重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

ジョブズがFlashに関して文章を公開

以下に、アップルのCEOステーィブジョブズが公開したiPhone/iPadにFlashを搭載しない理由が日本語で記載してありました。

ジョブズからの手紙:Flash について

私が読んだ感想としては、この記事の下から8行ですべて言い表してくれています。
納得できるところ半分、納得できないところ半分といったところです。

スポンサーサイト



theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone ITコンサルタント ITコンサルティング

総務省の「平成21年通信利用動向調査」

総務省が最新の通信利用動向調査を発表しました。

総務省「平成21年通信利用動向調査」(PDF)

インターネットの利用率が伸びているのは当然として、60歳以上の世代において伸びが著しいですね。
Webデザインにも、ユニバーサルデザインの考え方がもっと浸透してくるのかもしれません。

また、インターネット端末が、PCや携帯電話だけでなく、ゲーム機やテレビなどからもアクセスする人が増えていますので、様々な端末でも見やすいホームページを作る必要がありますね。

また、サービス面では、デジタルコンテンツ(音楽・音声、映像、ゲームソフト等)の入手・聴取の伸びが著しいです。
決済方法などが整備され簡単に入手できるようになったことと、コンテンツの種類や数が豊富になってきたことも要因として挙げられるでしょうか。

そのほか、決済手段やテレワーク、ASP・SaaSなどの利用に関する調査もありますので、一通り目を通しておくと良いと思います。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : 総務省 調査 ITコンサルタント ITコンサルティング

ドコモでiPadが使える日が来る?

NTTドコモの決算会見で、iPad向けのSIMカードを発売する方向だと発表されました。

NTTドコモ:iPad向けSIMカード販売へ

1台目は普通の携帯電話。
2台目はiPadと使い分ける人も出てくるかもしれませんね。

theme : iPad
genre : コンピュータ

tag : iPad ITコンサルタント ITコンサルティング

本格お引っ越し計画

今日はITコンサルティングとHP制作の仕事でした。

さて、お引っ越しするぞーと計画していたとおり、今日契約を済ませてきました。

さっそくいろんな手続きを手配していますが、面倒なのはやはり何と言っても荷物の整理。

普段から「捨てる」を実践しているのですが、細かいものはともかく、押し入れの奥にひっそりと眠っているデカい物は、この引っ越しのタイミングで「捨て!」です。

あと、電気機器やパソコンの仕事に携わっている人はなんとなくわかるかと思いますが、PCパーツ類や電気部品、コンセント、ケーブル類がどうしても溜まっていくのですよね…。(苦笑)
「このパーツ、今手放したら、次に買えるのだろうか…」という誘惑に打ち勝って、捨てる覚悟です。(笑)

5月上旬には引っ越しする予定なので、GWをかけて家の中を整理します。

theme : ブログ
genre : ブログ

tag : お引っ越し

錯視の不思議な世界

今日、仕事先の方から教えてもらったサイトが面白かったのでご紹介します。

錯視と錯聴を体験!Illusion Forum イリュージョンフォーラム

ここの、「おススメの錯覚」あたりから見てみるといいかも。

世の中には不思議がいっぱいです!


theme : ブログ
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

次世代iPhoneが拾われる話

今日はテキスト関連の仕事でした。

次世代iPhone(おそらくテスト試作品?)が飲み屋で拾われた話が話題になっていますね。

解像度が高くなっているのはもちろん、カメラ部分の強化が図られているようですね。
(フロント部分にカメラがついて、ビデオチャットなどが簡単にできるようになっています。)

それと、micro SIM搭載だとか。
SIMカードとmicroSIMカードの違いは、こちらのブログで紹介されています。

次世代iPhoneも気になりますが、日本でのSIMロックフリーの話も、いよいよもって気になってきました。

tag : iPhone ITコンサルタント ITコンサルティング

NHKビデオカウボーイ

こちらのブログに紹介されていたNHKビデオカウボーイが面白いです。

動画やるならNHK ビデオカウボーイは見ておくべし - webdog

動画撮影は身近になりましたし、また自分でYouTubeなどにアップするのも簡単になりました。

素人投稿だからこそ面白い、というものもありますが、様々な撮影テクニックを知っておくことも面白いコンテンツを作るためには必要ですよね。

私が動画作成にハマったのは、私が大学生の頃で、今はまったくやっていないのですけれど…。(^^;)

theme : 実用・役に立つ話
genre : 趣味・実用

tag : ビデオ撮影 ITコンサルタント ITコンサルティング

多忙Weekです

ブログ更新が遅れてしまいました。
なんだかんだと仕事が立て込んでしまい大変です。

しかも、引っ越しも予定しているので、忙しさが倍増してしまいました。
(GWは引っ越し準備で追われそう?)

詳しいことはまた後日…。

theme : 日記
genre : ブログ

tag : コンサルティング コンサルタント

フレッツ光ネクストに1Gbps!

NTTも光回線の1Gbpsを提供を始めるようです!

「フレッツ 光ネクスト」における新たな高速タイプの提供開始について - NTT西日本

auが「ギガ得プラン」で1Gbpsのサービスを提供していて、先を走っていましたが、ついにNTTも1Gbpsに突入です。
1Gbpsのサービス名は「エクスプレスタイプ」になっています。

NTTの光回線を引いているマンションは多いですから、多くの人にとって嬉しいニュースではないでしょうか?

NTT西日本は既に先行受付を開始していますので、あとはNTT東日本の発表が待たれます。




theme : 通信・回線・サーバー
genre : コンピュータ

tag : フレッツ光ネクスト コンサルティング コンサルタント

公衆無線LANサービスは身近なものになってきた

先日の仕事で、ある方から聞いたのですが、
「iPhoneを使っている人に無料で公開されている『BBモバイルポイント』が、FirefoxだとPCでも使えるらしい」
という話が出て、私が、
「まさか、User Agentを書き換えるだけで使えるってことはないですよね?」
と冗談で言っていたら、本当にそうでした。

興味津々:BBモバイルポイント iPhone用IDで成りすまし…

ええっ、それってサービスの実装上どうなんだろう、と思いますが…。(まぁ、ソフトバンクでも問題は認識していると思いますし、そのうち対策も取られるでしょう。)

また、そんなに無理しなくても公衆無線LANサービスは実はあちこちで使えます。
公衆無線LANマップ|ホットスポットを一発検索!

FONが使える環境の人はこちらもぜひ参考に。
livedoor 地図情報

これらのマップで普段よく行くところを検索すると、意外と多くの公衆無線LANスポットが見つかると思います。

特に、FreeSpotは無料で使えるので便利ですし、ときどきスターバックスなどでも無料接続のキャンペーンをしているところがあります。
無料インターネット接続
(対応機種名の1つ、XperiaがXeoeriaになってますね…)

無論、言うまでもないですが、有料の公衆無線LANサービスはエリア・品質ともに良いですので、外で仕事をする機会の多い方は活用したいですね。

スマートフォンやスレート型コンピュータが普及してくると、公衆無線LANサービスはさらに需要が増し、身近なものになってくるのではないでしょうか。

theme : 通信・回線・サーバー
genre : コンピュータ

tag : 公衆無線LANサービス ITコンサルタント ITコンサルティング

1日まるごと会議の日

今日は1日中、会議の日でした。
この仕事はいつも飲み会が1セットになっているので、お腹をすかせて夜に備えています。(笑)

今日は新しく開店した中華料理屋に行って食べてましたが、

紹興酒

三国志演義の「魏」を題材(?)とした紹興酒が出てきたので、思わず写真をパチリ。
…まぁ、味は普通ですけども。(笑)
皆さん、砂糖や梅干しをお好みで入れて楽しんでました。

theme : ブログ
genre : ブログ

NetWalkerの新型が発売

シャープのNetWalkerの新型が発表になっていました。

シャープが新世代モバイル端末「NetWalker」の最新モデル「PC-T1」を発表、本体重量は約280グラム

iPod Touchの別バージョンという雰囲気ですが、果たして売れるかどうかというとやや厳しいかもしれませんね。

というのも、これだけスマートフォンの市場が盛り上がってくると、一人で何台も持ち歩けないですし、全世界で次々とアプリが作られていくAndroidやiPhoneなどの携帯オールインワンにはなかなか対抗できないからです。

シャープは日本においてはザウルス、PDAの頃より草分け的存在ですから、もっと頑張ってほしいところなのですが…。次回、1台目向けau端末(秋頃?)などに期待したいです。

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

tag : NetWalker コンサルタント コンサルティング

USTREAMで配信する際のポイント

今日はテキスト関連のお仕事の詰めで大忙しでした。

さて、私の友人がある案件でUSTREAMで動画配信することになるかも…と言っていたので、私の備忘録もかねて以下のURLを紹介します。

blog.eラーニング.co.jp» USTREAMで配信する際の10のポイント

原口総務相のUSTREAMでもフリップの見せ方に苦戦していたようですし、PC画面を見せようとするとソフトのインストールなどが欠かせません。

本格的に配信しようと思ったら、それなりに準備が必要ですね。

とはいえ、手軽さが最大のウリのUSTREAMなので、個人向けだとあまり懲りすぎないほうが気軽でいいのかもしれません。(商用で利用するといろいろ気を配る必要がありますが…)

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : USTREAM ITコンサルタント ITコンサルティング

パソコンが壊れた!

・・・といっても、私のではなく妻のパソコンですが。

朝PCを立ち上げたら、BIOS画面のまま止まっていたそうです。エラーメッセージを読むと、どうやらHDDが物理的に壊れてしまってようで…。(HDDがカリカリ変な音がしてます)

妻はしばらくバックアップを取っていなかったことを悔やみ、昼から不貞寝してました。
まぁ、気持ちは分からんでもないですが。

そのままではメールも出来ないということで、私のお古のノートPCをセットアップしてあげて、ブラウザとメールだけは使えるように設定してあげました。


…ということで、今回は転ばぬ先のバックアップ!という話です。

Macには、Time MachineとTime Capsuleという素敵アイテムがありますので、ぜひ使ってみましょう。
「Time Machine」と「Time Capsule」で無線自動バックアップ

Windowsですが、あまり素敵ではありませんが、OSに標準で自動バックアップツールが入っているEditionなら、これを使うのが安上がりで良いでしょう。
Windows XPの自動バックアップツール
Windows Vistaの自動バックアップツール
Windows 7の自動バックアップツール

あるいは、データが入っている特定のドライブやフォルダだけ、コピーしたいということもあるでしょう。その場合は、私はよくBunBackupをオススメしています。
BunBackup
動作が軽く、設定も簡単です。下手にバックアップツールに手を出して、復元できなかったりミスしたりするより、丸ごとデータで残したほうが深刻なトラブルに巻き込まれなくて済んだ、ということもあります。

また、WindowsでもMacでも同じことですが、パソコン内のHDDにバックアップを取るのは止めましょう。私の妻のように、HDDが物理的に壊れたときに復旧できません。
一番良いのは、ネットワークHDDドライブ、つまりNAS(Network Attached Storage)と呼ばれる機器を利用することです。

発売日:2009-05-02
価格
レビュー家の中でのデータ共有はもちろん、外からもインターネット経由でアクセスできるWebアクセス機能搭載NAS。〈レグザ〉につないで、地デジなどの録画用HDDとしても使えます。BitTorrent対応やDL...
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成


価格は安いもので、1TBで1万円ちょっとです。

より安全性を重視する場合には、RAID5対応のものを選ぶと良いと思います。(ちょっとしたミニ金庫みたいな外観のものが多いですが)

LANの通信速度は1000BASE-Tが理想ですが、100BASE-TXでも何とかいけます。
大容量をバックアップすると遅いと感じることがありますので、その場合はUSBハードディスクでも代用できます。

個人用途では、このあたりをやっておくと安心です。
データを失ったときの悲しみは、それを体験した人でないと分からないくらい深いものがあります。

もしもビジネス用途のPCなら、当然バックアップシステムを構築すべきです。
御社では、定期バックアップは当たり前に実施されています…よね??

theme : トラブル
genre : コンピュータ

tag : バックアップ コンサルティング コンサルタント

Ustreamで会見

気軽に生放送できる「Ustream」の可能性を感じさせる記事がありました。

原口総務相、「Ustream」会見を定例化の意向:ニュース - CNET Japan

Ustream(ユーストリーム)は、iPhoneのビデオカメラを使って、誰でも簡単にライブ放送ができることから人気を博しています。
それが、総務省の会見でも使われるというのですから、すごい進歩です。

原口総務相のUstreamチャンネルはこちら。
http://www.ustream.tv/channel/kazuharaguchi

記者会見だけでは、記者を通じて行われる編集で本来の意図通りに報道されないこともありますが、こういった生の放送が普及すると、本来大臣が何を伝えようとしているのかがはっきりと分かります。

逆にいうと、官僚が記者がコントロールできない部分が増えるということですし、大臣だって不適切な発言をしたらそのまま放送されてしまうわけですから、大臣の能力が直接問われます。

ところで、Ustreamは中小企業や商店街でも手軽に利用可能です。
現場の生の声を、文字通り「ライブ」感たっぷりに伝えることができます。
どのように使うかは、アイデア次第でいろいろ考えられますね!

theme : 動画
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

URL短縮サービス「p.tl」

URL短縮サービスは、当ブログでも以前紹介しましたが、

・比較的有名なサービス提供者であること。
・簡単、すぐに使えること。
・広告などが入らないこと。

という条件で考えるとあまり数は多くありませんでした。
そういう意味では、今回紹介するURL短縮サービスは決定版に近いかもしれません。

URL短縮サービス[p.tl] - pixiv

「p.tl」というドメイン名です。短いっ!
(.tlドメインは、東ティモールですね。)

試しにこのブログへの短縮URLを作ってみました。

http://p.tl/_KwI

うーん、これは便利。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : URL短縮サービス p.tl ITコンサルタント ITコンサルティング

ライブドア自身が買収対象に

一時は飛ぶ鳥を落とす勢いだったライブドアも、今度は自身が買収される側になったようです。

あのライブドアが「ハンゲーム」や「NAVER まとめ」で有名なNHN Japanに約63億円で買収されることに、今後の行方はどうなるのか?

NHN Japanといえば、ハンゲームやNAVERを提供している企業ですね。
NAVERまとめNドライブなど、なかなか魅力的なサービスを日本でも開始しています。

ライブドアのサービスは継続されるようですが、時代の流れを感じます。

theme : ビジネスブログ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ChromeでGoogleツールバーと同等機能を実現する

Google ChromeでGoogleツールバーと同等機能を実現するには?

…実はコレ、私が長らくIEからChromeに移行出来なかった最大の理由です。

Internet ExplorerやFirefoxには、Googleツールバーが提供されていて、私も実際よく使っていました。
(それだけGoogleに囲われているみたいでシャクなのですが、実際便利なので致し方ない…。)

ところが、クロームにはGoogleツールバーが存在しない…。
ChromeでなぜGoogleツールバーが提供されていないかというと、一言で言えば「速いことが全てに勝る正義(?)」というChromeの設計思想によるものだと思います。(今後も、起動を遅くするようなアドオンは標準では提供されないのでは。)

とはいえ、今まで慣れたGoogleツールバーと同等のことがしたいというのが人情というものです。
そこで、Chromeの「拡張機能」を使い、Googleツールバーとほぼ同等のことを実現したいと思います。

Chrome Googleツールバー

【拡張機能の追加方法】
クロームのウィンドウの一番右側にレンチのようなアイコンがありますので、そこをクリックして「拡張機能」を選択して、機能を追加していきます。

【拡張機能の紹介】
PageRank
言わずと知れたページランク。そのページがどの程度有用なのか、信用できるのかを、ざっくりと判断したい場合に。

Google Mail Checker
Gmailを1ボタンで表示してくれます。また、新着メールが来たら、その未読数を表示してくれます。

Google Calendar Checker
Googleカレンダーを1ボタンで表示してくれます。また、次のスケジュールまでの時間をカウントダウンしてくれます。

Yet Another Google Bookmarks Extension
Googleブックマークです。登録・編集・削除が簡単に行えますし、フォルダ階層(ツリー状)で表示できますので、直感的に使いやすいです。
また「Read Later(後で読む)」ボタンがあり、1クリックで今みているページを「Unread Bookmarks」ラベルに登録できるので、後で読みたいときなどに便利です。

Bubble Translate
Ctrlキーを押しながら英語の文章を範囲指定すると、その箇所を自動的に翻訳してくれます。Chrome自身にページ全体の翻訳機能が備わっていますが、一部分だけ翻訳したい時などマウスオーバー翻訳の代わりに。

IE Tab
ちょっと番外編ですが、「IEでないと閲覧できないページ」を、このボタンを押すことで閲覧することができるようになります。(IEからChromeへの移行という意味で紹介しています。)

他にも便利な拡張機能が沢山ありますが、いきなり拡張機能を入れすぎると、どれが正しい挙動なのか分からなくなってしまいますので、少しずつ慣れていけば良いと思います。

まずは、今回は「Googleツールバーを実現する」ということに特化してご紹介しました。


追伸:
IEのブックマークも移行したい(インポートしたい)という方は、こちら↓が参考になります。
ブラウザ設定をインポートする

theme : ウェブブラウザ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

「DREAM GATEラボ」でアイデアを形に

今日はDREAM GATEラボのお話です。

DREAM GATEラボ ― ドリームゲート

DREAM GATE ラボでは、
「ゼロから事業を立ち上げたい」
「このアイデアで世の中にインパクトを与えたい」
「このビジネスを事業化する出資者を探している」
という方に、上場ベンチャー企業が企業支援や資金を提供するという場です。

第一回の締め切りは4月18日(日)と短いですが、
面白いアイデアがある人は活用してみてはいかがでしょうか?

theme : ビジネスアイディア
genre : ビジネス

tag : DREAM GATE ITコンサルタント ITコンサルティング

日本将棋連盟と情報処理学会が激突!

今日は休日的なネタで。

実は楽しみにしている対決があります。それは…。

情報処理学会が日本将棋連盟に「コンピュータ将棋」で挑戦状

いよいよ本格的にコンピュータ将棋とプロ棋士が戦うのです。
(過去、あやうくプロ棋士がコンピュータに負けそうになったことがあり、プロ棋士は公式の場でコンピュータと戦ってはいけないということになりました。)

将棋プログラムはまだまだ一流のプロ棋士には及ばないというのが一般の説ですが、私はものすごく近い将来、ほぼ対等に戦える日が来るのではないかと思っています。
もちろん、人間(プロ棋士)に勝ってほしいのですけれども…。

theme : 雑記
genre : 日記

tag : 将棋

出張中(3日目)

出張仕事の最終日。
(このテキストは帰宅後に書いてます。)

やはり会議室ではなくレストランで食べるほうが気分転換になっていいです。

レストラン

これから、出張中に溜まった仕事に手をつけます。
(うわ、メールもすごいことに・・・)

theme : 日記
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

出張中(2日目)

出張仕事2日目。

朝9時から夜9時までみっちり会議です。
夜遅くなると、レストランではなく会議室で弁当です。

弁当

その代わり、仕事が終わったらみんなでお酒を飲んで楽しむのですが。(笑) 八海山の梅酒も美味しかったです。

梅酒

theme : 日記
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

出張中(1日目)

4/8から3日間、大磯のホテルで泊まりがけのお仕事です。

ずーっと会議の仕事ですが、たまに外などを見て気分をリフレッシュします。

プール

theme : 日記
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

携帯電話の年間純増数No.1がドコモに

今日は東京都中小企業振興公社のお仕事でした。また明日から3日間、泊まりがけの出張の仕事が入っています。

さて、2009年度の年間純増数で、ドコモがNo.1になりました。

3月の携帯・PHS契約数、春商戦で各社が好調 - ケータイ Watch

これは実に4年ぶりの返り咲きということになるそうです。

理由としては、MVNOによる契約増、他社の2G携帯(旧型端末)の停波など、様々な要因が考えられますが、結果的に「マーケティングの売り文句」として使うことができますね。(ソフトバンクが過去そうしてきたように。)
Xperiaも好調と聞いていますし、今年度もドコモの勢いは強そうです。

auは、今のところ低調のままです。プラットフォームの問題も含め、うまく波に乗り切れていない感があります。

ソフトバンクは、2Gの契約減などあるものの、おそらくiPad、iPhoneの新型も出てきますし、エリアカバー率を98%から99%に引き上げ、今まで弱かった地方の顧客獲得にも手をつけるようです。

今後も良い戦いを続けて、日本の携帯端末を面白くしてほしいですね。

theme : DOCOMO
genre : 携帯電話・PHS

tag : 携帯電話 ITコンサルタント ITコンサルティング

今年の桜は見ましたか?

すっかりブログに書くのを忘れていましたが、先日、妻と2人で桜を見に行きました。
仕事の合間を縫って、ちょっとリフレッシュです。

花見1

桜はちょうど見頃で、公園のベンチで、妻とビールを飲みながらのんびりと。
公園では子供達がいっぱい遊んでいて、大人達もビニールシートを敷いて酒盛りです。

花見2

なんだかんだいっても、こういう一時は大事にしたいですね。

theme : お花見
genre : ライフ

tag : お花見 ITコンサルタント ITコンサルティング

無料URL短縮・転送ツール「PURL」

小粒だけども便利すぎるツールです。

無料URL短縮・転送ツール【PURL】

長いURLを、とても短くしてくれます。

試しに、このブログのURLを短縮してみました。
http://zz.tc/narts
↑にアクセスすると、このブログに転送してくれます。

使い道としては、Google Mapsの地図URLをメールに添付するときなどに便利ですね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : PURL ITコンサルタント ITコンサルティング

孫正義さんのスピーチ

ソフトバンク孫正義さんのスピーチです。

孫正義LIVE2011

公開は4/5までらしいので、今のうちに聞いておくべきです。
なお、2時間くらいありますので、じっくり時間を取れるときに。

文字に起こしてあるサイトは↓ですので、公開期間が過ぎたときにはこちらで。
孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし
(でも、できれば映像付きを見たほうがいいと思います。)

孫さんは、どちらかというと業界の壊し屋というか、ヒール(悪役)っぽいイメージがついてまわりますが、日本にブロードバンドを普及させた立役者の1人であることは間違いないですね。

本当は大きな修羅場を何度も経験しているはずで、スピーチの中ではかなり美化されている話もあるかと思いますが(この人についていく社員はかなり大変だと思います…)、しかしご本人のバイタリティや行動力は本物だと思います。

本物の「叩き上げ」だけが持つ、強いスピリットを感じるスピーチなので、ぜひこの休みの間に見てみてください。

そして望むらくは、グチを言わずに、自分の山をみつけることができますように…。

theme : 夢を叶える
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

HTML5の可能性

休日なので、気軽なネタで。

先日書いたHTML5ですが、その可能性を感じさせる記事がこちら。
HTML5が高速ゲームエンジンにもなれるというGoogleの実験–結果は大成功

↓動画はこちらから見たほうが綺麗です。
Google Web Toolkit Blog: Look ma, no plugin!

Googleが一人称シューティングゲームをHTML5で実現したという例。

HTML5はFlashに取って代わるのではといわれている技術の1つ。(その理由の大半は、iPhoneやiPadを擁するAppleとAdobeの確執にあるのですが…)

今までWeb上のゲームプラットフォームといえば、JavaかFlashかというところだったのですが、HTML5も侮れないことがわかりました。

あとは、使いやすいオーサリングツールが出るかどうかですね。

theme : ウェブブラウザ
genre : コンピュータ

tag : HTML5 ITコンサルタント ITコンサルティング

ChromeとFirefoxが伸び、IEが減少

最新のWebブラウザのシェアが発表されました。

Net Applications、3月のブラウザ利用シェアを発表--「Chrome」が最大の伸び:ニュース - CNET Japan

Firefoxは安定していますね。
Mozillaによると、「Firefoxの世界的な市場シェアが30%に迫ってきている」ということですが、高機能かつ高機能なアドオン、JavaScript等での安定感があるのはFirefoxのメリットですね。

最大の伸びを示しているのは、Google Chromeです。
まず何より、速さがズバ抜けているのが勝因ですね。

IEは、最大のシェアを持っているとはいえ、減少傾向にあるのが気になります。
JavaScriptのバグ、HTML5への対応など、IE9が早く登場しないと、今後のWebのトレンドから取り残される可能性があります。
IE9の進捗状況をみると、何とか他のWebブラウザに追いつこうという心意気は見えますが、まだまだ追い越すまでには行きそうにないですね。

今回のシェアの調査で出た傾向は、今後も続きそうです。

theme : ウェブブラウザ
genre : コンピュータ

tag : Webブラウザ 市場調査 ITコンサルタント ITコンサルティング

LTEの実証実験のビデオ

先月末は、月末のITコンサルティングが重なっていたのと、様々な仕事が山場で、非常に大変でした。
ようやく乗り切って一息ついているところです。

さて、次世代のモバイル通信規格として注目を集めているLTE。当ブログでも何度も取り上げていますが、実証実験のビデオが3/31付のソフトバンクのプレスリリースで公開されていました。

1.5GHz帯におけるLTEシステム実証実験において下り最大約70Mbpsのスループットを達成 | ソフトバンクモバイル株式会社

実効速度で下り最大70Mbpsですか…、実際に動いているところを初めて見ました。なかなかいいですね。ただ、実際にサービスインすると、基地局の混み具合にもよるでしょうから、ちょっと速度が落ちるかもしれませんね。
それでも、こういう速度でモバイル端末が使えるようになるかと思うとワクワクします。

また、外出先でクラウドサービスを使う場合、回線速度が一番のネックだったので、ネットブック等と組み合わせての利用も、ますます便利になるかと思います。

ソフトバンクは、現行の3Gを含め、このLTE、そしてウィルコムから譲り受けるはずのXGPなど、切れるカードが多くていいですね。そしておそらく、状況を見極めながら、設備投資していくのでしょうね。

theme : SoftBank
genre : 携帯電話・PHS

tag : LTE ソフトバンク ITコンサルタント ITコンサルティング

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ