重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

iPhoneで3D表示

今日は気軽なネタで。
いろんなサイトで紹介されていましたが、iPhoneのSafari上で見ると面白いです。

Spinning spiraling cube using CSS3 3D animation and 3D transforms.

CSS3を使った3Dのデモです。
技術としては面白いですが、あんまりやりすぎるとウザったくなるかもしれませんね(笑)。

スポンサーサイト



theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

スマートフォンのEC利用に関する市場調査

スマートフォンのECサイト利用に関する市場調査がありましたので、ご紹介します。

スマートフォンユーザーの EC サイト利用実態は?

スマートフォンのメリットとして、

・画像が見やすい 34%
・画像のズームがしやすい 32%
・文章が読みやすい 32%

など、視角に関するメリットが大半を占めていますね。

実際に自分で利用していても、商品画像を確認しやすいのはもちろんのこと、購入の流れもほぼPCと同じようなスムーズなインターフェースなので、違和感なく使うことができます。

ただし、やはりPCに比べれば圧倒的に1ページ内に入れられる情報量は少ないですから、そのあたりは考慮しながらデザインする必要がありそうです。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

本当にやるべきは、無理しない省エネへのシフト!

今日は無理しない省エネへのシフト、という話をします。

節電を呼びかけるインターネットの運動の中に、「ヤシマ作戦」という運動があります。
これはもともと有名アニメのエピソードをモチーフにして広まった運動です。ちょっと「タイガーマスク運動」に似ているところがありますね。

ですが、中には、完全に家中の電気を消して、ろうそくだけで暮らすといったやや無謀なことをする人もいたようです。もちろん、その活動を個人で楽しんでやっている分にはいいのですが、無理のある節電は、かえって長続きしません。

今、私達がやるべきことは、本格的に電力不足が心配される夏頃に向けて、持続可能な節電体制を整えることです。

それには、やはり無理のない節電として、省エネ家電を使っていくことが一番のようです。

↓に、家庭内での家電の電力を測定した記事が掲載されています。
誠 Biz.ID:大規模停電を回避せよ!:目指せ35%省エネ、今だからこそ“本気の節電術”(後編)
↓ちなみに、前編の待機電力の話も面白いです。
誠 Biz.ID:大規模停電を回避せよ!:目指せ35%省エネ、今だからこそ“本気の節電術”(前編)

私もつい先日、ワットチェッカーを使って測定した記事を載せていましたが、省エネを考慮した家電・IT製品の性能は驚くばかりです。

冷暖房器具、冷蔵庫、大型テレビ、デスクトップPCなどをちょっと見直すだけでも、かなりの効果が得られます。
(古いエアコンなどがあれば、この際買い換えてみるといいですよ。私も去年2010年度モデルのエアコンを購入しましたが、電気代が下がっただけでなく、温度調整機能も静音も格段によくなっていました)


ちなみに、節電の効果が最も見えやすいのは大口需要者(工場や大企業等)の節電・移転を含めた検討でしょうが、こちらは一朝一夕にはいかない話です。

また、電力ピークの時間帯さえ何とかすればいいのではないか、という議論については、私は見逃しましたがテレビで以下のような議論が行われたようです。
結局、オフピークはオフ東京しかないことがはっきりした - mizuiro_ahiruの日記

つまり、「短期的には電力のピークをずらすこと(オフピーク・ピークシフト)は効果がある」が、「長期的には総電力量を減らすのが一番望ましい」ということですね。

省エネ家電を買うことは、電気代を節約できるという個人的なメリットだけでなく、冷え込んでいる日本の消費を活性化させるというメリットになります。(新しい家電やIT機器を買うと、それだけで楽しいウキウキした気分になれますので、それも大きなメリットかも。)

まずは、私達ができることから始めましょう!

追伸
日本代表対Jリーグ選抜のチャリティーサッカー、本当に素晴らしい試合でした。
夢のようなメンバーで、44歳のカズがゴールを決めて、サポーターの応援もすごくて…。思わず涙がこぼれましたよ。

theme : エレクトロニクス・家電製品
genre : ライフ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

大震災による中小企業支援策

中小企業庁が大震災で被災した中小企業に対して、様々な支援策を打ち出しています。

短くわかりやすくまとめられているのがこちら↓。
東北地方太平洋沖地震による災害に対する資金繰り支援(PDF)

より詳細を知りたい方は、こちら↓。
中小企業向け資金繰り支援策ガイドブック ver.0.1(PDF)

壊滅的な被害を受けていないものの、生産活動がストップしている事業所も多いかと思います。上手に支援策を活用してください。

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

“行動”をデザインする仕事が増えていけばいい

今日は、デザインに関する話です。

といっても普通の絵や建築などのデザインの話ではなく、「行動」をデザインする話です。

以前私のブログでも取り上げていましたが、

スターバックスの紙コップ利用を減らすためのアイデアコンペに優勝したのはコップのデザインではなく、“行動”をデザインするものだった!!

に近い話題として、放置自転車を解消する日本の例が出ていました。

歩道に児童の絵…貼ったら放置自転車激減

堤防の落書き被害を改善した例からヒントを得たそうですが、これは何にでも応用できそうです。

有名なところでは、ニューヨークの地下鉄で「清掃を徹底させる」ことで「犯罪を減少させた」例などがありますね。
一般に、ブロークン・ウィンドウ理論(割れ窓理論 - Wikipedia)と呼ばれるものです。

これらの考え方をさらに発展させていけば、あまり予算がない自治体や、地域を活性化させる役割を持つ商店街、そのほか、様々な小さなビジネスの場面でも応用できそうです。

ただ、今のところ、これらの行動をデザインする仕事を専門的に担っている方は少ないのが現状かと思います。
もっとこの分野のプロが活躍して、規模が大きくなっていけば良いのに、と思っています。

私も微力ながら、この分野を研究し、今の仕事に役立てていきたいと考えています。

theme : デザインの話
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

iPhone復興支援の無料アプリ

インターネット上でも復興支援のため、一時的に無料で開放しているサービスがありますが、スマートフォンにも一時的に無料で開放しているアプリケーションがたくさんあります。

さらに続々、復興支援の無料化iPhoneアプリを再点検

なかでも、MapFanは素晴らしいです。
地図をすべてローカルに保存できるので、万が一電波が一切届かない状況に陥っても、地図を見ることができます。

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ワットメーターでPCの消費電力を測ってみました

注文していたワットメーター付き電源タップが届いたので、さっそくあちこち測ってみました。

価格
レビュー■低格容量:15A・125V
■ プラグ:2P(絶縁キャップ付きL型プラグ)
■差込口:2P・5個口
■電源コード長:2m
■材質:難燃性ABS樹脂
■本体サイズ:W310×D60×H35mm
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成


MacBook Pro(13インチ)は、14W程度でした。アラ少ない。

次にデスクトップPC(スリムPC)と24インチのモニタを測定。
結果、135W程度。

えっ、約10倍?(笑)

ある程度予想はしていましたが、思った以上に電力差がありますね。

theme : 日記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ポイント義援金システムはCSRになるのでは?

今日はポイントで支払う義援金システム、という話です。

今回の大震災で改めて気づきましたが、各インターネットサービス事業者は、ポイントによる義援金の募集体制を整えておくことが、CSR(企業の社会的責任)においてかなり有意義な活動になるのではないか、と考えています。

消費者は、勝手に貯まっていくポイントについて、(ポイント制度に興味がある/ないに関わらず)多少なりとも頭を悩ませています。もしかすると、ポイントの有効期間が過ぎて、無効になっているものもあるかもしれません。

しかし、自分で使わないポイントが、被災者に義援金として届くということであれば、喜んで義援金として提供するかもしれません。(特に、有効期限間際の中途半端なポイント等。)

消費者が、「通常の消費行動を通して」「能動的に支援に参加している」という「一体感」を演出することが大事だと、前にも書いていました。
地域に貢献する企画を考えよう | ITコンサルタント日記

今回の大震災後に、企業の対応スピードに差はありましたが、いくつもポイントによる義援金が可能な企業が増えてきました。

以下、ほんの一例です。
Yahoo!ポイントによる義援金
楽天ポイントによる義援金
ANAマイレージによる義援金
JALマイレージによる義援金

他にも、手持ちのポイントで、寄付できるものがないか探してみると良いと思います。

企業においては、常に義援金を募集できるシステムを用意してCSR活動として活用し、消費者においては、自分が使わない、または無駄に持っているポイントで支援に参加することで、最終的に被災者の役に立てる、という好循環が構築できる可能性があります。

theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

みずほ銀行のトラブルの言い訳が苦しすぎる

みずほ銀行だけがシステムトラブルに見舞われた件ですが、私もすっかりハマってしまい、ほかの銀行口座をうまく使いながら乗り切りました。(資金を分散していて良かったです)

そして、システムトラブルに関する会見が開かれましたが、その言い訳も苦しいです。

みずほ障害 義援金の集中原因か

東北関東大震災の義援金が集中したため、本来処理能力の高い口座を用意すべきところを、そうしなかったためとのことでしたが、「えっ、そんなことを手動で行っていたの?」と逆にビックリしました。
普通、入金処理の件数が異常値を示したらアラートを表示するとか、重い処理を移転または分散するとか、システム的な対処はいくらでもありそうなものですが…。

しかも、例えトリガーがヒューマンエラーだったとしても、15日から今週までずっと影響が出るようなシステムって…。

2002年にもシステム障害を起こしていますし、もうスッキリと「システム上の欠陥でした」と言ったほうがいいのではないでしょうか。

いよいよ給与振り込み日が多い25日が目前に迫ってきました。ここがふんばりどころですね。

無事乗り切って、それから抜本的な対策に乗り出して頂きたいです。

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ノートPCとデスクトップPCの消費電力は?

計画停電の実施情報…。
これはもう天気予報と一緒で、毎日見るべき習慣になってます。

明日も夜中の計画停電の実施が決まってガッカリですが、台風が近づいた時と一緒で、嘆いていても仕方がないので、粛々と準備をしておきます。

さて、昨日に引き続き、IT周りの電力の話題です。

ノートPCとデスクトップPC、それぞれの消費電力にはどの程度の差があるのでしょうか?

まず、ノートPCのほうは、こちらのページにまとまっていまして、
約20~50W
といったところです。
当然、ネットブックのような小さな液晶画面のほうが消費電力は少ないですね。

次にデスクトップPCですが、こちらのページなどを参考にすると、
約100~200W
になっています。
とはいえ、デスクトップPCにはより高速なCPU、GPUを搭載し、比較的重たい処理を実行したり、また大型の液晶モニタ等で利用されている方も多いでしょうから、場合によってはそれ以上に電力を消費している場合もあります。

ざっくり5倍くらいの電力差がある感じでしょうか。


より正確に自分のPCの消費電力が知りたい、という方はワットチェッカーを使います。

価格
レビュー消費電力などの数値を瞬時に計測。8種類の測定ができる検電器。◆コンセントに差し込んで簡単&便利にボタン1つですぐ測定できます。◆電圧(V)、電流(A)、電力(W)、皮相電力(VA)、電源周波数(Hz...
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

ですが、私のオススメはこちらのワットメーター付き電源タップです。
個別スイッチのON/OFFで節電できますし、ACアダプタ用の幅広タップも用意されていますし、コストパフォーマンスも魅力です。

価格
レビュー■低格容量:15A・125V
■ プラグ:2P(絶縁キャップ付きL型プラグ)
■差込口:2P・5個口
■電源コード長:2m
■材質:難燃性ABS樹脂
■本体サイズ:W310×D60×H35mm
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

追伸
私もこの記事を書くため情報を調べるうちに、↑の電源タップを買いたい衝動に駆られて購入してしまいました。(笑)

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

計画停電にはUPSまたはノートPCがオススメ

様々なサイトの情報を総合すると、たとえ春先に計画停電が中断されても、今年の夏頃には計画停電が再開されるのは間違いないのでは、という見方が多いようです。(夏はクーラーを使いますからね。)

停電で一番怖いのは、正常にシャットダウンさせないことによる、HDDの故障です。
最近はデスクトップPCだけでなく、NASを動作させている方も多いと思いますので、気になっているのではないでしょうか。

そこで、今のうちにPC関連の停電対策をしておきましょう。

UPS(無停電電源装置)がオススメです。
停電になってからも、数十分は保ちますので、あわてずシャットダウンすることができます。
但し、一般の家庭用UPSでは3時間はさすがに保ちませんから、あくまで非常用ですね。



1万円ちょっとで購入できます。
停電になったら、自動でシャットダウンする機能も付いていますので、外出しているときにも安心ですね。


また、それ以外の方法としては、停電前に自分で電源を切っておき、ノートPCを中心に使うことです。
ノートPCは何と言っても消費電力が少ないですし、夜の停電時にパソコンのモニタは結構明るく見えます。

上手に計画停電と付き合っていきましょう。

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

浦安の液状化現象の瞬間の動画

これは相当に怖いです。



20秒あたりで地面がズリっとずれているのがよくわかります。

当然、これだけ地面がずれれば水道管も損傷しますので、水が噴き出してきます。

軽くパニック映画ですね。

theme : 災害情報
genre : 地域情報

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

少しずつ普段通りの消費活動に戻っていきましょう

今日はさいたま市でITコンサルティングを行ってきました。
徐々にではありますが、電車の中にも笑顔が増えてきたように思います。

さて、今日の話は「少しずつ普段通りの消費活動に戻っていきましょう」です。

今、外食産業は、原材料の急騰に加え、不必要な消費者の買いだめ、自粛ムードによる客足の遠のきで、本当に深刻な打撃を受けています。

また東京電力による計画停電もありますから、照明は一段と暗くなり、冷蔵庫は使えず、店を開けていられる営業時間も左右されています。

私達ができることは、普段懇意にしている飲食店には、なるべく足を運ぶことです。

また、ネットショップにも影響が出ています。
日用品を扱うネットショップさんや、災害グッズやガイガーカウンターなど専門品を取り扱うショップさんは大繁盛ですが、逆に嗜好品を扱うようなネットショップさんは売上が激減しています。

物資が足りないものは我慢していいと思いますが、それ以外のものに関しては、少しずつでもいいので大地震前と同じように消費活動をすることが、日本全体の経済を回復させていくことに繋がっていくと思います。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

計画停電でWiFiはすべて接続できない状態に

計画停電が夜7時からでしたので、真っ暗な中で生活をするということを久々にやりました。

懐中電灯とろうそくで乗り切りました。

さて、そんな中で、ノートPCはバッテリーで使えたのですが、WiFiは当然ながら1つも電波を掴むことができませんでした。

使用可能な接続はありません

いつもは私の家の近辺からは20近いアクセスポイントが見えるのですが、1つも出てこないとなんだか不思議な気分になります。

ですので、こういうときはWiMAXや3Gの電波によるモバイルWiFiルータによる接続など、他の手段があるといざというときに便利ですね。

theme : 周辺機器
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

計画されていない停電が実施されています

浦安市は、停電の1時間半前に一方的な停電通告を受けたそうです。

東京電力からの計画停電実施のお知らせ(午後0時55分発表)/浦安市

そのため、病院では大変なことになっているそうです。

ちなみに、浦安はこんな感じです。
Togetter - 「2011/3/11に発生した地震による浦安市新町中町地区の被害状況」

水道、一部ガスも止まっています。トイレも使えない世帯が多いです。

今日もクライアントさんと話をしましたが、「浦安ってそんな酷いことになっているんですか?」とまったく知りませんでした。

都内は無事なので、仕事は平常通り回っていますが、都心に近いだけ無視される傾向にありますね。これは厳しいですね。。。

theme : 災害情報
genre : 地域情報

元気になれるWebコンテンツ

元気になれるWebコンテンツをいくつか紹介します。

地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき

YouTube -「また再建しましょう」

日本人のモラルに世界が驚く

私達は幸せだから笑うのではない。
笑うから幸せなのだ。
(ウィリアム・ジェームズ)


ですね。

theme : オススメサイト
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

買いだめを控えましょう

都内で買いだめをしている人がいますが、余計な混乱を招くだけですので、ぜひそういった行動は控えてください。

ガソリンは、約1週間で回復の見込み。

食料品も、通常通りとはいきませんが入荷はしています。

・・・が、普段以上に買いだめをしようとする人がいるため、一時的に不足しています。

特に、お年寄りなど遠くに移動できない方が先に困ってしまいます。

スーパーやコンビニ側でも、1人1個に制限するなど少し売り方に注意を払うだけで、多くの人に行き渡りますので、ぜひ工夫して頂きたいです。

theme : 災害情報
genre : 地域情報

被災地での計画停電は避けていける

ようやく、浦安市の被災情報もテレビで流してくれました。
東北に比べれば…、という優先順位がありますので、仕方ないことだとは理解していますが。

新浦安、舞浜周辺の液状化は本当に酷いですね。
震度5強の地震が発生!

水道&ガスが使えない上に、さらに第5グループの計画停電…。と思ったら、停電だけは免れたようです。

さて千葉県内では、旭市や銚子市などの被害が大きかったところで計画停電が実施されたようです。

東京電力の方が陳謝していましたが、時間も情報収集も十分でなく、担当者の方々はギリギリの判断を迫られているのだと思います。

もし、電力量が足りなくなり、都市機能が麻痺してしまうと、最悪の場合、金融や物流などのITシステムが停止、各社の本社機能も麻痺してしまう可能性があります。

それを避けるべく、今日は第5グループのみが停電でしたが、時間が経つごとに情報も蓄積されていくと思いますので、被災地を避け、より精度を高めて、計画停電を行ってほしいと思います。

また、私たちが出来ることとして、電力が最も不足する18~19時の時間を避けて、夕飯の準備を行っていきましょう。

少しずつ協力しあいましょう。

theme : 災害情報
genre : 地域情報

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ITシステムを復旧する際に注意すべきこと

良記事ですので転載します。

災害にあったITシステムを操作しなければならない人が知るべきこと - Publickey

慌てずに、復旧しましょう。
静電気、漏電、空調、退路、などなど、普段より気をつけて作業に当たってください。

停電地域の皆さんも、停電が復旧する前に、まず、ガスのにおいがしないか確認、ブレーカーを予め切っておいて、少しずつ安全ブレーカーを入れて、家電製品を復旧させましょう。

念のため、消化器の場所や使い方を再確認しましょう。

theme : 災害情報
genre : 地域情報

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

3/14の輪番停電の停電時間の予定

明日の朝から、計画的な停電が実施されます。
停電は、3時間ほど続きます。

生命に関わる機器の充電、冷蔵庫、IP電話などにご注意ください。

東京電力・経済産業省ともに繋がりにくくなっていますので、負荷分散のために私のブログでもPDFを配布します。

■グループごとの停電予定時間
第1グループ:
6:20~10:00 の時間帯のうち3時間程度
16:50~20:30 の時間帯のうち3時間程度
第2グループ:
9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度
18:20~22:00 の時間帯のうち3時間程度
第3グループ:
12:20~16:00 の時間帯のうち3時間程度
第4グループ:
13:50~17:30 の時間帯のうち3時間程度
第5グループ:
15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度

■各地域ごとの停電時間
東京都
埼玉県
神奈川県
千葉県
栃木県
群馬県
茨城県
静岡県
山梨県

■追記
・停電が発生した場合、エレベーターに取り残される可能性があります。計画停電時間には、エレベーターを利用しないようにして下さい。(本当に緊急の場合、エレベータの非常ボタンを押しましょう。どうしても繋がらない場合には、119番に電話して下さい。携帯電話を忘れずに。但し、消防も警察も大忙しになることは明白です。自分が迷惑を掛ける立場にならないようにしましょう。)
・計画停電により、水道に用いる電力が足りなくなるため、断水が発生する可能性があるそうです。(市役所のサイトを見る、有志の方が開いている情報サイトを閲覧するなど、情報収集に注意してください。)断水対策として、こちらの記事もご参考下さい。
・非常用ライト・ラジオなど準備しましょう。こちらのようなものがあるとベストです。ノートPCや携帯電話、スマートフォンなど、バッテリー内蔵の情報端末も用意しましょう。停電になった場合、テレビは使えません。

(3/13 23:30現在)

theme : 災害情報
genre : 地域情報

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 東京電力 輪番停電 停電時間

千葉県浦安市の方への情報

私も住んでいる千葉県浦安市。
想像以上に被害を受けているようです。

浦安市の被害の写真を公開しているサイト。
2011.3.13 18:38 本日夕方の浦安市美浜の状況。
地震・断水日誌の写真
『泥かきボランティア』協力のお願い

液状化現象で、地面がグチャグチャになってます。

また、幸い私が住んでいるところは断水していませんが、ほぼ浦安市全域で断水しています。
浦安市の公式サイトのチェックも重要ですが、非公式サイトながら情報を集めているサイトがいくつかあります。

浦安断水情報
地震浦安市内の状況

水が使えるようになったら、
・お風呂に水を貯める。(生活用)
・ペットボトルの空き容器に水を貯める。(飲み水用)
・16~19時頃をずらして、ご飯を炊く。(電気利用のピークを避ける。)
・お皿の上にラップをたるませて敷いて(熱で縮むため)、レンジで温めるとお皿を洗わなくて済む。
・紙コップ、割り箸など、洗わなくて済むようにする。
などやっておくと、また断水したときにも慌てずに済みます。

千葉県、茨城県も目立ってはいませんが、被災しています。

思いやりをもって行動し、ぜひ情報共有を進めていきましょう。

theme : 千葉県
genre : 地域情報

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

被災地での情報確保、電源確保について

大地震発生直後から最優先で実施された人命救助をはじめ、ライフラインの復旧も急ピッチで進められているようです。まだまだ予断は許しませんが、公衆電話の復旧や、電気も通っているところも増えてきているようです。

携帯電話はつながりにくい状況は少しずつ改善され、移動電波送信車の手配も進められています。

避難された方々は、食料や暖房器具のほか、安否情報、病院情報を含めた様々な情報を欲しがっているようです。

ちなみに、我が家では以下のような器具を準備しています。

手回しライト2

手回し式の懐中電灯・サイレンブザー・ラジオです。
被災直後は電気は止まっていることが想定されますので、手動で発電できるものが良いです。

手回しライト1

我が家で持っているものは、AM・FMが聞けて、さらに携帯用充電(DC4.5V)と充電用(DC6V)が付いていますので、状況に合わせてモバイル端末を併用します。(ワンセグ、USTREAM、Twitterなども情報源として役立ちます)

安全な場所に移動し、適切な情報を得ることが心身ともに落ち着きます。
(不必要なデマの拡散、不安を煽る書き込みに心を惑わされないでください。)

最近はUSB充電の機器(スマートフォン等)も増えていますので、ポータブルソーラーパネルなどを防災グッズに入れておくとさらに使える機器が増える可能性があります。

eneloop portable solar「ポータブルソーラー」 | eneloop(エネループ)

また、今こそ大企業・中小企業含めて「自社の持つ技術・製品が世の中の役に立つ」というものがあれば、惜しみなく支援すべきです。無事、BCP(事業継続計画)が軌道に乗ったら、今度はサポートする側に守りましょう。

今必要なことは、非難し合うことではなく、協力し合うことです。
全員で乗り切っていきましょう。

theme : 日記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

今回の大震災で活躍するインターネット網

今回、私の住んでいるすぐ近くでも液状化現象が起きて道路が冠水したり、一部下水道が使えなくなったりしました。

昨日は一時的に大津波警報の範囲に含まれましたので、災害用グッズや水・食料を揃え、すぐに出かけられる服装で待機しました。幸い、何もありませんでしたが。

もっと情報が欲しかったのですが、テレビでは東北の情報が中心で、なかなか地元の情報を把握することができませんでした。

そのため、インターネットを使って、地元の市役所ホームページが出す情報を逐一監視していました。
Twitterでも情報を配信していました。

一番情報が速かったのは、Twitterでしたね。(但し、正しい情報と嘘の情報が入り乱れていましたので、【拡散希望】と書かれた内容でも元の発言の時間と真偽をよく確認しないと、混乱するだけになります)

また、ガス・水道・電気は当然のことながら、電話回線もかなり繋がりにくい状態が続いていたようです。(アメリカからの国際電話も不通になっていたそうです)

しかし、IP電話のSkypeだと繋がるよ、という情報もありました。

テレビの情報も、USTREAMで配信がスタートしました。NHK_PRさんの判断によるものだそうです。(事実上、公式でNHKの番組がリアルタイムに放送された初めての日になったのでは?)
Togetter - 「地震時にNHK放送のUST再送信を独断許可! @NHK_PRの中の人の、超かっけー判断とアクション」

消息情報も、様々な会社が提供・情報共有を行っています。
Google 東北地方太平洋沖地震

インターネットはもともと障害に強い作りになっていますので、地元の情報を得たい場合などに、従来のインフラと併用して使うことをオススメします。

今回、Twitter、Ustreamがかなり活用されている感じを受けます。
これからも気を緩めず、安全に気をつけて行動していきましょう。

追伸
チェーンメールに注意しましょう。
悪意の有無に関わらず、拡散してしまうのがチェーンメールです。ご注意ください。
asahi.com(朝日新聞社):コスモ石油が否定 「火災で有害物質降る」のメール連鎖 - 東日本大震災

theme : インターネット
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

地震の際は災害用伝言板を利用してください

今日、大きな地震が発生しました。
余震が続いていますので、十分お気を付けください。

交通機関も動いていませんので、道を歩いて居る方もぜひご注意ください。
夕方になってきて、寒さも厳しくなってきます。防寒を考えて行動してください。

携帯電話はつながりにくくなっています。

災害用伝言板をご利用ください。

ドコモからのお知らせ : 「iモード災害用伝言板サービス」の運用開始について | お知らせ | NTTドコモ

東北地方を中心とした地震の影響について | 重要なお知らせ | KDDI株式会社

災害用伝言板サービス | SoftBank

無理をせず、十分に落ち着いて行動してください。

theme : 携帯電話
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

拡張現実が商業利用されるようになってきました

拡張現実(AR技術)が、商業ベースでも利用されるようになってきました。

AR技術は、セカイカメラで一般の方にも注目を浴びるようになりました。
活用例としては、実際に街を散策することで新しい発見ができる観光ツールがあります。

iPhone駆使した観光ツールを導入 旅行客の回遊性高めて地元活性化

また、実際の街だけでなく、商品そのものを認識して、拡張現実で楽しませるというキャンペーンもスタートしています。

「ザ・プレミアム・モルツ」にカメラをかざすと、マーチングバンドがあなたのために演奏スタート!――サントリーが AR 技術を活用した iPhoneアプリを公開

こちらはリアルタイムに画像を分析して、対象となる商品かどうかを判別しています。

AR技術は、今は静かなブームではあるものの、将来モバイル端末の標準カメラツールとしてこの技術が搭載されたとき、一気にブレイクしそうな予感です。

GPSや画像解析を利用したマーケティングも、これからが本番を迎えることになりそうですね。
状況を見ながら、うまく活用していきましょう。

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

FlashをHTML5に変換する「Wallaby」

Adobeがついに、FlashをHTML5に変換するツールを公式に用意しました。

アドビ、Flash を HTML5に変換する公式ツール Wallaby をリリース

これは、Flashに対応しないデバイス(要するにiPhoneやiPad)で、Flashで作った動画を動かせるようにするためのツールです。
今までもAdobe以外のところから類似ツールが出されていましたが、本家が出すのはこれが初になります。

これは過渡期のツールであり、最終的には、オーサリングソフトであるFlashから、直接HTML5かあるいはJavascriptで実現されるファイルが書き出されるようになるのかな、と予想していますが、果たしてどうなるでしょうか?

私個人としては、将来は何が何でもオープンソースで固めなければならない!、といったことは全く考えていないので、Flashを再生できるデバイスのほうが有り難かったりするのですが。

theme : Webデザイン
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

地域イノベーションパートナーシップフォーラム

今日は、中小企業のシステム導入のお仕事と、午後からさいたま副都心で開催された、関東経済産業局「地域イノベーションパートナーシップフォーラム」に参加してきました。

中小企業の支援の現場として、信金、商工会議所、ITコーディネータなどの取り組み事例を4時間ほどで紹介されていました。

「クラウドをぜひ使うべき!」
「でも、Excelで十分じゃない?」

「最初からITを導入したいと相談にやってくる人は少ない」
「むしろ販路開拓や、業務の改善をどうにかできない?と漠然とやってくる中小企業の相談者が多い」

などなど、他にも思いたるフシが沢山ありすぎて、思わず笑ってしまいました。

実際に活動されている方々の生の声を聞けて、大変興味深く話を聞かせて頂きました。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

グルーポンのマックカードによる集客

グルーポンのマックカードの販売に、人気が集中したようです。

80%OFF【100円】≪全国マクドナルド『マックカード500円分(利用期限なし)』≫ハンバーガー・フライドポテト等でご利用可能 -【グルーポン-GROUPON】

500円のマックカード(期限なし)が、100円で買えるとあって、20万枚が完売したようです。

「同一世帯につき1枚まで(お一人様1枚)、重複分はキャンセル」とありますので、実際には20万人とはならないとは思いますが、それでもすごい集客力です。

これをグルーポンの新規顧客の開拓のためのマーケティングだと考えると、ある意味効率が良い(1人400円弱)呼び込み手段だったともいえます。

もちろん、今後もグルーポンを利用してくれるユーザーが多くないと、単純な赤字になってしまいますが、それは今後のグルーポンのサービス次第だといえますね。

同様に、リアルの店舗でもオープン直後は割引クーポンなどを行い集客を行います。しかし、そこで手を抜いてしまうと、次からお客様は来てくれなくなります。初回のお客様を大事にする、これはリアルでもネットでも同じことです。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

小島町二丁目団地の商店街HPがオープン!

東京都中小企業振興公社の商店街支援を通じて、企画段階から業者選定のためのRFPの作成までお手伝いした「小島町二丁目団地店舗会」の皆さんの公式ホームページがオープンされていました!

小島町二丁目団地ショッピングセンター

西葛西駅からすぐのUR都市機構のマンションの1階にある商店街さんで、人通りも多く、ユニークで活気ある店舗が並んでいます。商店街HPからも、その様子が伺えますよね。

オトク情報はもちろんのこと、小島町二丁目新聞という地域のニュースやイベントも掲載されていて素晴らしいです。

また、サイトオープンを記念して、3/12~3/31までセールを開催されるそうです。近くにお住まいの方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

これからますますコンテンツが充実されることを期待しております。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Windows7のサービスパック1は時間があるときに

今日はさいたま市でITコンサルティングを行ってきました。
土曜日ですから電車空いてるかな、と思ったら結構込んでました。

さて、Windows7のサービスパック1がリリースされています。

マイクロソフト、「Windows 7」向けに最初のサービスパックをリリース - ZDNet Japan

Windows Updateを介して、サービスパックをインストールすることができます。
サービスパックがインストールされると、以下のように「Service Pack 1」と表示されます。

Windows7 サービスパック1

内容としては、今までのパッチの集大成+αなので、一般ユーザーでは特に何か変わったという感じは受けないと思います。

注意点としては、「インストールにかなり時間がかかる」ということです。
そのため、お休みの日や、仕事で忙しくないときに、自分からインストール作業をしておくといざというときに困らなくて良いと思います。

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Windows7

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ