重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

電話代が取るに足りないコストになるとき

電話のコストは急激に下がってきています。

日本で電話代を安くするための方法として、
・IP電話(050番号)を使う。 8.5円/3分
・同じ携帯電話会社を使う 無料
・国際電話や遠距離通話にSkypeを使う 無料 
などが挙げられると思います。


そこに新たな選択肢が加わりそうなのが、以下のサービスです。

Gmailが電話に進化 - Googleが米国で「Call phone」開始

米国内およびカナダへの通話が無料、日本への通話は固定電話が0.02ドル/分、携帯電話が0.11ドル/分となっている(記事内より)そうです。

人気のGmailから電話が呼び出せるということで、コール回数は24時間で100万を超えたようですね。(その代わり急激なトラフィックの増加でサービスが不安定になってしまったようですが…)

Googleの場合、まずアメリカで新規サービスをローンチして、好評を得たサービスは各国にローカライズされていきます。ですので、このGmailとGoogle Voice連携サービスも、日本で提供するための動きがあるものと考えてよいかと思います。
Skypeといい、Googleといい、電話会社の皆さんには本当に大変な時代ですね。

さて、利用させてもらう側の我々としては、これらのサービスを使わない手はありません。
状況に合わせて、IP電話やSkype、携帯電話を使い分けることで、自宅や事務所、会社の通信費を大幅に削減することができますね。

スポンサーサイト



theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

平成22年度中小商業活力向上事業の第3次募集

月末で、ITコンサルティングやHP制作の打ち合わせが立て続けに入っていて忙しい今日この頃です。

さて、地域の社会課題に対応した事業を考えている方に、こちらの助成金はいかがでしょうか?

平成22年度中小商業活力向上事業の第3次募集について

補助率1/3・・・1つの社会課題に対応した事業
補助率1/2・・・複数の社会課題に対応した事業
補助率2/3・・・複数の社会課題に対応した事業のうち、地域商店街活性化法の認定を受けて実施する事業

と、いくつか段階がありますが、うまく活用すれば初期費用を大幅に抑えることが可能です。

募集期間は、9月1日(水)~9月24日(金)です。

theme : 地域活性化のために
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

戸籍は廃止すべきではないか

今、非実在青年ならぬ非実在老人の問題が大きくクローズアップしていますね。186歳、200歳の方が「戸籍上は実在する」ことになっていました。また、既に死亡しているのに年金を受け取り続けることができる「年金の不正受給問題」も含めて、考えてみたいと思います。

まず、情報セキュリティの観点から言えば「今すぐ戸籍は廃止すべき」だと思います。
情報セキュリティには3つの原則があります。

・機密性(Confidentiality)
「アクセスを認可された者だけが情報にアクセスできるようにすること」です。許可されたルールに従い、情報が守られなければなりません。

・保全性(Integrity)
「情報の正確性や完全性が維持されること」です。情報の間違いや改ざんを防がないと情報としての価値が落ちてしまいます。

・可用性(Availability)
「システムが壊れにくいこと」です。必要に応じて利用・制御ができないと、情報としての価値が落ちてしまいます。

戸籍は保全性は完全にアウトですね。情報に間違いが多すぎます。
可用性の面でも、戸籍のデータベース化はまだ完全ではなく、結局必要な情報にすぐにアクセスできないため、その結果、普段利用されているのは住民票です。


もともと戸籍は東アジア諸国など、ごく少数の制度ですし、戸籍がない国のほうが圧倒的です。
情報が正確ではなく、利用される機会も少ないデータベースを運用するために、毎年多くの人件費とシステム運用費を費やしているかと思うと、税金の無駄としか思えません。

感情論でいえば、「戸籍は昔ながらの文化だから残したほうがいいのでは?」などいろんな意見が出ると思いますが、実際には「戸籍 - Wikipedia」でまとめられる通り、婚外子差別問題、部落差別問題、性同一性障害者の問題、などなど利点より欠点のほうが多いように思います。


また、年金記録の問題は、戸籍とは別の制度ですが、これまた非常に複雑怪奇なシステムです。
年金記録の問題が2007年に大々的に問題になって以来、ようやく社会保険庁で一応の収まりをみせていますが、これもいわゆる複数データベース間の「名寄せ」ができていないため、情報の正確性が確保できていません。

今回は、年金記録情報と、住民基本台帳や医療機関の受診記録と付き合わせることで、本当に実在しているのか調査が行われていますね。

こうやって見ていくと、歴史的な背景を引きずっているにせよ、とても技術先進国の国家情報インフラとは思えないほど、ぐちゃぐちゃですね。

必要なデータベースは活かし保全し、不必要なデータベースは整理するなど、事業仕分けならぬデータベース仕分けが必要なタイミングではないでしょうか。

theme : 日記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

携帯電話とスマートフォンのシェア

いろんな情報ソースを探っていくと、

日本では、 携帯電話9割:スマートフォン1割
世界では、 携帯電話8割:スマートフォン2割

と大きく捉えておくと良いようですね。
どちらも正確な数値を出すのが非常に難しいようですが、おおよそ納得です。

都心部ではスマートフォン比率は高くなり、地方では携帯電話比率が高くなるのも間違いないですね。
また、年末はスマートフォンの高性能版が出るそうですから(主にAndroid)、この比率も少しずつ変化していくのでしょうね。

しかし携帯電話がなくなるかといえば、そうではないと思います。

私が専ら興味があるのは「中小企業などがどうやって情報を消費者に届けることができるか?」ですが、モバイルは特に変化が激しくて目が離せません。

theme : 携帯&モバイル関連ニュース
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

東京ドームで野球観戦

今日は1日中会議仕事の後、仕事仲間の皆さんと都市対抗野球を観戦しました。
(野球観戦は、本当に何年ぶりだろう・・・)

都市対抗

野球を観ながらビール・おつまみはまた別の楽しみがありますね。

theme : 野球全般
genre : スポーツ

タブレット型PCに関する180度異なる見解

以下はほぼ同時期に発表になったニュースです。

「iPadのシェアは20%台まで落ち込む」、Androidタブレットを発売するAcerのCEOが爆弾発言

「Appleは当面タブレット市場の王者であり続ける」と調査会社が驚きの予測

全く正反対の見解ですが、最終的にはスマートフォン市場と同様、
「しっかりしたハードウェアと、それに見合ったソフトの統一感」
が勝負になりそうな気がします。

ハードウェアだけがAppleより勝っているものは、これまでもたくさん出てきていますが、ハードとソフトが一体となった統一感(そしてそれを支える提供インフラ)においては、Apple以上のものがなかなか提供できないのがこれまでの現状です。

ネットブックなどもそうですが、コンパクトさとコストでは訴求できるものの、新しい使い方の提案ができず、ここ最近ネットブック市場は低迷しています。(そのため、高級志向のネットブック(?)という不思議な現象が起きています。)

タブレット型PCでは、ハードウェアは各PCメーカー、OSはGoogleが担当することで、どこまで使い方提案できるのか、大変興味深いところです。

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング タブレット型PC

チェーンメールは過去のいたずらではない

チェーンメールとは、「不幸の手紙」などに代表される、不特定多数に転送することを勧める手紙(メール)のことです。

かなり古典的ないたずらで、もう騙される人はいない…と思いきや、現実的に今も生きています。

沖縄県出身者に…?興南高Vで謎のチェーンメール騒ぎ

実はチェーンメールは、何も悪意からだけに発生するものではなく、人の善意を利用して引き起こされる場合もあります。

例えば、「チェーンメール - Wikipedia」の項目に書かれてある、「子犬100匹殺処分騒ぎ」や「輸血騒動」、そして今回の興南高校の例など、人の善意の行動を利用して状況を悪化させる手口です。

また、私が個人的に「チェーンメールの新種」と考えているが、「真偽不明のTwitterのRT」「改ざんされたRT」です。メールよりも短期間で伝搬し、リツィート(転送)する本人には悪気がない、ことがさらに問題を悪化させています。

姿を変えつつ、「チェーンメール的なもの」はまだ生きています。

これら、チェーンメールを受け取った場合の対策はただ1つ、
「無視する」です。
真偽不明の情報を転送することで、自分が加害者となり得ることに気付くべきです。(非常に悪質な迷惑メールの場合、迷惑メール相談センターなどに通報するのも1つの手です。)

悪い鎖を断ち切るのは1人1人の心がけ次第、ということですね。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ チェーンメール

家電をターゲットを決めて、付加価値をつけて売る

つい先日読んだ記事の中で、興味深いものがありましたのでご紹介します。

家電量販より高く販売して、お客様から喜ばれるでんかのヤマグチ:中小企業と地域のブランディングで日本を元気に!:ITmedia オルタナティブ・ブログ

「でんかのヤマグチ」はテレビでも紹介されて有名なのですが、記事と一緒の資料が面白かったです。

特に興味深かったのは、最重要顧客が“2割”になっている点です。
本当にパレートの法則通りというか、あるいは最重要顧客が2割になるようにセグメントを定義し直しているのか…。いずれにしても絶妙です。

CRMやRFM分析に興味を持つ企業は多いものの、徹底して実践をするには勇気がいると思います。
社長以下すべての社員がこの方向性を向けるかどうかが、とても難しいところですね。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング マーケティング

Twitter解析サービス「TwiTraq」

Twitterの解析サービスをご紹介します。

Twitter アクセス解析「TwiTraq」

キーワードの解析やフォローの履歴など、Twitterをより活用したい人には良いサービスですね。

このサービスを作ったのは「ユーザーインサイト」「なかのひと」「うごくひと」などで有名なユーザーローカルです。(このブログでもお世話になっています)

theme : Twitter
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

優秀エンジニアを呼び込む動きが活発に

優秀なエンジニアをできるだけ採用しようと各社が競い合っています。

DeNA、GREE、ドワンゴ――エンジニア入社準備金制度の導入相次ぐ

入社準備金として200万円が支給されます。また、ドワンゴの本人だけでなく、オープンソースコミュニティなどの技術団体や慈善団体などに126万2500円寄付という制度も面白いですね。

なぜここまでするかというと、競争力の源泉になるからです。
それがわかる海外の事例として、以下の記事を挙げておきます。

ポール・グレアム「Yahooに起きてしまったこと」 - らいおんの隠れ家

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ホームズの難問クイズという広告手法

今日は気軽な話題で。

不動産・賃貸サイトHOME'Sが面白いマーケティングをやっています。

難問に挑戦 | ホームズくん史上最強の難問

私は最初、電車内の広告で見て気になってはいたのですが、実際に難問にチャレンジして正解している人がいるそうです。

「難問解いて億ション無料」に反響続々 すでに5人が正解

「想定を大きく上回る1日8万-10万のアクセス」とのことで、なかなか盛況のようです。

通常、広告では「わかりやすく」「イメージに残るように」を心がけてやっていきますが、あえて難しく、挑戦的に煽る(?)ことで、心を掴むことに成功している面白い例ですね。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

QuickMark QR Code Reader 4は超絶便利!

以前、
iPhoneで最強のQRコードを読み取りソフトは?
という記事を書きましたが、その続報です。

「QuickMark」のiPhone4版がつい先日、発売されました。

iPhone 3G/3GS対応 → QuickMark QR Code Reader
iPhone 4対応 → QuickMark QR Code Reader 4

QuickMarck QRコードリーダー 4
(私はiPhone3GSの頃から愛用していたのでアイコンが2つ…

「えー、技術的に1本のソフトに出来なかったの~??」という疑問は残ります。
もし、iPhone4ユーザーで前バージョンを買ってしまった人は「なんだよ!」とお怒りごもっともですが、元々115円のソフトですし、あまりガタガタ言っても仕方ありません。それ以上に便利ですので、ソフト制作者に115円寄付したつもりで購入しましょう。


さて、QuickMarkの特徴ですが、
・かざすだけでQRコードを自動的に読み取る。
・認識率が高い。
・本や商品のバーコードなども読み取れる。
などなど、申し分のない機能です。


本や商品のバーコード(JANコード)を取得する方法ですが、こちらの記事を参考に、最新バージョンにあわせて、画面を作り直してみました。

まず、QuickMarkで以下のQRコードを読み取ってください。
Amazonで本のバーコード(JANコード)を読み取る


すると、Amazonに飛ぶためのURLが表示されますので、「プレーンテキストとして表示」を選んでください。
QRコード



すべて範囲指定して、コピーします。
Amazonへのリンクをコピー



次に「設定」に移動し、1次元バーコードの設定の「転送サイトの設定」を選択します。
転送サイトの設定



そこに先ほどコピーしたURLを「貼り付け」してください。
(最初から登録されているGoogleのURLは残しておいても問題ありません。)
「レ」点マークがAmazon側に付いていることをお忘れなく。
お好みですが、「自動でURLを開く」をオンにしておくと便利です。
自動でURLを開く


これで設定完了です。

あとは、本や商品のバーコードをスキャンしてください。
本の場合は、上のほうのバーコードをスキャンします。
本のバーコードをスキャン



すると、こんな感じになります。
Amazonのモバイル版で表示


そのままiPhoneで買ってもいいですし、ほしい物リストに追加して、あとでPCで詳しく見てもいいですね。(アカウントが同じであれば、ほしい物リストをPCとiPhoneで共有できます。)

本だけでなく、Amazonで売ってさえいれば、ペットボトルの水でも家電品でも何でも検索にヒットしますよ。

「iPhoneのQRコード読み取りで良いソフトはないかなぁ?」とお探しの方は、ぜひお試し下さい。


≫関連記事
iPhoneでPCで閲覧しているURLを転送するには?

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone QRコード ITコンサルタント ITコンサルティング

ドコモ「iコンシェル」で中小企業や店舗の情報提供

昨日から、ドコモの「iコンシェル」で、中小企業や店舗もiコンシェルで情報配信が可能になったそうです。

中小企業や店舗もiコンシェルで情報配信が可能に

「iコンシェル」は月額210円の有料コンテンツで、自分に合わせた情報やスケジューラーなどを提供してくれるサービスです。
iコンシェル - サービス・機能

携帯電話向けのサイト制作サービス、クーポン配布サービス、というと、いくつも種類がありますが、「ドコモが公式でやる」というところに興味があります。
契約数は350万契約を突破しているそうですし、GPSと連動して表示できるところも面白そうです。

ドコモユーザーのお客様だけにしか到達できないので、他の手段との組み合わせも必要になると思いますが、なかなか興味をそそられますね。

theme : NTT DoCoMo
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ドコモ

国立国会図書館サーチ

国会図書館の開発版が公開されていました。

国立国会図書館サーチ(NDL Search)

ちょっとレスポンスが遅いようですが、膨大なデータベースから検索をかけることができます。
(34個のデータベースから収集した約5,500万件)

面白いのが「デジタルアーカイブ」検索で、古い文献などがスキャンされていて、全文を読むことができます。
かなり貴重な資料や、名作文学、昔の絵本まで、普段お目に掛かる機会のないようなものまでヒットしてきます。楽しいですよ。

本は知識の集約ですし、年齢に関係なく多くの本を読むことは良いことだと思います。
例え少し古いビジネス書でも、知りたい知識を素早く入手するというのは生産性も上がりますね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ITコーディネータ協会のHPがリニューアル

ITコーディネータ協会のHPがリニューアルしました。

特定非営利活動法人ITコーディネータ協会

以前のページに比べると、だいぶ垢抜けた感じで、メジャー感があっていいんじゃないでしょうか。

私もITコーディネータですが、客先に行くと「ITコーディネータというものを知らない」経営陣の方にもお会いします。今後もっとメジャー感が出てくれるといいなぁ、と思います。

theme : ITコンサルタント
genre : ビジネス

tag : ITコーディネータ

日本でもクラウドを支援する動きへ

日本でも、クラウドを支援する動きが活発になってきています。

経産省がクラウド政策、基盤や制度を整備し40兆円市場創出へ、OSS推進フォーラムとも連携:ITpro

記事には平成32年度までのロードマップまでを記載してあります。
…が、私の想像だと、もっともっと前倒しで進んでいくのでは、と思っています。

クラウドを土俵として戦っていくということは、インフラ整備面ではGoogleやAmazon EC2、ソフト開発面では世界中のベンチャー企業でも気軽にサービスを提供できるようになるという、ものすごい苛烈競争社会です。

むしろ、日本が従来得意としている高可用性な分野に特化したほうが面白いかもしれません。
(クラウドだと、データの同期化や一瞬のサービス断など、それなりに考慮しなければならない部分がありますよね。それを解決する具体的な手段が日本SIerにあるのなら、その分野を研究するのはアリだと思いますが。)

とはいえ、世界の流れがクラウドに流れていることは間違いないので、このような流れを支援する仕組みが整うことは歓迎です。

このブログでも何度か取り上げていますが、クラウドを利用するという最近の流れは、中小の開発企業も、利用企業も、新しいチャンスが来ていることを示唆しています。上手に活用していきましょう!

theme : インターネット関連
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

平成21年情報処理実態調査結果

経済産業省がまとめた、情報処理実態の調査結果が発表されていました。

平成21年情報処理実態調査結果

システム投資関連は絶対額としては減少したもの、SaaSなどによる外部利用や、情報処理関連サービス自身の低価格化が原因であり、今後はシステム構築の動きが拡大するだろう。というまとめになっています。

利用者側としては嬉しいことですが、開発側としてはコストダウンが激しすぎると、収益が厳しくなりますから、業界全体としてはあまり嬉しくないかもしれません。

逆に利用者側としては、様々な外部サービスが登場して、どれを選べば業務に役立つのか、また初期投資や運用費を抑えられるのか、正しく選択する必要がありそうです。

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

リアルタイム翻訳「Nice Translator」に脱帽!

土曜日ですが、あちこち仕事で外を回っておりました。
あまりお盆な気がしない今週です(笑)。

さて、(周りの人は)お休みの日なので、気軽なネタで。

Google翻訳を活用して、入力し終えると同時に、50近い言語にリアルタイム翻訳してくれるサービス「Nice Translator」の話題です。

Nice Translator

なかなか便利な翻訳サイトです。

最初、私は日本語で簡単な文章を入力したところ、そこそこマトモな英語に翻訳してくれました。
気をよくして、次は少し難しい文章を入れたところ、かなり怪しい英語に翻訳されました。

思わず、「なんでやねん。」と入力したところ、

Nice Translator なんでやねん Why or year

「なんでやねん。」が、英語で「Why or year.」…。

その発想力に完敗です。(笑)

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

@i.softbank.jpで着信音とバイブレーションの設定

(最近、iPhoneネタが多くてすみません。)

さて、本題に入る前に。

先日、私のブログの読者から「脱獄(ジュエルブレイク)」って何?という質問がありました。

簡単に言うと、アップルがApp Storeで提供するアプリケーション以外にも、アップルが承認していない様々な便利なソフトをインストールしたり、改造を加えられるようにすることです。(アップルの檻の中から抜け出る、ということで脱獄と名前が付いたようです。)

ですが脱獄すると、アメリカの著作権法であるDMCAでも合法となったものの、Appleの利用規約からは逸脱することになり、「何かあったら自己責任で」ということになりますし、またセキュリティ上の大穴もありますので、あまり万人にオススメできる設定とはいえません。

とはいえ、非常に便利なツールが沢山あるものですから(先日ご紹介のFlash再生などもその1つ)、自分で心ゆくまでカスタマイズしたい、という方は脱獄するということです。


はい、で、今回の本題ですが…。

ソフトバンクから提供される「xxxx@i.softbank.jp」は、マナーモード(サイレントモード)にしていると、メールが着信しても、画面上に「メッセージを受信しました(You got a mail.)」と表示が出るものの、着信音は鳴らず、バイブレーションも短かすぎて、メールが到着したことを気付かない場合があります。

ですので、ショートメッセージサービス(SMS/MMS)を使うことも多いのですが、それでも画面を広く使えるメールアプリから「メールを読み書きしたい、メールが来たことをすぐに気付きたい」ということがあります。

特に、普段はマナーモード(サイレントモード)で使っていて、仕事用の緊急メールをiPhoneに転送をかけていて、バイブレーションでメール着信に気付きたいような人はぜひ欲しい機能ですよね。


その方法は、大きくわけて2つあります。

1つ目は、「iBiff」という230円のソフトを購入することです。
iBiff for iPhone
iOS4以上のiPhoneなどの利用がオススメです。(バックグラウンドで動きますので)
メールが着信すると、相手によって好きな着信音が鳴らせたり、バイブレーションの長さを調整するなど、携帯電話と同じような感覚で使うことができます。

最初の設定値では、60秒ごとにメールを確認しに行くようになっていますが、バッテリーの減りが早くなるかも…と思い、私は今は180秒ごとにメール着信を確認するようにしています。バックグランドで動く設定になっていたら、↓のように画面上に待つ秒数が表示されます。
iBiff

たぶんこれが一番簡単な方法でしょう。(それでも、メール設定やらオプション設定やらで迷う人は多いと思いますが…。)


2つ目の方法は、脱獄する方法です。
以前は、「SBankNotify」という大定番のバイブレーションツールが公開されていたのですが、今は公開を停止されています。

その代わり、iOS3以上では「設定-サウンド」から「新着SMS/MMS」で何か音を設定すれば、1回の短いバイブレーションとともに知らせてくれるようになります。(ここの音を「なし」にすると、バイブレーションも動きません。気付きにくいポイントです!)
とはいえ、バイブレーションの回数も短いのが1回なので、気付かないこともあります。

そこで、「バイブレーションパターンを編集する」という改造方法があります。
今はセキュリティの問題もあり、私はあまりオススメの方法ではありませんので、ご自分でGoogle検索してみてください。(きっとすぐに見つかります)

iBiffの弱点は、ときどきシステムの都合でダウンすることがあること、音が低い(?)こと、バッテリーの持ちが少なくなることですね。
逆に脱獄する方法は、OSがバージョンアップするごとに、設定をもう一度やり直さなければならないことですね。

どちらも一長一短あります。
そこはうまく自分の使い方に合った方法を探ってみてくださいね!

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング iPhone

Googleマップで不動産検索

いつかはやってくるだろうと思っていた、Googleで不動産検索です。

グーグルが“お部屋探し”機能をGoogleマップに追加:ニュース

海外ではGoogleマップを利用した不動産検索サービスがあり、人気を得ているようでしたので、日本にも入ってくると思っていましたが、日本の場合、あまり不動産の正確な地点を教えないという暗黙のルールがあり(きちんと場所を表示することを差別化ポイントとしている不動産検索サイトもあります)、実現はどうするのだろうと思っていました。

ですが、「ジアース」と手を組んで実現したのですね。

データの信憑性の問題など、いくつか課題もあるかと思いますが、「ユーザーが普段利用している頻度の高い地図サービスで直接不動産が探せる」となると、他の不動産検索サイトにとっては脅威ですね。

試しに、Googleマップで「新宿 不動産」などと検索してみてください。
その有用性は一目瞭然です。

theme : Google
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Google

NTTの神奈川エリアの通信障害について

NTT東日本の神奈川エリアの通信障害は、
・一般加入電話
・フレッツ光、フレッツADSL、フレッツISDN
・専用回線
・ひかり電話
と幅広かったようですね。

そのため、経済損失も大きかったのではないかと予想します。

障害発生時刻がお昼の1時頃で、復旧時刻が21時ですから、かなり難航されたのではないでしょうか。現場の皆様、お疲れ様でした。

NTTの場合、障害復旧のマニュアルも整備されているでしょうから、各時点での進捗状況も次々と公式発表されているようでした。

神奈川県エリアの一部で回線が利用できない状況について - NTT東日本 神奈川支店

必要以上に不安を煽らない体制はさすがです。

今回のように、あまり基幹となる回線で障害が発生することはないと思いますが、万一のために、携帯電話による電話・パケット通信や、異なるキャリアの回線を準備するなど、他の通信手段も用意しておくといいですね。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

お盆休みの前にPCのセキュリティ管理はしっかりと

もうすぐお盆の季節ですね。
ほぼ毎日、花火大会に向かう浴衣姿の女性を見かけます。
日本の夏だなぁ、と感じます。

全国花火大会900連発 花火カレンダー2010

さて、夏休みの長期休暇の前後は、電源を付けっぱなしにしておくPCがウイルスに狙われたりします。
その注意喚起を情報処理推進機構が発表しています。

情報セキュリティ:夏休み前に対策を

・システム管理者へ
・企業でパソコンを利用される方へ
・ご家庭でパソコンを利用される方へ
の3パターンにわけて、どのような点に注意すべきかを紹介しています。

夏休み終了後に慌てなくて済むよう、しっかり対策しておきましょう。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

iPhoneやiPadでFlashが表示可能に(要JB)

素晴らしい・・・。
iPhoneやiPadでFlashが表示可能になっています。(要脱獄)

iPhoneでも(iPhone4も含む)Flashが見れるようになった!!~導入方法など~ - iPhone Life(KMJBの日記)

私は仕事柄、外出先でクライアントさんのサイトのほか、それに関連するサイトをすぐにパッと表示したいことがあります。

そんなとき、ノートPCを取り出して電源をONにして…ではなく、iPhoneですぐに表示したい時があります。

ところが、Flashを一部使っているようなサイトだと、全体のサイトの雰囲気が掴めないことがあります。
(今時Flashを使うサイトなんて…と思われるかもしれませんが、ブランディング用のサイトや、ちょっとオシャレめに作りたいサイトなどは、今でもよくFlashが利用されています。)

このFlash表示の良いところは、最初にFlash利用部分は読み込まず単に「Flash」という文字だけ表示させておいて、タップすることで初めてデータを読みに行き表示させることで、パケットを無駄にしない(必要なFlashだけ表示できる)点です。

いやはや、素晴らしいです。

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング iPhone Flash

「企業におけるTwitter活用状況」に関する調査結果

「gooリサーチ」による「企業におけるTwitter活用状況」に関する調査結果が公表されています。

「企業におけるTwitter活用状況」に関する調査結果

企業でTwitterアカウントを持つことも多くなりました。

この調査結果では、
・企業規模が大きくなる程、活用効果を得ている傾向が強い。
・「効果があった」と答えた企業は、平均7割を超える。
とのことです。

顧客との接点が増える、というのは良いことなのですが、
・すべきこと、禁止事項を文書化している。
・連絡体制のマニュアルを整備している。
など、顧客からの要望やクレームにも適切に応えなければならないので、運用は大変かもしれません。

また、
・担当者のキャラクターを工夫して好感を持ってもらうように努めている。
・顧客とのフランクな交流を心がけている。
など、担当者の対人適応能力が問われるのもTwitterならでは。

強力なツールになり得る反面、企業Twitterアカウントを安易に導入することは(運用体制次第ですが)避けたほうがいいかもしれません。

なんだか、「気軽なつぶやき」というTwiiterの本来の意図からは外れている気がしますね。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Twitter

iPhone4用のケースが到着

私的な話題ですが。
iPhone4用のケースをAppleが無料配布するプログラムを申し込んで、それが届きました。

電波問題のため、ケースを無料配布することになったのですが、その申し込み方法がiPhone上からアプリをダウンロードして申し込みという、珍しいパターンでした。

ケース1

Apple純正バンパーのほかに、いくつか種類が選べて、私は以下のケースにしました。

ケース2

手触りの感触は良いのですが、背面デザインの色が思ったよりくすんでいるように感じました。
まぁ、タダで貰えたのであまり贅沢は言いませんが…。(苦笑)

しばらく使ってみて、もし他に気に入ったケースがあれば、着せ替え(?)を楽しもうかと思っています。

theme : iPhone4
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

何気に便利なChrome&Gmailの組み合わせ

ちょっと気軽なネタで。

Gmailはとても便利なWebメールサービスです。
…が、ずっと使っていたメールクライアント(Becky!)と比べて、使い勝手の面でまだまだ足りないな…と思っていたのが、添付ファイルの出し入れ

ところが、ここ最近で随分改善されてきていて、
「もうGmail一本でもいいかな?」
という気になってきました。

■添付ファイルのダウンロード
Gmailの添付ファイルがドラッグアンドドロップで任意の場所へ保存可能に

■添付ファイルのアップロード
Gmailにドラッグアンドドロップで添付ファイル、そして新たなカレンダー連動機能が追加

この2つが実装されたため、自分の好きなフォルダから添付したり、またその逆ができたりできるようになりました。(ほぼローカルのメールクライアントと同じような使い勝手です。)

Internet Explorerを使っている人は、次バージョン(IE9)でHTML5で実装するか、その他の技術で実装するかで、ちょっと待つことになると思います。
Chromeの方は、便利ですのでぜひお試しください。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

iPhone4をドコモ回線で利用可能に

以前、
b-mobile「talkingSIM」が与える衝撃 | ITコンサルタント日記
という記事を書いていましたが、矢継ぎ早に次の手を打ってきています。

日本有線が、ドコモのmicroSIMを使ってiPhone4を利用可能にするようです。
iPhone4がドコモ回線でも利用可能に

Appleとソフトバンクの関係性が強いので、外堀から攻めてきましたね。

海外で販売されるSIMフリーのiPhone4(技適マーク有り)と、国内のmicroSIMを使うことは法律にも違反しません。
(ただ、メーカーサポートが厄介なことになるのですが…)

とはいえ、電波の関係でソフトバンクが使えない、といった都心部から離れたユーザーの皆さんは歓迎していると思います。

なお、既に「優先予約ページ」が公開されていますので、興味がある方は覗いてみてください。

まぁ、来年LTE対応のiPhoneが発売されたら…と考えると、怖くて手が出せない人もいるかもしれません。(^^;)

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング iPhone NTTドコモ

動画共有サイトで黒字の動き

長らく「動画サイトは黒字化が難しい」と言われてきましたが、ここにきて黒字化の動きが出てきていますね。

ニコ動事業で1億4900万円の利益 ドワンゴ4~6月期

「いつかは黒字に」と言われ続けてきましたが、年度黒字も見えてきているのではないでしょうか。

その原動力は、広告収入ではなく、有料会員によるところが大きいようです。様々なマネタイズの方法が検討されてきましたが、やはりこのモデルが一番安定していますね。
「ニコニコ生放送」のようなコンテンツの充実も、プレミアム会員を増やしているのに貢献していますね。

もっとも、動画サイトですのでサーバ投資などは相変わらず高そうです。また、コンテンツの充実というのも、口で言うほど簡単ではないのが、テレビ業界を見ていてもわかります。

とはいえ、YouTubeも来年には黒字になるのでは、と言われていますので、「インターネットの動画ビジネスは赤字になる」と言われていたのは、過去になりつつありますね。

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

「ペニーオークション」の利用には一部注意が必要

「ペニーオークション」という言葉をご存じでしょうか?

一言でいえば、
「入札(ほぼ有料)により、少しずつ値段が上昇するとともに、落札時間も延長されるオークション方式」
です。

こちらのブログに「ペニーオークションサイト まとめ」という記事があり、たくさんのサイトが紹介されています。(これ以外にもあります。)

運営会社は、「入札する資格をポイントやコインとして事前に消費者に購入させる」ことによって儲かる仕組みです。

信じられないほど安く商品が購入できる可能性がある反面、非常にギャンブル性が高く、大きく損をしてしまう可能性があり、利用の際には注意が必要です。

中には、「サクラ」を配置し、落札価格を操作しているケースもあると言われています。(サクラがいないことを外部から判断することは非常に難しいです。)

また、各サイトを見てもらうとわかるのですが、「オークションに熱中させる」工夫がそこかしこに見受けられます。
パチンコや宝くじを辞めたくても辞められないような方は、ペニーオークションには手を出さないことをお薦めします。

ある程度自制心を持って、ギャンブル性の高いオークションを楽しめ、時間がたっぷりあり、損をしても構わないという方だけ、利用されると良いかと思います。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ペニーオークション

アサヒ・キリン・サントリーのキャンペーンサイト

アサヒ、キリン、サントリーのキャンペーンサイト比較の記事が面白かったので、このブログでも紹介します。

アサヒ、キリン、サントリーの twitter 飲み会が勢揃い―3社のキャンペーンサイトを比較

記事内に、
「サントリーが、お酒離れが進んでいる若者について調査したところ、従来お酒を飲む時間にインターネットをしており、自宅でインターネットをしながらお酒を楽しむ“つながり飲み”を行う20代も増えていることいることがわかった。」
というのがあり、「宅飲み」しながらコミュニケーションが図れるサイトが実際に人気を得ているようです。

ゆるく時間を共有する、というのは、「ながらTwitter」や「ニコニコ生放送」などにも共通する観点かもしれませんね。

ところで、「上司や同僚と飲みニケーション」というのは私より前の世代の方では当たり前(?)だったように思うのですが、これも時代の流れでしょうか?
(もちろん今の20代の方にも飲みニケーションが見直されつつあるようですが…。まぁ、そこはお財布と時間との相談でもありますね。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Webマーケティング

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ