重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

今年もありがとうございました

今年もありがとうございました。

おかげさまで、今年も仕事に恵まれて、無事年末を迎えることができました。

今年は、ITコンサルティング、HP制作、セミナー、執筆活動と、それぞれの分野で仕事が増えていったように思います。

それもこれも、支援してくださる皆様のおかげです。

いつも応援して頂き、ありがとうございます。

今年の大震災では、クライアントさん、そして私自身も、一時はどうなることかと思いましたが、被害は受けはしたものの、大事は至らずひとまずホッとしております。

来年は、健やかで良い年でありますように。

スポンサーサイト



theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

オフィスを模様替え

今日は、年末の大掃除ならぬ、オフィスの大模様替えをやっていました。

日頃仕事する上で、レイアウト的にちょっと使いにくいなぁ…と思ってはいたものの、なかなか時間的に着手する機会が持てなかったので、本日一気にやってしまうことにしました。

今回のレイアウト変更の主なポイントは2つ。

・ビジネス机をもう1台おけるようにレイアウトを変更。
・打ち合わせ用テーブルが置けるようにスペースを確保。

仕事の導線を良くするのと、また将来に対する布石というところでしょうか。

今、ガランとスペースが空いていて、寒々しいオフィスになっています(笑)。年明け、家具を買わねば!…です。

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Android手書き入力 7notes with mazec が半額

スマートフォンの手書き入力として便利な「7notes with mazec」が、今なら半額キャンペーンやっています。

MetaMoJi、キャンペーンで「7notes with mazec (J) for Android」を半額で販売

来年1/10までのセールだそうです。
いつか買おうかな、と思っていた人にとっては朗報ではないでしょうか?

手書き入力は、ビジネスにおいて様々な場面で利用できそうな入力方法ですよね。

ABC Cooking Studio、「iPadに手書き」で入会手続きの待ち時間短縮

体験版もありますから、どの程度の認識率なのか、ご自身でも体験してみましょう。
もし購入されるなら、1/10までがオトクですよ。(笑)

theme : androidアプリ
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Android

楽天のID不正利用について

楽天のIDが不正利用されているようです。

楽天 IDの不正利用相次ぐ NHKニュース

楽天ポイントが、ゲーム会社の有料サービスに勝手に使われているとのこと。

今回のケースでは、
「ユーザーがIDを漏洩させたわけではなく、別のところから漏れたのでは?」
と調査を進めているそうです。

つまりIDとパスワードが漏洩する地点は複数あるということです。

例えば、

ユーザー自身が、ウイルス感染やフィッシング詐欺に引っかかり漏洩するケース。
インターネットの伝送経路の途中で、IDとパスワードが盗聴されるケース。(スニファリングなど)
サイト運営者のサーバーで、セキュリティホールを突かれIDとパスワードが漏洩するケース。
ユーザーが複数のサイトで同じIDとパスワードを使っていたため、そのうちの1サイトから漏洩し、他のサイトで使われるケース。

などなど。
(あまり考えたくありませんが、サービス事業者のスタッフの誰かが、パスワードを転売しないとも限りませんよね?)

対策としては、

・利用者にはパスワードを定期的に変更する。
・複数のサービスで同じパスワードを使い回さない。
・英字・数字・記号・大文字小文字などを混合させ、簡単に破られないパスワードにする。

などを行うしかありません。

かく言う私も、楽天ポイントのIDは、盗まれても良い用の使い回しパスワードだったので、今から難しいものに変更することにします。

最近、大手サービスのIDを狙った犯罪が増えています。iTunes StoreのIDや、AmazonのIDなど、クレジットカードと紐づくIDなら尚更狙われやすいです。

この年末年始で、IDとパスワードの総点検をしておくのも良いかもしれませんね。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

Wi-Fi搭載など、多機能化する自販機

アサヒ飲料の自販機が、公衆無線LANのアクセスポイントとして使えるようになるそうです。

アサヒ飲料、Wi-Fi搭載の自販機を展開へ、半径50mに無料の公衆無線LAN -INTERNET Watch

JRなどに設置されているデジタルサイネージ型次世代自販機もすごいと思いましたが、このWi-Fi搭載自販機もすごいです。

無料公衆無線LANサービス「FREEMOBILE」のアクセスポイントとして、自販機の半径50m程度で無料のインターネット接続サービスが利用できるそうです。

(商品情報や自販機設置先に合わせた地域情報や観光情報などが発信できるサービスを展開する、と記事内にありますので、広告モデルも入っていますね)

利用形態は2つ。

・登録不要で、30分間連続でインターネットに接続できるタイプ。
・事前メール登録による「FREEMOBILE_SECURE」(WPA2-PSK)タイプ。

前者のサービスは、セキュリティが心配ですし、犯罪などに使われそうで怖いです。
利用するなら、後者の利用が望ましいですね。

本件に限らず、自販機の「エリアに必ずある」という地理的優位性は、いろんなところで活用が効きそうな気がしますね。

theme : ビジネス
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

今年最後のITコンサルが終了

今日は、お茶の水で年末最後のITコンサルティングでした。

おかげさまで、私と定期的にITコンサルティングをしているクライアントさんは、今年も増収・増益のところが多く、この状況下でもあまり暗い話をしなくて済んで、私も楽しくITコンサルを続けることが出来ています。
本当に、ありがたいことです。

後は、年内中にやっておかなければならない仕事を仕上げるだけです。(それも結構多いのですが)

年内は休まず営業し、年明け1/1~1/6まで実家に帰省しますので、それまでもう一ふんばりです。(^_^;)

theme : 雑記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

アメーバにフィッシングサイトと不正アクセス

この連休中、サイバーエージェント社のアメーバ(Ameba)が狙われました。

複数のフィッシングサイト、それとは別経路(?)の不正アクセスによる5万人の無断退会処理が行われたようです。

Ameba : Amebaを騙るフィッシングサイトが出現……本物そっくりの画面でID詐取 | RBB TODAY (ブロードバンド、セキュリティのニュース)

asahi.com(朝日新聞社):アメーバに不正アクセス 5万人退会状態になるトラブル - 社会

本物そっくりの偽サイトの画像(RBB TODAY)」を見てもわかりますが、パッと見、本物と偽物の区別がつきません。「URLを確認する」というのが基本対策ですが、初心者が多いといわれるアメーバ利用者が、果たして毎回気づくかどうか・・・。

また、不正アクセスのほうが事態は深刻です。
システムのセキュリティホールを突かれたのだとしたら、よく5万人だけで済んだなぁ、というのが感想です。
(社員が発生から数時間で、すぐに異常事態に気づいたのが不幸中の幸いだったようです。)

アメーバブログ、アメーバピグとも、今やサイバーエージェントを支える柱ですから、ここでのトラブルは業績に響きます。しっかりセキュリティ対策をして、サービスを提供していただきたいですね。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

iPhoneのうさぎケース

休日なので気軽なネタで。
妻が買ってきたiPhoneのウサギケースがかわいかったので写真に納めました。

iPhoneうさぎケース1

後ろ姿がラブリーです。

iPhoneうさぎケース2

耳の部分はシリコンで出来ているので、やわらかいです。
尻尾はスタンド代わりに使えるそうですが、普段持ち歩く場合には、かさばるので尻尾を取り外しているそうです。

BESTONE¥ 1,200

(60% OFF)

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング iPhone

さようなら「SANYO」

サンヨー(三洋電機)のロゴも撤去しちゃうのですね。

さらばSANYO 本社ロゴ撤去 65年の歴史に幕 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

寂しいですけど、買収元のPanasonicの意向なら仕方ないですね。

これで、大手電機メーカーのうちの1つが「ブランドとしても消滅」したことになります。

SANYOは、親が初めて私に買ってくれたCDラジカセから、つい最近ではエネループまで、馴染み深いブランドでした。GOPANなど、面白い商品も多かったように思います。

それでも、経営が悪化してしまうのですね。

経営陣のせいでしょうか、従業員のせいでしょうか。でもその追求にはあまり意味はなく、きっと社員1人1人に少しずつ責任感の欠如があったのかもしれません。大企業では、特に企業内リンゲルマン効果(そんな言葉があるのか知りませんが)が働きがちですから。

今後、電機業界も大きな再編があるかもしれません。
なぜなら、とても昔のような利益を生み出せているとは思えないからです。

中小企業よりむしろ大企業のほうが、「今、何を求められて、今、何をやるべきか?」が問われているのかもしれません。

SANYOロゴ撤去は、1つの象徴的な出来事として、記憶に留めておきたいと思います。

theme : 雑記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

「Yahoo!リスティング広告」が少しわかりやすく

今日は、午前中に港区で来年度のセミナーに関するお打ち合わせ、午後は渋谷でITコンサルティングを行っておりました。

さて、先日Yahoo!リスティング広告より、下記のようなHTMLメールがいくつか届きました。

Yahoo!リスティング広告個別診断結果

このうち、例えば反応率が悪いアカウントですと、

診断結果

みたいな感じで、顔マークでどこを強化すべきかを教えてくれるようになっています。

少し、わかりやすくなってますね。(笑)

もちろん、それらを改善するには、仕組みを勉強してどこを修正すべきかを適切に知っておかなければならないのは従来と変わらないのですが、昔のとっつきにくい(失礼!)Yahoo!リスティング広告と比べ、だいぶ使いやすくなってきていると思います。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング キーワード広告

2011年度情報セキュリティの脅威に対する意識調査

IPA(情報処理推進機構)が、情報セキュリティの意識調査を実施しています。

情報処理推進機構:情報セキュリティ:「2011年度 情報セキュリティの脅威に対する意識調査」報告書について

この調査による主なポイントは以下の通りです。

(1)スマートフォン利用時の不安解消が必要
 スマートフォン利用者の約5割がウイルス感染による不正利用やデータの盗難・漏えいに不安を感じている一方、約2割の利用者はウイルスの存在を知らない。

(2)自宅での無線LAN使用にセキュリティ対策を
 自宅での無線LAN利用者は増加傾向にあるが、暗号化の実施率は約6割に留まる。

(3)身近な脅威の認知度は高いが、サイバー攻撃の認知度は低い
 フィッシングなどの身近な脅威の認知度は高い一方で、大々的に報道された直後でも標的型攻撃の認知度は5割を下回る結果に。

(4)特にIT初心者に必要なセキュリティ啓発
 3割以上の利用者が被害の予防や被害発生時の対応策、最新のセキュリティ情報を必要としている一方、約4割の利用者は知りたいセキュリティ情報はないと回答し、特にIT初心者ではセキュリティへの関心が低い。

(5)依然として存在する対策未実施者
 基本的な情報セキュリティ対策は約7割以上が実施している反面、未実施の層が依然として存在。
(記事内容より)


特に、(2)のご家庭の無線LANの暗号化実施が約6割に留まるというところが気になります。
約4割は、無線LANをフリーライドされたり、家庭内LANに侵入(場合によっては情報漏洩)されても、気がついていないということになります。

根本的な問題として、(1)のスマートフォンのセキュリティに関しては、OSベンダー、キャリアによるシステム的対策(セキュリティ対策ソフトの導入等)によって解決するのは時間の問題だと思いますし、会社などで利用する場合にも物理的・人的なセキュリティ対策が組織として推進されていくと思います。

しかし、こと家庭においては、なかなかそこまで意識が回ることが少ない、というのが今回の調査の中から伺えます。(とはいえ、家庭PCの中にもカード番号やパスワードなど大事なデータを保存している人は多いと思うのですが)

個人的には、セキュリティ知識が皆無でインターネットを使うことは、車の免許を持たずに一般道路を走り回ってるくらい怖いことだと思っています。

・必ずセキュリティ対策ソフトをインストールする。
・OSやアプリのアップデートを実施する。
・無線LANには暗号化技術を使う。(できればWPA2)

などは、最低限やっておきたいものです。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

au iPhoneユーザに朗報、au Wi-Fi SPOT無料開放

au版iPhoneをお持ちの方に朗報です。

今年12/20から2013年11月末まで、公衆無線LANサービス「au W-iFi SPOT」が無料で利用できるようになりました。

iPhone 4S au Wi-Fi SPOT スタートキャンペーン ご利用ガイド | iPhone | au by KDDI

今までも、公衆無線LANサービス「Wi2」が無料で利用できていたのですが、

公衆無線LANサービス Wi2 300【全国30,000ヶ所以上のアクセスポイント】

3万箇所以上あるとはいえ、Wi-Fiが使えるエリアとしては完全ではなく、今回の「au W-iFi SPOT」の全国5万箇所以上のスポットを加えることで、飛躍的にWi-Fiが繋がるようになるのではと思います。

iPhoneで高速にインターネットが利用できるようになりますし、大容量のアプリや動画コンテンツも視聴・ダウンロードできるようになりますね。ぜひ、ご利用ください。

theme : au
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング iPhone au

来年度(2012年度)の事業計画合宿

今日は、来年度の事業計画を練るために、ホテルに一人合宿に来ています。

ホテル外観

私のブログの読者の方ならご存じかもしれませんが、私は毎年この時期、ホテルに籠もって来年度の事業計画を考えます。

場合によっては、PCすら持たずに行きます。

普段はクライアントさんの仕事を優先しているだけに、この日だけは通常業務を完全に離れて、来年度の計画だけに集中するようにしています。

少し環境を変えるだけで、とても集中して良い事業アイデアが浮かぶことがあります。

この習慣は今後も続けていきたいと考えています。

theme : ブログ
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

発売直後のスマホ、買う前にクチコミ情報チェック!

先日のスマートフォンセミナーでも少しお話ししましたが、
「新製品のスマートフォンは買うのを少しだけ待ちましょう。」
という話をしていました。

そして、やはり恒例(?)ともいうべき、不具合祭りがスタートしたようです。

今一番Hotなスマホ、Arrows ISW11Fで電源系不具合?と本体が高熱になり充電できない等の問題が発生 | APPGIGA!!(アプギガ)

電話やカメラ中に、ブラックアウト。
使用していると、本体温度がドンドン上昇。
上の記事では、49℃を記録したそうです。

「今度のスマホはカイロ機能搭載」
「今一番Hotなスマホ」
などと言われているようです。

発売が延期された時から嫌な予感はしていたのですが、やはり安定した状態で出荷できているわけではないようです。

ただ、それでも初回出荷分がほぼ売り切れ状態ということですから、営業サイドとしてもこれ以上お客様を待たせるわけにはいかなかったのかもしれません。

とはいえ、最初に手に入れたスマートフォンが不具合を起こしまくっていたら、「スマホって不安定なんだな」というネガティブな意識を植え付けてしまう心配があります。(また、端末メーカーに対する信頼度も下がってしまいかねません。)

ユーザーが取れる対策としては、
・1~2週間ほど様子を見る。
・価格.comなどのクチコミ情報をチェックする。
などがあり、それだけで不具合に巻き込まれることが少なくなると思います。

もちろん、新製品が我慢出来ない!、真っ先に飛びついて、アレコレ悩むのが楽しい!という方もいると思いますので、その方はどうぞご購入下さい。(それもまた楽し、かもしれません。私はあまりオススメしませんが。)

theme : スマートフォン
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Android

今までで一番遠いクライアントさんとコンサル

今日は北海道(!)の新しいクライアントさんとITコンサルティングを行っておりました。

今までは大阪在住の方が一番遠いクライアントさんでしたので、最長距離(?)を更新したことになります。

あっ! でも、今年、東京に住んでいた中小企業の社長さんが、震災後に沖縄にお引っ越しされたため、HP運用のほうで継続でお手伝いしているクライアントさんが居るのでした!!

・・・ということは!!

北海道から沖縄までクライアントがいる
ITコンサルタントです。
(一部誇大広告

いやまぁ、冗談でなく事実なんですけどね…。
実際は東京、千葉、埼玉、神奈川を中心に活動していますよ。(笑)

ですが、ここ1~2年で遠距離からITコンサルを希望される方も増えてきたのは事実です。
近くにITを相談できる人がいないんだけど…、とお困りの経営者の方は、ぜひNARTSのITコンサルティングをご利用ください。

theme : ブログ
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

転機を迎えるMicrosoft Internet Explorer

今日は杉並区の中小企業で社内システムの強化に関するITコンサルティング、午後から渋谷区でHP制作に関するお打ち合わせでした。

さて、いよいよInternet Explorerが転機を迎えるかもしれません。

Chrome15がIE8を抜き首位に、世界ブラウザー市場

アイルランドのStatCounter社の「世界のWebブラウザー市場に関する調査」によると、Googleの「Chrome 15」が初めてマイクロソフトの「Internet Explorer 8」を抜き、バージョン別で首位に立ったそうです。

なぜ、Chromeが「バージョン別首位」かというと、Internet Explorerは最新版であるIE9ではなく、IE8や、場合によってはIE6など古いバージョンを使い続けているユーザーが多く、利用ユーザー数がばらけてしまうからです。

それに対しChromeは、起動すると定期的に最新バージョンがないかチェックをしており、ユーザーの手間をかけることなく、常に使いやすい最新バージョンにアップデートされるのです。
また、人気ブラウザの1つであるFirefoxも、同様に自動アップデートが入るようになっています。

これに対し、マイクロソフトも、ついに立場を変える必要に迫られたようです。

ついに! Microsoft、来年からIEを自動アップデートすると発表

マイクロソフトが自動アップデートに踏み切れなかった1つの理由として、「法人ユーザーが多いため」というのがあるかと思います。
法人利用では、勝手に画面や使い勝手が変わることを極端に嫌う傾向があります。また、IE独自の拡張機能を使ってカスタマイズしたものがあった場合、これまたバージョンを上げることに抵抗を感じることも少なくありません。
その結果、「IEは遅い」とか「IEはバグが多い」といったイメージが定着することに繋がっていったのかもしれません。

ですが、HTML5の登場で、どのブラウザでも十分な機能を有するようになり、時代は変わったといえると思います。
王者Internet Explorerといえども、看過できない状況になってきた、ということではないでしょうか。

ここからIEの反撃なるか、注目したいところです。
(プラットフォーム戦略の遅れは、取り返しが付かなくなる場合もありますからね。Windows Phoneも然り…)

theme : ブラウザ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング InternetExplorer

USBメモリを買うなら、USB3.0対応のものを

今日はITコンサルティングが1件と、新規のクライアント様とのお打ち合わせが1件、またHP制作の作業等を行っておりました。
気がつけば、もう今年も2週間程度なのですね。
ホント、師走モードです。。。

さて、東芝の新しいUSBメモリが発表になっていました。

東芝、リード220MB/secのUSB 3.0メモリ

スペックとしては、USB3.0で接続した場合、

・リード 220MB/sec
・ライト 94MB/sec

だそうです。USBメモリにしては速い!です。

現在よく使われているUSB2.0は、理論上、最大480Mbps(約60MB/sec)ですから、読み込みも書き込みも間に合わないという計算になります。

ちなみに、USB2.0接続時は、

・リード 34MB/sec
・ライト 30MB/sec

となるそうです。やはりUSB3.0とは随分差がありますね。

無線LANやクラウドサービスが普及して、使う機会がめっきり減ったとはいえ、外出するときに1つは持っておくと便利なものがUSBメモリです。
購入するなら、USB3.0対応のものを買いましょう!

(注意:USBメモリは、紛失して情報漏洩につながる危険性も高いので、データ暗号化タイプや認証機能付きタイプのものを選ぶとなお可ですね。会社でUSBメモリが禁止されている場合は…スッパリ諦めましょう。笑)

theme : PC周辺機器
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

高専ロボコン2011が予想以上に面白かった

今日は、ようやくお休みが取れたので、個人的なネタで。
テレビ録画していた、高専ロボコン2011を観ました。

今年のテーマは「アメリカンフットボール」。

ロボコン大好き! NFL大好き! な私にとって、
なんて俺得な番組なんでしょう!!(笑)

しかも、今年はとてもエキサイティングな試合が続きました。

オフェンスロボットとディフェンスロボット、それを操縦する操縦者達の駆け引き。

スローワー(最初にアメフトボールをオフェンスロボットにパスする人)と、レシーバー(ロボットが打ち出したボールを受け取る人)の練度と正確さ。

人とロボットが共同して1つの作業をこなし、しかもゲーム性が高く作られていましたので、近年まれに見る好ゲームが展開されました。

一時期、ロボコンが難しい技術力を競うだけ、ロボットの性能だけで勝敗が決する、というルールが続きましたが、今年のは駆け引きによって勝負の行方が最後まで分からないといった面白さがありました。

ロボコンは、技術力だけでなく、アイデアやユニークさも高く評価してくれますので、そういったところが好きですね。
若い高専生が理系的熱血を見せてくれるのも、大好きです。(笑)

theme : ブログ
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

東京商工会議所「スマートフォンセミナー」で講演

今日は、午前中に千葉市の中小企業のHP制作に関するお打ち合わせ、午後から、東京商工会議所主催のスマートフォンセミナーに講演者として参加しました。

スマートフォンセミナーのほうは、約100名の方に参加して頂き、誠にありがとうございました。

私のほうのパートでは、できるだけわかりやすく紹介し、すぐに実務で役立てそうな内容からご説明致しました。

スマートフォンを買おうかどうしようか迷っている方の、

・スマートフォンって、扱いが難しいんじゃないだろうか?
・携帯電話と比べて、やれることにあまり違いがないのでは?
・仕事に役立つアプリなんていっても想像がつかないのだけど?

といった疑問点に対し、認識を改めてもらえる内容になっていたら幸いです。

今回はすぐに席が埋まってしまいましたが、また一般の方も参加できるセミナーがありましたら、当ブログでもご紹介いたします。

theme : ITコンサルタント
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セミナー

ドコモ版iPhoneの発売は遠そう?

ネタフルさんのところで紹介されていた、ドコモ版iPhoneに関する考察が興味深かったです。

[N] ドコモ「独自機能の搭載は譲れない」iPhone参入はやはり難しい?

「spモード」などの独自機能を搭載できない場合、年間数千億円の収入を失うということであれば、ドコモとしても慎重にならざるを得ないと思います。
とはいえ、auがiPhoneを発売して以来、純増数でauにも負けてしまっているので、このまま放っておくというのも難しく、悩ましいところですね。

以前は、iモードの公式サービスになれるか/非公式サービスでいくかで、まったく売上が変わってしまうというくらい、キャリアの力が強かった時代もありましたが、現在は、AppleやGoogleにアプリ課金を握られていて、そのままの状態で売り出しても、あまり嬉しくない事態となっていますね。

来年、ドコモがどう動くのかで、スマートフォン市場も大きく変わってきそうな予感がします。

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

日本っぽいSNS「Arrow」

日本のSNSについて記事紹介がありました。

ベンチャー企業が試みる新型SNS、世界に挑む

匿名で自由につぶやけるSNSを目指されています。
いわゆる「SNS疲れ」をしない仕組みになっているのですね。

実際、利用者は増えているようです。

これがどの程度まで普及するかは分からないのですが、ちょっとしたサービスの違いを打ち出すだけで、人気サービスになるかもしれないという好事例になりそうですね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

「バルス」でサーバ負荷テストが行われる日本

今日は休日ですので、気軽な話題で。
日本は何だかんだで平和だなぁ、と思う記事をご紹介します。

『バルス』がビヨンセ越え!毎秒14594ツイートの世界記録達成

いつ頃からテレビ放映の「天空の城ラピュタ」で主人公達が「バルス」という滅びの呪文を唱えるタイミングにあわせて、2ちゃんねるやTwitterで大勢の人が「バルス」つぶやくムーブメントがスタートしたのか定かではないのですが、現在でもたしかに続いています。

今まで「バルス」攻撃によって、いくつかのサーバがダウンしています。
日本で人気のサイトを運営しているサーバ管理者は、本気で臨戦態勢を取っていると思います。

今年は、2年前の放送に引き続き2ちゃんねるのサーバがダウン。
Twitterもクジラ画像(Twitter is over Capacity)が出たとか、出なかったとか。
ニコニコ動画は、少しディレイさせることによって攻撃を緩和したのではとか。

それはそれは、サーバ負荷テストの様相を呈しています。

まぁ、何というか、こういう平和的なDDoS攻撃は(サーバ管理者の皆さんごめんなさい)、日本ならではなのかもしれません。

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

スマートフォン利用者の統計

コムスコア・ジャパンが今年10月に調べたところによると、日本のスマートフォンユーザーは以下のようになっていたそうです。

日本のスマホ利用動向最新情報! - comScore, Inc

・男性6割に、女性4割。
・年齢層は25~34歳くらいが最も利用率が高い。
・首都圏に利用者が多い。

ほぼ想像通りですが、今現在もどんどんスマートフォンを購入している人が増えています。

キャリア各社の主戦場がスマートフォンに移っていて、スマホ端末の善し悪しによって純増数、ひいては業績に影響を与えるようになっています。

この流れは止められそうにないですね。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

建物の中まで「Googleマップ」

進化を続ける「Google Map」ですが、今度は建物の中の地図を表示するようになるそうですよ。
↓のデモサイトをご覧下さい。

Google Maps ― Start here.

たしかに、東京駅は次々に変わっていて、行くたびに迷いそうになります。

通称「駅ダンジョン」とも呼ばれ、東京駅や新宿駅がラスボス候補だと言われていますね。(笑)

知られざる「駅ダンジョン」の世界:カフェオレ・ライター

これら攻略難度の高い駅ダンジョンに挑むリアル勇者の皆様におかれましては、Google Mapという地図アイテムが今後お役に立つかもしれませんよ。(でも、地下に入るとGPSが狂ってしまい、余計迷子になるかも… ^^;)

theme : Google
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

2012年版「いる資格、いらない資格」

今年も、日経コンピュータがとりまとめた、IT関連資格の調査結果が公開されました。

2012年版「いる資格、いらない資格」

ITベンダー企業、ユーザー企業双方が取得したい資格がわかるので、私も毎年参考にしています。

「2012年版 いる資格、いらない資格」調査結果

この中で、前年との比較としては、情報セキュリティスペシャリストの価値が上がっているように感じました。ITベンダー、ユーザー企業ともにランクインしています。

私は昨年度版をこのブログで紹介したとき、「セキュリティ関係の資格の関心が上がってくるのでは?」と書いていましたが、その通りになりましたね。

技術者系のプロジェクトマネージャは不動の1位なので、置いておくとして。

そのほか、気になった点としては、PMP、ITコーディネータ、ITILの人気の定着。
また、一般に取得したい資格として日商簿記(2級以上)と、改めて2級と3級の壁?を感じました。

上位の資格の顔ぶれをみると、どれを取得しても後悔はしないものばかりのように感じました。ですが、自分の業種、職能、立ち位置にあわせて、本当に役立つ資格を勉強をされるとよろしいかと思います。

theme : 資格試験
genre : 就職・お仕事

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Yahoo!リスティング広告の太っ腹キャンペーン

ご存じの方も多いかと思いますが、先月より、Yahooの検索連動広告である「スポンサードサーチ」が新しくなっています。
新システム(Ver.3)になって、見栄え良く、そして使いやすくなっています。

Yahoo!リスティング広告って何?という方は、↓のリンクで簡潔に説明されています。

Yahoo!リスティング広告をご活用ください

そして、新システムの導入に伴い、↓の新規広告主だけの特別キャンペーンが実施されています。

今なら最大3万円分の広告料金がもらえる!!広告料金プレゼントキャンペーン

・3万円の広告費を最初に入金すると+3万円分の広告費
・1万円の広告費を最初に入金すると+1万円分の広告費
が、プレゼントされます。

つまり、今だけ2倍の広告費が得られるということですね!

申込期間は12/12(月)までですから、申し込むなら今週中に申し込んだほうが良さそうです。

前々から検索連動型広告に興味があった方は、今のうち入金だけでも済ませておくとお得になりそうですね!

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング キーワード広告 リスティング広告

公衆無線LANサービスの怖さの一端がわかる事例

「見知らぬ無線LANにアクセスしないようにしましょう」とは、このブログでも何度も書いてきているのですが、無料の公衆無線LANサービスでも、ちょっと(かなり?)怖いと思わせる事例がありましたのでご紹介します。

公衆無線LANのConnectFree、利用するとTwitter IDとFacebookをMACアドレスと紐づけられ、いつどこでどのサイトを閲覧したか収集されるらしい - Togetter

「Conect Free」という無料の公衆無線LANサービスなのですが、広告配信だけならまだしも、個人情報に相当するものを次々と抜かれていた(Google Analyticsの解析までも)という話だったようです。

公衆無線LANサービスの便利さが伝わるのは良いのですが、自分が契約した有料のサービス以外にも接続しようとすると、急に怖いことになったりしますので、注意が必要です。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

東京商工会議所主催セミナーのお知らせ

12/13に、東京商工会議所主催のセミナーで、私が講演します。

セミナー名:スマートフォン初級・中級者向けセミナー
      「スマートフォンでビジネスが変わる!」
主催:東京商工会議所 台東支部IT分科会
日時: 2011年12月13日(火)14時00分~16時00分
場所:台東区生涯学習センター 301研修室
定員:100名
料金:無料

イベント詳細は↓こちらから。
【好評につき受付終了】スマートフォン初級・中級者向けセミナー「スマートフォンでビジネスが変わる!」-東商イベントカレンダー

・・・なのですが、すでに受付終了になっていますね。
定員100名でしたので、まだ余裕があるかと思っていましたが、先週の段階で満席になってしまったそうです。
参加したかった方、ごめんなさい。

私からは、スマートフォンを買おうかどうしようか迷っている人や、買ったけれどどう活用していいか分からないという主に初心者ユーザー向けに、活用方法をわかりやすく解説致します。

その後、NTTドコモ、KDDIのご担当者から、「中小企業のスマートフォン導入について」という題名で、各社の特徴や事例などをお話し頂く予定です。

皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

theme : スマートフォン
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング iPhone Android スマートフォン セミナー

来年中に東京の地下鉄も走行中のネット利用可能へ

グッドニュースです!

東京メトロと東京都交通局がつい先日、2012年中に走行中の電車内でもネットが利用可能になるサービスを開始することを正式アナウンスしました。

都営地下鉄とメトロ、走行中のネット利用可能に

すでに福岡の地下鉄では携帯電話回線(3G回線)が当たり前のように使えていましたので、東京が遅れていただけなのですが。

過去、地下鉄に乗っていて、打ち合わせの場所や時間の急な変更に気づかず、痛い思いをしたことが何度かありますので、とても助かります。

もちろん、今まで通り、電車内での音声通話や、優先席付近での携帯電話の使用は控える必要がありますが、メールやインターネットは使えますので、ちょっとした調べ物や、災害時などの緊急連絡にも役立ちそうですね。

theme : スマートフォン
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング iPhone Android

浅草に行くと、いつも感心します

今日は浅草で、次回セミナーに関する打ち合わせをしていました。

少し早く到着したので、雷門から参道を通って、浅草寺の本堂でお参りしてから、打ち合わせ場所に向かいました。

雷門

浅草はいつ来ても、修学旅行生と外人観光客で賑わっていますね。
参道も、人が私の近くにいない頃合いを見計らって写真を撮りましたが、それでも観光客の多さが伝わりますね。
これで平日ですからね。

浅草寺の参道

東京に来たら、一度は行ってみたいと思う魅力ある場所ですよね。

ランドマークとしての雷門は海外でも有名ですし、浅草寺のWebサイトも 英語/中国語/韓国語 を揃えて、しっかり受け入れ体制を整えています。

お土産屋さんも、客層に合わせて商品ラインナップを揃えていますよね。

あさくさかんのん 浅草寺 せんそうじ

「他所にはない」歴史や伝統を重んじつつ、最新のITやPR方法を積極的に取り入れていく。
それが成功の秘訣なのかもしれません。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ