重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

千葉で「求人ページに特化したHPの講習会」

千葉県の中小企業で、求人募集をホームページを使って行いたい企業さんに朗報です。

ジョブカフェちば(ちば若者キャリアセンター)が主催する、無料のWEB情報発信講習会が開催されます。

WEB情報発信講習会のお知らせ|ジョブカフェちば

受講条件:
・Wordを使用できる程度の方
平成24年度新規卒業者採用、もしくはその後採用見込がある企業

ですので、本当に求人募集をしたい企業さんが参加されると良いかと思います。

この講習会の良いところは、講習会で習ったHP作成の基礎知識をベースに、さらにIT専門家を派遣し、フォローアップまでやってくれる点です。
(専門家派遣つき講習会が無料なんて、なんと太っ腹!)

募集は、初級コースと中級コースで各15社ずつのようですから、興味のある企業さんは急いで応募したほうがいいかもしれませんね。

スポンサーサイト



theme : ホームページ制作
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

iPhoneでテザリングを実現する「PayUpPunk」

「テザリング」という機能のことはご存じでしょうか?

テザリング機能とは、スマートフォンを介して、PCやタブレット端末など、他の無線通信機能を搭載した端末からインターネットを利用できるようにする機能のことです。
(スマートフォンさえ通信会社と契約していれば、他のどの端末からでもインターネットが使えるようになるわけです。)


実は、iPhoneはテザリング機能をOSで標準搭載しています。ですが、日本のiPhoneはキャリアの要望によってテザリング機能を一切使えない状態に設定されているという、非常に残念な仕様で販売されています。

ところが、iPhoneでテザリングを実現する「PayUpPunk」という公式アプリが公開され、話題になっています。

■Mac OSの設定方法
脱獄不要!!「PayUpPunk」を使ってiPhone 4Sでテザリングする方法が公開! | gori.me

■Windowsの設定方法
脱獄無しでテザリングができるiPhone 4S iOS 5対応『PayUpPunk』Windows Setting | Will feel Tips

正確には、モバイルWiFiルータのような「インフラストラクチャモード」ではなく「アドホックモード」による通信ですので、設定がかなり厄介なことになっています。

(ネットワーク設定に詳しくない方が設定すると、逆に家のネットワークに接続を戻す方法がわからなくなったりと、いろいろ大変な目に遭うかもしれません。)

正直なところ、日本のAndroidスマートフォンでもテザリング機能搭載が一般化してきていますので、日本のiPhoneだけテザリング機能を無効としているのは、時代遅れと言わざるを得ません。

iOS標準のテザリング機能はとても使いやすいだけに、「PayUpPunk」のような面倒な裏技が日本で流行るというのは、本末転倒だと思ってしまいます。

ただ、「PayUpPunk」がこれほどまで人気になるのは、それだけ希望しているユーザーが多いという証拠でもありますよね。

auとソフトバンクが、どこかの段階でテザリング機能を解放してくれることを願ってやみません。

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング テザリング

5円で写真プリントができる時代

休日なので、気軽なネタで。
話題になっていたので、私のブログでも紹介します。

1枚5円で写真が印刷できる5円プリントが凄い!フォトブックも500円! » SHINGOLOG

うわ、確かに安い!です。

しかも、スマートフォンで撮影して、そのまま印刷依頼ができるアプリも。

App Store - 5円プリント

うーん、急ぎでなければ、これで十分かもしれませんね。

theme : ビジネス
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

電波法の改正と無線LANの電波の飛距離の関係

2010年12月に公布された改正電波法によって、無線LANブロードバンドルータやトランシーバーなどの免許を要しない無線局の出力の上限が0.01W(10mW)から1W(1000mW)に改められました。

これにより、将来的には下記のような無線LANアクセスポイントが使えるようになるのでは?という話が出てきています。

超大出力で半径2.4kmをカバー、無線LANアクセスポイント「AP600EX」 - GIGAZINE

半径2.4kmというと、ちょっとした携帯電話の基地局並みですよね。

公衆無線LANのエリアが飛躍的に伸びると考えると、WiMAXやLTEとは異なる道が見えてきそうです。

ただ、2.4GHz帯は多くの家庭で使われており、チャネルが埋まってしまっている可能性があります。
今後、チャネルの有効な使い方が話題になるかもしれません。

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

月額300円ですべて使える「ATOK Passport」

今日はさいたま市の中小企業でHP制作に関するITコンサルティングを行っていました。

さて、日本語入力のATOKが新しい定額サービスを始めます。

窓の杜 - 【NEWS】Windows/Mac/Android向け「ATOK」を月額300円ですべて使える“ATOK Passport”

なんと、Windows、Mac、Androidなど、合わせて10台の端末まで、最新のATOKをインストールできて月額300円だそうです。

これはすごいですね。

特にAndroidでは標準で搭載されている日本語変換機能(FEPとかIMEとか人によって様々な呼び名があります)が、やや貧弱だということもあり、「PCもスマートフォンもタブレット端末も全部賢いATOKにしたい!」という方には、まさに打って付けのサービスだと思います。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

クライアントさんと雑誌の取材を受けました

またまた雑誌の取材を受けました。
中小企業向けのIT入門マガジン「COMPASS」という雑誌です。

中小企業のIT入門マガジン COMPASS

COMPASS.2011.秋号

今回は、クライアント企業さんである株式会社オアシスさんと一緒に、支援したITコーディネータという形で紹介されました。

家事代行サービス-ミニメイドサービス杉並1号店・2号店・石神井公園店-株式会社オアシス

見開き2ページで、左隅に私の写真とプロフィールが紹介されています。

もともと、オアシスの澤社長とはホームページやブログのコンサルからスタートしたのですが、現在ではスタッフさんの直行直帰の出退勤管理&ナレッジマネジメントを「携帯電話とクラウドを活用した管理システム」で構築したりと、幅広くお手伝いさせて頂いています。

澤社長のブログを見てもわかりますが、とてもスタッフ教育が行き届き、どうやったらお客様に喜んで頂けるかを常に考え、実践している会社さんです。

杉並発、家事代行日記

私が本社にお邪魔する際にも、挨拶の丁寧さ、お茶出しのタイミング、お客様から電話が掛かってきたときの電話応対の丁寧さ、帰る際のご挨拶まで、隅々まで行き届いているのを感じます。

この意識の高さは、他の会社にはそう簡単に真似できそうもない、と私が感じるほどです。

当然、オアシスさんを巡るエピソードの数々は、心がほっこりするものばかりです。

この人的な意識の高さ・強みを、ITの方面から支える仕組みを今後もお手伝いしていきたいと考えています。

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

東京商工会議所「ウェブサイト開設による販路拡大」

私からお知らせです。
来る11月1日に、東京商工会議所のセミナーで講演します。

『IT活用による経営力強化セミナー
 ~ウェブサイト開設による販路拡大について~』


参加費は「無料」です。

参加して頂きたい方は、
・Webサイトをまだ持っていない。
・Webサイトをリニューアルしたい。
・Webサイトを低価格で作るコツを知りたい。
・Webサイトを作ってはみたけれど、もっと上手に活用したい。
という中小企業、個人事業主の方です。(初級~中級編です)

私のパートとは別に、今話題のGoogleとKDDIが仕掛ける「みんなのビジネスオンライン」事務局の方も講演される予定です。

まだ若干お席に余裕があるようですので、ぜひお時間のある方は、「セミナー案内」のページから、「イベント申込をする」ボタンを押して、お早めにご予約下さい。(席が満杯になりましたら受付終了となります)

セミナー終了後、ホームページを開設したい方向けの個別相談会も実施されますので、ホームページの新規開設、リニューアルに関する疑問点などありましたら、そちらでも相談もお受けします。

ご参加お待ちしております。

theme : 中小企業の経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セミナー

2011年下期 スマートフォン電波状況実測調査

これはなかなか興味深いデータです。
ICT総研がスマートフォンに関する電波状況を実測調査しています。

2011年下期 スマートフォン電波状況実測調査 - ICT総研 

首都圏、東海・関西のiPhone4Sでは、速度的にはソフトバンクがauよりもやや有利。逆に東北ではソフトバンクが明らかに遅くなっています。

また、トラフィックが多い夜に計測した場合、ソフトバンクの接続率の悪さが目立っています。

ネットでよく言われる「安定性のau」、「最高速度のソフトバンク」というのが、この調査からも伺えます。

また、ドコモはauと同等に安定性・繋がりやすさを提供していますし、イーモバイルはさらにハイパフォーマンスを提供しています。

イーモバイルは目玉となるスマートフォン端末に恵まれてきていませんでしたが、ソニーエリクソンやHTCの端末供給を受けてきていますので、今後の躍進が楽しみです。

調査結果を見ていると、各社それぞれの特徴が出ていて面白いですね。

theme : スマートフォン
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

タブレット端末に関する市場調査

iPadの発売以降、Androidタブレットも次々発売され、タブレット端末は今も普及のペースを上げているようです。
タブレット端末に関する市場調査がありましたのでご紹介します。

タブレット端末利用に関するユーザー調査 - MM総研

タブレット端末を購入した人のうち、「また購入したい」「購入を検討したい」と答えた人は85.4%と、非常に満足度が高いことが伺えます。

また、利用場所としては、「自宅のリビング」(71.8%)が最も高く、外出先よりもむしろ室内でよく利用されていることが伺えます。

逆に、改善すべき点としては、「重量が軽くなること」303名(60.6%)、「バッテリー容量の増加」225名(45.0%)、「壊れにくさ・頑丈さ」191名(38.2%)となっており、「軽くて・長く使えて・壊れない」タブレット端末が希望されているようです。

手にとって、電源をいれて1秒で使えて、手軽にインターネットやメールが楽しめる、そんな利用実態が垣間見えます。

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング タブレット端末

Google検索がSSL対応になることで変わること

Googleが、セキュリティ対策の一環で、Google検索サービスをSSLに対応させていくことを発表しました。

Google、SSL 通信への本格移行を開始 - 検索サービスをより安全に - インターネットコム

Googleアカウントでログインしている人は、自動的に「https://www.google.com」 にリダイレクトされるそうです。
これで、検索キーワードを第三者にパケット盗聴される心配される可能性が激減します。

実際、β版ですが日本でもGoogleのSSL検索を利用することができますよ。

Google SSL

これにより、サイト運営側にどんな影響が出るかというと、
「アクセス解析時に、SSL検索された検索キーワードの取得ができなくなる。」
という欠点があります。

Googleでは、検索キーワードデータの取得に「Google ウェブマスターツール」の検索クエリレポートの利用を勧めているようですが、これは将来Google Analytics側に自動反映できるようにしてほしいですね。(そうしないと、アクセス解析の担当者が情報を一元管理できなくて大きな手間です。)

theme : Google
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Google セキュリティ

Android4.0端末も魅力的

ドコモから発売されるAndroid4.0端末が魅力的です。
残念ながらLTEには対応していないものの、ドコモの安定した回線網で、都市部以外でも快適に使える端末として最適かもしれません。

日本初のAndoroid4.0端末となるGALAXY NEXUS SC-04Dの分かりやすい動画解説はこちら。



静止画では↓こちらの記事が参考になりそうです。

グーグル、「Android 4.0」発表――UI、カメラ、ブラウザなどを一新 - ITmedia +D モバイル

theme : DOCOMO
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ソーシャルメディアの利用状況

日本における主なソーシャルメディアの記事がありましたので、いくつかピックアップします。
(リンクトインについては、また後日記事にします。)

米SNS大手リンクトイン日本参入 ビジネス需要に的:日本経済新聞

スマホユーザー:SNSとアプリ利用の実態SNSはTwitter40%利用で圧勝!パズルゲームも5割が遊ぶ理由とは?

■国内の職場・家庭のPCからのソーシェルメディア月間利用状況
        利用者数(千人) 1人あたり平均利用時間
フェイスブック 11,274     47分05秒
Google+ 2,257     4分38秒
リンクトイン  130      4分57秒
ミクシィ    14,723     1時間42分37秒
ツイッター   14,416     32分59秒
(2011年9月現在、ニールセン・ネットレイティングス調べ)

■国内のスマートフォンからのソーシャルメディア利用率
ツイッター   約40%
ミクシィ    約27%
フェイスブック 約26%
(2011年9月現在、モバイルマーケティング・ジャパン調べ)

全体の利用者数の多さからいくと、mixi、Twitter、Facebookの3強になっているのですね。
利用目的がそれぞれ少しずつ違うので、しばらくは平行を続けると思います。
Google+は出遅れましたね。明確な独自色を打ち出さなければ、Facebookに追いつくことは難しそうです。

また、スマートフォンからはTwitterが頭1つ抜け出しています。
これは「簡単かつ速報性が高い」というTwitterの特性との親和性の高さの現れかもしれませんね。

いずれにしても、全体を知るデータとして役に立ちそうです。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

誕生日でした

多忙な日々が続いているのですが、今日は誕生日でした。

クライアントさんや取引先の方々からメールもらったり、Facebookでお祝いしてもらったり、妻がケーキを買ってきてくれていたり。(ホールケーキはさすがに食べきれない)

ケーキ

この歳になると年齢が1個上がったくらいでは何の感慨もありませんが、人からおめでとうと言われることは素直に嬉しいです。
来年もたくさんのおめでとうをもらえるように頑張ります。

theme : ブログ
genre : ブログ

LTEスマートフォン登場&ドコモも通話料無料に!

ついに噂されていた、LTEスマートフォンが正式に発表になりました!

2011-2012冬春モデルの主な特長 : docomo NEXT series | 製品 | NTTドコモ

ドコモではXi(クロッシィ)という名称で提供されていますが、一度に4機種も登場です。
いよいよ本格的に次世代通信規格競争に突入しそうですね。

また、それにあわせて、Xiの定額、さらにテザリングもできる料金プランが発表になりました。音声通話もドコモ同士なら24時間無料というものです。

報道発表資料 : 音声通話に対応したXi向け料金プラン等を提供開始 | お知らせ | NTTドコモ

つい先日、auがプランZを始めたと思ったら、ドコモがすぐに追いついてきました。

これでますます、どのキャリアを選ぶべきか悩んでしまうことになりそうですね。

theme : DOCOMO
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

自分達のアイデンティティを認識し、強みに変える

今日は千葉市の中小企業でSNS活用に関する打ち合わせでした。

さて、今日は「自分達のアイデンティティを認識し、強みに変える」という話をします。

まず、こちらのサイトをご覧下さい。

うどん県

香川県が、県の情報サイトで「うどん県に改名します」という面白いプロモーションを行ったところ、サーバがパンクするほどの大人気になったそうです。

その様子が、多くのニュースサイトでも伝えられました。

「「うどん県」動画、アクセス36万件突破」 - News i
「うどん県」大反響/アクセス1日で17万件 - 四国新聞社


「香川県といえば讃岐うどん」というイメージは県外の人にも定着していますし、今回のプロモーションのユニークさも手伝って、ツイッターなどからどんどんクチコミが広がっていったようです。

この現象って、「アイデンティティ」という概念を理解する上で、実はとても大事なんじゃないかな、と私は思うわけです。

アイデンティティとは、

自我同一性,自己同一性,主体性.自己の連続性,自分が自分であることを感得しうること.〈三省堂 現代国語辞典より〉

つまり、「自分が自分を認識できること」なんですね。

だから、よく「CI(コーポレートアイデンティティ)が大切」などと言いますが、この言葉の意味を正しく理解するならば、
「他社さんのCIを参考にさせてもらいました」
とはならないわけです。

自分達を見つめ直し、自分達を正しく認識し直す。
そして、そこから沸き上がってくる「本質」こそが「本当の強み」となり、他人に受け入れてもらえる(アピールできる)要素になるのでは?、と考えるわけです。

…ああ、この記事書いていたら急に讃岐うどんが食べたくなりましたので、今日はこの辺で(笑)。

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

代表的なレンタルサーバの種類と事業者のまとめ

ここ最近、NARTSで契約しているレンタルサーバが重くなることがありましたので、つい先週、「共用サーバ」から「専有サーバ」にお引っ越ししました。
CPUにCore i5を搭載したサーバを契約しましたので、今後も快適にサービスを提供することができそうです。


さて、レンタルサーバと一口に言っても様々な種類が存在します。

■共有サーバ
・1台のサーバを、複数の契約者が同居して利用します。
・メリット:比較的安い。
・デメリット:同居する契約者によって、サーバが重くなることがある。
・代表的な共有サーバ
  1. ロリポップ

  2. さくらのレンタルサーバ
  3. CORESERVER.JP(コアサーバー)

■専有サーバ
・1台のサーバを、1契約者だけが利用します。
・メリット:自由度が高く、またサービス品質が安定する。
・デメリット:比較的高い。
・代表的な専有サーバ
  1. さくらのマネージドサーバ
  2. VDSV.JP(コアサーバーと同じ会社)

■VPS(仮想専用サーバ)
・共用サーバながら仮想的に専用サーバのような自由度を持ったサービスを提供します。
・メリット:ルート権限を持たせたVPSも多く、比較的安い割に自由度が高い。
・デメリット:サーバソフトのインストールなど、やや敷居が高く、煩雑なサーバ管理なども自分で行う場合も。
・代表的なVPSサーバ
  1. ServersMan@VPS
  2. さくらのVPS


■クラウド型サーバ
・非常に多くのサーバを束ねて、契約者が必要な分だけ間借りする形式です。
・メリット:最初は小さく展開し、サービスが大きくなってくれば自由にスケールアップできる。
・デメリット:サーバに関する専門知識を必要とする。
・代表的なクラウド型サーバ
  1. Amazon AWS
  2. Windows Azure

(上記以外にも紹介したい事業者がありますが、長くなりすぎるのでこの辺で…)

これに、サーバ管理を自分で行う「セルフマネージド」にするか、完全にホスティング事業者に任せてしまう「マネージド」にするかなど、様々なプランが存在します。

種類がたくさんあって、しかもホスティング事業者も大勢あって、選ぶのにも一苦労ですね。

ですが、通常の中小企業、個人事業主がホームページを開設する程度の用途でしたら、まずは運用・保守も事業者任せの「共用サーバの500円クラス」のレンタルサーバから始められるのが良いでしょう。

theme : サーバー
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング レンタルサーバ

浦安万華郷にいってきました

今日はお休みなので、気軽なネタで。

今週、あまりにも忙しかったので仕事帰りについカッとなって温泉に行ってしまいました。

といっても、思いつき&翌日も仕事だったので近場の温泉施設へ。

大江戸温泉物語 浦安万華郷

ここはお台場の大江戸温泉物語の系列ですよね。

私は大江戸温泉物語には2回ほど行ったことがありますが、あまり騒がしすぎるとイヤだなぁと思っていたのですが、平日の夜に行ったせいか、そこそこ静かで良かったです。

天然温泉に癒された後、和牛すき焼きの定食を頼んだらお腹いっぱいになりました。

和牛すきやきセット

こんな近場で天然温泉に入れるなら、結構いいですね。

theme : 雑記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

FFFTPが有志によって開発を再開!

今日は都内でセミナーに関する打ち合わせをしていました。
近日中にお知らせできるかと思います。

さて、作者が開発終了を宣言していた超有名FTPクライアント「FFFTP」が、有志によって開発が再開され、バージョンアップしたそうです!

FFFTP (エフエフエフティーピー) プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP

SourceForgeはオープンソースに関わる人なら誰でも知っているくらい有名な開発・ダウンロードサイトです。

さて、新しいFFFTPでは、

・UTF-8への対応
・FTPSへの対応(FTP over Explicit SSL/TLS)

など、従来FFFTPが不得意とされていた箇所に対策が施されています。

特に、長年慣れ親しんだUIで、セキュリティを意識してFTPSで通信したい、という方にはピッタリです。

もちろん、私もその一人なのですけどね。(笑)

theme : フリーソフト
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング FFFTP

中小企業がIT導入時に信頼を寄せるパートナーは?

非常に興味深い調査結果がありましたのでご紹介します。
株式会社ノークリサーチによる、年商50億円未満の中小企業400社の経営層および管理職を対象にした調査です。

2011年 中小・小規模企業におけるIT提供者評価に関する調査報告(PDF)

私が気になったポイントを挙げると、

・IT提案元は、中小企業ではSIer、小規模企業では個人的な相談役
・士業の方がITソリューション提案者よりも信頼度が高い

です。

特に、多くの中小・小規模企業にとって、会計士/社労士/中小企業診断士といった士業が最も信頼できる相談相手であるのは疑いようはなく、ITに関しても信頼できる相手と長くお付き合いしたいという経営者の思いが伺えます。

さらにこの調査では、

・専門知識が豊富だから
・経営改善に役立った実績が豊富だから
・自社のことを深く理解しようとする姿勢があるから

を上位の理由として挙げています。

私もITコーディネータ資格を持つITコンサルタントとして活動していますので、この調査結果は普段より肌で感じているところでもあります。
(この調査では、ITコーディネータをITソリューション提案者の範囲で捉えているかもしれませんが、実際は士業の動きをする方々も多いと思いますし、本来そうあるべきだと思います。)

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

セキュリティセミナーに参加してきました

コンピュータセキュリティに関する、中小企業向け指導者育成セミナーに参加してきました。

今年は、例年通りのカリキュラムの中に、標的型攻撃メールの話題や、スマートフォンの紛失・盗難によるデータ漏洩など、旬な話題が盛り込まれていました。

ただ、やはり中小企業のセキュリティというのは、もっとベーシックなところで対策ができていない場合も多いですから、そのあたりの指導をどうするかは他の方々と検討をしていても難しいところだと感じました。

直接的な費用対効果が見えにくいため、中小企業ではどうしても後回しになってしまうのですよね。


そんな折、ちょうど私のクライアントさんから「パソコンが起動しなくなった」という電話が入りました。
そのパソコンには業務で必要なデータが入っているのに…と。
原因はHDDエラーで、あわやHDD復旧のために数万~数十万円コースか、というところでしたが、幸い、無事に復旧しました。
「バックアップは取っておいてくださいね」と伝えていたましたが、ここ最近はやっていなかったそうです。

バックアップを取る、そんな身近で誰でも出来そうなことでも、案外できていない。それがセキュリティ対策の難しさでもあります。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

クライアント様のHPリニューアルのお知らせ

今日は海浜幕張で業務関連の用事を済ませたあと、ITコンサルティングの下準備を行っていました。

さて、今日はHP制作の話から1つ。

習志野市にあるステンレス加工会社の株式会社イシバシ様のHPがリニューアルオープンし、そのお手伝いさせて頂きましたので当ブログでもお知らせします。

ステンレス材を中心とする精密板金加工・製缶溶接加工・産業機械の製作組立 - 株式会社イシバシ

イシバシ様とは今年6月頃からのお付き合いですが、知れば知るほどすごい会社というか、高い技術力に支えられて、大手の食品メーカー/化学メーカー/製薬メーカーから次々と受注を受けられている会社さんです。

そのあたりの魅力を、今回の新HPでうまく表現できないかと、
当工場の自慢・技術者紹介
のコーナーで技術者さんご自身に語ってもらったり、
技術情報
のコーナーで特にイシバシ様の特色である綺麗なビーズブラスト(梨地加工)の紹介など、工夫を凝らしてみました。

その他、「機械装置」や「ステンレス部品」のコーナーを見て頂いても、十分技術力は伝わりますよね。

こういった魅力ある中小企業を今後も応援していきたいと考えています。

theme : お知らせ
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

標的型攻撃メールに注意しましょう!

特定の企業または組織を狙った「標的型攻撃メール」が流行っています。

代表的な手口を挙げると、↓の記事にあるとおり、
標的型攻撃メール、だましの手口とは~IPAが対策まとめた報告書公開

1.公表されている情報を加工して、メール本文や添付ファイルを作成
2.組織内の業務連絡メールを加工して、メール本文や添付ファイルを作成
3.添付ファイルをつけずに、不正なサイトへのリンクをメール本文に記載する
4.日常会話的なメールを数回繰り返して、メール受信者の警戒心を和らげる

いずれも、「本物そっくりの嘘メール」あるいは「警戒心を解くメール」などが特徴で、うっかりしていると、不正プログラムを実行させられたり、偽サイトに誘引されてIDやパスワードを盗まれたりします。

標的型メールは「国防に関する機密情報などが外部に漏洩したのでは?」ということ一躍有名になりました。

三菱重工にサイバー攻撃=11事業所でウイルス感染-軍事機密狙いの可能性も

↓記事にあるとおり、「地震情報」「被ばくに関する知識」などの情報提供を装ったメールや、「重要な会議のお知らせ」「資料送付」「歓迎会のお知らせ」などの業務上の連絡を装ったメールだと、添付ファイルをうっかり開いてしまいますよね。

標的型メールは身近な脅威に--IPAが事業者向けに注意喚起

ちなみに、IPAが事業者向けに対策を出していますが、おそらくこれだけでは防げません。
厳密にやるには、プロクシサーバを設置して、IDS、S/MIME、ユーザ権限の厳密な管理 etc. …嗚呼、大変!!です。

中小企業ではとてもここまで出来ません。
ですので、少しでも怪しいメールは「クリックしない!」くらいに思っておいたほうが賢明ですよ。

追伸
なお、記事とは直接関係はありませんが、「銀行からのお知らせ」と偽って送信される偽メール(フィッシング詐欺)が流行っています。個人の方も十分ご注意を!!

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ 標的型攻撃メール

ソフトバンクのLTE「Softbank 4G」

ソフトバンクの次世代通信規格が「AXGP」、サービス名称が「Softbank 4G」と決まりました。

AXGPとは、元々ウィルコムが開発していたXGPを、TD-LTEと100%の互換を実現した規格となります。つまり、ソフトバンクも正式にLTE陣営になったということですね。

下りの最大通信速度は110Mbpsで、来年度末までに普及を図る予定とのことです。

これに対抗できるのは、国内ではドコモのXi(クロッシィ)、KDDI(UQ)のWiMAX2となります。

もちろん、最大通信速度はあまりアテにならず、無線通信の場合は繋がりやすさ、キャリアによる速度制限がどのくらいになるかがポイントになります。

とはいえ、これら次世代通信規格が普及するのは時間の問題ですから、楽しみですね。

theme : SoftBank(ソフトバンクモバイル)
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

今月の「仕事学のすすめ」が面白そう

今月の「仕事学のすすめ」は「まちづくりマネジメントはこう行え」がテーマで、商店街支援などもやっている私としてはとても興味があります。

仕事学のすすめ|NHK

もちろん、テレビになるくらいですから成功事例として紹介がなされていますが、表にはならないところで相当な苦労があったのだろうなぁということが伝わってきます。

実のところ、商店街といっても一枚岩ではなく、個人経営者の集まりのような場なので、合意形成のプロセスは結構大変です。
また、商店街自身が自分達の特色にどう気付いていくのか、またそれを支えるだけの体力を(商店街側/支援側共に)どう維持していくのか。

そういった意味でも、今月の「仕事学のすすめ」は個人的には必見です。

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

立体制作の切削加工機「iModela」

今日は西荻窪でITコンサルティングを1件と、HP制作の作業を行っていました。

今日は、立体工作好きにはたまらないものをご紹介します。
なんと75000円で、立体物を自分で作ることができる機械(切削加工機)です。

自由に立体制作できる7万5000円の切削加工機「iModela」 ローランドDGが発売

↑のリンクから動画を見ていただきたいのですが、なんともチープな作りの割に(褒め言葉です)、ちゃんとした立体物を生成することができます。
付属または無料の3Dモデリングソフトから、実際に加工することができます。

自分が作った3D CGが、現実世界に再現できるというのは、ワクワクしますね!(笑)

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

さようなら、スティーブジョブズ

アップル創始者、スティーブジョブズさんがお亡くなりになりました。
8月にCEO退任を宣言してから、あっという間のことでした。

強力な手腕もさることながら、常に自分の「美意識」を信じて経営にあたっている方だったと思います。

カラフルなiMACはパソコンのイメージを一新しましたし、iPodでは音楽業界を激変の渦に飲み込みました。iPhone、iPadに至っては、それまで誰も成功しなかった分野を大成功に導きました。

日本でも、アメリカでも、献花が続いています。

フォトレポート:米Apple Storeにファンが続々--ジョブズ氏の訃報受け - CNET Japan

[N] Apple Storeでスティーブ・ジョブズに献花

IT界の大スターだったんだな、と改めて感じます。

theme : 日記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

iPhone4Sは拍子抜け?

今日はさいたま市産業創造財団でのお仕事でした。

さて、ようやく発表になったiPhone4Sですが、マイナーバージョンアップということで、やや拍子抜けした人が多かったようです。

アップル - iPhone 4S - 史上最高のiPhoneです。

外観は一緒、ハードとソフトが進化した形ですが、常に新しい「使い方提案」をしてきたAppleにしては地味な印象です。
アップルの株価も落ちたようですし、キャリアも戦い方によっては大きなリスクを背負うことになるので、おそるおそるという感じのようです。

iPhone4S:独占崩れ消耗戦も…14日発売 - 毎日jp(毎日新聞)

私はとりあえず、iPhone5を待とうかと考えています。

theme : iPhone
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

みんなのビジネスオンライン説明会

今日は六本木ヒルズ 森タワーのGoogleのオフィスにお邪魔して、「みんなのビジネスオンライン」の話を伺ってきました。

みんなのビジネスオンラインとは、Googleが入り口を用意し、KDDIのJimdo(みんビズはJimdo Proと同等)をシステムとする、中小企業・個人事業主向けのHP作成サービスです。

今まで「コスト・手間・知識」を理由にHPを持っていなかったような事業者が、簡単なツールを1年間無料で使って頂くことで、HP開設を幅広くお手伝いできればというお話でした。

この日は、みんビズを始めた背景、SEO、システムの使い方などが紹介されました。

逆に、ITコーディネータのような中小企業と密接につながっている人達からは、制作時のチェックリストやマニュアルの整備、セミナー開催時にトラブルになりそうな(相手が本当に超初心者だったときを考慮しての)作業フロー上後戻りできない際の警告画面の強化、テンプレートの事前確認やデモアカウントなど、教える際に問題になりそうな部分について要望がありました。

また、中小企業がネットに本気を出したときには、みんビズだけでは物足りないと感じるようになったら、1年後にはドメイン移管をできますか、などの具体的な話も行われました。

最後は、時間が足りなかった印象がありましたので、今後組織体としてどう全体をサポートしていけるかは、次回の課題になったかもしれません。

とはいえ、活発な質問や要望があったということは、これが有益なツールの1つになるという期待でもあると思いますので、事務局の皆さんにはぜひ頑張って頂きたいと思います。

追伸
説明会後、私は静岡や愛媛のITコーディネータさんとお酒を飲みながら楽しく交流していました。(話が弾み、飲み過ぎて、今頭が痛いです。。苦笑)

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング みんなのビジネスオンライン

ヤマダ電機がインターネット内で「安心価格保証」

今日は午前はHP制作に関する作業、午後から埼玉でITコンサルティングを1件行ってきました。

今日の話題は、ヤマダ電機のネット戦略についてです。

ご存じの方がいるかと思いますが、10月からヤマダ電機WEB.COMで
「同一商品が他店で当店より安い価格で販売されている場合に、
同一価格相当までのポイント進呈+更に1%のポイント進呈」
という安心価格保証を始めました。

ヤマダ電機WEB.COM 安心価格保証

対象は他社大手家電販売WEB通販サイトです。
日本では珍しいことに、値段交渉はチャットで行います。

ヤマダ電機は店頭での値引き交渉を比較的受けてくれやすい会社として有名ですが、それがネット上でも展開されるわけです。

他社大手家電量販店からすると、やや迷惑に感じる戦略ですね。

ですが、インターネットの場合はさらに強い競合がいて、価格.comの上位ランキングに並ぶような「卸直売りサイト」は、もっと低価格で販売していることもあります。
そこと戦っていくのは、さすがのヤマダ電機といえども苦戦を強いられるはずです。
また、Amazon.comの常に送料無料&マーケットプレイス戦略も、手強い競合になっているはずです。

これらのプレイヤーとの差別化をどう図っていくかが、大手家電量販店のこれからの大きな課題になりそうです。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

プロジェクター「QUMI Q2」を購入

会議用にプロジェクターを新調しました。
ハードは届いてはいたものの、忙しくてなかなか触る時間が取れず、ようやくこの土日でセットアップできました。

購入したのは、「QUMI Q2」というモバイルプロジェクターです。
VIVITEK¥ 59,800

もうすぐ日本で発売されますが、私はアメリカのAmazon.comで買いました。(送料込みで4万円程度でした。円高のおかげです)

この機種を選んだポイントとしては、本体が600gと軽量であることと、LEDプロジェクターの300ルーメンで、比較的明るい部屋でも利用することができる点でした。大きさを私の手と比較してみました。↓

QUMI Q2

初射影はスクリーンを使わず、壁に向かってそのまま映してみましたが、想像以上に綺麗でした。

QUMI Q2テスト

明るい部屋でも、さすがに色は弱くなりますが、十分見えます。


欠点を挙げるならば、HDMIでも接続できるので画質は良いのですが、フォーカスが甘い感じですね。
(左上と右下のフォーカスが微妙に合わないというレポートが他のサイトでもあり、私もそのように感じます。)
まぁ、この辺は高級プロジェクターと対等に比べることはできないと思います。

なんにせよ、会議の際に気軽にプロジェクターを持ち歩けるようになったので、私の用途としては良しとします。

theme : 日記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ