重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

FFFTPがGumblarによりパスワードを盗まれる問題

先週末、超有名ソフトFFFTPに関するセキュリティ問題が発生しました。

「FFFTP」のパスワードが“Gumblar”ウイルスにより抜き取られる問題が発生

Gumblarというのは、Webサイトを改ざんし、そのサイトにアクセスしてきたユーザーにウイルスを感染させ、さらにFTPのIDとパスワードを盗み出すという高度な攻撃手法です。

これはFFFTPに限ったことではなく、ウイルスに感染した場合はあの手この手でIDとパスワードを盗もうとするわけで、今回はGumblarそのものがFFFTPのレジストリ情報を抜き取ってる可能性があり危険だということです。

今回の対策も本家サイトで逐次情報がアップデートされていくようですが、基本的にはSSL/SSHでセキュリティを強化したFTPソフトを使うほうがよいかと思います。

よりセキュリティを高めるFTPS、SFTPを使うためには、FileZillaというフリーソフトが有名です。
(追記:FileZillaもXMLファイル内にパスワードを平文で保存しているとのこと。)

今のところ、有償ですが完全日本語対応のNext FTP 4がオススメでしょうか。

FTPSやSFTPの設定方法は各種サービス事業者のホームページをご覧下さい。
スポンサーサイト



theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : FTP Gumblar セキュリティ ITコンサルタント ITコンサルティング

ゴルフバーで遊んできました

今日は完全オフで、大学の友人達と1日遊ぶ約束をしていました。

横浜駅で待ち合わせをして、喫茶店でだべったり、スイーツ食べ放題のお店に行ったりしながら、メインのゴルフバーへ。

行った場所は横浜オーガスタクラブというところです。

ゴルフバー1

お酒を飲みながら、実物のクラブとゴルフボールを使ったゴルフゲームができます。

ゴルフバー2ゴルフバー3

かなり本格的なシミュレーターで、GOLFZONというそうです。
(今日のメンバーは、それなりにPCに強い人間なので、センサーの仕組みはどうなってるとか、ソフトウェアは韓国製だよね?…とか、余計なところに気が向いてましたが(笑))

操作の仕方をスタッフに教わって、いざ勝負!
…なのですが、我々は超がつく初心者なので、結果はさんざんでした(笑)。でも、久しぶりにみんなで楽しく体を動かして、良いリフレッシュができました。

theme : ゴルフ
genre : スポーツ

tag : ゴルフ シミュレーター ITコンサルタント ITコンサルティング

RSS/AtomなしのページをRSSリーダーで読む方法

これは便利!

Google Readerであらゆるページを購読可能に ~ 自動RSSフィード生成機能が追加

もう少し詳しく解説したページもありました。

Travellers Tales : Google Reader が生成した登録フィードの Atom URL

たしかに言語設定をEnglishにすると、登録できるようです。

私は今まで、
RSS フィード 自動作成 - goo RSS作成
を使っていました。
(こちらは作成したフィードをいろんなRSSリーダーで読むことができるので、それはそれで便利なのです。)

うまく使いこなしていきたいですね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : RSS Google ITコンサルタント ITコンサルティング

iPad発表! 注目点は?

今日もITコンサルティングだったのですが、クライアントさんから大福をいただきました。

大福

つい先ほど頂きましたが、おいしかったです。
今、左上に写っている紅茶を飲みながらブログを書いています。


さてさて、今はAppleのタブレット型新端末「iPad」の話題で持ちきりですね。

短時間でiPadの魅力がわかるビデオはこちら↓。
YouTube - アップル、小型パソコン「iPad」発表

もう少し詳細なビデオが見たい方はこちら↓。
ぬるぬる動くぜ「iPad」、展示ブースから動画でチェック!

「A4」という新しいチップのおかげで、スムーズに動いていますね。
あと、この大きさなら「産経新聞 for iPhone」が読みやすそう。

なかなか面白い視点で記事を書いているのがこちら↓。
「iPad」から夢想する“次期iPhone”の姿 - ITmedia +D モバイル
Wi-Fiモデルが約680g、Wi-Fi+3Gモデルは約730gで、オプションのキーボード付きのiPadドック「iPad Keybord Dock」で、サブノートとの競合になるのではないか、という話が興味深いです。
(iWorkは用意されるものの、Microsoft Officeが動かないので、そこがネックといえばネックですが…。)

それと、私のブログでも書きましたが、やっぱりこの端末の最大の注目点は「電子書籍が普及するか」「Amazonとの覇権争いはどうなるか」です。

サブノートのようでもあり、デジタルフォトフレームのようでもあり、ゲーム機でもあり、持ち運びできる音楽/ビデオプレーヤーでもあり、電子書籍でもある…。そして値段が、499ドル~。
うーん、なかなか絶妙なポジショニングですね。

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

tag : Apple iPad ITコンサルタント ITコンサルティング

メルマガはタイトルが大事

メールマガジンを発行している人は、目を通しておいたほうがよい調査結果がありました。

メルマガは「タイトルで読むかを判断」が84%。マクロミル調査

メールマーケティングでは昔から言われていたことですが、「タイトルを見てメールの中身を読むか、読まないかが決まってしまう」ということがデータで示されています。

また、最初の1画面目(メールを開いた直後)に興味を引く内容(キャンペーンやクーポンなど)がすぐに分かる構成になっていないと、メールを読んでもらえないことも多いようです。
そのため、最初に目次(3~5つほどの見出し)を用意することで対応しているメルマガも多いです。

また、メールを読まなくなる理由として、

1位「興味のない広告宣伝が多い」
2位「内容がつまらない」
3位「配信頻度が多すぎる」

も頷ける内容です。

メールマガジンはただ「定期的に発行すればよい」というものではなく、読者の「気持ちを汲み取りながら発行する」ことが大事ですね。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : メールマガジン Webマーケティング ITコンサルタント ITコンサルティング

恵方巻きに関するアレコレ

堅いネタが続いたので、今日は面白い話で。

最近、どこのスーパー・コンビニに行っても「恵方巻き」の予約販売を見かけます。

ところでこの「恵方巻き」という風習、皆さん知ってました?
私は残念ながら知りませんでした。

きっと誰かが仕掛けたのだろう、と思っていたら、こちらに記載がありました。
恵方巻き(えほうまき) - 語源由来辞典
つまり、節分版「バレンタインデーのチョコ」のようなものですね。
一旦廃れた風習が蘇って定着すれば、スーパー・コンビニ、弁当屋も大喜びです。

↓のページにはコンビニ各社の恵方巻きが紹介されています。
2010年の恵方&恵方巻き


さて、面白い話というのはこれからで、近所のサンクスに行ったら、
「願いを込めて恵方巻を食べよう!!」
という毛筆の手書きPOPが飾ってありました。
恵方巻き1

店長並びにバイトが書いた願い事が並べてあって、よく読むとじわじわと笑いがこみ上げてきてきます。

恵方巻き2

恵方巻き3

私は好きですよ、この手のPOP。(笑)

theme : 雑記
genre : 日記

tag : 恵方巻き コンビニ POP ITコンサルタント ITコンサルティング

中小企業の仕事は面白い

今日は東京都中小企業振興公社のお仕事で町屋へ。

いつもは、中小企業診断士の諸先生方とペアを組ませて頂くのですが、今回ペアになって下さるのは私の信頼するWebデザイナーのYさんです。
(今回はWebデザインに関するお仕事なので、いつもとちょっと違う布陣です。)

全体での打ち合わせの後、カフェでYさんと2人で今回の仕事の話や雑談をしていたのですが。

その雑談の中で、
「中小企業の仕事は面白い!」
という話をしました。

これは大手企業の仕事が面白くないという話ではなく、中小企業ならではの「未知」の部分、「伸びしろ」とも言うのでしょうか、こんなビジネスの発展の仕方があるんだ、というワクワク感みたいなものが、面白い(興味をそそる)と感じる部分ですね、ということで共感しました。

そんな未知の部分を「脅威」ととらえるか、「機会」ととらえるか、ビジネス環境が短期間で激変していく「現在」を乗り切れるかどうかの1つの鍵かな、などと雑談をしながら考えていました。


…ちなみに、下記調査によると今の学生の多くは「安定志向」が強まっているそうで、希望の第一位が『公務員』だそうですよ。

2011年4月入社 就職活動学生の意識調査

さて、全員が「安定化志向」を持つ新入社員ばかりが集まった会社の未来は、果たして…??

theme : 中小企業の経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

お年玉年賀はがき、当たりチェックサイト

2010年のお年玉付き年賀ハガキの当選番号が発表になりましたね!

『平成22年用お年玉付き年賀はがき』当せん番号決定

毎年多くの年賀状をもらう人は、その当選をチェックするだけで一苦労です。

そこで、以下のチェックサイトを使ってみてはいかがでしょうか?

大当たり★お年玉年賀状&夏のおたより 当選番号チェックサイト

下2ケタの番号を入力するだけで、当たりか外れかを判定してくれます。

我が家では、妻に年賀状の番号を読んでもらい、私がパソコンに数字を入れるという役割分担で、あっという間にチェックが終わりました。
その結果、4等が1つだけありました。(^^;)

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : お年玉 年賀状 ITコンサルタント ITコンサルティング

千葉のCATVインターネットも100Mbps超え

今日我が家にケーブルテレビ(JCN千葉)からチラシが入っていました。

ケーブルインターネット スピードスター160

お、千葉でも160MbpsのCATVインターネットが開始ですか。
他の地域では、早々に160Mbpsを提供しているところがありますので、遅ればせながら100M超えです。

以前にも書いたとおり、我が家ではau one netのギガ得プランを契約していて、その実測結果も書いていますので、この広告の「速さぶっちぎり」というのは、ちょっと大げさな気がします。

ちなみに、どうやって同軸ケーブルに160Mの通信を流すかというと、チャネルボンディング技術という複数の帯域を束ねて(40Mbpsのチャネルを4つ束ねて)下り最大160Mbpsを出してます。
実際のところベストエフォートですから、下り30~100Mbpsの間くらいに収まるのではないでしょうか。

問題は、上り速度(インターネットにデータを送信する速度)が最大10Mbpsしかないことです。
インターネットで動画を見るなど、一般的な使い方では問題ありませんが、仕事などで大容量のデータをインターネットにアップロードする必要がある方は注意したほうがいいでしょう。

とはいえ、住宅の関係でFTTHが引けない方にとってみれば、ケーブルインターネットで160Mが使えるのは嬉しいことですね。

theme : インターネット関連
genre : コンピュータ

tag : CATV スピードスター160 ITコンサルタント ITコンサルティング

NTTドコモのAndroid携帯

いよいよ満を持して、「使える」Android携帯が発売になりますね。

NTTドコモ×ソニー・エリクソン、Android OS搭載の新端末「Xperia」を日本で正式発表--4月発売予定

1GHzのCPUで動作がサクサクだという噂ですし、810万画素オートフォーカス対応カメラもスマートフォンにしては良いものを搭載しています。(もちろん、それ以上の画素数の携帯電話もありますが)

後発な分だけ、ワンセグ、おサイフケータイなどに対応してくれているとさらに良かったのですが。そこは今後に期待ですね。

これでiPhone vs Androidの構図が日本でもよりハッキリしますね。

theme : NTT DoCoMo
genre : 携帯電話・PHS

tag : ドコモ android Xperia ITコンサルタント ITコンサルティング

Amazonが電子書籍で先制攻撃

今日は妻の誕生日。ケーキを買って帰りました。
その妻、私に風邪を移したあと2周目の風邪に突入中です。

さて、つい先日、

じわじわと押し寄せる電子出版の波

という記事を投稿しましたが、Amazonが先制攻撃です。

Amazon、Kindleのコンテンツ印税を7割にするオプションを発表

他社が参入する前に、市場を押さえてしまおうという動きですね。

AppleのiSlate(仮)が1/27にも発表になるのではないかと言われていますので、ここからはガチンコ勝負、時間との勝負です。
音楽デジタルコンテンツ同様、電子書籍分野もAppleが制するのでしょうか、それともKindleで一歩先行くAmazonでしょうか?

theme : イノベーション
genre : ビジネス

tag : Amazon Apple Kindle iSlate 電子書籍 ITコンサルタント ITコンサルティング

安全なウェブサイトの作り方 改訂第4版

HP制作の仕事でここ数日忙しくしています。

さて、IPAが作っている資料がなかなか良いです。

安全なウェブサイトの作り方

Webサイトの脆弱性を勉強したいと思っても、具体的にどんな種類があるのか、また技術的にどのように防ぐことができるのかが紹介してあります。

本格的にセキュリティ対策を施していこうと思うとこの資料だけでは足りないと思いますが、セキュリティを新しく学ぶ必要がある人には良いように思います。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : セキュリティ ITコンサルタント ITコンサルティング

じわじわと押し寄せる電子出版の波

昔から何度かトライされてきて、普及することのなかった電子書籍・電子出版ですが、今後はどうなるでしょうか?

鍵の1つはAmazonのKindle。
日本でも買うことができますが、まだまだ一般的とはいえません。

が、印税35%の出版が可能になれば、主に海外勢から電子出版に興味を持つ有名著者も出てくるかもしれません。
Amazon Kindle、米国外からも自費出版可能に。印税35%

そして、次の大きな鍵はAppleの通称iSlate
この大きさ、本を読んだり、動画を楽しんだりするのに最適です。
なんとなく想像するのは、ソニーのロケーションフリー「AirBoard」に近いコンセプトでありながら、莫大な会員数を誇るiTunes Storeから動画コンテンツや電子書籍を発売することによって、一気に市場シェアを奪う作戦を獲る可能性もありますね。

もちろん、その他の家電メーカーも電子書籍のプラットフォームを狙っていると思いますが、出版社に大きな発言権を持ち流通を押さえているAmazonや、既に多くの会員数がいるiTunes Storeを持つAppleなどと対抗できるかというと、かなり厳しいと言わざるをえません。

また、もう1つの鍵を握るのはGoogleの書籍を次々とスキャンする試みです。
分厚い辞書を抱えた学生をあまり見なくなり、それが電子辞書に置き換わっていったように、教科書はもちろん過去の資料や分厚い本を何冊も抱える代わりに薄い電子ブックリーダーだけを持ち運ぶ時代がすぐそこまで来るのかも…。

いずれにせよ、過去何度か失敗しているビジネス領域が劇的に変化するのか、注意深く見守っていきたいと思います。

theme : イノベーション
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

春のPCモデルラッシュ

風邪を心配してメールをいくつか頂きました。
今はもう治りました。ありがとうございます。

さて、春のPCモデルが続々と発表になっていますね。

NECのUSB3.0採用のモデルなど、ついに今年以降のトレンドがお目見えしてきて、楽しいことになっています。

なかでも楽しそうなモデルは、

495グラムのWindows 7搭載ミニPC:“Real Pocket size PC”こと新生「LOOX U」を速攻でチェックした

でしょうか。
iPhoneを横目に、「あー、あのサイズよりちょっと大きくても、Windowsでキーボードが付いてたら、電車の中でもメールがバシバシ打てるのになぁ」と思っていた人にヒットするかもです。
「手乗りPC」としては、ほぼ理想型に近いのではないでしょうか。工人舎(KOHJINSHA)はよく知らず手が出しにくいというライトユーザーでも、富士通のLOOXブランドならあるいはポンと買ってしまうかも??

theme : コンピュータ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

インターネットは募金活動に向いている

ハイチ大地震の続報が報じられると、地震大国日本としてはとても他人事のようには思えませんね。
各国の救援部隊が到着しているものの、現地の混乱は大変なもののようです。

Yahoo!では、CSR活動の一環として下記のボランティア活動をしています。

Yahoo!ボランティア - インターネット募金 ハイチ地震救援金

Yahoo!ポイント、または壁紙購入(500円~)の代金として募金ができます。
壁紙購入の場合、消費税5%分はYahoo!が負担し、募金者のお金がまるまる送金されるようにしています。

今までのYahoo!ボランティアでの募金総額は2億円を超えているそうですから、コツコツながら大変な額が集められていますね。

(実は日本の税制度は募金・寄付に向かない部分があったりしますが…、それは税関係の専門家の方が詳しいでしょうから省略します)


今は、普段使っているPCの画面から、簡単に送金できるようになっています。

NPOなどをやっている人は、
PayPal寄付 - PayPal
などもご存じかもしれませんね。

また、一般の方でも、
クリック募金 - Yahoo!ボランティア
などから気軽に参加できます。

ITが社会貢献をより身近なものにしてくれるかもしれません。

theme : 災害ボランティア
genre : 福祉・ボランティア

tag : ボランティア NPO ハイチ 地震 ITコンサルタント ITコンサルティング

記録メディアで稼ぐ商売は続けられるのか

あまり話題に取り上げられていませんが、私にとって衝撃的だったのは、ソニーがSDカードを発売し出したことです。

ソニーのSDカード / microSDカード、今月29日発売

私とメモリースティックの関係は、実はそれなりに深いものがあって、当時はまだMSもSDには負けないぞ、という意気があったように思います。
ただ、携帯電話やデジカメ等で、徐々にSDカードにシェアを奪われ、今現在となっては回復できないところまで来てしまったのでしょう。

記録メディアで稼ぐ商売は普及してしまえば勝ち、みたいなところがあり、ベータやVHSの昔から、CD、DVD、今はBDに至るまで、デファクトを獲れば安定した収益が生み出せる成功体験があります。

しかし、この「記録メディアで稼ぐ商売」というのはいつまで続くのでしょうか。

iPhoneを見てもわかりますが、今は大容量フラッシュメモリの内蔵化が進んでおり、記録メディアを抜き差しする口はありません。
また、デジカメでも「撮影したら写真データはPCに保管」というケースが増えており、そのやり方も

従来のメディア交換方式

USB接続でメディア交換の手間削減

TransJetのようなかざすだけの無線方式

と進化していくように思えます。
そうなると、ますます記録メディアの消費量が落ちていくような気がします。

翻って、フラッシュメモリのような半導体メーカーの国内・海外の状況を考えるに、いつまでも昔のような「おいしいビジネス」を展開できるか疑問を感じざるを得ません。

今年、来年あたりから、ソニーはFeliCaやTransJetといった無線技術を競争の源泉としていくと思いますし、次への模索はもう既に始まっているのだと思います。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

風邪をひいて戦略論を学ぶ

今日も風邪で思うように動けず、布団でゴロゴロしています。

まぁ、こんな機会もそうそうないだろう、ということで、ここぞとばかりに戦略論を読み直しています。

孫子、クラウゼヴィッツ、などなど。さすがに原著を読むほど時間はないので、エッセンスだけまとめたものを読んでます。

ついでに三国志も…と思ったところで、長すぎて読み終わる前に風邪が治ってしまいそうです(笑)。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

今週は仕事と風邪をもらった

今週はたくさんの仕事のオファーをもらい、ありがたい限りなのですが、妻から風邪をもらってしまい、ありがたくない限りです。

去年は風邪らしい風邪を引かなかったので、約2年ぶりくらいでしょうか?
外ではマスクをして新型インフルエンザをもらってこないようにしていたのですが、身内から移されるとは…。不覚。

布団にくるまり暖かくして、体調が回復したらPCの前に行ってメールを打ち、また気分が悪くなって毛布に戻るという、繰り返しをしているうちに1日が終わってしまいました。

ITコンサルティングの予定が入っていましたが、来週に延期してもらいました。

皆さんも、風邪などに気をつけてくださいね!

theme : 日記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

「eビジネス推進連合会」と地方の協力

楽天の三木谷社長の呼びかけで、「eビジネス推進連合会」という団体を作るそうです。

eビジネス業界団体へ10万社の加盟を呼びかけ

もともと、インターネット企業には「ロビー活動」という考え方が不足していたのですが、薬事法改正時の経緯やその他の理由から、今回結果的にインターネット企業の結束を高めることになったのかもしれません。

「既得権益の力が強く、日本がIT後進国になる可能性が高い」というのは多分に私的な感情も含まれているような気もしますが(笑)、「国が知らぬ間に法律を変えてもらっちゃ困る」という抑止力として機能させていきたいということでしょう。

これと同じ構造が「国と地方」でも起こっていて、税金の使い道について国と知事会が反発しているのもご存じのとおりです。

一方、インターネット企業と地方は新たな取り組みが実を結びつつあります。

日本全国47都道府県の名産品をご紹介する【まち楽】

など、全国各地の名産品がどこにいても手に入るようになっています。また、あまり全国的に知られていなかったような地方の特産品が人気を集めたりしています。

楽天と宮崎県が協定締結。東国原知事「ネットの活用は重要」

などは、まさしくその延長上にあると思います。
地方は、ITの活用の仕方を、そしてアピールの仕方を考えていなくてはいけませんね。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : eビジネス推進連合会 ITコンサルタント ITコンサルティング

さくらや全店閉店、ベスト電器も不採算店舗を閉鎖

先日のJALのニュースに続き、こんなニュースが。

さくらや、2月28日で全店閉店--ポイントはベスト電器へ移行

さくらやは全店閉店、ベスト電器は不採算店舗を50~70店舗閉鎖するそうです。

大手企業だからといって、倒産しないとは限らない世の中になってきましたね。
経営環境を健全に保つことは本当に大事ですね。
(国がなんとか会社を守ってくれるだろう、という考えでは経営は立ち行かないですね。)

売上高チャートは以下のとおりです。郊外型のヤマダの強さが目立ちます。



ちなみに、JALとANAの比較もグラフ化されていましたのでご紹介します。
(4番目のチャートの営業費用差がすごい…)



theme : 現場にて
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

JAL再建問題に関するマイレージとネットの反応

先日のお正月の帰省でもJALを利用するくらい、我が家はJAL派です。

クレジットカードもJALカードを使っているので、普段暮らしているだけで放っておいてもマイルが貯まります。(さっき確認したら40000マイル以上貯まってました)

再建問題がいよいよ佳境を迎えつつあるので、私もマイレージをネットで確認しようとしたところ、以下のような検索候補が出てきました。
JALマイレージどうなる

「JAL マイレージ どうなる」でこんなに検索されているのですね。
心配されている方も多いということでしょう。

私は、完全に倒産ということならないのであれば、マイレージは残ると思います。(海外の航空会社でも、他社に買収された後でもマイレージは継続という事例は見かけていますし)

でも、100%減資による法的整理だと、株の価値はゼロになってしまいます。こちらはマイレージ(ポイント)と違って出資なので大打撃ですね。
詳しくは、FNNニュースなどでも取り上げられていますので、ご覧下さい。

theme : 日記
genre : 日記

tag : JAL マイレージ ITコンサルタント ITコンサルティング

Amazonが全品送料無料キャンペーン

ついに、Amazonが全品無料キャンペーンに乗り出しました。

Amazon 全品に拡大 無料配送キャンペーン

楽天ブックスの送料無料キャンペーンと本格的に戦うようです。

楽天ブックス 全商品送料無料キャンペーン

詳細はそれぞれのリンク先で確認してもらいたいのですが、1冊から送料無料にするのは、相当リスクが高いことだと思います。それでも、ここで顧客を先に獲得しておくほうが良いと楽天ブックスが判断して攻勢をかけたのでしょう。

しかも、購入すると楽天ポイントが5~7倍がつきますから、さらに楽天が囲い込み戦略に出てきているのでしょう。

今年に入ってすでに本を5冊くらい読んでいるので、一消費者の立場からは嬉しい限りですが、お互い疲弊しないか心配になります。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : 楽天 Amazon ITコンサルタント ITコンサルティング

写真から3Dモデリングを行う技術

以前、マイクロソフトの3D技術で、

Photosynthがスゴい

という記事を紹介しましたが、外観ではなく内装から3Dモデリングをする技術が紹介されていました。



写真からここまで再現できるなんて…。

この技術、すぐに不動産や住宅情報のサイトで使えそうですね!

theme : こいつは使えるぞ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

関東に帰ってきました

ようやくお昼過ぎに自宅まで戻ってきました。
長旅疲れに、1/4以降に届いた年賀状を読んだり、貯まっていた郵便物、Eメールの仕分けなどで1日が終わってしまいました。

佐賀の中学時代からの友人からは、佐賀にある紅茶店「Kihara」のスリランカの茶葉5種類が届いていました。

紅茶

さっそく今日はヌワラエリアを飲みました。
ストレートティーで、これまた従姉妹の長崎土産「おたくさ」をお茶菓子として一緒に頂きます。
しばらくは「お土産でおやつ」の時間が続きそうです(笑)。

さて、明日からは本格始動です。今年も頑張ります。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : 帰省

正月の帰省:4日目

今日は帰省旅行の4日目です。
ようやく明日、山口宇部空港から羽田空港に戻ります。

妻の実家に泊まると、いつも食べきれないほどの料理でもてなしてくれます。嬉しいことです。
今日は萩市のお寿司屋さんで夕食でしたが、これまたとってもおいしかったです。
回らないお寿司屋さんのお寿司は、なぜ別格においしいのでしょう?

海老なんてまだ動いてました。元気すぎてシャリから反り返ってました(笑)。

元気すぎる海老

うう、東京に帰った時の体重増が怖いです。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : 帰省

正月の帰省:3日目

3日目の今日は博多駅から、新山口駅まで新幹線に乗りました。
(山口県の萩市に妻の実家があるので)

福岡に出張されている方はご存知だと思いますが、今JR博多駅は大改装工事の真っ最中です。

JR九州・新博多駅ビル

阪急百貨店、東急ハンズほか、約200の専門店ゾーン、シネコン、FM福岡、九大ビジネススクールのサテライトキャンパスなど、今まで以上に九州の一大拠点となる予定です。

すでにいくつかの工事は完了していて、私たちが乗った新幹線のホームも改装されていて、改札口が2Fから1Fに移されアクセスしやすくなっていましたし、トイレなどの施設もとても綺麗になっていました。

山口県は・・・あんまり変わってないかな?(^^;)
都市圏を少し離れると、郊外型の大型商業施設が賑わっているだけで、あまり変わり映えしない気がします。
ただ、道路などは着々と作っていて、アクセスはしやすくなっているようです。
地方からも元気な声が聞きたいですね。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : 帰省

正月の帰省:2日目

お正月の帰省旅行その2です。

今日は私の両親と祖母の実家で親族巡りでした。
(まぁ、親族巡りは特に面白い話はないので、昨日の話の続き)

福岡に長らく住んでいても、利用する機会がほとんどないのが、博多埠頭の高速フェリーです。ベイサイドプレイスで遊んだりはするんですけど、乗ったことは1度もありませんでした。
そこで、今回は乗ることに決定。

「ニューげんかい」という良い船に乗れるかと思いきや、その隣に停泊している小型船に乗ることに。

博多埠頭

しかも、乗り始めるときに小雨が降り出し、対岸に着く頃には土砂降りに!
乗っている客も私たちのグループだけで、完全貸切状態。

そのうち友人達が、
「まるでサスペンスドラマみたいなシーンだね。」
「金田一少年とかが同席していると、誰かが死ぬパターンだね。」
「俺、こんな船に乗っていられない、先に脱出するぜ!」
「俺、向こう岸に着いたら結婚するんだ。」
など、推理小説や戦争映画などの死亡フラグを連発する遊びを始め、まったく大人気ない連中です。(私含む)

そうそう、iPhoneのGPSでみたら、海の上をマーカーが走っていて面白かったですよ(笑)。

海の中道への途中

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : 帰省

正月の帰省:1日目

1/4~1/7まで、福岡、佐賀、山口と帰省旅行中です。
帰省ラッシュのピークを少しずらすだけで、快適に帰省ができますね。

さて、初日の今日は、福岡の友人たちと恒例の大宰府参拝(10年以上続けています)+遊びまくる1日です。

大宰府

健康と商売繁盛を願ってきました。

その後、フェリーに乗って海の中道へ。(明日へ続く)

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : 帰省

今年は年男です

私は今年、年男になりました。
これまでより一層気合いを入れて仕事に励みたいと思います。

寅ロール

がおー。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : 寅年 年男

猫も正月気分

お正月、近所を歩いている途中、お店の軒先で猫を見かけました。

猫2匹

高さ2mくらいの細い板の上で、2匹の白猫がひなたぼっこ(朝早いので寝てただけかな?)していました。

なにもそんな狭いところでくつろがなくても良さそうなものですが、日当たりが良くて気に入ったのでしょうか?(笑)

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag :

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ