重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

電通「2010年 日本の広告費」

毎年恒例の、電通が集計している「日本の広告費」の2010年度版が発表になりました。

電通 2010年日本の広告費 (PDF)

主なトピックとしては、

<広告費全体>
・前年度11.5%減から今年度1.3%減と、広告全体としては下げ止まりの傾向が見られた。

<4大メディア>
・テレビ広告費は、前年比 1.1%増。(1兆7,321億円)
・新聞広告費は、前年比 5.1%減。(6,396億円)
・雑誌広告費は、前年比 9.9%減。(2,733億円)
・ラジオ広告費は、前年比 5.2%減。(1,299 億円)

<そのほかのメディア>
・インターネット広告費は、前年比 9.6%増。(7747億円)
・衛星メディア関連広告費は、前年比 10.6%増。(784億円)
・プロモーションメディア広告費は、前年比 4.6%減。(2兆2,147億円)

といったところでしょうか。

絶対額は、プロモーションメディア(POP・DM・折込広告等)を除くと、
テレビ>インターネット>新聞>雑誌>ラジオ>衛星メディア
の順となっています。


昨年からあまり傾向としては変わりありませんが、BSデジタル放送などの増加による衛生メディアが頑張っているという印象でしょうか。
雑誌の落ち込みも激しいです。(電子書籍化だけでは、カバーしきれないかも?)

中小企業の広告戦略としては、「いかにターゲット顧客に、安く、広く、確実にアプローチできるか」という視点は変わらないので、メディア広告全体の状況をみながら広告投資を行っていくと良いのですね。

スポンサーサイト



theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 電通 日本の広告

DDoS攻撃からサーバを守る研究が進められている

非常に多くのコンピュータから、同時に大量の接続要求が送られてくるDDoS攻撃というものがあります。
この攻撃は、一般ユーザーと攻撃用のパケットが見分けにくく、また多くのIPアドレスから送られてくるため、防ぐことが難しいとされてきた攻撃手法でした。

しかし現在は、本来のサーバに到着する前の段階で、攻撃を検知し、複数の手段を使って守っていこうという研究が進められています。

代表的なのは、アカマイで、CDN(コンテンツデリバリーネットワーク)と呼ばれるコンテンツ配信事業者が行う手法で、IPアドレスによるフィルタリングはもちろん、WAF(Webアプリケーションファイアウォール)、攻撃回避用ページ等々、果てはCAPTCHA認証まで組み込み、総合的に対処するようにしているそうです。

インターネットセキュリティに関しては、攻撃と防御のイタチごっこであるのは仕方のないことですが、従来難しいとされてきたDDoS攻撃への防御策研究が進んでいることは、純粋に嬉しいことです。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

必要以上の楽観と悲観は不要ではないか

今日はお休みなので、読み物を1つ。

“自虐”日本に驚く世界のエリートたち ――日本人の自国批判で傷つく人も|田村耕太郎の「坂の上に雲はない!」

日本人はどうしても内向的になりがちなので、こういった外から見た目線というのを忘れてしまいますよね。

また、同じ1つの物事に対しても、ネットでは極端に楽観的・悲観的な意見ばかりが目立ってしまいます。
しかし、それはあくまで極論であって、現実的な解であるかはまた別の問題です。

むしろ、その良い面・悪い面の情報を客観的に受取り、どのように自分の主体的な行動につなげるか、そちらのほうが大切ではないかと思います。
(人は自分に都合のよい情報だけを取捨選択しがちですし、他人が悪いと嘆いているだけでは何も変わらないからです)

theme : 生き方
genre : ライフ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Androidタブレット「XOOM」「Optimus Pad」

Android3.0タブレット端末。
これはもう疑いようもなく、iPad2の最大のライバルになると思います。

NTTドコモからは「Optimus Pad」が3月下旬に発売になります。
Optimus Pad
動いている動画はこちら。
NTTドコモの「Optimus Pad(L-06C)」ムービーレビュー、国内初のAndroid 3.0タブレット

また、auからは「XOOM」が発売予定です。
KDDIから発売される見込みのAndroid 3.0タブレット「Motorola XOOM」とは?
動いている動画はこちら。
YouTube - モトローラからもAndroid 3.0搭載タブレット「Motorola XOOM」
ちなみに、XOOMの発音(読み方)は「ズーム」とのこと。

どちらも、動画を見る限りではサクサクです。

大きさと重さは、

Optimus Pad ディスプレイ8.9インチ 重さ620グラム
XOOM ディスプレイ10.1インチ 重さ730g

ですから、順当といえば順当。
後は使う人本人が、手に持った感覚で選ばれると良いかと思います。(←重要!)

対するApple陣営は、iPad2を3/2に発表予定。
先行情報(噂レベル)では、CPUの高速化と軽さが武器になりそうとのこと。あとは、iOSの進化に期待でしょうか。

ただ、正直、Flashもきちんと再生されるAndroid3.0のほうが(私の仕事の上では)役に立ちそうな気がします。

閲覧という行為を重視するならタブレット型端末を選べばいいですし、入力という行為(キーボードが欲しい等)を重視するならMacBook Airという選択肢もあります。

もはや、デバイスに何を使うのかという優位性は、関係なくなってきていると考えるべきなのかもしれません。

theme : Android
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Android iPad

新モデルのMacBook Proが発売

新しいMacBookProが発表になりました。

アップル - MacBook Pro - パフォーマンスが劇的に進化した新しいMacBook Pro

特徴は3つ。

・Sandy Bridge
・Thunderbolt
・HDのFaceTimeカメラ

Sandy Bridgeは、Intelの第2世代のCoreプロセッサの名称で、実際にはCore i5/i7という製品名です。
一世代前の13インチのMacBook Pro(私も所有しています)と比べて、最大2倍速くなっているそうです。(羨ましい…)
グラフィックも速くなっていますから、画像編集用途にも十分対応できると思います。(逆に画面が狭いことが最大の難点になるのかも。)

Thunderboltは、出るとは噂されていましたが、実物が載ったのは初めてのインターフェイスです。最大10Gbpsの転送速度ですから圧倒的です。また、雷マークのポートアイコンも斬新ですね。
↓詳しくはこちら。
Thunderbolt - 次世代のI/Oインターフェイステクノロジー

最後に、HDのFaceTimeカメラは、言うまでもなく高画質。
回線速度さえ確保できれば、相当綺麗に遠隔ビデオチャットを楽しめます。

iPadやMacBook Airよりもパワフルなモバイルツールが欲しい方には、丁度良い選択肢ではないでしょうか。

追伸
こうなってくると、むしろ無線LAN規格のIEEE802.11nがボトルネックになると感じてしまうのですから不思議です。(実効1Gbpsを超える規格は現在策定中です。)

theme : Macintosh
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

法人にオススメのネット銀行

今日は、法人(主に中小企業)にオススメのインターネットバンキングを紹介したいと思います。

まず、ネット銀行から紹介すると、

ジャパンネット銀行 法人口座
住信SBIネット銀行 法人口座
楽天銀行 法人口座
大手メガバンクですと、法人口座のインターネットバンキングを利用するだけで月額2,100円が請求されますが、上記3行は法人口座でありながら月額維持手数料が0円です。もうその時点で勝敗は決している気もしますが(笑)、さらに説明を加えます。

ジャパンネット銀行の法人口座の一番の特徴は、個人と同様の手数料で法人口座が持てることです。通常、法人口座では「何をするにしても高い」という印象ですが、ジャパンネット銀行はその点良心的です。口座維持手数料も簡単に無料にすることができます。
また、ジャパンネット銀行は法人に限り、口座を最大20個作ることができます。そのため、各支店ごとにお金を管理したい等の利用には非常に便利でしょう。

住信SBIネット銀行は、個人口座の最大の特徴である「無条件で他行宛振込手数料が3回無料」がなくなります。しかし、法人でも振込手数料は安めに設定されています。住信SBIネット銀行の個人口座を持たれている方にも、操作性に戸惑うことなくスムーズに使うことができるでしょう。

楽天銀行はやや特殊で、楽天市場などに出店を希望されているのでしたら、ほぼ必須といっていいでしょう。楽天への送金、楽天でお買い物をしたお客様からの入金の費用が安く抑えられるからです。

私のイチオシはジャパンネット銀行ですが、総合振込サービスなどに微妙に違いが見られますので、どの程度取引先への入出金が多いかで判断されるとよいかと思います。


とはいえ、信用度をアピール(?)するために大手銀行の口座も持っておきたい、という要望もあるでしょう。
その場合は、以下の銀行をオススメしておきます。

ゆうちょ銀行 法人口座
意外に思われるかもしれませんが、ゆうちょ銀行はインターネットバンキングの月額利用料が0円です。他の大手銀行は先に述べた通り、2,100円/月かかりますので、オフィスにいながら入出金を確認したい場合にとても便利です。
さらに良いのが、ゆうちょ銀行あて振替(電信振替)が月5回まで無料だということです。つまり、取引先もゆうちょ銀行の口座を持っていれば振込(振替)が無料になるということです。

その他の大手メガバンク3行(みずほ銀行、三井住友銀行、東京三菱UFJ銀行)は、正直似たり寄ったりです。口座だけ作って入金専用口座とし、上記で紹介したメリットの高い銀行を出金専用口座とわけて管理するのもアリかもしれません。

また、法人銀行口座をどこをメインにするのかは、給与振込を行う際にも非常に重要な要素になります。同じ銀行・支店で統一すれば、給与振込等の手数料を無料にすることができます。(会社側で給与振込の銀行を指定する場合があるのには、そういった理由があります。)

上手に活用して行きましょう!

関連記事:
個人事業主・SOHOにオススメのネット銀行

theme : 中小企業の経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 法人 銀行口座

個人事業主・SOHOにオススメのネット銀行

今日は、個人事業主・SOHOにオススメのインターネットバンキングを紹介したいと思います。

まず、ネット銀行から紹介すると、

住信SBIネット銀行
まず今一番オススメで持っておきたいネット銀行といえば、住信SBIネット銀行です。
住友信託銀行とSBIホールディングスの共同出資によって作られた銀行で、特徴はなんといっても、無条件での「他行宛ての銀行振込が月3回まで無料」(楽天銀行への振込は除く)という点です。他の銀行のように、ポイントを貯めたりとか、残高がいくら以上必要だとか、そんなのは一切ありません。
また、定額自動振込サービスがあり、毎月1回や、毎週1回など、自動で振込を行ってくれます。事務所の家賃振込などに丁度良いですね。
但し、取引明細書は発行してくれませんので、自分で印刷する必要があります。

新生銀行
昔に比べるとお得感は薄れましたが、振込をする機会が多い方にはオススメです。無条件で「他行宛て振込が月1回無料」ですが、普通口座に月平均100万円以上残高があれば「月5回まで無料」になります。
また、提携ATMが多く、24時間入出金が無料なので、普段使いの口座としても利用価値があります。
取引明細書も郵送してくれますので、自分で印刷する必要はありません。

ほかのネット銀行にも様々な特色がありますが、上記2つの利便性の高さ、契約の分かりやすさはズバ抜けています。

また、大手メガバンクでのオススメは以下です。

三菱東京UFJ銀行
なぜ三菱東京UFJ銀行がオススメかというと、大手銀行という安心感もありますが、同行間の振込手数料が無制限に無料という点です。つまり取引先も三菱東京UFJ銀行(+じぶん銀行)の口座をお持ちであれば、本店・支店に関係なく何度でもこまめにお金のやりとりができるということです。
支店やATMも多く、メインの入出金口座として使えます。

みずほ銀行
特徴的なのは、月末に残高が50万円あれば、「他行宛ての銀行振込が月3回まで無料」になる点です。住信SBIネット銀行のほうがお得感はありますが、知名度では圧倒的にみずほ銀行が上でしょう。
メリットはもう1つあって、取引先やお客様に振り込んでもらう際、「名前が短くて間違えようがない」という点です。ですので、みずほ銀行をメインの入金口座としても最適だと思います。

■よくある質問
「口座を個人名ではなく、屋号だけで振り込めるようにできますか?」
→屋号だけで振込ができるケースもありますが、ATMなどで振込を行う場合、機械が自動で名前を検索してくるため、屋号と名前が必ず両方出ます。

「個人口座で名前が一切でない口座を作ることができますか?」
→上記のとおり、Noになります。

「屋号つきでないと仕事はできないの?」
→そんなことは一切ありません。自分の名前の口座でどんどん仕事を取ってきてください。どうしても屋号付きでないとダメだという方以外は、何度も口座を作り直さなくてよい「自分の名前だけの口座」のほうが利便性がよいでしょう。

関連記事:
法人にオススメのネット銀行

theme : SOHO・在宅ワーク
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 個人事業主 SOHO 銀行口座

代表的なネットワークストレージサービスあれこれ

今日はITコンサルティングが1件と、確定申告関係の書類を見直していました。
おかげさまで、前年度も増収増益でした。今年度も頑張ります。

さて、今日はオンラインストレージサービスをいくつか紹介したいと思います。

まず、25GBもの大容量が無料で使えるものとして、MicrosoftのSkyDriveがあります。

SkyDrive

また、20GBの容量で、シンプルに使えるサービスとしてUploadingit.comというものがあります。

Uploadingit.com

また、ヘルプも含めて完全に日本語メニューで使いたい、という方は、Nドライブもお勧めです。
以前は5GBでしたが、今は10GBまで拡大されています。

Nドライブ

そのほか、通常のネットワークドライブ感覚が使えるWebDAV対応のものとしては、driveeがあります。無料は3GBまでです。

drivee

各社それぞれ特徴があるので、「容量重視」「非常駐ソフト重視」「セキュリティ重視」など、用途に合わせて使ってみると良いかと思います。

ちなみに、私は結局「利便性&必要性」で選んで、Dropboxです。

Dropbox

取引先の多くが使っていますし、事実上の標準になりつつありますね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ネットワークストレージサービス

Windowsの日本語フォントは非常に残念

今日は少しフォントマニア的なネタを1つ。

HP制作に携わっている関係で、WindowsとMacでのフォントの違いにはいつも頭を悩ませています。

Mac OS Xには、「ヒラギノ」という高品質な日本語フォントが標準で搭載されているため、とても綺麗に閲覧することができます。

そのため、Webページのフォント指定(font-family)として、ヒラギノフォントを先に指定する場合が多いのです。

ヒラギノフォント表示例:
ヒラギノフォント 本来

ところが、これをWindowsで見ると、とても汚くなってしまいます。

Windowsでの表示例:(上がヒラギノ、下がメイリオ)
Windows ヒラギノ メイリオ

14ポイントという、Webページでよく使う文字サイズでも、この差があります。
Windowsでは同じポイント数なら、メイリオフォントのほうが一回り大きく見えますし、まだ読みやすいです。
(メイリオフォント自体も、人によって好き嫌いが分かれる書体ではありますが)

Webページではもっと小さな文字サイズを使うこともありますが、更にこの傾向が顕著になっていきます。

詳しい人なら、「gdi++」などのアンチエイリアスソフトをインストールして綺麗にする、という手もありますが、標準状態でそのくらいの美しさに気を配っていないWindowsが残念でなりません。

次期Windowsには、ぜひ高品質フォントのプリインストールと、アンチエイリアスの改善をお願いしたいです。(Windows7のサービスパックなどで、現行OSから対応してくれるとなお嬉しいのですが。)

theme : Windows 全般
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

クレドのある事業について

グルーポンが失敗を繰り返す中、リクルートのポンパレはしたたかに戦略を広げていっている、という印象を受けていましたが、「そのチケットはあなたの親しい人におすすめできますか」と書かれたポンパレ憲法なるものを携行しているそうです。

黒船グルーポン追うリクルートの勝算

これって、役割としてはクレドですよね。

クレドとは、信条のこと。
一番有名なのは、リッツ・カールトンのクレドですね。

最近では、白洲次郎さんの「プリンシプルのない日本」で、プリンシプル(原理・原則・信条)という言葉でも使われることがあります。

企業理念より、もっとも身近な存在、何かを行動するときに対する信条を決める会社があります。
それは、ステークホルダーとどう付き合っていきたいのか、という長期的な視野に立つと、とても大事なことでもあります。

実は、私にもクレド・プリンシプルがあります。
何かを行動に起こすとき、また何かの壁にぶつかったとき、必ずそこで自問自答します。そうすると、悩みが解消されます。

経営者の皆さんは、このクレドを活用されてみてはいかがでしょうか?

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Facebookと連動したユニクロサイトUNIQLOOKS

ユニクロがFacebookと連動したキャンペーンサイトを開設しています。

UNIQLOOKS

今回のサイトは、ユニクロの服を着て、写真を投稿することができ、「いいね!」ボタンを押すと上位にランキングされるというもの。

とはいえ、最初はほとんどがプロのモデルや関係者でしょうから、一般の方が投稿するのはちょっと勇気がいるかもしれません。(笑)

一般の方の実用的な使い方としては、画面上部にある「LOOKを検索」をクリックして、自分の性別と年齢を入れてみると、簡易的なファッション参考サイトになることです。

ユニクロのキャンペーンサイトは毎回シンプルで、かつ直感的なUIなので、とても好感が持てます。

逆に着こなし参考サイトとして伸ばしてみるというのも面白いかもしれませんね。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

今はテレビによる偏向報道はすぐにバレる

今日は高校での授業の最後の日でした。
短期間で勉強するには理解するのにちょっと難しい部分もあったりしますが、それでも習った内容をすっと理解して、すぐに自分のものとして作品制作に活かせる生徒も多く、非常に頼もしく思えます。


さて、今日はテレビの話です。
最近、以下の2つのニュースが気になりました。

NHK「無縁社会」で過剰演出 ネット軽視だ!出演者から苦情相次ぐ

MBCニュース報道にゲームユーザー怒り

どちらも、「先に結論ありき」で番組を構成しているため、その途中のやりとりは無視されてしまっているのだと思います。

番組制作会社はよく、先に企画を作り、脚本を書いた後、取材先に取材に向かったりします。
その結果、出演者は延々しゃべらせ続けられたあと、脚本通りに言葉の一部分を抜き出されて、演出(カット編集やBGM)を加えて別物になってしまうことがよくあります。

以前はそれで終わっていましたが、今はTwitterやFacebookなどで広く伝搬し、すぐに問題行動がバレてしまいます。
この伝搬力の高さは、チュニジアから始まりエジプトも巻き込んだ各地の革命で証明されています。

チュニジアの「ジャスミン革命」はフェイスブックとウィキリークスが決定的な役割を果たした最初の革命

追伸
それにしても、MBCのはひどいですね。
仕事で作業をしていて完成間近に急に他人にPCの電源を切られたら、おそらく誰だって切れると思います。
暴力的なものがいけないというのなら、最近テレビでやっている深夜ドラマや海外ドラマの犯罪描写とか、かなりリアリティがあって相当怖いですよ。。。(私はゲームよりもそういうリアリティのあるもののほうが苦手なので、見るのも怖いです。)

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

NHKラジオもIPサイマル放送に?

今日は午前中は江戸川区、午後は浦安で、ホームページ制作とITコンサルティングに関する打ち合わせをしていました。

さて、NHKラジオがついにIPサイマル放送を検討しているそうです。

NHK、ラジオをネット同時配信 新年度中の開始目指す

ご存じの方も多いと思いますが、NHKは放送法の絡みで、インターネットへの同時配信は行ってきませんでした。

しかし、Radikoで民間放送局が一定の顧客層を獲得しているのに対し、NHKラジオだけがずっとそのままでいて良いわけがありません。

ただこれは、「放送と通信の融合」という、いわば超えてはならない(と感じる業界の方が多い)壁でもあります。

外部環境が変化し続けていく中で、それを機会と捉える人が多いか、脅威と捉える人が多いかで、業界や組織がどの方向に向かって進んでいるのかが分かる事例の1つになるかもしれません。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Amazonに勝てるネットショップとは?

インターネット販売でAmazonを出し抜くために、という興味深い記事がありました。

インターネット販売でAmazonを出し抜くには

Amazonに対して、インターネット上で地理的・価格的な勝負をしかけても、なかなか勝てないというのはその通りだと思います。
また、日本では速さという点においても、差別化は難しいでしょう。(楽天の「あす楽」なども同様。)

この記事内では、
・非日用品化
・マーケットプレイス
・分散型コマース
が挙げられていますが、そのほかにも戦略がありそうですね。

関連記事:
ネットモールからネットスーパーの動きが加速する?

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

小型iPhoneの可能性

iPhoneの小型バージョンが開発されている、というニュースが流れていました。

「Apple、iPhoneの小型バージョン開発」とBloomberg報道 - ITmedia News

あり得る話だと思います。

最初にiPodが出たときには、明らかに大きかった(HDDを持ち歩いているという感覚)のですが、その後進化を続けていき、iPod nanoや、iPod shuffleが登場しました。

一番最初に初代iPhoneを見た感覚は、「携帯電話にしては大きい?」という印象だったと思います。(今はもう、あのサイズがスマートフォンの標準のように思われていますが。)
より薄く、より軽くだけでなく、サイズに対しても改良が施されていても不思議ではありませんね。

それともう1点、Appleは世界の2つの主要な携帯電話規格に対応したデュアルモード端末にも取り組んでいると記事内で書かれていますが、これは難しい判断だと思います。
たしかに、1国1キャリア体制は崩れてしまったわけですが、端末が薄く軽くなるのなら、2モデル作る手間をかけたとしてもそちらを優先するのがジョブズ流のような気がします。(ほとんど変わらないようなら、1モデルのほうが圧倒的に良いです)

iPhone4のときは事故で発表前に実物写真がリークされてしまったわけですが、今年モデルのiPhoneはどうなるのでしょうね。早く知りたいような、発表会までのお楽しみにしたいような(笑)。複雑な心境です。

theme : Apple
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

GoogleのPageRankが4になりました

忙しくてすっかりアナウンスをするのを忘れていましたが、この「ITコンサルタント日記」は、今年から
PageRank 4
になっています。

以前にも書いた通り、PageRankはそのサイトのページビューや売上と比例するものではなく、単なるGoogleの指標に過ぎません。
…が、やっぱりRankが上がると嬉しいのです!(笑)

ブログを閲覧して頂いている方々も、徐々に増えていっています。

いつも当ブログを見て下さっている皆さん、ありがとうございます!

気合いを入れて参考になる記事を書いていきますので、今後ともよろしくお願い致します!

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

農業のフリー戦略?「タダヤサイドットコム」

フリー戦略はなにもバーチャルだけのものではなく、リアルにも適用できます。

農家であまった野菜(規格外の野菜)を無料でプレゼントして、おいしかったら後で有料で買ってもらおう、というサイトがあります。

タダヤサイドットコム

流通に乗らない野菜を、うまく販促活動に繋げようというものですね。

ちなみに明日2/13の12時から、秋葉原でネギを1000本タダで配るそうです。
ある意味、話題作りとしては最適な場所と野菜の選択かもしれません。

しかしながら、本当はこれから。
きちんとおいしい野菜が定期的に提供でき、適切な値段で買ってくれる顧客がつくかどうかが勝負です。

有名ブランドの野菜が高い値段で販売できるのも、長年の信頼の積み重ねによるものです。
また、オイシックスのような高い知名度を誇るサイトとどう戦っていくのかが興味があります。

話題性だけで終わらないことを期待します。

theme : 直売
genre : グルメ

名画を間近で見ることができるArt Project

待ちに待った3連休ですね。楽しく過ごされていますか?
私はなぜか祝日なのに仕事が入っています。
なので、少しずらしてお休みを取ろうと考えています。

さて、お休みの日らしいネタとして、こちらはいかがでしょう?

Art Project, powered by Google

本当は美術館に行きたいのだけれど、なかなか時間が取れない人、また絵の勉強のため、じっくりと絵を拡大して眺めたい人にも最適です。

実際の作品を目の前にしないと、本当の感動は伝わらないとは思いますが、ちょっとした息抜きにいいかもしれませんね。

theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

バーチャルプライベートクラウドは流行るか?

以前、パーソナルクラウドという記事でも書いていましたが、プライベートクラウド(自前でクラウド環境を構築する)という考え方を紹介しました。

「本当に他社のクラウド(パブリッククラウドと呼ぶことがあります)を利用して、機密情報は大丈夫なのか?」という疑問に対する1つの答えなのですが、それを手軽に実現するためのサービスというのが出てきています。

さくら、VPN+仮想化でプライベートクラウド提供へ

専用サーバの仮想化技術とVPNを組み合わせることで、自社でセキュアな環境を構築することができます。

もっとも、バーチャルなプライベートクラウドである限り、「さくらインターネットって会社は信用できるの?」と、「GoogleやAmazonって信用できるの?」と同様の疑問が湧き、どこまで行っても疑念が晴れないわけですが。。

とはいえ、よほどの大企業でもない限り、中小企業や個人事業主はクラウドを積極活用したほうがいい、というのが私の考えです。
(顧客の個人情報など、どうしてもインターネット上に置くのが躊躇われるものは除きます)

theme : サーバー
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ついに「ウイルス作成罪」が法案提出へ

今日は、渋谷でITコンサルティングに関する打ち合わせでした。

さて、ついに「ウイルス作成罪」が提出されるようです。

新設のウイルス作成罪法案公表 「正当理由」除外し提出へ

現行では、ウイルスを作成したとしても罰する法律がありませんでした。これで、国内向けの悪質なウイルスの増加に、多少の歯止めが期待できるかもしれません。

無論、「迷惑メール防止法」があっても迷惑メール(スパムメール)が無くならないように、「ウイルス作成罪」ができてもウイルスを根絶できるかというと、そうではありません。

また、「正当な理由なく」ウイルスを作成すると罪になるのですが、その正当な理由をどこまで線引きするのかは、とても難しい問題です。
運用を間違うと、プログラム制作者の萎縮を招く結果にもなりかねません。

基本的には、私はこの法案はウェルカムなのですが、岡崎市立中央図書館の事例などもある通り、おかしな運用が行われないか監視しておく必要がありそうです。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

LTE-Advancedの実証実験がスタート

今日も高校で非常勤講師のお仕事でした。
授業が楽しいのはもちろんのこと、生徒さんの作る作品を見ると楽しくなります。

さて、早くも次世代無線通信の実験がスタートしています。

ドコモ、Xiをさらに高速化した「LTE-Advanced」を実証実験--下りは1Gbps - CNET Japan

LTEという、日本ではNTTドコモが「Xi(クロッシィ)」というサービス名でいち早く導入した通信規格がありますが、そのさらに高速版のLTE-Advancedという規格が、実証実験を始めるそうです。

下り最大1Gbpsということですから、実行速度で考えてもまずストレスを感じない速度になります。

現行のXiが、理論値で最大37.5Mbps、実効速度で約5~10Mbpsといわれています。
ですから、LTE-Advancedも(最初から最大1Gbpsを解放することないと思いますが)期待が持てそうです。

theme : NTT DoCoMo
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ペニーオークションに関するトラブルと芸能人問題

ペニーオークションに対して「利用には注意が必要」とこのブログでも書いていましたが、実際に消費者センターへの相談が増えているそうです。

ペニーオークションのトラブルが急増、国民生活センターが注意喚起

落札できないまま、高額な利用代を請求されてしまうケースがあるようです。もちろん、これはほぼパチンコなどギャンブルと一緒ですから、本人の不注意で、儲からなかったとしても文句は言えないわけですが。

ただ、だからといってこのままにしておいても良いのか、というのはあります。

また、ペニーオークションについては、芸能人を巻き込んだキャンペーン手法が批判を浴びています。

[NS] なぜ芸能人はペニーオークションで落札できるのか?

芸能人だけが初参加であっさり落札できるというのも、まぁ普通信じられない話なわけです。

もともとのペニーオークションのシステム自体が、真っ当なサービスとして評価していいものかどうか、という懸念があります。

業界内の自浄作用が働かないようなら、結局もとの普通のオークションサービスだけが生き残ることになります。

theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

radiko.jpが約30局増えるそうです

体調を少し崩してしまい、ブログ更新が遅れてしまいました。
栄養ドリンクを飲みつつ、また回復してきました。(単に疲れが溜まってたのかも??)

さて、そんなときには休憩しながら、ネットラジオを聞いています。
radiko.jpは有名ですが、さらに放送局が増えるそうですよ。

「radiko.jp」に約30局が今春参加予定、パナソニック「ビエラ」にも対応

週間のべ聴取回数が300万~400万回前後。PC向けの「radikoガジェット」は約130万ダウンロード、iPhone版およびAndroid版のアプリは約116万ダウンロード(記事内より)とのことですので、すでにサービスとして定着してきた感があります。

問題は、従来通りのエリア限定のビジネスをどこまで続けるかですね。(「インターネットサービスなのにエリアを限定するのはどうして?」と、今の若い世代には意味不明なことのように映るかもしれませんね。)


ちなみに、私の妻もよくiPhoneからi-Radioを聞いています。(クラムボンの原田郁子さんの番組)
i-Radio
皆さんも、好きなアーティストやパーソナリティが見つかるかもしれませんね。

theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

顔文字の表現が豊かになっている

今日はお休みなので、気軽なネタで。

顔文字といえば、

・欧米でよく使われる横型タイプ :-)
・日本でよく使われる縦型タイプ (^_^)

が中心でしたが、最近はUnicodeを使った表現豊かな顔文字が多く使われるようになってきました。

(。╹ω╹。) ლ(╹◡╹ლ) など、最近でてきたかわいい顔文字を教えてください。

ビジネスではまず使えませんが(苦笑)、友人同士などで少しでもメッセージのやりとりを楽しくしようというときには役立ちそうですね。

theme : ブログ
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

「7notes」が新しい業務スタイルを作る可能性

各所で話題になっている「7notes(セブンノーツ)」という手書き認識のソフトがあります。

これは、ビデオを見たほうが速いですね。



どうですか? かなり正確に文字データに変換できていますよね。
さらにすごいところは、手書き(例えば図形など)と文字データを用途に合わせて使い分けることができることです。

このソフトをみて、タブレット型端末が新しい業務スタイルを作る可能性を感じました。
例えば、

・パソコンが苦手な方が多い職場に、手書きによるインターネットコミュニケーションが導入できる。
・業務日誌等をノートではなく、タブレット型PCに同じように入力することで、データとして管理・蓄積できる。
・議事録、取材メモ等を、以下同文。

手書きのほうが慣れているという方にピッタリなソリューションではないでしょうか。
ぜひ、iOSにもAndroidにも標準搭載してほしい機能です。

久々にワクワクするソフトです。

theme : ツール・ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Android3.0タブレット端末はiPadの強力ライバル

今日も高校で非常勤講師のお仕事でした。
生徒はフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)中心ですが、AndroidやiPhoneといったスマートフォンにも興味津々です。
これはあと数年すると、ガラっと変わってしまうかも??という雰囲気を感じました。

さて、そんな折、Android3.0のタブレット端末の動画が紹介されていました。

すべて見せます! 最強タブレットOS「Android 3.0」の速攻インプレッション...(動画)

これは・・・!
スムーズに動いていますし、各アプリの作り込みもなかなかの完成度。

iPad2の完成度如何にもよりますが、大きなライバルとなるかもしれませんね。
(速くなる、薄くなる、という噂のiPad2。AppleがGoogleや我々の予想の斜め上を行くかどうか、楽しみです。)

theme : タブレットPC
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Android iPad

パーソナルクラウドという言葉について

パーソナルクラウド、という言葉をチラホラと目にする機会が多くなりました。

あまり馴染みのない言葉ですが、その名のとおり、今のところ「個人向けのクラウドサービス」という意味に考えておけばよいかと思います。
(Wikipediaにも紹介されていないような言葉なので、まだきちんと定義されていない言葉だと思いますが。)


例えば、この言葉を使っているサービスの1つとして、BIGLOBEゲートβがあります。
こちらは、「自分好みに使えるクラウドサービス」というニュアンスです。

また、少し意味合いが異なってきますが、
パーソナルクラウドを実現する「Pogoplug」、2月4日発売 -INTERNET Watch
でもこの言葉が使われていて、個人向けのクラウドという意味もありますが、「プラットフォームを自分で管理する」という意味にも取られかねない内容になっています。
こちらは、より正確には、プライベートクラウド(自社内でクラウドを構築)と呼ぶべきでしょうか。

もっとも、「クラウド」という言葉自体がバズワード化(見専門用語のように見えるがそうではない、明確な合意や定義のない用語)していて、「それって本当にクラウドなの?」というサービスもあります(笑)。

ですので、「○○クラウド」という言葉に惑わされず、本質的に「そのサービスって必要なの?」という視点で利用者が選んでいけば良いと思います。

theme : 中小企業の経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

紙コップ利用を減らすためのアイデアが面白い

今日は都内の高校で非常勤講師のお仕事でした。
今月、全6回で行います。

さて、スターバックスの紙コップ利用を減らすためのアイデアコンペの話が面白かったのでご紹介します。

スターバックスの紙コップ利用を減らすためのアイデアコンペに優勝したのはコップのデザインではなく、”行動”をデザインするものだった!! | greenz.jp グリーンズ

通常、対象物そのものの改善に目が向きがちですが、少し視点をずらすだけで、様々なアイデアが出てくることが理解できる好例ですよね。

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ