重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

今日のITコンサルティングであった面白い話

今日は図らずも、ネタ系です。

今日は午前中が在宅でのITコンサルティングの仕事、夕方から渋谷で面談でのITコンサルティングでした。そこで本当にあった面白い話をしたいと思います。

打ち合わせ場所のカフェでは、クリスマスソングが流れ、照明もやや暗めでクリスマスツリーも飾ってあり、いい雰囲気でした。

クリスマスツリー

そして、実りのある良い話し合いが出来て、最後にクライアントさんが「代金を現金で支払いたい」とのことでしたので封筒に入った代金を頂戴しました。

で、自宅に帰ってきて、その封筒を開けてみると・・・。

あっぱれ誠三朗

・・・ダレコレー!?(笑)

どうやら、カフェの照明が落とされていて、クライアントさんが500円玉と間違ってしまったようです。
私もその場でお札のほうは確認しましたが、まさか500円玉とほぼ同じ大きさの、違うコインが入ってるなんて思いもしませんでした。(^_^;;;)

コインの裏面には、
「お料理いろいろ あっぱれ誠三朗」
という刻印が…(笑)。

いやー、久々に意表を突かれてしまい、自宅で爆笑しました。

「最近ブログで堅いネタが続いていたので、そろそろネタ系を…」と思っていた矢先、まさかこんなおいしいネタをクライアントさんが用意してくださるなんて…。

ありがとうございます、S社長!(笑)
来月のITコンサルで、本物の500円と交換しましょうね。(^_^;)

スポンサーサイト



theme : 毎日お疲れさま♪
genre : 就職・お仕事

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

無料で使えるグループウェア「サイボウズLive」

国内グループウェアの雄といえば「サイボウズ」ですね。私も以前使っていました。
そのサイボウズが、個人ベースでも使えるグループウェアを来年公開する予定だそうです。

仕事もプライベートも、無料で使えるグループウェア「サイボウズLive」

20名までのグループは無料、21名からは有料とのことなので、ちょっとした個人グループや、小規模な会社では十分に使えるのではないでしょうか。


theme : 社長のブログ
genre : ビジネス

tag : サイボウズ ITコンサルタント ITコンサルティング

ミスリーディングアプリケーション(偽ソフト)に注意

最近見たニュースの中から気になったものを1つ紹介します。

2009年は「偽ソフト」が急増、「ユーザーが最大の脆弱性」

どういうものかというと、例えば、インターネット閲覧中に突然「ウイルスに感染しました!」と嘘のエラーメッセージを表示して、「今すぐ、このセキュリティ対策ソフトをインストールして下さい。」とユーザーに警告します。
ユーザーは慌てて指示通りにソフトをインストールしようとしますが…。

はい、ご想像の通り、そのセキュリティ対策ソフト自体が、悪意のあるミスリーディングアプリケーション(偽ソフト)なのです。(つまり、ユーザー自らが不正プログラムをインストールしてしまう。)

この手口が流行ってきた背景は、記事にもありますが、「ソフトウエアの脆弱性を突く仕掛けを施すより、ユーザーをだます方が容易」だからなんですね。
こういった攻撃手法を「ソーシャルエンジニアリング」と呼んだりしますが、これはシステム的に防ぐのがとても難しいのです。

防御方法は、振り込め詐欺の対策と一緒で、ユーザーが「相手の手口の知識を持つ」しかありません。その手口もどんどん高度化しているので、ユーザーもそれに合わせて知識をアップデートしていくほかありません。

インターネットは大変便利なツールですが、だからこそ犯罪者が常に狙ってきている場所でもあります。皆さんもぜひセキュリティに関心を持っておきましょう。

theme : インターネット
genre : コンピュータ

tag : セキュリティ ITコンサルタント ITコンサルティング

iPhoneのモバイルマルチメディア広告の可能性

ITコンサルティングなどで電車で移動する時、よく見ているのがiPhoneの「産経新聞」です。
iPhoneを買うと、もれなく新聞の定期購読がついてきているようなもので、得した気分になります。

さてその産経新聞ですが、この前読んでいたら、面白いモバイル広告を出していました。

iPhone 産経新聞 モバイル広告 インサイト 1

この画面、実は全部広告なんです。
新聞のページとページの間に挟んであり、一見すると普通の紙面のように見えます。

この状態で、紙面下部のインサイトが360度グルグルと回っており、読者が再生ボタンを押すと、紙面から車が飛び出してアニメーションが始まり、以下の画面に遷移します。

iPhone 産経新聞 モバイル広告 インサイト 2

面白いのはそのコンバージョン先で、

・「サイトに行く」・・・Webサイトにリンク
・「カタログを請求する」・・・電話をかける
・「現在地から販売店を探す」・・・GPS連動で販売店を探す

太字にしたところが、モバイル広告ならではですね。

位置連動でその地点近くのお店のクーポンを表示したりと、PC広告とは違うモバイル広告ならではの展開ができるのが面白いですよね。

この産経新聞の広告は、モバイルの特徴にクリエイティブな遊び心を加えていて、なかなか興味深かったです。
(問題は、読み込み時間が長すぎて、待ちきれずに読者が広告を開かずに先に進んでしまったり、パケット数が必要以上に多そうなことでしょうか?)
でも、このような新しい試みは歓迎したいところです。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : モバイル広告 iPhone ITコンサルタント ITコンサルティング

クライアントさんの本の紹介

今日もITコンサルティングでした。
今週~来週はITコンサルティングが立て続けに続きます。

さて、今日は本の紹介です。

以前、私のところでHP制作を担当させて頂き、以来ITに関するコンサルを何度か依頼されている株式会社オアシスの澤智子社長が監修された本が発売になります。

1日1分から! 片づけ&そうじのきほん (Amazonへリンク)
1日1分から! 片づけ&そうじのきほん

Amazonでは発売日が11/27(明日発売!)となっています。
実際には12月に入ってから、どの書店の店頭でも見かけるようになるのではないでしょうか。

澤さんは今から24年も前に起業され、業務拡大しつつ、現在では約40名のスタッフを抱えているという優れた経営者でもあります。
(詳しくは上のAmazonリンクから「著者について」をご覧下さい)
でも、実際にお会いしてみると、実に優しいほんわかした雰囲気をお持ちの方で、初対面の時にイメージのギャップに驚いたことを覚えています。

また同時に、そのホスピタリティに溢れる経営者であるからこそ、良い顧客と長い関係を結ぶことができ、ビジネスも成功されたのだな、と感じました。

この本は、そんな澤さんが家事代行サービスで長年培ったノウハウがいっぱい詰まっているそうなので、年末大掃除に向けて購入されてみてはいかがでしょうか。

追伸
クライアントさんが本を出版されたり、ビジネスに成功したりすると、私もとても嬉しいです。ITコンサルタントをやっててよかったな、と思う瞬間です。

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

年賀状に最適なプリンタを買い替える

今日は新宿でのITコンサルティングだったのですが、その帰りに、プリンタの箱を抱えた人を2人見ました。もうそういう時期ですね。

ということで、昨日の
年賀状の無料素材「はがきデザインキット2010」
に引き続き、年賀状絡みの話です。

今日はプリンタ編。

今年モデルは、特に「どこにでも置けるプリンタ」が人気ですね。要するに、無線LAN搭載モデルです。
今年買い替えるなら、以下の2モデルが主軸でしょうか。
(スペックを見比べやすいように、公式サイトのリンクも用意しておきます。)

EPSON マルチフォトカラリオ EP-802A 公式サイト

発売日:2009-09-25
価格
Goodです!
 EPSON贔屓です。EP-802Aとオプションの両面印刷ユニットを同時購入しました。無線LANのセットアップは思っていた以上に簡単でしたが、最初にセットアップしたPCはファイアウォールへの登録に失...
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成


CANON PIXUS MP640 公式サイト

発売日:2009-09-17
価格
EPSONより
Canonかな?と思いました。前使ったのが相当古かったから全然比較対象にはならないけど・・・・印刷のスピード、インク代、画質、価格を平均的にみるとこれがかなりバランス良いと思います!!今の所不具合も...
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成


どちらが良いのか、というのは、もはや「好みの問題」でしかありません。
個人的な意見でよければ、EPSONのほうが私好みのデザインです。
性能差、値段もそれほど変わりませんし、これから年末にかけて大幅に安くなることもないでしょう。

また、パーソナルユースではなく、個人事務所などに最適として今まで紹介していたのが、ブラザーの電話・FAX付きプリンタです。

ブラザー MyMio MFC-935CDN 公式サイト

発売日:2009-10-20
価格
思った以上に・・・
通常回線及びIP回線共に接続でき、複合機及び留守電を兼ねるそして子機も付属と来ると「もう買い!」しかありませんでした。自宅の電話が不調となり電話と留守電、子機、faxが使え購入致しました。子供たちの...
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成


写真プリント品質こそEPSON、CANONには劣りますが、一般的な使い方としては写真プリントは年賀状シーズンくらいなもので、それ以外の期間には、このADF(自動原稿送り装置)付き・留守番電話付きのプリンタが、使ってみると病みつきになるくらい便利です。

どの機種が自分の用途にピッタリなのか、公式サイトの情報を比較しつつ、楽しみながら検討してみてくださいね!

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

tag : 年賀状 プリンタ ITコンサルタント ITコンサルティング

年賀状の無料素材「はがきデザインキット2010」

そろそろ年賀状を気にする季節になってきましたね。
今日は、年賀状のフリー素材キットである、

「はがきデザインキット2010」

を紹介したいと思います。

この「はがきデザインキット2010」は、ソフトウェアをダウンロードしてPCにインストールする必要がありますが、その代わり、
もう無料の域を完全に超えてしまった年賀状作成ソフト
に仕上がっています。

・ハガキの縦・横方向を選択可能
・フォントを設定可能
・テンプレートやイラスト素材が1000種類以上
・宛名作成可能(CSV読込みOK)

大量のイラストの中から好きなものを選択して、自分の好きな文章を差し込んで、出来上がりです。
うーん、完璧すぎます。。。

私は今までWordの差し込み印刷機能を使って年賀状を作成していましたが、今年はこちらに乗り換えようかと考えています。

≫関連記事
年賀状に最適なプリンタを買い替える

theme : 便利・お得な情報
genre : ライフ

tag : 年賀状 イラスト 無料 フリー 素材 はがきデザインキット

2010年版「いる資格、いらない資格」

2010年度版の「いる資格、いらない資格」が公開されていました。

2010年版「いる資格、いらない資格」

営業職に取らせたい資格が大きく変動していますね。

まず、ITパスポートと基本情報技術者は入門編として抑えておくとして、その後の中小企業診断士が大きくジャンプアップしています。
おそらく、営業先で実際に使える資格として、中小企業診断士やITコーディネータがやはり目立つということでしょうか。

技術職に取らせたい資格は、あまり変化がありません。
不動の人気のプロジェクトマネージャをはじめ、昨今を反映してか、情報セキュリティスペシャリスト、データベーススペシャリストなどが上位に食い込んでいますね。

こういう時代だからこそ、資格がモノを言う機会もあるかもしれません。今のうちに勉強をしておいて、取れる資格は取っておきましょう。

theme : 資格取得
genre : 学校・教育

tag : 資格 ITコンサルタント ITコンサルティング

芳賀さんがまたテレビに出演されます

ITコンサルティングのクライアントのお一人である芳賀裕子さんがまたテレビに出演されますので、私のブログでもご紹介します。

11月24日(火) 朝8:00~
テレビ東京「ものスタMOVE」

素晴らしい。これで何度目のテレビ出演でしたでしょうか。

私も芳賀さんと仕事でお付き合いさせていただいて、結構長くなりますが、つい先月にもHPのリニューアルに携わりました。

整理収納アドバイザーによる収納アドバイス - お片づけコーチング

芳賀さんのブログでも、私のことを紹介して下さいました。有り難いことです。

さて、その芳賀さん、年末も収納コーチングやセミナー等の予約でいっぱいで、おまけに雑誌の取材と大忙しとのことです。

この前メールを交換した時には、「まだ少し予約に余裕があるかも」とおっしゃっていたので、年末の大掃除前に、お片づけコーチングを依頼されてみてはいかがでしょうか?(もう予約が満杯になっていたらごめんなさい。私のブログをご覧になっている方は男性のほうが多いと思いますので、奥様や娘さんへのプレゼントにいかがでしょうか。)

遠方の方は、芳賀さん監修の新刊が2冊出てますので、本を読みながら年末大掃除に備えましょう。(^^;)

おしゃれな部屋は収納でつくる 【片づけられない女】には戻らない もうワタシは散らかさない女!

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

tag : 片づけ 掃除 書籍 ITコンサルタント ITコンサルティング

今、パソコンを買うべきか否か?

ITコンサルタントとして先方の会社に出向くとよく聞かれるのが、
「パソコン買い替えたいんだけど、いつ頃がいいですか?」
という質問です。

そのときの返答は大抵、相手が会社の場合は、
「業務が滞る原因になりそうなら、買い替えてください。」
個人の場合は、
「ほしいときが、買い時です。」
です。

日本では設備投資というと、老朽化が進んで、実際に業務に支障をきたすようになってはじめて、予算が下りたりするのですけど、実は会社の調子が良いときこそ前もって先手先手で設備投資したほうがいいんです。
パソコンに限らず、設備投資は企業の現金製造機の一部なわけですから、余力があるうちに会社のIT武装度を高めておくのが良いと思います。
最近はPCもインターネット回線も安くなってきていますから、年度末の予算調整にも丁度よいです。それで従業員が素早く、気持ちよく業務をこなすことができるなら、投資する効果は十分でしょう。

個人(個人事業主)の場合は、そもそもPCを限界まで使っていることが多いです。なので、ここ半年以内に発売されたPCなら、(特殊な用途を除き)どのPCに買い替えても十分満足を得られると思います。
特に、格安のネットブックの少し上にあたるCULV (Consumer Ultra Low Voltage)と呼ばれるノートPC(約5万円~)であれば、Windows7でも十分快適に使えるでしょう。

もし今、あえて買い控えをする理由を挙げろと言われれば、USB3.0対応を待つか否かです。
現在主流のUSB2.0(最大480Mbps)から、約10倍の速さのUSB3.0(最大5Gbps)に移行するのは間違いないと思います。

現時点では、ようやくUSB3.0搭載のマザーボードや、増設インターフェイスカード、HDDが市場に出始めた程度で、本格的な普及は来年からになります。ですが、気になる人は気になる動きでしょう。(簡単に載せ替えが効かないノートPCなら、なおのこと)

ということで、あえてオススメする買い時としては、
・Windows7搭載機の新型PCが出揃った年末商戦時期
または
・USB3.0搭載機が登場する来年春以降
でしょうか。

…とはいえ、待てば待つほど、新しい規格、新しいハードが出てきますので、結局同じ悩みに陥ります。

ですので、やっぱり結論としては、「ほしいときが、買い時」ですね(笑)。

theme : コンピュータ
genre : コンピュータ

tag : パソコン 買い替え ITコンサルタント ITコンサルティング

ユニクロ60周年キャンペーンのWebサイト

ユニクロが60周年のイベントとして、各店舗で10億円の還元を目玉とする、各種キャンペーンを明日から実施しますね。いろんなニュースで紹介されているのでご存じのかたも多いかと思います。

私が紹介したいのは、そのキャンペーンサイトのほうです。

FAST RETAILING 60TH ANNIVERSARY

チラシをそのまま縦に長くしたような感じですが、Flashを使ってゆっくりと下に向かってスクロールさせています。
また、目玉商品には画像を大きくしたり、ちょっと動かしてみたりと、静的ではなく動的な見せ方をしていますね。

ユニクロのキャンペーンサイトや、公式サイトのデザインなどは、なかなか面白い試みをすることがあって、ついつい見てしまいます。

theme : イベント情報
genre : ビジネス

tag : ユニクロ UNIQLO Webデザイン

YouTubeが1080pのHD画質に対応

今週から、YouTubeが1080pのHD画質に対応しています。
(以下、「YouTube HD」と略します。)

1080pとは、プログレッシブフルハイビジョンというもので、ハイビジョンの中でも綺麗な部類になります。(詳しくはWikipediaの高精細度テレビジョン放送を参考にされると良いと思います。)

YouTubeの動画のURLに「&fmt=37」をつけるか、画面右下の「HD」ボタンを押すとYouTube HDの1080pになります。

まぁ、まずは見てみないとわかりませんよね。
・インターネット回線が十分に速いこと
・PCが十分な再生能力を持っていること
が前提になりますが、以下の画像を見てみてください。

私のほうで、URLに&fmt=37を追加しています。また画面右下「HD」ボタンの右にある「全画面表示」ボタンを押して、拡大してみると迫力ありますよ。

Transformers Trailer Blu Ray Disc - H.264 HD 1080p
トランスフォーマーという映画のトレーラー(予告編)。この映像をみると、怖い映画かと思いきや、実は爆笑モノの映画だったりします。

The Dark Knight HD 1080p Trailer
ダークナイトという映画のトレーラー。バットマンですね。
(それにしても、最近ハリウッドはコミックやアニメの実写化が多いですね。スパイダーマンとかX-MENとか…。)

(HD) 夜のゆりかもめ(新橋→豊洲) 01
最後はちょっと長いですが、夜寝る前に見るといいかも、という映像。高精細ですが、家庭用ビデオからの再エンコードなのでコーデックによる色ムラまでわかります。

さて、中小企業の皆さん!
インターネットのビデオ配信は画質が悪い、というのは昔の話になりましたよ!
この画質なら高級品などの細かなディテールまで再現できます。
来年以降、約数年で、PC処理速度、回線速度ともにHD再生に対応できる下地が出来上がってくるかと思います。
あらためて、御社でのインターネットにおけるビデオ活用を検討されてみてはいかがでしょうか?

theme : YouTube
genre : コンピュータ

tag : YouTube HD 1080p ハイビジョン ビデオ活用

Gremzが大人の樹に成長

今日は気軽なネタで。
gremzが大人の樹に成長しました。

Gremz 大人の樹

これで3本目。
今回はこれまでに見たことのない形になりました。
gremzはブログ更新のちょっとした楽しみです。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : gremz

合宿2日目&コストコ見学

合宿2日目。
といっても今日が最終日で、昨日考えた内容を整理する日です。

朝食

曜日のチョイスが良かったのか、外国人観光客以外ほどんど客がおらず、ゆったりと朝食を取りながら、昼頃まで資料を作成していました。

その後、午後からはコストコを見学。

コストコ

コストコに来るのは3回目です。
数年ぶりに来たのですが、相変わらずアメリカンな感じです。
しかし、以前よりもお客様に主婦層が増えた感じで、平日のお昼なのに大賑わい。(上の写真はたまたま人が少ないですが) 日本でもホールセールの定着ぶりが伺えます。

私の注目はIT+家電コーナーですが、日本でもVIZIOの液晶テレビが売っていたり、AcerやHPのノートPCが大手量販店に負けない程度の価格で売られていたりと、いくつか面白いものが置いてありました。
また、ITコンサルティングのクライアントさんの中には海外輸入ものを扱う方もいるので、日用品・雑貨などでどんなものが売れているのか(またネットショップで扱うならどんなものか)などを見て回りました。

とはいえ、やっぱり食料品コーナーは面白いですね。
でかい、安い、面白い! ここは、お買い物自体がエンターテインメントですよね。

私は、名物(?)のホットドックとピザを食べて、お腹いっぱいになって帰りました。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : コストコ ITコンサルタント ITコンサルティング

来年度の事業計画合宿

今日は、来年度の事業計画を練るために、幕張の某ホテルに一人合宿に来ています。

ホテル全景

ホテルで事業計画を練るのは、どの本の影響だったか…。
たしか、三枝匡さんの著書の影響だったと思います。

ちょうど私の仕事もひと段落ついてタイミングが良かったのと、いつもと違う環境でゆっくり考えたかったので、ホテルを予約して来てしまいました。

昼に見た海側の景色もいいし、夜のスカイラウンジからみた夜景も綺麗でした。

昼の景色夜の景色

部屋には高速インターネットが無料で使える環境が整っていましたし、おかげで考えがスムーズにまとまりました。

たまには(本当にごくたまにですが…)、こういう機会を作るもの良いものですね。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : 事業計画 ITコンサルタント ITコンサルティング

iGoogleでHTTPSを有効にしたGmailを使うには?

GoogleのGmailを使っている方も多いと思いますが、セキュリティを高めるためには、「常に https を使用する」に設定しておいたほうがいい、というのを随分昔に紹介しました。

参考記事:GmailでSSLを有効にしましょう

ところが、この設定をしてしまうと、自分専用のポータルサイトを作ることができる「iGoogle」のGmailガジェットに以下のようなエラーが出てしまいます。

Gmailガジェットは、Gmail設定で選択されている[常にhttpsを使用する]オプションをサポートしていません。httpsを使用したい場合は、直接Gmailを開きます。
または、
Gmail 読み込み中...

このままでは、メールが着信しているのかどうか分かりません。
しかし、「Gmail側ではhttpsで使いたいけど、どうしてもiGoogleでGmailガジェットを使いたい!」という方は、次のURLをブックマークに登録してはいかがでしょうか?

http://www.google.com/ig?hl=ja

これで、次のように正常に表示されるはずです。

iGoogleでSSLのGmailを表示

ポイントは「co.jp」ではなく「com」になっている点ですね。


ところで、「Googleツールバー」を使っている人は、もっと便利な方法があります。

【Googleツールバーで設定する方法】
①ツールバーのアイコンから[設定]を選ぶ。
iGoogleの設定

②[検索]タブから、[検索結果の表示場所]を「google.com」に変更し、[保存]ボタンを押す。
検索結果の表示場所

はい、設定終わりです。

あとは、Googleツールバーの左側の[Google]ボタンを押せば、
Googleボタン
いつでもiGoogleの「.com」側に飛べます。(これでブックマークから毎回選ぶ手間が省けますね。)

iGoogle+Gmailを使っていて、不便だなぁと思っていた人はお試しください。

補足:
ちなみに、なぜ.com側と.co.jp側で動作が違うのかは、私にもわかりません。セキュリティを意識すれば、.co.jp側の振る舞いが正しいようにも思えますし、ユーザーの利便性を考えれば.com側の動作も当然あり得ますね。iGoogleのようなサービスを全てSSL化するのも、現時点では処理スピードの面で難がありますし…。クラウド全盛を迎える前に、乗り越えるべき技術的な壁がまだありそうですね。

theme : Google
genre : コンピュータ

tag : iGoogle Gmail https SSL

iPhone狙いの新たなハッキング、とその対応策。

Yahoo!ニュースにでも出ていた、iPhoneを狙ったハッキング。

iPhone狙いの新たなハッキング、今度は情報盗難の恐れ

iPhoneを脱獄して使っている人は全体の1割弱とのことですが、それでも影響範囲は大きそうですよね?

こういうセキュリティに関するニュースを見る度思うのですが、脆弱性だけ紹介するのではなく、対応策も合わせて紹介してくれないかな、と毎回思います。

ということで、ニュースの補足的ですが、iPhoneの簡単なセキュリティ対策です。

「(脱獄したiPhoneの) root(SSH)パスワードを変更していないものが標的になる」とのことなので、以下のページを参考に、rootパスワードを変えましょう。

OpenSSH導入後すぐやる事 セキュリティー関連

ついでに、通常はSSHをOFFに設定をしておくと安全です。

まぁ、脱獄するほうが悪いとか、ブルートフォース攻撃をかけられたら…とか、いろいろ意見はあるかと思いますが、「攻撃したほうが得」のような世界にならないためにも、対策情報は必要ではないかと思います。

tag : セキュリティ iPhone ハッキング ブルートフォース

ドラッグでキーワードを説明「dragger」

このブログに、キーワードをドラッグすると意味を説明してくれる「dragger」というブログパーツを追加してみました。

dragger

昨日から設置しているので、まだどの程度効力があるのかわかりません。現在お試し中です。

難しいキーワードを補足してくれるのに役立つかな、と思ったのですが、うまくいったり、いかなかったりです(^^;)。

(目の付け所は良いサービスなんですが、文章をコピーする際にちょっとウザったく感じることがあるかもしれないので、しばらくしたら使わなくなるかも…?)

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : dragger

たんすケータイあつめタイ\(^o^)/

要らない携帯電話を捨てたり、携帯を機種変更するのは、ちょっと待ったほうがいいかもしれない、というお話です。

11/21より、「たんすケータイあつめタイ\(^o^)/」というエコロジーキャンペーンが始まります。

たんすケータイあつめタイ\(^o^)/

経済産業省なので、この顔文字にはもう1つの意味(「人生オワタ」)があることを知って使っているのか疑問なのですが(笑)、ずいぶん親しみやすいキャンペーン名です。

レアメタルの回収に協力してほしいと、携帯電話のリサイクルを促しているのですね。

そういえば、私もずっと昔に使っていた携帯電話が家にあったはず。リサイクルに協力しましょうかね。

theme : 電化製品
genre : ライフ

tag : 携帯電話 リサイクル 環境

iPhoneでPCで閲覧しているURLを転送するには?

おー、これは便利!

よくあるケースとして、
「今PCのWebブラウザで見ているURLをiPhoneに転送したい」
ってことありますよね?

今までだと、メールにURLを記載して送信したり、共有ブックマーク機能を使って登録・転送していました。しかし、これらの方法だと、過去の送信履歴が残ってしまったり、ブックマークの削除したりするのが手間だったのです。

そこで、もっと簡単にURLを転送する方法を考えました。

【QRコードでiPhoneにURLを転送する】
①「たたみラボ」さんの
今開いているURLをQRコードに変換するブックマークレット
を、[お気に入り]の[お気に入りバー]に登録する。(IE8の場合)
IE7以前の場合は、[お気に入り]の[リンク]に登録してください。

すると、↓のように「URL→QR」のリンクが現れます。
iPhoneにURLを転送1

②PCのWebブラウザーで、Webページを閲覧する。
普通にWebページを閲覧してください。

③「URL→QR」ボタンを押す。
iPhoneに転送したいWebページのところで、「URL→QR」ボタンを押します。
すると、
iPhoneにPCからURLを転送2
このように一瞬でQRコード化してくれます。

つまり、1クリックで今閲覧中のWebページがQRコードに変換されるわけです。

あとは、iPhoneでQRコードを読むだけです。
その際、以前私のブログでも紹介した「QuickMark」を使うと、普通の携帯電話のように自動でQRコードを読み取ってくれますので、さらに時間短縮ができます。
参考:iPhoneで最強のQRコードを読み取りソフトは?

私はよく、外出前にPCでササッと調べ物をして(やっぱり画面の広さや処理能力が違いますからね)、外出先でも見るWebページの場合にiPhoneにURLを転送しています。

メールやブックマークに履歴が残らないので、1回限りの転送などに便利ですよ。

…あ、書くまでもないですが携帯電話でも使えるテクです(笑)。
お試しくださいませ。

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone PC URL 転送

Googleの郵便番号検索とトイレ検索

Googleには様々な検索機能がついています。
例えば、
・「英和 ○○」で検索すると、英和辞書になる。
・「○○から○○」と駅名を入れると、乗換案内になる。
などです。

それに新しい機能が追加されました。

Googleで郵便番号検索。Google マップでは多機能トイレの検索も

郵便番号検索は、「郵便番号 xxx-xxxx」または「郵便番号 住所」を入れると、逆の情報が表示されるというもの。
日本郵便の「郵便番号検索」を使えば済む話ですが、素早く検索したい人には良いのでは?

Google Mapsの「トイレ検索」ですが、多機能トイレが必要な方(ベビーシートが必要な場合や授乳施設、車イス対応など)には嬉しい機能かも。
できれば、利用可能な設備一覧がすぐに見られるようにしておけば、もっと利便性が上がりますね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : Google 郵便番号検索 トイレ検索

日本オンラインショッピング大賞は優れた勉強素材!

今日はネットショップさんのITコンサルティングを行ってきました。

ところで、つい先日、日本オンラインショッピング大賞が発表されていました。

ECサイトを表彰する「日本オンラインショッピング大賞」発表会

といっても大々的なものではなく応募総数1042件の中からなので、限られた中からの選出です。しかし、それでも入賞するサイトは見る価値がありますし、良い勉強になります。

『大賞グランプリ』
愛犬のエコショップ「わんのはな」
愛犬とエコロジー生活をテーマとするショップさんです。ショップにテーマ性を持たせ、また独自商品の開発なども行い、他店にない特色を持たせてあるのがポイント高いですね。
 
『最優秀大規模サイト賞』
越前かに問屋「ますよね」
食べ物系ショップのお手本ともいうべきサイトです。とにかく、写真が綺麗。大手外食産業のメニューにも負けないくらい、気合いの入った写真です。「写真は商品の顔」ですからね。
それから、楽天市場のお店ではよくある「やたら縦に長い商品ページ」も、参考のため見ておくと勉強になるかと思います。

『最優秀中規模サイト賞』
「水郷のとりやさん」
上の「ますよね」と同じく、テーマを絞って(この場合は鶏と卵)で頑張っておられるサイト。やはり写真、商品ページの作り込みは凄まじいものがあります。

『最優秀小規模サイト賞』
「山内鮮魚店」
これもSPA(製造小売業)の業態ですね。小さくても、キラリと光る商品を作れるお店は繁盛しますね。

『奨励賞』
「財布等のファッション通販」
主に輸入ファッション雑貨を扱われていますが、ある一定規模を超えてくると、1店だけではなく複数店舗を開くショップさんはかなりあります。このショップでは合計7店もの店を開かれていますね。なぜ、このようなことをするメリットがあるのかを考えると、面白いですよ。

ネットショップの「外見の作り」だけでは、実は売れるショップにはならないのですが、とはいえ、非常に参考になると思いますよ。

theme : ネットショップ
genre : ビジネス

tag : ネットショップ ITコンサルタント ITコンサルティング

Acrobat宣伝用ゲーム「別冊 島耕作」

Acrobatの宣伝用Webページ、

別冊 島耕作

がなかなか凝った作りで驚きました。

ゲームをクリアして、景品や賞金100万円などが当たるコンテンツです。
Acrobatの機能をうまく紹介しながら、やる気を起こさせるような作りになっています。

中でも、主人公(自分)は係長からスタートして、少し進めると、昇進試験が受けられるようになります。…が、課長になるためには、「Adobe Acrobatニュースレターへの登録が必要になります」という点が、なかなかニクイ演出です。(そうしないと、ゲームが先に進まないのです。)

感心しました。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

tag : Adobe Acrobat 島耕作

古くて新しい取り組み「マイファーム」

月額3,150円から自分の農園を持つことができる
マイファーム
が、BIGLOBEと提携し、ネットカメラを設置して自宅からも農園の様子が見えるようにするというニュースが出ていました。
農園のネットレンタルを開始、NECビッグローブとマイファーム

この手のビジネスは、昔からビジネスアイデアとしては考えられていたのですが、ITバブルの頃には実際にやる人がいなかったのと、今のようにエコや食育に目が向けられていなかったのとで、ちょうど今流れがきたのかもしれませんね。

特に、デフレで経済が内向的になり、外国産の食の安全の問題、高速道路の土日祝日割引きなど、まさに今が追い風になっていますよね。


ビジネスにおいては、どんなに優れたビジネスプランであっても、「タイミング」を誤ると失敗してしまうケースは往々にしてありますね。

今回のケースもそうですが、ある特定な分野(ニッチ)で、大手企業ではなかなか参入と計画タイミングが難しい領域を、中小企業や個人事業主がフットワークの軽さで突いていくと、面白い結果になりますね。

「機を見るに敏」

成長する中小企業、個人事業主の要素の1つだと思います。

theme : ビジネス
genre : ビジネス

tag : マイファーム

頑張れ!NHKクリエイティブライブラリー

今日は、休日用の気軽なネタにと「NHKクリエイティブライブラリー」の紹介を予定していたのですが、運悪くメンテナンス中に引っかかってしまいしました。

NHKクリエイティブライブラリー 来週(11月9日の週)の前半に再開予定です

私もサラリーマン時代にWeb運用担当を経験したことがありますので、緊急トラブル時の現場の大変さが思い出され、ついつい同情してしまいます。
運用ガイドラインにないトラブルが発生すれば、夜であろうと、土日であろうと、精一杯復旧に向けて取り組む…。そんな人間っぽさも抱えつつ、裏でインフラを支えてくれるIT関係者がいることに感謝し、利用させてもらいましょう。
NHKクリエイティブライブラリーの関係者の皆さん(特にサーバ・インフラ周りの皆さん)、頑張って下さいね!


ところで、NHKクリエイティブライブラリーがどういうサービスかというと、NHKが過去に撮影した映像素材や、音楽、効果音を組み合わせて、自分で映像を作ることができ、それを利用することができるというサービスです。

クリエイティブライブラリーのロゴマークは、「ひよこにC」のマークでかわいいですね。
少し、クリエイティブコモンズのロゴマークを意識しているのでしょうか。

今ネットでは、従来の「ガチガチに著作権を保護して、守れないなら罰則・規制」という立場から、「ゆるやかな商用もしくは無償での有効利用」というような考え方の転換を行っている取り組みが増えてきています。
このあたりの取り組みは、角川グループホールディングスとYouTubeの例など、今まさにホットな部分ですね。

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

tag : NHK リエイティブライブラリー

FC2で発見したBing向けSEOの不思議

今日はSEOの話、特にBingの話です。

Bingとはマイクロソフトが作った検索エンジンで、日本ではMSNで使用されています。
また、アメリカではYahoo!もBingが使われており、日本のYahoo!もそのうちYST(Yahoo! Search Technology)からBingに切り替わるのではないかと噂されています。

この「ITコンサルタント日記」で使用しているFC2にて、Bingのちょっと不思議な性質を見つけたので書いておこうと思います。

Bingで自分のサイトが登録されているか否かをチェックするのに、
Bing Webmaster Center
という管理ツールを利用している人も多いかと思います。

以下は「ITコンサルタント日記」のTop 5を出したものですが、「アレッ?」と不思議に思いませんか?

(↓クリックすると拡大します。)
Bing SEO

1つのブログなのに、「Regionに jp と us が混在」しています。

この理由は、私が10月末よりある仕掛けをしています。

その説明に入る前に。
BingのSEO、つまり上位に表示されるためには、Language(言語)が特に重要であり、またRegion(地域)もやや考慮に入れられているのではないか、と言われています。

ではなぜFC2がRegion usと表示されるかというと、海外(アメリカ)のサーバを使い、トップレベルドメインが「.com」だからです。
海外のレンタルサーバであっても、「.jp」ドメインであれば、Regionはjpと表示されます。
(もう少し細かく説明すると、「.com」や「.net」などはgTLDに分類され、どの国の人でも取得できるので、BingもRegionを特定できず、サーバの置いてある位置を当てているのでは、と想像しています。)

Bingで検索してみると分かるのですが、他のGoogleやYahoo!などの検索サイトに比べ、「.jp」サイトまたは国内に設置されているサーバが上位に来る確率が高いと思います。

さて、ここまでは納得のいく基本のお話。


ここからは、どうして上記のように「1つのブログでjpとusが混在しているのか」という本題の話です。

BingウェブマスターセンターのBacklinksを細かく見ていくと、FC2ブログであってもRegion jpのブログがいくつかあり、その原因を調査しました。

その結果、簡単な結論ですが、Bingのバグ(仕様?)とも言うべき現象が分かりました。
HTMLのドキュメントタイプの宣言の違いにより、Regionがusとjpにわかれるのです。

【Region usとなる例:XHTML1.0】
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja">
 ↓
【Region jpとなる例:HTML 4.01】
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html lang="ja-JP">

と書き換えるだけで、Regionがusからjpになります。
…まぁ、何だかいろいろな意味でがっかりな感じですが、事実Bingではそのようになっています。

もちろん、厳密な意味では、XHTMLとHTMLのルールに従い、HEAD部、BODY部を全て書き直したほうがよいのですが、わざわざBingのためだけにXHTMLで記述されたものをHTMLに書き直すのも時代に逆行しているようでどうかと…。

まだまだBingも発展途上のエンジンなので、願わくば、Bing側がきちんと対応するのか、FC2側がBing対策に乗り出すかしていただけると嬉しいな、と考えています。

追伸1:
以上は実験のためにドキュメントタイプを変更したもので、他の人にも書き換えを推奨しているわけではありません。お間違えなく。FC2ブログなどをお使いで、同じ現象で悩んでいる人がいるかと思い、紹介させて頂きました。

追伸2:
ちなみに、FC2は、HTTPヘッダの中に、
Content-Language: en
を吐き出していて、これも個人的には気に入らないポイントです。
主に日本向けにサービスを提供しているのですから、「ja」にするか、またはHTTPヘッダから「en」を削除してくれると嬉しいのですが。
無料で借りているブログなので、あまり多くを期待するのも酷かと思いますが、アメブロ等と共に日本のブログ業界を引っ張るサービスでありますし、また私はFC2の自由度の高いブログシステムが好きなので、敢えて厳しくツッコミをいれさせてもらっています。

theme : SEO対策
genre : コンピュータ

tag : FC2 Bing Yahoo Google SEO

中小企業総合展2009&コラボさいたま2009

今日はイベントのお知らせです。
関東近辺だけで申し訳ありませんが、中小企業の皆様がぜひ覗いてみてほしいイベントが開催されています。

11/4~11/6
中小企業総合展 2009 in Tokyo

11/6~11/8
コラボさいたま2009

私に関係のある企業様も展示者として参加されています。

こういうイベントは、企業のPRの場であると同時に、他社がどのようなことに関心を持っているのか、またアピールの仕方を学べる良い機会でもあります。
取引関係者だけではなく、企業経営者の皆さんも積極的に学びに行くと良いと思います。

私は、昨年も参加しています。
中小企業総合展2008に行ってきました

今年も行きたいのですが、時間の都合が合うかどうか…。
もし行けたら、このブログに様子を書きたいと思います。

theme : お知らせ
genre : ビジネス

tag : 中小企業総合展 コラボさいたま

オランダの自動車保険会社の広告アプリ

今日はちょっと短く。

オランダの自動車保険会社が作ったiPhone上で動く広告アプリだそうです。

Endless Racing Game



事故っても、保険がきくからドライブが続けられますよ、と。
…なるほど。

theme : ビジネスアイディア
genre : ビジネス

tag : iPhone 広告

みんながまた来たくなるお店づくり・デザイン・心配り

今日もITコンサルティングを行ってきましたが、寒い寒い…。
先週までの暑さが嘘のようですね。

さて、明日は文化の日。ということで(?)、今日はデザインの話です。
といっても、私はITコンサルタントなので、アート・芸術の専門家ではありません。私が気になるのは、いかに気持ちよくお客様が過ごせるか、実際の店舗(リアルなビジネス)やホームページの上でのデザインのほうです。

東京都福祉局 - ユニバーサルデザイン 福祉のまちづくり
「みんながまた来たくなるお店づくり だれにでもおもてなしのサービスを」

(PDFです)

今後、東京都福祉のまちづくり条例により、商店街などでも、例えば出入口等の段差解消等のバリアフリー化が進む可能性があるのですが、お店側ではどのような対応を取ればよいのかというパンフレットです。
私も知らないことが多く、思わず見入ってしまいました。

私の周りにも、プロのデザイナーとして活躍している人達がいるので、色覚異常の方のためのデザインなど、基礎的な知識は持っていましたが、このPDFはデザインだけでなく応対方法なども要点がすっきりとまとめられていて良いですね。

できれば、「すぐに店長が使える」ステッカー・ワッペン・ピクトグラムなどの一覧表(またはダウンロードサイト)などが整備されると良いですね。

theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

tag : ユニバーサルデザイン ITコンサルタント ITコンサルティング

改正薬事法がもたらした歪み?

今年6月に改正された薬事法により、リスクが高いとされるお薬は(一部条件を除き)ネットで買えなくなってしまったのは、皆さんご存じの通り。

「対面販売」に拘った結果、中小企業の薬局などが運営するネットショップでは薬は売れず、コンビニでは(薬剤師ではなく登録販売者がいれば)薬が売れるという、なんとも矛盾した状況です。

改正薬事法により、ドラッグストアで薬品説明が強化されたかといえば、
「ポイントカードはお持ちですか?」
としか聞かれなかったというジョーク(真実?)もあるくらいです。


私は「薬のリスクに関してきちんと説明すべき」という法改正の精神は正しいものと思っていますが、あまりに性急すぎて、規制による弊害が出ることを心配していました。

…で、つい先日、こんなニュースが流れていました。

ケンコーコムが海外子会社設立、まずは日本向けに一般医薬品販売

へー、海外で販売して、日本に輸入すれば、日本の第1類医薬品、第2類医薬品も販売できるのですね。しかも法規制も免れるのですね。

ケンコーコム シンガポール

見慣れた薬品が沢山並んでいますね…。
わー、すごーい。(棒読み)

ケンコーコムだって、本当はこんなことはしたくないはずです。
日本の薬をアジア圏で販売したいというのも、以前から計画されていたのかもしれません。

ただ、日本の薬を海外に持ち出し、海外で買わせて、日本に逆輸入する、そんなことに何のメリットがあるというのか…。法改正が目指していた「本来のあるべき姿」のやり方を間違っただけで、すべてがねじれてしまったのではないか…。そう思うと、ちょっと悲しい気分になったニュースでした。

theme : ネットショップ
genre : ビジネス

tag : 薬事法 ケンコーコム

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ