重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

サイトを更新する大切さ

今日は午前中にITコンサルティングを1件、午後は商店街支援を1件行ってきました。
おかげさまで、今月も大変に充実した1ヶ月でした。

ホームページに関するITコンサルティングを行う中で、特に難しいと感じるのは「更新し続ける努力を、いかに維持してもらうか」です。

更新することで、ページ内に「人気」が出て、きちんとメンテナンスされているというお客様の「安心感」につながり、またSEOとしても効果的となります。
しかし、それはあくまで数週間から数ヶ月後に実感として感じてくるもので、最初は特に成功体験がなく、更新するためのモチベーションが続かないことが多いです。

私の場合、クライアントさんには定期的なコンサルを通して「ここはこうした方がいいです」とか「ここは強化しましょう」とクライアントさんが気づいていない点をアドバイスしつつ、(半ば強制的に?)更新をお願いして、徐々に成果を感じてもらうようにしています。

・・・が、スポットでのコンサルティングの場合には、なかなかそれを伝えるのは難しいですね。

私も、「更新を続ける努力」を伝える努力をしなくてはなりませんね。(苦笑)

スポンサーサイト



theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

クレジットカード並みの保証を付けるPayPal

今や海外との取引には欠かせないPayPal。
その保証制度である「バイヤープロテクション」の範囲が拡大されました。

PayPal、買い手保護プログラムの適用範囲を拡大

バイヤープロテクションとは、「PayPalを利用してショッピングサイトで購入した商品が届かなかった場合」に、その代金をPayPalが保証してくれるものでしたが、今回は新たに、「サイトでの表示や説明と実物が大きく異なった場合」にも適用されるようになりました。

これで、より安心してサイトから商品を購入することができます。

とはいえ、日本においてはPayPalの会員数はまだ少なく、会員登録時の手間を考えると、一般のショップサイトで使うにはやや抵抗があります。(もっとカート決済機能サービスがPayPalと親和性が高くなれば、将来はわかりませんが)

いずれにしても、PayPalは便利なサービスであることには変わりありません。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング PayPal

ドリーム・マッチ プロジェクト

今日は、日本商工会議所と経済産業省がやっているDREAM-MATCH PROJECTをご紹介します。

DREAM-MATCH PROJECT - ドリーム・マッチ プロジェクト

中小企業様の採用活動支援を目的としています。
この超就職氷河期時代に、学生は仕事を求めています。それに対し、魅力ある中小企業がアピールする機会は非常に限られています。

こういった場を利用して、優秀な人材を探してみてはいかがでしょうか?

theme : 人事労務
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

久々に読書三昧

このところずっと仕事をしていて、なかなか本を読む機会がとれていなかったので、溜まった本を読んでいました。

ビジネス書だけでなく、普通の小説も。
こたつに入って読書する時間、最高です(笑)。

たまにはこんな時間がないと、心が渇いてしまいます。

theme : 日記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

mixi年賀状は毎年パワーアップ

mixi年賀状は今年も発売されるようです。

ミクシィ年賀状

mixi年賀状は、2年前が約70万枚、昨年が約100万枚ほどあったそうですから、毎年着実にパワーアップしていますね。
年賀状1通で苗木を1本植えるというプロジェクトも付いてます。

電子書籍の話なども盛り上がっていますが、物事が何でも電子化するかというと、そうでもない事例の1つですよね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

本をスキャンする「BOOKSCAN」の成長の記録

以前私のブログでも取り上げていた、「本をスキャンしてPDF化する」という新しいビジネス。
その一例として「スキャポン」を紹介していました。

1冊90円から書籍のスキャンPDF化「スキャポン」 | ITコンサルタント日記

ここ最近立ち上がった新サービスですが、うまく軌道に乗っているようです。

その1つとして「BOOKSCAN」の成長が見られる記事が大変興味深かったので紹介します。

本を送るとスキャンして電子書籍化してくれる「BOOKSCAN」の裏側を見せてもらいました - GIGAZINE

誰でも「あったらいいな」と思いつくようなサービスでも、「実際にビジネスとして実行に移せるか」というところがポイントですね。
また時期も大切で、既にこのビジネスで成功する参入時期は終わったかもしれません。

(ついでにいうと、電子書籍の立ち上がりが遅くなればなるほど、このサービスの存在意義は高まります。逆に、すべての新刊が電子化される時代がすぐに来てしまうと、過去の本棚整理中心の需要にシフトしてしまうため、成長が鈍化します。外部環境の変化に影響されやすいビジネスともいえますね。)

とはいえ、スタートアップの企業から学べることはたくさんあると思いますので、読まれてみてはいかがでしょうか。

theme : 仕事の現場
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ビックカメラのID不正利用と再開について

13日に発覚した「ビックカメラ.comのID・パスワード不正利用」から、11日後にサイト再開です。

ビックカメラ セキュリティ

複数人のIDによるポイント購入が行われていたようですから、実際には広い範囲でのID・パスワード漏洩があったようです。

その対策として、サイトを完全停止し、セキュリティを強化し、全会員のパスワードを初期化(ランダム生成)して、再立ち上げしています。(パスワード変更機能をすぐに有効にしないのは、おそらくユーザーに漏洩したパスワードと同じものを再度設定させないためでしょう。)

実は今年、ビックカメラ.comはセキュリティ対策をアカマイに委託してプレスリリースまでしていました。
アカマイ、ビックカメラのECシステムのセキュリティを強化
ですので、もしこの対策以降に漏洩を起こしているとなると、アカマイはプレスリリースを撤回したい気持ちでいっぱいかもしれません。

ビックカメラ側も、家電エコポイントが半減する直前の稼ぎ時で11日間も停止となると、金銭面・信用面双方での痛手が大きかったことでしょう。


これは大手ショッピングサイトに限らず、中小のネットショップ、Webサイトにも同じことが言えます。
特に経営者・実務者は、新規サイト構築には真剣になりますが、セキュリティアップデートとなると途端に興味をなくすことが多いのです。
サイト内のページが消えることくらいはまだ良いほうで、顧客情報が漏洩したとなると、経営に深刻なダメージを与えることになります。
このブログでは何度も書いていますが、「対岸の火事」と思わないほうがいいですよ、ということです。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

今年の冬はコレで乗り切る!PCデスク周り暖房器具

今日は勤労感謝の日。
ということで、休日的かつ働いている人へのプレゼント(または自分へのご褒美)のネタとして、PCデスク周りの防寒対策・暖房器具を買い揃えてみるというのはいかがでしょうか?

題して、ほっこり企画。
「今年の冬はコレで乗り切る!PCデスク周り暖房器具」
(今、決めました。(笑))

まず、「コレは是非買っとけ!」的な商品から紹介しますと、
着る毛布・着るブランケット「グルーニー」
は1着あると便利です。
着るブランケット系は最近よく見かけるようになってきましたが、ここの商品はマイクロファイバーのモコモコ感が気持ちよくて良いです。
さすがに真冬の寒さにこれ1着では無理ですが、PCデスク前で作業したり、あるいは冷房が効きすぎたオフィスで働く女性などにもオススメできます。(アイボリーは女性受けする色だと思います。)

実は、もっと寒い時用に、
人型シュラフ「ドッペルギャンガー」
シュラフ(寝袋)を人型にしたようなものを買おうかと真剣に検討したこともあります。…が、これで屋内をうろつく自分の姿を想像して、やめておきました。 でも、状況によっては良い商品だと思いますよ。(笑)

上半身が温かくなったら、今度は下半身です。
PCデスクで仕事をする際、大事なのは下半身の温めです。

なるべく火を使った暖房器具は使いたくないな、と思い、電気ヒーターなどを試してみましたが、足全体を温めるには至らず、苦心していました。

そんなとき、友人(DTPデザイナー)が購入したのがコレ。
YAMAZEN 足温器「YAS-50」
足をスポっと入れるだけの簡単なタイプ。

でも私は、足全体が暖まるものがほしかったので、調べ続けました。

そして見つけたのがコレです。
Panasonic デスクヒーター「DC-PKD3-C」
見てのとおり、デスクの下に設置して温めるものです。
利点は足全体を暖めつつも、足の自由がきくこと。欠点は、おしりやふとももあたりが暖めにくいことでしょうか。

そして最終的にたどり着いたのがコレです。
なかぎし ホット脚入れヒーター 「NA-21SHZ(C)」
まぁ、単純に言ってしまえば、デスク用こたつでしょうか。(笑)
足全体を布で覆い、そこをヒーターが暖めます。したがって、熱効率がいい。(Panasonicのデスクヒーターは最大165W、こちらは最大55W)ただし、動きづらい。
正確には、電気毛布的な「電気ひざ掛け」と呼んだほうがいいでしょうか。

私は今年の冬、自宅ではこの電気ひざ掛けと着るブランケットで乗り切る予定です。(笑)

最終的には床暖房とエアコンの常時つけっぱなしで…ということになるかもしれませんが、用途やオフィス環境にあわせていろんな暖房器具を選んでみても楽しいですね。

さてPCデスク環境での最後の関門、「指がかじかむ」ですが…。
私は、捨ててもいい手袋を指先だけハサミで切って使っています。(我が家での通称:オープンフィンガーグローブ(笑))
なにか他に、良い案があればお待ちしております。

theme : 実用・役に立つ話
genre : 趣味・実用

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Googleのアドサーバー「DFPスタンダード」

今年5月より提供されてはいたものの、実際どう使ってよいかわかりにくかったものの1つに、Googleのアドサーバー「DFPスタンダード」があります。

DFP スタンダード

DFP(DoubleClick for Publishers)とは、ものすごく簡単に言うと、同じ広告枠の中に、自分で集めてきた広告や、他のアフィリエイトなどの広告、残りをGoogle AdSenseを表示するなど、もっとも収益性が高い広告を自動的に表示させる機能です。

「それの何がいいの?」というところがポイントなのですが、
・9000万インプレッションまで無料で利用できる。
・1つの広告枠で複数の広告が打てるようになり、収益性が向上する(こともある)。
・管理とレポートの手間が軽減できる。
というところが挙げられるのではないでしょうか。

とはいえ、本当の超大手サイトでは独自にアドサーバーを用意しているでしょうし、あまりPVがない個人ブログなどではDFPスタンダードを使って大幅に収益性が増すとも考えにくいですから、結果的に、中小規模のサイトに向いていると言えるかと思います。

実際にDFPスタンダードを利用している企業の座談会のコメントなども参考になります。

Inside Adsense - 日本語: DFP スタンダード: 実際のユーザー様との座談会に学ぶ事例

以下、個人的な感想です。
・中小規模の商用サイトには嬉しいサービスですが、中小のアドサーバー会社にとっては脅威のサービスとなりえるかもしれない。
・もし、Googleが無料のアフィリエイト広告サービスを提供すると、インターネット広告業界に混乱を引き起こすかもしれない。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

とっても速いリモートデスクトップ TrueRemote

休日的な話題で。

いつも仕事をするときにはデスクトップPCと仕事机に向かいますが、休みの日でこたつの中から出たくない(笑)ときには、ノートPCから離れたデスクトップPCの画面を表示しています。

そんなとき利用しているのが、
TrueRemote – 超高速リモートデスクトップ
です。

LAN内の接続であればかなり高速に動いてくれますので、ファイルの授受なども簡単に行えます。
このソフトのおかげで、ここ最近こたつトップでPCを触っている時間が多くなってしまっています。(笑)

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

胃痛オブ・ザ・イヤー2010

今年の流行語大賞の候補に「岡ちゃん、ごめんね」が選ばれている、元日本サッカー代表チーム監督の岡田武史さん。

本人は、「いまさら謝ってもらっても」と思っているそうですが(苦笑)、それはさておき。

岡田さんがCMをしている胃腸薬「ガストール」のキャンペーンサイトが面白いことになっています。

胃痛オブ・ザ・イヤー2010|ガストール【エスエス製薬】

Twitterで胃痛話をつぶやくと、このキャンペーンサイトに登録される仕組みになっていて、今年1番の胃痛話をツイートして120万円(イツー)をゲットしようというキャンペーンです。

なんだか他人の胃痛話を眺めているだけで悲しくなっちゃいそうですが、ちょっと笑える感じに仕上がっていて、うまいな、と感じました。

日本人は苦労話を語るのが案外好きなお国柄だと思いますが、できればお涙ちょうだいで語るより、笑い飛ばせるくらい楽しく語ったほうが、胃痛薬のお世話にならなくていいかもしれませんね。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

無料・高速・日本語PDFリーダ「Foxit J-Reader」

私はここ数年、PDFファイルの閲覧にAdobe Readerを使っていません。
使っているソフトは、Foxit Readerというソフトです。

理由は、とにかくその閲覧の速さにあります。
PDFファイルは、最初閲覧するまでにもの凄く待たされることから嫌われることが多かったのですが、このFoxit Readerを使うようになってからは、そのイライラが解消されるようになりました。

ただ、Foxit Reaerは英語版が中心で、メニューを日本語化したり、東アジア言語のプラグインをインストールしたりするには、なかなか手間がかかり、万人にオススメするまでには至らないところがありました。

・・・ですが!
11/18に発表されたばかりの「Foxit J-Reader」は、それらの不具合をすべて解消してくれます。

コンパクトで高速、PDFに書き込み可能な無償PDF Reader「Foxit J-Reader」をリリース

最初から日本語環境で最適に使えるように設定してありますので、初心者の方でも安心して使えるようになっています。

また嬉しいことに、私がインストールしたときには、Ask.comツールバーなど余計なソフトなども含まれない状態でインストールできました。

私が新規にWindows PCを購入した時には必ずインストールする定番アプリの1つです。オススメします。

theme : フリーソフト
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング PDF Adobe Acrobat Reader Foxit

ボジョレーヌーボーにも低価格の波?

妻は毎年、ボジョレーヌーボーの解禁日にワインを買って来ます。
(美味しい、美味くないは別にして、1つのイベントとして。)

さて、今年の売り場を見て気付いたのは、低価格商品が増えているな、ということでした。
ボトルを手で触るとボコッとへこみ、ペットボトル容器に入っていることがわかりますし、そのほかにもいろんな低価格商品が出ているようでした。

1人用にぴったり! 今年のボジョレーは“ベイビーボトル”がアツい - 東京ウォーカー

とはいえ、ワインもブランドで値段が変わりますから、あまり安い商品ばかり取りそろえても、市場全体としてはプラスに働かないかもしれませんね。

ネットショップでは、よく複数の銘柄を取りそろえてセット売りをすることが多いですね。
2010ボジョレー・ヌーヴォー特集

マイナーだけど美味しい銘柄や、珍しい銘柄を組み合わせて、飲み比べる楽しさをプラスすれば、送料の値段差を気にせずお客様に買ってもらえますね。

theme : 仕事の現場
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

2011年版「いる資格いらない資格」

日経ソリューションビジネス(2009年末に休刊)が2002年から掲載してきた調査企画の2011年版が公開されました。

2011年版「いる資格いらない資格」

ITベンダーだけでなく、ユーザー企業側の人気資格もわかるのが特徴です。

ITベンダーの技術者/営業担当者、ユーザー企業のシステム担当者が「取得すべき」資格ベスト3

を見てみますと、不動の人気のプロジェクトマネージャ、そして少なくとも取っておきたい基本情報処理技術者がやはり強いですね。

また、国家資格ではないものとしては、PMP、ITIL、ITコーディネータあたりも人気が上がってきているように思います。

ビジネス分野のTOEIC、日商簿記、中小企業診断士は、ITに限らずどの仕事に就いても役立ちそうですね。

私がちょっと意外だったのは、ITベンダー系でセキュリティ関連の資格(ISMSや情報セキュリティスペシャリスト、システム監査技術者など)が上位に入っていないことです。
クラウドをはじめ、これから「インターネットと企業の機密情報が一体となったセキュリティ」が本格的に花開こうという時期に、関心が上がってきていないのが不思議です。
(逆にいうと、それらの資格を今の内取っておくと、他の人との差別化になるのかも…?)

いずれにしても、人気のない資格をたくさん持っていても実際に役に立つ場面があるか微妙なので、これから勉強を始めるという方は参考の1つにしてみてはいかがでしょうか。

theme : 資格取得
genre : 学校・教育

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Appleが肩すかしなティザー広告

アップルが、
「明日、いつもと同じ一日が、忘れられない一日になります」
と煽って、気の早いニュースサイトがあれこれ詮索していましたが、

「明日、いつもと同じ一日が、忘れられない一日になります」―Appleが何か大きなことを発表するもよう

実際は、ビートルズの楽曲がiTunesで提供されるだけのものでした。

ポール「素晴らしい」ビートルズ配信開始で

アップル社とビートルズのレコード会社「アップル・レコード」の間では、長年確執があり、その歴史的背景を知らない人には「なんだそりゃ」となってしまったのが、今回の広告です。

このように、商品のある一部分だけ紹介したり、大事な部分をわざと隠したりすることを「ティザー広告」といいます。
大きな発表や、新製品の紹介などに利用される手法です。

・・・が、元ネタが凄くないのに、あまりやりすぎるとガクッとなってしまうので注意が必要です。


theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

プロジェクト管理にはガントチャート!6本紹介

プロジェクト管理や生産管理で使われているガントチャート。
プロジェクトを任されたことのある方なら一度は描いたことがあると思います。

簡単にExcelで描いたりもしますが、専門のソフトがあると効率がアップします。
その中で、いくつか便利なソフトをご紹介します。

1.Microsoft Project
言わずと知れた大定番。マイクロソフトのProjectです。
とにかく高機能で便利です。大きな規模のプロジェクト管理には打って付けです。

2.GanttProject
オープンソフトで開発されているGanttProjectです。
Javaを利用しているのが、良いのか悪いのか、判断が分かれるところかもしれません。

3.がんすけ
フリーソフトの中では大定番。
おそらく中小企業のプロジェクト管理では、このソフトで十分すぎるほど高機能です。
シェアウェアの「がんすけ2」もあります。

4.TaMa. 5
こちらもフリーソフト。
FTPによるネットワーク共有がなかなかオシャレです。

5.Project Canvas
シェアウェアですが、操作性・高速性ではピカイチではないか、と私が思っているソフトです。
簡潔な機能だけでいいので、とにかく簡単なものがほしいという方にも向いているかもしれません。

6.Brabio!
ガントチャートもやっぱりクラウド化に進むのかな?、と思わせてくれるのがこのBrabio!です。
ネット利用前提、遠隔地の離れたスタッフ同士の連携に良いと思います。


ガントチャート作成ソフトはそれぞれ操作性に味があり、好き・嫌いが分かれるので、実際に試してみるのが一番です。

最終的には、そのプロジェクトで必要とする機能を最低限持っていて、プロジェクトマネージャがちゃんと把握できてメンテできるもの(←大事)が一番だと思います。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

YouTubeはクチコミを加速するメディアの1つ

私の妻は宇多田ヒカルさんのTwitterが面白いと、よく私に話をしています。

宇多田ヒカル (utadahikaru) on Twitter

なんだか、意味なく熊がたくさん出てきてついつい眺めてしまうんだと…(笑)。
(そういえば、みんなのうたでも流れていた「ぼくはくま」という宇多田ヒカルさんの歌がありましたね。)

さて、そんな宇多田さんが自身初監督のPVを含めほとんどのPVを、YouTubeで、しかもフルで公開していて話題になっています。

YouTube - hikki さんのチャンネル

最新の「Goodbye Happiness」もかわいい感じに仕上がってますね。

さて、YouTubeの歌姫といえばスーザンボイルさんを思い出します。
YouTube - 天使の歌声! 47歳スーザン.ボイル(日本語字幕つき)I Dreamed a Dream/Susan Boyle

人の興味をひく動画というのは、言語に関係なく世界中で再生されますし、一度クチコミで流れ出すとどんどん広がっていきます。
日本のアーティストだって、YouTubeというメディアを有効活用する時代に入っていますね。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

バス運転手が突然お祝いされる動画が素晴らしい

今日は休日なので、気軽なネタで。

デンマークのあるバス運転手が、突然誕生日をお祝いされる動画が人気になっていました。



なんだか喜びが画面から溢れてきそうです。

この出来事がなぜ起きたのかは、こちらによくまとまっています。
サプライズ!バスの運転手さんの誕生日をみんなでお祝い
Mukhtars Fødselsdag – Flash Mob – Bedre Bustur

こんなことが人生に1回でも唐突に起きたら、とても嬉しいことでしょうね。

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

「光の道」構想は実現するのか

日本全体に光回線によるブロードバンドを引きましょう、という「光の道」構想があります。

それには様々な経済的な問題点があって、なかなか先に進んでいかないのですが、もっともやる気を見せているのがソフトバンクの孫正義社長です。
以下は、民主党議連でプレゼンされた内容です。

孫正義、民主党議連で吼える。「わが国の情報通信戦略について」書き起こし

内容の是非はともかく、熱いプレゼンの事例の1つとして参考になると思います。
(スティーブジョブズに限らず、経営者はプレゼンが上手であることも大切な要素の1つですね。)

私も、「インフラは政府主導で作り、そこに乗っかるビジネスは民間主導で作る」という案には賛成です。

情報インフラは既に公共性のある財だと思いますし、民間で点で改善していくより、政府が面で改善したほうが高効率です。
その方法として、電力会社のように地域ごとに管轄するのか、旧電電公社のように1社で管轄するのかは、ビジネスのスタイルに合わせればよいと思います。

孫社長のプランについて、「実現可能性がどの程度あるのか?」という証明は、「絶対に成功しない証明」をするのと似て、どこまで議論しても明確な結論が得られないかもしれません。逆に、このプランより良い案があれば、そちらを提示するほうが建設的です。

決断力が疑問視される政治がしばらく続いていますが、光の道構想はどうなってしまうのでしょうか。今後も注目していきたいと思います。

theme : 環境・資源・エネルギー
genre : 政治・経済

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

AmazonがDRMなしMP3楽曲を販売開始!

Amazonで、ついに日本でもDRM(著作権保護技術)なしの楽曲購入ができるようになりました。

Amazon MP3 日本最大のDRMフリー音楽配信

日本では過去、CCCD(コピーコントロールCD)や、様々な著作権保護機能付きファイルフォーマットが試されてきましたが、音質や取り扱いの難しさ、そして将来自分で購入した楽曲が聴けなくなるかもしれない不安から、ある意味音楽ファンの音楽離れを加速させてしまった要素が多分にあると思います。

いつでも、どの機種でも、将来に渡っても。
自分(とその周りの人たち)で好きな音楽を聴けるというのが、昔も今も音楽が広がっていく大事なポイントだったはずです。

(そのポイントをうまくクリアしていったのが、携帯電話の着うたビジネスだったと思います。)

そういった意味でも、ニコニコ動画のブームとか、フリーミアムだとか、時代がそちらに流れてきているのかな、とも感じます。

最初は0円でお試しで1~2曲聴いてもらって、気に入ったら他の曲やアルバムごと買ってもらう、というスタンスを取ってもいいでしょう。
例えば、
smallest 経済ラップ
のように。(1曲は無料、あとは有料という形です。)

また、有名なアーティストは最初から有料で購入してもらってもいいでしょう。
Amazon MP3 ベストセラー

これもまだ実験段階で、本当にうまくいくかは未知数なところがありますが、チャレンジしていくことが大事だと思います。

theme : ネットショップ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

NASを購入しました。

自宅用にNASを購入しました。
NASといっても、家電っぽいRECBOXという箱形のものです。

RECBOX

いろんな機能がついているNASにしようかと迷いましたが、よく考えるとバックアップ用途中心に使うかな、という感じでしたので、実にシンプルなものを選びました。

2TBのNASが2万円ちょっと。安くなったものです。

発売日:2010-07-10
価格
レビューRECBOX(HVL-AVシリーズ)は、録画した地デジを家の中でどこでも楽しめるハイビジョンレコーディングハードディスク。DTCP-IP対応機器と連携しホームネットワーク上でデジタルハイビジョンコン...
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング NAS

Twitterで救われる小さなネパール料理店

ここ最近、急に盛り上がっている話として、
中板橋商店街の「だいすき日本」(ネパール創作ダイニング店)
があります。

詳しくは、ネタフルさんによくまとまっています。
[N] ネパール料理店「だいすき日本」オーナーの悲しげなツイートに応援したくなる!(追記あり)

なんだか、ついつい応援したくなるつぶやきです。
ビカス店長のつぶやきを転載している@hb_neighborさんは、あまりマーケティングとか意識していなかったそうですが、いやいや、十分インパクトありますよ。

その結果、Twitterから2ちゃんねるにまで飛び火して、行列まで出来てるそうです。
【速報】弱気なネパール人店主のネパール料理店「だいすき日本」の只今の待ち時間は40~50分位らしい。 on Twitpic

これをみて、なんだか心がほっこり温まりました。
ビカス店長、あまりの展開に今日はアタフタしていたようですが、日本を好きになってくれるといいですね。

追伸
ちょっと真面目にコメントすると、
「原君、どこ行ってもうたんや……」 町工場の求人ページが話題
のように、読む人の心に訴える手法が、口コミで爆発的な力を発揮することが知られています。
ただし、この手法にもメリット・デメリットありますので、自社の社風にあわせてこの手法を使えるかどうか、よく吟味する必要があります。

theme : ビジネスアイディア
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ドコモのAndroid&LTEの料金設定

NTTドコモから新モデルが発表になりました。

2010-2011冬春モデルの主な特長 | 製品 | NTTドコモ

やはり気になるのはXperiaに続くAndroidの人気ケータイはどれか、というところです。
私は、REGZA Phone T-01CLYNX 3D SH-03Cあたりが気になりました。
せっかくiPhoneではなくAndroidを選ぶのでしたら、おサイフケータイとワンセグは欲しいところです。

本体価格が最大3万6千円も割引される「毎月割」が発表されたAU IS03や、ソフトバンクのGALAPAGOS SoftBank 003SHと、悩む方は多いかもしれません。

スマートフォンのスペック比較表が読みたくなるところですが、こちらが参考になります。
Androidスマートフォン比較表

といっても、何が何やら…と思われるはずですので、キャリアと、本体デザインと、最低限ほしい機能だけをベースに比較されると選びやすいかと思います。

なお、私が期待していたLTE対応スマートフォンは、今回の発表ではラインナップされませんでした。料金は、
「Xi」(クロッシィ)サービスを提供開始
の通り。(キャンペーン料金が終わった時のことを想像するとぞっとする料金体系に… 笑)

もうしばらくは、横並びのスマートフォン顧客獲得合戦が繰り広げられると思います。

theme : NTT DoCoMo
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

グルーポン系まとめサイトのまとめ

グルーポン系サイト、日本でもたくさん出てきましたよね。
約1日という期間限定で、多くのユーザーが共同で購入することで、大幅な値引きをするクーポン券を発行するサイトのことですが、今はたくさんありすぎて、どこに自分のほしいクーポンがあるか分からなくなっているのが現状です。

そこで、グルーポン系サイトの情報をまとめてくれるサイトが役に立ちます。

PONPON
共同購入クーポンのまとめサイト(掲載サイト数107)

グルーポンなう
共同購入クーポン情報まとめサイト(掲載サイト数31)

グルポン!
グルメのクーポンだけをまとめて比較

こうなってくると、ただのクーポンサイトのように見えてくるから不思議です。

本来は、今まで来店したことがない顧客を捕まえて、リピーターになってもらおうというのがお店側の意図ですが、こう次々と大幅割引クーポンが発行されると、それ目的のみの顧客ばかりになりそうで、ビジネスとしては微妙になるかもしれません。

とはいえ、「たまには普段と違う気分を味わいたいな」という時に、ふらっとグルーポン系サイトを覗いてみるのも、一消費者としてはアリな消費行動だと思います。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング グルーポン Groupon

インターネット電話とバスソルトの話

今日は休日なので、気軽などうでもいいお話を。

ある日のこと、妻が
「スカイプ買ってきたよ!」
と私に言ったので、
「えっ、Skypeを買うってどういうこと?」
と聞き返しました。

…単に私の聞き間違いで「クナイプ」というバスソルトの話でした。

私が日本の入浴剤に飽きてきていたので、妻が気を利かせて買ってきてくれたようです。

クナイプ

このKNEIPP、なかなかいいですよ。オススメです(笑)。

theme : どうでもいいこと。
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Skype クナイプ

無線LANの電波強度と干渉を調べる「inSSIDer」

今日はお役立ちのツールを紹介したいと思います。

無線LANが不安定な原因「チャンネル干渉」を調べるのに役立つフリーソフト「inSSIDer」

実はこのツール、今日も大活躍してくれました。

ある中小企業の本社で、
「無線LANが3階まで届かないのだけれど…」
という相談を受けて、すぐにこのソフトを使って調査しました。

リアルタイムに電波強度と、近所の無線LANのチャンネル干渉を調べることができますので、解決策を提示するのに役立ちます。

(例えば、少し前のBAFFALO製の無線LAN親機は、自動チャンネル設定をオンにしておくと、チャンネルをコロコロ頻繁に変えるのが分かります(苦笑)。現地の状況にあわせて、セキュリティを確保しつつ適正な改善策を打つことが大事です。)

theme : 役立つツール
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 無線LAN

Android揃い踏み、電子書籍も。

ソフトバンクが冬春モデルを発表し、いよいよAndroidが3大キャリアから本格的に出ることになりました。

ソフトバンク10年冬~11年春モデル、スマートフォン全機種にAndroid 2.2

ソフトバンクはiPhoneがあるので、Androidは少し遠慮するのかと思っていましたが、そんなことはないですね。
(auがスマートフォン戦略に遅れてしまい業績が悪化したのを考慮しているのかもしれません。)

また、下り最大42MbpsのDC-HSDPAを利用した「ULTRA SPEED」を来年2月に開始するそうです。

ソフトバンクモバイル、下り最大42Mbpsの「ULTRA SPEED」を来年2月開始

最終的にはLTEやWiMax2が本命だと思うのですが、それまでの繋ぎとしてのDC-HSDPA採用は現実的な戦略なのかもしれません。

また、電子書籍の新しいプラットフォームも出てきています。

電子書籍配信ストア「ソフトバンク ブックストア」開始

電子書籍の購入代金は、毎月の携帯電話利用料と合算して支払うというのが特徴ですね。

theme : Android
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Android

無料年賀はがき作成ツール「はがきデザインキット」

今日は祝日で私も休みだったのですが、カフェでコーヒーを飲んでいたらクリスマスソングが聞こえてきて、「いよいよ街も年末商戦モードに突入だな」と感じた今日この頃です。

さて、年末に向けて年賀状ソフトも出てくるタイミングです。

郵便事業、来年の干支“卯”の素材を追加した「はがきデザインキット2011」を公開

昨年も紹介しましたが、「はがきデザインキット2011」では来年の干支「卯」の画像素材がたくさん入っています。
郵便年賀.jp
の、「つくる」というメニューからダウンロードして下さい。

私の感想では、「写真素材などはとても有用だけれど、あて名印刷がいまひとつ使いにくかったかな?」という印象です。
もし、あて名印刷ソフトを別でお持ちの方は、表面だけは別のソフトを使ってもいいかもしれませんね。

theme : 中小企業の経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

電子書籍を巡るニュースをいくつか

日本でも、電子書籍を巡る動きが出てきています。

村上龍さんが電子書籍会社 瀬戸内寂聴さん新作も配信

村上龍さん、瀬戸内寂聴さん、よしもとばななさんなど、「有名な作家さんに限って、自身で配信し出すのではないか」と言われていましたが、それが現実のものとなってきました。
(逆に、あまり知名度のない作家さんは電子書籍を出してもあまり収益にならないのでは?、という声も聞かれています。)

また、インフラのほうも着々と進んでいるように思います。

Amazon、電子書籍の貸し借りを可能に、定期購読も手軽に

アメリカのほうでは、AmazonがKindleだけでなく、NOOK、iPad、iPhone、Androidとマルチプラットフォームで電子書籍プラットフォームを構築しようと動いています。

日本の出版社、メーカーを巻き込んでたくさんの動きがありますが、果たしてどこが主導権を握るのか…。
GoogleやAmazonに対抗できるのか、興味津々です。

追伸
出版・取次・書店の09年度決算のニュースが出ていました。
出版大手10社中8社が減収に 「出版・取次・書店総倒れ」帝国データバンク調査
(電子化がハッピーな方向に進むかは疑問の残るところですが、かといって何も手を打たなくてもよいかというとそうでもなく…。難しいところです。)

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Amazonがずっと送料無料に!

Amazon.co.jp が販売・発送する全商品の通常配送料(税込300円)をいつでも無料にするそうです。

Amazon 全品無料配送 完全サービス化

ずっと送料無料のキャンペーンを続けていたので、もしやと思っていましたが、これは影響が大きそうです。

これに追随する大手ショッピングサイトは現れるでしょうか?

theme : ネットショップ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ネットショップ

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ