重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

毎日のやることリストを簡単に実現「Daily Todo」

最近ハマって使い続けているWebサービスに、「Daily Todo」があります。

Daily Todo

会員登録不要で、毎日のやることリストを簡単に作成・更新できます。

作り方は簡単。
上のサイトに訪れて、「Create your Daily Todo」ボタンを押し、テキストボックスにやることを入れていきます。

毎日やること、例えば、

・ジムに通う
・英語の勉強をする
・家計簿をつける
・掃除する

などなど。人によって毎日やることは違うと思いますが、そのまま複数を改行しながら入れていきます。
すると、あなた専用のURLが発行され、簡単にTodoリストが作れます。

もちろんセキュリティも何もありませんから、機密性の高い情報は入れられませんが、毎日やることといえば上記のようなものばかりでしょうし、あまり気にならないと思います。

あとは、発行されたURLをブックマークバーに追加すれば、すぐに呼び出せます。

やったものにポチッとクリックすると、緑の丸がついて達成感を味わえますし、過去30日の履歴も閲覧できます。

日々の自己管理にはもちろん、「30日とりあえず続けてみる」というチャレンジにも良いですね。

ぜひお試しください。

スポンサーサイト



theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

総務省「平成22年通信利用動向調査」

総務省が「平成22年通信利用動向調査」を公開しています。

総務省『平成22年通信利用動向調査の結果』

平成22年度末時点の統計情報です。

トピックが上のページに掲載されていますが、抜き出すと、

・国内インターネットの人口普及率は78.2%。
・70歳代のインターネット利用率は39.2%。
・80歳代のインターネット利用率は20.3%。
・世帯におけるブロードバンド回線の利用率は77.9%。
・インターネット利用率は大都市圏を中心に高い。

特に目立つのが、70歳代で4割、80歳代で2割のインターネット利用率です。
高齢者の方でも、インターネットを使う割合が少しずつですが上がってきています。

また、少し古いデータですが、別の調査でも高齢者がどのようにインターネットを楽しんでいるのかが調査されています。

高齢者のパソコン・ネット利用動向調査


趣味や余暇を大事にし、アクティブに活動する高齢者の方もたくさんいらっしゃいます。
「うちのお客さんは高齢者しかいないから、インターネットなんて関係ないよ」と言っておられる事業主の皆さん、時代は変化しているようですよ。
大事なお客様にアプローチできていない可能性はありませんか?

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 市場調査

Amazon Kindleの電子書籍が紙媒体を上回る

アメリカのAmazon Kindleは、電子書籍の発行部数が、紙書籍を上回ったそうです。

アマゾン、「Kindle」向け電子書籍の販売部数が紙書籍を上回る

日本ではKindleが普及していないので(そこに乗っかるコンテンツがないので)、まったく実感がわきませんが、アメリカではそこまで進んできたのか、という印象を受けます。

「本を読む」というただその一点だけに最高の機能を絞り込んで出す、というのは、戦略として間違っていないと思います。

今年の後半、カラーのKindle(Android OS?)が出るという噂ですが、下手に他のタブレット端末と機能を同じにしてしまうと、端末そのもののスペック合戦に巻き込まれてしまうかもしれません。また、Amazonは他社の参入を防ぐため、コンテンツ資産(電子書籍)の流出を防ぐ戦略に出る可能性もあります。

その分野で突出しているほうが勝つ、というのは他の業界でも当てはまることが多いですね。
自分のビジネスに当てはめて考えてみてはいかがでしょうか?

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Amazon Kindle

我が家でのiTunes Music StoreのID漏洩騒ぎ

今日はトホホなお話です。

今週、我が家では、iTunes Music Storeのアカウント漏洩騒ぎがありました。

朝起きてみると、妻が「iTunesから知らない洋楽が勝手に買われている!」と大騒ぎしていたので、すぐにiTunesアカウントのパスワード変更、カードによる自動決済機能を停止するように、と伝えました。

勝手に自分のアカウントが使われてしまった場合、インターネット上でまず考えられるのはフィッシングです。
巧妙なフィッシングサイトは、見た目はほぼ本物のサイトと同じなので、気付かずにIDやパスワードを入力してしまうことが多いのです。
一応心当たりがないか妻に聞いてみましたが、やはり「ない」との答え。

こういうとき、やるべきことは2つ。

1.運営会社(今回はApple)に不正利用ではないか調査を依頼する。
2.別の被害を受ける前に、カードの利用停止をクレジットカード会社に連絡する。

今回、びっくりするほどAppleの電話連絡によるカスタマーサポートがつながらず、またメールによる連絡も「48時間以内にお返事します」ということ以外わかりませんでした。

↓探している人のためにリンクを用意しておきます。
iTunes Store カスタマーサービス(メール)

結果的に、Appleからのメール連絡を待つことになりました。

翌日。
Appleからの回答は、「たしかにあなたが買われたものです」というもの。

なんと、妻が買った曲は「日本のアーティストの曲」だったのですが、届いた請求書はその曲の「洋題」で、邦題とはまったく異なるタイトルになっていたそうです。

・・・なんというオチ。 orz

結局妻の独り相撲だったわけですが、Appleのカスタマーサポートもちょっと判りにくい場所にあるし、そもそもiTunesから届く購入メールが洋題だったのか疑問が残るし、もう少し改善の余地があるでは?と思う一件でした。

theme : 日記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Macにも偽ウイルスソフトが出回っています

Macにも偽ウイルスソフトが出回っています。

Appleが偽ソフト「Mac Defender」を警告、近く Mac OS X 更新で対策

これは、まだウイルスに感染していないにも関わらず、「ウイルス感染しています!今すぐウイルススキャンして下さい」などと言って、不正プログラムをユーザー本人に実行させる手口です。

もともとWindows系PCの中では頻繁に発生している手口でしたが、Macユーザーが増え、マルウェアが多くなってきたことにより、このような手口を使うようになってきているのですね。

騙されないよう、お気を付け下さい。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

はるかぜちゃんと乙武さんの「批判と中傷について」

こちらのTwitterまとめが素晴らしかったのでご紹介します。

Togetter - 「はるかぜちゃんと乙武さん「批判と中傷について」」

10歳にして、すごくいいことを学べていますね。
大人でも、心ない誹謗・中傷を受けたときの参考となります。

乙武洋匡さんについては説明は不要だと思いますが、はるかぜちゃん(春名風花さん)についてはこちらの記事が参考なるかと思います。

3歳でブログ、9歳でTwitter 「都条例ぷんすか(ω)」のはるかぜちゃんに聞く

ただ、私の考えを述べさせて頂くなら、かるかぜちゃんのような例を、一般のお子さんに適用するのはお止めになった方がいいかと思います。

Twitterプライバシーポリシーにある通り、Twitterは13歳未満の子供を利用対象としていませんし、保護者の同意なしに利用している場合にはアカウントを凍結されることがあります。

直接中傷してくる相手や、それをさらに面白おかしく応援する外野は、中傷される側の人のことは考えていません。(それこそ、「かる~い」気持ちだったり、「俺は義憤をもって正しいことをしてやってるんだ」くらいの気持ちです。)

価値観の全く異なる相手と、言葉だけで分かり合えるほど、言葉は残念ながら万能ではありません。

本人の成長度合いに合わせて、少しずつインターネットの荒波を体験させていったほうが良いかと思います。

そういう私も、中学校の頃にはパソコン通信を始めて、周りの大人の人達にいろいろ注意やアドバイスを受けながら、多くのことを勉強させてもらった経験があります。

心ない言葉だけを投げつける大人になるよりは、乙武さんのように子供でもわかるようにきちんと納得のいく説明ができる大人になりたいですね。

theme : モノの見方、考え方。
genre : 心と身体

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

IT企業に就職・転職希望者は「IT人材白書」必読

IT企業に就職・転職を考えている希望者は、ぜひ「IT人材白書」を読みましょう。

『IT人材白書2011』(PDF)

エッセンスを抽出した記事が、ITproに掲載されています。

「IT人材白書2011」で読み解くIT技術者の今とこれから

主なところを抜き出すと、

・IT企業でもユーザ企業でも、IT人材は「量」より「質」が求められてきている。
・グローバル化の波は、年々高まっている。外国語は勉強しておいたほうがよい。
・クラウドの波が来ており、提供するサービスも世界とボーダーレスにつながっていることを意識したほうがよい。
・突出したIT人材は、高い独創性や論理思考力が求められており、カリスマ性やリーダーシップはそれ程求められない。
・IT業界は比較的女性の採用が多い。
・IT人材のキャリアパスに関する意識は低い。

などでしょうか。

実際、オフショア開発(海外の事業者に開発委託すること)も増えてきており、グローバルに考えると「量」はそれほど重要ではなくなってきています。

むしろ、高い「質」を維持できる土壌があるか、「独創性」のある開発やサービスを展開できるか、そのあたりが焦点になっているようです。

修羅場はキツいですし、自分自身や周りのせいで開発が思うように進まないと歯がゆい思いもしますが、やっぱりITが好きで、新しい技術を見るとワクワクして、勉強を積み重ねるような人が、IT技術者として大成してくれたらと思います。

theme : ソフトウェア開発
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング IT人材白書

FC2のヘッダー部分の検索バーを消す方法は?

昨日に引き続き、ブログにちょっと手を加えました。

FC2ブログの上部に表示される「検索バー」が邪魔だな、と思っていましたので、その消し方です。

≪検索バー(sh_fc2blogheadbar)の消し方≫
①FC2ブログの管理者画面から[環境設定の変更]-[ブログの設定]に移動。
②検索バーの利用を「利用しない」にする。
③「更新」ボタンを押す。

これでスッキリしますね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング FC2

祝ブログ3周年!&Twitter・Facebookボタン追加

おかげさまで当ブログも3周年を迎えました。

ページビューも順調に伸びて、インターネット上では様々なサイトやブログで紹介されたり、リアルに会う人にも「ブログ見ましたよ」と言われることも多くなりました。有り難いことです。

これからも益々、中小企業や個人事業主に役に立つ情報やIT関連のニュースなどを、私の視点を交えながら提供して参りたいと思います。

どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。


また、遅ればせながらではありますが、ブログにも少し手を加えました。

Twiiterの「ツイートする」ボタン、Facebookの「いいね」ボタンを追加しました。

≪設定方法≫
①FC2ブログの管理者画面から[環境設定の変更]-[ブログの設定]に移動。
②TwiiterとFacebookを「有効」にする。
③Facebookのスタイルを「box_count」にする。
(「button_count」だと、FC2のバグで数字が切れる(見えない)ことがあります。)
④「更新」ボタンを押す。

よかったら、ツイートやいいねボタンを押してください。(^_^;)

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Twitter Facebook

Twitterでアディダス社員がJリーガーと家族を中傷

Twitterを利用した顧客情報の流出が止まりません。

adidas Japan:お詫び

同店の女性社員が、Jリーガーとその家族をTwitterで中傷したという内容です。

そのつぶやきが掲示板に飛び火し、ニュースにも大きく取り上げられ、アディダス社が謝罪するという流れになりました。

他にも、まだ記憶にも新しい今年1月のホテルアルバイト従業員が行った個人情報の漏洩など、気軽なつぶやきから大問題に発展するという流れが止まりません。

実名制のFacebookではこのようなことは起りにくく、Twitterの匿名と気軽さが逆に災いしている例です。

大企業だけでなく、中小企業でも、同僚や上司のプライベート、または業務の機密に触れる話題をしている例を見かけます。

インターネットの利用者の中には、それらを面白おかしく取り上げて「祭り(炎上)」状態にしてやろうと虎視眈々と狙っている人達もいます。

企業の経営者はこれらのリスクがあるということを念頭に置き、従業員の情報管理に対する理解を促す必要があります。

theme : Twitter
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Twitter

耐衝撃製品はすごい

今日はお休みだったので、靴屋に夏用サンダルを買いに行きました。

目的のものはサッと購入して、ついでにランニングシューズなども見ていたのですが、「卵が割れない耐衝撃吸収材入りシューズ」などが売っていて、思わず指で押したりしていました。

そんな耐衝撃関連の商品ですが、↓の動画にもビックリします。

「iPad 2」を耐衝撃スリーブに入れて車でひいてみた--カナダのウェブサイトが実験

なにもそこまでやらなくても…、というところがこの商品のPRのポイントなのでしょうね。


theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

固定IPアドレス付きのプロバイダ選びについて

固定IPアドレス付きのプロバイダ(ISP)が、非常にリーズナブルになっているのに気付きました。

GMOとくとくBB 固定IP月額1,155円

これは、インターリンクの固定IPアドレス付きプロバイダの半額に近い値段です。

インターリンク ZOOT 固定IP 月額2,100円

どちらも、固定IPアドレスだけでなく、プロバイダ接続サービス込みの値段です。

屋内にフレッツ回線(フレッツ光/ADSL/ISDN)が引かれてさえいれば、すぐに乗り換えが可能です。


(ダイナミックDNSを使わずに)会社や自宅の中にサーバを立てたい、あるいは、SSLを使ってセキュアにサーバを公開したい、という要望にも合うのではないでしょうか。

どうしても今使っているプロバイダを変更したくない、という方は、

どこからでもグローバル固定IPアドレスを利用できる マイIPサービス 1,050円

を契約されると良いでしょう。

自前でサーバを持つという選択肢のほか、レンタルサーバにVPS、そしてAmazon EC2のようなスケーラブルなクラウド環境と、中小企業でも十分ITを活用してビジネスを展開できる土壌が出来上がっていますね。

theme : インターネット関連
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

スマートフォン用サイトが作れる「smart4me」

これは便利!

スマートフォン用サイトが簡単に作れる「smart4me」というサービスが開始されました。

smart4me

見てもらえばわかりますが、比較的簡単にスマートフォン用サイトを作ることができます。

10ページまでは無料で制作でき、商用利用もOK。
10ページを越える規模の大きいサイトや、独自ドメインを利用したい場合などは、有償サービスとなるビジネスプランです。


↓は、私が30分程度で作ったスマートフォン用サイトです。

http://smart4me.net/narts
QRコード

片手間でちょちょいと作ったわりにそれなりのページに見えます。
真面目に作れば、ちゃんとしたホームページになりそうですね。

便利なサービスですね!

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング スマートフォン smart4me

Androidを狙ったウイルスにご注意

最近、Androidを狙ったウイルスの話題が多くなってきました。

スマートフォンを狙うウイルス急増、コピーアプリに「潜伏」

iPhoneはAppleの承認を必ず経てアプリが公開されます。(但し、脱獄されている人は除きますが)
しかし、Androidはその縛りが緩やかなので、セキュリティ対策が必要となります。

セキュリティ対策ソフトメーカーは、新規ユーザーを獲得しようと、こぞってセキュリティ対策ソフトをリリースし、ベータ版として無償提供を始めています。

従来の携帯電話からAndroidに乗り換えたユーザーの方は、Androidには「PC並みのセキュリティ対策が必要」だということを覚えておきましょう。

theme : Android
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Android

auも新端末を発表

auも新端末を発表しました。

【レポート】「軸足は完全にスマートフォン」 - 田中社長がau携帯電話の夏モデル15機種を発表 (1) 夏モデルとして6機種がスマートフォンを投入

面白い端末としては、

女性が喜びそうなデザインとしては、INFOBARの復活。
男性が喜びそうなデザインとしては、G'z One。

そして一番の目玉は、やはりau初のXperia acroでしょうか。

しかし残念ながら、キャリアメール(~ezweb.ne.jp)対応は秋頃になるとのこと。
それまで別のメールアドレスを使う必要があり、乗り換えの際の大きな障害になりそうです。

また、テザリング対応は次回から。それまでauとしてはhtc EVO WiMAX ISW11HTのようなWiMAX端末で乗り切る予定のようです。

サービス面では、月1,480円で100万曲が聴ける音楽定額サービスが発表されました。
au、スマホ向けクラウド型音楽配信「LISMO unlimited」

ただ、個人的な感想を言わせていただければ、全体的に「弱い」と感じてしまいました。

発売当初のキャリアメール非対応は相当悩ましい問題ですし、サービス面でも他キャリアに比べて今一歩出遅れ感があります。

auの勢いが回復してきていたとはいえ、契約数ではソフトバンクとドコモの後塵を拝していただけに、ここでのつまづきは、今年後半に響いてくる可能性があります。頑張ってほしいところです。

theme : au
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 携帯電話 au

ドコモからAndroid端末、Windows7端末が発表

いよいよドコモの新端末が発表になりました。

GALAXY S IIとXperia acroも登場:Android 2.3、テザリング、Xiルーター、Windows 7ケータイ――ドコモ、2011年夏モデル24機種を発表 - ITmedia +D モバイル

予想通りのAndroid端末の大勢と、Windows7携帯端末が1機種。

Windows Phoneではなく、Windows7を搭載しているのが非常に印象的です。
普通にWord、Excelなどが使えます。(遅いようですが…。)

大きなニュースとしては、テザリング(モバイルWiFiルータ機能)が正式に解禁されました。
テザリング対応端末であれば、パケット料金の上限は月額10,395円です。(月額1万円はちょっと負担が大きいか?)

また、殆どがワンセグ、おサイフケータイ、赤外線通信などを搭載した端末です。
iモードサービスのAndroid対応も進めていく計画のようですし、フィーチャーフォンユーザーがスマートフォンに乗り換えない理由がいよいよなくなってきました。

一斉に24機種という大量の端末発表。またサービスの充実。
ドコモが攻めてきているな、という印象を受けました。

theme : DOCOMO
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 携帯電話 DoCoMo

エバーノートCEOの対談

ダイヤモンド・オンラインにエバーノートCEOとの対談の様子が記事になっていました。

シリコンバレーで最もイケてる起業家 エバーノートCEOが日本をベタ褒め 「中国・インドより日本だ! 東京はベンチャーの宝庫になる」|田村耕太郎の「坂の上に雲はない!」

ちょっと日本を褒めすぎのような気もしますが、エバーノートの日本での成功体験と、CEOの日本好きなところが相まって、「日本は良いアイデアを持っているのだから、もっと自信を持って!」というメッセージがよく伝わってきました。

一度読んでみると、爽やかな気分になりますよ!

theme : 経営者
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

「Fujisanタダ読み」で新しい雑誌と出会う

この手のサービスはいくつか出てきていますが、比較的規模が大きいので、改めてご紹介。

雑誌タダ読み-雑誌Fujisan.co.jp

なんと、PCやiPad、iPhoneで雑誌が無料で閲覧できます。

冊数も多いので、自分の興味に合う新しい雑誌と出会えるかもしれません。

本来は、気に入った雑誌があれば定期購読するなど購入につなげるのが目的ですが、iPadをお持ちなら、就寝前にちょっと読むとか、旅行のときなどに役立つかもしれません。

雑誌の苦戦は続いていますが、こういった新しい試みや、タブレット端末の普及で、読者数が増えるでしょうか?

または、出版社の都合で絶版になってしまったマンガに広告を挿入することで著作者(漫画家)に収益をもたらすJコミのような仕組みが流行るでしょうか?

その他、信じられないくらい豪華な付録をつける雑誌(どちらかというと物販がメインで本はオマケ?)なども部数を伸ばしていますね。

出版業界の試行錯誤が続いています。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ソーシャルインキュベーションオフィスSUMIDA

東京都の空き庁舎を活用した新たなインキュベーションオフィス
「ソーシャルインキュベーションオフィス・SUMIDA」
の入居者募集の案内が出ています。

ソーシャルインキュベーションオフィスSUMIDA入居募集のご案内|東京都中小企業振興公社

社会的課題を解決するためのビジネス(ソーシャルビジネス)にチャレンジする企業のみを集めた珍しいオフィスになりそうです。

家賃も19,939円/月~となっており、小さくスタートして、徐々に活動を広げていきたい企業などにもお薦めです。

施設の内装は上記のページでも見れますし、外観も、改築を担当した建設会社のブログにしっかり映っていました。

抗酸化住宅の小河原建設のブログ

ずいぶん綺麗になっていますね(笑)。

見学期間や募集期間も短いですし、ご興味のある方はすぐに行動されると良いですよ!

theme : 有益情報
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

070もナンバーポータビリティへ

PHSで使われていた070で始まる電話番号も、ナンバーポータビリティできるようになるそうです。

携帯とPHS、番号持ち運び可能に 「070」を開放

080や090で始まる番号が足りなくなることをを見越した措置、とのことですが、ウィルコムにとってはあまり喜ばしいことではないかもしれません。

というのも、「070同士なら通話無料」などと言いにくくなりますし、同じ番号で他社に移られてしまう可能性があるからです。

もちろん、逆に、他社のキャリアからウィルコムに流入してくるユーザーがいる可能性もありますが、端末と料金の魅力が勝っていなければ、なかなかスイッチする人はいないかもしれませんね。

theme : WILLCOM
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

MicrosoftのSkype買収について

マイクロソフトがSkypeを85億ドルで買収したというニュースが流れました。

MicrosoftのバルマーとSkypeのベイツ、買収の意義を語る―「地球上のすべての人々とコミュニケーションできる能力を獲得した」

85億ドルといえば日本円で約6900億円になるわけで、想像以上に高い買収劇になったと思います。

マイクロソフトは以前からMSN Messengerを持っていて、要素技術は持っていたのですが、OSによる制約や、その他の制約によって多くのユーザーを獲得できずにいました。

その点、Skypeは数多くの端末で使えるように動き、うまくユーザーを獲得することに成功して、今の地位を築いてきました。

つまり、マイクロソフトはSkypeのユーザーを買ったといっても良いのではないでしょうか。

ただ、今後もSkypeがNo.1であり続けるかどうかは定かではありません。

例えば、Viberのような特化型のツールが出てきたとき、あるいはSkypeと同等機能でなおかつ軽量・UIの優れたソフトが出てきたとき、ユーザーがどう反応するかです。

ちなみにViberとは、↓このようなツールです。
iPhoneアプリ:Skypeよりも使い易い無料通話が出来る「Viber」 - TAKE OFF

AppleのApp Storeに代表されるような、やや不透明な審査基準によって、政治的にリリースが遅れる、あるいは審査が通らないといったことがないとも言い切れません。

そんな一抹の不安を感じる買収劇でした。

theme : コンピュータ関連ニュース
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Microsoft Skype

すっかり風邪をひいてしまいました

草津温泉に行ったのは良かったのですが…。

湯畑

温泉旅行から帰って、すっかり風邪を引いてしまいました。(汗)

まだ桜が咲いています。
気温が東京と比べると全然違っていて、どうも湯冷めor寝冷えしてしまったようです。

草津の桜

ブログ更新も遅れてごめんなさい。

そうそう、ITネタを1つ。
お土産屋さんで見つけた、純日本風iPadケース(?)です。
なかなかかわいい柄でしたよ。

日本風iPadケース

theme : 温泉旅行
genre : 旅行

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

簡単パノラマ作成ツール「Photosynth」

今日から一泊の予定で草津に来ています。
GWのピークを少し外して、草津温泉でのんびりする予定です。

そしてせっかくなので(?)、楽しいアプリを紹介します。

簡単パノラマ作成ツール「Photosynth」

どんな写真が作れるかというと、以下のようなパノラマ写真が撮影できます。

草津温泉 湯畑 パノラマ写真

iPhoneを上下左右に動かすことで、自動的に複数枚の写真を撮影し、「Finish」ボタンを押すと、自動的に1枚のパノラマ写真に合成する、というソフトです。

マイクロソフトが提供しているアプリ&サービスなのですが、とっても楽しいですよ。

お試しください。

theme : iPhoneアプリ
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング iPhone Microsoft

ブラウザにパスワードを記憶させるのは危険

Internet Explorer/Firefox/Chrome/Operaに保存されている、各サイトのパスワードを抜き出して表示するツールがGIGAZINEで紹介されています。

各ブラウザからパスワードを抜き出すフリーソフト「WebBrowserPassView」

基本的な使い方としては、「自分がパスワードを忘れたときに思い出すため」ですが、これはセキュリティ的に考えると相当危ないです。

ウイルスに感染すると、それはすなわち自分のWebサービスアカウントが乗っ取られてしまう可能性があるということです。
Gumblarウイルスが猛威をふるったのは、FTPアカウントをPC内から盗むという行為を組み込んであったからです。)

対策としては、現時点としては「Webブラウザのパスワード記憶機能を使わない」しかありません。

どうしても利便性の問題でPCにパスワードを保存させたいときは、外部のパスワード管理ツールとして「ID Manager」を使うほうが良いかと思います。マスターキーの設定や、パスワードを暗号化して保存されますので。
(但し、常にウイルス作成者とのいたちごっこなので、将来も必ず安全とはいえないのですが。)

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

Googleの考える「高品質なサイト」とは?

Googleはスパムサイトなどの低品質サイトを排除して、高品質なサイトをより上位に来るようにする、と宣言していました。ですが、「じゃあ、高品質サイトって何?」という問題が残っていました。

それに対し、Googleが高品質なサイトに関する質問集を公開しています。

Official Google Webmaster Central Blog: More guidance on building high-quality sites

日本語訳した記事は↓こちらに。

Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開

直接SEOのテクニックに結びつくものではありませんが、本質的にサイト運営者側は何をやっていくべきか、という指針になると思います。

ご参考までに。

theme : Google
genre : コンピュータ

3次元トランジスタの量産化が始まる

Intelが22nm世代で、3次元トライゲートトランジスタ製造技術を確立したそうです。

米Intel、3次元トランジスタ技術の量産を年内に開始……22nmの「Ivy Bridge」に採用

2011年末に生産を開始するそうです。

従来に比べ何がユーザーメリットかというと、性能が37%向上し、消費電力が半分以下になるという点です。
また、製造コストも2~3%のコスト増だけで済みますから、圧倒的にメリットのほうが大きいですね。

パソコン本体の省電力化がどんどん進みますね。

theme : コンピュータ関連ニュース
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング CPU

デザインは生活に自然と馴染むもの「デザインあ」

今日は気軽なネタで。
NHKの新番組「デザインあ」が面白いです。

デザインあ | 春navi NHK春の新番組

番組紹介にもあるとおり、身近なもので、「デザインに求められているもの何なのか」が理解できる番組になっています。

奇抜なものがデザインではなく、自然と馴染むものや、何となく心地いいものがデザインであることが再認識できます。

毎回、第一線で活躍しているデザイナーが、小学生でもわかるような言葉で語りかけてくれるのもグッドです。(小難しいことなら誰でも語れますからね。)

総合指導は、グラフィックデザイナーの佐藤卓さん。
映像監修は、ウェブデザイナーの中村勇吾さん。

BGMも心地よくて(コーネリアスが担当)、「デザインあ」を見てると無性に眠たくなりますが、私だけでしょうか(笑)。

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Internet Explorer 9に乗り換えるべき理由

現在、Firefox4やChromeをお使いの方は、Internet Explorer9に乗り換える必要はありません。

ですが、もしInternet Explorer8以下をメインのブラウザとしてお使いの方は、GW(またはGW直後のやる気が乗り切らない時期)を利用して、Internet Explorer 9に乗り換えましょう。

Internet Explorer のダウンロード
(残念ながら、Windows XPはIE9をインストールできません。ChromeやFirefoxなら、XPユーザーでも最新版がインストールできます。)

また、Internet Explorer 9の特徴がわかりやすい記事として、こちらの2つをご紹介します。

新ブラウザ「IE9」について知っておきたい5つのこと
速い! 美しい! IE9日本語正式版がついに配布開始


Internet Explorer 9に乗り換えるべき理由。
それは何といっても「JavaScriptの高速化」です。

最近のWebサイトはJavaScriptによる画面制御が当たり前のように使われているため、IE9に変えることで劇的に速く表示されます。

そして、ノートPCユーザーにとって嬉しいのが、「画面表示域の拡大」です。少しでも画面を広く使いたいノートPCにおいては嬉しい変更です。
(IE8から各種設定ボタンの位置が大きく変更になっていますので、慣れが必要です。)
IE9の場合、消費電力も低く抑えられるように改善されています。

その他、地味に便利なのが、タブをドラッグして、別のウィンドウに切り離して表示する機能です。ほかのブラウザでできていましたので、IEでもできるようになって便利です。


冒頭に書いている通り、ChromeやFirefoxを使っているユーザーの方は乗り換える必要はありません。ですが、(最近少なくなりましたが)たまにIEでしか表示できないWebサイトがあったとき用にアップグレードしておいてもいいですね。

theme : ブラウザ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング InternetExplorer

情報漏洩は防げない。だから対策を事前に考えよう

ソニーの関連子会社が、相次いでハッカーに狙われ、過去最大規模の個人情報漏洩事件を起こしています。

ソニー、ネット再開へ高い壁 情報流出1億件超か

流出の恐れがある個人情報は合計で1億件超と、ちょっと信じられない事態です。

私も過去、インシデント対応、ペネトレーションテストに参加したことがあるので、この手のセキュリティには興味があるのですが、セキュリティ専門家の多くが、「最高クラスのハッカーや、犯罪組織や国によって高度に訓練されたサイバー部隊に狙われたら、殆どの企業が陥落してしまう」と言っていますね。

ですから、漏洩する危険性が十分にある、と脅威を理解した上で、リスクマネジメントに取り組む必要があると思います。
漏洩した際、どのように対処すべきか、予め考えておきましょう。

情報漏えい発生時の対応ポイント集(PDF)

の基本ステップの項目なども、参考になりますよ。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

ニュースよりも速いTwitter

衝撃的な展開でしたね。

オサマ・ビン・ラディン死亡のニュース、Twitterを駆け巡る

正式発表よりも速く、Twitterでビンラディン死亡の情報は駆け巡りました。

前国防総長官の補佐官キース・アーバーン氏のリークにより、オバマ大統領が緊急演説する頃には多くの人が知っていた、という事態になっていました。

情報の伝搬の距離と速度が増していること、そして機密性の高い情報も簡単に漏洩してしまうという怖さが、同時に実感できた事件でしたね。

theme : Twitter
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Twitter

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ