重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

今年もありがとうございました

今年も当ブログにご訪問いただき、ありがとうございました。

今年を振り返ると、事務所を5月に移転し、環境面でも随分と仕事がしやすくなりました。そして様々なクライアントさんとの出会いがありました。

詳しくは守秘義務があるため書けませんが、クライアントさんにも大発展を遂げられた方々が多く、自他ともに充実した1年を送ることができました。


そして、今年はブログの読者数も大幅に増えて、アクセス解析を見るのが楽しい1年でもありました。

いつも当ブログを読んで下さっている皆さん、ありがとうございます。
これからも役に立つ話や、最新のニュース、そしてたまに面白いネタを挟みつつ(笑)、記事を書いていこうと考えています。
来年もご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

それでは皆さま、良いお年を!
スポンサーサイト



theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

昨日に引き続き、嬉しいお知らせ

HP制作を担当させていただいた日伸貴金属さんが、またまたテレビに紹介されたそうです。

日伸貴金属 -東京銀器

テレビ東京の「みのもんたが全国縦断日本の名工16選」という番組で、みのもんたさんとお父さん(二代目上川宗照さん)がお話ししている間に、後ろでチラチラとお子さん達が映っているのが楽しかったです(ビール缶、どうしよう的に… 笑)。

たしか、「出没!アド街ック天国」に紹介されたのも今年だったのですよね。

こうやってお知り合いの会社さんが世の中に知られていくのは嬉しいですね。

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング HP制作

クライアントさんと忘年会&嬉しいお知らせ

今日は秋葉原でITコンサルティングを行ったあと、クライアントさんと忘年会でした。

今日は写真を撮り忘れずに、撮りましたよ!
(もう宴は半分をすぎて、締めのトマト鍋を残すのみですが 笑)

トマト鍋

そのクライアントさんは起業する前からのお付き合いで、ビジネスが軌道に乗って、ついに今月「法人化」を果たされましたので、お祝いを兼ねての忘年会です。

クライアントさんが成功することは、私にとっても大変嬉しいことです。
今年は良い1年でした。来年もクライアントさんと笑顔でこういう場が持てる機会が増えていけば良いな、と考えています。

theme : 独立・開業
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 法人化

ネットの決済技術や方法は次々に変わっていく

今日は、HP制作とITコンサルティングで、北千住、勝どき、西荻窪と巡ってきました。
仕事納めの方や忘年会帰りの方も多いのか、平日なのに金曜日の夕方のようなソワソワした感じを街の雰囲気から感じました。

さて、今日のHP制作の打ち合わせで、ネット上の決済のシェアや、技術の変遷について話をしていました。
数年前の話がすでに古い情報になっていて、
「えっ、今そんなことになっているの?」
と驚かれることも多いです。

それだけネットの世界が早いということでもあるのですが、来年はこんなものも追加されます。

カードのネット決済、パスワード導入 来春から義務化

今までも、カード裏面などに記載されるセキュリティコード(またはSecurity ID)と呼ばれる3桁または4桁の数字を入力するよう求められることもありましたが、本来なら「カードに記載される番号をそのまま打ち込む」というのはパスワードとしては「かなり弱い」としか言いようがありませんでした。

今後は、「利用者があらかじめ登録したパスワード」を入力させるのを義務化していくようです。

現時点でも、VISA認証サービスMasterCard SecureCodeのようなパスワード入力方式が導入されていますし、至極真っ当な方法だと思います。

クレジット決済に「パスワード入力」という一手間が加わりますが、不正のない(少ない)インフラが正常なビジネス環境を作っていくと思いますので、歓迎したいと思います。

theme : ネットショップ運営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ネットショップ 決済

Microsoft Security Essentialsバージョンアップ

先日セキュリティの話題を出していましたが、マイクロソフトの無料ウイルス対策ソフト「Microsoft Security Essentials」がバージョンアップしていることに気付きました。

MS、無料の「Security Essentials」バージョン2を公開 -INTERNET Watch

ポイントは、

・新しい保護エンジンの採用
・ウェブベースの脅威からの保護機能を強化
・Windowsファイアウォールと連携

とのことで、MSEを使っている方は、バージョンアップしたほうがいいかもしれませんね。

前のバージョンが入ったままでも、↓のサイトからダウンロードしてインストールすれば、自動的に最新版に切り替わります。

ウイルス、スパイウェア、マルウェア対策 | Microsoft Security Essentials

インストールが完了すると、グレーっぽいデザインに変わります。
「Microsoft Security Essentials 2」などの表記にはなりませんので、お間違えなく。

theme : Windows
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

年末のセキュリティ対策を忘れずに

今日は友人達と豚しゃぶで忘年会でした!
料理も美味しかったし、話も楽しかったし、いい気分転換になりました。
そして相変わらず、食欲が先走り写真は撮るの忘れました(笑)。

さて、年末の大掃除ならぬ、年末のセキュリティ対策はお済みでしょうか?

年末年始は、人が触らずに電源を入れたまま放置された企業のPCを狙ったウイルスなどの攻撃が出やすい時期です。

以下の箇所を確かめましょう。

・休みに入る前、可能な限りPCの電源を落としておく。
・どうしても業務で電源を入れっぱなしにする必要のあるPCには、ウイルス対策ソフトの定義ファイルが自動更新されるように設定しておく。
・OSやアプリケーションのアップデートを実施し、最新にしておく。

年始に慌てないよう、情報資産はしっかり守っていきましょう!

theme : インターネット
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

さかなクンのインタビュー全文がGoodです

絶滅したと思われていた魚「クニマス」の再発見に貢献したさかなクンのインタビュー全文が公開されていました。

NHK「かぶん」ブログ | さかなクンインタビュー・全文掲載

テレビのニュースだとどうしても時間の関係で短縮編集されたり、見逃したりしますが、ネットでは時間が空いたときにゆっくり読めるので、双方の良さが発揮されて良いですね。

インタビューを読んで、外見的には飾っていますが(特に頭部)、性格は飾らない感じとか、どこまでもフィールド志向で、子供たちにも楽しさを伝えていこうという姿に好感を持てました。

ところで、さかなクンのニュースは再発見の一報、そして天皇陛下がコメントされる時まで、ずっと気になっていました。
どうしてだろうなぁと考えていたら、やっぱり自分は「1つの道で頑張っている人が好き」なんじゃないかと思い当たりました。
「プロフェッショナル 仕事の流儀」とか、好きなんですよね(笑)。

今の世の中、多くの仕事の場でジェネラリスト体質が求められるし、潰しもきくわけなんですが、かといってスペシャリストが不必要かというと、そうではなく。
ただスペシャリストになるには相当のリスクと勇気がいるわけで、だからこそ特定分野で成功を収めた人には賞賛が送られるのではないかなーと、さかなクンのニュースをみながら考えていました。

私もITのスペシャリストとして、スガシカオ/kokuaの「Progress」を聴きながら、日々精進していこうと思います。

theme : 博物学・自然・生き物
genre : 学問・文化・芸術

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

NORAD Tracks Santaについて

世界中の子供達に愛されているおじさんと言えば、この時期やたら活動的になる赤服のおじいさんと土管工のヒゲのおっさんくらいだと思うのですが、それはさておき。

今年も恒例のNORAD Santa Trackerがスタートしました。
Official NORAD Santa Tracker

NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)が行っているこの行事(?)、歴史は古く、また大変ユーモアと優しさに溢れたものです。
NORAD について/サンタを追跡する理由

GoogleマップやGoogle Earth、携帯電話でもサンタを追いかけられるほか、YouTubeでもビデオが見えます。
YouTube - NORADTracksSanta さんのチャンネル
コレとかコレとか、お茶目です。

既にジョークの域を超えている気がしなくもないですが…(苦笑)。まぁ、そこがいいところなんでしょうね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

インターネットでクリエイティブに遊ぶ

今日は気軽なネタで。
Chromeなどを使って様々に遊んでいるサイトです。

More - Google で、もっと。

「クロームで、タブを楽しもう」

「画像検索で、fashion show」
が気に入りました。

完成された「ゲーム」で遊ぶのも良いと思いますが、
自分でルールを見つけて「ゲーム(遊ぶ)」するのもいいですね。

theme : インターネット
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

050のIP電話がモバイル端末に!

日本通信からビックリするような携帯端末が発表になっていました。

IDEOS | おこづかいで持てるスマートフォン。

ちょっと凄さがわかりにくいので、箇条書きにします。

・050のモバイルIP電話(日本全国の固定・携帯へ10円/30秒)
・定額データ通信とモバイルIP電話の通話基本料 2,973円/月
・Android 2.2.1のスマートフォン
・SIMロックフリー
・テザリングフリー(モバイルWiFiルータ機能)
・ドコモのFOMA網(上り下りとも通信速度300kbps超)

つまり、持ち運びができるIP電話です。
通常の携帯電話では、21円/30秒(月額基本料が高い料金プランではもっと安くなります)ですから、約半額の通話料となります。
逆に、従来通りの固定IP電話では、固定電話へは約7~8円/3分、携帯電話へは約8~9円/30秒ですので、それに比べると若干高い計算になりますね。(IP電話同士の通話無料があるか否かは明記されていませんでした。)
とはいえ、持ち歩けるというだけでもメリットを感じる人は多いのではないでしょうか。

また、普通にスマートフォン(?)ですので、この端末だけでインターネットや様々なアプリを使うこともできますし、テザリング(モバイルWiFiルータ機能)によってノートPCなどと接続して使うことも可能です。

弱点としては、実測として300kbps程度しか出ませんので、正直速度は期待できません。

ですが、2,973円/月で移動電話、インターネット、モバイルWiFiルータが使えると考えれば、相当魅力的に感じるユーザーも多いのではないでしょうか。

日本通信は、FOMA網で使えるiPhone4対応SIMカードを発売するなど、面白い商売をしていますよね。
日本の携帯電話を面白くしてくれる存在として期待しています。

theme : Android
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 日本通信 IP電話

東京地下鉄で携帯電話の電波が届くようにしてほしい

今日はITコンサルティングの仕事で、浦安から中野、中野から北千住へ。

もともと今日は地下鉄での移動時間が長い日だったのですが、その道中で仕事上の予定変更が入り、地下鉄内でネットワーク上にある少し大きめのドキュメントをダウンロードして、加工して、すぐにメールを返したいという状況が発生しました。

陸地(JRとか)では、ほんの数分で終わる作業です。

ところが、東京メトロのトンネル内は、携帯電話の電波が届かない! ブツブツ途切れる!
結局、目的地に着くまでまともに作業ができず、1時間ほどの時間のロスをしました。

ちなみに、福岡市営地下鉄ではトンネル内でも電波が届きます。

福岡市営地下鉄ではトンネル内もケータイの電波が通じている様子(ケータイの車内利用について考える)

私は電車内で話がしたいわけではなく(マナーは国によって違いますし、少しずつ変わっていくものだと思いますが、そういう話がしたいのではなく…)、スマートフォンで急ぎの仕事やメールがしたいのです。

今年スマートフォンが大流行していますし、音声通信ではなくデータ通信の方面から要望も増えてくるのではないかと考えています。

ぜひぜひ、東京地下鉄でも携帯電話の電波が届くようにしてほしいです。。。

theme : 携帯電話
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 携帯電話 地下鉄 電波

来年度(2011年度)の事業計画合宿

今日は、来年度の事業計画を練るために、ホテルに一人合宿に来ています。

ホテル1

・・・と、去年とほぼ同じ書き出しでスタートしていますが、私は毎年、このくらいの時期に「自社の事業計画」を練るためにホテルに籠もります。

周りのお客さんはクリスマス一色(↓)ですが、私は仕事です。

ホテル2

今、おおよその事業計画がまとまって、一息つきながらブログを書いているところです。

日常を離れ、静かな環境で考えをまとめるのに丁度良い機会です。
自分で事業を回していく限り、こういったことは習慣として続けていきたいですね。

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 事業計画

ASUSは「アスース」が正しい表記(追記あり)

今日も気軽なネタです。

PCに詳しい人達の間でも、その呼び名が微妙に違うと言われる「ASUS」という台湾のPCメーカー。
その正式な呼び名が公開されて話題になっていました。

動画:「ASUS」の正しい読みかた

「エィスス」が正しい発音だそうです。
日本語的に表記すると「エィサス」でしょうか。

「アスース」や「アザス」と呼ぶ人もあって、PCパーツ売り場の店員さんでも統一されているような、いないようなという感じでしたが、今後は普及するのでしょうか。

追記:2010/12/21
ASUS日本法人からTwitterで「アスースで統一していく」とのこと。
私もこの記事を書くとき、Wikipediaで日本法人の登記名が「アスース・ジャパン株式会社」であることを調べていたので、会社名どうするのかなぁ…と思っていましたが。何にせよ結論が出て良かったです。


私のところの「NARTS(ナーツ)」は、今のところ誰も呼び方を間違ったことがありません(笑)。

自分の会社名や屋号を決めるときは、発音しやすい名前のほうが誤解がなくていいですね。

theme : コンピュータ関連
genre : コンピュータ

楽天市場は初の日商50億円突破

寒い日が続いていますね。
私も、パソコン前に座る時には、
今年の冬はコレで乗り切る!PCデスク周り暖房器具
で紹介したホット脚入れヒーターから抜け出せません(笑)。

さて、そんな日々ですが、楽天市場が初の日商50億円を突破したそうです。

楽天市場の日商が50億円突破、創業当時の月商32万円から成長、一大販路に

楽天市場はポイントによる顧客の囲い込みと、キャンペーンによる販促が上手ですね。

もちろん、ポイント及びキャンペーンの販促内容は、楽天、ひいては店子であるお店が負担することになるので、十分な粗利が期待できる商品でなければ楽天店舗の運営は大変なのですが…。

ITコンサルティングで楽天市場の出店を支援する際は、最初にうまく軌道に乗れるようにするまでが大変ですが、一度順調に回り出すと弾みがついてくるのが、楽しいところでもあり苦しいところでもあります。

theme : ネットショップ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 楽天市場

容量無制限のオンラインストレージ「SafeSync」

「ウイルスバスター」で有名なトレンドマイクロが、オンラインストレージサービスに乗り出しました。

トレンドマイクロ オンラインストレージ SafeSync

年間4980円で、容量無制限というサービスです。
Dropboxなどと競合するサービスで、容量に不満を感じる方が利用することになると思います。

ですが、このサービスをどのように使うかは結構悩むところです。

バックアップ用途としては、MozyiDiskなど専用のサービスがありますし、Dropbox的な使い道なら、そこまで大きな容量が必要か、微妙なところです。

今のところ、サービスが開始されたばかりのようですので、UIも挙動もちょっと(?)となるところが多いようです。

それに、個人的には、トレンドマイクロ製品は過去の経験から、手を出さないようにしています。

とはいえ、今後この手のオンラインストレージサービスがどんどん発展していくと思いますし、アップロード・ダウンロードの帯域が今よりも良くなれば、さらに利用者は増えていくと思います。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング オンラインストレージサービス

会社の魅力を写真で伝える

今日はHP制作の関係で、カメラマンと一緒にクライアントさんの会社の撮影をしてきました。

よく、経営者や社員の方々は、「毎日見慣れている場所なので、何がすごいのか自分たちでは分からなくなっている」とおっしゃいます。
そんなときは、第三者の目線、できればプロカメラマンの目線を通してあげると、本来お持ちの魅力をより際立たせて表現することができます。

写真撮影1

人物撮影も一緒。スタジオ撮影された写真が凄いのは当たり前ですし、現場で働いている皆さんの写真を撮るのも会社の魅力を伝えるのにとても役立ちます。

写真撮影2

予定していた撮影時間より長くなってしまいましたが(撮影に協力して下さった社員の皆さん、ありがとうございました)、撮影後、カメラマンさんと2人で「会社の雰囲気が感じられて楽しかったですね!」と話しながら帰りました。

追伸
その後、仕事が終わってから妻と一緒に千駄ヶ谷でコンサートを鑑賞。いやー、プロのミュージシャンのテクニックは凄い…。十分に堪能して帰ってきました。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

国内Yahoo!のPVが減少傾向?

今日は銀座でITコンサルティングを行ってきました。街もクリスマスモードで賑やかになっていますね。

さて、気になるニュースがありました。

Yahoo!JAPAN、今月もPVが落ち込み 11月の各事業に関する月次報告

Yahoo!自身のプレスリリースでのデータなので、楽観的に見た数値だとしても、減少傾向は確実になってきているように思います。

この流れは、今年に入ってから顕著になってきたように感じていましたが、Googleトレンドでもその傾向が見えます。

GoogleとYahooのGoogleトレンド比較

国内でのYahoo!のユーザーは、ネットショップ側からみて上顧客であることが多く、そこからの自社サイトへの誘引が重要な販促要素となっていました。…が、今後は戦略を少し修正する必要があるかもしれません。

個人的には、このブログで何度も書いているように、Google一人勝ちになると弊害が出てきてしまうので、国内Yahoo!にはぜひ頑張ってほしいと考えています。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

海外でもモバイル経由の売上が伸びてきている

海外でも、モバイル経由のショッピングが伸び続けているようです。

eBay、「モバイル・サンデー」に携帯電話経由の売上最高を記録。165%増の$13M

12月12日(日曜日)のモバイルの総取引額が、165%増の1300万ドル(日本円で11億円)だそうです。
凄いですね。。。

携帯電話だけでなく、iPhone、Androidなどのスマートフォン、そしてiPadなどのタブレット端末の登場により、外出先やリビングなどで気軽に購入できる環境が整いつつありますね。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

短縮URLを利用したウイルスにご注意!

やはりというか、短縮URLを利用した攻撃手法が出てきています。

新しいウイルス出現:Twitter上の短縮URLのみのツイートはクリックしないで下さい!

Twitterなどでもよく利用されている短縮URLですが、攻撃サイトへの呼び込みなどでも使われるだろうなぁ、と考えていたら当然そうなってきました。

Webブラウザーやプラグインに対するゼロデイ攻撃(修正パッチが配布されていない脆弱性を狙った攻撃)と合わせて使われると、とても厄介です。


実際にアクセスする前に、短縮URLを復元して元のURLを表示するサービスとして、
KnowURL
がありますが、私の周りではイチイチこの手のサービスで確認している人は見たことがありません。
最終的には、Webブラウザー側でのシステム的な防御策も必要になると思います。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ 短縮URL

事実上の黙認? 日本でネット上の選挙戦始まる

金沢市長選挙で、事実上のネット選挙運動が行われたそうです。
国内で公に展開されたのは、これが初めてのケースではないでしょうか。

<金沢市長選>当選陣営がツイッターで選挙戦 指導を無視し

もちろん、現在の公職選挙法には抵触している可能性が高いです。
ですが、記事を見ると、それを県警に連絡しても動かなかった(動けなかった)ようです。

これは事実上の黙認ということでしょうか?(それとも後から逮捕ということでしょうか?)

個人的には「若い有権者の意見を選挙に取り入れるにはネット選挙は有効な手段」だと考えていますが、ルールをきちんと整備してからでないと、各陣営間での不公平感や、スパムまがいのネット選挙戦が展開されてしまうことになり、そのあたりを危惧しています。

theme : 選挙
genre : 政治・経済

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

アナログRGB(VGA)、DVIが廃止の方向へ

パソコンとモニタを接続する規格は沢山ありますが、そのうち、

・アナログRGB(VGA)
・DVI

の端子が廃止になる方向だそうです。

今後は、

・DisplayPort
・HDMI

といった端子が主流になっていくそうです。
(HDMIは一般家電用では既に主流になっていますね)

ついにパソコンモニタにも、アナログ終了のお知らせが近づいてきたようです。

たしかに現在家庭用のPCモニターの殆どが、デジタル端子で接続することを前提としています。しかし、困るのはプロジェクターなどと接続する時で、「アナログRGBさえあればとりあえず繋がる」という安心感がなくなるのは、ちょっと不安ですね。
(中古でも、アナログRGB端子しか持たないプロジェクターは買わないほうが結果的に長く使えるかも…。)

ただ、方向性としてはDisplayPortに統一してくれたほうが、省スペース・省電力で、ユーザーにとってはメリットが多くなりそうですので、これも時代の流れというものかもしれません。

theme : 周辺機器
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

SkypeがWebサービスになったらどうなるか?

インターネット電話の代表格であるSkypeが、Webサービス化するかもしれない、という話が出ています。

SkypeがWeb化へ–人気サイトのほとんどが[Skypeで電話する]ボタンを実装か?

Skypeはご存じの通り、ヘッドセットや、ノートPCに最初から搭載されているマイクとスピーカーで、PC同士で会話をするサービスですが、「ソフトウェアをダウンロードしてインストールする」必要がありました。

しかしこれでは、まだ1度もSkypeを使ったことがない人にとってみれば、やや心理的なハードルが高いものでした。
ところが、Webブラウザーのプラグインとして提供されればどうでしょうか?

通常のWebサービスと同様に、気軽に利用する人が増えるかもしれません。

ユーザーのメリットは、
・気軽に電話をかけることができる。
・すぐに企業と話ができる。

企業にとっては、メリット・デメリット双方ありそうですね。
・コールセンターの電話代のコストダウンができる。
・いたずらコール、売り込み、気軽なコールが多くなる。
・オペレーターのSkypeに関する教育、営業時間やシフトを再検討する必要がある。

ただいずれにしても、SkypeがWebサービスになると新たなユーザー層の開拓に繋がるのは間違いないと思います。

theme : インターネット
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Skype

情報セキュリティ対策セミナーに参加してきました

今日は東京商工会議所で開催されたJNSA(NPO 日本ネットワークセキュリティ協会)が主催する「情報セキュリティ対策中小企業向け指導者育成セミナー」に参加してきました。朝9時から17時までの長丁場のセミナーです。

前半はビデオの上映とグループディスカッション、後半はインシデントレスポンス(事件・事故が発生した後の対応)の体験という構成でした。

参加者はみな中小企業診断士やITコーディネータなど、指導する立場の方々なので、グループディスカッションなども他の方々のご意見も大変参考になります。

実際問題として、中小企業の場合は、費用対効果でセキュリティ導入が進まない金銭的または技術的問題、セキュリティ教育を定期的に行う機会が設けにくいという人的・時間的な問題、そもそも情報セキュリティをどう保つかというポリシー・運用規則的な問題、等々、どこから手をつけたらよいか(何を優先的に実行すべきか)分からないという場合もあります。

どこかのグループの発表で、「中小企業はどのように対応すべきでしょう?」という問いに対して「結論としてコンサルタントを入れたほうが良い」という答えが返ってきて笑いが起こっていましたが、中小企業の現場ではあながち間違いじゃないというのも現状だと思います。

そのためにも、中小企業診断士やITコーディネータなどの専門家は、最新のセキュリティ事情に対して常にキャッチアップしていく努力が求められると思います。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ JNSA

六本木の夜景とジョンレノンスーパーライヴ

(今日はただの日記です。すみません。
今日は予定していた仕事が1つキャンセルとなり、夕方から1つ打ち合わせのみ。
六本木ではクリスマスイルミネーションが綺麗でした。

↓これは六本木ヒルズ周辺。
六本木ヒルズ

↓東京ミッドタウンでも。
もう既にいっぱいの人だかりでしたが、クリスマスに向けてさらに人出があるでしょうね。
ミッドタウン

小籠包を食べて…。
小籠包

そして、Dream Power ジョンレノン・スーパー・ライヴへ。
武道館

今年で10周年のチャリティコンサートで、「世界の子どもたちに学校を贈ろう!」というオノ・ヨーコさんの呼びかけで、昨年までで世界26か国95校の学校建設、今年のコンサートでさらに12校計107校の支援になるというもの。
参加アーティストも豪華です。堪能して帰って来ました。

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Googleから送られてきたモバイル広告の封筒が秀逸

Googleから送られてきたモバイル広告の封筒が秀逸なのでご紹介。

Googleモバイル広告の封筒表

表から見るとちょっと形が変わった封筒ですが・・・。
裏を見ると、

GoogleAdWordsモバイル広告封筒裏

なんとも内容にピッタリの封筒ですね。(笑)

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

いよいよ記録メディアは無くなってしまうのか?

最近見かけたニュースから気になったものを1つ。

DVDコピー、家庭内も禁止へ 暗号で保護のソフト対象

今まで、市販のDVDやブルーレイで販売される著作権物であっても、「家庭内での複製」については認められてきましたが、今後はそれも違法となる可能性が出てきました。

というのは、「複製を防ぐための暗号化を解除する行為」そのものが違法となるよう、検討が進められているからです。

元を辿れば、音楽CDをMDにダビングする際、デジタルで複製をしたら音が(殆ど)劣化しないことから、メディアに暗号化をかける必要が出てきました。
また、家庭内での複製はテープの時代から認められていたため、MD時代では実使用上の都合に合わせて、メディア側に「私的録音録画補償金」というお金を乗せた上で、メディアを販売することになりました。
(これは私的録音録画補償金制度と呼ばれるもので、MDの時代からBlu-rayの今まで脈々と続く制度です。)

ところが、今。
時代は変わり、CDはパソコンでリッピングされて、iPodのような音楽プレイヤーへ。
DVDもリッピングソフトが一般に入手でき、DVD-Rなどに焼いている人も珍しくなくなりました。
(レンタルビデオ屋でDVD-Rは普通に売られてますね…。)
さらに深刻なのはゲームソフトで、「マジコン」と呼ばれる複製機器で、ゲーム業界全体の業績を大きく悪化させる原因になっています。

そんなご時世ですから、先の記事の通り、「暗号化解除を違法」と著作権法を改正して抜本的な対策を取ろうというわけです。

しかしながら、同時に困った問題も発生します。
記録メディアは進化していきますが、それをバックアップする手段が失われてしまいます。
音楽では、レコードからテープ、テープからMD、MDからHDD内へと、主力の記憶媒体は変わっていきました。
では、映像は? VHSから、DVD、Blue-ray、さらにその先は…?
結局、過去のメディアを再生する機器が古くなり、どんどん再生できなくなっていくのです。

そうなると、「暗号化を維持したまま」HDDや、インターネット上のストレージに保管されていくのかもしれません。
(所詮、データは0と1の固まりですから、画像・音声フォーマットは多種多様あれど、とりあえず保管は可能ですから。)

法改正によって、私的録音録画補償金制度そのものも、存在意義が微妙になってきます。
(パソコン用のHDDにも私的録音録画補償金を乗せて販売すべき、という声も未だに聞かれますが…)

もちろん、ハード(形あるもの)に残して置かないと心配という人や、メディアそのものや、付属する印刷物がいい!、という声があるのも十分承知した上で…。

それでも最終的には、配布には再生メディアが使われ、記録メディアはあまり必要とされなくなってしまうのでは…と思ってしまったニュースでした。

theme : 著作権・特許権
genre : 政治・経済

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Chromeは世界シェア10%程度。PDF閲覧機能も。

Webブラウザーの世界シェアで10%近くになってきたChrome。
飽和状態のWebブラウザー業界で、少しずつシェアの伸ばしています。

Webブラウザーのシェア
(出典:NetApplications)

自分ではChromeを使っていますが、バージョンアップによって挙動がコロコロ変わるので、初心者の方には基本的にInternet Explorerをオススメしています。

とはいえ、技術的に面白いのは確かです。
最新のChrome 8では、PDF閲覧機能が搭載されました。

PDFビューワーを統合した「Google Chrome 8」の安定版リリース

「えっ? PDFなんてAdobe ReaderやFoxit Readerなどのプラグインを入れればいいじゃないの?」
という声が聞こえてきそうですが、最初からブラウザに搭載されているのが肝で、Chromeならではの工夫がされています。

まず、セキュアなサンドボックス内でPDFを実行していること。
Adobeは素晴らしいソフトウェアを世に送り出すのと同時に、よくセキュリティ問題を引き起こす常習犯でもあります。Chromeではサンドボックス(保護された領域内)でPDFを閲覧するようにしてセキュリティを高めているのが特徴です。

そして何より嬉しいのは、このPDFビューアーが超高速であること。
おそらくFoxit Readerと比較しても速い場合があるのではないでしょうか。まるで事前にデータをキャッシュしていたのでは?と思うくらい、インターネット上で公開されているPDFの読込・閲覧が速いです。

どの程度PDFの再現性があるのか不明なので、私はしばらくは
・ローカルに保存されたPDFを閲覧するならFoxit Reader
・インターネット上のPDFを閲覧するならChrome
で運用してみようと考えています。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Google Chrome

「ホームページビルダー15」が発売!CSS対応に。

「超初心者向け」のホームページ作成ソフトとして一番有名なのは「ホームページビルダー」です。
その最新版「ホームページビルダー15」が発売になりました。


実は私は今まで、本格的にインターネットでビジネスに取り組もうという方には「ホームページビルダー」をオススメしてきませんでした。
なぜなら、今や当たり前ともいうべき「CSS(カスケーディングスタイルシート)」と呼ばれる、デザイン要素を別ファイルに書き出す機能に弱く、SEOの観点からもあまり適切でないと判断していたからです。

たしかにCSSについて初心者の方が理解するのには時間がかかりますし、「超初心者向け」を標榜するホームページビルダーには採用しにくい(想定するユーザー層には理解してもらえない)仕組みです。CSSを他のホームページ制作ソフトのように気軽に導入できる立場ではなかったとは思います。

しかし、このホームページビルダー15では完全にCSS対応となっているそうです。

また、標準で付いてくるテンプレートも、かなり完成度が高くなってきています。(↓下記を参考)
ジャストシステム、「ホームページ・ビルダー15」発売

私は「ホームページビルダー14」を試用したことがありますが、それと比べても良くなっていそうです。

記事内には、

今回、IBMから同ソフトのプログラム著作権を取得したジャストシステムがCSSに対応できるようレンダリングエンジンから開発し直すとともに、各種業種を想定した「フルCSSプロフェッショナルテンプレート」を収録した。


とありますので、相当な部分の見直しが行われた可能性があります。

今までも十分、王道の「初心者向けホームページ作成ソフト」としてホームページビルダーの存在感はありましたが、貫禄が戻ってきた感があります。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング IBM ジャストシステム ホームページビルダー

情報発信をしないことで募金を募る

今日も1日外での仕事でした。
ここ数日はコートが要らないくらいの気温ですが、風邪を引いている人は多いように感じます。
気温差がありすぎて風邪をひいてしまうのでしょうね。皆様もお気を付けください。

さて、今日はちょっと変わったニュースを1つご紹介。

チャリティ基金に参加した有名人達が、ツイッターなどに情報を発信しないことで募金を集めているという話です。

レディー・ガガ、ツイッターを一時中断

「キャンペーンは世界エイズデーである12月1日よりスタートし、寄付金が目標金額に達するまで、スターたちはソーシャルネットワークサービスからの情報発信はしない。」(記事内より)

つまり、ファン心理を巧みに利用した募金活動なワケですね。(笑)

とはいえ、そこまで有名人ではない方々(大多数の方)は、自ら積極的に見込み顧客に対して情報発信することでビジネスチャンスを掴むのが王道です。お間違えのないよう…。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

音声通話に特化するウィルコム「だれとでも定額」

ソフトバンクのもとで再起を始めたウィルコムですが、ウィルコム以外の携帯電話や一般加入電話、IP電話での通話を月500回まで無料とするサービスを始めました。

「WILLCOM だれとでも定額」すべてのケータイへ通話料0円

10分以内であれば、殆どの音声通話料が定額になるということです。
これはすごいです。。。

「だれとでも定額」は月額980円。
基本料金にあたる「新ウィルコム定額プランS」が1,450円。
合計2,430円でほぼ音声通話が無料になるわけです。

利用用途としては、仕事で少しの間だけ電話で話をする機会が多い人に良いと思います。
逆に、長電話をする場合には、同じウィルコム同士なら24時間無料で良いのですが、別の携帯電話会社の場合には予想外の大きな出費になる可能性があります。

他社のキャリアがデータ通信で激しい戦いをしている間に、ウィルコムは音声に特化してニッチな分野で生き残ろうという戦略です。
この戦略が吉と出るか、凶と出るか…。非常に興味深いです。

theme : ウィルコムWILLCOM
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ウィルコム

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ