重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

公開型サイト「mixiページ」がオープン

mixiが、Facebookファンページ対抗と考えられる「mixiページ」を公開しました。

mixiページnavi

パッと見、「ちょっとデザインの良いFacebookファンページ」です。

mixiにアカウントを持っていない人でも使えるので、一般公開用のサイトの1つと考えてもよいかも知れません。

なお、↓の記事に主な特徴がまとめてありました。
【速報】mixiページがオープン。Facebookページとの違いとは?:ソーシャルアプリ・インパクト

興味としてはFacebookファンページとの使い分けですが、mixiのユーザー層(比較的若い層、女性層にリーチ)や、携帯電話での閲覧などに向いていそうな感じを受けました。
日本人好みの、「かゆいところに手が届く」サービスになりそうです。

追伸
あまりに秀逸だったので、↓ご紹介します。
mixiのロゴが変わって、ますます泣きながら殴りかかるミッフィにしか見えない件 - オレンヂ

スポンサーサイト



theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング mixi

USTREAMで新記録達成

USTREAMで以下のプレスリリースが発表されていました。

民主党代表選挙の延べ視聴者数が100万人を突破
~ユニーク視聴者数は過去最大の約58万人、最大同時接続数は約14万人~
USTREAM Asia Inc.


ユニークユーザーで58万人!? 同時最大接続数14万人??

これまでの最大は、宇多田ヒカルさんのライブ中継で約34万5千人だったそうですから、それを超えるほどのアクセスだったのですね。

この数は、もう「マスメディア」と考えていいのかも…と思ってしまいました。

このシステムを、普通のユーザーでも手軽に使える今というのは、すごい時代なのかもしれませんね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

スマートフォンが次世代通信規格戦争に突入間近

いよいよ今年後半から、無線通信の次世代通信規格戦争がスタートしそうです。

世界初、次世代通信規格「LTE」に対応したAndroidスマートフォンが登場

LTE規格は、従来の3G回線よりも圧倒的に速く、将来的には下り100Mbpsを越えるスピードで通信することを目指しています。

この対抗と考えられているのが、WiMAX2規格で、こちらもLTE同様、高速通信が特徴です。

将来的にはこの2つ規格がガチンコで戦うことになります。

ここに、現在の3G回線を拡張したDC-HSDPAを使ったイーモバイルが割って入り、実用面を考えるとよい戦いをしています。

簡単に言ってしまうと、日本国内では、

・LTE → ドコモ+(iPhoneがLTE対応になるならソフトバンクも)
・WiMAX2 → KDDI(UQ WiMAX+au)
・DC-HSDPA → イーモバイル

と考えればよいかと思います。

ちなみに、現時点での速度比較は、↓が参考になります。
Xi(LTE)、イー・モバ、WiMAXのモバイルWiFiルーターの実効速度をガチ比較!

DC-HSDPAの健闘が光りますね。
とはいえ、LTEとWiMAX2はこれからがエリア拡大と速度向上が本格化していきますので、ユーザーとしては選択が悩ましい限りです。

theme : スマートフォン
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

世界の主要な小売/オークションサイトの市場調査

世界のEC&オークションサイトの市場調査がありましたので、ご紹介します。

【世界のEC&オークションサイト調査】

上から順に、

1位 Amazon
2位 eベイ
3位 アリババ
4位 Apple
5位 楽天
6位 ウォルマート

と続いています。

1位、2位に関しては説明不要ですね。
また、5位の楽天市場を健闘していますが、3位のアリババはユニークビジター数で倍以上です。
アリババは中国を中心としていますが、その顧客数の多さには魅力を感じますね。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ゲリラ豪雨の翌日には花火大会

このところ天気が不安定ですね。
私も、暑かったり寒かったりで温度差にやられ、今週体調を崩してしまいました。

そうそう、天気といえば、ゲリラ豪雨のすごいことすごいこと。

【ゲリラ豪雨】東京都内の大雨まとめ(2011/08/26) - NAVER まとめ

まるで合成写真かと思うほどの水量ですね。
そして、さらにその翌日には花火大会です。

【画像】隅田川花火大会 2011 8月27日 - NAVER まとめ

風流なんですけど、目まぐるしい天気は疲れますね。(苦笑)

ちなみに、「NAVERまとめ」のようなサービスを、キュレーションサービスといったりします。世の中にある多くの情報の中から、価値が高いと思われる情報をまとめるサイトのことで、少しずつ注目を集めるようになっています。
価値ある情報をまとめる人(キュレーター)に価値を感じるようになる。情報過多の今の時代には、そんなビジネスも出現しつつあります。

theme : 日記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング キュレーション キュレーター

Google Adwordsの自動支払いの不具合

Googleの広告サービスにトラブルが発生していました。

Google Adwordsの自動支払いで不具合、一部ユーザーの広告が掲載停止に

実は私のクライアントさんのアカウントもこの件に引っかかっていました。
広告運営を代行する会社さんは、きっと対応に追われたでしょうね。

事態がややこしかったのが、1日経ってからGoogleから正式アナウンスが届いたことと、自動支払いが失敗するので、コンビニで支払ってほしい(それまで広告は止めますよ)というアナウンスでした。

Google先生らしくない、ややお粗末な対応でした。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Google

お疲れさま、スティーブ・ジョブズ

ついにアップルのスティーブ・ジョブズ氏が第一線を退くことになりました。

【ジョブズ辞任】ガレージから世界一へ 走り続けたカリスマ

↑の写真、若い!!
20歳で起業したのですよね。

起業する年齢が早すぎると思いますか?
アメリカだから起業に成功したと思いますか?
じゃあ、過去日本の有名な経営者は何歳で起業したと思いますか?
昔は時代が良かったんだよ、と感じる人は、じゃあ今後いつのタイミングだったら起業できると思いますか?

私の答えは「起業する(できる)人は、いつだって起業する」です。

参考記事:
スティーヴジョブスの伝説のスピーチ | ITコンサルタント日記

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Twitterが提供するデザインツールキット「Bootstrap」

今日は簡単に。

Twitterが提供するデザインツールキットがよくまとまっていて便利そうでした。

Bootstrap, from Twitter

使いこなすにはそれなりに知識が必要ですが、こういう部品を提供してもらうとありがたいですね。
なかなかオススメです。

theme : HP作成
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

米国「ネットで匿名を使うのは失礼だ」60%

クライアントさんからお茶のセットを頂きました。
ありがとうございます!

お茶のプレゼント

このところ急に寒さを感じるようになっていたので、丁度よかったです。


さて、気になるニュースがありましたのでご紹介します。

「ネットで匿名を使うのは失礼だ」60%【米世論調査】

Facebookの登場で、日本でも匿名ではなく本名でネットで活動する人が増えてきました。
それも、ビジネスのために実名で活動する人だけでなく、一般の人々もです。

元々、日本では匿名の文化が根強く残っている国の1つです。(匿名は、今後も残っていくと思いますが。)

しかし、アメリカで流行ったことは、日本にも遅れてやってくることを思えば、「日本でもいつか風潮が変わるかもしれない」ということを予期させますね。

実名のFacebookと、匿名が中心のTwitter/ブログ/掲示板。
どちらにもメリット・デメリットがあります。
また、匿名だからといって絶対に安全である保証はありません。
よく考えた上で発言していきましょう。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

書き起こすスピードを10倍にする裏ワザ!

今日は仕事に役立つサービスとツールのご紹介です。

まず、タイトル通り、「録音した音声を文字に書き起こす」というサービスを提供する「書き起こし.com」さんの「書き起こすスピードを10倍にする裏ワザ!」で紹介されている2つのツールを紹介します。

1つ目が、
・YouTubeの自動キャプション機能
です。
YouTubeに動画をアップすると、自動的に音声を文字に変換してくれます。
詳しい使い方は、
キャプションを追加/編集する - YouTube ヘルプ
をご覧下さい。
(※YouTubeの公開設定を間違うと、思わぬ情報漏洩や著作権違反になる可能性があるので十分注意して使いましょう。)

もちろん、これでは誤変換が多いですから、音声を聞きながら修正する必要があります。

2つ目は、そのとき利用したいソフトである、
おこしやす
です。実際の操作感については、↓の記事が詳しいです。
議事録の作成に必須。テープ起こしソフト「Okoshiyasu2」:プレゼン・会議に役立つフリーソフト

私はSONYのICレコーダーの付属ソフト「Digital Voice Editor」を愛用しています。(できることは「おこしやす」と似ています。)

続けて3つ目。
YouTube自動キャプション機能以外として、音声認識ソフト界(?)で自然会話で認識率が高いことで知られているツールとしては、
AmiVoice
です。上記デモのように比較的認識率は高いです。(ただし、ICレコーダーのようにノイズが乗っている状態では精度が落ちます)
音声ファイルから直接認識する方法は、
音声ファイルからの認識について(PDF)
で紹介されています。

4つ目。
また、無料の音声認識ソフトで文字変換に役立つソフトはないかというと、
Dragon Dictation
が比較的良いと思います。
↓このソフトを使って力業でテキスト起こしをやっている記事。
無料なのにココまでできる! 音声認識アプリを使ったテキストおこし(ICレコーダー編)

ライターや記者でもない限り、あまりテキスト起こしをする機会はないかもしれませんが、大事な商談や、研修やセミナーに参加して、テキスト起こしをする必要があるかもしれません。
そんなとき利用してみてください。便利ですよ。

theme : 役立つツール
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

欧州ディスカウントストアのIT活用事例

ヨーロッパのディスカウントストアの現状をレポートした記事がありましたのでご紹介します。

既存のスーパーを淘汰しかねない、ヨーロッパのディスカウントストア事情

品揃えを限定し、究極まで規模と効率を追求したストアの姿を垣間見ることができます。

特に日本人の感覚としてないのは、

・グルっと360度のバーコード
・ベルトコンベア式レジ
・飾りが一切ないレシート用紙

あたりでしょうか。

海外旅行に行ったり、コストコやIKEAのような店舗を利用すると感覚が掴めるのですが、日本のスーパーマーケットではまだここまでの感覚はないですね。

善し悪しはともかく、様々なビジネスの参考になるのではないでしょうか?

theme : ビジネスアイディア
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ソーシャルメディアを使ってスポーツのファン獲得

女子サッカーなどもそうですが、一度人気を得るとそこからファン層がグッと広がることがあります。
特に、ソーシャルメディアは資金に余裕がなくともPRすることができますから、使い方によっては便利な広報ツールとなります。

日経新聞にその取り組みについて取材した記事がありました。

ソーシャルで「メジャー」を狙え ファン巻き込み選手も発掘:日本経済新聞

剣道大会の例、K-1のファイター発掘の例、高校のテニス部の例、大学のバスケットボール部の例など、多岐にわたった面白い記事になっています。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

戦後最高値1ドル75円台のビジネス

今日はITコンサルティングが1件と、テキスト関連の仕事をやっていました。

それにしても驚いたのは外国為替です。
一時、1ドル75円95銭までアッサリと進みました。
これは戦後最高値です。

日本も経済的には決してよくありませんが、アメリカ、ヨーロッパはさらに深い経済問題を抱えていて、しばらくこの円高の流れが続くのでは、と言われています。

少し前に日銀が為替介入しましたが、すぐに元に戻され、もはや日本1国では止められない状況になっているのでは、と噂されていますね。


輸出ビジネスを展開する日本企業は大ピンチです。
逆に、輸入業を扱っている日本企業にはチャンスです。

ITを使って海外の雑貨を扱っているネットショップや、海外のソフトやサービスを仕入れて日本で販売する会社は、増収になる可能性があります。

個人ベースで見ると、海外のものが安く買えたり、海外旅行がしやすい状態ですので、そこに注目したビジネスは流行るかもしれませんね。

とはいえ、外国の通貨の価値が下がっているだけであって、とても日本が内需拡大できる状態でなく、長くこの状態が続けば日本の産業も疲弊します。

もっと円高方向に進んでも大丈夫なように、自社のビジネスを考えていく必要がありますね。

theme : インターネットビジネス
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ソーシャルメディアを使う人々の 常識? 非常識?

今日はITコーディネータ協会の機関誌の取材でした。
37度を超える猛暑日の中、汗だく状態で取材を受けましたので、何を喋ったのやら…(笑)。

さて、今日の話題ですが。
ソーシャルメディアを使う人々が考える「常識」「非常識」です。

思わず、うーん…と考えさせられたのが、↓の記事です。

ソーシャルメディアでつぶやく前に注意したいこと・・・ | IDEA*IDEA

詳しくは上記記事を見ていただくとして、一言でいうなら、
「ソーシャルメディアで発言する際には、周りの人に気を遣って発言してほしい。」
という意見に対する、
「公の場で起こったことは公開するのが基本。秘密にしてほしいなら事前に言うべき。」
という対立する意見。

どちらも自分や自分の周りの人がそう使っているから「常識」であると判断するのですよね。

でも、それは限られた中(自分の周りのコミュニティの中)での常識ですので、相手がどのような常識を持っているのか、確認しあうのが良い解決策かもしれませんね。

一言、
「このことは、Twitterでつぶやいてもいいですか?」
とか、
「すみません、先に言っときますけどこの件オフレコで…」
とかのやりとりが、定着すると良いですね。

追伸
「常識」「当たり前」「普通」…。私は、これらの言葉はなるべく使わないようにしています。(便利なのでついつい使ってしまうときもありますが…

theme : Twitter
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

6週間ごとにアップデートされるFirefox

主要なWebブラウザーの1つであるFirefoxの新バージョンが公開されました。

「Firefox 6」正式版公開、URLのドメイン名強調表示機能などが追加

使ってみましたが、あちこち改善されている印象があります。(メモリリーク関係も近々改善されるでしょうから、さらに速くなるのでしょうね)

とはいえ、こう何度もリリースされては、毎回アドオンが対応しているのかを気にしたりインストールし直したりするのが面倒に感じました。(アドオンの互換性無視も一応できるのですが…)

画面も少しずつ変更になっているので、コールセンターのサポート業務などの人が大変かもしれませんね。

さらに6週間後にはFirefox 7がリリース予定です。(年内にはFirefox 9まで進みます。)

一般ユーザーの中には「Firefoxって面倒だな」と感じてしまう人も多いかもしれません。やはり、玄人好みのWebブラウザーですね。

theme : Firefox
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Firefox

NHKラジオのIPサイマル放送「らじる★らじる」

ついにNHKラジオ(第一/第二/FM)がIPサイマル放送を開始します。

NHK、9月1日開始のネット ラジオは「らじる★らじる」

NHKらしくない、ポップなネーミングですね。

(ラジオの聴取率から考えると、リスナーが60代をピークに高齢層に集中してしまっているので、若年層の取り込みを狙っているのかもしれません)

R1、R2、FMの3つのチャンネル(ラジオ第一/第二/FM)に対応します。

なお、民放ラジオの「radiko.jp」ブームから乗り遅れた経緯としては、NHKならではの放送法の絡みがあったのですが、今回は試行サービスとして2年間配信を行う予定です。

PCだけでなく移動端末でも簡単に高音質のラジオが聴けると、それだけユーザーが増えそうですね。

theme : ラジオ
genre : テレビ・ラジオ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

身近で、本当に応援したくなる一口オーナー制度

和牛オーナー制度で資金調達していた安愚楽牧場が、今年最大の負債額で民事再生法の適用を申請しました。

安愚楽牧場の負債4千億円 今年最大の倒産

安愚楽牧場の場合は、「黒毛和牛を応援する」というよりも「資産運用ファンドの1つとしての投資」というケースが多かったようですね。

しかし、運用先の1つにしては、このような民間ファンドは、銀行や証券会社が扱う投資信託よりも遙かにリスクが高いので、よくよく選ぶ必要があります。


とはいえ、オーナー制度そのものが悪いわけではありません。
もっと身近で、本当に応援したくなる「一口オーナー制度」もたくさんあります。

例えば、一番多いのは農作物などを中心とした1口1~5万円程度のオーナー制度ですね。
被災地やその取引先自身が中心となって集めるファンドもあります。ほかにも、以前ご紹介した自然エネルギーを対象とした小額ファンドなどもありますね。

小額で、本当に応援したくなるもの、そして(最悪0円になる可能性も考えた上で)夢があって楽しく参加できるものを選ばれると良いと思います。

theme : 企業ニュース
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

盆踊りと屋台

すぐ近所で盆踊り大会が開かれていたので、気晴らしに行ってきました。

盆踊り

写真ではうまく伝わってないと思うのですが、思ったより人が多いです。100人くらいは踊っているのかな?

この会場に行くまでの道も大混雑でした。
特に屋台が並んでいる通りは、歩くのもままならないほどギュウギュウ状態。

近所の子供達は、射的に金魚すくいに型抜きと、昔ながらのゲームで遊んでいました。
(そういえば、PSPやDSを持った子供は見かけませんでした。)

型抜き

私も小さい頃は、型抜きにハマってたなー。なつかしー。
そして、判定するおじさんと「綺麗に抜けたよ!」「いや欠けてる!」とかよくケンカしてたなー。(^^;)

こういうのも、夏休みの思い出にいいですよね!

ちなみに、私は屋台の焼きたてじゃがバターやチョコバナナなどを食べて帰りました。(笑)

theme : 日記
genre : 日記

スマートフォンを買う前に、よく検討しましょう!

以前、私のブログで、

スマートフォンは、OSや使うアプリケーションによって使用イメージが全く異なります。今後、よく知らずに買った後、後悔する人が増えやしないか大変心配になります。
OSにこだわらないスマートフォン利用者が急増

という記事を書いていました。
スマートフォンは従来の携帯電話と異なり、利用者にも一定以上のITスキルを必要とするので注意したほうがいいですよ、という内容でした。

実際、心配していた通りトラブルが増えているようです。
東京都消費生活総合センターが、次のような消費生活アドバイスを公開しています。

スマートフォンは特徴を理解したうえで賢く利用しましょう! - 東京都消費生活総合センター

ここに書いてある内容は、本当に基本的なことばかりなのですが、それだけ、ユーザーからの基本的な理解の相違による相談が多いのでしょうね。

これからスマートフォンをターゲットとしたウイルス、フィッシング詐欺、架空請求が増えていきます。
パソコンを利用するのと同様、「知らなかった」では済まされない被害に遭う前に、利用者もしっかりとスマートフォンやその周辺知識について勉強しておく必要があります。

theme : スマートフォン
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

「iPhone5」限りなく本物っぽい偽画像?

今日は気軽なネタで。

iPhone4のときには発表前にGizmodeにしてやられたAppleですが、iPhone5は今のところ完全に秘密を守っていますね。
世界中のIT記者がスクープを狙っていると思うのですが、ここまで漏洩なしは見事です。

そこで次々と現れているのが「限りなく本物っぽい偽の画像」です。

(速報!!)Apple社が誤って「iPhone5」のサイトを掲載してしまう事故 - ITブログメディア「WEBZUKI」

これも、いかにも本物っぽいですが、真偽のほどはまだわかりません。
ただ、これだけでももの凄いページビューになっていますから、人気のほどが伺えますね。

theme : iPhone/iPad
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング iPhone

Windows7の導入企業が着実に増えている

Mac OS X Lionなど、魅力的でギーク心を刺激されるOSも発売されていますが、いわゆるビジネスのためのOSとしてはWindowsが主流です。

世界的にみても、Windows7への移行はかなり進んできているようです。(日本は若干遅れ気味のようですが、それでも着実に普及してきていますね。)

Windows 7のインストール率4割強へ、企業導入が加速:ニュース

私が肌感覚で感じている部分としては、

・WindowsXPを使い続けていたオフィスでも、そろそろ新PCを購入する/した時期で、Windows7が真っ先に候補になっている。
・Windows Vistaは良い部分も多かったが設定がこなれていない部分も多く、市場に受けが悪かった。結果的にWindows7が「良いとこ取り」をしている。

ということで、OS・ハードウェア的にもWindows7が仕事でこの先3~5年使う上ではベストかと思います。

オフィス用PCでは先進性よりも安定性、一瞬の高速性よりも耐用年数やコストパフォーマンスが重要というケースも多いので、しっかり選びたいですね。

theme : Windows 全般
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

日本のサッカーが強くなった!

忙しい日々が続いています。
ブログが遅れ気味でごめんなさい。(^^;;)

忙しいからこそ、できるだけ映画を観たり、本を読んだり、スポーツを観たりしています。

スポーツといえば、先日のサッカー日韓戦は驚きました。
韓国チームがベストメンバーではなく、日本チームが松田選手の追悼試合でいつも以上に気合いが入っていたとはいえ、あそこまで一方的な試合展開になるとは思っていませんでした。

女子サッカーが世界1位を取ったことは、同じパスサッカーである男子サッカーにとっても励みになったと思いますし、攻撃陣が本当に楽しそうにサッカーをやっているのが印象的でした。

後半、大量得点で集中力を欠いてピンチを招いた以外は、大収穫だったのではないでしょうか。ワールドカップ予選が楽しみです。


なお、もう1つ「これは良いな」と気付いた点としては、↓のニュース記事の書き方です。

スポーツナビ | サッカー|日本代表|ザッケローニ監督「香川はアジア杯から非常に成長している」

きちんと誰がインタビューしたかを明記していますし、フリーの記者であっても良い質問をした人ならきちんと取り上げる、という姿勢が良いと思います。
こうすることで、記者にやり甲斐や使命感を感じてもらうことができますし、逆に不勉強な記者が意味不明な質問をする機会も減ると思います。

「※質問者に関しては、掲載許諾の確認が取れた方のみ明記しています。記名のない方は確認が取れていない方ですので、拒否されている訳ではありません。」という最後のコメントも気配りが感じられていいですね。

theme : ニュース
genre : ニュース

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

不正アクセス対策の心得5つ

国内のオンラインバンキングに対する不正アクセスが増加しています。

IPA(情報処理推進機構)が不正アクセスに対する注意喚起と、不正アクセス対策の方針を5つ挙げています。

情報処理推進機構:情報セキュリティ:国内のインターネットバンキングで不正アクセスが相次いでいる問題について

<不正アクセスへの対策>
1.パスワードの強化
    見破られやすいパスワードを避ける。
2.パスワードの適切な管理
    複数の別のサービスに同じパスワードを使わない。
3.パスワードの適切な利用
    信頼できる端末でのみパスワードを入力する。
4.パスワードを盗まれない
    不審なメールや不審なサイトに気をつける。
5.ワンタイムパスワードを使う
    使えるサービスなら積極的に使いましょう。

特に、本物のサービス事業者の名前を偽って出させる偽メールや、本物そっくりの偽サイトによるフィッシング詐欺には十分気をつけてください。
メールを見て焦って、自分から犯罪者にパスワードやクレジットカード番号を知らせないようにしましょう!

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Nドライブが「30GB」まで無料に

オンラインストレージサービスのNドライブが、30GBまで無料になりました。

NAVER Nドライブ - 無料30GBのストレージ。ファイル共有サービス。iPhone、オンライン、インターネット、web対応。

オンラインストレージサービスの代表格としてはDropboxがありますが、容量がまだ少ないのが難点です。

それに対し、Nドライブは30GBまで無料となりましたから、少し大きい容量のファイル共有にはピッタリです。

また、NドライブもWindows 64ビット/32ビットのクライアントソフト、Mac OSのクライアントソフトを準備し、使い勝手が向上してきました。(クライアントソフトをインストールしなくても、Webブラウザから簡単にドラッグ&ドロップでファイルのアップロードもできますので、常駐ソフトが嫌いな方にもいいですね。)

うまく活用していきましょう!

theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Nドライブ

「インターネット白書2011」

毎年発行される「インターネット白書2011」が、7/29に発売されていました。

財団法人インターネット協会

その中で、いくつか興味深いグラフがこちらの記事に掲載されてました。

最も利用する検索サービス、Yahoo! JAPANが55.3%、前年から5.1ポイント増 -INTERNET Watch

・Facebookが急伸している。
・最も利用する検索エンジンでYahoo!が前年比5.1ポイント上昇。
・スマートフォンに限れば、Googleを利用している人が多い。
・Webメールのシェアは、上位5社の利用者がほとんど。

などなど、興味深いデータが沢山あります。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Google Voiceで格安音声通話

Google Voiceによる音声通話が、日本でも開始されました。
詳しい設定方法は↓の記事を見るとよいかと思います。

『Skype』より格安と話題! 『Gmail』の電話機能『Google Voice』を使ってみた

通話料は以下になります。

・固定電話への通話 1.6円/分($0.02/分)
・携帯電話への通話 8.6円/分($0.11/分)

おっと、050Plusより安いですね。050Plusの料金は以下です。

・固定電話への通話 8.4円/3分(ホワイトプランは21円/30秒)
・携帯電話への通話 16.8円/1分(ホワイトプランは21円/30秒)

Googleがスマートフォン専用アプリを公開したら、熾烈な戦いが始まりそうですね。

theme : Google
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Chromeに印刷プレビューが付きました

Chromeに印刷プレビューがつきました。

Google Chrome 13の安定版リリース 印刷プレビューやPDF保存が利用可能に - ITmedia ニュース

Internet Explorerと比べ、印刷周りが弱いなと感じていましたが、印刷イメージどおりにプレビューが生成されるようになりましたので、印刷ミスが減ることが期待できそうです。
(プレビュー画面を見ると、ブラウザ内部でPDF化して表示しているようですので、本当に100%イメージどおりに印刷されます。)

このほか、PDF印刷機能、Instant Pages機能(リンク先の先読み機能)なども搭載されています。

theme : ブラウザ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Chrome

時間貸しオフィスは流行るだろうか?

原宿に30分190円のオフィスがオープンしました。

30分\190の超快適オフィス! 24時間営業のクリエイティヴ空間、原宿に誕生! « GQ JAPAN

まさに以前ご紹介したノマドワーカーにピッタリのオフィスですね。

実際の店内の写真はこちら。

原宿にオープンした「THE TERMINAL」ってどんなところ? - NAVER まとめ

人気が出そうですね。

こういったオフィスが出てくる前は、ネットカフェやレンタルルームで仕事をする人もいましたが、もう少し明るくオープンな場で仕事をしたいという方には良い選択肢になりそうです。

今後、この形態のオフィスが増えてくるかもしれませんね。

theme : SOHO・在宅ワーク
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

IE8が極端に遅いときの改善方法は?

Windows XPを使っている方は、Internet Explorer 9がインストールできず、Internet Explorer 8を使っている方も多いかと思います。
しかし、長くIE8を使っていると、動作が極端に遅くなることがあります。

そのときは、一旦設定のリセット(初期状態に戻す)を行うと速くなります。

Internet Explorer の設定のリセット方法

ページ中央あたりの「Fix it」を実行してください。

リセットするためのアプリケーションは日本語で動作しますので、特に悩むことはないかと思います。

theme : ブラウザ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング InternetExplorer

国内携帯メーカーは収益性を改善できるか?

東芝が携帯電話事業から撤退するそうです。

東芝、携帯電話事業から撤退…富士通に売却へ

昨年10月に、私はブログ内で↓のように書いていました。

キャリア同士の戦いもこれから本格化するのでしょうが、それよりも気になるのは、これだけAndroid端末を乱発すると1機種あたりに購入するユーザーがばらけてしまい、「メーカー側の収益」が苦しくなるのではないのかな、という点です。
気がつけば、「Appleだけがハード・ソフトの販売で収益面で一人勝ちでした」とならなければ良いのですが…。


携帯端末が高機能化して、開発費がかさむのにも関わらず、市場のプレーヤーは多いので1社あたりの収益性が落ちてしまうのは当然ですね。
また、日本だけでなく世界市場で戦える前提で端末を作っていかないと、販売台数が限られてしまうので、その方面からも厳しいのではないかと考えます。

今後、スマートフォンはOSのバージョンアップやセキュリティ対策など修正アップデートも頻繁に行っていかなければなりませんし、そのあたりもよく考えて作っていかないと顧客満足度が低下してしまいます。

絵に描いた餅ではなく、本気でどうやって収益を確保するのか、そこをよく考えないと事業が継続できなくなる可能性があります。

theme : 携帯&モバイル関連ニュース
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ