重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

10月も終了。残り2ヶ月頑張ります!

昨日台風で延期になったITコンサルティングを今日行って、10月は終了。いやはや、忙しい10月でした。ちょっとバテ気味です。

そんな折、クライアントさんから手作りのスコーンを頂いて(ありがとうございます!)、紅茶と一緒にもふもふと食べながらくつろいでました。

スコーン

今年も残すところあと2ヶ月。頑張ります!


スポンサーサイト



theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Gremzが6本目!

今日の午前中、1件外での仕事を終えた頃から、だんだん雨脚が激しくなってきたので午後のITコンサルティングは延期にしてもらいました。
ついさっきのニュースでは、関東上陸はなくなったようですね。まずは一安心です。
台風14号、関東に最接近 交通機関に乱れ

そしてここ数日急に寒くなったので、空いた午後、妻と相談してこたつを出すことにしました。
やはり予想通り、こたつに入ったらそのまま寝てしまいました。これから「こたつの誘惑」との戦いが始まります。

そんな日々(?)ですが、Gremzの6本目の大人の樹が成長しました。
Gremz
今回はかわいい樹ですね。

前の5本はすべて植林済み。次はどこに植林されるのでしょうか。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

「.jp」は2年連続で、世界で最も安全なドメイン

以前、「.jp」ドメインは信頼感が高くて有利ですよ、とこのブログでもご紹介しましたが、最新調査でも、前回に引き続き2年連続で安全なドメインに選ばれています。

「.jp」は世界で最も安全なccTLD、McAfeeの調査で2年連続

その理由として、

・登録者が日本国内に住所を持つことを条件としている。
・ドメイン名登録における厳格な管理体制をとっている。
・フィッシングサイトの監視・無効を実施している。
・ドメインハイジャックなどの危険性を排除している。

などが記事内で挙げられています。

素晴らしいですね!
今後も「.jp」ドメインが安全で、ビジネスにも安心して使えるドメインであり続けることを期待しています。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ドメイン

IT設備の棚卸しをしましょう!

今日は杉並区で中小企業のIT設備に関するコンサルティングを1件、その後渋谷でネットショップに関するITコンサルティングを1件実施してきました。
今日は雨も風も冷たく、思わずコートを出そうかと考えるほどの天気でした。

さて、企業では様々な機材を用いますが、その中でも、IT・通信分野は「数年で劇的に状況が変わる部分」の1つでもあります。

今まで会社で使ってきたものと同じものが半額以下のコストで実現できる、またあるいは、同じコストでより便利な(高速な)ものに乗り換えが可能な場合があります。

例えば、以下のものが挙げられます。

・通信回線で今までと同コストで高速なものは存在しないか?
・通信回線で重複しているもの、不要なものは存在しないか?
・PCやプリンタ、固定電話やFAX、携帯端末等で、実務上「人が待つ時間(待ち時間)」を短縮できるものは存在しないか?
・周辺機器やケーブル、アプリケーションソフトで、現在使わなくなって死蔵しているものは存在しないか?

普段は日常業務で忙しく、なかなか設備の見直しに時間を掛けることはできませんが、年に1度でもIT設備の棚卸しをするだけでも、随分と仕事環境が違ってきます。

社員が思う存分力を発揮できる環境を整えることが、ひいては企業全体の成長を支えることにも繋がります。ぜひIT設備の見直しの機会を設けてみてくださいね。

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

フリーの背景素材のまとめサイトを活用する

今日は、さいたま市産業創造財団主催の『さいたま市ニュービジネス大賞』の応募者特別セミナーの講師を行ってきました。

皆さん一次審査を受けられただけあって、質疑応答の時間は実践的な質問が次々と飛びだし、有益な時間になったのではないかなと思います。

その中の1つの質問に、
「HPの壁紙に使えるフリー素材集のオススメはありますか?」
というものがありました。

最近のHPは「単色またはグラデーション」の背景が流行っていることもあり、背景画像の有名サイトがその場でパッと思いつきませんでしたが、1つには以下のような「まとめサイト」を活用するという手があります。

保存版!背景デザインに使える継ぎ目のないPhotoshop無料パターン素材まとめ

twitter壁紙デザイン変更に便利なサービス、無料素材、チュートリアル40個まとめ

シームレスに敷きつめられるWEB用背景素材配布サイトまとめ

ご参考ください。

また、背景素材集ではほかに、
風と樹と空と
で、リンクで飛んだ先の左サイドバー「背景画像(HP用壁紙)」をクリックすると、いくつか背景画像が出てきます。(日本的なもの、ファンシーなものもたくさんありました。)

セミナー内では汎用的に使える別の手法をご紹介しましたので、上記と併せて利用すると、自分のほしい素材を見つけやすくなるかと思います。

theme : web制作
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セミナー

暗号化されていないWiFiネットワークは大変危険

今日は午前中にITコンサルティングを1件と、午後から東京都中小企業振興公社の依頼で商店街支援を行ってきました。

さて、今日はセキュリティの話。
暗号化されていないWiFiネットワーク(日本では野良APと呼ばれることもあります)に接続するのは危険、という話です。

WiFi上で他人のログイン情報を盗む Firesheep 機能拡張

暗号化されていないWiFiネットワークに、HTTP通信のままWebサービスにログインして利用していると、Cookie情報を含め外部から傍受される状態になります。
上のツールは、その情報を悪用し、第三者がそのユーザーになりすましてサービスを利用可能にするものです。

もっと簡単にいうと、野良APを利用してTwitterやFacebookを利用していると、自分のアカウントが乗っ取られる危険性がある、ということです。
(このツールによって影響を受けるサイトは、こちらの記事が詳しいです)

これを解決するには、
・暗号化されていないWiFiネットワークに接続しない。
・ログインして利用するWebサービスをHTTPS通信(TLS/SSL)で使用する。
です。
ツールを利用するという解決法も紹介されています。)

このセキュリティ情報、「真っ当な公衆無線LANサービス」にも風評被害が及ぶかもしれませんね。
ですが、正しい情報を持っていれば、野良APと公衆無線LANサービスの違いはわかると思います。必要以上に怖がらないようにしましょう。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

無料グループウェア「サイボウズLive」

このブログでも以前取り上げた「サイボウズLive」が自由登録制に移行になりました。

無料コラボレーションツール サイボウズLive

自由登録制への移行と、機能追加のお知らせ | サイボウズLiveマガジン

サイボウズは国内では歴史が古い部類に入る、有名グループウェアです。
その無料版(グループ100名を超えると有料)のサービスです。

ビジネス利用もOKですから、個人事業主、中小企業であれば十分な機能を提供してくれるものと思います。

さっそく私もアカウントを作成しました。
サイボウズLive

ログインした瞬間、「うわ、懐かしい…」と思ってしまいました(笑)。(その昔、会社で使っていましたので。)

私の印象としては、以下の通りです。

・携帯電話、スマートフォンユーザーとのやり取りが多い場合には便利。
・グループウェアに必要な機能は十分備えている。
・コミュニケーション機能が強化されている。
・社内サイボウズやGoogleカレンダーとの同期機能は便利そう。
・Googleカレンダーのような操作形式に慣れると、やや1世代古く感じる。
・ビジネス向けSNSとしての地位を確立できるかが鍵。

好みの問題ですが、「誰でも使いやすそう」「多くの端末で問題なく使えそう」感が漂っているのはサイボウズならではです。逆に、Ajaxに慣れているユーザーにはちょっと歯がゆい操作性になっているかもしれません。

とはいえ、まだグループウェアを利用したことがない方は、一度使ってみるとよいかと思います。

theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

第4世代移動通信(4G)を巡る動き

3.9GのLTEがサービス開始間近となっていますが、その次の4Gが早くも採用され、活気づいてきています。

次世代LTEとWiMAX2を規格採用 4G携帯、機器開発が加速

今回正式に4Gに採用されたのは、

・IEEE 802.16m(WiMAX2)
・Advanced-LTE

の2つで、どちらも下り最大1Gbpsを目指しています。
次の道筋が見えたことで、通信キャリアのLTE化、WiMAX化が急速に進んでいきそうです。

とはいえ、まだまだ先の話。
「スマートフォンがその速さで使えたら、さぞ幸せになるだろうなぁ」と思いを馳せながら、私はしばらく今のiPhone4(3.5G回線)で我慢です。

theme : 携帯&モバイル関連ニュース
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

戦うべきはウチかソトか

噂レベルで聞いていましたが、激しい囲い込み合戦が日経の記事になっていました。

2大SNS、仁義なき戦い:日経ビジネスオンライン

以前、任天堂とSCEで国内で激しい争いがありましたが、そこに海外からMicrosoftがやってきて一定のパートナーと顧客を捕まえられてしまったように、GREEとDeNAが戦っている間に、新しいゲームプラットフォームが世界を狙っていることも十分考えられます。

今後の成長をどちらの方向に伸ばしていくべきか、難しいところでしょうね。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Yahoo!ショッピング、取扱高が前年比2割以上増

Googleと検索エンジンを提携して、その後どう変化したのかな、と気になっていたYahoo!ですが、好調を維持しているようです。やはり、「顧客が完全に定着したポータル」は強いですね。

ヤフー第2四半期決算は増収増益、広告とショッピングが好調

なかでも、Yahoo!ショッピングの動向は、ITコンサルティングの仕事上、ついつい気になってしまいます。
Yahoo!ショッピングは取扱高が前年同期比で2割以上増えたそうなので、こちらも堅調ですね。

theme : ネットショップ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ネットショップ Yahooショッピング

これは間違いなく売れる!新型「Mac Book Air」

今日は渋谷でHP制作の打ち合わせを行ったので、仕事が終わった後、アップルストアに寄りました。

お目当ては、発表されたばかりの新型Mac Book Airの実機を見るためです。

1階フロアには、すでに人だかりが出来ていました。

MacBookAir 3


パッと見た目は、従来のMac Book Air/Proのような印象ですが、横から見ると、その違いが一目瞭然です。

MacBookAir 1

MacBookAir 2

実際に私も触ったり、持ったりしましたが、
「ああ、これは間違いなく売れるな…」
という印象を強く受けました。

この衝撃は、SONY VAIO X 以来です。

HPを見てもわかりますが、とにかく薄い・軽いです。
アップル - MacBook Air - Macのノートブックを次の次元へ。

CPUにCore2Duo、記憶装置にSSD、重量は1kg~、値段は88800円~。

これは、iPadのようなタブレット型PCを買おうと思っていた層にも、ミニノートPCを買おうと思っていた層にも、十分魅力的に映ると思います。

Appleは、毎回おいしいところを持って行きますね…。

theme : Mac
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Apple MacBookAir

PayPalの小額クレジット決済「Micropayments」

待っていました!
PayPalの新小額クレジット決済!!

Paypal新少額決済サービスMicropaymentsの衝撃とは | Over the Vertex of Technology

小さな金額をクレジット決済で支払おうとする場合、その手数料が高すぎて現実的ではありませんでした。
しかし今回使えるようになった「Micropayments」は、それを可能とします。
詳しくは、上記の記事をご覧になってください。

この凄さは、例えば以下のような使い方に繋がります。
・50~100円のNPOなどへの寄付
・500円程度の小額コンテンツ販売(手作りグッズや同人誌等)
これらでも、クレジット決済を使っても十分に利益が出るわけです。

PayPalの通常手数料とMicropayments手数料では、2,357円が分岐点とのことですので、それ以下の決済に向いています。

これはとても良い決済方法になりそうです。

theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング PayPal

誕生日でした

今度のセミナーのための資料を作っていましたが、今日は私の誕生日だったため、ちょっと早めに切り上げて妻に誘われて夕食に出かけました。

誕生日のケーキが文字入りでちょっと驚きました。

誕生日ケーキ

また家には、私が紅茶好きということを知っている友人からのプレゼントが届いていました。

紅茶

本人としてはあまり誕生日の自覚もないまま過ごしてしまった1日でしたが、こういうのがあると、また明日から頑張ろうという気になります。

theme : 雑記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

auの発表に見る本気具合と今後

今回のauの発表は「攻め」の姿勢でしたね。

・auケータイをモバイル無線LANルーター化する「NEX-fi」
・Android端末を多数同時発表
・今後の携帯電話・スマートフォンに「Skype」を搭載予定
・デザインAndroid「iidaスマートフォン」
・下り最大9.2Mbpsの「EVDOマルチキャリア」

目白押しすぎて、どこにフォーカスを当てるべきか悩むくらいです。

今まで守勢が多かったauですが、ことAndroid、Skypeに関しては他社よりも先んじることができましたね。
ただ、ユーザーが大きく動くのは、次世代通信規格であるLTEが導入されてからと考えられますので、auとしても安心していられません。
LTE導入については、ドコモが今年末と早いですからね。

キャリア同士の戦いもこれから本格化するのでしょうが、それよりも気になるのは、これだけAndroid端末を乱発すると1機種あたりに購入するユーザーがばらけてしまい、「メーカー側の収益」が苦しくなるのではないのかな、という点です。
気がつけば、「Appleだけがハード・ソフトの販売で収益面で一人勝ちでした」とならなければ良いのですが…。

theme : au
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング スマートフォン

Skypeにグループビデオ通話とFacebook連携

2日連続でSkypeの話題となりますが、今回はスマートフォンではなくPC側のSkypeの機能について。

Skype 5.0 for Windows リリース、Facebook 統合とグループビデオ通話

まだ安定しているとは言えないと思いますが、ver.5.0にグループビデオ機能が追加されました。
音声会議のほうは以前から出来ていましたが、これからは多地点からのビデオ会議などにも威力を発揮していくと思います。

またFacebookのニュースフィードをSkypeに表示させる機能が追加されています。Facebookは、にわかに日本でも普及を始めていますので、タイミングとしては丁度良いですね。

実際にver.5.0をダウンロードして試してみたところ、コンタクトリストに顔アイコンが表示されるようになり、わかりやすくなったと思います。
もう1つ、固定電話や携帯電話に電話をかけるSkype Out機能の画面も、シンプルで使いやすくなっています。

Google Voice的なメールからのコンタクトリスト+通話が日本人には馴染みやすいと思いますが、Skypeは世界中で実績がありますから、こちらが普及する可能性も十分あると思います。

theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Skypeがスマートフォンの標準機能になるかも?

KDDIとSkypeの提携が話題になっています。

KDDIとSkypeに提携報道--携帯キャリア3社の反応

すでにiPhoneには搭載されていますし、Androidにも搭載されるようになってくると、さらに利用頻度が上がりそうですね。

ただ、Skypeをスマートフォンで常にバックグランドで走らせておくにはちょっと重たいソフトですし、利用に至るまでの手続きも少し煩雑です。その辺りを整理していくと、KDDIの言う通り「禁断のアプリ」に化けていくような気がします。

theme : スマートフォン
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Skype

リアルとネットの融合事例を2つほど紹介

先月は目が回るほど忙しかったのですが、今月は少し余裕があるなぁと思っていたのですが、いつの間にか今月の予定がギッシリ詰まってしまいました。(ありがたいことですが)

さて、今日はその合間を縫って、渋谷に行ってきました。

まず1つ目。アットコスメストアです。
写真も撮ってきたのですが、あまりバッチリ映っている写真がなかったので、公式サイトのリンクのみでごめんなさい。
クチコミで人気の化粧品が買える @cosme store
言わずと知れた日本最大規模のコスメに関する口コミサイトです。
このサイトのランキングで上位に位置するとすごく売れることでも有名です。
ただ、消費者心理としては実際に実物をテストしてみたい、という時もあります。そんなときにこのストアが役に立ちます。
店頭にはランキング上位の商品が並べてあり、サンプルを試してみたり、サイト上の口コミが見えるように端末も用意してあります。
消費者はもちろんのこと、メーカーの立場でも現在どのような商品に人気が集まっているのか、またパッケージやパンフレットはどのように作られているのか、POPの売り文句、お客様の反応に至るまで目前で見かけることができます。
ぜひ、土日のお客様が多い時間帯に訪れられることをオススメします。

2つ目。メガネ店のZoff渋谷店。
今週、私の妻が、私のメガネを洗濯機に気付かず落としてそのままミキサーしてしまうという事件が発生し、メガネの買い換えを検討していたところでした。
私は普段、ビジネスではコンタクト、夜とオフの日の軽いお出かけの時はメガネという使い分けをしているので、お手軽な値段でいいメガネはないかなぁと思って入ったのがZoffでした。
いつもの通り(?)、iPhoneのGoogle MapsでGPS頼みで歩いていくと、↓の標識に出会いました。いつも見慣れたポインターが紙に打ち出してあって笑ってしまいました。
ゾフ
今後スマートフォンで地図から目的地を探す人が増えてきますので、店名や自分のお店が扱っている商品名で確実にヒットするように設定しておきたいですね。


theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 実店舗

カラーミーショップがYahoo!ショッピングと連携

ショッピングカートASPの1つであるカラーミーショップが、Yahoo!ショッピングと連携しました。

Yahoo!ショッピングに、商品が掲載出来るようになりました【カラーミーショップ】


カラーミーショップに商品を登録すると、Yahoo!ショッピングに商品が掲載されるというサービスです。
大手ショッピングモールであるYahoo!ショッピングを経由して商品が購入されると、販売手数料8%(現在はキャンペーンとして3.5%)が徴収されます。

カラーミーショップは、月額費用が875円~/月と安いというメリットがある反面、フィード連携においては弱いというデメリットもありました。それを解消する1つのきっかけになるかもしれません。

なお、キャンペーン告知のページでは、

特典1:Yahoo!ショッピングに商品が掲載されます
特典2:カラーミーショップ『Yahoo!ショッピング商品掲載サービス』販売手数料が3.5% (2011年2月1日以降は8%)
特典3:カラーミーショップ初期費用が無料
特典4:カラーミーショップご利用期間3ヶ月分を無料でプレゼント

と、かなり太っ腹なキャンペーンを展開しています。

興味のある方は、ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。

theme : ネットショップ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ネットショップ

迷惑メールによる企業の経済損失額は7000億円

迷惑メールによる企業の経済損失額は7000億円というニュースが出ていました。

迷惑メール、企業の損失・年7000億円

また、それに対する対策システム、個人の対策ソフトなども含めると年約1000億円にも上るという試算だそうです。

そういえば、私とお付き合いのある企業の方が、「迷惑メールが山のようにきて困っている」という話をしていましたね。
また、迷惑メールフィルタリング機能をすり抜けてしまった迷惑メールを処理する時間ももったいないですね。

日本には「迷惑メール防止法(特定電子メールの送信の適正化等に関する法律)」というものがありますが、あまり効果を発揮している状態とはいえません。

つまり、これまた自己防衛するしかないのですが、その方法としては、
・プロバイダが提供する迷惑メール防止サービスを利用する。
・迷惑メール対策機能を持つメールソフトを利用する。
などが代表的です。

特に、ここ最近は迷惑メール防止機能もずいぶん賢くなってきていますので、古いメールソフトをお使いで、迷惑メールに困っているという方は、最新のメールソフトを使って試してみてもよいですね。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

GoogleはもはやIT企業とはいえない?

ここ最近のGoogleを見ていると、もはや一IT企業とはいえなくなってきましたね…。

Google、“自動運転カー”プロジェクトを発表――既に公道で試運転中 - ITmedia エンタープライズ

ソニーが驚くほど安価な世界初の「Google TV」を正式発表、詳細なスペックも明らかに - GIGAZINE

自動車、家電、携帯電話、その他コンピュータが必要と思われるものはすべて手を出していくつもりなのでは?…と感じるほど、様々な取り組みを行っています。
もはや、IT業界だけでなく、すべての業界でGoogleの最新動向を気にしていると思います。

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ついにコンピュータ将棋がプロ棋士と互角に

今日はお休みっぽいネタで・・・。
私がずっと注目していた対戦があります。

日本将棋連盟と情報処理学会が激突!

そう、公式の場でプロ棋士がコンピュータ将棋と対戦することを禁止されてきたのですが、情報処理学会が日本将棋連盟に挑戦状を叩きつけ、対戦が実現したというものです。

そしてその第一弾が女流棋士との対戦だったのですが、その結果がこちら!

将棋ソフトが初勝利 清水市代・女流王将を下す - MSN産経ニュース

コンピュータ将棋ソフト「あから」の勝利!!
ついに、ここまで来たか!という感じですね。

コンピュータ将棋ソフト「あから」側はマスコットキャラクターまで用意して、挑発やる気をみせていたので、してやったりでしょう。

無論、将棋連盟側もこのまま黙ってはいないはず。次回、男性棋士との対戦で、本当に互角まで来ているのかどうかが試されます。要注目です!

theme : 将棋
genre : ゲーム

ネットモールからネットスーパーの動きが加速する?

大手ショッピングモールの楽天が、複数店舗の商品を一括で配送するサービスを始めています。

【楽天市場】楽天24|くらしの人気アイテムをまとめてお届け

リピート商品(日用品、ペット用品、化粧品、その他の消耗品など)をまとめて買えば、送料は無料~240円になるし、ネットの割安価格で、かつ利便性も高いというサービスです。

品揃えを見たらわかりますが、いわゆるスーパーの品揃えをそのまま展開しているような雰囲気です。

これはいわゆる、
イオンショップ
セブンネットショッピング
などのスーパー・コンビニとの競合とも考えられるのですが、本来目指している方向性は、
フルフィルメント by Amazon
を狙っているのではないかと考えます。

小さな卸売、小売店が自前でネットショップを持って、ページ作成・運営していくより、大手小売店がまとめて販売してしまったほうが効率的という考え方に沿って動いているように感じます。

これはリアルの場でも、小さな小売店で1品ずつ購入するより郊外型大規模商業施設で一度に買い物をする客が増えていったように、バーチャルの場でも大手による「注文・配送業務の一括化」が進む可能性があることを示唆しています。

極端なことを言うと、Amazonや楽天市場が「大手スーパー」化し、そのほかの卸売・小売事業者はそこへ納品するのが主に仕事になる、という可能性を秘めています。(実際、それで利益を得ている事業者もあると思います。)
そうなると、「ショッピングモール」の概念とは違った性質のものになりそうです。

では、小さいネットショップが無くなるかというと、そうでもない気がします。
より専門店化し、売るだけではなく、「商品の魅力を最大限伝える場」としての役割を担っていくからです。

結局大手スーパーは「売れ筋のものを並べて売るだけ」になってしまいがちなので、魅力あるお店(ネットショップ)と共存していくことになると思います。

それに、「お店自体の魅力や、店長やスタッフの人柄に惚れて買い物にいく」のは、リアルでもバーチャルでも同じです。

ですから、中小企業・個人事業主の自社のネットショップは、お客様に「効率化」以外の魅力をどれだけ多く伝えられているか、それを考えていく必要がありますね。

theme : ネットショップ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ネットショップ

簡単カレンダー作成

今日はちょっと手軽なネタで。

ホームページ、特にネットショップなどで営業日カレンダーを作るのが面倒だ、という声をよく聞くことがありますので、簡単にカレンダーを作成できるサイトをご紹介します。

色分けカレンダー作成ツール (営業日カレンダーのHTMLタグの無料作成ツール)

カレンダー作成|自動作成カレンダー屋さん

どちらも手軽にHTMLタグを生成してくれます。

あとは、ネットショップに貼るだけです。
デザインに凝りたい方は、少し調整してもいいですね。

ショッピングモールの場合、JavascriptやCSSが禁止されている場合がありますから、こういったサービスをうまく使っていきたいですね。

theme : WEBデザイン
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ネットショップ カレンダー作成

Twitterでつぶやくと1000円の商品券がもらえる?

今日、たまたまミスタードーナッツに入ったら、以下のキャンペーンのポスターが目に入りました。

Twitterでつぶやいてミスタードーナツ商品券

ほほう、ドーナツの感想をツイートすると、1000円分の商品券が当たるのですね?

なぜ、Twitter上でつぶやいてもらう必要があるのか?

その本当の理由に気が付けば、このキャンペーンが上手なマーケティング手法であることを理解できると思います。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Twitter

世界のWebブラウザのシェアに変化

世界のWebブラウザのシェアに変化が出てきています。

IEのブラウザシェアが50%割れ、Chromeは10%突破

Internet Explorerのシェアの落ち込みが激しく、はじめて50%を割り込んでいます。
その原因はやはりChromeで、Firefoxが横ばいなのと比較すると、Internet Explorerの一人負け状態なのがよくわかりますね。

そういう私も、普段使いをInternet ExplorerからChromeに乗り換えた組です。

Internet Explorer 9はなかなか良いという噂を聞いていますので、そこで盛り返しがなるかどうかが気になるところです。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

クラウドコンピューティングの情報セキュリティ監査

今日は神保町の情報セキュリティ監査シンポジウムに参加してきました。
大きなお題としては「クラウドコンピューティングの情報セキュリティ監査」がテーマでした。

それにしても、講演を聞けば聞くほど難しい領域だな、と感じました。

IaaS、PaaS、SaaSと様々に分類されるサービス上で(しかも入れ子構造になっていて)、従来とは異なるスピードでどんどん新サービスが提供されていく中、適切な監査が可能かどうかは、なかなかにチャレンジングな領域です。

ただ、そこを乗り越えていかないと、本格的なクラウド導入が進んでいかないというのも講演の中で指摘された通りだと思います。

逆に、そこまでセキュリティ品質を求められない(ISMSやプライバシーマークが必須ではない)気軽なWebサービス事業者や、中小・個人事業者は、許容できるリスクと捉えるならどんどんクラウドコンピューティングを活用していってよい気がしました。(大手企業が入って来られない時間差が、競争力になりそうです。)

そのほかにも講演を聞きながら色々な気づきがありましたので、有意義なセミナーでした。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

警察庁がフィッシング対策の強化を検討

利用者を偽サイトに誘引して、不正にIDやパスワードを入手するフィッシング詐欺が横行しています。
それに対し、警察庁有識者会議でフィッシング対策の強化を検討しているそうです。

フィッシング対策を検討 警察庁有識者会議

記事中に出てくる、不正アクセス禁止法とは、もともと悪意を持ったユーザーが、セキュリティ管理されているサーバやPCなどに、脆弱性を突いたりパスワード攻撃などを仕掛けて、不正にアクセスしてくる行為を禁止したものですので、「ユーザー自身が誤って偽サイトにIDやパスワードを入力してしまう」場合は想定していないのです。

しかし、現状明らかにフィッシングによる被害が増えてきていますし、何らかの法的手段で、悪意のあるサイトを削除する必要があります。(とはいえ、その監視が必要以上に強すぎると、息苦しいインターネット社会となるので、微妙な問題も抱えているのですが)

とはいえ、ちょっとしたユーザーの不注意を狙った攻撃ですので、警察も完全に犯罪を封じ込めることはできないでしょう。ユーザー個々人が、しっかりとしたセキュリティ意識を持つことが大事です。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

auのAndroid「IS03」はおサイフケータイ対応

auのIS03がお目見えしましたね。

「IS03」超速攻フォトレビュー、auが本気を出したシャープ製Androidスマートフォン - GIGAZINE

ワンセグはともかく、おサイフケータイは実にうらやましい。
iPhoneに出来ないことといえば、真っ先に思いつくのがおサイフケータイ対応です。

今回は「1台目を狙う」ということで、今までの「2台目としてのスマートフォン」とは違った打ち出し方です。
今後、ドコモやソフトバンクからも同様の端末が出てくることが予想されます。

そして、来年以降LTEが本格普及すると、いよいよ一般ユーザーのモバイルインターネットは「ノートPCからスマートフォン」の流れが急速に進みそうな気がします。

theme : Android携帯
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

短縮URLとQRコード作成サービスのまとめ

長いURLを短くしてくれる「短縮URL」サービス、並びに、携帯電話からURLを入力しなくてもかざすだけでサイトに飛ぶことができる「QRコード作成」サービス、どちらもビジネスにプライベートに活躍するサービス達です。
そこで、もっとも手軽な作成方法から、ちょっと手の込んだ利用方法までご紹介したいと思います。

1.簡単な短縮URL作成サービス「p.tl」
URL短縮サービス[p.tl]
登録不要で使えます。短くしたいURLを入れるだけでOKです。「p.tl」という短いURLも良いですし、ポップでわかりやすいUIも好印象です。

2.簡単なQRコード作成サービス「QRのススメ」
QRコード作成&活用のススメ 【無料でQRコード】
こちらも大定番。アドレス帳、URL、自由文など、すぐにQRコードを作成することができます。

3.何回閲覧されたかカウントしてくれる「goo.gl」
Google url shortener
「http://goo.gl/~」で始まる短縮URLサービスですが、Googleアカウントを作成しておくと、その短縮URLから何回飛んだかをカウントしてくれる機能が付いています。
(↓クリック回数が入っているのがわかるでしょうか?)
goo.gl

4.goo.glでQRコード作成
goo.glで作成したURLの末尾に、「.qr」をつけると、QRコードになります。
例) http://goo.gl/Fq0q.qr
こちらも面白い機能ですね。

5.今、PCで見ているページをボタン1つでQRコードに変換
iPhoneでPCで閲覧しているURLを転送するには? | ITコンサルタント日記
ちょっと番外編ですが、一瞬でQRコードを作成したい際に便利です。


Google MapsのURLをメールに貼り付けたい時など短縮URLは便利ですよね。
QRコードも、HPや名刺やパンフレットなどに使えます。
上手に活用していきましょう!

theme : 便利ツール
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング QRコード URL短縮

折りたたみ自転車を組み立てる休日

ようやく仕事が一段落ついたので、久々にゆっくり休日を過ごしています。

ちょうどタイミングよく、通販で買った折りたたみ自転車が到着していたので、日曜工作(?)ではないですが、楽しみながら折りたたみ自転車を組み立てることにしました。

幸い天気もよくて風も涼しく、何も考えずにボーっと自転車と戯れていて、カチャカチャと組み立てて、試乗したりと、いい休日になりました。

タイヤが20インチなので、通常の自転車よりも多く漕がないといけないのですが、手元のギアチェンジでずいぶんとスピードが出ます。サドルも座ると痛いのかなーと想像していましたが、自転車側にサスペンションが付いているので全然痛くありませんでした。

あっ、そうそう。通販で自転車を買うと防犯登録が付いてこないんですよね…。少し大人の事情を感じますが、それはそれ。試乗をかねて近所の自転車屋さんで登録してきました。

たまにはパソコンの前を離れて、こういう1日もいいもんです。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ