重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

レストランサイトはまだまだ改善の余地がある

先週末からひいた風邪が、なかなか抜けてくれません。憂鬱なGWの入りです。
(途中でガッツリ仕事をしたりしていたので、変に悪化させてしまったのかも…。)

さて、それはともかく、海外の事例ですが、独立系レストランのWebサイトについて興味深い調査が出ていました。

調査報告:独立系レストランの95%はモバイル版ウェブサイトを開設せず、メニュー内容を載せているのは40%未満

簡単に記事内容を要約すれば、

・モバイル端末での閲覧を考え、Flashのみに頼ってはいけない。
・レストランの半数以上がWebサイトの開設を行なっていない。
・モバイル対応サイトは、レストランチェーンの8社に1社。
 独立系のレストランでは20社に1社しか用意していない。
・サイト訪問者の半数程がモバイルデ端末からアクセスしている。
・独立系レストランでメニュー情報を載せているのは40%未満。

とのこと。

たしかに、レストランサイトは、イメージ重視な印象は受けますよね。

また、記事の指摘どおり、もう少しモバイル端末を意識したサイト作りは必要かもしれません。(ただ、日本の場合には、急速にスマートフォン化が進んでいますので、あえて携帯電話サイトを今から作るのか?スマホサイトくらいに留めておくべきか?、が躊躇われますね。)

日本ではレストラン探しに、ぐるなびや食べログ、ホットペッパーといったグルメサイトが幅をきかせているため、そちらを強化したほうがいいという流れもあります。

ただ、じっくり、おいしい料理を出してくれるお店を探そうという場合には、自社サイトがあったほうがいいのは言うまでもありません。
消費者が時間をかけて探すに相応しい内容になっているか、一度チェックしたほうがいいかもしれませんね。

スポンサーサイト



theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Webサイト

アイデア出しのお供に「アイデア生産工場」

気軽なネタで。

ブレインストーミングの発案者として有名な、オズボーン氏が考案したと言われる「オズボーンのチェックリスト」を活用したアイデア出しツールです。

アイデア生産工場

自分の事業、商品、サービスを入力して、ボタンを押すだけという簡単さです。

私もその昔、このアイデア発想法を使ったことがあります。
真面目に1個1個考えていくと、結構頭と時間を使います。(笑)

普通は「○○が~~だったらいいな」という感じで主観的にアイデアを出していきますが、このチェックリストでは「○○が~~だったらどうなるか?」を客観的(強制的?)に考えていくので、普段の自分とは違う視点が得られるので便利です。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

女子中高生が急速にスマホを使い始めている

つい数年前までは、「スマホは大人が使うモノ」と言われていたらしいのですが、昨年くらいから「就職活動にはスマホが最適」と大学生に売れ始め、今では積極的に中高生がスマホを買っているらしいですよ。

その調査結果が出ていました。

女子中高生60%が使っているスマートフォンの機種は? | 経営 | マイナビニュース

携帯電話の買い換えサイクルは約2年と言われていますが、上の調査では、ほとんどが1年以内に買い換えているようです。

また、買い換えた機種として、

・60%がiPhone
・33.3%がAndroid
・6.7%がスマホ以外のケータイ

となっていて、6割がiPhoneを買っていること以上に、「7%程度しか従来型携帯電話を買っていない」ことにビックリです。

買い換えの理由として、

・みんなが持っているから(43.8%)
・学割キャンペーンで安く買えたから(42.9%)
・デザインが気に入ったから(42.9%)

となっており、特に学生の間は、友人同士の「コミュニケーションツール」としての使われ方が最も重要度が高いですから、周りがスマホを使い始めると、もうこの流れは止まらないと思います。

さて、中高生には(今のところ)やや人気が高くないAndroid陣営は、今後どうやって巻き返していくでしょうか。
そちらにも興味がわきますね。

theme : スマートフォン
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

IT業界 就職人気企業ランキング

出張から帰ってきたら、妻が風邪をひいておりました。
風邪を移されたら嫌だなーと思っていたら、本当に移されてしまい、なかなか仕事が捗りません。
(実はこの日も1日中会議の予定だったのですが、早めに帰宅させて頂きました。周りの皆さんの配慮に感謝です。)

さて、今日は簡単に、2013年度卒業予定の学生会員を対象として実施された「IT業界 就職人気企業ランキング」をご紹介します。

就職 : 2013年度卒業予定者が選ぶ「IT業界 就職人気企業ランキング」 | RBB TODAY

総合ランキングで、
1位「NTTデータ」
2位「富士通」
3位「NTTコミュニケーションズ」
4位「野村総研」
5位「ヤフー」
だそうです。

記事によると、学生の目からは「社会に役立つ仕事ができる」「社風・居心地が良い」と映っているそうですよ。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Google Driveはまだまだ未知数

東京で、商工会議所関連のセミナーを実施していました。
これで、とりあえずセミナーウィークは終了です。

今週はずっと出張だったので、IT関連ニュースをご紹介できていませんでしたが、これだけは紹介しておきますね。

Google Drive

Googleが満を持して送り出すオンラインストレージサービスです。
5GBを無料で利用でき、それ以上は有料で支払っていくという、よくあるサービスです。

ですが、今のところ、その実力は未知数。そして、本当にビジネスで使ってよいかは躊躇われる状況です。

Google Drive では、プライバシーは守られるのか? - インターネットコム

つまり、自分のデータを公開する権利をGoogleに委ねている格好になっており、これでは安心して使えません。

もちろん、常識的に考えればそんなことはないのですが、一応、私もしばらくは様子見しておこうと考えています。

theme : ビジネスブログ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セミナー

東京商工会議所でweb戦略パートナー意見交換会

今週はセミナーウィークでして、今日は東京商工会議所でweb戦略パートナーの意見交換会でした。
場所は、今回も東商丸の内ビルです。

東京商工会議所

実質今回のメンバーの本格的な顔合わせは今日が初めてということもあり、まずは自己紹介。次に、今年スタートしたばかりの施策に対して私たちがどのように効果的にご支援できるかを、結構真剣に、ときに笑いありで、グループディスカッションしたりと、様々な視点が得られて、個人的にも非常に有意義な会議となりました。

もちろん、そのあとで交流会(という名の…)もあり、各人の人となりを知ることもでき、楽しい会議でした。

今回、web戦略パートナーの幹事をやらせて頂いていますので、うまく関係各員と連携しつつ、中小企業の皆さんに役立つ施策になるように方向性を持って行きたいな、と感じた1日でした。

theme : ビジネスブログ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 東京商工会議所

福岡で商工会議所関連のセミナー

昨日に引き続き、今日は福岡で商工会議所関連のセミナーでした。
福岡に来たのは、お正月の帰省のとき以来です。

博多駅

今日は商工会議所ではなく、ホテルでセミナーでした。

福岡で商工会議所関連セミナー

私のセミナーのあと、質疑応答も活発に行われて、より実践的にどう取り組んでいくかという前向きな話が多かったように思います。

とりあえず今回の出張はここまでで、次は東京でセミナーを行います。

theme : ビジネスブログ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セミナー

大阪商工会議所でセミナーでした

今日は大阪商工会議所でスマホ・タブレット端末活用に関するセミナーを行っていました。

大阪商工会議所でセミナー

私のパートは午前中でしたが、午後までセミナーが続いていたため、今ブログを書いています。
(まだ大阪に居ます。)

大阪ではもっと自由時間を使いたかったのですが、仕事がいろいろ詰まっているため、すぐに福岡に向かいます。

明日も福岡で商工会議所関連のセミナーです。

theme : ビジネスブログ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セミナー

今日は大阪に来ています

今日は日曜日ですが、明日からの大阪商工会議所でのセミナーにあわせて、前泊で大阪に来ています。

ホテルにチェックインしたあと、少し時間が余ったので、大阪城まで歩いていきました。

大阪城

写真は、Instagramで撮影したテストです。

残念ながら時間の関係で中までは見ることはできませんでしたが、高台で気持ちよく、十分リフレッシュできました。

いろいろ大阪の街を満喫したいところですが、ホテルで仕事もしなければいけませんし、明日のセミナーに向けて体力温存しておきます。

theme : ブログ
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

合宿会議3日目&ZUND-BAR

合宿会議の最終日です。
午前中に会議は終わり、午後から別の仕事が1件入っていました。

・・・が、その前にラーメン好きの方々と一緒においしいラーメン屋さんに食べに行こう、ということで、厚木のZUND-BARというラーメン屋さんへ。

どんどん山の中に向かっていって、大丈夫かなーと思っていましたが、しばらく行くとオシャレな感じのお店に到着。
すごく人が並んでいたので、有名なんでしょうね。

ZUND-BAR

炙りチャーシュー&塩スープの淡麗を頼みましたが、すごくおいしかったです。
麺も細麺でおいしい!!

わざわざ遠くまでラーメンを食べに来る人の気持ちがわかりました。(^^;)

それに、山のほうなので、空気もいいし、川のせせらぎも気持ちよかったし、花もたくさん咲いてました。

お花

よい気分転換になりました。

さて、明日からは大阪、そして福岡に出張です!
がんばります!!

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

合宿会議2日目

合宿会議2日目です。

大磯

朝9時から夜11時まで会議でした。

会議に参加している人はみんな自分のPCを持っているので、ホワイトボード代わりにあるクラウドサービスを使ったらどうか、という話になり、使ってみたら思いのほか便利でした。

こうやってどんどん遠隔会議でもOKな土壌が整っていくのですが、ただ、やはり顔を合わせての会議も必要だなと感じました。

その理由が何なのかを考えていたのですが、結局のところ「回線と端末とサービスの安定性」もあるな、と思いました。どれか1つが欠けても、円滑な会議ができず、無駄に時間を過ごしてしまうんですよね。

そのすべてが安定したら遠隔会議もアリかな、とは思いますが、みんなで集まって話をする場そのものも大事だと思いますので、使い分けですね。

theme : 日記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

合宿会議1日目

今日から3日間、大磯のホテルで合宿会議に参加しています。

初日は夜11時近くまで会議をして、ようやく晩ご飯でした。

合宿会議1日目

おいしい、、、けど冷えてます。(笑)

theme : ブログ
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

クラウドサービス利用上の課題・導入実態の調査

実際にクラウドサービスを企業がどの程度利用しているのか、またその課題について調査した報告書が公開されました。

「ITコーディネータが見た中小企業等におけるクラウドサービス利用上の課題・導入実態」調査報告書の公開

実際にIT導入を支援する立場にあるITコーディネータのうち、7割はクラウドに興味があると答えていますね。
また、実際にコスト削減のために導入した事例が多いようです。
注意点としては、セキュリティやカスタマイズ性を気にしている様子も伺えます。

実際にクラウドを利用する立場において、どのような点に関心があるのかを知る資料として面白いので、一度読んでみるといいかもしれません。

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

撮影2日目

忙しい日々が続いています。
更新が遅くなってすみません!(>_<)

クライアント会社様で撮影2日目です。
成田まで行き、様々な写真を撮って帰ってきました。

集合写真

毎回いろんな会社にお伺いする度に、新しい発見があり楽しいです。
この体験が、より良いコンテンツ制作に結びついていきます。

theme : 日記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング HP制作

おしゃれな金融系サイト「d-labo」

今日は、新小岩でHP制作用の写真撮影を行っていました。明日は、成田で同じく写真撮影を行います。

さて、今日はちょっと気軽なネタで。

新しく金融系サイトがリニューアルされたということだったので、見てみたら、確かにオシャレなサイトでした。

d-labo

d-laboって何かというと、スルガ銀行さんが「夢」をテーマにお金についても考えてもらう(銀行ですので当たり前ですが)サイトになっています。
このd-laboは、東京ミッドタウンに実店舗もお持ちで、ときどきユニークなセミナーなども開かれるそうですよ。

スルガ銀行/d-labo|東京ミッドタウン

先にも書きましたが、金融系サイトって、いかにもお堅い感じの、味もそっけもない(といっては失礼ですが)サイトが多いですよね。

でも、その殻を破って、「お金は自分のために計画的に貯めて、使うもの」という視点でいけば、
夢を描こう draw my dream
のように、面白いサイトだって作れるわけですよね。
(個人的には「東京ドームでカラオケを歌う」が気持ちよさそう、とか思いました。(笑))

このあたりは、ソニー銀行などがキャラクタを使ったり、楽しい貯金アプリなどを作ったりして独自色を出したりして、顧客数を増やしていましたね。

自分の業界はこう、と決めつけるだけでなく、「ちょっと視点を変えてみる」ということも、たまには必要ですね。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

埼玉県産業振興公社の登録専門家になりました

私からのお知らせです。
今年度より、埼玉県産業振興公社の登録専門家になりました。

埼玉県産業振興公社(CS埼玉) 中小企業の総合支援公的機関

今まで主にさいたま市を中心としてITコンサルティングを支援している企業様が多かったのですが、今後は、埼玉県全域で公的支援機関を活用した支援を行うことができます。

どうぞ、よろしくお願い致します。

theme : 日記
genre : ブログ

ネット広告への信頼度は上昇しているか?

先日ニールセンから面白い調査が出ていました。

ニールセン調査:ネット広告への信頼は上昇、印刷、テレビは下降

概要としては、

・消費者の92%が口コミによる推奨を信頼している。
・従来型メディアの有料広告を信頼する人は半数以下。
・これらの広告に対する信頼は2009年から20%以上減少。

一方、オンラインでは、

・オンライン広告に対する信頼は高まっている。
・モバイル広告でも数字はほぼ同じ。
・但し、未だに印刷媒体やテレビよりは低い。

とのことです。

オンライン広告については、「まぁ、好きではないけど、全く信頼しないほどでもない」という結果のようです。
ちなみに、広告の信頼度については、

・検索広告(42%)
・ビデオ広告(36%)
・ソーシャルネットワーク広告(36%)
・バナー広告(33%)

とのことです。
ソーシャルの広告が検索連動型広告より負けているのは、今後の改善点かもしれませんね。

なお、従来型メディア側から同じ調査をしたら、また違ったデータが出てくるでしょうから、話半分に聞いておく必要があるかもしれませんが、全世界を対象とした調査データの1つとしては面白い結果ですね。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

商業者向け実践セミナー「商人大学校」

東京都が行っている、5ヶ月間10講座からなる東京都オリジナルの商業者向けセミナーが開講します。

平成23年度 商人大学校の開講:若手商人育成事業:総合支援事業|東京都中小企業振興公社

5ヶ月間勉強できて、しかも無料という、ちょっと信じられないセミナーです。

かなり実践的な内容なので、気軽に参加できるという訳ではありませんが、

・店舗経営の実践的な知識を取得したい
・自店の今後の経営戦略を検討したい
・同様の悩みや課題を持つ他の経営者との仲間づくりをしたい

など、本気で取り組みたい商業者の方が参加されるとよいかと思います。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

テザリングの「制限付きアクセス」トラブル解決法

今日は午前中にHP制作に関する仕事、午後はITコーディネータ協会で打ち合わせが1件ありました。

さて、スマートフォン(Androidや海外iPhone)やタブレット端末などでテザリング機能(モバイルWi-Fiルータ機能)を使っているという方も多いと思います。
私もその一人なのですが、ときどき無線LANが「制限付きアクセス」という表示になって、しばらく使えないことがあります。

しばらく放っておくと、ちゃんと接続したりしてくれるのですが、いざ仕事(私の場合ITコンサルティングや商談の場)で使おうとして、「しばらく待つ」ことはかなりイライラすることがあります。

その解決策として、ネットで調べてみると、「省電力モード」を「最大パフォーマンス」に変更する、というのがありましたが、私のノートPCでは何故かうまくいきませんでした。

快適!ネットブックライフ!(無線LANが「制限付きアクセス」で切れるトラブル): エンタの徒然日記

そこで、省電力モードはそのままに、解決する何か良い手はないかと模索していたのですが、以下のようにすると、簡単な操作でほぼ一瞬で接続できるようになり、うまくいきました。


■症状について
症状についておさらいすると、下図のように、
・識別中 インターネットアクセスなし
・識別されていないネットワーク
・制限付きアクセス
のような表現で、何度か繰り返し、IPアドレスを正しく取得しようとトライして、失敗します。(または、時間がかかって正常にアクセスできる場合もあります。)

識別中 インターネットアクセスなし識別されていないネットワーク

■原因について
おそらく、デフォルトゲートウェイやDNSがきちんと見つけられず、DHCPによるIPアドレスの自動取得がうまく行っていないんだろうなぁ、と予測を立てました。(何を言っているのか分からない方は、スルーして次へどうぞ)


■解決策について(設定方法)
①ヴァンヘルIPコンフィグというフリーソフトをダウンロードして、使える状態にする。
IPアドレス切り替えソフト - vIPconfig
このソフトをダウンロードし、適当なフォルダに解凍して、デスクトップにショートカットを用意しておくと切り替え時に便利です。

以下、「テザリング(外出先)」と「会社」という2つのネットワークでの利用を想定して説明します。
(自宅で使っている方は、「会社」→「自宅」と読み替えてください。)

②「テザリング」と「会社」のネットワーク環境をメモする。
今回はネットワーク環境を調べるのに「ipconfig」を使います。
[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]を起動。
(見つからない人は、[Windows]+[R]キーを押して、「cmd」と打ち込んでも可)
cmd コマンドプロンプト

その後、会社に正常に接続された状態で、「ipconfig」と打ち込みEnterキーを押し、
【会社のネットワーク情報】
会社のネットワーク情報
・IPアドレス
・サブネットマスク
・デフォルトゲートウェイ
の3つをメモ。
(番号は皆さんのネットワーク環境によって変わります。ワイヤレスネットワーク接続の箇所をメモしてくださいね。)

同じく、次にテザリングで正常に接続された状態から「ipconfig」と打ち込みEnterキーを押し、
【テザリングのネットワーク情報】
テザリングのネットワーク情報
赤枠で囲われた3つをメモします。

③ヴァンヘルIPコンフィグを起動し、それぞれ以下のように設定する。

【ワイヤレスネットワーク接続の自動設定】
DHCPによるIPアドレスの自動設定は残しておきたいので、まずそれを設定。
自動設定1
自動設定2

【ワイヤレスネットワーク接続の会社設定】
次に、メモしておいた番号で、以下のように設定。
会社1
会社2

【ワイヤレスネットワーク接続のテザリング設定】
同じく、メモしておいた番号で、以下のように設定。
テザリング1
テザリング2

はい、画面多くて申し訳ないですが、手順としては以上で設定完了です。


■切り替え方法について

実際の利用方法ですが、「制限付きアクセス」や「識別されていないネットワーク」になったら、ヴァンヘルIPコンフィグを立ち上げて、それぞれのタブに切り替えて、[設定反映]ボタンを押すだけです。簡単ですね!

ちなみに、設定の反映は一瞬です。再起動も必要ありません。

これで、いざというときに「ネットワークに繋がらない!」と焦ることがなくなりますね。
同じ症状で困ってたよ、という方は、ぜひお試し下さい。

theme : トラブル
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 無線LAN ワイヤレスネットワーク テザリング トラブル

Web上で簡単に作成・共有できる みんなでガント

そうそう。こういう気軽なサービスが一番使いやすいんですよね。

プロジェクト管理に。無料ガントチャート共有サービス | みんなでガント.com

この「みんなでガント.com」は、Web上から簡単にガントチャートの作成、そして共有ができるサービスです。

特徴は、
・会員登録が不要。
・ガントチャートはパスワードで管理。
・他人と共有するのには、URLとパスワードだけでOK。
という、とてもお手軽なシステムです。

しかも、操作性もFlashで作ってあり、悪くないです。
というか、むしろ良好です。

欠点としては、Flashだからこそ、タブレット端末などでは使えなかったりするところでしょうか。
(このあたりのバランスは本当に難しいですね。)

ただ、複数のPCを使うメンバー同士でガントチャートを作成し、プロジェクト管理したいという場合には、なかなか良いソリューションではないでしょうか。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ガントチャート プロジェクト管理

自転車シェアリング「COGOO」

今日は午前中はセミナーの資料作り、午後から都内でお打ち合わせが2件ありました。

さて、ニュースにもなっていたので知っている方も多いかと思いますが、カーシェアリングならぬ自転車シェアリングのご紹介です。

COGOO - Bicycle Sharing Service

このサービスは、電子ロックをスマホで解錠・施錠する仕組みで、自転車そのものの設備はGPSなどが要らない分、コストが安く、手軽に台数が増やせるというビジネスモデルになっています。

今は、実証実験として、横浜国立大学キャンパス内で実験導入中とのことです。

これも、スマートフォンなどの高機能端末を利用した、新しいサービスの1つと考えて良いでしょうね。

ちなみに、カーシェアリングのほうは、様々な事業体が参入して、利用者は増えているものの、先行投資型のビジネスなので、まだ黒字化している事業体はないと聞いています。
利用者が増え、ネットワーク外部性が有効に働き出すと、黒字化が見えてくるものと思います。

こちらの自転車シェアリングのほうは、投資が少なくて済む分、黒字化は早いかもしれません。
ただ、将来の懸念点としては、駐輪場をどうするかという問題はありそうですね。
駅前などに独自の駐輪場を持つと固定費がかかりそうなので、駐輪場はコインタイプのものを使うか、その費用をどうするか。
また、車と違い、利用は天候に左右されやすいですし、雨ざらしになる機会が多いので車両のメンテナンスも大変そうです。

とはいえ、面白いビジネスではありますので、今後の展開が楽しみです。

theme : ビジネス
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ローソンWi-Fiは使うのを控えたほうがいいかも

今日は午後から地下鉄の飯田橋駅で降りてITコンサルティングだったのですが、JR飯田橋駅付近の火災事故の影響でいつもより人が多かったです。

さて、サービスインしたばかりのローソンWi-Fiですが、しばらく使うのを控えたほうがいいかもしれません。

ローソンWi-Fiが誕生日と電話番号を誰かに伝えることを禁止! - Togetter

まず、Ponta IDと電話番号、誕生月日だけでログイン(?)というのが…。
(Ponta IDは、レシートから入手可能で、電話番号と誕生月日は普通に知り合いなら知ってます。)

これでWEP暗号化も掛けていないということですから、驚きです。

スニファリング(パケット盗聴)し放題なのでしょうか? それとも、ログインした瞬間から全部SSL通信でしょうか? いずれにしても、ちょっと怖くて誰かからのレポートがないと使いたくないかも。。。

個人的に気になるのは、ローソンほどの企業で、「セキュリティの観点からこれではいけない!」と誰かが止めなかったのでしょうか…?
後日、詳しいことがわかるまで、しばらく使用を控えたほうが安全かもしれません。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

オフィスのレイアウト変え

今日は久々に何も用事がないお休みだったので、延び延びになっていたオフィスのレイアウト変えをやっていました。

夕方くらいからやりはじめたので、終わったのが夜に。
(もっと早くにやれば良かったのですが 笑)

写真だけ1枚とって、後は明日。

オフィスのレイアウト変え

明日に備えて、今日はもう寝ます。(笑)

あ、そうそう、手前にあるプリンタは今年購入したカラーレーザープリンタです。

NEC¥ 16,125

カラーレーザープリンターが1万円半ば。(安い…)
・印刷速度(カラー) 18 枚/分
・印刷速度(モノクロ) 20 枚/分
これも良い買い物でした。オススメです。

theme : 日記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Macを狙ったマルウェアが蔓延中

世界中のMacで、Javaの脆弱性を利用したマルウェア(悪意のあるソフトウェア)が蔓延しているそうです。

Macを狙うマルウェア「Flashback」がまん延、Javaのアップデートを - @IT

自分のMacが感染しているかどうかを調べる方法としては、次の記事が詳しいです。

60万台以上が感染しているトロイの木馬「Flashback」に感染しているか調べる方法 | Macの手書き説明書

感染していない場合でも、まずはJavaを最新版にアップデートしておきましょう。

その昔、Macはウイルスに強いというCMを出していましたが、それは単にMacを狙ってもユーザー台数が少なくて、ウイルス制作者からすると面白みに欠けていて、作る意味があまりなかったからです。
ですが今は、アップルが好調なこともあり、世界中でMac OSを使う人が増えていますから、Macでもウイルス対策は必須です。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

Yahooストアマネージャーでメールが送れないとき

私のITコンサルティングのクライアントさんから、Yahoo!ショッピングのストアマネージャーでメールが送れないトラブルについて相談がありましたので、備忘録のために書いておきます。

Internet Explorer 9をお使いで、Yahoo!ショッピングのストアマネージャーから、例えばストアニュースレターを作成・送信しようと「テスト配信」ボタンを押そうとしても、同じ画面から先に進めなくなることがあります。
(この送信できないトラブルは、Internet Explorer 9、最新のFirefoxなどでも発生するようです。)

その場合、次のようにしてみてください。

Internet Explorer 9のアドレスバーのところに、「互換表示」という名前のアイコンがありますので、それを押します。

互換表示モード

すると、青色に変わります。
この状態で、「テスト配信」ボタンを押すと、先に進めるようになります。

Yahoo!ショッピングのストアニュースレターでお困りの方、お試し下さい。

theme : トラブル
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Yahooショッピング

Dropboxの招待プログラムでもらえる容量が増量!

今日は午前中は新小岩のクライアント会社とHP制作に関する打ち合わせ、午後は自宅でテキスト関連の仕事を行っておりました。

さて、もはやネットワークストレージサービスの定番となったDropboxですが、私の共有ドライブの容量がある日突然「容量が増えました」と通知されてビックリしました。

何事かと思ったら、「お友達紹介プログラム」で無料でもらえる容量が250MBから500MBに増えたんだそうです。

Dropbox、「友達紹介プログラム」の無料進呈容量を倍増 最大16Gバイトに

これは嬉しいですね!

容量の大きな他のネットワークストレージとしては、Nドライブの30GB、SkyDriveの25GBなど様々あります。

ですが、使い勝手がよく、Windows / Mac / iPhone / iPad / Androidなど主要端末で何の問題なく使えて、利用者も多い(相手と共有しやすい)と思うのは、やはりDropboxなんですよね。

「自分もDropbox使ってみようかな?」と思われる方は、下のリンクから登録していただきますと、500MB多く始められますよ。

Dropbox 紹介プログラム (+500MBのボーナス容量付き)

一度使ってみると便利でやめられなくなります。ぜひお試しください。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Dropbox

クールなネットショップが簡単に作れるGoodsie


今日はいい天気でした!
今日は午前中はオフィスでテキスト関連の仕事、午後は都内でセミナーに関するお打ち合わせでした。

さて、海外で面白いeコマースサイト(ネットショップ)を作るためのサービスがスタートしました。

小規模店が本格的なeコマースの店頭をセットアップできるサービスGoodsie

オシャレな自己紹介サイトが作れることで有名な、Flavors.meの親会社が作っているそうです。

せっかくなので(?)、Flavors.meもご紹介。




さて、そのクールなインターフェイスそのままに、ネットショップが作れるのです。
下の動画をご覧下さい。



いかに簡単に作れるかがわかります。
利用料は、月額40ドルです。

ただ、まだ日本で使うには早いかもしれません。日本語対応や、日本円対応など、もう少しこなれてから使うといいと思います。

オシャレなショッピングサイト向けですね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ネットショップ Goodsie

北海道経済産業局「クラウドサービス活用事例集」

強風、すごかったですね!
私も夕方からの打ち合わせが1件延期になりました。

さて、北海道経済産業局がまとめた「クラウドサービス活用事例集」が良い内容でしたので、ご紹介します。

「クラウドサービス活用事例集」の刊行について|北海道経済産業局

このページの下のほうから、PDFが閲覧できます。

事例はたくさんあり、オリジナル開発システムから、汎用でよく使われるクラウドサービスの組み合わせなど、会社の規模や業種、利用目的にあわせて様々な事例を紹介されています。

これは、じっくり読む価値ありですよ。

「こんなこと、ウチでもやってみたかったんだよ!」と思われた経営者の方は、ぜひ社内の詳しい人間や外部のIT専門家と協力して、新しい取り組みにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

theme : ネットワーク
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング クラウド

クライアントさんのところで写真撮影

今日は、今年からの新しいITコンサルティングのクライアントさんのところで、HPリニューアルに関する写真撮影を行っていました。

前菜1

私がiPhoneで撮影したものなので申し訳ないのですが、見てわかるとおり飲食業のクライアントさんです。

上は料理などを次々と撮影している様子です。

熱い料理は熱いまま、冷たいものは冷たいまま、タイミングよく撮影してきます。
違う料理を次々と1品ずつ作っていきますから、厨房は大忙し。

(がんばれ~、と心の中で応援しながら厨房をパシャリ)
厨房風景

私はWebサイトの戦略について検討を重ねながら、合間に撮影のお手伝いや、カメラマンさんに写真を使うイメージを伝えたりしていました。

前菜2

なお、テレビとかでよく見かけるフレーズですが、
「撮影後は、スタッフでおいしく頂きました。」(^^;)
(ホントおいしかったです。役得でした。)

撮影の仕上がりが楽しみです。

theme : webサイト作成
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング HP制作

恒例4月1日エイプリルフールサイト

毎年、4月1日になるとエイプリルフールをネタに、様々なおもしろサイトが作られます。

【リンク集】 本日限定ネタを全力紹介! エイプリルフール特集2012 -INTERNET Watch

今年特に面白かったのは、Googleマップの8ビットバージョンでしょうか。



↓のように、地図のあちこちに面白要素が入っていて、楽しかったです。

Google Map で世界中を冒険してきた | 8bitodyssey.com


theme : どうでもいいこと。
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ