重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

インターネットFAXを活用しましょう!

今日は「インターネットFAX」をご紹介します。

主に、固定電話を設置しておらず、

・バーチャルオフィスで活動する個人事業主
・紙で管理するのがイヤで、外出先でもFAXを送受信したい法人
・主に携帯電話だが、一時的にFAXがほしい就活中の学生

という用途の方に向いています。


インターネットFAXについては、各社から様々なサービスが提供されています。
以下のWikiページがよくまとまっています。

インターネットFAX サービス&価格比較Wiki 

この中で特に人気が高いと思われるものとしては、

・eFAX(市外局番が選べ、300円分の無料送信付き)
・D-FAX(但し020という特殊番号でやや難あり)
・KDDI ペーパーレスFAX(050番号)
・NTTコミュニケーションズ 050グリーンFAX

などでしょうか。

大手の安心感からすると、KDDIやNTTコミュニケーションズの050番号のインターネットFAXでしょう。
eFAXは市外局番が選べますので、そちらを希望される方には向いていますね。
費用は、月額1000円前後のサービスが多いです。

すでにFAX専用機をお持ちであれば、コスト面ではインターネットFAXを持つ必要性は特にありませんが、「これから仕事用のFAX専用番号がほしい」という方にはピッタリではないでしょうか。

スポンサーサイト



theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング インターネットFAX

サッカー日本代表、アジアカップ優勝おめでとう!

サッカー日本代表、アジアカップ優勝おめでとう!

今までブログでは一切触れてきませんでしたが、毎試合、録画して観ていました。
そして、今回のアジアカップは本当に感動しました。

決して万全の体制ではなかったと思いますし、けが人も多く、審判を含めあまり有利な条件はなかったと思います。
しかし、もう何度もダメかと思われるような状況からでも、果敢に点を取りに行く姿勢は素晴らしいものがありました。

特に、ザッケローニ監督の采配は抜群に良く、ピッチ上だけでなく、普段の立ち振る舞いもマネージャーとしての役割をしっかりと果たしている姿が選手のコメントを通じて伝わってきました。

とても多くのものを学ばせてもらったような気がします。

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

我が家にサイクロンがやってきた

今日は休日なので、気軽なネタで。

妻が独身の頃から使っていた掃除機が、ついにガタがきて吸引力が弱くなっていたので、新しい掃除機を買うことにしました。

実際に家電店で見ると、ダイソンをはじめとしてゴツいデザインの掃除機がかなり増えていて驚きました。

その中でも特に、シャープのサイクロン掃除機がデザインが良く軽くて、なおかつプラズマクラスター付きということでこれにしました。
(当然価格.comなどで下調べして、実物を見て決めました。)

サイクロン掃除機

まるで、戦隊モノの武器みたいです。
うちでは、サイクロンレッドと呼ばれています。(笑)

ちなみに、掃除機は戦隊モノ風ですが、炊飯器は宇宙刑事モノ風ですよね。(このニュアンス、伝わるかなぁ ^^;)

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

楽天レシピの戦略に賛否両論

今日はITコーディネータ協会のお仕事で、渋谷で打ち合わせでした。その後、テキスト系のお仕事を行っていました。

さて、クックパッドの戦略を大胆に真似て、なおかつ楽天ポイントを付与させるという記事がありました。

「年内にクックパッド抜く」--楽天レシピ、ポイント連動で攻勢

ここまでやるか、というくらいにクックパッドのビジネスを乗っ取りに掛かっています。

元々、楽天市場のショッピングモールビジネスも海外から輸入したもの。
今話題のグルーポン系ビジネスも、海外で流行ったものを多くの企業が真似て、覇権を争っているもの。

だから、クックパッドのビジネスをそのまま真似たとしても、文句を言われる筋合いはないのですが、あまりにも露骨すぎてちょっと…という声があります。

また、小さなベンチャーがせっかく成功させたビジネスアイデアを、おいしいところだけ横取りをするというのも、日本でベンチャーが育たない土壌を作ってしまわないか心配です。

(せめて、資金提供や、買収によるグループ企業化など、本家のビジネスを邪魔しない形での業務提携はできなかったのでしょうか。あるいは、水面下でそういった動きがあったのかどうか。外部からは分かりかねますが。)


楽天経済圏という楽天の戦略は、どこかで見たことがあるなと思ったら、ソニーと似通っていますね。(ソニー銀行、ソニー生命、ソニーミュージック、ソニーコンピュータエンタテイメントなど、グループ全体での相乗効果を狙っていく戦略)

ただし楽天の場合、楽天市場という巨大市場を抱えていて「ポイント」で囲い込むというのが、最大の楽天の強みでもあります。(ソニーにもソニーポイントというものがありますが、おそらく現時点では流通額が桁違いに違うでしょう)

とはいえ、これら「露骨さ・遠慮のなさ」が楽天のカラーでもあり成長の源泉でもありますので、今のところ消費者は楽天を支持していると思います。ただ、何でも許されるかというと、そうでもないと思いますので、そのあたりを今後も注意深く見ていきたいですね。

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 楽天 クックパッド

Googleが低品質なサイトの排除を強化

Googleが低品質なサイトの排除の強化に乗り出すというニュースが流れていました。

Google、低品質なサイトが検索結果に与える影響への対策を強化

低品質なサイトとは、
・他のサイトから単にコンテンツをコピーするサイト。
・内容の浅いコンテンツを大量に発信するサイト。
・自動生成された文章を表示するだけのサイト。
・必要以上に同じ言葉を繰り返すサイト。
などでしょうか。

純粋なスパムサイトというより、少し1クッション置いたSEO特化型のサイトが増えてきているようです。
日本では、Yahoo!の検索結果がGoogleとほぼ同等になりましたので、余計にGoogleの検索品質の高さが求められることになると思われます。
当然、SEOスパムを狙う業者は、Googleのみに特化して、裏を突く攻撃手法を考えていくはずですので、この攻防は延々と続いていくことになると思います。

さて注目したいのは、広告(Google AdWords)に関する言及で、

・Googleが広告を提供しているサイトに対しては、スパムコンテンツに対して強いアクションを行わないといった話があるがそれは誤解。
・品質ガイドラインに違反するサイトには、広告提供の有無に関わらず対処している。
・Googleの広告を表示してもそのサイトのランクに影響は無く、検索順位も上がることは無い。
(記事内より)

としていて、改めて「真っ当なSEO/SEM」の重要性が提示されました。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Google Adwords SEO

間取りドクターサヤさんのセミナー開催

今日はITコンサルティングのクライアントさんのうちのお一人、CASA SAYAさんのセミナーのご紹介です。

間取りドクターに聞く!失敗しない間取りプランセミナー | 住宅の楽待(らくまち)

ライフスタイルに合わせた間取り選びのポイントを、ケーキと飲み物を楽しみながら、参加費1000円で学べるセミナーです。

カフェを貸し切って15名の参加者だけで行うそうなので、すぐに埋まってしまうかもしれませんね。

近い将来、家を建てたいとか、家族がどんなふうに部屋を使うと気持ち良く過ごせるのだろう、とか、ご興味がある方は、早めに参加申込をしたほうがいいかと思います。


私も、間取りドクターサヤさんこと中田早耶さんとお会いするまで、こんなに間取りが奥深いものだと思いませんでした。
中田さんのブログを読むだけでも、すごい情報量です。
間取りドクターサヤのアラウンド間取り図

また、本格的に自分にピッタリの間取りを相談してほしいときには、公式HPを利用されるとよいと思います。
CASA SAYA - 間取り相談・住まいカウンセリングを通じて、人が主役の住まいをサポートします。


theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セミナー

東京の地下鉄でも通信が年内にも可能に!?

これは純粋に嬉しいニュースです。
東京の地下鉄でも携帯電話のデータ通信が可能になりそうです。

地下鉄内通信、年内実現へスピード合意 | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

私も昨年末に、
東京地下鉄で携帯電話の電波が届くようにしてほしい | ITコンサルタント日記
と書いていたので、それからすぐの実現で大変嬉しいです!

実際には、工事を開始するにあたっての様々な壁があると思いますが、何とか乗り切って実現して頂きたいです。

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 携帯電話 スマートフォン

自治体にもオープンソースソフトウェア採用の流れ

自治体にも、コストダウンの波が押し寄せているようです。

無料ソフトで自治体コスト減らせ 機能向上、有料から切り替え (産経新聞) - Yahoo!ニュース

記事内で「無料ソフト」と言っているのは、「Microsoft Office」と互換性の高い「OpenOffice(オープンオフィス)」というソフトです。

「無料ソフト」というと「フリーソフト」を思い出す方も多いかもしれませんが、こちらは「オープンソース」という多くの方々の労力が結集した生産物です。(一ユーザー側の立場としては、「有り難く使わせてもらい、何かバグを見つけたら適切にフィードバックに参加できたら尚良し」程度の配慮があってもいいと思います。)


さて、以前は官公庁・自治体といえば「一太郎」というのが決まりだったわけですが、今やオフィスソフトの主流も変わってきてしまいましたね。

私もよく、セミナーなどでマイクロソフトオフィスの代替手段として、このオープンオフィスを紹介することがあります。
完全互換とはさすがに言えませんが、簡単なビジネス文書程度であれば、十分実用に耐えてくれます。

とはいえ、まったくの初心者の方、あるいは企業ユースでサポート会社もつけずにオープンオフィスだけを使うのは、ちょっとリスクがあるかも、と考えます。
使っていて何か挙動がおかしくなったとき、果たしてソフト自身が悪いのか、データの互換性の問題なのか、はたまた自分が悪いのか。切り分けに時間がかかり、結局、人件費というコストが上がってしまう可能性もあります。

ですので、
「通常は、マイクロソフトオフィス等で慣れ親しんだ上で、そこからオープンオフィスに切り替えるというほうが理想的では?」
と私自身の見解を述べておきます。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

平成23年(2011年)お年玉付き年賀状の当せん番号

平成23年(2011年)お年玉付き年賀状の当せん番号が発表されました。

当選番号のチェックには、以下のサイトが便利です。

大当たり★お年玉年賀状&夏のおたより 当選番号チェックサイト

下2桁を入力していくだけで、すぐに当たり、外れがわかります。

我が家でもチェックしてみましたが、切手シートが1枚当たっただけでした。(笑)

theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

GyaOで「ペイフォワード」が鑑賞できます

以前にもこのブログで「タイガーマスク運動」を取り上げましたが、前から「ペイフォワード」に似ているなと感じていました。

そうしたら、今、GyaOで鑑賞できるようになっているではありませんか。

ペイ・フォワード|無料動画 GyaO![ギャオ]|映画

映画は2000年に作られて、ストーリーはアメリカを舞台としていますが、なんとなく今の日本にも通じるところがあるような…。

妻はこの映画を観たことがなく、私があらすじを簡単に説明したところ、一言。
「それって、善意のネズミ講?」
…うーん、間違っちゃいないのですが、表現的にどうかと。(笑)

theme : 映画
genre : 映画

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

不正な攻撃が仕掛けられたWebサイトは検索上でも

不正プログラムの中には、Webサイト自身に攻撃を仕掛けるものが存在し、Webサイトを運営している会社にとって脅威の1つとなっています。
Gumblarなど、巧妙な不正プログラムも増えてきています。

さて、実際に攻撃プログラムが仕組まれてしまったWebサイトですが、Googleの検索結果でもそれが判別できるようになっています。

このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります

こうなってしまうと、当然ですがアクセス数は激減し、ビジネスに大きな影響を与えてしまいます。

中小企業や個人事業主のサイト運用担当者の皆さんも、これらの脅威についてどう対処したらよいか勉強しておくことをお勧めします。

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

文体診断ロゴーン

今日は気軽なネタで、Webサービスを1つご紹介します。

自分の文章が、有名作家の誰と似ているかがわかります。

文体診断ロゴーン

また、文章の表現力や読みやすさを評価してくれますので、ブログを書く人にも参考になるかと思います。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Twitterで始まるトップ会談

以前、

東京地下鉄で携帯電話の電波が届くようにしてほしい

という記事を書いてましたが、先に大阪市営地下鉄が実現するかもしれません。

大阪地下鉄の携帯アンテナ設置、孫社長がツイッターで直訴 平松市長も即前向き回答、一気に加速?

Twitterで要望が出され、それによってTwitterでトップ会談(?)が行われ、先に進んでいます。

「お役所仕事」や「たらい回し」など、良いイメージで語られることの少ない組織でも、トップの意識が変われば組織も変わる、ということでしょうか。


さて、ところで。
今回の発端ともなった東京メトロですが、最近こんなTwitterのまとめがありました。

Togetter - 「東京メトロの駅が汚い理由」

こちらの組織は、変わることができるのでしょうか?

theme : リーダー論
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

まねきTV裁判とテレビを取り巻く現状との乖離

今日の話は、とても難しいです。

市販のテレビ送信機器を自ら購入し、ハウジングサービスとして機器を預けた利用者のみが、インターネットを通じてテレビを閲覧できるサービスを提供する会社「まねきTV」とテレビ局との裁判の判決が、また覆りそう、という話です。
(個人的には「えっ?まだ続いてたの?」という印象でしたが。)

最高裁が「まねきTV」訴訟で審理差し戻し、自動公衆送信に相当すると判断

この内容を1発で理解できた人は、法律の専門家か、業界関係者のみだと思います。
私も3回くらい読み直して、ようやく理解しました。
「公衆送信権」「送信可能化権」という言葉自体がまず馴染みないですものね。(笑)

今回の件、法律の専門家の間でも論議がわかれるのではないでしょうか。


かと思うと、インターネット上の現状を見てみれば。

・テレビドラマなどの録画動画が平気で上がっています。(違法ですが)
・画質を求めなければKeyHoleTVというソフトもあります。
・ラジオ局ではIPサイマル放送(radiko)をスタートさせ、新たな客層を掴みつつあります。(それで収益が安定するかは別問題ですが)

と、この数年でさらに状況が変わりつつあります。

むしろ、権利関係を整えて「テレビをIPサイマル放送する」可能性だって検討されているかもしれませんね。
地方テレビ局などは猛反発すると思いますが、radikoのようにエリアを区切って、地方CMや地方番組を挟めるようにして、利益をシェアできれば、乗り越えられなくもない…と思いますが。

いずれにしても、まねきTV裁判とテレビを取り巻く現状との乖離が気になりました。

theme : インターネットビジネス
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

経営者の説明責任(アカウンタビリティ)について

今日は、経営者のアカウンタビリティについて書いていこうと思います。

「アカウンタビリティ」、日本語では説明責任と訳されることが多いです。
この言葉は、もともとは、会計の世界で株主などのステークホルダーに説明する責任を負うところから来ています。それが拡大されて、会計以外の組織全体に関わる説明責任についても言い表す言葉になってきています。

特に、経営者が適切かつ誠実な対応を見せることが重要です。

リーダーシップの役割の中におけるアカウンタビリティとは、 行動、製品、意思決定、政策に対する責任を理解し、それを引き受けることである。 自分が問題の当事者であるという意識を持ち、求める成果を達成するために、 主体的に責任を持って行動することを指す。
すなわち、目標達成にむけて、 問題に当事者として取り組み、解決策を見出し、それを実行しようとする意識を持つことをアカウンタビリティと呼ぶ。(Wikipediaより)



海外のIT企業では、できるかぎり早い段階で誠実な対応を見せようという姿勢を感じます。
年末年始に話題になったところから例を2つ挙げます。

Skypeで大規模障害発生 - 長引く復旧作業、CEOが動画で状況説明

グルーポン(GROUPON) – CEOアンドリュー・メイソン:「謹製おせち」お詫びビデオ

グルーポンのほうは、もう少し早く情報を出しても良かったのではないかと思いますが…。


また、経営者のアカウンタビリティについては、システム障害やサービス問題だけでなく、個人情報漏洩の際にも素早く誠実な対応がその後の業績に大きく影響するともの言われています。

ジャパネットたかたの情報漏洩事件とその対処などが、よく良い例として挙げられますね。

いずれにしても、インターネットを使うのが当たり前となり、クラウド全盛の世界を迎えようとしてる現在、こういったことがいつ自分の身に降りかかるかわかりません。

皆さんの会社においても、「経営者のアカウンタビリティ」について考えておかれると良いと思います。

theme : リスクマネジメント
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング リスクマネジメント

楽天市場でプラチナ会員になりました

今月からですが、私の楽天市場のアカウントが「プラチナ会員」になっていました。
プラチナ会員になったのは初です。

楽天市場プラチナ会員

年末に入り用だったものをポツポツと買っていたので、あまり無理して上のランクを目指したわけではないのですが…。

とはいえ、「楽天はポイントを利用した囲い込みがうまい」と何度もこのブログで書いている通り、私自身もいつの間にか上手に戦略に乗せられていたのかもしれません。
(「あと1回買うと上のランク!」とか表示されていると、ついつい衝動買いしてしまいます。。。笑)

上記のランク制もそうですが、口コミを読んだり、多数のお店から選んだり、複数の割引キャンペーンの組み合わせなど、「買い物を楽しみたいと思うユーザー」のためのコンテンツを多数用意しているので、それらの相乗効果が好調を維持している要因なのでしょうね。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

インテルのCMが面白い

今日は気軽なネタで。

YouTube - The Chase Film

様々なアプリケーションを行き来しながら、物語が進展していきます。

theme : 日記
genre : 日記

言葉の壁がどんどん低くなっている

今日は、「言葉の壁がどんどん低くなっている」という話です。

最初に紹介するのは、「Word Lens」というスマートフォン用アプリです。
スマートフォンのカメラで映した映像をリアルタイムで翻訳して合成しています。



また、話し言葉をそのままリアルタイム翻訳するサービスも少しずつですが出てきています。

Google Translate for Androidに最新版、2言語間自動通訳モードを実装

Google翻訳を活用したお遊び動画がこちら。



これらが実用段階を迎えたとき(=日常会話で支障なく利用できるようになったとき)、世界はどうなってしまうのでしょうか?

theme : ツール・ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Twitterやmixiによる情報漏洩リスクの対策を!

Twitterは個人的なつぶやきでも、「世界中に聞こえるつぶやき」であることを自覚しましょう。

先日、炎上している最中に下記の件を知りましたが、やはりホテル側が正式謝罪を出しましたね。

ウェスティンホテル東京、アルバイト従業員の顧客情報漏洩ツイートを謝罪

昨年はこんなのもありましたね。

早大生? Twitterでカンニング告白、教授の東浩紀氏が発見

どちらも共通するのは、友達同士での会話や独り言。つまり日常的な発言による「遊び感覚」。(罪の意識もあまりないでしょう)

特に前者のほうは、ホテルの信頼度という意味では経営危機に匹敵するほどの損害です。(おそらく金額的損失も出るでしょう)

mixiやTwitterなど、気軽な情報発信ツールが増えたおかげで、このリスクは過去にないほど高まっていると言えます。

企業は、これらに対する対策を取る必要があります。

具体的には、
・業務に関わる内容のインターネットでの口外を禁止。(できれば機密保持契約を結ぶ)
・漏洩させてしまった際の賠償責任の明示化。
・情報漏洩リスクに関する研修の実施。

特に大事なのは3番目。
契約書なんて端から端まで読まないという従業員・アルバイトはいますし、個人の賠償責任による抑止力程度では、企業全体の危機的な信用失墜とは比較になりません。
むしろ、「社員やアルバイトがリスクを認識していないために問題が発生する」ことが一番の原因です。
ですから、社員研修などを通して、1人1人に具体的な事例をしっかり認識してもらうことが大切です。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

タイガーマスク運動について

今、巷で話題になっているタイガーマスク運動。

漫画「タイガーマスク」の主人公、伊達直人を名乗って児童養護施設にランドセルなどを寄付することですが、もともとは、タイガーマスクのストーリーを模したものだとか。

これらの「寄付をする文化」は、海外ではよく聞くものの、日本にはあまり馴染みのない文化だと思っていましたが、この盛り上がりはすごいですね。

それだけ、日々の中から「少しだけ良いことをしたい(&少しだけ目立ちたい)」と考える人が多いのだな、と再認識させられました。

これを一過性のものではなく、システムとして完成させるにはどうしたらいいだろう、とふと考えることがあります。

一番理想に近いのは、
寄付サイト GiveOne(ギブワン)
のようなサイトです。

認定NPO法人が運営することで、寄付金控除を受けられる仕組みと組み合わせると、個人だけでなく企業からも寄付が集まりやすくなるのではないかと思います。

それに、福祉活動に「直接自分が関わっている」という感覚が大事だと思いますので、それをフィードバックさせる仕組みが必要ですね。

また、ランドセルだけでなく、少し古めのPCなどをリサイクルして寄贈するNPOも全国各所にあります。これもいいことですね。(私も小さい頃からPCを使って慣れ親しんだことが、どれだけ今の仕事に役に立っていることか…。)

日本に元気を取り戻すためには、「子どもの教育」が遠回りのようで一番の近道だと思いますし、寄付する側・寄付される側がともに満足感の高い今回の運動はぜひ継続してもらいたいと思います。

theme : 福祉関連ニュース
genre : 福祉・ボランティア

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

アフィリエイト・アフィリエイターに関する市場調査

アフィリエイト、アフィリエイターに関する市場調査がありますので、ご紹介します。

アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2010

アフィリエイトマーケティング協会が調査しているもので、満足度の高いアフィリエイト会社や、アフィリエイターの実情などが記載されていて、なかなか興味深い資料となっています。

ちなみに、満足度の高いアフィリエイト会社として、

1位 A8.net
2位 リンクシェア
3位 楽天アフィリエイト
4位 バリューコマース
5位 Amazonアソシエイト

が挙げられています。

ユーザー側(アフィリエイター側)からすると、よく見知った名前が並んでいます。

逆に、広告主側からすると、これらの有名なアフィリエイトプログラムに参加するのが成功の鍵と言えそうです。(アフィリエイターに人気のない会社に広告を出稿しても、大きな成果を得られずに月額利用料が取られるだけで終わってしまう可能性があります。)

ユーザー1人1人は、(よほど真剣に取り組まない限り)お小遣い程度の稼ぎで終わってしまいますが、広告主側からすると緩やかにユーザー同士が紹介し合う中~長期的な口コミ効果を狙える広告でもあります。(短期的な効果は、別の広告手法を組み合わせて使ったほうが良いでしょう)

あまりアフィリエイトに詳しくない方は、まずは上記の5つのアフィリエイト会社から特徴を調べてみると良いかと思います。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

パソコン用手袋をついに発見!

PCデスク周りの防寒具について書いた記事が、何気に多くアクセスされています。

今年の冬はコレで乗り切る!PCデスク周り暖房器具 | ITコンサルタント日記

その記事の最後で、「捨ててもいい手袋を指先だけハサミで切って使っています」と書いていましたが、そんなことをしなくてもいいパソコン用手袋を発見しました!

841ハンドウォーマー

えっと、発想としては私がやっていたことと同じです(笑)。
ですが、こちらは既製品ですし、きちんとデザインされているのでGoodです。

たくさん種類があって悩みますが、私は、

上質シルクハンドウォーマーMAX

を購入しました。(上質シルク&指長で暖かそうだったので)

これはいいですね。

theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

ICカードがどこでも使えるようになっていました

首都圏に住んでいると当たり前なのですが、今回帰省した際にはSuica1枚でどこでも電車で使えたのは助かりました。(他の鉄道会社ではViewSuicaのオートチャージは使えませんが)

2013年春には、私鉄を含め相互利用が本格的に開始されるというニュースが出ています。

1枚あればOK…IC乗車券10種、相互利用へ

10種類の鉄道ICカードの相関図を見ても、「なんでこんな面倒なことになったんだろう…」という感じですが、そこは大人の事情ですね。
現時点では、Suica最強ですね。(笑)

theme : 日記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

山口県道路情報 道路見えるナビ

前回のブログの続きなのですが。

雪で立ち往生した後、こんな便利なサイトがあるのを後で知りました。

山口県道路情報 道路見えるナビ

15分更新で、Webカメラが撮影してくれます。
これなら、道が現在どうなっているのかが分かりますね。
しかも、道路規制の場所や、気象情報まで細かく示してくれます。

これは便利!

山口に住んでいる人には常識(?)なのかもしれませんが、今度妻の実家に帰省する際には教えてみようと思います。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

突然の大雪で立ち往生

今日は移動日。
妻の弟さんが運転する車に乗り、移動していたところ、少しずつ雪がちらつく天気に。

大雪1
(遠くの山付近が怪しい雲行き)

なんとか行けるかと思っていたところ、ボタボタと大雪が降ってきました。

大雪2
(あっという間に雪国状態。)

これはさすがにヤバイ、と思ったときには時すでに遅し。
坂道で軽くスリップしはじめ、気がつくと道路で立ち往生してしまいました。

なんとか避難道路まで車を移動させて、弟さんの知り合いの車(当然ですが雪山でもOKの状態)で迎えにきてもらい、引き返しました。

ということで、今日は予定が大幅に狂ってしまいました。
でも、事故がなかったので良しとすべきですね。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

離れた人に綺麗な印刷物を送る(ネットプリント)

妻の実家(山口)に宿泊中、私の実家(佐賀)の両親から、Wordで作った書類を1枚送ってほしいと頼まれました。

通常はプリンターで印刷して、FAXで送ればいいのですが、私の両親はパソコンはおろか、FAXすら使うのも微妙です。(なぜそんな両親から私が生まれてきたのか不思議ですが 笑)

そのため、普段は郵送で書類を送るのですが、今回は急ぎということもあり、ネットプリントを活用することにしました。

ネットプリント

ネットプリントとは、あらかじめPCやiPhoneなどから、PDFやWordファイルをネットにアップロードしておくと、全国のセブンイレブンに設置してあるコピー機で印刷ができるというものです。

ファイルをアップロードすると、8桁のプリント予約番号が発行されますので、その番号を控えておけば準備OKです。

あとは、セブンイレブンのコピー機の前で、ネットプリントを選択し(↓の画面)、プリント予約番号を入力すると印刷することができます。

ネットプリント

A4用紙1枚を印刷するのに20円ですから、外出先でちょっとプリントアウトしたいときに便利ですね。

ということで、私の両親にもセブンイレブンのコピー機の前から電話をかけてもらい、操作手順を遠隔で指示することで、無事印刷物を届けることができました。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ネットプリント

萩に来ています

妻の実家(山口県の萩)に来ています。

前日は雨が降っていましたが、今日は回復しています。

萩

こんな風景なので、ついついのんびりしすぎてしまいます。(笑)
(ブログの更新も遅れてしまいすみません。(^^;))


theme : ブログ日記
genre : ブログ

雨の太宰府天満宮

毎年恒例、友人達と太宰府天満宮へのお参り。
今年はあいにくの雨(ちょっと雪混じり)で、相当に寒い日でした。

太宰府天満宮

私は小吉でした。
その場では、「うーん、普通かな?」と思っていましたが、このブログを書こうと調べていたら、

吉と小吉はどっちが上?「おみくじ」がもっと楽しくなる雑学集 - 毎日jp(毎日新聞)

の記事によると、「小吉」のほうが「吉」よりも運勢が良いのですね!知りませんでした。
(小吉は末吉より良い、というのは知っていましたが。)

「なんだ、割と良い運勢じゃないか」と前向きに捉えておこうと思います(笑)。

その後、友人達と太宰府付近の温泉施設で露天風呂や岩盤浴を、夕方からイタリアンレストランでおいしい食事を楽しみました。

毎年こうして楽しく集まれる機会があって嬉しいです。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

姉と会食

お正月から仕事だった姉と、1/3に会食。
西鉄電車のほうに乗りましたが、こちらはあまり変わりありませんでした。

・・・あ、でもSuicaが使えるようになっていました。それは有り難かったです。
本当は、オートチャージまで対応してくれると最高なのですが、会社が違うといろいろと問題があるのでしょうね。。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

福岡到着

帰省で、福岡空港から博多駅へ。

博多駅

博多駅は2011年春の九州新幹線の全面開通に向けて、駅ビルも含めた大幅な改装工事をずっと行っています。帰省するたびに完成像が少しずつ見えてきて、相当すごい改装だなと感心します。
写真は、博多駅正面の大時計です。(まだ12時を指したままで動いていませんが)

これはいいな、と思ったのは、地下の自転車・バイク駐輪場です。
祇園駅につながる地下通路に、駐輪場が新設されていました。
(私が博多に住んでいた頃は、駅前の広場に適当に放置された自転車やバイクがありましたが、今はほぼ見かけなくなりました。)

ここから、佐賀のおばあちゃん家に行って、親戚などと会ってきます。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ