやや難点でしょうか。

ClickTale
すべて英語なので、ちょっとオススメするのはどうかとも考えましたが、無料サービスのわりにすごい機能を持っていますので紹介します。
そのすごい機能を簡単にイメージするために、まずは公式サイトに訪れてトップページのビデオを再生してみてください。
見ていると理解できると思いますが、なんと「実際に自分のホームページに訪れたユーザーがどのように閲覧したのか、再現してくれる」のです!
これは本当に役に立ちます。

リプレイを見ていると、目の動きにあわせてマウスまで一緒に動かしてしまう人、同じページを何度も往復してしまう人、などなど、その人の個性まで見えてきます。

難点は、無料(Free)だと制限があることですね。こちらもまずはFreeで試してみて、気に入ったなら有償プランに乗り換えてもいいかと思います。


ホームページからどうも受注が上がらないな、と思う経営者の皆さんは、ヒートマップの導入も考えてみてはいかがでしょうか?

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ヒートマップ アクセス解析

平成20年度我が国のIT利活用に関する調査研究

今日もHP制作に関する打ち合わせだったのですが、クライアントさん、そしていつもお世話になっているWEBデザイナーさんからも、プレゼントを頂きました。

ゴディバとロイスダール

ゴディバとロイスダール!!ヾ(>▽<)ゞ♪
すっかり私の甘いもの好きがバレているような気が…(笑)。

10/19が私の誕生日なので、お客様だけでなくNARTSの協力者からも頂いてしまい、恐縮至極です。
本当に心より感謝しております!

紅茶も大好きです!!(←何アピールだ?(笑))
今度は紅茶がこわいです!(←落語かよッ!(笑))


…さて、冗談はこのくらいにして。
私が毎年ウォッチしている調査結果の1つ、経済産業省の「平成20年度我が国のIT利活用に関する調査研究」(電子商取引に関する市場調査)が発表されました。

平成20年度我が国のIT利活用に関する調査研究

この資料の面白いところは、BtoBとBtoCのEC(電子商取引)について、定期的にレポートしてくれる点です。
BtoB(企業間取引)は、世界同時不況の影響もあって、前年比-1.7%と、おそらく調査開始後初めてマイナス成長になったのではないでしょうか。(前年まではたしかBtoBの成長率は+10%弱あったはずです。)しかしこれは不況の影響であり、全商取引におけるEC化率はむしろ+0.2%上昇していますので、企業間のEC化は進んでいると考えるべきでしょう。
さらに、BtoC(企業と消費者の取引)は、+13.6%の伸びを示しています。これは例年の20%以上の高い成長率に比べると落ちてはいますが、不況下でもBtoCは伸びているのがわかります。

そしてもう1つ面白いところは、実は補足資料のPDFのほうが見応えがある、という点です。(見逃しがちな点です)
各業種ごとの成長率を俯瞰することが可能です。ですから、自分が属する業種のECが進んでいるのか、市場規模の額の増減はどうか、翻って自分の事業はECに取り組めているのか、1つの指標として使うことができます。
これから伸びる業種として、例えば改正著作権法による「ダウンロード違法化」によりデジタルコンテンツの更なる流通が促進される可能性もあります。

今まさに世界の情勢が大きく変動し、また国内政権も代わり、PEST分析などの外部環境分析がより大事な時期といえます。

こういった資料も、ビジネス全体を把握するのに役立つ資料の1つです。うまく活用していきましょう。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : 経済産業省 ITコンサルタント ITコンサルティング

テクノラティジャパン サービス終了

今日お会いしたITコンサルティングのクライアントの方から、韓国みやげをもらってしまいました。
ありがとうございます!

韓国みやげ

「クルタレ」というお菓子は初めて食べました。韓国の伝統的な宮中菓子で、王族や貴族に献上されていたものだと、パッケージに怪しい日本語で書いてありました(笑)。でもおいしい。お茶とよく合います。

甘いものと紅茶が大好きなので、あやうく一人で全部食べてしまうところでした。妻にもあげなければ…(あとが怖い(笑))。

それと、定番の韓国海苔。こちらも美味しいですね。あつあつのご飯と一緒に頂きます。


さて、今日はビックリした話。

ブログユーザーなら一度は耳にしたことがあるであろう大手サービス「テクノラティ ジャパン」が10月23日をもって、全てのサービスを終了するとのことです。
アメリカではテクノラティが続くようですが、日本語システム及びサポートはなくなるとのこと。

トップページではGoogleRankでは7になっているなど、SEOの効果も期待されていたサービスだけに、私も驚いてしまいました。

techinorati.jpをPing送信先に設定していた人は、外しておくとよいかもしれません。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : テクノラティ Technorati ITコンサルタント ITコンサルティング

ITCイースト東京の月例会にお呼ばれしました

おかげさまで忙しい日々が続いております。ありがたいことです。

さて、今日はITCイースト東京の月例会にお呼ばれしました。
ITコーディネータといえば、全員がITコンサルティングの専門家であり、経験豊富な方々なので、非常に質問が的確です。私も初対面ということもあり、やや緊張気味に受け答えしていたかもしれません(笑)。

また、中小企業の支援にあたっては、悩みどころも同じなんだな、と感じました。
逆にいうと、その悩み所を理解しているからこそ、いろいろと私からもご提案できるところもあるんだろうな、というのをひしひしと感じた1日でした。

さて、明日もITコンサルティングが1件と、HP制作の打ち合わせが1件入っているので、今日は短めにこの辺で。

theme : ITコンサルタント
genre : ビジネス

tag : ITコーディネータ ITコンサルタント ITコンサルティング

フィッシュボーンノート術売れてるみたい

連休も今日までですね。今日も気楽にブログ更新です。

フラフラと普段行かない本屋に入ったら、私のお知り合いの中小企業診断士の駒井伸俊先生の本が、ビジネス書籍第4位にランクインされていて、思わず写真を撮ってしまいました。

駒井先生、おめでとうございます(笑)。
年収が10倍アップする!フィッシュボーンノート術

フィッシュボーンノート術

4位にある駒井先生の「年収が10倍アップする!フィッシュボーンノート術」といい、2位にある「3本線ノート術」といい、マインドマップ以降、ノート術って人気が出ていますよね。

私は、なぜ今「ノート術や整理法」がウケているのか、のほうに興味が湧いてきました。

theme : 本の紹介
genre : 本・雑誌

ecoる/E40の実物を初めて見た

今日は、諸々の用事で普段行かない駅へおでかけ。
そうすると、やたらと自己主張の激しい自動販売機が目に止まりました。
コカコーラの次世代自動販売機「ecoる/E40」でした。

ecoる/E40 その1

でかい。…のですが、この自動販売機は省エネが特徴で、なんと、ヒートポンプシステムや真空断熱材を使って、従来の機種よりも約40%もの省エネルギーを実現しているとのこと。

ecoる/E40 その3

やたらと点滅が激しく自己主張が強いディスプレイは、省電力LED照明のおかげ(?)だったのですね。

また、EdyやiDにも対応しています。(駅にあったので、将来Suicaに対応してもいいかもしれませんね。)
さらに、取り出し口まで自動で開閉します。

エコなんだか、やりすぎなんだか、よくわかりませんがすごいヤツです(笑)。

ecoる/E40 その2

ところで、鳩山首相が、日本は2020年までの温室効果ガスの削減目標を1990年比25%削減を目指すと宣言して物議を醸しています。
「よくやった」という声もあれば、「そんなの無理に決まっている」という声もあります。

現実を見れば、環境省が発表している「2007年度(平成19年度)の温室効果ガス排出量」によると、工場などの産業部門が-4%を実現しているのに対し、サービス業や事務所などの業務その他部門が+36%、家庭部門が+32%と、このままではどうにも-25%なんて出来そうにありません。
(排出量が多いのは産業部門、運輸部門、業務その他部門の順ですから、個人が精一杯エコを実践しても、全体量としてはたかが知れてしまうのですが、だからといって浪費してよいということにはなりません。念のため)

しかし、私個人の意見としては、目標値を持ち、それに向かって努力していく姿勢は必要だろうと考えています。
40%の省エネを実現した「ecoる/E40」のようなものがもっと普及してよいと思いますし、日本の省エネ技術でビックリするようなものは(開発途中を含めて)まだまだあります。(十数年前の冷蔵庫やクーラーなどを最新機種に変えるだけでも、結構驚きがあったりします。)
「無理だ」とその時点で思考停止してしまうよりも、技術革新、行政と事業所の取り組み、それから個人レベルでの意識の変化によって、新しい産業を作れるかもしれません。

今、目に見えてエコで戦っているのは自動車メーカーですが(日本メーカーがハイブリッドエンジンやEVの開発に遅れていたら、今以上の不況に見舞われていたでしょうね)、他の業界でもいつ同じような競争に巻き込まれるかわかりません。

そんなことを、自販機1台を捕まえて考えていた休日の1日でした(笑)。

theme : 環境・資源・エネルギー
genre : 政治・経済

tag : 環境 エコ ITコンサルタント ITコンサルティング

モスバーガーがホットスポット化

3連休の初日なので、今日は気楽なブログ更新です。

今週もよく働いたな、と思って寝たら、気がつくとお昼でした。うう、疲れてるかも…。
フラフラとした頭で久しぶりに近所のモスに行くと、ホットスポット化していました。

モスバーガーでWiFi

モスバーガーでホットスポット

マクドナルドは早々にWiFiを導入し、家族客の子供がよくDSを持って遊んでたりしていますね。
また、黙々と食べながら仕事しているサラリーマンも見かけます。

でも食事の時くらい、ゆっくり食べたいような気もしますね(笑)。

theme : ネットワーク
genre : コンピュータ

「Try WiMAX」を試してみました(2)

先日から続けているUQ WiMAXの「Try WiMAX」の続編です。

「Try WiMAX」を試してみました(1)

今日は午後からHP制作のお打ち合わせと、夕方からITコンサルティングを行っておりました。
その両方でUQ WiMAXを使ってみました。

結果からいうと、今日は1勝1敗。

その1敗の場所は、以前イーモバイルで通信可能な場所でしたので、単純にWiMAXのエリア負けかと思います。

もちろん、私のITコンサルティングでは複数のデータ端末を用意していますが、違う回線に切り替える際の時間のロスが気になったりします。

そのほか例えば、皆さんでしたらWebサービスを使ったプレゼンやデモンストレーション、ネットを閲覧しながらの商談など、インターネットでの接続が要求されてなおかつ「1回限りのシチュエーション」において、「ネットに繋がらない」ことが致命傷になる場合もありますよね?

そのときに、WiMAX1本でオススメできるかというと、ちょっと微妙かもしれません。

ちなみに、WiMAXのエリアは、

UQ WiMAX|サービスエリア

から確認できます。
ただ、公式サイトで通信可能エリアになっていても、

みんなでつくるUQ WiMAX マップ Beta版

で、×になっている箇所もあります。(今日は残念ながらそのエリアだったようです。)

以上、UQ WiMAXを検討されている方のご参考までに。

theme : 周辺機器
genre : コンピュータ

tag : UQ WiMAX ウィルコム XGP ITコンサルタント ITコンサルティング

Webサイトにストーリーを作る

今日はお昼のお打ち合わせが台風&クライアントさんの都合でキャンセルとなり、夕方からは東京都中小企業振興公社の商店街支援のお仕事でした。

商店街支援に行った先の皆さんが、このブログを見てもらっているとのことなので、真面目に書かないとな、と思ったりしています。(ですが、たまに脱線してネタ系に走るのは、私のキャラクタということでお許しを…(笑)。)

今日は、Webサイトにストーリーを作る、という話です。
Webサイトを構築するにあたって、

・誰が自分達のお客様(訪れてほしい客)なのか?
 ↓
・その人達は、何の目的で自分達のHPに訪れるのか?
 ↓
・その人達に、HPからどんな情報を与えれば、(結果的に)自社に利益を落としてくれるのか?
 ↓
・次に繋がるアクションが用意されているか?

といった仮説が、きちんと構築されているか否かが大事なポイントです。

この段階でよくやってしまうミスは、「きっとHP業者が考えてくれるだろう」と思い込んでしまうことです。
ところが、(当たり前のことですが)自社の顧客と自社の強みを一番理解している/理解しておかなければならないのは、当の自分達本人なのです。

HP制作業者も、デザイン力に優れているところ、システム開発力に優れているところ、保守メンテに強みを持つところ、等々いろいろありますが、肝心の御社の業務内容については、御社以上の知識は持ち合わせていないのが殆どです。
(よほど提案力が優れているか、戦略コンサルタントが付いているところではない限り。)

…さて、御社のWebサイトに「ストーリー」はありますか?

theme : ホームページ・ブログ制作
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

AmazonのKindle(キンドル)が日本でも購入可能!

長年、日本だけでなく世界でもなかなか定着することがなかった電子ブックですが、AmazonがKindleという電子ブックリーダーを出してから、情勢が変わってきました。

そのKindleが日本から購入できるようになりました!

日本でもKindleが購入できる

KindleはアメリカのAmazon.comが販売する商品なので、購入時にAmazon.comのアカウントが必要になるようですが、いずれにしても日本でも購入できるようになります。

残念ながら、日本の書籍はダウンロード販売される予定は今のところないようですが、28万冊以上の英語書籍がダウンロード購入できます。洋書好きの人には良いのではないでしょうか。

身の回りに持っている人がいないので、今なら自慢できるアイテムかもしれませんね(笑)。

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

tag : Amazon Kindle ITコンサルタント ITコンサルティング

「Try WiMAX」を試してみました(1)

次世代データ通信について、私は今月スタートのウィルコムのXGPを一押しする予定だったのですが、ちょっとウィルコムが財政的に安定していないのと、当初のエリアが「山手線内の一部地区」のみとなっているため、現時点では実用上問題があるので採用を見合わせています。

そこで、もう1つのデータ通信網であるUQ WiMAXを見てみると、私の自宅の地域もいつの間にかエリア内になっていました。
また、丁度良いことに「Try WiMAX」という15日無料貸し出しのキャンペーンをやっていたので、試してみることにしました。

Webから申し込みをすると、私の場合土日を挟んで3日で手元に届きました。

Try WiMAX

通信端末の側面に「Try WiMAX」のシールが目立ちますが(笑)、気にせずテスト。
私が試した環境では、アンテナ表示は1~2本といったところでした。

UQ WiMAX

何度か実測値を計測しましたが、平均2Mbpsくらいでしょうか。

以前、私が同じ場所でイーモバイルでテストした際は、アンテナ表示がMaxで3~4Mbpsでしたから、いかにWiMAXといえども電波が弱ければ速度は期待できませんね。

Try WiMAXの返却期間までまだ余裕がありますので、もう少し様々な場所で試してみたいと思います。


さて、iPhoneを購入して以来、ちょっとしたインターネット閲覧ならポケットからiPhoneを取り出してすぐにアクセスできるようになったため、ノートPC+データ端末を使う機会がめっきり減ってしまいましたが、研修やセミナーなどで常時PCを使う場合には、やはりデータ通信端末は必要です。

今のところ、私の認識としては以下のようになっています。

①アクセスの手軽さ → iPhone
②エリアの広さ(安定感) → FOMA
③特定環境下でのMAXスピード → XGP
④1日だけ、ちょっと使いたい → WiMAX(UQ 1Day)
⑤定額低コスト&そこそこエリアも充実 → イーモバイル(2年契約)

うまく棲み分けられているな、と感心します。

どこにいっても確実に接続したい人は②ですね。NTTドコモのエリア充実度はさすがです。
そこをうまく低コストで接続したい人は⑤ですね。エリアも充実してきています。

④のUQ 1Dayは、月額固定ではなく、1日(24時間)の利用で600円という1日定額プランです。

私は今まで⑤を使っていましたが、「Try WiMAX」で不都合を感じなければ、今後は①+④でいこうかと検討中です。

もっとも、ソフトバンクがiPhoneのテザリングを正式にOKにしれくれれば(裏技でテザリングを使うのではなく)、こんな悩みもせずに済むのですが…(笑)。

theme : データカード端末
genre : 携帯電話・PHS

tag : UQ WiMAX ウィルコム XGP ITコンサルタント ITコンサルティング

セブンイレブンのEdy対応、10/7から!

今日は御茶ノ水でITコンサルティングと、もう1件、Web制作に関する打ち合わせでした。

さて、何度か私のブログでも電子決済について取り上げてきましたが、以前にも書いたとおり、セブンイレブンで10/7からEdyが使えるようになります。

ついに電子マネーEdyが主要コンビニを制覇

全国のセブン-イレブンで「Edy」導入。10月7日から

「どこのコンビニに行っても、何も考えず電子マネーをかざせば現金と同様に使える」、というのは大きいですね。

また、朝のラッシュ時の駅周辺のコンビニやKIOSKでも、電子マネーで素早く決済を終わらせる人も多くなっているように思います。

アルバイトの店員にしても、現金の授受に関するミスが発生しないので、安心できるというメリットがありますね。

(もし将来的に、電子マネーのみで現金が使えないコンビニなどが増えたら、コンビニ強盗などもなくなるのかな?、と妄想したりします。)


~全然関係ない話~
私の好きな曲にマイナスターズの「ジャララ」という歌があります。お笑いコンビのさまぁ~ずを中心とするバンドなのですが、コンビニの電子決済の話をするたびに脳内でリピート再生されます。お笑いとかに興味がある人は↓をご覧下さい。
(コメントを消したい人は、動画の上にカーソルを合わせて、右下に表示されるコメントオフをクリックするとコメントOFFになります。)



theme : ショッピング
genre : ライフ

tag : Edy 電子マネー ITコンサルタント ITコンサルティング

ウイルス対策ソフトMicrosoft Security Essentials

先日ウイルス対策ソフトの話題を書いていたので、今回もウイルス対策ソフト関連から。

マイクロソフトが、無償でウイルス対策ソフトの配布を9/29(現地時間)から開始しました。

ウイルス、スパイウェア、マルウェア対策 | Microsoft Security Essentials

正式版リリースから1週間も経っておらず、その有効性が明らかでないため、このブログでも紹介しようか迷いましたが、書くことにしました。
(現在のところ、先日紹介したとおり、既に実績のあるウイルス対策ソフトを使っておいたほうが無難だと思います。)

「Microsoft Security Essentials」は日本語版も既に配布が開始されており、今後どのくらい検出率が高いのか、またOSへの負荷率はどの程度かをウォッチしていきたいと思います。

以前から、マイクロソフトは「Windows Live OneCare」というウイルス対策ソフトを用意していましたが、結局市場からは受け入れられず、「Microsoft Security Essentials」にその役割を引き渡すことになりました。

果たして、今回は市場に受け入れられるでしょうか?

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ウイルス対策ソフト ITコンサルタント ITコンサルティング

ウイルス対策ソフトの検出率比較

ITコンサルティングなどでよく質問されるのが、
「ウイルス対策ソフトは何がいいですか?」
という質問です。

この問いに関しては、以前私のブログで紹介した、

ウイルス対策ソフトの選び方

の記事を参考にしていただくと良いと思いますが、
つい先日、国際的に権威のあるウイルスソフトテスト機関「AV-Comparatives」によるウイルス対策ソフト性能テストのランキングが発表されていましたので、ご紹介します。

最強のウイルス対策ソフトはどれなのかランキング2009年8月版

ここにトレンドマイクロのウイルスバスターが表示されていないのは、「海外のテストだから」ですので、決してウイルスバスターの検出率が低いということではありません。(むしろ、日本製ウイルスに関しては、ウイルスバスターの対応の早さは良いほうだと思います。)

さて、それはともかく、興味深い資料ですよね。
有料・無料のウイルス対策ソフトが良い勝負をしています。
カスペルスキーの順位が低いのも予想外です。

私がノートPCで使っているAvast!は、スキャン速度ランキングで1位(つまり速い)、ウイルス検出率では5位(ノートンと良い勝負)、ただしウイルスの誤検出では2番手グループ(実質5~6位)と、やはり非力なマシンには向いているソフトのようです。

会社で利用するPCはもちろん、個人で利用するPCにも、個人情報はたくさん入っています。「個人情報は自分で守る!」という意識をもって、しっかり不正プログラム対策をしておきましょう!

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : セキュリティ対策ソフト ITコンサルタント ITコンサルティング

オーバーチュア広告がYahoo!リスティング広告へ

10月に入り、オーバーチュア株式会社とヤフー株式会社の合併するというニュースが入ってきました。

もう既に、公式ホームページも「Yahoo!リスティング広告」に変わっています。

Yahoo! JAPAN リスティング広告

サービス内容もそのまま、単に会社が吸収合併されただけです。

もともとYahoo!とは関係性が深かったので、あまり違和感がありませんが、この時期に合併する意図は何でしょうね。単にブランディングのためだけではないような気がしますが…。

theme : コンピュータ関連ニュース
genre : コンピュータ

tag : オーバーチュア Yahoo! ITコンサルタント ITコンサルティング

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ