重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

Yahoo!ショッピング ポイント30倍祭り

今回のYahoo!ショッピングのキャンペーンは、テレビCMを含め、頻繁に見かけました。

もっともっと!祭り Yahoo!ポイント最大30倍 - Yahoo!ショッピング

期間限定とはいえ、ポイント最大30倍というのはすごいですね。

ただ、ストアポイントが最大15倍になっているということは、売上の15%をショップ側が負担しなければならないのですね。
粗利をどの程度見込めるかによっては、ストアポイントの設定が難しいですね。

スポンサーサイト



theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : Yahoo! ショッピング ITコンサルタント ITコンサルティング

あれ、auのAndroid端末って…

昨日に引き続き、今日はauのAndroid端末の発表です。

…ん? あれ? び、微妙?(笑)

au初のAndroidスマートフォン「IS01」の実機ムービーいろいろ

電話はBluetoothヘッドセットですか。
IS01を顔に近づけて話すこともできるらしいですが…。いやいや、その姿で通話するのはあんまり格好良くないです。(苦笑)

むしろ、これは小型PCと考えるべき端末ですね。
ちょっと画面大きめ、キーボードも付いている、両手で持ってシックリくる、いわばNetWalkerなどと比較すべき端末ですね。その用途であれば、アリなのかも。


携帯電話としては、IS02のほうが魅力的なサイズです。(ギリギリですが)

フルキーボードや大画面有機EL搭載、auのハイエンドWindowsスマートフォン「IS02」をムービーで紹介

惜しむらくは、期待されるWindows Phone 7ではなく、従来のWindows Mobile 6.5.3を搭載している点でしょうか。
(Windows Phone 7は、登場時期はおそらく今年年末の辺りだろうと言われていますので、致し方ないことですが)

デザインは、いかにもSHARPらしいデザインです。

公式サイトは、印象いいですよ。
IS series

theme : Android
genre : 携帯電話・PHS

tag : au Android Windows Mobile ITコンサルタント ITコンサルティング

ソフトバンクからもAndroid端末が発売に

ドコモのXperiaに続き、ソフトバンクからもAndroid端末が発表になりました。

【レポート】Xperiaを狙い撃つ「最先端」のAndroid端末「HTC Desire」が登場 | 携帯 | マイコミジャーナル

Android端末はauからも発売になりますから、本当にどれを選んでいいのか迷ってしまいますね。

なお、今回のソフトバンクのX06HTは、有機EL液晶、Android OS 2.1など、明らかに対Xperiaを意識していますね。

どの程度の速さなのかは、GIGAZINEがいつものように動画をアップしています。
ソフトバンク初のAndroidスマートフォン「HTC Desire(X06HT)」をムービーでチェック

ただ、音楽携帯プレイヤーメーカーが束になって戦っても、iPodの牙城を切り崩すのに手間がかかったように、iPhoneの牙城を切り崩すには、Androidの大包囲網と、遅れてやってくるWindows Phoneで対抗できるのか、否か。(歴史は繰り返される?)

ところで、孫社長は本当にTwitterが好きですね。(笑)
Twitter経由で応募者12万人,孫社長の“やります”を具体化したオープンDAY

この日、小型基地局の無料提供など、ビジネスとしても面白そうな話題が上がっていましたが、それは詳細がわかったときに書きたいと思います。

theme : Android
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

不思議な国日本というアニメーション

愛知県立芸術大学の学生さんが、大学の卒業制作のために作ったアニメーションが話題になっているそうです。

私は友人から教えてもらったのですが、Yahoo! Japanのトップページにも掲載されたそうですね。

ポップな雰囲気の中に、考えさせられるテーマも詰め込まれていて、アートと問題提起が同時に視聴者に伝わるようになっています。(ブラックユーモアを含みますので、そういうのが苦手な人は見ないほうがいいかも…)

Japan - The Strange Country (Japanese ver.)

英語版も制作されているようです。

作者のブログで、制作にかける思いが伝わってくると思います。
::: Kenichi Tanaka - web zine :::


theme : 芸大・美大・その他美術系学校
genre : 学校・教育

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

米国ドメイン会社の「.cn」提供停止について

先日、トップレベルドメインの自由化の話をしましたが、

トップレベルドメインが会社名・商標になる?

今日の話は、「.cn」(中国ドメイン)に関する提供停止を巡る問題です。

「.cn」新規ドメイン提供停止「中国人の人権を守る歴史的行動」-米国

「.cn」の取得に対し、中国政府の中国インターネット情報センター(CNNIC)がドメイン申請者の顔写真、勤務先、署名の提出を要求しはじめたことから、インターネット上の自由な情報交換の阻害、中国国内での利用者の規制に利用されるのではとの懸念から、この問題が発生してきました。
(この義務付けは、たしか新規取得だけではなく、既存取得者にも当てはまる動きだったと思います。)

つい先日も、グーグル社のアカウントハッキング、検閲なしの検索エンジンの提供などの問題がありましたので、中国・米国間でややギクシャクしていますね。

もっとも、「.cn」ドメインを利用する価値があるのは中国国内だけで、残念ながら「.cn」に対するイメージもあまり良くないので(参考:マカフィー、世界でリスクの高いWebドメイン)、通常は、「.com」「.net」「.org」などのgTLDを取得されたほうがよろしいかと思います。

theme : インターネット関連
genre : コンピュータ

tag : ドメイン ITコンサルタント ITコンサルティング

さいたま市で「IT相談会」を行いました

今日は、さいたま市産業創造財団主催の「IT相談会」に相談員として参加してきました。

場所は、浦和駅すぐのパルコ上のさいたま市立中央図書館です。(コミュニティセンターや市民活動サポートセンター、国際交流センターなどが入った綺麗な建物です)

さいたま市立中央図書館IT活用相談会

相談会では、朝10時から夕方5時まで、各1時間ごとに個々の相談内容に応じるのですが、最終的に全コマ予約が埋まって大忙しの1日でした。

中堅企業の方から、起業に関する相談の方まで、様々なご相談がありますので、相談会の1日はさすがに頭がパンクしそうになります。

たった1時間ではすべてをアドバイスするのが難しいのですが、相談後のアンケート用紙の結果をみると「オール5」になっている方が殆どで、短い時間でもお役に立てたようで何よりです。

(より本格的で深いアドバイスを行うためには相談会の1時間では足りませんので、ぜひ財団の専門家派遣などをご利用ください。)

次は10月頃に相談会の予定があるそうですから、その頃にこのブログでも告知ができたらと考えています。

theme : お知らせ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

企業サイトの出来=ブランドイメージ

最近、特に企業サイトのご相談が増えています。

・これから新規に作りたい。
・今あるホームページをリニューアルしたい。

どちらも同じくらいの相談を受けるのですが、最初にやるべきことは殆ど同じです。

・誰を対象にHPを作るのか?
・その企業が持っている強みは何か?
・なぜ当社を(他社ではなく)選んでほしいのか?

いわゆる3C分析ですが、基本的なことだけに深く深く考えていく必要があります。

扱っている商品・サービスが多い会社ほど、その伝え方や順番(プライオリティ)は真剣に考えなくてはいけません。

それが出来ると、今度はサイト全体の構成・イメージです。
色彩、レイアウト、HP内で展開するテキストのコピー、会社や経営者自体が発する強い思い…、考えるべきことは沢山ありますが、すべてが「企業のブランドイメージ」につながっていきます。

その方向性がビシッと決まっている会社は、やはりどんな業種でも良いサイトなのですよね。

今や、その会社とお付き合いするかどうかは、
「まずホームページを見てちょっと下調べをしてから…」
というのが当たり前の時代ですよね。

「名刺を渡したら、ホームページも読まれるぞ!」というつもりで、取り掛かってみてはいかがでしょうか?

theme : HP作成
genre : コンピュータ

tag : HP制作 ITコンサルタント ITコンサルティング

リアルタイムアクセス解析「Woopra」

GIGAZINEで紹介されていた「Woopra」が面白いです!

Google Analytics以上の超強力なリアルタイムアクセス解析ができる「Woopra」を試しに使ってみました

高機能なアクセス解析サービスであるGoogle Analyticsは、集計結果が出るまで少し時間がかかりますが、このWoopraはユーザーがクリック後5秒程度で通知があります。





私は以前、某企業のデータセンターの内部で監視ルームを見学したことがありますが、ちょうどそんな雰囲気を思い出しました。
参考までに、有名なラックのセキュリティセンターの画像は↓です。
ラックの監視センター JSOC

非常に面白いWoopraではありますが、中小企業や個人事業主クラスのWebサイトでは使いどころがあまりないかもしれません。GIGAZINEではアンケートフォームや、ショッピングカートに仕掛けたら面白いのでは、と提案してありますが、実際にはメール通知機能でも十分かもしれません。
とはいえ、テレビやラジオなどリアルタイムな番組と連動するWebページには相性が良いと思いますし、アクセスされた時のユーザーへの見せ方など、なかなか面白い解析ソフトであることは間違いないと思います。

将来的な希望としては、Google AnalyticsがJavaではなくHTML5などで実現してくれたら…と。

theme : インターネット関連
genre : コンピュータ

tag : アクセス解析 Woopra ITコンサルタント ITコンサルティング

モンベルがクレジットカード情報を不正利用される

今日はITコンサルティングと、HP制作の仕事を行っていました。

さて、今日はセキュリティのお話です。
アウトドア用品販売の大手モンベルが、SQLインジェクションによりクレジットカード番号を盗まれるという事件が起きていたそうです。

不正アクセスでモンベルの顧客情報1万人流出、カード被害100人超

SQLインジェクションとは、Webページを通じてデータベースとの通信を行う際に、Webサイト側の脆弱性を利用して不正なSQL文(データベースを動かす命令)を改ざんして、意図しない動きをさせ、IDやパスワード、個人情報などを盗む方法です。
今回は、クレジットカード番号を盗むのに使われてしまったようですね。

クロスサイトスクリプティングと並ぶくらい、非常にポピュラーな(といったら語弊がありますが)攻撃手法です。

大手のショッピングサイトや決済代行システムでは、これらの脆弱性を厳重にチェックしますが、自社で内製して決済周りを作ってしまった会社などによくこの問題が発生します。

なお、クレジットカードが不正に利用されてしまった消費者は、今回のようなケースではクレジットカード会社が損失分を負担してくれると思います。(ただし非常に気持ち悪い思いはすると思います)

モンベルでは現在、クレジット決済を停止し、商品代引のみに限定して販売を続けているようです。

ネットショッピングは伸びている分野ですし、またクレジットカードを利用している方も大勢いると思います。
自社で決済周りを内製しているところや、会員制サイトを作っているところは、Webサイトに脆弱性がないか常に注意しておく必要がありますね。

tag : セキュリティ ITコンサルタント ITコンサルティング

Googleと中国の自由を巡る対立

中国のインターネットの閲覧は「検閲されている」という問題は以前から知られていました。
ですが、Googleはこの検閲を受けない検索サービスを実施するそうです。

米グーグル、中国での自主検閲撤廃:日本経済新聞

もともと、Googleのアカウントのハッキングを巡るいざこざがあり、話し合いは難航していましたが、ついに来るところまで来てしまいましたか…。

最悪、中国側がGoogleへのアクセスを禁止してしまえば、サービスが終了してしまう可能性もありますね。

中国企業とやりとりしている日本企業の方は、Googleのサービス(GmailやGoogleカレンダーなど)が中国で閲覧できなくなる事態を想定しておく必要がありそうです。

theme : インターネット関連
genre : コンピュータ

tag : Google ITコンサルタント ITコンサルティング

強風すごかったですね

今日の強風はすごかったですね。

朝の交通機関は完全にストップして、この時間に移動しなければならない人は困りましたよね。
妻も行くところがあるといってテレビをずっと見ていました。

さて、交通機関のほか、細かい地域の情報のやりとりにTwitterが活躍していたという話を聞きました。

Twitterの情報はユーザーの生の声であり、特にリアルタイム性が高いので、今何が起こっているかを知るのに適していますね。

theme : 雑記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

昨年に引き続きグリーン電力証明書を購入

昨年に引き続き、グリーン電力証明書を購入しました。

風力発電100kmh分(ノートPCの利用で約20ヶ月分)です。

グリーン電力証明書

前回購入したときと同様、「無理しない程度に(長続きできる程度に)」をモットーに続けられたらいいなと考えております。

theme : 環境
genre : 福祉・ボランティア

tag : グリーン電力 ITコンサルタント ITコンサルティング

Google Chromeが標準で翻訳機能に対応

Google Chromeが標準で翻訳機能に対応したそうなので、試してみました。

まず、↓こちらがwww.yahoo.comの本来の英語ページ。

Yahoo.com 英語

↓こちらが、翻訳機能を使った日本語ページ。

Yahoo.com 日本語

レイアウトの崩れはほどんどなく、日本語に切り替わっています。

ただ、よく見ると、まだまだ翻訳の精度は上がっていませんね。
このあたりは技術向上に期待しましょう。

自社のビジネスチャンスは、日本だけでなく海外にも広がっているかもしれません。
「英語が苦手だから海外はちょっと…」と考える前に、これらの翻訳ソフトを使って少し身近に感じてみるのもいいですね。

theme : ブラウザ
genre : コンピュータ

tag : Google Chrome 自動翻訳 ITコンサルタント ITコンサルティング

iPhoneを外部ストレージとして使うには?

先日、iPhoneを外部ストレージとして使う方法を質問されました。

私が利用しているのは、
i-FunBox
です。

フリーソフトですし、[日本語]をダウンロードすれば問題なく使えると思います。
このソフトを使えば、iPhoneとPCをUSBで接続し、外付けHDDのように使うことができます。

ほかのソフトについては、
iFunbox 使い方(JB不要) for GoodReader USB転送
にまとめてありましたので、そちらも参考にしてみてはいかがでしょうか?

theme : iPhone
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

激安すぎるレンタルサーバ「ロケットネット」

今日は神田で1日中会議の仕事でした。

さて、先日トップレベルドメインの自由化の話を掲載していたら、Googleが「ロケットネット」というレンタルサーバをレコメンドしていて、「なんだこれ?」と思っていたら、新しいGMOのレンタルサーバのようです。

サービス充実のレンタルサーバー『ロケットネット』


GMO系列のレンタルサーバといえば、ロリポップやチカッパを運営しているpaperboy&co.を思い出しますが、今回のロケットネットはそれとは違うようです。(雰囲気は似ていますが…)

現在、初期費用無料&月額料金半額キャンペーンをやっていて、月額525円でディスク50GB、マルチドメイン無制限などなど、機能とコストを考えるとなかなかのレンタルサーバです。

同価格帯であれば、実績からすると、さくらインターネットなどをオススメしたいところですが、このレンタルサーバは激安ですね。

先月2月22日にオープンしたばかりのようですので、だれか人柱体験レポートを書いてほしいところです。
いずれにしても、今後注目したいレンタルサーバの1つです。

tag : レンタルサーバ ロケットネット ITコンサルタント ITコンサルティング

トップレベルドメインが会社名・商標になる?

今日は、インターネットのドメインの話をしたいと思います。
最近話題になっているの「トップレベルドメインの自由化」です。

トップレベルドメインとは、「.com」や「.net」などのgTLD、「.jp」などのccTLDがあり、要するにドメイン名の一番右側にある文字列です。

それが、会社名やブランド名、商品名が使える可能性が出てきています。

さっそく、canonなどの大手企業でも取得に動いているところがあるようです。
キヤノンだったら、「.canon」でしょうか。

トップレベルドメインを自由化しすぎると、余計消費者にとってわかりにくいURLになったり、タイプミスを誘うような文字列のホームページが出てきたりと、個人的にはあまりメリットを感じていないのですが、キャンペーンサイトなどで取得したいという企業や、グローバル企業でトップレベルドメインは統一したいと考えている企業などは、利用が増えるかもしれませんね。

theme : インターネット関連
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

IPサイマルラジオ「radiko.jp」

インターネットでラジオが聴けるIPサイマルラジオのサイトがオープンしていました。

radiko.jp

使い方も非常に簡単です。
インストール等も必要ありません。クリックするだけ。
音も非常に明瞭です。

これは、今までラジオを聴いていなかったような新しい顧客層を掴むのではないでしょうか?

Twitterなどで「今、このラジオが面白いから聴いてみて!」と友人同士で伝わると、すぐに聴ける環境なわけですよね。

今後、ネットと組み合わせたな面白い番宣の仕方も出てくるかもしれませんね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : IPサイマルラジオ ITコンサルタント ITコンサルティング

就職活動・起業を考えている皆様へ

今日はいつもと違い、中小企業経営者や個人事業主さん向けではなく、主に学生さん向けの投稿です。

「今の就職活動では、スピードが速くないといけないからスマートフォン使っている学生も多いそうですよ」
と聞いたのは、つい先日のこと。

実際に、その競争がかなりの倍率であることを次のニュースが物語っていました。
就活狭き門、ネットで拍車 説明会、瞬時に満杯

まるで人気アーティストのライブチケット争奪戦のような様相です。

それもそのはず、私が会社に就職した2000年頃の「就職氷河期」よりも、さらに下回る就職内定率だそうです。
大学生の就職内定率 氷河期下回る 過去最悪の80%に

今就職活動を行っている皆さんは、会社に入る前から社会の荒波に揉まれることになりますが、くじけず、自分を見失わず、頑張ってください。

それと、特に今学生生活を送っているという方に知っておいてもらいたいのですが、結局大学・専門学校・高校に在籍中、どんな活動や勉強をしたのかが希望会社に対する一番のアピールポイントになります。
・大学でどんな専門性を身につけたか。
・どのような特技や資格を持っているのか。
・部活や、私的なサークル活動にどのように取り組んだか。
・バイトでどんな経験を積んだか。
ただ漫然と学生生活を送っていたのでは、なかなかアピールポイントを言うことができません。

景気が良かった頃も、景気が悪かった頃(私の頃はまさしく就職氷河期でしたが…)でも、結局は生まれたタイミングの運としかいいようがありません。
生まれたタイミングは自分ではどうしようもありませんが、自分でコントロールできるのは「自分自身をどう伸ばしていくか」のみです。

好きなことがもう決まっている人は、おめでとうございます。そのまま自分の「好き」と「強み」を伸ばして、周りの人や会社に自分はこういう人だよ、というのを広めていってください。

好きなことがまだ具体的につかめていない、という人は、まずは「いろいろ試してみる」を実行してください。頭で考えているだけでは、なかなか自分というのはわからないものです。人間は経験を通して学習する生き物です。いろいろ試していく中で、自分の好きや嫌い、やりたいことを見つけていってください。

インターネットの普及で知識だけはいっぱい仕入れて、ついつい「頭でっかち」になりがちです。でも、それだけではただの傍観者です。自分も「行動」することが大切だと思いますよ。

私は会社にも勤めましたし、今は自分で起業をして、また起業準備者を応援する立場にもいます。

就職活動はともかく、起業するとなると、バカにする大人がほとんどだと思います。しかし、バカにせず真剣に聞いてくれる大人もごく少数ですが存在することを忘れないでください。
そういう人を見つけて、良いアドバイスをもらってください。私も相談に乗れると思います。

theme : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
genre : 就職・お仕事

tag : 就職活動 起業 ITコンサルタント ITコンサルティング

ウィルコムのXGPをソフトバンクが使う?

ウィルコムの再生計画が明らかになってきましたね。

ウィルコム再生 PHSは継続、XGPは新会社に譲渡

結論として、PHS事業はウィルコムがそのまま引き継ぎ、XGP事業はソフトバンクやAPファンドなどが出資する新会社に譲渡する形となったようです。

ということは、XGPを将来的にソフトバンクが使えるようになる?…かもですね。

思い起こすのは、2.5GHz帯の割り当て取得を巡って、携帯各社が激しく競っていた頃のことです。
最終的には、WiMAXのUQコミュニケーションズと、XGPのウィルコムの2社が勝ち、NTTドコモ・アッカ、ソフトバンク・イーアクセス陣営は競り負けてしまったのですよね。

ところが、ここにきて30億円の出資だけで、ソフトバンクが2.5GHz帯を使える可能性が出てきた。

うまくやったなー、というのが正直な感想です。

もちろん本格的に稼働させるかどうかは、インフラ整備にかかるコストを見ながら慎重に検討していくと思いますが、切れるカードの枚数を1枚増やしたのは間違いないと思います。

俄然、3.9G世代の通信競争も面白くなってきましたね。

あ、ちなみに私はウィルコムを10年ほど契約していた元ウィルコムLOVEな人ですので、PHS事業が残ったことも大変嬉しく思っています。
ウィルコムはPHS同士は当然無料、しかもPHSによるパケット使い放題込みで1,450円のプランなど、使い道によってはかなり魅力的なプランも打ち出しています。
HYBRID W-ZERO3向け専用料金コース「新ウィルコム定額プランG」の料金改定について ~PHSパケットデータ通信料金が無料に~

theme : SoftBank(ソフトバンクモバイル)
genre : 携帯電話・PHS

tag : ウィルコム ソフトバンク ITコンサルタント ITコンサルティング

ソシオ・トーク・サロンでお話ししました

NPO法人ソシオバランスの「ソシオ・トーク・サロン」でお話をさせて頂きました。

当日は主催の尾崎様はじめ、参加者の皆さん、どうもありがとうございました。

テーマが「ワークライフバランス」ということで、普段ITコンサルティングやセミナーなどでは絶対にお話しする機会のない、「私自身の生活の仕方や働き方」などについてお話ししてきました。

ITについても、専門知識のある方からそうでない方まで幅広くいらっしゃいましたので、全体の方向性や動画や事例などでいくつか挙げることで、わかりやすく、また何かの「気づき」が得られてたらいいな、と思って紹介していました。

最後の質問コーナーでも、様々な関心事から質問がありました。
・ITの適切なつきあい方について
・ITと人とを繋ぐ存在について
・自分の強みをITで拡大させる方法について
・経営者がWLBを実践する秘訣について
などなど。

懇親会でも、「どうやってお金を貯めたのですか?」とか「ITを○○に活用したいんですけど…」というお話を伺いましたが、時間なくてちゃんと答えられなくてごめんなさい。

時間があればもっと詳しくお話できたと思いますので、それは
個別にご連絡ください、ということで…(笑)。


次回は、東京銀器の日伸貴金属さんがゲストです。
伝統工芸士という代々受け継がれる家系でありながら、現在父であり師匠でもある宗照さん(社長)のもと、お子さん4人がすべて後を継いでいて、なおかつ会社と家庭の絶妙なバランスで運営されているという、実にユニークなお話が聞けるのはないかと思います。
まだ日程は決まっていないそうですが、日程が決まったらぜひご参加ください!

theme : 生き方
genre : ライフ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

P2Pを商用で普及させようという試み

P2P通信を使ったソフトというと、一部のファイル共有ソフトのせいもあって「P2P=悪いものだ」という誤った認識が広がっているようですが、実はP2P技術そのものは大変有用な通信方法です。

例えば、P2Pを使ったソフトといえばインターネット電話のSkypeなどが有名ですね。

そこで、ネットワーク高度利用推進協議会が、「商用P2Pを利用したサービス/ソフトウェアに関するガイドライン」とその「準拠マーク」を作成したそうです。

「商用P2Pを利用したサービス/ソフトウェアに関するガイドライン 準拠マーク」の制定について(PDF)

実際には、どこまで一般に認知するかは今のところ未知数というのが正直なところですが、P2Pについての啓蒙活動にはなるのでないかと期待しています。

theme : インターネット
genre : コンピュータ

tag : P2P ITコンサルタント ITコンサルティング

さいたま市で無料IT相談会

またまたNARTSからのお知らせです。

私が参加する無料のIT活用相談会です。

【題名】『仕事に活かす!ITなんでも活用相談会』
【日時】3月26日(金)
【主催】(財)さいたま市産業創造財団
【場所】さいたま市立中央図書館(埼玉県さいたま市浦和区)
【対象】さいたま市内の中小企業の方、及び創業予定の方

ビジネス相談会のため個人のWebサイトに関するご相談は応じられませんが、仕事にITを活用したいという個人の方なら大丈夫です。(もちろん法人の方もOKです。)

詳しくは、相談会スケジュール・予約ページをご覧下さい。

先着予約制ですので、満杯になってしまったらゴメンナサイ。
お待ちしております!

theme : お知らせ
genre : ビジネス

tag : 相談会 ITコンサルタント ITコンサルティング

Gremzが大人の樹になりました

今日は午後からITコンサルティングと、その前後はHP制作の仕事をしていました。
ところで、気がつくとGremzが大人の樹になっていました。

大人の樹

これで3本目。
今回はまん丸な樹に育ちました。

Gremzは実際の植林活動を行っているサイトですので、興味がありましたらご覧下さい。
植林活動 | グリムス(gremz)

theme : 環境
genre : 福祉・ボランティア

tag : Gremz ITコンサルタント ITコンサルティング

iPadのCM公開

iPadのCMが公開されていました。



…うわ、これを見て買っちゃう人がいそうですね。

今回のiPadは、「立ち上げまでが一瞬のPC端末」として注目しています。
今まで、ちょっとPCが使いたいシーンで「PCが立ち上がるまで待たされていた」のに、このiPadで一瞬でインターネットが閲覧できるとか、動画コンテンツを寝転がりながら観たいとか、そういう時に威力を発揮しそうです。

iPadは実際にはリビングなど家で使う機会がメインだと思いますが、もしかすると今までノートPCを持ち歩いていた層にも、iPadが訴求できるようになるのかもしれません。

むしろ、画面が大きくて見やすく、操作が直感的な分だけ、今まで敬遠してきたシニア層にも受けるかもですね。

theme : iPad
genre : コンピュータ

tag : iPad ITコンサルタント ITコンサルティング

図書館の覚え違いタイトル集

今日は休日なので、気軽なネタで。

うろ覚えで本を探すこと、よくありますよね?
もし↓のような本を探しているんですけど、と言われたら、すぐに見つけ出すことができるでしょうか?

覚え違いタイトル集|福井県立図書館

こ、これは…。図書館の司書さん達の腕の見せ所ですね。


ちなみに、我が家の近くの本屋さんでは、おばあさんがこんな内容で店員さんに質問していたよ、と妻が言っていました。

「なんか賞を取った、目の見えない、ピアノひく人の、お母さんが書いた、のだめカンタービレみたいな…。」

…正解はわかりますか?

(もし正解がわからない人は、司書さんや本屋さんになったつもりで、ウェブを検索して答えを探してみましょう!)

theme : 図書館本
genre : 本・雑誌

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

iPadの発売時期が決定

iPadの発売時期が公表されていました。

日本はどちらも「4月末」:Apple、「iPad」Wi-Fi版を4月3日に発売――Wi-Fi+3G版は4月後半

来月にはもう手に入るのですね。

さて、3G対応版のキャリアはどこになるのでしょうか?
ドコモもまだ諦めていない、とは言っていますが、iPhoneの立ち上げを成功させた実績を考えるとソフトバンクでしょうか。

むしろ、気になるのは↓の記事です。

Re: Mr. ジョブズ、iPad は iPhone経由でテザリングできますか?

結論は端的に「No.」。
そりゃそうですよね。iPhoneのテザリングはUSB経由かBluetooth経由です。WiFi対応のテザリングは標準で用意されていません。

ということは、iPhoneとiPadを使い分けたい人は、2つの回線を契約しなければいけないということに??
でも、商売上手のソフトバンクのことですから、「2回線契約割引プラン」を打ち出してくるのではないかと予想しています。

さて、予想が当たっているかどうかは1ヶ月後のお楽しみです。

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

tag : iPhone iPad ITコンサルタント ITコンサルティング

ソシオ・トーク・サロンにて講演のお知らせ

今日はNARTSからのお知らせです。

NPO法人ソシオバランス「ソシオ・トーク・サロン」にて、私がゲストとしてスピーチをすることになりました。

【主 催】NPO法人ソシオバランス
【テーマ】ゼロ年代と違うIT活用ワークライフバランス
【日 時】2010年3月12日(金) 18時45分~20時45分

↓詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.socio-balance.com/sts4.html

席に限りがあるそうなので、お早めにどうぞ。

theme : お知らせ
genre : ニュース

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Gmailのファイル添付忘れ防止機能

気がつくと新しい機能が実装されているGmailですが、また新しい機能が追加されています。

Gmail「ファイルを添付しましたか?」

これはGmailのファイル添付忘れ防止機能です。

メールの本文に「添付」と書かれていて、添付ファイルが1つもない状態でメール送信しようとすると、
「ファイルを添付しましたか?」
と警告メッセージが表示されるようになります。

私はさっそく、一通この機能に助けられました。

theme : Google関連
genre : コンピュータ

tag : Gmail ITコンサルタント ITコンサルティング

Gremzもひな祭り

今日もテキスト仕事で追われております。

気がつけば今日はひな祭り。
Gremzもひなまつりバージョンです。

ひな祭り

2月はあっという間でしたが、3月もこの調子であっという間に過ぎていくのかもしれません。

さて、3月は私からいくつかお知らせを出すと思います。
お楽しみに!?

theme : 雑記
genre : 日記

tag : ひなまつり Gremz ITコンサルタント ITコンサルティング

日本でも試みがスタートしたフリーミアムとは?

クリス・アンダーソン著書の『フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略』という本をご存じでしょうか?

小林弘人
価格
一読の価値はあり
競争市場では、商品の価格は限界費用に限りなく近づく。デジタル情報の限界費用は実質0円である。よって、デジタル情報の価格は原則0円となる。しかし、デジタル情報が0円になって、その希少性が原則として失わ...
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

期間限定とはいえ全文をインターネットで無料公開し、ダウンロード件数が数十万件に達しても、本屋で売っているこの著書は大ベストセラーになる、という現象が起きています。

また、この本に影響されて、日本でも次々と「本は有料で売るけど、(期間限定で)ネットからダウンロードは無料」という戦略を取る本が出てきています。

『生命保険のカラクリ』 |「この本、丸ごと無料です」
『クラウド時代と<クール革命>』 |角川歴彦

なぜこんなことが可能かというと、「フリーミアム」という戦略が取られているからです。

フリーミアム(Freemium)とは、基本的なサービスを無料で提供し、さらに高度な機能や特別な機能について料金を課金する仕組みのビジネスモデルである。「フリーミアム」(Freemium)という単語は、「フリー」(Free、無料)と「プレミアム」(Premium、割増)という、ビジネスモデルの2つの面を組み合わせて作られたかばん語である。
(Wikipediaより)



著者であるライフネット生命保険株式会社副社長の岩瀬大輔さんが、自ら分析しています。
書籍の「フリー」化で、出版社は損をするのか: 生命保険 立ち上げ日誌

ネットサービスでは、「広告収入以外の収入源」として「フリーとプレミアム(有料制)をうまく使い分ける」というのが常識化してきています。

ただこれを書籍販売という従来からのビジネスに当てはめて展開すると、ちょっとビックリしてしまいますよね。

この戦略が成功する理由はいくつか考えられますが(例えば、良い本であれば最初に読んだ人が他の人に勧めてくれる口コミ効果とか、話題性を呼びニュースサイト等が扱ってくれる宣伝効果とか)、逆に、多くの本がこの戦略を取り出したとき、フリーミアムの効果が薄まる可能性はあります。

いずれにしても、電子出版なども控え、大手出版社が新しい取り組みを開始しているのは間違いありません。
注目していきましょう。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : フリーミアム ITコンサルタント ITコンサルティング

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ