重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

お疲れ様、岡田監督

いやー、本当に惜しかった。
サッカー日本代表は惜しくもPKで敗れましたが、パラグアイと互角の戦いを演じていたと思いますし、FIFAランキング46位の日本がよくここまで善戦できたな、と素直に感動しました。

どう考えても身体能力(特にアフリカ勢はすごい)、個人技の技術力の高さでは、対戦国のほうが一枚上手なのに、チームワークで日本は勝ち上がったんだなと改めて思いました。あそこまで批判にさらされ続けた岡田監督がよくチームをまとめていたな、と関心しました。

と当時に、最近、リーダー論をあちこちのメディアで見かけるようになり、岡田監督の考え方が気になっていました。

もう話題になっているのでご存じの方も多いと思いますが、下記の記事は秀逸です。ぜひ、経営者やマネージャーの方はご一読されることをオススメします。

岡田武史氏が語る、日本代表監督の仕事とは

スポーツの世界は本当に厳しく、それだけにリーダーに求められる資質というのが浮き彫りになりますね。
その岡田監督、次回は監督を引き受けないと言っているそうです。

支持率90% それでも岡田監督は「もうやらない」

W杯本戦が始まる前は16%しか支持率がなく、勝てば支持率90%というのも、結構世論というのも現金なものですね。
オシム監督の言葉を、引用させてもらいたいと思います。

リエカの監督を辞任したエルビス・スコーリアを気の毒に思う。
1年半の間、人々は彼を賞賛してきたにもかかわらず、監督の座を引き摺り下ろされてしまった。
教訓は明らかだ。人々が賞賛している時がもっとも危険である。
もし賞賛されたら、直ぐにチームから逃げるべきだね。
2005-11-01 Sportske Novosti紙

(オシム語録-イビチャ・オシムの名言より)

さて、6月ももう終わり。今年も半分が過ぎたことになります。
我々も後半戦、頑張っていきましょう!
スポンサーサイト



theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

現実味を増すリアルタイム翻訳

私はつい先日、「実用ベースになり得るリアルタイム翻訳ソフトが登場するのが、そう遠い未来ではないのではないかと思う」と書いていましたが、もう既にその予兆が出てきていますね。

話した言葉をiPhoneで21言語へ翻訳出力可能、NICTが今年度中に一般公開へ

これなんか最たるものですし、ソフトバンクの孫さんは「眼鏡に字幕が表示されるデバイス」を開発中(?)だとか。

家庭用ゲーム機でも、異なる国の人たちが、翻訳ソフトなどを使いながらチャットとゲームを楽しんでいるのを見ても、10年前とは雲泥の差です。

いやはや、本当に遠い未来のことではないのかもしれません。

theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Googleカレンダーの検索がうまくいかないときは?

今日はHP制作に関する打ち合わせと、テキスト関連の仕事を行っていました。

さて、私はスケジュールをGoogleカレンダーで、複数PC・iPhoneで共有して管理しているのですが、先日昔の案件を探したくて検索したところ、うまく検索できませんでした。

何か解決策があるだろうと思っていたら、ありました!

「マイカレンダーを検索」の結果が不正 その2 - Googleカレンダー 公式ヘルプフォーラム

これによると、以下の2つの方法で解決するようです。

・「晴海 晴海」と2回入力して検索する。
・「"晴海"」とダブルクオーテーションで囲って検索する。

たしかに、正常に検索されました。

また、数年前のスケジュールを検索したいときは、「検索オプション」から検索開始日と検索終了日を設定して検索しましょう。数年分のスケジュールの中から、探したいものを一瞬で探してきてくれますよ。

Googleカレンダーの検索に失敗していた人は、ぜひ試してみてください。

theme : Google関連
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Googleカレンダー

Panasonic NPOサポート 課題解決プロジェクト

Panasonicと協働で企画されているNPOサポートセンターの田邊さんからコメントを頂戴しましたので、改めてこちらでご紹介します。

----------------------
2010年度も活動中です。
ポン太さんのトラックバックから来ました。

ご紹介いただいたプロジェクトの担当をしております、
NPOサポートセンターの田邊と申します。

2010年の案内をこちらでも出来れば、と思いながら
今年度の取り組みはこちらでご覧いただくことが可能です。
http://panasonic.co.jp/cca/pnsf/problem/index.html

11月13日に、外部向けの成果報告会をパナソニックセンター東京で開催予定です。
ぜひ、お越しください。
宜しくお願いします。
----------------------

以前、私のお知り合いのぽん太さんが運営に関わっているNPOフレンドシップキャンプが昨年プレゼン優勝したということもあり、紹介させていただきました。
興味のある方は、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。


さて、自分たちの身近にある問題、また世界で解決すべき問題について、継続可能な「事業」として取り組んでいこうという「社会起業家」を目指す方が増えています。

また、それを支援する今回のNPOサポートセンターさんやPanasonicさん、他に有名なところでは、NEC・横浜市・花王がやっている社会起業塾イニシアティブなどがあります。(今、ちょうど募集期間中!)

きちんと経営戦略やマーケティングを学んで、ビジョンだけではなく、それをしっかり支える経営力が身についた社会起業家が沢山育ってくれるといいなぁと思います。

theme : NPO
genre : 福祉・ボランティア

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング NPO 支援

うっ、食あたり・・・

本当にどうでもいい報告ですが、この週末食あたりにかかりまして、トイレの住人と化しておりました。

なんとなく「あの店で食ったアレが…」という心当たりはあるのですが、正確なところはわからないので何とも言えないのですが、発熱と下痢に苦しんでおりました。

おかげで進めるはずの仕事があまり進まず…。

この日記を書いている今は、だいぶ良くなったので問題ありません。

夏が近づくと食中毒の話が増えてきますよね。皆さんもお気をつけを…。

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

世界と戦うのはサッカー選手だけ?ビジネスマンは?

W杯日本代表、勝ちました!! いやー、素晴らしい!

本来、守りに定評があるデンマークが、引き分けでは1次リーグが突破できないため、最初から前がかりに攻めにこなければいけませんでした。そのため、逆に日本にも空いたスペースを攻めるチャンスが増え、3-1というスコアで勝てましたね。

日本は守りから攻めの速さ、そしてセットプレーで確実に点を取れたことが勝ちに繋がりましたね。
(私は2点目のフリーキック、遠藤選手が蹴るだろうと思ってました。あの距離なら遠藤選手が得意だし、本田選手も蹴るぞー!って演技してる感じでしたので。)

海外のメディアも、日本代表があんなに綺麗にゴールを決めて、しかも守りも組織化されていて固いと、評価をどんどん上げているようですね。

さて、世界と互角に戦っていくという上では、ビジネスの世界でも変化が起き始めていますね。
楽天に続き、ユニクロも役員クラスの「社内公用語」を英語に切り替えるそうです。

ユニクロ“社内公用語”が英語に 会議も書類も

自動車や家電の業界は、元から海外の売上比率が高く、英語で会議することは当たり前だったのですが、それ以外の業界でもこの動きが加速しているように思えます。

必要な書類もクラウド上から世界中で入手できますし、Skypeなどで安価に世界中と話ができるようになっています。また、TwitterやUstreamに代表されるように、情報が世界に流れるスピードも以前と比べようもありません。


ここで「英語をマスターしないとね」とか「日本人は英語が苦手だから世界では不利だね」という話になるのですが、実は私は楽観視しています。
というのは、実用ベースになり得るリアルタイム翻訳ソフトが登場するのが、そう遠い未来ではないのではないかと思うからです。(世界中の人が母国語で話しながらも、お互い意思疎通ができれば、それはそれで素晴らしいなと。それに、喋ってさえいれば、少しずつ相手の国の言葉も覚えますしね。)

もちろん、その機械の登場までに何年かかるか分かりませんし、語学の勉強は脳の活性化にも良いらしいので、英語だけなく何らかの言語は勉強しといたほうがいいんでしょうけどね。(笑)

theme : ビジネス
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

iPhone発売日と行列

今日はITコンサルティングのほか、いくつかの仕事をこなしていました。

…が、気になるのはやはりiPhone4。
予想通り長い行列が出来ていましたね。

「iPhone4」きょう発売開始 各地で長蛇の列

さっそく手に入れられた方、おめでとうございます。

私も予約しているのですが、いつ頃に電話が鳴るのか予想がつきません。
入手できたら、このブログでもレポートしたいと思います。

theme : iPhone4
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング iPhone

オシム氏のコメントはドラッカーのようだ

すみません、今日は気軽なネタです。

最近、ワールドカップの試合が終わる度にオシムさんが出すコメントを読んでいて、ふと「ドラッカーに似ているな」と思いました。

↓そのコメントの1つがこちら。
イビチャ・オシム氏がオランダ戦を回顧

文体がそうなのか、一見遠そうな比喩に見えて実は深くて後からじわじわ来る感覚がそうなのか、それとも皮肉とユーモアが効いているからなのか…。(笑)

私だけがそう思っているのかと思ったら、結構ブログで似たようなことを書いている人もチラホラ。

毎回試合ごとにコメントを出しているな、と思っていたら、オシムさんはスカパー!のオフィシャルコメンテーターという立場だったのですね。納得です。

書店で、
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
が受けていますが、オシムさんは
もしサッカー日本代表の元監督がドラッカーぽかったら
を地で行ってますね。(笑)

theme : FIFAワールドカップ
genre : スポーツ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

様々な本を連想で検索「Webcat Plus」

本に関する話題が続きますが、自然な文章で本が検索できたらいいな、という方にはこちらがオススメです。

Webcat Plus

このWebcat Plusは、国立情報学研究所が提供するサービスで、自然文から連想される本を次々と表示してくれるというものです。

これに似たサービスとしては、Amazonの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」という協調フィルタリング機能が挙げられると思いますが、ウェブキャットプラスのほうは2千万冊近くという収録冊数の中から、メタ情報を元にしてどんどんヒットするものを提示しているという感じでしょうか。

前者(Amazon)のほうは「売れ筋やPVを元にした人間の導線による関連性」で検索できるのがメリットでしょうし、後者(Webcat Plus)のほうはある程度機械任せで、「思わぬ掘り出しものの本に出会える可能性」があるのがメリットですね。

図書館系サイトにありがちな無機質なデザインではなく、検索や本棚表示の見せ方もなかなかオシャレです。

このサイト、ニッチな分野やマイナーな本、あるいは自分の漠然とした思いを文章として書いて検索すると面白いですよ。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

1冊90円から書籍のスキャンPDF化「スキャポン」

時代が生んだ新しいビジネスと言ってよいかもしれません。

「スキャポン」1冊90円から書籍のスキャンPDF化

iPadやキンドルといった電子ブックリーダーの登場が、このビジネスを誕生させたといっていいですね。
最近はフリーミアム戦略で本をPDFやiPhoneアプリで提供するとか、PCで漫画本を読むスタイルの人が増えているのも後押しになっているかもしれません。

(なお、このサービスの提供にあたって、法的に大丈夫なのか、ユーザークレームなど訴訟問題は大丈夫なのか、といった心配もあるようです。…が、それにしても魅力的なサービスではあります)

このサービスを利用するメリットは、以下の点です。

・本棚をすっきり整理できる。
・OCR機能で、目が不自由な方でも読上ツールを使って読める。
・PC等の検索機能を使って、ほしい情報へすぐにアクセスできる。

装丁が美しいハードカバーの小説などはこのサービスを利用する気にはなりませんが、ビジネス書などは中身の検索性も大事なので用途に合っているかもしれませんね。

スキャポンでは、Amazonなどで注文し、そのままPDF化して、送ってくれるサービスもはじめたそうです。
電子書籍に反対する出版社はあるでしょうし、端末によって欲しい本が用意されなかったりすると思いますので、汎用的なPDFで提供されるのは原始的ですが「アリ」ですね。

ちなみに、
「本の手触りやインクのニオイが好き」
「本にマーカーを引きたいんだけど…」
という方は…、今まで通りの読み方でいいと思いますよ。(無理にAcrobatのラインマーカー機能を使ってください、なんて野暮はことはいいません。 笑)

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング スキャポン

OFFICE2010は買うべきか?

マイクロソフトの「オフィス2010」が6/17に発売になりました。

気になるのは、Word2010やExcel2010、PowerPoint2010がどのくらい進化しているか、という点ですね。
私もさっそくOFFICE2010をインストールしてみました。

まず、素直な感想としては、「通常のビジネス用途であれば、OFFICE2007のままでも良いかも?」ということでした。

たしかに表現力が増していますし、細かな機能アップもあちこちに見られますが、いわゆるビジネス文書を書くだけであれば、あまり大きな違いは見あたらないかもしれません。
(それはむしろ、長年培ってきたオフィスの完成度の高さを示しているのかもしれませんが…)

目玉となる「Office Web Apps」にしても、まだまだ発展途上という印象ですし、OFFICE2007を使っている人が無理にOFFICE2010を買う必要はないのかもしれません。

ただ、OFFICE2003以前を使っている人は、そろそろ買い換えを検討しても良いでしょうね。
仕事上で周りの人からもらうデータに、.docxや.xlsxファイルが増えてきていると思いますし、リボンメニューの使い方に慣れておいても良いと思います。

ちなみに、購入する際の注意点として、以下の2つのリンクを挙げておきます。
発売目前のOffice 2010、MSお薦めは64ビット版より32ビット版
MSがOffice 2010で日本語フォント環境を強化

まだ使い始めたばかりなので、今後使っているうちに何か発見があればまたブログに書いていきたいと思います。

theme : Office オフィス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Microsoft Office 2010

最近の困り事

休日なので、気軽な話で。
実は最近困っていることが2つ。

1つは、引越ししてから近所のグルメ巡りがやめられないこと。
夫婦揃って体重が増えた、とやや悩み気味に。
(いや、私は元から痩せ型なんで丁度良いんですけど、妻はピラティスの本など見ながら運動してます)

先日も、歩いてすぐのよく食べに行くビザ屋が改装して花束が贈られていて、写真を撮ったついでに中で食べてしまい…。(宅配もやっているそうですが、ここのはアツアツを食べたほうが美味いと思います)
お花

もう1つは、引っ越しに合わせて買ったベッドが気持ちよくて寝過ぎることです。
注文したベッドが届くまでは、フローリングに布団を敷いて寝ていたので腰が痛かったのですが、ベッドが届いて一安心、どころか、寝過ぎてしまって困ってます。

1日8~9時間寝て、下手すると昼寝つきです。(苦笑)

不眠症で悩む友人からは羨ましがられるのですが、寝過ぎると仕事と生活のリズムが狂うので悩んでます。(笑)

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

iPhone4の予約終了とプロモーションの関係

iPhone4の事前予約が、今日で終了しました。

iPhone 4予約販売について

「過去最大となる数のご予約」と書いてありますね。

アメリカでも、サーバがダウンするくらい予約が入って予約を打ち切ったそうなので、ある程度日本でもあり得るかな、と思っていました。(世界的に需要に対して供給が間に合わないだろう、と言われていますね。)

ただ、そこはしっかりソフトバンクも分かった上で、当日販売店リストを用意しています。

行列を作らせてイベントを行うものと思われます。
これはいわゆるマスコミ向け、そして消費者へのアピール用ですね。

この辺りの戦略はしたたかです。

ちなみに私もiPhone4の予約を行いましたが、「発売日からおそらく数週間は入荷が遅れるかもしれません」と言われています。
初期ロットではなく、第二ロットでもいいや、という気持ちで気長に待つことにします。

theme : iPhone4
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング iPhone

景気、大企業はプラス、中小企業は依然マイナスに

財務省等が行っている「法人企業景気予測調査」で、3期ぶりにプラスになったそうです。

大企業の景気判断 プラスに NHKニュース

ただ、中小企業の場合は、まだまだ回復に時間がかかりそうです。
まだ明確にプラスといえるような明るい材料がないのがその原因の1つかと思います。

ただ、不景気には不景気なりにビジネスチャンスを見つけて業績を伸ばしているところもありますから、あまり「景気・不景気」という感覚だけに囚われないほうがいいですね。

むしろ、新しいビジネスを探す時期だと考えて、「その準備期間に充てる」と前向きに考えていきましょう!

theme : 仕事の現場
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

GoogleでGooal!

次々とITコンサルティング関連の仕事が入り、順番にこなしています。
iPhone4も予約に行きたいのですが、まだ行けていません。今週中、時間を見つけてどこかで予約に行く予定です。

そんな日々ですが、ワールドカップは気になるので、テレビのハイライト版だけは見るようにしています。
日本はまず1勝。次からが正念場ですね!

さて、結果だけ見たい人は、Googleで「ワールドカップ」と検索すると、最新の試合情報が閲覧できます。

ワールドカップ

ちなみにこの時、普段は「Gooooogle」と表示される箇所が「Gooooal!」と表示されます。

GoogleでGoal

なかなかニクい演出です。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Google

平成21年 消費者向け電子商取引実態調査

経済産業省が実施した、消費者向け電子商取引実態調査の最新版が公開されていました。

平成21年 消費者向け電子商取引実態調査

なかなか興味深いです。

消費者向けECで、個人事業者が13.5%存在することや、年間売上高規模で64%の会社が1000万円以下であることなど、小規模でも参入している事業者が大勢いることを裏付けていますね。

また、業種でいうと卸売業や金融業、保険業も結構な売上を上げてきているな、と感じました。
(そういえば、私自身も今年、ある保険をネットで見積りして契約していました。)

事業を展開されている皆さんは、自分の会社が全体からするとどの位置に属しているのか、あるいは自分達の業種がEC分野でどの程度伸びているのか(参入が増えているのか)などをチェックされるとよろしいかと思います。

theme : ネットショップ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 電子商取引

おかえり!宇宙探査機「はやぶさ」

いやー、感動しました。

「はやぶさ」の帰還。

私は、和歌山大学のUstreamでリアルタイムに見ていました。

↓こちらから録画映像が見れます。
http://www.ustream.tv/recorded/7634995

はやぶさ本体は大気圏で燃え尽き、回収用カプセルだけが分離されて飛んでいく姿がしっかり映っています。

日本の宇宙開発においても歴史的一瞬だったはずですが、テレビで特番がなく残念に思っていましたが、Ustreamでライブ放送をしてくれて助かりました。(繋がりにくい状態だったようですが、NECの管制室中継や、ニコニコ動画でも中継していたそうです。)

Twitterでは「なぜTVでやらないんだ!」という非難の声もよく流れていました。まぁ、Ustreamでもほんの一瞬の出来事でしたし、番組を作るとしてもなかなか難しく、テレビ局側にも様々な事情(タイムスケジュール、視聴率的に)があるのでしょうね。

そういった意味で、インターネットがライブ中継の幅を広げているんだな、と感じた瞬間でもありました。

あとは、回収用カプセルにイトカワの破片が入っているかどうかですね。後日のニュースを楽しみにしています。

theme : 日記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

25GBが使える無料オフィス「Office Web Apps」

↓こちらで紹介されている通り、25GBのオンラインストレージが使える「Office Web Apps」です。

驚きの25GBストレージ! Microsoftの無料ドキュメントエディットツール「Office Web Apps」

試しに使ってみましたが・・・。
やはり、クライアントソフトの使い勝手の良さには敵いませんね。

25GBを無料で使える、複数人で編集ができる、という点はメリットですが、Google Docsのほうが初心者にはより直感的で使いやすいUIであるようにも感じました。(WordやExcelのリボンに慣れてしまった人は別として。)

もう少し進化してから、また判断したいと思います。

ちなみに、OFFICE2010は6/17発売。もうすぐですね!

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング OFFICE

ITコーディネータ試験がCBTに

ITコーディネータの試験がCBT(コンピュータによる試験)になるそうです。

ITコーディネータ試験のCBT移行について

開催場所が多くなり、ほんの少しだけ受験料も安くもなり、これで試験が受けやすくなりますね。

(とはいえ、ITコーディネータは筆記試験に受かったあと、52万5千円のケース研修を受けることが必須ですから、安易に考えないほうがいいのですが… 苦笑)

theme : 資格試験
genre : 就職・お仕事

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ITコーディネータ試験

TwitterをつぶやくBBルーター

その発想はなかった、という表現がピッタリ。

[Interop 2010]Twitterで状態を“つぶやく”BBルーター、ヤマハが参考展示

ルーターが自身のステータスを、Twitterにつぶやくんだそうです。

奇抜! すごいを通り越して笑える!!

写真3がその動作画面なんですが、なぜ博多弁??

こんな感じで、家中のネット家電が方言でしゃべりはじめたら・・・あれ、案外楽しそう??(笑)


ところで、こういったプログラムがツイート(つぶやき)を発するものをbotと呼んでいます。
有名なのは「松岡修三bot」で、NHK広報さんと修造botの会話は心温まるもの(?)があります。

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ルーター Twitter

ようやくMacBookProを開封

私がiPadの発売日に、iPadを買いに行って、急遽考えを改めてMacBookProを買ってきたのがもう12日前の話。

ようやくまとまった時間が取れましたので、Mac Book Proを開封しました。

MacBookPro1

Appleのプロダクトで毎回関心するのが、パッケージデザインの秀逸さです。
デザインそのものも素晴らしいのですが、コストと高級感のバランスが絶妙です。
「買って良かった!」と思わせる、おもてなしの心(または言葉)を感じさせることに成功しています。マニュアルも然りです。

MacBookPro2

もちろん、「いくらでもコストをかけていい」というものではないので、何度も設計してはやり直し、を繰り返していると思いますが、プロダクトの数を絞って1つの製品をじっくり作り込むことができるAppleならではの戦略ともいえますね。

MacBookPro3

Mac Book Proは他の人が使っているのを何度も見ていて「洗練された良いノートPCだな」と思っていたのですが、実際に自分で使ってみると、想像以上に完成度が高くて驚かされました。

余分なLEDランプやシールは一切なく、背面までしっかりデザインされており、何より一枚のアルミ板から削り出された筐体の質感が良いです。(まぁ、その分、2kgと重いのですが…)

さっそくWindows7なども入れて仕事で使えるように環境を整え始めていますが、やり出すとキリがないので、余った時間を使いながら、楽んで使っていこうと思います。

theme : Mac
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Gremzのエコリボン

このブログの右下にずっと居座っている(?)、Gremz。
ブログ投稿に応じて木が育ち、大人の木になると本物の木を植えるというプロジェクトですが、しばらく前から「エコリボン」を表示するようになりました。

エコリボン

植林費用を賄うための一環としてしばらく協力していましたが、さすがにちょっと邪魔に感じるようになり、外してしまいました。ごめんなさい。
マウスの動きに合わせて広告がピョコっと出てくると、意識がそっちに持って行かれてしまうのですよね…。

同様に、バナー画面から飛び出す広告や、本来の記事に飛ばす前に強制的に見せられるFlash動画の広告などもありますが、やっぱりこちらも「邪魔」と感じるユーザーが多いように感じます。

「メインコンテンツの邪魔にならないけれども、ユーザーが気付く程度の広告」という微妙なバランス感覚が、広告収入モデルの難しいところですね。

theme : 日記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

iPhone4の発売日は6月24日!

ついに来ました!iPhone4!

Ustreamで観ようと思っていましたが、どこも反応が鈍い。
結局、こちらで情報を見ていました。

速報:WWDC 2010 スティーブ・ジョブズ 基調講演

そして、

iPhone4の発売日は6/24

16GBは$199
32GBは$299

とのこと。

気になる外周部分の継ぎ目は、アンテナ技術によるものだったのですね!

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング iPhone

netprint-セブンイレブン全店があなたのプリンタに!

最近、にわかにブレイクしそうなので私のブログでもご紹介します。

ネットプリント

これは、PCや携帯電話、iPhoneなどに含まれている文書ファイルや写真などを、セブンイレブンのマルチコピー機で印刷するサービスです。

例えば、ビジネスマンが出先で「大事な書類を会社に忘れてきた!」とか「プレゼン資料が急に1部必要になった!」等というときに、セブンイレブンに駆け込んで印刷することができそうです。

もちろん、お友達とどこかに遊びに行って写真を撮って、その場で印刷して手渡し、なんてことも可能ですよね。

値段も1枚20円からなので、手軽に利用できそうですね。

この手のサービスの存在は前から知っていたのですが、PCを開いて、ネットにつなげて…なんて面倒なことをしていたら時間がかかるなぁ、と思っていたのですが、ケータイ/iPhone対応なら、手軽に使えるしブレイクするかも!

(私、富士ゼロックスの社員の方に知り合いがいるのですが…。やるなぁ、富士ゼロックスさん! 笑)

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ネットプリント

産業構造ビジョン2010

お休みの日ですが、今日は経済産業省の「産業構造ビジョン2010」を読んでいました。

産業構造ビジョン2010(産業構造審議会産業競争力部会報告書)- METI/経済産業省

日本がこれから何を成長産業として取り組んでいくのか、その課題と将来性について述べてあります。膨大な資料ですが、中身はグラフなどを使ってわかりやすくしてあると思いますので、ぜひご一読ください。

私はIT関連を中心に読みましたが、そのほかの分野でもなかなか面白い知識を得ることができました。

theme : ビジネス
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

出没!アド街ック天国に「日伸貴金属」さん出演!

HP制作に携わった、東京銀器の日伸貴金属さんがテレビに出演されていました。

出没!アド街ック天国「鳥越」の第14位

皆さんご出演されていて、なんだか見知った顔がテレビでドーンと紹介されると、嬉しいやら、こそばゆいやら…。(なぜ私が… 笑)

ちゃんと仕事場で仕事(演技?)されていて、ニコニコしながら拝見させて頂きました。

自分のことのように嬉しい週末でした。

theme : 今日見たテレビ番組
genre : テレビ・ラジオ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

AppleのHTML5に対する本気度

もうご存じかもしれませんが、AppleがHTML5で実現できるいくつかのデモを公開しています。

Apple - HTML5

HTML Showcaseの中身には、今までであればFlashで実現していたであろうコンテンツがHTML5で実現されています。

Googleが一人称シューティングゲームをHTML5で実現したのに比べると平凡に見えてしまいますが、実際の利用シーンはこんなものかもしれませんね。

ただ、Safari以外のWebブラウザで見ようとすると、Safariをダウンロードするように勧めるのはいかがなものかと…。
Flashの最大の強みは、異なるWebブラウザの垣根を越えて同じように再生できていたところにあるのですから。

もっとも、Flashに関しても、Gordon.jsのように、Flashファイル(.swf)をJavaScriptとSVGを利用してiPhoneなどでも再生できるようにする技術が出てきていますので、生き残っていくかもしれませんね。

theme : Apple
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Apple HTML5 SVG FLASH

「近代中小企業」に記事を執筆しました

NARTSからのお知らせです。

「近代中小企業6月号」(6/1発売)
特集「温故知新・不易流行 最強のアナログ・デジタル文具&ツール活用術」

の1コーナーを担当させて頂きました。

近代中小企業2010年6月号

↓こちらの公式サイトから、記事の見本が少しだけ読めます。
月刊「近代中小企業」

4ページの記事で、デジタル化して便利な文具を中心に執筆しました。
また執筆関連のお仕事が入りましたら、このブログでも紹介していきたいと思います。

theme : お知らせ
genre : ニュース

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 近代中小企業

iPad Magic

すみません、本業が忙しくてブログ更新遅れ気味です。
今日は気軽なネタで。

コミュニケーションの進化を題材とした、iPad Magicです。



目の付け所が素晴らしいです。

theme : iPad
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング iPad

Google Chrome 5.0.375.55はココが使いやすい!

ちょっと私のブログに書くのが遅くなりましたが、Google Chromeの安定版の新バージョンがリリースされました。

「Google Chrome 5.0」安定版リリース 同期機能を追加、スピードも向上:CodeZine

まず嬉しいニュースとして、Windows版だけでなく、Mac OSやLinuxの安定版が初めてリリースされたことが挙げられます。
これは素直に、様々なOSから様々なWebブラウザを、個人の好みに合わせて使うことができるという意味で歓迎したいです。
(ただ、バグがまだ少し残っているような…? 今後もっと安定していくことを願います。)


そして、私を驚かせたのが更なるChromeのスピードアップです。
使ってみると、確かに速くなっているのが実感できます。

Googleのシャレの効いたスピードテスト動画もGoodです。(あまり真剣に受け取らないように…。Googleはもう他のWebブラウザと比較するのは飽きた、という意志表示でしょうか? 笑)




また、Gmailのメール送信時にファイルを添付するのに、ドラッグ&ドロップで追加できるのはもう当たり前ですよね?
(知らなかった!…という人は便利ですので使ってみましょう。)


何より私が待っていた機能の1つとして、拡張機能の並び位置の固定(および入れ替え)です。

ChromeでGoogleツールバーと同等機能を実現する | ITコンサルタント日記

で紹介した拡張機能を入れると、Internet ExplorerやFirefoxのGoogleツールバーとほぼ同等の機能を使えるようになりますが、以前は起動するたびにボタンの位置が入れ替わってしまい、使いにくいと感じていました。
それが、今回からは拡張機能のボタンをドラッグで入れ替え&固定することができるようになっています。
(デベロッパー版では拡張機能のアイコンの位置を固定する機能が追加されたと聞いていたので、安定版で採用されるのを心待ちにしていました。)

いやはや、素晴らしい。
しばらく私のメインブラウザはChromeから変わりそうにありません。

theme : Google
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Google Chrome

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ