重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

「050plus」がAndroidやWindowsに対応

持ち歩けるIP電話サービス「050plus」にAndroid版とWindows版が登場しました。

IP電話アプリ「050 plus」、AndroidやWindowsでも利用可能に | RBB TODAY

iPhone版に続き、ついにAndroidも登場しました。
これで、050番号によってキャリアに関係なく、相手が050番号であれば無料で電話がかけられることになります。

あとは、SkypeやViberなどを相手に合わせて切り替えて使えばOKですね。

私の場合、通常の音声通話に加え、
①相手が050番号であれば050plus
②SkypeがオンラインならSkype(Viberより安定性が高い)
③Viber(安定性はやや難ありだが、確実に呼び出せる)
④会議中など、通話が困難な場合はSMS
などを組み合わせて使っています。

スポンサーサイト



theme : Android携帯
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Facebookはより密接なネットワークを目指す

9月は目が回るほどの忙しさでした。
10月はホドホドの忙しさになると良いのですが。

さて、Facebookから新サービス「タイムライン」が発表されています。

Facebook タイムラインのご紹介

プロフィールを年表形式で表示し、より個人を知ってもらうことができます。

Facebookはもともと大学の学生の交流を深めるためのサービスとして生まれましたが、その後のサービス拡大に伴い、ビジネス交流や利益目的に走りすぎてしまっていたかと思いますが、また元の密接な人間関係の構築ツールとして使おうという動きになりそうです。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

「私的複製」の範囲について見直しの審議

私的使用のための著作物の複製を認めた著作権法第30条について、抜本的な見直しも見据えた検討が文化庁の文化審議会でヒアリングが行われており、その様子が↓の記事に掲載されています。

コンビニコピー違法化、私的クラウド補償金も!? “私的複製”見直しへ審議

なぜ私的複製が問題になるかというと、本来は自分が使う目的で、自分が持つ機材で複製する分には何も問題ありませんでした。しかし、公共に場に設置してある複製機で複製を行うのは、基本NGとなっていました。
例外としてコンビニのコピー機などによる私的複製は認められていましたが、今回は今後それをどうするかも議論になっています。
当然、今流行りの自炊代行サービスも、この議論に大きく関わってきます。

個人的には、もし仮に集中的権利処理団体が管理できたとしても、「私的利用を目的とした出版物の複製を、営利を目的とした複製業者が代行する行為」に補償金をつけることは、権利団体の利益が増えるだけで、権利者の利益を損ねているとは思えません。

また、JEITA(電子情報技術産業協会)が指摘したようなデジタルロッカー(例えばクラウド上に音楽や映像のデータを置いておき、利用者は著作物を購入した権利を持っておき、必要に応じて様々な端末上で視聴する仕組み)などの考え方も、日本だけ補償金制度がついたら、この分野のビジネスを減速させることになるかもしれません。

電子書籍が本格普及する直前の自炊代行サービスのような新しいビジネス、また今後普及していくであろうクラウド型のコンテンツ配信に関連するところなので、興味深く見守っています。


ところで。
私が時々感じる違和感として、「著作権者の権利を守ろうという議論」と「補償金をつけようという議論」がごっちゃになって議論されていることです。
あくまで補償金制度は著作権者が不利益を被ることがないようする1手段であり、新しい技術に応じた課金方法や、ユーザーの利便性を損ねない方法など、幅広く議論してほしいと思います。

theme : 法律全般
genre : 政治・経済

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

誰でも自費出版できる時代に

三省堂書店が、1ページ10円から自費出版できるサービスを始めました。

三省堂書店、1ページ10円からの自費出版ウェブサービス

特徴は本だけでなく、電子書籍も一緒に作れることです。

しかし、少し印刷やDTPに関わった人間からすると、納得のいく出来ではないような・・・?

むしろ、自費出版サービスとしては、↓このくらいデザインしてくれないと、せっかくの自分の1冊が・・・となってしまうかもしれませんね。

Photoback|あなたの写真が本になる。フォトブック、アルバム、文庫本作成

ちなみに、フォトブックを作るサービスはあちこちから出ています。
「フォトブック」で検索すると、大手フィルム会社から、小さな企業まで沢山出てきますよ。

記念に1冊作ってみてはいかがでしょうか?

追伸
商業ルートに乗せて大勢の人に売りたい、となると、取り次ぎとの結びつきが強い出版社から本を出すとか、あるいは自分でJANコードを取得するとか、いろいろ面倒です。それでも、大手出版社が数百万円で作ってくれます。(まったく売れなくても、詐欺ではないので、自分のリスクで…。中小の出版社でも企画と宣伝が良ければ売れたりするので、本の世界もなかなか奥が深いですね。)

theme : インターネットビジネス
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

CRM機能まで付いたグループウェア「SkyDesk」

今日ご紹介する富士ゼロックスの「SkyDesk」は、すごいですよ!

SkyDesk|富士ゼロックスのクラウドサービス

主な機能としては、
・メール
・カレンダー
・オフィスツール
・チャット
・タスク管理
・共有管理
CRM機能
・スマートフォン対応
などなど。



しかも今なら、無料で使うことができます。

いくらフリーミアムモデルだからといって、太っ腹すぎて、意味がわかりません。(笑)
(今後有料サービスをどのように展開するか、それによって普及するか否かが変わってくるとは思いますが)

特に、SFAやCRMといえば、セールスフォースが有名ですが、小規模事業者にはSkyDeskのほうが馴染みやすくて良いかもしれませんね。

まだ始まったばかりのサービスですが、これから先の展開が楽しみです。

theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 無料 グループウェア

フリスクサイズの携帯電話はいかが?

今日は気軽なネタで。

WILLCOMの新商品ラインナップの中で、この手があったか、というものをご紹介します。

WILLCOM ストラップフォン WX03A

なんとフリスクサイズで、ストラップとして取り付けることもできる小型の電話機です。

どういう使い方ができるかというと、例えば、モバイルWi-Fiルータを普段から使っているユーザーであれば、Wi-Fi専用のスマートフォンを購入して電話はこれにするという手があります。

ほかにも、「イエデンワ」や「安心だフォン」など、通話に特化した家庭用端末が魅力的ですね。

WILLCOMの反撃となるのでしょうか。楽しみですね。

theme : WILLCOM
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ウィルコム

人海戦術で革新的なサービス「KYBER」

ノートに書いた文字を、そのまま画像とともにテキストデータ化し、クラウドで閲覧できるサービスを提供している「KYBER」について、大変興味深い記事がありました。

日本生まれのクラウドノート「KYBER」がすごい理由

なんと、OCRによる機械読み取りだけでなく、中国人などを使って人海戦術でテキストデータ化しているそうです。

しかも、すごく安い。
下のノートを購入すると、テキストデータ化の代金まで含まれているというから驚きです。

KYBER SmartNote ¥1,497


驚きのサービスですので、ぜひビデオチュートリアルでどんなサービスかイメージを掴んでみてください。

ビデオチュートリアル 映像で見る O-RID KYBER





theme : イノベーション
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

困ったときは「リアルタイム検索」

台風、すごかったですね。
私は自宅で仕事をしていましたが、外の暴風雨の音が気になって仕方ありませんでした。

首都圏では、交通機関が麻痺し、困った人々は、Twitterなどに情報を求めました。
なお、Yahooのリアルタイム検索も、過去最大ページビューを記録したそうです。

台風15号の首都圏直撃でツイート検索が急増、Yahoo!検索で過去最大PVを記録 -INTERNET Watch

逆にいうと、テレビニュースなどでも取り上げられないような、極々ニッチな情報を得るためには、リアルタイム検索などを使ったほうが、情報を得やすいということですね。

もちろん、デマなどには十分気をつける必要がありますが、使いようによっては非常に協力なツールになります。

theme : パソコン関連お役立ち情報
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

iPhoneは企業の株価をも左右する

今日は午前はHP制作に関する作業、午後はさいたま市でHPに関する打ち合わせを行っていました。

さて、iPhone5がKDDIから発売になる可能性が報じられた後、株価が一気に動きました。

iPhone販売でKDDIとソフトバンクの株価明暗 - CNET Japan

海外では随分前に「1国1キャリア」体制が崩れていましたので、日本もそれに倣ったといえます。

背景にはAndroidのシェア急伸があるのは間違いないのですが、それでもiPhoneのブランド力は高く、キャリア同士の争奪戦になっています。

この分だと、実はドコモからiPhoneが発売される日もそう遠くはないのではないかと想像しています。

(その後、また儲かるのはAppleのみ、という事態になっているかもしれません…。)

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング iPhone

Google+が誰でも利用可能に

GoogleのSNSであるGoogle+が、招待がなくても誰でも参加できるようになりました。

Google+

テスト期間中は人数を絞って招待制として実施していましたが、ようやく誰でも使えるようになりました。

ただ、その間にもFacebookが人気を伸ばしていたように思いますので、Googleが今のタイミングで攻めるというのは、ちょっと遅いのではないかと思います。

しかしGoogleの場合、GmailやGoogle Voice、Googleドキュメントなど、様々なサービスとの連携が売りとなっていくと思いますので、今後のサービス拡充が楽しみですね。

theme : Google
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

業種別Facebookページのまとめ

業種別Facebookページがまとめられている良記事がありましたのでご紹介します。

【業種別:80ページ】FBページ作りの参考に!業種別に企業のFacebookページまとめました(国内・一部海外) | HTML5でサイトをつくろう

すごくわかりやすいですね!

・大きな画像でワクワク感を演出する。
・とにかく「いいね!」を押させる。
・そのためにはキャンペーンやプレゼントを実施する。

Facebookページを制作しようと考えている方々は参考になると思います。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

自炊代行を巡る議論

書籍をデジタルデバイス(タブレット型PCや携帯端末等)で読むため、裁断してスキャンして読みやすい電子書籍フォーマットに直すことを「自炊」と呼んでいます。

ですが、自分でやるには手間が掛かりすぎるということで「自炊代行」を行う事業者が複数出てきました。

1冊100円程度からやってくれますから、面倒な裁断&スキャン作業を任せてしまえる(しかも質も良い)ので、大流行りのサービスとなりました。

ですが、厳密にいうと、法律的にはグレーではないかと以前から指摘されていました。
そして、出版社や作家が代行業者に対し、質問状を提出しました。

出版社からスキャン代行業者への質問状を全文公開、潮目は変わるか

これに対し、自炊代行業者の中には、公開回答をするところもあります。

作家様・漫画家様・出版社様からの質問状について<公開回答> 自炊代行ドットコム

どちらの言い分も正しいように思えて、簡単に決着がつきそうもないことが伺えます。

もちろん、出版社側が電子書籍のラインナップを拡充し、自炊代行する必要をなくすというのが理想的ですが、出版社側にも事情があり、顧客の要望に応え切れていないのが現状です。

その昔、「貸本屋」という業態があって人気がありましたが、今はそのサービスの存在すら知らない人がほとんどです。ですが、お客様の要望にあわせて様々なサービス展開を模索していくのがサービス業の本筋であり、今回の件に関しても既存ビジネスとイノベーションとの間の摩擦とも考えられます。

theme : ビジネス
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ITコーディネータ協会の機関誌に掲載されました

ITコーディネータ協会が発行する機関誌「架け橋」にNARTS(私)が掲載されました。

「ITコーディネータの組織力・ビジネス力」という特集の中で紹介されています。

ITコーディネータ機関誌「架け橋」

取材を一緒に受けて頂いたのは、プラモデル金型を製作する秋東精工さんです。

秋東精工さんは本当に素晴らしい会社さんで、ぜひ多くの人に知って欲しい中小企業の1つです。
ぜひHPをご覧下さい。

秋東精工 - プラモデルの企画・設計・製造

私も、この雑誌の他にも取材をいくつか受けましたので、当ブログで近々ご紹介したいと思います。

theme : お知らせ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルティング ITコーディネータ

出張仕事:3日目

合宿仕事3日目(最終日)です。
今回は仕事終了後、ラーメン愛好家の皆さんと一緒にラーメンを食べにいきました。

拉麺屋 日昇亭というところで、シナチクがおいしいお店とのこと。

私はオススメされたシナチクチャーシューラーメンを食べました。
値段は1300円。強気な値段設定です。(笑)

ラーメン

でも、確かにおいしい!
シナチクが最初は甘く、後からピリッと来て、食が進みます。
チャーシューもおいしかったです。

今は、地元でおいしいと言われるお店がGoogle MapやYahoo!ロコなどで簡単に調べることができますよね。
Yahoo!ロコは入力例そのものが「新宿 ラーメン」ですね。(笑)

また、新しいニュースとしては、実際の店舗の商品をも検索できるようになってきています。

実店舗の商品を検索できる Google ローカルショッピング開始

スマートフォンが普及した今となっては、「リアルとネットを分ける時代」は終わっていて、現在は「両方の良いとこ取りする時代」だといえますね。

theme : ブログ
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

出張仕事:2日目

出張仕事2日目です。

今日は朝9時から夜12時近くまで、延々と会議でした。
途中休憩を挟むにしても、さすがに腰が痛くなります。

過酷な会議マラソンの間のお楽しみは、やっぱり食事です。

中華料理

他のメンバーの方々によると、この合宿仕事で平均2Kgくらい太るそうです。
私もあんあり食べ過ぎないようにしようと思いつつ、結局私も食べちゃうんですけどね。(笑)

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

出張仕事:1日目

毎年この時期になると、ホテルで缶詰会議の仕事があります。

ホテルからの景色

見晴らしは良いのですが、ずっと会議室で仕事です。(笑)

theme : 日記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Adobe Flash動画配信がiOSに対応

「Flash Media Server 4.5」によって、iOSでFlash動画配信を可能にしたそうです。

Adobe、「Flash Media Server 4.5」でiOSへのFlash動画配信を可能に

Flashベースのビデオを、サーバ上でHTTPベースに変換してストリーミングが実施されるようです。

何だか余計な手間なような気がしますが、AppleがFlash対応に動く気配はなく、Adobeが妥協した形になったということでしょうか。

もちろん、将来はHTML5が中心になると思いますし、何でもかんでも過剰な演出をするFlashは私も好きにはなれませんが、デザイナーのクリエイティブ力が十分に発揮された素晴らしいFlashは今も第一線で使われ続けていますので、ちょっと残念な気がしています。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

中小企業向け「みんなのビジネスオンライン」

面白い中小企業向けビジネスサービスがスタートしていますよ!

みんなのビジネスオンライン

なんと、初年度の1年間は無料で、「.jp」ドメインを取得でき、サイトを持つことができるサービスです。
2年目以降は月額1470円。KDDIのJimdoシステムを使ったサービスとしては妥当な値段といえるでしょうか。

GoogleとKDDIが手を組み、中小企業向けにターゲットを絞った理由については↓の記事をご覧ください。

GoogleとKDDIが仕掛ける中小企業オンライン化の3つのポイント - CNET Japan

この取り組みの面白いところは、
「とりあえず、最初の1年はタダなんでHPを持ってみませんか?」
とオススメしているところです。

まったくHPを持っていない中小企業や個人事業主にとっては、テンプレートまで用意してくれて、簡単にHPが作れるのであれば、新しい販路開拓のきっかけになる可能性がありますよね。
重い腰の経営者でも、ちょっとやってみるか、という気になるかもしれません。

もちろん、それだけでは簡単に効果が出ないことは、WEBに従事しているプロなら誰でも分かっていることです。

そこで、「みんなのビジネスオンライン」の活用方法やウェブサイトの運用等をアドバイスする“みんビズサポーター”が各地域に配置されるそうです。今回の企画には、ITコーディネータ協会が入っていますので、おそらく全国のITコーディネータが協力することになるのでしょう。

最初の1年間だけでどの程度成功する中小企業の事例が出てるのかは未知数ですが、「中小企業がHPを持つための障壁を限りなく低くしたサービス」が登場したことと、「プロによるサポートをうまく活用して成功確率を高めていこう」という姿勢の2点については、高く評価できるのではないでしょうか。

小さな中小企業・個人事業主でも気軽に活用できる、大変に楽しみなサービスですね!

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

SSL認証局を狙ったハッキングが横行しています

SSL認証局を狙ったハッキングが横行しています。

Mozilla、SSL認証局に即時のセキュリティ強化を要請 - japan.internet.com

有名なSSL認証局としてVeriSignを思い浮かべる人が多いかと思いますが、他にも様々な認証局があります。(日本ではセコムトラストシステムズが有名でしょうか。)

一般企業は、これらのSSL認証局から、安全に通信するための「SSL証明書」を認証局から購入して、会員制サイトやネットショップなどに利用しています。
ですので、利用者はSSLを利用して安全に個人情報を入力したり、お買い物などを行うことができていたのです。

しかし、今回、SSL認証局のうち、イギリスのComodo社、オランダのDigiNotar社が相次いでハッキングを受け、そこで発行されていたSSL証明書の安全性が確保できなくなりました。

これは海外だけではなくて、日本にも影響があります。
例えば、ベルギーのGlobalSign社を買収した日本のGMOグローバルサイン社もハッキングの影響を受け、現在完全に業務がストップしています。

証明書発行業務停止のご連絡及びお詫び | SSLサーバ証明書ならグローバルサイン

SSL認証局の安全性の確保は、インターネット通信及びサービスの安全性の根幹に関わる部分なので、絶対に軽視できない問題です。

この件に対し、一般ユーザーにできることは殆どないのですが、セキュリティ知識として知っておいたほうがいいかと思いましたので、ご紹介しました。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

メール便で信書を送れないことが混乱の元に

コンビニで↓のようなPOPを見かけたことはありませんか?

メール便のお客様へ

もう既にご存じの方も多いかと思いますが、実は9月1日より、クロネコヤマトのメール便で信書に相当するものを送らないようにする対応策が一段と厳しくなりました。

信書に関する重要なお知らせ | ヤマト運輸

9月以前から禁止はされていたのですが、信書の定義が一般の方には難しく、知らずに送ってしまっていた、ということも多かったようです。

ちなみに、「信書のガイドライン」によると、

≪信書とは?≫
「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」

≪具体的には?≫
●書状
●請求書の類
類例:納品書、領収書、見積書、願 書、申込書、申請書、申告書、依頼書、契約書、照 会書、回答書、承諾書
●会議招集通知の類
類例:結婚式等の招待状、業務を報告する文書
●許可書の類
類例:免許証、認定書、表彰状
●証明書の類
類例:印鑑証明書、納税証明書、戸 籍謄本、住民票の写し
●ダイレクトメール
・文書自体に受取人が記載されている文書
・商品の購入等利用関係、契約関係等特定の受取人に差し出す趣旨が明らかな文言が記載されている文書

となります。

ほとんどがダメですね。
相手が特定できないカタログや商品券やチラシならOKです。

実はこの影響で、ネットショップをやっているクライアントさんにも影響が出ています。
突然、「商品をメール便で送れなくなりました」と営業所から断られたケースもありました。
営業担当によって言うことが違うなど、現場レベルでも相当混乱しているようです。

メール便は売価が安い商品を送るのに丁度良く、しかも荷物追跡できちんと届いていることを確認できたので、ネットショップでも利用される機会が多かったのですが…。今後メール便は使わないという店舗さんも増えてくるかと思います。

theme : ネットショップ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ウェアラブルPCの時代は来るのか?

休日なので、軽いネタで。
個人的にワクワクしたニュースを。

ブラザーワールドジャパン2011、事業化が決定した「AiRScouter」などを披露:ニュース

これって、ドラゴンボールのスカウター?(笑)

その名も「AiRScouter(エアスカウター)」だそうです。

事業化も決定していて、NECの現場業務向けウェアラブルコンピューター端末「Tele Scouter(テレスカウター)」のディスプレイとして採用が決定しているそうですよ。

半透明なディスプレイで、現実世界とCGが重なって見えて、手をかざすと操作になるようです。
すごい…。オラ、ちょっとワクワクして(以下略)。

ブラザーって、ときどき新機軸を狙った商品を本気で出してくるので好きです。(笑)

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

MSNに大規模障害

MSNが大幅なシステムダウンを起こしていました。

MSNがダウン - ITmedia ニュース

9/9正午から午後4時頃になるまで、MSNやWindows Liveなどのサービスがストップしていました。

Microsoftとしては、Microsoft Azureなどのクラウド環境を売っていかなければいけないのですが、今ひとつタイミングが悪く、流れに乗り切れていませんね。

また、障害の原因が今現在も明らかにされていませんね。
ビジネスのプラットフォームとして利用する場合には、素早いリカバリと原因と対策の報告が大切だと思います。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

千葉県RIPs事業「ちば農業ITフォーラム」

今日は、千葉県情報サービス産業協会主催のイベントのお手伝いをしていました。

関東経済産業局 平成23年度地域新成長産業創出促進事業
千葉県RIPs事業「ちば農業ITフォーラム」
6次産業化への取組みとIT利活用事例


私は、受付、写真撮影、USTREAM配信など、ずっと裏方に徹しておりました。

USTREAM

農業をITを使って(あるいはITとは関係なくとも)、6次産業に先進的に取り組んでいる事例、また様々な観点からのセミナーやパネルディスカッションなどが行われました。
ちなみに、6次産業って何?という方は、↓をご覧下さい。

第六次産業 - Wikipedia

農業をITを使って活性化しようという動きについては、まだこの分野に「明確な答え」というものがなく、楽しさと共に厳しさを感じる場面もありました。ですがその反面、講演者の方々の言葉の端々にヒントとなるものがいくつも挙げられていましたので、得るものがある人にとっては有意義なセミナーになったのではないでしょうか。

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

多忙な日々に、嬉しい贈り物

今日はITコンサルティングが2件と、システム関連のお打ち合わせが1件ありました。

なんだか、無性に忙しいです。(>_<)
今日は朝から晩まで、複数のクライアントさんとそれぞれ異なる案件について、喋りっぱなしで脳が疲れました。

↓はクライアントさんから頂いたスコーン。

スコーンいただきました

うれしい!
甘い物、生き返ります。。。

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

消費者が参加して楽しむキャンペーン

今日は雑誌の取材を受けていました。
最近、いろんな方面からお声をかけて下さることが多くなり、有り難い限りです。


さて、西友が面白いキャンペーンをやっています。

西友 - サゲリク|SEIYU

消費者が、値下げしてほしい商品をTwitterアカウントからリクエストすると、ある一定数リクエストが貯まった商品が本当に値下げされるというキャンペーンです。
Twitterアカウントを持っていない人も「現在のエントリーを見る」というボタンからリクエスト数を見ることが出来ます。

9/1にキャンペーンがスタートしたばかりですが、すでに値下げ検討リストに入っているものもいくつかあります。
商品にカーソルをあわせると、消費者のコメントが吹き出しで出てきますよ。

このような消費者参加型のキャンペーンは面白いですよね。

似たような販促に「共同購入」というキャンペーンもありますが、どちらも「賑わい感」や「お得感」、何よりゲーム性を持たせることで「楽しさ」を演出するのに成功しています。

日々の生活に、少しだけ楽しさをプラスする。そんな販売促進もいいですね。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ヤフーのオンラインストレージ「Yahoo!ボックス」

Yahoo!もオンラインストレージサービスを始めるようです。

2011年10月5日(水)Yahoo!ボックス新登場! - Yahoo!ボックス

内容はDropboxと似たような形で使えると思いますが、Yahoo!プレミアム会員だとお得に使えるという形ですね。

また将来1000GB(1TB)サービスを、Yahoo!プレミアム会員なら300円/月で利用できるようになるようです。

実際問題、1TBを使いこなせるかというと、HDD内の完全バックアップしか思い浮かばないのですが、それでも大容量のデータを普段から扱っている人にとっては嬉しいサービスになるかもしれません。

あとは、実際にサービスがスタートしてから、どの程度の使いやすさなのかが気になるところです。

個人的には、一般の写真共有程度の使い方なら無料で30GBが使える「Nドライブ」で十分では?とも思いますが、Yahoo!プレミアム会員を増やす(退会させない)戦略の1つとして、面白い試みだと思います。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

「てんちかWi-Fi」商店街全域で公衆無線LAN

この試みは面白いですよ。
日本最大級のWi-Fiストリートということで、天神地下街全域でWi-Fiが使える「てんちかWi-Fi」がスタートしています。

【NEWS】「てんちかWi-Fi」&「スマートフォンサイト」9月1日からスタート!!! - テンチカブログ

接続方法は以下の通り。

【接続方法】
①Wi-Fi接続画面から「tenchika_wi-fi」を選択すると「てんちかWi-Fi」の接続画面になります。
②「接続」ボタンを押すと、「てんちかWi-Fi」をご利用いただけます。
    
つまり、「FREESPOT」と同じく、無料で誰でも使える公衆無線LANサービスというわけですね。
特に旅行者に嬉しいサービスとなりそうです。

福岡に行ったことがある人なら分かると思いますが、天神地下街は西鉄や地下鉄乗り換え、また各デパートに信号待ちなしで行けるため、日常的に利用され、また人通りも多いです。
待ち合わせにもよく使われますし、Wi-Fiが使えるとなると、カフェや飲食店などでも利用できて良いですね。
(天神はさらにFONのアクセスポイントも整備されてます)

商店街の活性化にWi-Fiを使う。これは他の商店街でも(エリアにもよりますが)見習うことができるかもしれません。

ただ、一点注意は、無線LANに暗号鍵が設定されていないアクセスポイントは、パケット盗聴(スニファリング)がされやすいということは知識として知っておいたほうが良いでしょう。
SSLやTLSで暗号化されていない通信で、IDやパスワードを入力するようなサイトへのアクセスは控えたほうがいいと思います。

「てんちかWi-Fi」がどの程度セキュリティ対策を行っているのか、残念ながら調査が出来なかったのですが、セキュリティに詳しい現地の方のレポートがあるといいですね。

theme : 地域活性化
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

電子ブックリーダの本命? 7インチAmazon Kindle

アメリカでのタブレット端末市場は圧倒的にiPadが優勢と伝えられていますが、同じタブレット端末でも、本を読むことに特化すれば、Amazon Kindleの優位性が際立っているかもしれません。

AmazonがKindleタブレットを7インチにとどめたのは賢明―モックアップ写真あり!

11月頃に発売されるのでは?と噂されているKindle Tablet(仮)は、7インチのカラーディスプレイで250ドル。
日本円でいえば、2万円を切る値段で購入できます。

ここにAmazonのサービスを乗っけていけば、なかなかのプラットフォームに育ちそうな予感がします。

すでにKindle 3まで発売されてユーザー数も多く、新しいタブレットに移行するユーザーも多いと考えられます。(E-Inkに特別なこだわりを持っていない場合ですが)

Amazon¥ 16,900


+3000円程度でカラー版Kindleが入手できるなら、ちょっと買ってみようかな、という気になりますね。
正式発表が楽しみですね。

theme : android
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Kindle

ダイエーが作った都市型スーパー

ダイエーが作った都市型スーパーがすごいと話題になっていました。

ダイエー、都市型食品スーパー「foodium」オープン 都内と大阪に新規出店

実際のレポートは↓こちら。

完全にコンビニ撃破を目指したスーパー「foodium堂島」の店内がすごい

外見は大きめのコンビニですが、中身はスーパーのような品揃えです。
所狭しと並べられた商品が、郊外型スーパーと都市型スーパーの違いを感じさせます。

非常に面白いポジショニングの店舗です。
こんなお店がオフィスの近くにあったら、ついつい寄ってしまいそうですね。

現状の欠点としては、レジが大行列になっているところでしょうか。

せっかく「ICOCA」「PiTaPa」「WAON」「Edy」など主要な電子マネーに対応しているのですから、電子マネー決済またはクレジットカード決済のみに限定するか、特典を付けるなどすれば、お金のやりとりの時間が短縮されて良いかもしれませんね。
(例えば、マイバックもレジ袋削減というより、何円かマイナスになるのが嬉しくて使うという消費者も多かったように、普及のためのインセンティブとしてはアリですよね。)

コンビニ業界は、ショップ99などが登場したときには身内にする(完全子会社化する)ことで乗り切りましたが、今回は相手がダイエーです。どう対抗するのか、興味があります。

theme : ビジネス
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

らじる★らじる NHKネットラジオ スタート

以前にもブログで取り上げましたが、NHKのIPサイマル放送が9/1よりスタートしました。

らじる★らじる NHKネットラジオ

これで聞きたい大手ラジオ局がすべてインターネットで聴けるようになりました。

私が↑のラジオを聴いたときには、音声はもちろんクリア。
局によって、トーク番組、最新ポップス、語学番組(ラジオ英会話)と様々で面白かったです。

もう今はラジオが家にないご家庭も増えていると思いますが、PCや携帯端末などで十分代用が効きますね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ