重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

震災後も企業のソーシャルメディア活用は増加傾向

震災後のソーシャルメディア活用の市場調査が発表されていたのでご紹介します。

3.11大震災における、企業のソーシャルメディア活用法の調査報告

やはり日本ではTwitterが強いですね。

この記事の中で、

今回の調査では、東日本大震災におけるソーシャルメディアで最も活用されたのは、Twitterであることが明らかとなった。その結果、社内SNSも含めた今後のソーシャルメディアのあり方は、速報性のある情報ツールのTwitterプライベート社交型SNSの組み合わせが理想的であると推考される。

とあり、Twitterが周りの人に広く通知するために使われ始めているのが伺えます。
(Twitterにはプライベートモードもありますが、その利用法はTwitter本来の使い方からすると限定的ですね。)

スポンサーサイト



theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Twitter

IT化と無縁なお店でスマートフォン談義

ITコンサルティングの後、クライアントさんと一緒に小さなお寿司屋さんで夕食を食べました。

お父さんとお母さんだけでやっているお店で、席数は少ないのですが、味の評判を聞きつけて次々と予約客が来るようなお店でした。

下町らしく、隣り合った席同士で、初対面でも普通に世間話をしながら食べていたのですが、面白かったのは、iPhoneのメール着信音が鳴った瞬間、みんながiPhoneを取り出したことです。

なんと、カウンターに座っていた4人全員が、iPhoneユーザー。
随分スマートフォンも普及してきましたね。

IT化に程遠いお店でしたが、おいしいお寿司とスマートフォン談義などをしながら過ごしていました。

(そしてその日家に帰ってきてから風邪のような症状がでて、ブログ更新が遅れました。すみません。 ^^;)

theme : ブログ
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ついに日本でもiPad2が発売

ついに日本でもiPad2が発売になりました。
また、長らく延期になっていたiPhone4のホワイトも発売になっています。

iPad 2発売、銀座のアップルストアで400人の行列

Appleストアに行列ができるのは、最早当たり前になってきましたね。
またゴールデンウィークに入る直前の発売は、タイミング的に日本に合わせてしっかり狙ってきたな、と感じます。

値段も44,800円~ですので、GW中に衝動買いする人も多いかもしれませんね。

theme : iPad
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング iPad iPhone

文字入力中から検索を始めるGoogleインスタント

ついに日本でも「Google Instant」が公開になりました。

「Googleインスタント」日本語版が提供開始、検索にかかる時間を2~5秒短縮

海外では既に有効になっていましたが、日本でも標準で提供されるようになりました。

どんな機能かというと、検索キーワードを入力している最中から、リアルタイムに検索がスタートし、関連が深いと思われるページ結果を表示するようになります。

実際にGoogleから試してみたほうがわかりやすいのですが、例えば「あ」と入力すると、「アマゾン」が候補に挙がり、Amazonのトップページが検索されている、といった具合です。

この機能がリリースされた直後は「SEOは意味をなくすのでは?」という声もありましたが、何のことはない、単にリアルタイムに検索しているだけのことです。

今後も、しっかりとコンテンツを作り込み、検索エンジンで上位に表示される努力を続けることが大事なことには変わりありません。
(そうしなければ、「Googleインスタント」機能の有無に関わらずユーザーが訪れる機会を逸してしまうだけですからね)

theme : インターネット
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Google

ソーシャルネットワークを活用する居酒屋

仕事先の皆さんと仕事が終わったあと一緒に飲みに行ったところ、面白いキャンペーンをやっている居酒屋がありました。

Facebook割引

Facebookで「いいね!」をすると100円引きというキャンペーンです。

「いいね」を集めることで口コミ効果が期待できるので、なかなか面白い試みだと思います。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Internet Explorer9のダウンロード開始

Internet Explorer 9正式版のダウンロードが開始になりました。

Internet Explorer 9 - Microsoft Windows

さっそくインストールしてみましたが、インストールに時間が掛かりますのでご注意ください。
(エクスプローラーが終了したり、ウイルス対策ソフトが終了したりと、システムに直結するような更新が入っているため、仕事中にインストールする際には注意して下さい。)

使ってみた最初の感想としては、
「ずいぶんとシンプルになったなぁ・・・」
です。

Chrome的といったら語弊がありますが、アイコンも説明が少なく、検索窓も無くなり、シンプルになりました。

ですので、今までのInternet Explorerとは別物のソフトのように感じました。

使ってみても、高速性・正確性も増している感触がします。

良い進化だと思いますが、「初心者向けWebブラウザ」としてのInternet Explorerの役割は終わったのかな、という印象も同時に受けました。

皆さんはどうお感じになりましたか?

theme : ブラウザ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング InternetExplorer

ヤフージャパン14期連続で過去最高の売上高・利益

本家のYahoo!は元気がありませんが、日本のYahoo!は元気です。

ヤフー、売上高と利益が最高に、14期連続、検索広告が好調 - デジタル・トゥディ(Digital Today)

大震災で影響が20億円弱あったものの、それを上回る伸びだったようです。

広告のほかに、BS事業(事業内容はこちら)でBtoBビジネスの伸びが大きいですね。
逆に心配なのは、BtoCビジネスで、こちらはあまり伸びていないようです。

Yahooの強みはポータルサイトとしての総合力ですから、これからも魅力あるサービスを提供し続けて、ユーザーの関心が離れないようにしていく必要がありますね。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Yahoo

クリエイティブなWebプロモーション

今日は休日なので、楽しめるコンテンツをご紹介します。

最近のすご過ぎるWebプロモーションまとめ

どれも素晴らしいのですが、
SOUR / 写し鏡 MIRROR
は音楽PVとしても気に入りました。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング プロモーション

クラウドが落ちると影響範囲が大きい

Amazon EC2が不具合を起こして、長時間ダウンしていました。
その結果、様々なサービス事業体が影響を受けることになりました。

Amazon EC2、長時間ダウン―Reddit、Foursquare、Quora等軒並み巻き込まれる

Amazon EC2はここ最近人気を得ていただけに、イメージダウンが心配されます。

他にも、比較的障害に強いGoogle Appsは99.9%の稼働率保証をしていますが、それでも2008年に15時間にわたってサービスが停止した際には、大きくニュースで取り上げられました。

クラウドだからといって、100%稼働を保証しているわけではありませんので、少なくともバックアップは持っておいたほうが無難ですね。

theme : インターネットビジネス
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

携帯電話で通話料無料の戦いが始まるか?

イーモバイルが、携帯電話・PHS・固定電話への通話料無料オプションを展開しました。

携帯電話・PHS・固定電話への国内通話が無料になる「通話定額オプション」の提供を開始|報道発表資料|イー・アクセス

月300回まで、10分以内の通話であれば、通話料が無料になるプランです。
基本料金を含めても、月1980円~となります。

これは明らかにウィルコムの「だれとでも定額」に対抗していますね。

WILLCOM|だれとでも定額

ウィルコムは2台目が無料キャンペーンなどが功を奏し、久々に契約数が純増になり、波に乗っています。

イーモバイルもウィルコムも、使い方によってビジネス用途でも大きく役立ちそうですね。

携帯大手3キャリアがすぐに通話料無料の戦いに参入することはないと思いますが、固定回線が従量課金制から定額制が中心になっていったように、将来は音声定額が中心になっていくのかもしれません。

theme : 携帯電話
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 携帯電話

優先順位を明確にした地方自治体サイト

船橋市のホームページが、災害情報がわかりやすいと評判になっていました。

船橋市|ホームページ

優先度に応じて色分けされ、RSS配信も準備されています。
また、各リンクに飛んでも記事が読みやすく整理されています。

外国人に対する配慮もいいですね。
船橋市|じしんに かんする おしらせ (がいこくじんの かたへ)

ぜひ他の自治体でも参考にしてほしいと思います。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

市場調査『ソーシャルメディアの利用動向調査』

ソーシャルメディアに関する市場調査が発表されていましたので、ご紹介します。

【調査レポート】~ソーシャルメディア間の利用者の乗り換え傾向が活発に!~ ソーシャルメディアの利用頻度が低下した理由、 約3割が「他のソーシャルメディアを利用することが増えたから

週1回以上ソーシャルメディアを利用している4,194名に対し、幅広い年齢層から聞いているので、なかなか興味深いです。

例えば、
・現在利用頻度の高いソーシャルメディアはmixi(23.9%)、ブログ(18.9%)、Twitter(17.8%)の順

Facebookは広く認知されるようになったとはいえ、まだまだこれからという感じがあります。
また、ソーシャルメディアを利用しなくなる理由についても、

・mixiとブログが「更新・閲覧・参加が面倒になったから」という回答が多い
・GREE、モバゲーが「飽きたから」という回答が多い

というのも、実感に近いものがあります。

mixiが面倒になっても利用頻度が高い理由としては、mixiアプリのようなソーシャルとゲームを組み合わせたようなコンテンツを用意しているからだと考えられます。ただこれも、GREEやモバゲーと同じく「飽きたから」と答えるユーザーが多くなってしまうと大変かもしれませんね。

日本では実名をベースとするFacebookでは敷居が高いものがありますし、なかなか決定打となるソーシャルネットワークが出にくいのが現状ですね。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング SNS

海外で評判のドコモのCM

海外で評価が高いというドコモのCMがありますのでご紹介します。
ぜひ全画面モードで見てください。



メイキングもいいですね。
森の木琴 メイキング


theme : NTT DoCoMo
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

パソコン通信時代を思い出すNIFTY-Serveエミュ

これは懐かしい!
古き良きパソコン通信時代が体験できます(笑)。

NIFTY-Serve[ニフティサーブ] : ニフティ25周年記念

そうそう、受信する文字が目で追えたんですよね。

私がパソ通を始めたのは小学生の頃で、最初は300ボーでした。
それが1200、2400と進み、だいたい9600ボーを超えたあたりから、目で追えなくなっていったような気がします(笑)。

NIFTYにも随分と書き込みをしていましたし、大学に入った頃に草の根BBS(草ネット)を立ち上げてました。

ある年齢以上の方はノスタルジーに浸るために、若い人はインターネット以前の歴史を学ぶために、ちょっと遊んでみるといいかもしれません。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

公共機関ソーシャルメディアポータル

ほうほう、これはなかなか興味深いですよ。

公共機関ソーシャルメディアポータル

公共機関がソーシャルメディアを活用する際の指針や手引きがまとめられています。

オープンガバメントラボ」という、日本におけるインターネットを活用して開かれた政府(オープンガバメント)の実現を目指し、さまざまな実証を行っているサイトの一部です。

今回の大震災時、とても役だったのが地方自治体の公式HP、公式Twitterアカウントです。

基本的には公式HPで情報公開を行うのが良いと思いますが、即時性が要求される場合はTwitterも併用するといいですよね。

残念ながら今のところ、Twitter活用が中心になっていますが、Facebook等のその他のソーシャルメディアについても記述が増えていくといいですね。

参考例:武雄市役所のFacebook
武雄市役所

一般の中小企業でも参考になることがありますから、一度時間のあるときに読んでみてはいかがでしょうか。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

PowerPoint2003「ファイル破損」エラー表示

PowerPoint 2003で、「ファイル”~”は破損しているため」と表示される不具合が出ています。

PowerPoint 2003で「ファイル破損」のエラー表示、原因は最新のパッチ:ニュース

原因は記事にもあるように、Windows Updateによる不具合です。

現在、根本的な解決に向けて作業中とのことですが、今すぐ対処する必要がある方は、以下のページをご参照ください。

MS11-022 (KB2464588) を適用後、PowerPoint 2003 でファイルを開くと「ファイルが壊れています」というメッセージが出力される - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs


theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング PowerPoint

Web上で共有しながら図を描く「Cacoo」

ITコンサルティングなどが続き、なかなかゆっくりとした時間が取れません。
ゴールデンウィーク前までは、この忙しさが続きそうです。

さて、今日はWeb上のツールをご紹介します。

Cacoo - Web上で図の作成とリアルタイムコラボレーション

Web上でネットワーク図や、ワイヤーフレームなどが作成できます。
なかなか便利ですよ。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Cacoo

プラモデルに囲まれた楽しく元気ある職場

(今日は私のクライアントさんの1社のうち、許可を得てご紹介します。)

プラモデルの企画・設計・製造、プラスチック金型の設計などを手掛けておられる秋東精工さんです。

有限会社 秋東精工 - プラモデルの企画・設計・製造

先代社長(現会長)は、日本で初めてプラモデル金型を製造した超有名人。
↓は篠崎文化プラザの展示を見に行った方のブログ。
H2ロケットからガンプラ、ケロリン桶まで… ~篠崎文化プラザ「江戸川区モノづくりのモノ語り」~
First Sign:blog「江戸川区 モノづくりのモノ語り」
講演は、立ち見が出るほどの超満員だったそうです。

そして今年、専務だった息子さんが社長に就任されています。

私はその記念すべき節目で、CI(コーポレートアイデンティティ)から、ロゴデザイン、ホームページをお手伝いさせて頂きました。

社長と何度も打ち合わせをして、方向性を決めたり、カメラマンと写真を撮ったり、社内を取材したり・・・といろいろやりましたが、とにかく楽しいの一言。
高い技能を持つベテランの社員さんと、若いエンターテイメントを楽しむ社員さんが一緒になって、「より良いものを作っていこう!」というものづくりをされていて、それが取材を通してヒシヒシと伝わってきました。

そして新たに、社長や社員の皆さんが書くブログもスタート!
しゅうとうのブログ
いやー、新入社員も楽しそう!!

こういった魅力ある中小企業があるということを、ぜひプラモデル好きの方はもちろん、そうでない方にも知っておいてもらいたいです。

theme : ものづくり
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

震災後のTwitterやFacebookに関する調査

震災後における、TwitterやFacebookに関する調査が公開されていました。

地震発生時に「役に立った」、ツイッター79%、フェイスブック62%:MarkeZine(マーケジン)

興味深いのは、地震後から利用した方は、「友人、知人、家族に推奨されたから」が最も多くなっている点です。

前から存在は知ってはいても、周りの人の勧めや、実際に役立つことが実感できないと、自分で使おうという気が起きないということでしょうね。

Twitterは速報性、Facebookは個別の人の情報を得るのに適している、というのも納得できますね。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

AmazonとTwitterの組み合わせで新システム

これはナイスアイデア。

ツイッター x アマゾンで… - hamsterrific!

「避難所でアマゾンのアカウントをとる→ほしい物リストを作る→公開→全国の人がそれを見る→見た人が贈り物として購入→アマゾンが届ける」今ある仕組みでも十分いけるのではないか?

というつぶやきに反応して、Amazon社長が実用性を検証しているようです。
既存サービスの組み合わせで、新しいサービスを思いつく例ですね。

ただ、これには前提があって、現地で情報をまとめてウィッシュリストに情報を登録できる人物(+電気・電波)が必要です。またミクロな観点には対応できますが、被災地全体を考えたマクロな対応には不向きです。
とはいえ情報の整理はITが得意とするところですから、既存のシステムと組み合わせで役に立つシステムになるかもしれませんね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

東京都知事選から見えてくる日本の未来

(誤解のないよう予め書いておきますが、私は東京都民ではないので、特にどの候補者に思い入れがあるというわけではありません。下記は、今後の「日本の選挙全体」の有りようについての個人的な意見です。)

東京都知事選の結果が出ましたね。
事前の予想通り、石原さん以外の候補者は票が割れ、石原さんの圧勝でした。

3期の実績に加え、支持層が高齢者を中心としていますので、よほどのことがない限り、他の立候補者には勝ち目の薄い戦いでした。

今回の年齢別のグラフはとてもわかりやすい形をしていました。
20~30代は東国原さんに投票したのに…これが現実

若い有権者は東国原さんを支持したようです。
ですが、少子高齢化が進んだ日本では、世代間で戦うとまず確実に負けてしまいます。
今回のように明確に結果が見えてしまうと、若い有権者は今以上の選挙離れ(政治への無関心、投票の放棄)を起こしてしまうかもしれません。

最終的に、アルファブロガーのお一人であるちきりんさんの指摘のような社会が訪れそうです。

ちきりんの“社会派”で行こう!:終電だ!

私は今30代ですが、自分も60代になったら、きっと自分達に有利に動いてくれる政治家に投票します。
このことは、つまり、1人1票(選挙)という手段では、日本において「若い世代が上の世代に勝つ方法は今後訪れることはない」ということを示しています。

日本の人口ピラミッドの推移

この流れを変えるのは、選挙の方式を見直したり、投票率を上げる施策(IT投票など)が必要だと思います。
(もっとも、別の不平等を生み出しそうですし、日本は外からの有事が起きないと行動できない国民性なので、なかなか実現が難しいと思いますが…。)

そんなことを考えていた日曜日でした。

theme : 日記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

合宿仕事3日目

今日は合宿仕事の最終日。

ホテルで食事

会議中も、地震速報の音が携帯電話、スマートフォン、PCで鳴っていました。

PCの場合、こちらのソフトを使う人が多かったですよ。
緊急地震速報 by Extension - Chrome Web Store

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

合宿仕事2日目

今日もホテルでずっと会議の仕事でした。
朝9時から夜1時まで。(^^;)

ホテルから

ホテルは海沿いなので、景色は最高なのですが、この景色を見るのは実は朝起きたときだけなのです。

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

合宿仕事1日目

今日から3日間、ホテルで合宿仕事です。

ずっと会議の仕事で、結構大変です。(海のすぐ近くなのですが、全然遊ばないで帰ります)

・・・と思ったら、今大きな地震が!
いやはや、全然安心できませんね。

theme : ビジネスブログ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Internet Explorer 9は日本では4/26公開

いよいよ待ちに待った、Internet Explorer 9の正式版が公開日が決定しました。

日本マイクロソフト、延期されていたIE9日本語版を26日公開

他の国では3/15に既に公開になっていて、日本でも同じ日に公開予定でしたが、地震の影響で延期になっていました。

今回のInternet Explorer 9は、かなり良くなっているとレポートがあがってきていますので、楽しみですね。
期待して待ちましょう。

theme : ブラウザ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング InternetExplorer

今回活躍したのはPDFではなくHTMLやCSV

今回、大震災で情報を広く伝えるにはどうしたらいいか、ということで、以下のような通達が出ていました。

「重要情報はPDFやExcelではなくHTMLやCSVで」、地方自治情報センターが呼びかけ - ニュース:ITpro

PDFなどはどうしても1つのファイル容量が大きくなりやすいので、多くのアクセスに耐えきれず、サーバーが処理しきれない状態になることもしばしばありました。

HTMLやCSVなど、軽いテキストデータであれば、より多くの人に必要なデータを届けることができるのですね。

また、もう1つのメリットは、データを利用しやすい形で公開してくれれば、他のアプリ制作者がさらに便利なサイトを制作してくれるということもありました。
実際、本家よりも便利だな、と思うようなサイトもいくつもありました。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

千葉のITコーディネータの皆さんと会食

今日は午前中はクライアントさんのシステムに関するお仕事、午後はHP制作に関する打ち合わせ、夜は千葉のITコーディネータの皆さんとの会合でした。

今日お会いした皆さんとは初顔合わせで、お互いの自己紹介や、直近の新しい展開の話などを聞かせていただいて、大変楽しくお話しすることができました。

その後、皆さんで会食。
とても面白い形をしていたので、思わずパシャリ。(笑)

お肉の鍋

おいしゅうございました。(^_^;)

theme : ITコンサルタント
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

電力事業を競争市場にできないものか?

今日の記事のテーマは、一言でいえば「電力事業を自由競争にできないか」という話です。

話は簡単です。

電話事業が、日本電信電話公社がNTTになり、KDDIやソフトバンクが参入して、品質もサービスも向上しました。

郵政事業は、日本郵便だけではなく、ヤマト運輸や佐川急便が宅配便だけでなくメール便も行うことになり、品質と価格を争うようになりました。

鉄道事業も、JRだけでなく、今はバスや飛行機などの業種と比較して利用されるようになっています。

では、電力事業はどうか?

今回の一連の流れを見るまでもなく、どうみても「おかしい」と感じる場面が少なくありません。
参考:↓河野太郎さんのブログ
河野太郎公式サイト | 原子力をめぐる不透明さ
(電力会社、経済産業省、外郭団体含め、みんな馴れ合いでやっているのでは、と思ってしまいます。)


では、日本では、地域をほぼ独占的に支配する電力会社から電気を購入するしかないのでしょうか?

実は、日本には様々な発電ビジネスがあります。
以下のページに短くまとまっています。

発電ビジネス

このような取り組みが、少ない事例ながらもいくつか挙がってきています。

例えば、長野県飯田市の「おひさま進歩エネルギー株式会社」は、市内の幼稚園や公民館などの施設の屋根に太陽光発電を設けて、商店街や中小規模事業所の電力を販売するという事業をやっています。
おひさま進歩エネルギー株式会社
さらに面白い試みとして、「おひさまファンド」を用意して、一般から資金を調達することに成功していることです。2%前後の配当があるそうなので、リスクはあるものの、定期預金などよりずっと夢がありそうです。
おひさま進歩エネルギー株式会社

他にも、風力発電を中心とした「北海道グリーンファンド」などもあります。
北海道グリーンファンドホームページ

法律の絡みもあって、なかなか自由競争とはならないかもしれませんが、これらの事業をやっていくことにはとてもメリットを感じます。

また、巨大発電施設の一極集中で、トラブルが発生した際にどうなるかは、今回身にしみて感じるところだと思います。電気を上手に使う、という意味では、将来的にスマートグリッドという考え方が日本にも定着するかもしれません。

スマートグリッドとは?
次世代送電網。IT(情報技術)を使い、電力の流れを制御する送電網を指す。家庭や工場に通信機能を持たせた電力計(スマートメーター)を設置し、電線や通信回線経由で電力使用量を把握。使用量にあわせて自動的に最適な発電量や蓄電量を調整する仕組み。発電量が不安定な太陽光や風力などの自然エネルギーの比率を高めることができる利点がある。米欧では実証実験が始まっており、将来は電力計や送電網に付随する変圧器の更新などで巨大市場が生まれると見られている。(日本経済新聞 用語ミニ解説より)


様々な技術、サービスの組み合わせによって、日本の電力事業、電力ビジネスが健全に成長してくれることを望みます。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

インターネット上の犯罪の取り締まり強化

今日は、インターネット上の犯罪の取り締まり強化についてです。

警視庁が、「ハイテク犯罪対策総合センター」を「サイバー犯罪対策課」に格上げしました。

警視庁が「サイバー犯罪対策課」発足、140人体制で取り締まり強化

これはとても大事なことです。
特に、インターネット犯罪は、PCに慣れている層ではなく、高齢者や子供などをターゲットにするものもあります。

また、面白半分の書き込みが、当事者に大きな迷惑をかけることもあります。
震災絡みの悪質デマを公表…警察庁、立件も視野

「監視の目が行き届いている」ということを犯罪者に認識させることが、犯罪を減らす効果につながります。


総務省も迷惑メール情報を提供するプラグインを開発しています。
迷惑メール情報提供用プラグインダウンロードサイト
(Yahoo!メールやGmailに送られる迷惑メール情報も提供してもらえば、もっとすぐに集まると思うのですが??)

これは、「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」によって罰則が決まったことが大きいと思います。

交通法違反と同様に、違反したものを見つけたら実際に罰金が取られる、となったら、無闇に迷惑メールを送信しようという人も減ると考えられます。

大地震の時の事例を挙げるまでもなく、すでにインターネットは生活インフラの1つとして重要な役割を果たしています。安全にインターネットを利用できるように、これらの対策の強化は必要ですね。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

経済産業省の節電に関する特設ページ

友人と話をしていて、4/1でエイプリルフールだと気付きました。
しかし、現時点ではなんとなくエイプリルフールの特設サイトも盛り上がりにくい雰囲気ですね。
はやく楽しい雰囲気のエイプリルフールに戻りたいものです。


さて、経済残業省の節電に関するページが面白かったのでご紹介します。

節電 ‐電力消費をおさえるには‐(METI/経済産業省)

クイズ形式になっており、「節電する」ボタンを押すとすぐに答えがわかる仕組みになっています。

PCや周辺機器だけでなく、家の中で節電に効果を発揮しそうな家電を中心に取り上げています。



theme : 東北の震災でできる事
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ