重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

ESSID「FON」なのにFONユーザーがアクセス不可

今日は午前中に大手町でITコンサルティング、午後にPCセッティングに関するサポート、夕方から渋谷でITコンサルティングでした。

今日は打ち合わせの際に、FONのアクセスポイントが見えていたので、PCからFONに接続しようとしたところ、ソフトバンクWi-Fiスポットの認証に引っかかり接続することができませんでした。

噂には聞いていましたが、見た目は「FON」、中身は「ソフトバンクWi-Fiスポット」のAPで、
通称「偽FON」と呼ばれているようです。

Twitterまとめのサイトがありましたので、↓ご紹介します。

「FON」なESSIDでつないでもfonのアカウントで接続できないソフトバンクWi-Fiスポット現れる - Togetter

純粋なFONユーザーにとっては、紛らわしいことこの上ない設定です。

慌ててモバイルWiFiルータを準備して、事なきを得ましたが、短い打ち合わせ時間で準備に手間取るようなことがあれば致命的ですね。

このあたり、以前から無線LANの複数チャネルの乱用など気にはなっていましたが、ESSIDまで分かりにくいとなると、どこかの段階でキャリア同士で話し合う必要があるのではないでしょうか。
スポンサーサイト



theme : インターネット
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング FON

インターネットクリエイティブアワード2011

今日は午前にHPに関する支援が1件、午後から杉並区でITコンサルを1件行っていました。

今回は、Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2011の受賞作品からご紹介します。

Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード 2011

個人の部は、「WORLD-CRUISE」。
WORLD - CRUISE
世界各国の風景が、リアルな映像と音声で視聴でき、まるでその場を歩いているような体験が得られます。
イタリアのアマルフィの映像なんて、見てるだけで、仕事を投げ出して今すぐ旅行に行きたくなります。(投げ出しませんけど 笑)

企業の部は、「SPACE BALLOON PROJECT」。
SPACE BALLOON PROJECT | GALAXY S II
宇宙までスマートフォンを飛ばして、その様子をUSTREAM中継し、さらにTwitterでメッセージをもらって表示するプロジェクト。トップの3分の映像を見てるだけで、何だか幸せになれます。

その他、「受賞作品一覧」で素晴らしいWebコンテンツ達を拝見できます。

それぞれアイデアが詰まっていますし、中小企業のWebサイトにも役立つようなヒントが見つけられるかもしれませんよ。

ぜひ、時間があるときにゆっくりご覧になってください。

theme : WEBデザイン
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

AndroidをサブモニタにするkomadoとiDisplay

Androidタブレット端末を購入した理由の1つに、打ち合わせの際に、自分のノートPCの画面をタブレット端末でも表示し、相手に見せることで「簡易モバイルプロジェクター」化することでした。

(バスパワー対応のUSBモニターを購入するという手も考えましたが、Androidタブレットのほうが何かと応用が利きそうだったので。)

この手のタブレット端末をサブディスプレイ化するアプリは、iPad、Androidともに存在します。

Androidの場合は、「komado」と「iDisplay」が有名でしょうか。

・「komado」は無料アプリ
・「iDisplay」は有料アプリ

という違いはありますが、どちらも愛用者が多いアプリです。

両者を比較すると、特にWindows 7では、komadoがディスプレイ1画面の複製(ミラーリング)にしか対応していないのに対し、iDisplayは拡張画面(2画面モード)に対応しているのが大きな特徴です。

無線LAN等を介して通信をしていますので、PCとAndroidが互いに通信できることが条件となりますが、ワイヤレスでサブモニタを表示できるのはとても便利です。


さて、以下は、少し特殊な使い方を説明します。

■Windows7&komadoで拡張画面(2画面モード)を使用する方法

前述の通り、普通にkomadoだけでは2画面モードを使うことはできません。
しかし、iDisplayのPC用サーバソフトをインストールしていると、2画面モードを利用することができます。
(iDisplayのPC用ソフトは無料でインストールできます)

iDisplayのPC用ソフトには仮想ディスプレイドライバが含まれているのでしょうね。
komadoとiDisplayの両方を試している間に気づきました。

ただ、iDisplayは現在のところフレーム数が極端に落ちるようなので、実用的かどうかと聞かれると微妙かもしれません。

komadoとiDisplay、どちらもインストールしてみて、気に入ったほうを使われると良いと思います。

theme : Androidタブレット
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

新Google Analyticsのマルチチャンネルの解説

Google Analyticsの新バージョンには、皆さん慣れましたでしょうか?
私も様々な機能を試しているところです。

さて、そのうちの機能の1つ「マルチチャンネル」について詳しく解説をしている記事がありましたので紹介します。

Google アナリティクスの新機能「マルチチャネル」 5つのレポートとその活用方法を紹介!(前編)

そう、どのチャンネルから流入しているか、また直接的・間接的な決め手になっている要素の関連を調べるのは、以前のGoogle Analyticsでは難しかったのですよね。

確実に進化してきていますね。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Androidタブレット端末を購入しました

仕事上必要になって、Andoridタブレットを購入しました。
3万円を切る値段なので、ついポチってしまいました。(^^;)
日本エイサー¥ 29,800

いやー、恐ろしい。2万円後半で10.1インチのAndroidタブレット端末が手に入るなんて。
それも、いわゆる1万円程度の「安かろう、悪かろうタブレット」ではなく、そこそこのスペックを持ったものがです。

少しいじってみましたが、「値段分以上は遊べるし、仕事上でも問題なさそうだな」という印象でした。

theme : Androidタブレット
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Android

ソーシャル化する楽天市場

今日はHP制作に関する打ち合わせと、ITコンサルに関する相談、夕方からはITコンサルティングを1件行っていました。
既に来週の予定も有り難いことにビッシリ埋まってしまいました。
うーむ・・・。この週末、頭と体を休めておきます。(笑)

さて、楽天市場が急速にFacebookなどのソーシャルメディアに近づいています。

楽天市場 ソーシャルコマースサービス
「楽天S4(エスフォー/Super Social Shop Service)」の提供開始
--「楽天市場」出店店舗のSNS企業ページ制作代行と運用支援--


実は、楽天に出店している店舗は、自分で断らない限り、強制的にFacebookなどに店舗を作られ、月額3000円ずつ+売上の1%を支払うことになっています。
(相変わらず、楽天はオプトアウト方式が好きですね。)

楽天市場の店舗向け新サービス「楽天S4」、利用しない場合は24日までに申請を -INTERNET Watch

ただこの試みは、本当にうまくいくかどうかはまだ未知数です。
今まで以上に消費者同士のクチコミを誘発することができるというメリットもありますが、やり方を間違えると、他人がオススメする商品のPRばかりがやたら目に付く、というデメリットも考えられます。

さらには、友人同士などでチャットをしながら商品購入を検討できるというサービスもスタートさせています。

楽天にソーシャル買い物機能、チャットしながら商品購入 -INTERNET Watch

ここまでくると、至れり尽くせりというか、ありがた迷惑というか(笑)、なんとも微妙な感じですが、試行錯誤をしながら企業のソーシャル戦略が進んでいるのだと、改めて実感できますね。

theme : Webショップ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ソーシャルメディア

Google Analyticsの新バージョンに期待

今日は千葉市で開催されたPCを使ったセミナーに、IT専門家の支援員の一人としてお手伝いしてきました。

さて、Google Analyticsの新バージョンがなかなか良い感じです!

Google Analyticsを利用している方は、画面一番上の「新しいバージョン」というところをクリックすると、新デザインに切り替わります。

・動作が速くなった。
・リアルタイムレポートができるようになった。
・検索キーワードが省略されず、全部表示されるようになった。
・複数のマイレポートを作成できるようになった。
・ウェブマスターツールとの連携が簡単になった。(前から出来てたかも。)
 [トラフィック]-[検索エンジン最適化]-[検索クエリ]から連携。

他にもいろいろありますが、何かと使いやすくなってきています。

個人的に嬉しかったのが、検索キーワードが文字化けしていて読めないときに、1クリックで直す方法が見つかったときです。↓のサイトでやり方が紹介されています。

GoogleAnalyticsの検索クエリの文字化けを1clickで直す方法 | hlw.me

新バージョン、何かと便利です!
お試し下さい。

theme : 役立つツール
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

非効率的が悪いわけではない

祝日休みに、たまたま読んだ記事が良かったのでご紹介します。

喧嘩上等のカメラ店が「ど素人」に教わった商売の極意

このカメラ屋さんにとって、
「お客様に提供すべき一番の商品・サービスは何か?」
と自ら問い直したときに、
「思い出をきれいに残す」
ということが、一番提供すべきものだというビジネスの捉え方をした瞬間、事業の有りようが変わったのですね。

私もよく、「IT=効率」と考えないようにしてください、とセミナーでお話ししています。

ITを入れることで良くなる点、悪くなる点を見極めた上で、それでも「ITを入れることで業務が良くなった」「今までできなかったことに挑戦できるようになった」「ITを使うとワクワクする」といったポジティブな反応が多いと判断したとき、はじめてIT導入を行うべきだと考えています。

theme : 最近気になったニュース
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

クリエイターのためのCoworking Space「co-ba」

渋谷にクリエイター向けのシェアオフィスが誕生します。

クリエイターのためのコワーキングスペース - 渋谷co-ba(コーバ)

コワーキングの説明は↓の通り。

コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す。(Wikipediaより)


そのプレオープンパーティに参加しました。

コワーキングスペース「co-ba」

ノマドワーカー、スタートアップの起業家など、こういった場を借りると良いですね。

既に第一次募集は定員に達したそうですが、二次募集を開始したようです。

今、
・ワークライフバランス
・ワークシェアリング
・在宅勤務(テレワーク)
・ノマドワーク
などの言葉を借りて、日本でも新しい「働き方」へのまさに手探りの模索が進んでいるところだと感じています。

こういった「場所の共有」から生まれるコミュニケーションの場も、少しずつ増えていくのではないかという予感がしました。

追伸
このco-baだけでなく、シェアオフィスタイプのレンタルオフィスも探せば結構ありますので、Googleなどで検索して、ピッタリの場所を探してみると良いですよ!

theme : SOHO・在宅ワーク
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

UQ WiMAXの死角をなくす取り組み

WiMAXの死角を減らそうという動きが活発化しているようです。
WiMAXの弱点、それは、

・サービスエリアがまだ広くない。
・サービスエリア内でも、「屋内・車中・地下・トンネル内・ビルの陰・山間部・高層ビルなどの高層階」で繋がりにくい。

という点に尽きます。

都市部以外のサービスエリアは、少しずつですが広がっているようです。
サービスエリア|UQ WiMAX

また、サービスエリア内で繋がりにくい点に関しては、家の中にルータを設置したり、都営地下鉄でも繋がるように整備したりと頑張っているようです。

UQ WiMAXサービスの地下鉄エリア拡大について

新WiMAXホームルーター「URoad-Home」

もともと、なぜWiMAXがサービスエリア内でも場所によって電波が弱くなるかというと、2.5GHz帯という高い周波数帯を使っているためです。
(ちなみに今度割り当てを決める700M/900MHz帯は電波が届きやすく、この帯域の争奪戦は熾烈を極めることになります。)

ですが、しっかりとエリアを広げていこうという取り組みは素晴らしいと思います。
WiMAX対応のスマートフォンや、モバイルWiFiルータをお持ちの方は、嬉しい限りですね。

theme : WiMAX
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

パクリサイトを作られました

いつも当「ITコンサルタント日記」をご覧頂き、ありがとうございます。

おかげさまで順調に読者数も増え、毎日600~800人程度、多いときには1日で1,000人強のユニークユーザーが訪れていただけるようなブログになり、運営者として嬉しく思っております。

今後も、中小企業や個人事業主に役立つような情報をお伝えしていければと考えております。

・・・が!

つい最近、私のブログ記事をそのまんま丸パクリしたパクリサイトを発見しました。

パクリサイト1

えーと、私のブログの全アーカイブをそのままパクリです。
RSSから自動で拾っているのでしょうね。

私のブログと明らかに違う点は、↓のリンク先の部分です。

パクリサイト2

明らかに、SEO目当てですね。
(外部サイトから多くのリンクをもらうことで、検索順位を上げようとする手法を悪用した例ですが、これはSEOスパムとして認識される行為です。一般の企業サイトでは絶対真似しないようにして下さい。)

念のため、ウェブ魚拓も既に撮っております。

どのSEO業者かも、WhoisやDNSサーバの契約からほぼ特定できるので、後で抗議メールを送ろうと考えています。

パクリサイトが出てくるということは、それだけ人気サイトになってきた証拠だと前向きに捉え、今後も読者の皆さんのお役に立てるような記事を書いていきたいと思っています。

theme : 日記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

今年の冬はスマートフォン手袋が流行る

今年の冬、確実に売れ筋になるであろうと感じる商品に、
スマホグローブ(スマートフォン対応手袋)
があります。

手袋をつけたまま、スマートフォンが操作できるというものです。
冬にiPhoneやAndroidを外で使うときには必須になりそうです。

スマートフォン対応手袋

普通の手袋ですと、画面にタッチしてもまったく反応しませんが、この手袋は指先に加工が施してあるため、反応します。

すでに↓のとおり、複数のデザイン性の良さそうな手袋が出回っています。

スマートフォン手袋 - Amazon

スマートフォン手袋 - 楽天

「なかなか良さそうだな」と思うものがあれば、買っておくと良いですね!

theme : 役立つツール
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング iPhone Android

新聞が無料コンテンツになってきている

以下のニュースが気になりました。

毎日新聞とスポニチ、ドコモおよびauのスマホ公式サイトから無料閲覧可能に

アプリ版の全件記事ダウンロードも、地下鉄に乗っているときなどに便利ですね。

この分野にいち早く取り組んだのは、産経新聞でしょうか。

確かに新聞が無料で読めることは嬉しいことですが、収益がどうなるかは先行き不透明な部分があると思います。

独自取材や、詳細レポート等、本当に価値ある情報にはお金を払う、というモデルを残しておかないと、メディアの質の維持が難しくなるかもしれませんね。

また、Androidマーケットを見ても、「携帯電話ステータスとIDの読み取り」が許可しないといけないということで、利用者からの反発もあるようです。

ちょうど今、Android、iPhone問わず、スマートフォンのセキュリティ意識が高まってきているところですので、不用意なデータ収集は怪しまれる原因になりそうです。

とはいえ、スマートフォンに最適化されて読みやすいニュースが増えることは大歓迎ですので、ぜひバージョンアップを続けていってほしいと思います。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Android

Googleが音楽サービスを開始

かねてからの噂通り、Googleがクラウドを使った音楽サービスをリリースしました。

Google、クラウド音楽サービス「Google Music」を発表 2万曲まで無料 - ITmedia エンタープライズ

国内ではまだ利用できませんが、アメリカではすでにサービスがスタートしています。

簡単にいうと、

・クラウドに2万曲まで無料でアップロードできる
・複数の端末で共有することができる
・Google+の友人と共有することができる
・有料(99セント~)または無料の楽曲をダウンロードできる

ということで、もはや何でもアリな状態になっています。

Warner Music Groupがまだ参入していないそうですが、もしGoogle Musicが流行ったら乗らざるを得ない状況です。
(この状況を作ったのがiTunes Storeであることは間違いないのですが。)

また、面白い試みとしては、「Artist Hub」というコーナーで、YouTube上にアーティスト専用のページを作り、そこで楽曲を販売することもできることです。(収益の30%がGoogleに取られますが)
インディーズのプロモーションサイトとしても使えそうですね。

ビジネス的な観点では、今までの「Apple一人勝ち」状態から、他の音楽配信サービス(できればDRMなしサービス)、スマホやタブレットのAndroid端末と親和性の高いサービスが出て来れば面白いことになる、と思っていましたので、この流れは歓迎したいと思います。

音楽業界としては、もう楽曲販売だけで収益を確保するのが難しい状況に来ていると思います。
ライブ、マーチャンダイジング(グッズ等)、ファンの獲得と維持に集中し、楽曲販売はその呼び水として活用していくと考えたほうがいいのかもしれませんね。
そういう意味では、タイアップや企画もの、YouTubeなどで多くの人が聴いた曲のうち、「本当に良い曲が残っていき、ライブで人を感動させる」という基本(?)に戻っていくのかもしれません。

由紀さおりさんの世界的な活躍などをみても、そう思います。
「夜明けのスキャット」の由紀さおりアルバム 米、カナダで次々1位と世界的ヒットの快挙  : J-CASTニュース

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ソフトバンク版iPhoneで無線LANプロファイル設定

東京の地下鉄でも、Wi-Fi網が整備されてきて、使う機会が多くなってきました。

ソフトバンクWi-Fiスポット、東京メトロ全線の駅構内で利用可能に - ITmedia +D モバイル

実際に地下鉄に乗っていると、3G網またはWiFi網のどちらかが先に繋がって、インターネットが使えるという状況になることが多く、圏外で待っている時間が少しだけ解消されました。
(とはいえ、駅と駅の中間あたりは相変わらず圏外なので、そこは改善してほしいところですが)

無線LAN(ソフトバンクWiFiスポット)を利用しても、現在無料で使えるキャンペーンを実施中なので、利用しない手はありません。

ですが、うまく繋がらないという人も多いかと思いますので、設定手順を説明します。


まず、iPhoneに「プロファイル」と呼ばれるものを入れる必要があります。
手順は、↓の画面の通りです。

iPhoneへのプロファイルインストール方法 : FONルーター設定サポート | ソフトバンクモバイル

これで、ESSID(無線LANアクセスポイントの名前)が
・0001softbank
・0002softbank
・FON
・mobilepoint
のアクセスポイントに接続できる環境が整いました。

あとは、実際にインターネットを利用するだけ・・・なのですが、最初はESSIDを手動で見つけて、タップして選択してあげたほうが確実につながるようです。


[設定]-[一般]-[ネットワーク]-[Wi-Fi]を開いてください。
すると、↓のような画面が出てきます。

ソフトバンク iPhoneの無線LANプロファイルについて

このうち、
・0001softbank
・0002softbank
・FON
・mobilepoint
などを見かけたら、一度タップ(名前の上を触れる)してください。
これで、上の画面のようにチェックマークが付いていたら、確実に接続しています。

ちなみに、
・0033 → NTTコミュニケーションズ
・docomo → NTTドコモ
・FLETS-SPOT → NTT東日本
ですので、ソフトバンク版iPhoneの契約だけでは繋がりません。
また、
・D25HW~ → 個人のモバイルWiFiルータ
など、知らないアクセスポイントは絶対に接続しないようにしましょう。
(他人の無線LANに接続することで、セキュリティ上問題になることがあります。)


ちなみに、WiFiのオン/オフは、
[設定]-[一般]-[ネットワーク]-[Wi-Fi]
で切り替えられますよ。
iOS5の方は、↓を参考にショートカットで1発で切り替えられます。
WiFiとBluetooth設定へのショートカットをアプリを使わずに無料で作る方法 (iOS5の場合) | norirow's Diary
普段はWiFiをオフにしておくと、電池の持ちがいいですよ。


最初、設定が面倒と思うかもしれませんが、駅構内やカフェ、ファーストフード店などで使う場合には、3G回線よりも通信速度が速い場合がありますし、大容量のアプリも外出先でダウンロードできます。

ぜひ、お試しください。

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング iPhone

手軽に業務アプリを構築できる「kintone」

今日は午前中はHP制作に関するお打ち合わせと、午後は埼玉県の中小企業のITコンサルティングで移動しておりました。

さて、私が注目しているサービスの1つに、サイボウズの「kintone」があります。

ファストシステムを実現したクラウドサービス「kintone」

「kintone」とは何かといいますと、Webによる業務アプリケーションをプログラムなしで作ることができるサービスです。

具体的には、
・フォーム設計
・プロセス管理
・コメント入力
・更新通知
・レポート集計
・全文検索
・モバイル対応
などを使うことができます

これにより、簡単な業務アプリケーションを独自に作ることが可能になります。

分類としては、PaaS(Platform as a Service)の1つと考えられるでしょうか。

利用料は、1アカウントあたり880円/月となります。

すべてではないにせよ、WebページがHTMLを直接記述する形式から、HP作成ソフト、そしてCMSに変遷していったように、Webアプリケーションの領域も、テキストエディタから、統合環境、そしてPaaSのような形式に移っていくのかもしれませんね。

kintoneを少しお試しで使ってみましたが、タブレット端末との相性は良さそうです。但しSSL証明書の関係で、少し昔の携帯電話には対応不可だと思います。
また、深く業務に使っていこうとすると、UIの面や、機能の面で、更なる機能強化を希望したくなりそうです。

ただ、とても将来性を感じさせるサービスであるのは間違いありません。
今後の機能アップに期待しています。

theme : システム開発
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

FlashをHTML5に変換する「Google Swiffy」

先日、アドビからAndroid版やRIM版のFlashの開発終了が正式発表されました。

正式発表:アドビ、モバイルブラウザ向け Flash の開発を終了。HTML5へ注力 -- Engadget Japanese

今後は、故スティーブジョブスの思惑通り、HTML5がウェブアニメーションの主戦場となります。

Adobeはせっかく育ててきたプラットフォームを1つ失ったことになります。

とはいえ、それは外部要因だけでなく、

・いつまでもセキュリティ問題を解決できなかった。
・メモリ消費、バッテリー消費を抑えられなかった。
・W3Cなどと連携し、標準化規格として発展できなかった。

といった、本来時代の流れに沿って自己解決すべきだった問題点を収束できなかったことにも原因があるとも考えられます。
(その点SVGは、最善ではないにせよ上手くいった方かも。)


さて、余談が長くなりました。本題はここから。

Flashはアニメーションオーサリングツールとしては、よく出来ているソフトだと思います。
プログラマーではなく、デザイナーがウェブアニメーションを作るには最適といっていいかもしれません。
また、過去作成したFlashアニメーション(.swfファイル)も、今後も使っていきたいですよね。

であれば、Google Swiffyを使ってみましょう。

Google Swiffy

Swiffyは、FlashをHTML5に変換してくれるツールです。

正確には、Flash SWF 8 とActionScript 2.0 までに対応します。
SWFファイルの容量は、1024KB以下になるよう事前に調整してください。

変換した後は、普通のHTMLファイル1個になります。それを、名前をつけて保存するだけでOKです。

あとは、scriptタグ部分を外部ファイル化するなり整形して、本来使いたいWebコンテンツ内に埋め込んで使ってください。

私もいくつかのSWFファイルで試してみましたが、かなりの再現度でしたよ!

ぜひ、お試し下さい。

theme : Webデザイン
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Flash HTML5

そういえば、ITmediaと毎日新聞から取材受けてた

そういえば私、先日のセミナーでITmediaと毎日新聞から取材を受けていたんでした。

自社サイト制作「業者に丸投げは間違い」- 誠 Biz.ID

ITmediaの誠Biz、ITとビジネスのメディアとして、真面目系から面白系までいつも楽しく読ませてもらっています。
なんだか私、間抜けな顔して映ってますね。ごめんなさい(笑)。

IT経営:受注増えるホームページづくり学ぶ 中小企業経営者ら - 毎日jp(毎日新聞)

こちらは毎日新聞の、みんビズの特設サイトでしょうか。
私が話したセミナーの内容や、具体的な事例などを短くまとめて頂いています。

良かったら読んでみてください。

theme : ITコンサルタント
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セミナー

スターバックスカードのデザイン性とシステム面

今日は休日なので、気軽なネタで。

友人からスターバックスカードをもらいました。
よく気分転換にスタバに寄っていると話をしていたら、クリスマス限定カードを送ってくれました。

スターバックスカード(表)

透明プラスチックをうまく使って、裏面の印刷と表面の印刷をうまく使い分けることによって奥行きのあるデザインに仕上がっていて、結構良い感じです。

他にも、「地域限定デザイン」や、小さいサイズで左上に穴があいている「ミニ スターバックス カード」などもあるのですね。

ちなみに、読み取りは裏面にある磁気ストライプで行ってますね。

スターバックスカード(裏)

「残高確認はどうするのだろう?」と思っていたら、ありました。

スターバックス カード残高照会

裏面のウネウネしているところをコインでこすると、4ケタのPIN番号が出てきて、カード番号とともに入力することで残高が確認できます。

なるほど、よく考えられていますね。

いろいろ合点がいったところで、じゃあ、スタバでコーヒーでも飲んできますか。(^^;)

theme : 日記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

中小機構の専門家研修に参加してきました

今日は、午前中にクライアントさんの1社である、東京銀器の日伸貴金属さんのテレビ出演を見させて頂いたあと、日本商工会議所の記事執筆に関する相談。その後、中小機構の専門家研修に参加させて頂きました。

日伸貴金属さんは、私がお付き合いさせて頂いてからテレビ出演はこれで3回目(4回目かな?)なので、安心して拝見していました。

東京銀器の体験教室もレポーターの方が実演され、美しいオリジナルの指輪が出来上がっていましたね。
「銀製品は日用品として使ってこそ美しい」というのは、伝統工芸でありながら日用品でもありたいという思いが伝わってくる言葉でした。

また、午後からは中小機構に行って、専門家研修に参加しました。
国の様々な施策についての活用法や、実際の専門家による事例紹介など、大変参考になりました。

研修会が終わった後の懇親会にも参加させて頂いて、ITとは違う専門家の方々のお話を直接伺うこともできて、大変面白かったです。(最後グダグダになりながら締められてましたが、それも含めて面白かったです

やはり、異業種の専門家の方々の体験談は違う視点が得られて勉強になります。私自身のレベルアップのためにも、こういった機会は時間の許す限り増やしていこうと考えています。

theme : 地域活性化
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

今年のグッドデザイン大賞はIT活用システム

クライアントさんより、テレビ出演のご連絡がありました。
日伸貴金属さんがテレビ東京(11/11朝8:00~)で紹介されるそうです。

日伸貴金属 -東京銀器-

素晴らしい!

素晴らしいといえば、今年のグッドデザイン大賞は、ホンダのITシステムを活用した東日本大震災での移動支援の取り組みに与えられました。

2011年度 グッドデザイン大賞 受賞 - Good Design Award

ホンダは東日本大震災の後、カーナビ搭載の車両から収集した走行実績データを活用して、車が通れる/通れないといった通行実績情報を公開していました。
また、この情報をGoogle、Yahoo!に提供し、道路通行確認マップとして公開しました。

本当に素晴らしい取り組みだと思います。

また、企業ではない個人の方が、震災後にすぐに独自の情報収集サイトを作られて、実際に役に立った例も数多くありました。

それら多くのサイトも含めて、"Good Design"だったと思います。

theme : 日記
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

中小企業総合展2011が開催中!

中小企業基盤整備機構が主催する、

中小企業総合展2011
Japan International SME Exhibition JISMEE2011


が、幕張メッセで開催中です。
11/9~11/11の期間ですので、今週金曜日までです。

私はほぼ毎年参加していますが、行くたびに「おっ!」っと思わせてくれる企業が見つかるので楽しいです。

500社以上集まっていますし、ビジネスマッチングの場としても、新しいアイデアのヒントをもらう場としても活用できそうですね。

お時間のある方は、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?

theme : イベント
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング イベント

「IT活用促進資金」を活用しよう!

日本政策金融公庫の「IT活用促進資金」をご紹介します。
情報技術(IT)の普及に伴う事業環境の変化に対応するため、情報化投資を行う中小企業(法人)を応援するための融資です。

IT活用促進資金のご案内|中小企業事業|日本政策金融公庫

例えば、基幹業務、電子商取引(電子入札を含む)、電子タグ及びデジタルコンテンツなどを活用するため、ソフトウェアやハードウェアを購入したい方は、特別利率1.00%から融資が受けられます。
(営業所に一気にタブレット端末を導入したい、というときにも、良いかもしれませんね。)

また、IT導入に関する運転資金についても融資が受けられます。

個人事業主の方には、少し利率は上がりますが、
IT資金(企業活力強化貸付)|国民生活事業|日本政策金融公庫
などもあります。

詳しくは、日本政策金融公庫の窓口に相談してみてください。

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

NHN Japan、ネイバー、ライブドア3社の経営統合

IT業界でよく名前の知られた企業が経営統合します。

NHN Japan、ネイバー、ライブドアの3社が経営統合へ -INTERNET Watch

NHNは韓国の有名インターネット企業で、ネイバーもNHN系列の企業です。
また、株式会社ライブドアは、NHNの100%子会社となり、ポータル事業の「Livedoor」、データセンターの「データホテル」が残ります。

NHNは、大手ゲームポータル「ハンゲーム」が有名ですね。
ネイバーも、「NAVERまとめ」や「Nドライブ」、最近ではスマートフォンを中心に「LINE」が人気です。

簡単にいえば、ポータル事業とソーシャルゲーム事業とインターネットサービス事業を統合した会社になりそうです。

一時は時代の寵児と呼ばれたライブドアが、こういった形で収束していくのをみると、何だか不思議な気分になりますね。

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

拡張子偽装のウイルスにご注意を!

Unicodeの制御文字を使った、拡張子偽装ウイルスが出回っているそうです。

「EXEファイルをPDFに見せかける」、拡張子偽装のウイルスが猛威

パッと見た目は「.PDF」ファイルなのですが、実は「.EXE」の実行ファイルという代物です。

騙しのテクニックとしては、Unicodeを使っているところが新しいですね。(RLOの悪用)

拡張子偽装の手法としては、「~.pdf       .exe」のように、空白スペースを埋めて、あたかもPDFファイルのように見せかけるのが一般的ですね。

どちらの手法でも、パッと見た目の拡張子や画像アイコンが偽装されているため、人間が騙されやすくなっています。

RLO悪用対策としては、以下の記事が役に立ちます。

情報処理推進機構:情報セキュリティ:ウイルス・不正アクセス届出状況について(2011年10月分)

または、UAC(ユーザーアカウント制御)機能を有効にすることにより、PDFファイルなのに、なぜか実行ファイルに対する「セキュリティの警告」画面が出てくるので、実行する前に気付くと思います。

ウイルス対策ソフトを入れているから大丈夫、と安心せず、このようなファイルにも十分ご注意ください。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

大人の樹に成長しました

久々に休日らしい休日を過ごしています。
気がついたら、gremzも9本目の大人の樹に成長していました。

gremz 大人の樹

休日らしいネタといえば、ディズニーランドとディスニーシーのアトラクションの待ち時間が、ネットでわかるようになったそうです。

ディズニーランドとディズニーシーの待ち時間がネットでわかるようになったゾー! – ロケットニュース24(β)

移動する際、現地に着く前に大まかな時間が分かると便利そうですね。

theme : つぶやき
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

今年はFacebookで年賀状?mixiで年賀状?

今日はHP制作に関する打ち合わせの後、御茶ノ水でITコンサルティングを行っていました。

さて、はやいものでもう今年も2ヶ月を切ってきました。

今年は、Facebookでも年賀状を送れるようになるそうですよ。

Facebookの友人に住所なしで年賀状を送れる「Postman」--電通と日本郵便 - CNET Japan

この手のサービスは、ミクシィ年賀状が先にスタートしていて、今年は会社まで作ったそうですよ。

「ミクシィ年賀状」運営の新会社設立~博報堂DYメディアとミクシィ -INTERNET Watch

もちろん、ツイッターアカウントだけでもメールが送れてしまうサービスもあります。

「Yahoo! JAPAN年賀状」が公開 - FacebookやTwitterの友人にも送付可能 (マイコミジャーナル) - Yahoo!ニュース

だんだん、「相手の住所というものが知らなくても、ネットで繋がっているからいいや」という形に変わってきているように感じるのは、私だけでしょうか?

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Googleリーダーが使いにくくなった気がします

普段より、情報収集にはGoogleリーダーを使っています。

iGoogleのガジェットからすぐに呼び出せるので気に入っていたのですが、今回のデザイン変更で、何だか使いにくくなってしまいました。

気に入らない点は次の通り。

・既読/未読の色分けがわかりにくくなった。
・過去の記事の読み込みが遅くなった。
・デザインが味気なさすぎる。

ずっと気に入って使っていただけに、残念な気がします。

theme : ブログ
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

スマートフォンセミナーに参加してきました

大手町で、参加者限定のスマートフォンセミナーに参加してきました。

ドコモの戦略、ブラックベリー活用、新広告、中小企業支援の実情など、多岐に渡って紹介され、楽しく参加することができました。

スマートフォンセミナー

また、その後、内輪の皆さんで打ち上げ会があり、そこでも皆さんと楽しくお話させてもらいました。

スマートフォンをビジネスのツールとして活かしていくための様々な課題も見えましたし、またブレイクスルーするためのヒントもあちこちに見受けることができました。

theme : スマートフォン
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

東京商工会議所のITセミナーで講演しました

今日は、丸の内にある東京商工会議所ビルで
「IT活用による経営力強化セミナー
~ウェブサイト開設による販路拡大について~」

というタイトルでセミナーの講演を行いました。

講演内容で、「写真は大事ですよ!」とお話ししていましたので、今回はプロカメラマンによる写真付き、写真多めでブログ更新します。(笑)

東京商工会議所ビルディング

配布資料も配られて、いよいよセミナー開始です。

セミナー配布資料

会場は満員御礼。ありがとうございました。

セミナー会場全景

私のほうから、1時間半強、ウェブサイト構築、オンラインマーケティング、SEO、様々なHP作成ツール等をご紹介させて頂きました。

中でも「みんなのビジネスオンライン」は、私からの中小企業にとってのメリットと、みんビズ事務局の担当者からの使い方説明とを熱心に聞かれている方が多かったように思います。

野中栄一のセミナー風景1

会場アンケートでも、Webマーケティングの具体的な話や、他社事例の紹介などを中心に「良かった」と答えていただいた方が多かったようで、私も力を入れてお話しした甲斐がありました。

また近々、東京商工会議所さんとセミナーをやる機会がありますので、その際もまた当ブログでご紹介できればと思います。

theme : 中小企業の経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セミナー

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ