重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

確定申告の書類を作っていました

いやー、忙しいと言いたくないけど、忙しい!(>_<)
テキスト関連の仕事の大詰めで、土日はPCの前に張り込みっぱなしです。

その合間を縫って、今日は確定申告書類を作っていました。
といっても、会計ソフトに入力されているデータをプリントアウトするだけで、あとは本当に計算があっているかどうか検算用のExcelファイルと比較するだけです。独立してから数年、慣れたものであっという間に完成しました。

確定申告書等作成コーナー
も、毎年着実にバージョンアップしていますね。

毎年すっきり確定申告して、今年も頑張りましょう!
スポンサーサイト



theme : 社長ブログ
genre : ビジネス

tag : 確定申告 ITコンサルタント ITコンサルティング

仕事先の皆さんと中華を食べながら

先日の神田での会議の後、皆さんで中華料理屋へ。
餃子がおいしい(&安い!)ということで、山盛り食べてきました。

餃子

写真に写っているのはその一部で、結局7人で12人前くらい食べたのかな?(笑)
(もちろんそれ以外にもたくさん食べたのですが)

ビールと紹興酒も飲んで、いい感じに酔って帰宅しました。

ところで、皆さん携帯がiPhoneになっていたり、Androidになっていたり、スマートフォン率も少しずつ上がっているような気がします。
また、Twitterでつぶやく人がいたり、私のようにブログに上げる人がいたりと、モバイル端末が「電話以外でのコミュニケーションツール」として使われているなぁと感じた日でした。

theme : 雑記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

久々に買えないノートPCが出た

今日は神田で会議のお仕事でした。

さて、久々にノートPCを買い換えようと思って、目をつけていたのが新型VAIO Zです。

VAIO Zシリーズ

事前予約エントリーもしていたので、余裕で買えるかと思いきや、これが全然買えません。
25日からトライしているのですが、何度やっても最後の購入画面まで行き着きません。

2ちゃんねるを見ると、何十時間も粘って購入までたどり着いた人がチラホラ。でも、私も平日は普通に忙しいし、そんなことは無理です。

ソニースタイルでも、連続で「お知らせ」を更新しています。
現在アクセス集中のため、お買い物がしづらい状況となっております
現在カスタマーセンターの電話が繋がりにくい状況となっております
【再変更のご案内】パーソナルコンピューター“VAIO” Zシリーズ 先行予約販売開始日時変更のご案内

事前エントリーをしていない人の先行予約販売も延期ですか…。

VAIO Zの買えなさっぷりは、ニュースにもなったようですね。
「VAIO Z」人気でSonyStyle予約延期 電話もつながりにくく - ITmedia News

VAIO Pのときもこんな感じだったそうですが、私も身をもって体験しています(苦笑)。
今現在、カスタマイズの種類によっては2週間~1ヶ月先の納期になっています。

私は、今回の購入はあきらめました。(3月中旬のお仕事で使おうと思っていたので)

個人的には非常に残念な結果に終わったのですが、30万円前後のPCが飛ぶように売れるというのは明るいニュースです。
「良い製品なら買いたい」と考えるお客様は確実にいます。他の日本のPCメーカーも頑張って!

theme : ノートPC
genre : コンピュータ

tag : VAIO ITコンサルタント ITコンサルティング

地域のコミュニケーションは大事だと感じた日

今日のITコンサルティングは、クライアントさんのご都合で先方の会社の近くで行うことなりました。
場所は千駄木で、馴染みのお店でお話ししましょうということになりました。

お店の名前は『cafe&bar さんさき坂』です。
開放的で、親しみやすいカフェでした。
cafe&bar さんさき坂 1

クライアントさんと一緒に行くと、お客さんがみな顔見知りのようで、お客様同士で気軽にお話をしていました。女性の店長さんもとっても気さくな方でした。
「常連さんが自分ん家の居間みたいに使ってますよー」
とおっしゃってましたが、確かにそんな雰囲気でした。

ランチを食べながらミーティングをしていたのですが、最後に出てきたスコーンがまた絶品!
cafe&bar さんさき坂 2

公式ホームページは↓こちら。
cafe&bar さんさき坂
作成中のようですが、メニューや地図はバッチリわかります。


また、仕事から帰る際、電車の中で若い男性(大学生くらいかな?)が財布をなくして困っているような素振りを見せました。その直前、若い女性が何かを拾って1つ前の駅で降りたのを私は見ました。
その男性は(本当に)財布をなくしたような顔をしていたので、私が思いきって「もしかして、財布落とした? さっき若い女性が何か拾ってたよ」と告げると、それが口火になって周りの乗客が次々に、
「私も見たわ!」
「さっきの駅で降りた人の誰かが落としたと思って、女性も慌てて降りたようだったよ?」
「次の駅に着いたら、駅員さんにすぐに相談するといいよ」
とサポートしていました。
茶髪で体格もがっちりなそのお兄ちゃんも、「ありがとうございます!」といって、すぐに次の駅で降りました。
財布見つかったかな?見つかるといいのですが…。

美談でも何でもなく、些細な出来事だったのですが、何だか「地域のコミュニケーションは大事だな」と感じた1日でした。

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ミニノートPCの市場調査

ミニノートPCの最新のアンケート調査が発表されていました。

5人に1人が「ミニノート PC」を所有~8割は“セカンド PC”として購入

もはや、ミニノート(ネットブック)をセカンドPCとして持ち歩く人をごく当たり前に見かけるようになりましたね。
特に、営業マンなどあちこちに移動する方や、できるだけ軽いPCを持ち歩きたい女性などに、ミニノートが受けていますね。

この調査で意外だったのは、国内メーカーのソニーと東芝が健闘していることです。

JEITA(電子情報技術産業協会)の調査や、
国内のPC市場動向は?2010年春モデルの傾向は?
BCNの調査と比較しても、
ノート・パソコンの販売金額は前年同月比で2ケタの減少に,BCNが調査
ASUSやAcerのユーザーの受けがイマイチな気がします。

1000人の調査ですので思ったより偏ったのか、あるいはここ最近で急激に伸びてきたのか…。(後者でしょうか)

たしかに、ソニーのVAIO PやVAIO X、東芝のdynabook MXなど、特色ある国内メーカーの機種も登場してますからね。

性能とコストのバランスを考えたCULVノートや、とにかく高性能を求めるハイエンドノートも含め、ユーザーは選び甲斐が出てきて楽しいですね!

theme : ノートPC
genre : コンピュータ

tag : ミニノート ネットブック ITコンサルタント ITコンサルティング

IPv4枯渇まであと600日弱?

今日はITコンサルティングが2件と、テキスト関連の仕事、それとHP制作の仕事もあり、あちこち移動していました。なかなか暇になりません。(ありがたいことですが。)

さて、今日は友人のTwitterを見ていたら紹介されていた話。

IPアドレス枯渇問題を可視化:IPv4枯渇時計

IPv4が枯渇する日を予測するブログパーツです。
これによると2011年の9月頃には枯渇するとのこと。

JPNICも同様のグラフを用意しています。
IPv4アドレスの在庫枯渇に関して

IPv6に移行するための準備は着々と進んでいると思いますが、ネットワーク関係者以外の関心はあまり高くないようです。(まぁ、IPv4、IPv6なんて単語をしらなくても利用するだけですからね。)

理想はXデーまでに、サーバ側の体制も整っていて、普通のユーザーは「気がついたらIPv6に移行していた」となっていると良いのですが…、なかなかそううまくいかない問題もありそうです。
しばらくはIPv4とIPv6の共存が続くのではないかと思います。

theme : インターネット
genre : コンピュータ

tag : IPv4 IPv6 ITコンサルタント ITコンサルティング

電通「2009年日本の広告費」

毎年更新される電通の「2009年日本の広告費」が発表されました。

「2009年日本の広告費」(PDF)

なんといっても、新聞広告費(6739億円)をインターネット広告費(7069億円)が初めて上回ったことが印象的です。

インターネット広告は前年とほぼ同等をキープしたのに対し、いわゆるマスコミ4媒体である新聞・雑誌・ラジオ・テレビがどれも10%以上落ち込んでいますので、他のメディアの落ち込みが激しかったとも取れるでしょうか。

インターネット広告は今後、大手企業も中小企業も同じ土俵で戦うことになり、より激戦になってくるのかもしれません。
逆の捉え方をすれば、今こそインターネット以外のメディアで大きく露出することが出来れば、消費者に大きく訴求できるチャンスとも考えられます。

うまく状況判断をしながら、更にお客様に訴求していく手法を考えていきましょう!

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : インターネット広告 電通 日本の広告費 ITコンサルタント ITコンサルティング

現実世界の物体を読み取ってWebで調べる

いつかやってくるだろうと思っていたサービスが、ようやく実現するかもしれません。

Android携帯のカメラで商品検索、「Google Shopper」公開

現実世界のものをカメラで移して、その商品情報を調べたり、買い物できたりするサービスです。

私も10年くらい前から、この原型となりそうなアイデアはそこかしこで見かけていたのですが、膨大な画像データベースとメタデータが必要なため、当時は誰も本気でサービスをしようとは考えていませんでした。

ところが、今はGoogleが何でも巨大なデータベースをもとに次々と実現していきます。
この実現能力の高さは、やや恐ろしさを感じるくらいです。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : Google Shopper ITコンサルタント ITコンサルティング

「女性用の水」というターゲティング

今日、自宅にAmazonから大きな箱が届きました。
何かと思ったら、妻がコントレックスを箱買いしていました。

ネスレの製品
毎日飲むと、おべんぴなおりました。ちなみに冬の常温ならおいしいです。暖かくなると、常温では、おいしくない、冷蔵庫入れてください。癖がある味やけど、炭酸水よりこっちの味のほうがなれやすいかも。
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成


「水に男性も女性もあるのか?」という疑問も聞こえてきそうですが、明らかにコントレックスは女性がターゲットですね。段ボールからも、その様子が伺えます。

コントレックスの外箱

公式サイトも、女性受けしそうな配色です。

透明な水ですら、きちんとターゲットを設定してきています。
御社のビジネスはきちんとターゲットを設定できていますか?

theme : マーケティング
genre : ビジネス

ウィルコム(PHS)の再生と次世代通信はどうなる?

今日は高校での講師の仕事でした。今年も楽しく授業をすることができて良かったです。

さて、最近携帯電話の話が続きますが、ウィルコムが会社更生法を申請したニュースはやはり取り上げるべきかと思います。

ウィルコムが会社更生法申請を発表 負債総額2060億円

私はウィルコムを10年近く契約し続けていたので、とても残念なニュースなのですが、ソフトバンクがPHSの部分を買い取りそうな気配です。(病院などではPHSは電波も弱く、重宝されていますので)
XGPがうまく立ち上がっていればまだ分からなかったのですが、どうしても資本が足りなかったのですね。

ウィルコム、更生法申請 携帯に追い詰められ 設備投資重荷に

PHS事業そのものは黒字ですので、これは生き残る可能性が高いとして、XGPはどうなるのでしょう?
高速通信は、WiMAXやLTEが制覇するのでしょうか。
スマートフォンがこれだけ盛り上がってきているので、設備投資のための資金力(キャリアの底力)も試されるかもしれませんね。
(たしか、LTE導入時期はドコモが一番速いはず。今年はドコモ攻勢の年かも?)

theme : ウィルコムWILLCOM
genre : 携帯電話・PHS

tag : ウィルコム PHS ソフトバンク ITコンサルタント ITコンサルティング

KDDIもスマートフォンに参入

他社に比べて、コンシューマ用スマートフォンの参入が遅れていたKDDIも、ようやく動きが出てきました。

KDDI、6月以降にスマートフォンを拡充、独自のアプリマーケットも

6月に、AndroidとWindows Phoneの両方を一気に出してくるそうです。

しかも、「同社が情報料の回収を代行することで、ユーザーがアプリケーションを安心して気軽に購入することができる仕組み」を提供するとのこと。
これは、キャリアが情報やサービスに課金する仕組みをスマートフォン分野でも継続させることになるかもしれません。

この頃には、新型iPhoneも発表になっていると思いますし、いよいよ激戦がスタートしますね。

theme : スマートフォン
genre : 携帯電話・PHS

tag : スマートフォン ITコンサルタント ITコンサルティング

脳科学って面白そう

まったくITと関係ありませんが、私が気になった記事を1つ。

脳科学理論が解説。「集中力」が増す3つの仕かけ(プレジデント)

ちょっと前の記事ですが、なるほどな、と思うことがありました。

「ゴールを決めない」とありますが、より正確には「ゴール間近だと脳が思った瞬間に能力が低下するので、ゴールの仕方に集中する。あるいは、目標よりも遠くにゴールを定める」というのが正解でしょうか。
これは非常に納得。「ゴールは思いっきりストレッチして、ギリギリ手が届くか届かないかくらいの目標に設定する」と、元々のゴール地点は楽々クリアしていることがあります。

「コツコツやらない」も、どちらかといえば「一気に集中する」という部分が肝でしょうか。
(スポーツ選手の場合、毎日毎日尋常でないハードトレーニングを当たり前として積み重ねていますので、一般人の「コツコツ」レベルを遙かに超えて運動してますから、この言葉の意味そのままに受け取らないほうがいいですね。)

「ライバルは自分を高めるためのツールと思え」もすごくよく分かります。
実は、この考え方のエキスパートがジャパネットたかたの高田社長だと思います。↓の記事を読んでください。
「うまくいっているアイツ」に嫉妬しても疲れるだけで何も生み出しません
高田社長の「昨日の自分と勝負する」という考え方と、林教授の考え方の根っこは同じなんじゃないかな、と思った次第です。

短い記事ですが、納得することが多かったのでご紹介しました。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : 脳科学 ITコンサルタント ITコンサルティング

Windows Phone 7 vs Android vs iPhone

今日も午前中は外でお仕事、そして午後はHP制作の仕事でした。

今日は一緒に仕事をして下さる皆さんと「カレー食べに行きましょう!」という話になり、一路インド人が経営するカレー料理屋へ。

カレーナン

ああ、とってもデジャヴ。ちょうど1年前にも、このブログで紹介したことがあります。
(↓こっちに面白おかしく書いてます。)

特大ナンと『夢をかなえるゾウ』

前回来た時よりも、看板やメニューが新しくなっていました。お客さんもたくさん入っていましたし…。実は繁盛店??


さて、その仕事仲間の方々と、日本の携帯電話やiPhone、Androidの話をしていたのですが、Windows Phone 7の話をするのを忘れていました。



動画をみるとわかるのですが、以前までの「Windows Mobile」の名を捨て(下位互換性も捨て)、まったく新しいOSに切り替わっているようです。

デモを見る限り、サクサクとしたシンプルなUIに仕上がっていて好印象です。

端末メーカーの中には、海外勢に混じってソニーエリクソンと東芝の名前が挙がっています。

さて、いよいよもって日本のキャリアは難しい選択肢を迫られることになりそうです。
iモード型高収益ビジネスを維持するのか、スマートフォン(しかも3社も!)を自分の陣営に引き込むのか…。

ユーザーは選択肢が増えて嬉しいけど、やってる当人達は相当大変だと思います。

theme : スマートフォン
genre : 携帯電話・PHS

tag : WindowsPhone Android iPhone スマートフォン ITコンサルタント ITコンサルティング

Google検索にTwitterの発言が

在京・在阪の大手民放ラジオ13局が、今年3月からネット配信するという「IPサイマルラジオ協議会」が、大きなニュースとなっていました。

在京・在阪の民放13局が3月からネット配信解禁へ

放送と通信の融合は日本ではなかなか進んでいなかったのですが、ここにきて「収益性の側面」から融合が進みそうな気配です。従来のネットラジオ陣営、テレビ関係者も含め、状況を見守っているというところでしょうか。(いよいよ領域を超えたサバイバルが始まるかもしれません。)

ちょっと煽り気味の記事ですが、↓も読んでみるとよいかも。

大手民放ラジオ13社、ネット同時放送解禁へ


さて、そんなIPサイマルラジオ評議会ですが、数日前Googleで検索したところ、Twitterの発言も検索に引っかかってきていました。

IPサイマルラジオ

最新動向が読めるのは良いことかもしれませんが、ちょっと個人的なことを気軽につぶやいたつもりが、Googleでダダ漏れだった…、なんてことになっているかもしれません。発言内容にはご注意を。

theme : Google関連
genre : コンピュータ

tag : Google Twitter IPサイマルラジオ評議会 ITコンサルタント ITコンサルティング

今日はバレンタインデー

今日はHP制作の仕事をずっとやっていました。

…が、なんだか私の周りを妻がウロウロしているので何かなぁと思っていたら、自分で買ってきたバレンタインデーのゴディバを、自分で食べたいので彷徨っていたようです(笑)。

ゴディバ

1個あげると遠くに行きました。(…犬?)

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

tag : バレンタインデー ゴディバ ITコンサルタント ITコンサルティング

起業家教育普及促進セミナーに参加してきました

今日は経済産業省関東経済産業局主催の「起業家教育普及促進セミナー」に参加してきました。

我が国における開業率・廃業率の推移

を見るまでもなく、廃業が開業を上回り、国内の事業は危機的状況にあります。
また、様々な政治的な施策により「会社を作るのは簡単」になりましたが、同時に「作っても長続きしない」のが実情になっています。
そして、最も問題なのが「起業家精神」(アントレプレナーシップ)を持つ若者が育ってきていないという実態があります。

今日のセミナーでは、小中高校からの地域や学校を取り込んだ起業家教育の事例、また大学生がインターンシップとしてそれらの事業に参画しての体験談が語られていました。

この活動が実を結ぶのは、おそらく直接的ではなく間接的、短期的ではなく長期的な、気の長い取り組みになるなと感じました。(でも、必要なことだと思います。)

なお、内的起業家精神はこれで良いと思いますが、外的起業家精神はもっと日本も頑張らないといけませんね。

日本は、大卒新規採用を外してしまったら終わり、会社からリストラされたら終わり、起業しても失敗したら借金して終わり、海外みたいに失敗しても再チャレンジできることもない…、みたいなイメージが染み付いていますから、それを払拭しないと難しいですね。
(実際、これだけ経済の状況が悪くなると、学生も「安定志向」が強くなってしまっています。)

日本には、「チャレンジを社会的に評価し、失敗を受け入れる土壌があり、その救済策が備わっている」必要があるのかもしれません。

theme : 教育問題について考える
genre : 学校・教育

tag : 学校 教育 起業家教育 ITコンサルタント ITコンサルティング

美人時計の広告媒体化

今日は高校で講師と、夕方からセミナーに参加してきます。

さて、今日のブログは妻がネタ提供元です。
「美人時計」でテレビドラマの映画の宣伝をしています。

美人時計

美人時計の広告媒体化は、昨年くらいからスタートしているでしょうか。

美人時計は、1分ごとに時計の手書きボードをもった美女が登場するというシンプルなサービスですが、とても人気があり、iGoogleガジェットだけで昨年11月時点で20万人が利用しているそうです。
私は利用していませんが、妻が美人時計と美男時計を使っています。(ほかにも、美声時計というコンテンツもあります。)

人気を集めるサービスであれば、何でも広告媒体になるという良い手本ですね。

広告代理店も今後、クライアント企業が設定するターゲットユーザーに「様々な媒体を用いてどれだけ訴求できるか」という提案力が問われてくるかもしれませんね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : 美人時計 広告 ITコンサルタント ITコンサルティング

久々の休日的過ごし方

今日は久々の完全オフです。
昨日までテキスト系の仕事の締め切りや、コンサルティングなどが立て込んでいたので、今日はゆっくりしています。

今週、クライアントさんから旅行のお土産をいただきましたので、それをハムハムしながら(笑)、

まんじゅう

録画していてずっと見たかった「NFLスーパーボウル セインツvsコルツ」を鑑賞。

アメフトは日本ではあまり人気はありませんが、ルールがわかるととても面白いですよ。
体を張ってやる将棋みたい、と個人的に思うのですが。お互い細かいフェイントを掛け合いつつ、着実に攻めつつ、時に奇襲、時にビックプレイが生まれます。

今年のスーパーボウルは超攻撃的な2チームが勝ち残り、点の取り合いになって、最後第4Qのディフェンスのインターセプトリターンタッチダウンが起きるまで、どちらが勝つかわからない良い試合でした。

なんだかすっかり「休日のお父さん」状態な1日でした(笑)。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : NFL ITコンサルタント ITコンサルティング

Googleのソーシャル戦略「Google Buzz」

Googleの新しいソーシャルネットワーキングが発表されました。

Google バズ

このページを見ただけでも何のことかわからないので、簡単にかみ砕いて説明してあるサイトがこちら。

Google版Twitter?――グーグルが「Googleバズ」を公開

テキストに文字制限がなく、写真や動画も共有できるサービスです。
要するに、SNSの次はTwitterだ、という流れにGoogleも乗ってみました、という感じでしょうか。
しかも、圧倒的な人気サービスであるGmailの連絡先登録のユーザー同士を半強制的につないでしまえば(普及してしまえば)勝ちだ、というノリだと思います。

…ですが、正直どうでしょう?

全員が全員、Twitterが大好きだ、日常のことあるごとをつぶやいたり、仲間うちでメッセージのやりとりを頻繁に行うのが大好きだ、……と思うのでしょうか?(反語)

さっそく、Googleバズを排除する方法などが紹介されているところを見ると、「メール」というツールと「ソーシャル」とはマッチしないのではないか、と思ったりします。

「Google Buzz」をGmailの受信トレイから排除する方法

Webサービスは確かに便利ですが、どこまで個人の行動を他の人に公開するか、あるいは他の人の情報を自分が受け入れるかは、日常の生活と同様に、自分でコントロールしたいものです。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : Google Buzz ITコンサルタント ITコンサルティング

秋葉原散策

今日は、午前中に高校で授業を担当し、午後はお茶の水でITコンサルティングが1件、夜はテキスト関連の仕事でした。

お茶の水での待ち合わせまで少し時間があったので、久しぶりに秋葉原の電気街を散歩していました。

目的はルータに指すUSBメモリを購入することだったのですが、とても安いですね。
価格.com - USBメモリー 売れ筋ランキング
4GBでも千円でおつりが来ます。

目的は先に果たしたので、後は時間まで珍しいPCパーツを見たり、秋月電子でマイコンボードを眺めたりしていました。

ここ最近仕事が続いていましたので、ちょっとした気分転換になりました。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

FFFTPパスワード盗聴対策版

今日もテキスト関連の仕事が山場です。

さて、前にもお話しした、FFFTPのパスワードが盗まれる問題に対策を施したバージョンが公開されています。

FFFTP Ver.1.97a

このソフトが開発される経過は、以下の記事によくまとまっていました。

ウイルス感染したPCにおける保存パスワードの窃取問題へ対策した「FFFTP」v1.97

「窓の杜」はフリーソフトやシェアウェアを中心とするオンラインソフトの紹介サイトなので、この手の記事はとてもまとめ方が上手ですね。

そのうち、FFFTPもFTPSに対応するかもしれませんが、まずはGumblarウイルスへの対応が先です。
今後のFFFTPのバージョンアップにも期待です。

theme : フリーソフト
genre : コンピュータ

tag : FFFTP Gumblar ITコンサルタント ITコンサルティング

Suicaシステムは緩やかな自律分散システム

Suicaシステムに関する面白いブログ記事が話題になっていました。

suicaは実はたまに落ちている - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記

Suica/PASMOの半端ないトランザクションを処理するには、従来型のデータベースシステム(典型的な3層アーキテクチャなど)から離れて考える必要性があったんだと思います。
むしろ、ゆるやかな(しなやかな?)、やわらか非同期型システム(?)が求められていたのではないかな、と思います。

もちろん、『本当にミッションクリティカルな業務』には、未だにこの手の自立分散システムを使うことには抵抗を感じますが、実際の業務内容に合わせた柔軟な設計思想(および運用体制)の提案力が、これからのSIerの手腕になるのかもしれませんね。

とはいえ、Suica、モバイルSuica関係者の皆様は、つい最近も↓本当にご苦労さまです。
2010年1月22日 モバイルSuicaサービスの復旧について

私も短大でデータベースなどを教えていると、当然ながらOracleやSQL Serverなど、SQLの初歩から教えることになりますが、同時に非同期分散の話、GoogleのBigTableなどのキー・バリュー型データストアの話にも触れておかないと、このSuicaの話やクラウドコンピューティングでどうやってデータを管理しているのか、ユーザが感じる高速性をどのように生み出しているのかを、説明できなくなってしまいます。

ところで、先のブログの方はソフトウェアに詳しく、同時に紅茶屋の店長でもあるのですね。私も大の紅茶好きなので、会うと話が合うかもしれません(笑)。

theme : データベース
genre : コンピュータ

tag : Suica データベース ITコンサルタント ITコンサルティング

Webブラウザー市場シェア

今日はテキスト関係の仕事をしていました。

さて、Webブラウザーの市場シェアの最新版が公開されていました。

Internet Explorerのシェアはどこへ行った?

相変わらずInternet Explorerが6割以上のシェアを持っています。
伸びているのは、Firefoxと特にChromeですね。

Chromeは初回起動時の立ち上がりの速さ、そして新しいタブを開くときの速さが気持ちいいです。
Googleだけを贔屓にする気はまったくありませんが、純粋に優れたブラウザだなと思います。

theme : インターネット
genre : コンピュータ

tag : Webブラウザー シェア ITコンサルタント ITコンサルティング

「福岡コンテンツマーケット2010」開催予定

今日も高校で非常勤講師を行った後、いくつか仕事をこなしていました。

さて、「福岡コンテンツマーケット2010」というのが2月15日に開催されるそうです。
「福岡コンテンツマーケット2010」開催のお知らせ

実は福岡は、株式会社レベルファイブ(ドラクエや、最近だとレイトン教授などを制作)をはじめ、コンテンツ制作会社が多数存在する土地でもあります。
また、Web系でも、例えば先日ご紹介したチカッパ(博多弁で「すごい」の意味)レンタルサーバや、カラーミーショップをやっている株式会社paperboy&co.も、GMO傘下になるまでは福岡が拠点だったんですよね。

ちなみに私も、福岡は高校・大学と過ごした地であり、未だに大好きな場所でもあります(笑)。

コンテンツ事業に興味のある学生・社会人はもちろん、なかなか他社の事業を拝見する機会はありませんので、時間があえばぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?

theme : お知らせ
genre : ビジネス

tag : 福岡 ITコンサルタント ITコンサルティング

レンタルサーバでもFTPS対応が続々

高度にWebサーバのFTPパスワードを狙ってくるGumblarウイルスについて、
FFFTPがGumblarによりパスワードを盗まれる問題
という記事で書きました。

それに合わせて各レンタルサーバでもFTPS対応が始まっています。

私がよく小規模なクライアントさんにオススメしている、
チカッパ! - 2010/2/3 FTPS(FTP over SSL)に対応いたしました
でも、つい昨日FTPSに対応しました。

チカッパのインフォメーションではFTPソフトにFileZillaを勧めていますが、セキュリティ情報の収集・情報発信を行っているJPCERT/CCによると、
FTP アカウント情報を盗むマルウエアに関する注意喚起
で、FileZilla、FlashFXP、WinSCP、SmartFTPなども攻撃対象になっているそうです。
(NextFTPは攻撃対象に含まれていませんね…。)

いずれ、レンタルサーバ各社、FTPソフト制作側も、セキュアな状態にもっていくと思います。使用しているサーバ/ツールの最新情報に目を向けておいてください。

(次は、未だに利用者が多いSMTP/POPを狙った攻撃でしょうか。SMTPS/POPS/IMAPSがメジャーになる日も遠くないのかも…)

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : セキュリティ レンタルサーバ FTPS ITコンサルタント ITコンサルティング

自分の子供の写真でオリジナル「小学一年生」

出版社もいろいろ考えていますね。

小学館集英社プロ、ネットで「小学一年生」デザインのアルバム作成サービス

印刷屋でオリジナルのアルバムを作るというのはありましたが、よく見かける雑誌の表紙が自分というのが面白いですね。
子供本人には良さがわからないけど(苦笑)、両親や祖父母は喜ぶでしょうね。

公式サイトでは、Flashたっぷりで楽しいコンテンツを用意しています。

「小学一年生」入学おめでとう特大号!

KindleやiPadのような製品が電子書籍を促進しても、ずっと手元に残しておきたいものは、やはり物理的な本やアルバムになるのではないかな、と思います。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

FlashとHTML5の今後

今日から3週間に渡って、都内の高校で講師を行っています。
このお仕事は昨年に引き続いてのご依頼で、今年も担当させて頂いています。

さて、AppleのiPhoneやiPadがFlashに対応していないという話題から、今後のリッチメディアコンテンツのあり方が議論されています。

よくまとまっている記事が↓です。
Life is beautiful: 「なぜAppleはiPadにFlashを載せるべきではない」のか

端的に言えば、将来的にはHTML5かもしれないが、現在の最高の開発ツールはAdobe Flashで、その移行時期が今である、ということですね。

昔からAppleとAdobeは、ことデザイン分野に関しては蜜月の関係だったのですが、ここ最近のコンテンツプラットフォームの覇権を巡る戦いで、関係がギクシャクしてきているように思います。

ユーザーから見れば、「理由はともかく、今現在見ることができない多くのFlashコンテンツを何とかしてほしい」という願いは強いと思いますが…。

私自身は、「なんでもかんでもFlashを使って派手にすればいい」とは全く思っていませんが、同時に「HTMLだけでは実現不可能な、クリエイティビティを十分に発揮したページ」があって良いとも思っています。(特にキャンペーンサイトなど。)
それらの優れたFlashコンテンツは過去多く作られてきていますので、それらが閲覧できない未来は非常に残念に思います。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

明日から「ベンチャーフェア Japan 2010」開催

今日もITコンサルティングで都内に出ていましたが、朝は何ともなかったのに、3時過ぎには強く降るようになってました。今は雪ですね~、寒い・・・。

さて、明日から3日間(2/2~2/4)、
東京国際フォーラムで「ベンチャーフェア」が開催されます。

ベンチャーフェア Japan 2010

出展者一覧を見ると、今年も面白そうなものがありますね。
お時間に余裕のある方はご覧になってみてはいかがでしょうか。

theme : お知らせ
genre : ビジネス

tag : ベンチャーフェア ITコンサルタント ITコンサルティング

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ