重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

タブレット持ちには嬉しい小物「iPadスタンド」

お休みなので、気軽なネタで。

ここ最近私が買ったパソコン関係の小物で、大ヒットだったものといえば、↓コレです。
サンワサプライ¥ 1,270

いわゆるタブレット端末のスタンドなのですが、iPadだけでなく、Androidタブレットや、iPhone・Androidなどスマホのスタンドとしても使えます。

これがメチャクチャ便利!!

まず、よくある三脚式のスタンドと違って、コンパクトで軽く、持ち運びがとてもラクであること。

そして、角度調整の自由度が非常に高いこと。
(↓このくらい倒しても平気です。)


何より、白と黒の2バージョンが選べて、値段もお手頃なこと。

Amazonで★5つなのも頷ける内容なのです。

現在、私の鞄の中に必ず入れるモバイルツールの1つとして確定しています(笑)。

普段は、かっこいい薄いタブレットケースをお使いで、使うときだけスタンドがほしいよ、とお考えの方は、ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか?

スポンサーサイト



theme : 周辺機器
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング タブレット スタンド

TwitterやFacebookで広がる社会運動

先日、首相官邸前で大規模な大飯原発の再稼働反対を訴えるデモが開催されました。

なかなか社会運動をしないことで有名な(?)日本で、これだけ多くの人が参加するデモが行われるというのは、本当にすごいことなんだなと再確認しました。

特に、この運動を支えているのは、TwitterやFacebookといったソーシャルメディアであるということも大注目です。

その様子について、↓のニュース動画でわかりやすくまとめてありますので、必見です。

「ネットで拡大、再稼働反対 官邸前に人の波」 News i - TBSの動画ニュースサイト

ソーシャルメディアは、人々の関心や興味を介して拡散しやすい仕組みを持っていますので、ひとたび火が付けば、あっという間に情報が伝搬していくのが特徴です。

経営者の皆さんも、このような動きがなぜ発生するのか、そして自社とは全く関係ないと思っていていいのか、改めて考えておく必要がありそうですね。


以下余談ですが…。
今回のデモ、関西に住んでおられる方々や、企業における今夏の電力逼迫問題を思えば、とても複雑な心境になります。。。
とはいえ、昨年の大震災の津波の打撃も凄まじかったのですが、原発事故によって人々が長い間立ち入れない土地ができてしまって、復興が遅れたり、広域に渡って主婦や子供達の生活にストレスを与え続けていることを考えると、中長期的にはやはり原発はなくしていくのが正しい道かな、とも思えてきます。
原発でない大規模発電施設をすぐに作ることが簡単でないことは誰もが理解しているのですから、将来的なビジョン(いついつまでに何を目指して、何を作ります)や、日本ならではの代替発電システムを提示してブレイクスルーを呼び起こしたりすることが、多くの人々に求められていることではないかな、と感じました。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Twitter Facebook ソーシャルメディア

Googleタブレット「Nexus 7」

Googleもタブレット端末を発表しました。

Googleタブレット「Nexus 7」、199ドルで登場 - ITmedia ニュース

ファーストインプレッションの記事はこちら↓。

Google I/O:新しいGoogle Nexus 7タブレットに触ってみた!

Androidの正常進化バージョンといった感じですね。
7インチで1280×800ピクセル表示で199ドルからなら、まず売れるのではないでしょうか。

ちょっとしたビジネス用端末、女性などにも好評かもしれません。

ただ、やはりインパクトとしては、「マイクロソフト Surface」には劣るかな、と思います。
(Windowsへのリモートデスクトップや、Windows系アプリとの連携がSurfaceで進めば、Andoridもウカウカしていられません。)

ただ、これでApple、Microsoft、Googleが独自端末を用意して、それに他のハードメーカーが独自色を付けた端末を出すというマーケットの体制が整いました。
私は今年後半からがシェア争いの本当の勝負だと思っていますので、期待して見守りたいと思います。

theme : Android
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Google タブレット端末

Google Chromeがver.20に到達

早いもので、Chromeがバージョン20に到達しました。

「Google Chrome」の最新安定版が公開、v20に到達 - 窓の杜

今回は記事に書かれてあるとおり、脆弱性の修正や、バグ修正がメインになっていますので、記念すべき(?)「安定版」というイメージが強いですね。

特に、私が嬉しかったのは、ver.19では「インラインフレームの印刷ができない」というバグがあり、それが直っているのが嬉しいポイントでした。
(例えば、Webサイトに張られているGoogle Mapsが印刷できなかったとか…)

私の場合、すっかりメインブラウザとして定着していますので、新機能搭載も嬉しいですが、速くて安定しているというのも大事なポイントですので、今回のバージョンアップは歓迎したいと思います。

theme : ウェブブラウザ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Chrome

JALもANAも飛行機内でWi-Fiが使えるように

つい最近、日本の航空会社のWi-Fiに関するニュースが連続していました。

日本航空が7月15日から機内でWi-Fi接続 国際線で、全日空に先行

全日空、国際線機内でWi-Fi 来年夏から再開

どちらも、まずは国際線から有料でWi-Fiが使えるようにするということです。

忙しいビジネスマンにとって、海外出張の飛行機の中は良い仕事整理の場所になるかもしれませんね。

theme : Wi-fi
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Wi-Fi

毎月2GBでLTE・3Gが使える「PairGB SIM」

これは、実に実用的かもしれないサービスです。

月額2,970円で無駄なく分け合える「PairGB SIM」(ペアー・ギガバイト・シム)を今週発売|日本通信株式会社

どういうサービスか概要を説明しますと、

・SIMは2枚。(SIM/MicroSIM 選択可能)
・NTTドコモのLTE/3Gの通信網を利用。
・上限2GBまで2,970円/月。
・上限を超えた場合は、100MB 525円ずつ買い足せる。

というものです。

以前、
日本通信「Amazon.co.jp限定」LTE1980円SIM | ITコンサルタント日記
という同じ日本通信のサービスを紹介しましたが、こちらは500MBで、すぐに上限に達してしまう人も多かったかもしれません。

しかし、今回の「PairGB SIM」は、2GBまでOKなので、大抵の用途には十分に応えられると思います。

実際の利用用途として、

・家族(夫と妻、親と子供など)でタブレット端末を1つずつ持ちたい。
・会社でタブレットを支給しているが、LTEが使えつつも1台あたりの通信費を抑えたい。

など、
2,970÷2=1,485円/台と考えると、かなり割安なLTE通信費になります。

LTEの速度と容量をあまり気にすることなく、比較的安価に利用することができる、活用度の高いサービスとして注目しておいて良いかと思います。

theme : 携帯&モバイル関連ニュース
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Googleカレンダーで予定と天気を一緒にみるには?

先週に引き続き、浦和にてセミナーを実施しました。
参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。

この時期は、晴れたり雨が降ったり、暑かったり寒かったりと、傘の有無や着ていく服を選ぶのが大変ですね。
ということで、今日はワンポイントテクニック。

「Googleカレンダーでスケジュールと天気を同時に見る方法」

をご紹介します。

設定方法は簡単です。

【設定方法】
①Googleカレンダーから、画面右上の[設定]を開く。
Googleカレンダーに天気予報1


②[全般]タグにある、「場所」に自分の住所、「現在の天気を表示」に「℃」を選んで、画面下部の[保存]ボタンを押す。
Googleカレンダーに天気予報2

これだけです。


すると、カレンダーに、小さな天気アイコンが表示されます。
Googleカレンダーに天気予報3

天気アイコンをクリックすると、より詳細を調べることもできますよ。

仕事などでお出かけする際にGoogleカレンダーを確認するのが習慣になっている方は、ぜひ使ってみてくださいね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Googleカレンダー

ソーシャルメディアの個人利用率

インプレスが発行する「インターネット個人利用動向調査2012」の中から、ソーシャルメディア人口に関する調査がありましたので、ご紹介します。

日本のソーシャルメディア人口は5060万人 :MarkeZine

各SNSの利用率は、

・Twitter  26.3%(昨年15.5%)
・Facebook 24.5%(昨年 8.3%)
・mixi    26.1%(昨年27.0%)
・Mobage  8.4%(昨年 6.3%)
・GREE   7.8%(昨年 8.3%)

となり、Twitter、Facebookの人気の高まりを裏付ける結果になっています。
mixiも健闘していますが、残念ながら昨年より利用率が下がっています。

記事によると、2012年5月時点での日本のソーシャルメディア人口の推計値は5060万人で、特にこの2年間で加速度的に伸びてきているそうです。

利用者が増えて、プライベートにもビジネスにも活用のし甲斐が増えてきているのは確かですね。

(ソーシャルメディアは「ただ流行っているから」で使うよりも、「何を目的に使うか?」が決まっていると、より楽しく、より便利に使えるだろうな、と思っています。便利な面と、気をつけたい面を把握しながら、有効に使っていきたいものですね。)

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Facebook Twitter

ファーストサーバの大規模障害について

あってはならぬことが起きているようです。
レンタルサーバ事業で比較的大手だったファーストサーバが、大手企業、中小企業含め約5千社のデータを消失させてしまったそうです。

ファーストサーバで大規模なデータ障害 顧客データが消失 - ITmedia ニュース

これはレンタルサーバ事業者としては、一番まずい状況ですね。。。
管理プログラムのバグから、顧客のデータを吹っ飛ばしてしまったようです。

どんなに安い共用レンタルサーバ事業者でも、保守用に一応のバックアップは取っていると思いますが、今回はまったくデータ復旧ができないとなると、かなり厄介なことになりそうです。

我々利用者側としては、念のためSLAの再確認や、自社によるバックアップを行っておくのが賢明といえそうです。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング データセンター レンタルサーバ

Microsoftの新タブレット普及は法人対応がカギ?

Microsoftの新タブレットに関する興味深い記事が掲載されています。

マイクロソフトがスマホ新OS アップル、グーグルと戦えるか NFCも採用 :日本経済新聞

まとめると、

・少ない労力でPC・スマホ・タブレットの共通ソフト開発が可能
・携帯電話会社がNFC関連サービスを提供しやすい構造
・PC並み(?)のセキュリティ
・既存ハードメーカーとMicrosoft独自開発「Surface」のバランス

という感じでしょうか。

特に、Office系ソフトの互換性の高さ、従来の社内にあるWindows系ソフトとの連携の良さ(おそらくRDPなどを用いたリモートデスクトップも容易でしょう)、キーボードの打ちやすさも考えると、法人用途には決定版ともいうべきタブレットに仕上がる可能性があります。

ただ、問題は市場シェアですね。記事内でも指摘されていますが、iOSやAndroidを上回るパワーを発揮できるかは、他のハードウェアメーカーの協力が不可欠です。

このあたり、今年後半から来年前半に向けての一番の見所となりそうですね。

theme : Microsoft
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ヤフーとCCCがTポイントで提携

ヤフーとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が、Tポイントで提携することを発表しています。

ヤフーとCCCは「最強タッグ」--Tポイントの新会社設立へ - CNET Japan

来春にも両社が発行してきたポイントを、「Tポイント」に統一するそうです。

つまり、Yahooショッピング等で貯めていたYahoo!ポイントが、Tポイントに切り替わるということですね。
(ちなみに、現在でも手続きを行えば、TポイントとYahoo!ポイントを交換することはできます。)

普段の生活で貯めたTポイントを、Yahooショッピングで消費しやすくなるという形になります。

これで、楽天スーパーポイント圏 vs Tポイント圏 の対決がより鮮明になる可能性があります。

どちらも、そのポイント流通量は半端なく大きいので、今後の力関係がどうなるか気になりますね。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

マイクロソフト Surface タブレット

マイクロソフトが新しいタブレット端末「Surface」を発表しました。

速報:マイクロソフト Surface タブレット発表、Windows 8と同時発売 - Engadget Japanese

見てお分かりになるとおり、タブレットに薄型のキーボードを付けています。

ちょうど、超薄型ノートPCとタブレット端末の間くらいの位置づけですね。

これにより、従来の「ちょっと調べ物したい、何かを閲覧したいときの素早さ」に、「文字入力がもっと早くできたらいいのに」と思っている層にもしっかりアピールできる製品に仕上がっています。

・Surface for Windows RT
・Surface for Windows 8 Pro

の2種類が出るそうで、Windows RT(ARMプロセッサ版)の安いタイプ、Windows 8 Pro(Intelプロセッサ版)の高級なタイプという位置づけなのかな、と思います。

この端末、ビジネスユースにはとても受ける可能性があるな、と感じました。

theme : Microsoft
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

イオンがネットスーパーを全国で展開予定

イオンが、2014年度を目処に、全国でネットスーパーを展開すると発表しています。

イオン、ネットスーパー全国展開 即日で宅配:日本経済新聞

私のブログでも先月、買い物弱者に対するネットスーパーの意義を、記事としてまとめていました。

買い物弱者に関連する記事 | ITコンサルタント日記

要するに、全国展開のネットスーパーが出来ることは、「物理的なインフラが整った段階」だということですね。

Amazonも、倉庫や物流などのインフラを整えるまで、ずっと赤字が続いていました。

ですが、今はAmazonは黒字ですし、本をネットで買うのはわりと当たり前になっていますよね?

それと同じことが、生鮮食料品でも数年をかけて起きると考えられます。


ポイントは、速さと使いやすさと楽しさ。

速さという意味では、Amazonがもし生鮮食料品の販売に乗り出したらどうなるか?
(しかもAmazon Primeの送料無料を生鮮食料品にも適用しはじめたら??)

使いやすさという意味では、タブレット端末などを使った、とても使いやすい専用端末が出てきて、年配者なども気軽に使える端末が出てきたらどうなるか?

楽しさという意味では、食品宅配サービス 楽天マートが、楽天ポイント圏をフル活用したキャンペーンや、ネットで売るノウハウを最大限発揮したらどうなるか?

思考実験するだけでも、面白いことになりそうですね。

(もっといえば、どこにでも売っている汎用品・日用品は、地元でも売れなくなっていく可能性があるということです。本がその代表例です。じゃあ、売れるのは何か。そこでしか手に入らない逸品だったり、体験だったり、ということになっていく可能性もあるかもしれませんね?)

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

浦和でソーシャルメディア活用セミナー開催しました

日曜日ですが、浦和でソーシャルメディアの活用に関するセミナーを実施しました。
主催は、さいたま市産業創造財団さんです。



30名ほどの方々が、熱心に講義内容に耳を傾けて下さり、
最後まで質疑応答なども活発で、熱気あるセミナーになりました。

参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。
今後の皆さんのビジネスの一助になりましたら幸いです。

theme : セミナーのお知らせ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

スマホで簡単に写真フレーム作成「InstaFrame」

最近、もっぱら写真は、「Instagram」を使って、Twitterを経由してウェブにアップしています。

Instagramは簡単に写真加工できますし、TwitterやFacebookなどへの連携も手軽にできますからね。

ちなみに、微妙にはっちゃけている私のInstagram写真は、
↓から、ギャラリー風に閲覧できます。(笑)

https://twitter.com/#!/a1nonaka/media/grid

さて、さらに写真をフレーム風にして加工したいなぁという場合には、姉妹ソフトの「InstaFrame」を使います。

ちなみに今、浦安は4年に一度の「浦安三社祭」の真っ最中。
(あいにくの雨で、ちょっと寒そう)
パパッと写真を撮ってInstaFrameを使ってアップしてみました。

浦安三社祭

アプリを使って、こんな写真が手軽にアップできるなんて有り難いですね。

流れとしては、

①普通にカメラアプリで写真を撮る。

②InstaFrameで写真フレームと文字入れ。

③Instagramに画像を転送して、さらに写真加工。

④TwitterやFacebookでシェア。

という感じでしょうか。

ビジネスでの用途としては、店舗の様子や、ちょっとしたイベントの風景、お知らせなどを、TwitterやFacebookなどを使って手軽に情報発信できそうですよね。お試し下さい!

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Instagram InstaFrame

国内にも600Mbps対応IEEE 802.11acの波が!

以前、当ブログでも紹介した、無線LANで最大600Mbpsを実現するIEEE802.11acブロードバンドルーターと子機が、ついに日本でも発売されることになりました。

しかも、国内大手の1つであるバッファローから発売されます。

【PC Watch】 バッファロー、初の600Mbps対応IEEE 802.11ac無線LANルーター

実測値で最大310Mbpsを実現したそうですよ。
これは期待できますね!

ちなみに、私はもう少し待ちます。
(昔からNEC Atermシリーズが大好きなもので・・・)

親機、子機が揃って、あとはUSBタイプや、ノートPC内蔵タイプが出回ってくれば、完全にIEEE802.11acの到来ですね。









theme : 周辺機器
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 無線LAN IEEE802.11ac

ついにMacBookPro Retinaが発売!

ついに新型Mac Book Pro / Airが発売されましたね。

私の注目は、Retinaディスプレイを搭載したMac Book Proです。

アップル - ノートパソコン - MacBook Proファミリー - かつてないほどパワフルになりました。

新型iPadと同じ、Retinaディスプレイで、解像度は2880x1800ピクセルとのこと。
すごいですね。

これで、いろいろパワーアップして、モニタが15インチになって、重さが2.02Kgと軽くなっています。

今私が持っているMacBookProの13インチとほぼ同じ重さですね。

残念ながら、DVDドライブなどは搭載されていないようですので、その辺りがやや残念です。
(DVD-ROMでデータをもらうこともあるので。)

うーん、ほしい。。。
実物を見て、買うかどうか決めます。

theme : Apple
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Mac Book Pro Retina

便利すぎて手放せない「Evernote Web Clipper」

今日は、Evernoteの簡単な活用法についてご紹介します。

Evernoteとは、テキストや写真、書類やWebページなど、様々な情報を、複数の端末で共有するというサービスです。

私が特に便利に使っているのが、複数端末間での情報共有、そしてWebページのクリッピングです。

Evernoteの中から、全文検索ができるので、「あのWebページ、どこだったかなぁ」がなくなります。

それを促進してくれるのが、「Evernote Web Clipper」です。

Evernote Web クリッパーを使えば、Web ページのテキストやリンク、画像をワンクリックで保存可能 | Evernote

使い方は簡単、保存したいページを開いて、「Evernote Web Clipper」から保存する領域を選んで保存するだけです。

動画を見た方が早いですね。



動画は英語版ですが、実際にはすべて日本語化されていますので、操作に戸惑うことはないですよ。

Evernoteの活用法は奥が深いので、まずはこのあたりから入られても、とても役立つと思いますよ。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Evernote

Facebookを求人に活かす。活かされてる?

旅行から戻ってきたら、仕事がやはり沢山で、いきなりフルスロットルです。(苦笑)

さて、Facebookに関連した興味深い記事がありました。

70%以上の企業人事が「いいね!」を押している学生を確認【ギブリー「Facebookリクルーティング白書」】

Facebookを活用した新卒採用を行った企業のうち、約半数が「効果があった」と答えているようですね。

Facebookで「いいね!」をしてもらうことで、社内のことや、社員の働き方などを長期間、見てもらうことができたようです。

「求人広告ではできないプロモーション」、「双方向コミュニケーション」、「継続的な情報発信」と、学生と繋がっていることでより知ってもらおうという形で活用できそうですね。

逆に、学生側も普段の態度を見られているという意識を持ったほうがよいようです。
70%以上の企業人事が、「いいね!」を押している学生を確認しているそうです。

採用前から、学生の人となりがわかるという意味で、ソーシャルメディアが選考の1つの要因になっていそうです。

ソーシャルメディアは、相手が見えやすく、自分も見られやすい、と意識して使ったほうが良さそうですね。

theme : Facebook
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Facebook

北海道旅行:3日目

あっという間に最終日。
この日は函館に向かい、函館観光したあと、函館空港から東京に戻りました。



赤レンガ倉庫や、



北海道側から本州側を見たり、



太平洋と日本海を一度に一望したり。



最後に五稜郭をみて帰りました。



コンパクトだけど見所の多い街ですね。

いやはや、楽しかったです。
私と妻の旅行後の感想は、
「北海道はでっかい。そしてうまい。」でした。(笑)
良いリフレッシュになりました。

theme : 北海道
genre : 旅行

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

北海道旅行:2日目

北海道旅行2日目は、有名なクラークさんを見てたあと、登別温泉へ。
今日はまったりするぞ~!の1日です。



妻はなぜか、クラーク像よりも、羊ヶ丘展望台の羊ばっかり写真に収めてました。(笑)
メェ~、ってかわいいんですけどね。人間ガン無視して草ばかり食べてました。(笑)



そして、個人的に超楽しみだった登別温泉へ。
今回は和室の部屋で。



温泉サイコー! いやー、嬉しくて何回も入ってきました。
日本の上位の有名温泉地の草津、登別、湯布院を制覇したことなります。
どこも味があっていいですね。

そして、驚いたのは、カニ・イクラ・ステーキ・天麩羅・寿司食べ放題!のディナー。

風呂! うまい! 食い倒れてしまう!! という1日でした(笑)。

(実際、部屋に戻って食い倒れて寝て、夜中に起き出してもう一度風呂に入りました。幸せ~)

theme : 北海道
genre : 旅行

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

北海道旅行:1日目

怒濤の1週間を乗り越えて、楽しみにしていました北海道旅行に、2泊3日で行ってきました。

GWも結局休みが取れなかったし、妻にもどっか連れてってあげたいしで(ずっと草津とか連れてけ~!と言われてました ^^;)、結構前から飛行機と旅館の予約だけしていましたので行ってきました。

今回は行きは、成田発~新千歳空港で。

050plusのでっかい看板がありました。



なるほど、海外でも使えそうってことで、アプリインストールする人も多いかもですね。
でも、
「パケット通信料は別途かかります。パケット通信料によりお客様負担が高額となる場合があります。」
と大事なことなので、小さく書いてありました(笑)。

新千歳空港を利用したのは、実は初めて。



綺麗ですね。
そして、お土産屋さんコーナーの充実っぷりがすごい。

(私も妻も、ここから「北海道はうまい!」の洗礼を浴びることに・・・。)

初日は札幌観光をしましたが、スープカレーも、みそラーメンも、アイスクリームも、サッポロビールの飲み比べも、とにかく何でもうまい。

街はYOSAKOIソーラン祭りの最中で、とにかく賑わっていましたし、楽しい初日になりました。

theme : 北海道
genre : 旅行

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Facebookもモバイル広告が本格的に取り組む

今日は新小岩でHP制作のお打ち合わせでした。
今週は毎日、どこかしらに出かけたり、何かの締め切りだったりで大変な1週間でしたが、ようやく一段落しました。
(来週からは通常稼働です。)

さて、Facebookがモバイル向け広告を(ようやく?)強化しはじめました。

モバイル・アプリのデベロッパーや地域ビジネスに朗報―Facebookでモバイルのみの広告掲載が可能に

モバイル端末のみの広告も可能になるようです。

記事内にも書かれているとおり、利用者のモバイル端末の利用時に、ピンポイントで広告を出せれば、効果があるかもしれませんね。
ただ、私はどちらかというとやや否定的な見方をしていて、「ニュースフィードなどに広告が出てきたらイヤだなぁ」と思ってしまうほうです。
Facebookの個人ページなどは、どちらかというと「自分と友達の領域」という意識が働き、広告を嫌がる方向に進むのでは、と思うのです。

これはニュースフィードに限らず、GMのFacebook広告撤退に代表されるような、「思ったほどFacebook広告が利益に結び付いていない」という様々な調査からも、伺えるのではないかと考えています。

流行廃りの早いソーシャルメディア界隈において、今後Facebookがどう舵取りを行っていくのか、とても気になりますね。

theme : Facebook
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Facebook

Twitterのロゴが新しくなりました!

今度さいたま市で行うセミナー用のプレゼン資料を関係者に送付し、また別の大阪セミナーのために大門で日本商工会議所で打ち合わせ、これまた別の東京でのセミナーのため、西荻窪でお打ち合わせでした。

さてさて、Twitterのロゴが新しくなりました。

Twitter / Logos & Brand




ちょっと上向き加減?なロゴマークになりました。
楽しそうな雰囲気が出て、個人的には気に入っています。(^^;)

これにあわせて、以下のようなロゴの使い方はNGになりました。



(出典:Twiiter公式サイトより)

「t」マークもダメになったんですね。これは大きな変更です。

新しいロゴマーク、普及するといいですね!!

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Twitter

パスワードの使い回しが怖い理由

西荻窪で、DBシステムに関する説明、及びITコンサルティングでした。

さて、ビジネス用のSNSとして有名なLinked Inで、大規模なパスワード漏洩がありました。

LinkedInのパスワード650万人分が漏洩のもよう〔アップデート:被害アカウントのパスワードは強制変更へ〕

650万人というのもすごいですね。

また、漏洩したかどうかを調べるサイトというのがあり、それにIDとパスワードを入れることにより、「漏洩しています」などとチェックするのですが、そのサイトがフィッシングサイトである可能性もあり、公式サイトが用意したものでない限り、IDとパスワードを入れないほうが無難です。

さらに、もし複数のサイトで同じパスワードを使い回している場合には、1つのサイトからパスワードが漏洩した場合、他のサイトにもアクセスされてしまうことが十分に考えられます。

面倒かもしれませんが、サイトごとにパスワードを変更することをオススメいたします。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

怒濤の1週間

(先週は本当に怒濤の忙しさで、ほどんどブログ更新できませんでした。思い出しながら書いていきます。笑)

御茶ノ水と、中野で、ITコンサルティングをしていました。

その間に、HP制作に関する仕事が入ってきたりして、1日中お仕事でした。

theme : ブログ
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Dropboxカメラアップロードで最大3GB追加

今日、何気なくパソコンにiPhoneを接続してみたら、以下の画面が表示されました。

Dropboxカメラアップロード

Dropboxカメラアップロードが標準で対応するようになっていたのですね。

PCやスマートフォンから、写真やビデオを簡単にアップロードして共有するための機能です。

この機能そのものも便利だと思いますが、以下のようにすると、ボーナスで最大3GBの容量が貰えます。

前回逃した人に朗報! Dropboxの容量を無料で3GB増やす方法 : ライフハッカー[日本版]

試しに私もやってみたら、確かに3GB増えました。

私のやった手法は、ほぼ動画も写真も入っていないスマホで、500MBほどの特に何も写っていない動画を6回撮影して、PCに接続して上の画面の「インポートの開始」を押しただけです。
動画3GB分がサーバにアップロード完了になれば、容量が3GB増えています。

増えたあとは、ファイルを消しても問題ないそうです。

皆さんもどうぞお試しあれ。

Dropbox - 無料のオンラインファイルストレージサービス

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Dropbox

Windows8 IE10はFlash統合+DoNotTrackオン

発売が待たれるWindows8ですが、このOSに搭載されるInternet Explorer 10のリリースプレビュー版が話題になっています。

Windows 8 Release PreviewのIE10はFlash統合、Do Not Trackデフォルトオン -INTERNET Watch

IE10にはFlashが統合され、タッチ操作に対応し、消費電力削減のために最適化が行われているそうです。

これはFlashによる操作をよりラクにする流れとして、気になる方向性です。

ちなみに、PC版のChromeもFlashを統合することで、違和感なくFlashを使うことができ、またFlashのアップデートの手間もかなり軽減することに成功しています。

この流れ、他のブラウザにも波及するでしょうか?(特にSafariの動向が気になりますね。)


また、もう1つの目玉が、Do Not Track機能(DNT機能)の標準オンという設定です。

Do Not Track機能とは、ユーザーがサイト上でどのような行動を取ったか(行動履歴)をトラッキングするのを防止する機能のことです。
これにより、ユーザーの行動を追跡できないようにすることができます。

ただ、これには当然、広告団体から抗議の声が出ているそうです。
広告事業者は、このトラッキング技術を用いて、ユーザーに最適な広告を出そうとしているため、DNT機能がオンになっていた場合、ユーザーに最適な広告を出せなくなってしまう可能性があります。

とはいえ、行きすぎた行動ターゲティング広告などは、かえってユーザーを不安にするだけですので、Webブラウザの機能としては搭載するのが流れかと思います。

今後、Windows8の正式版が発売されるまで、これらの機能がどうなっているのか、注目したいと思います。

theme : Windows
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Windows InternetExplorer

となりの芝生がより誤認してくっきり見える時代

今日のネタは、余談です。

技術革新がもたらす社会不安について、面白い考察がありました。

貧富の差の「見える化」で到来する高不安時代 - Market Hack

前にも、過去産業革命がもたらした例を記事に取り上げておられたので、思い出しました。

1855年のマンチェスター 『共産党宣言』が生まれた背景 - Market Hack

日本でも「隣の芝生は青く見える」という諺があり、自分の持ち物より、他人の持ち物のほうが羨ましく見えるのが昔からの常なのですが、現在はぼぼ全員に携帯電話やスマートフォンが行き渡ってしまっているので、より青々と見えてしまいます。

基本的にソーシャルメディアは人生で良いこと(あるいは日常の良い部分)を中心に切り取られていきますので、余計です。

逆に、掲示板などでは匿名性が高いため、よりルサンチマンがくっきり出てしまう場合があります。

いろんな物事が、時に情報がそぎ落とされ、時に事実よりも誇張され、時に想像以上に伝搬されてすぎてしまう、そんな時代に生きているのだなぁと痛感します。

上のブログは金融系のブログなので貧富問題中心に書かれていますが、もはやお金のあるなしだけで幸福か否かが図れなくなっている時代ですし、価値観も様々あり、その価値観同士のぶつかり合いを日々目にしてしまいます。

私も、ときどきインターネットの情報の洪水に心が折れそうになることがあります。


そんなときは、一旦ネットから離れて、自分自身と対話するようにしています。
自分にできること、自分が持っているもの、それらを再評価します。
(自分が見えなくなっているときは、他人から自分の良さを指摘してもらいます。また、心理学かどこかで、幼い頃の自分との対話が効果的と聞いたことがあります。)

そうすることで、本来自分がやりたかったこと、目指したいことが、おぼろげながら見えてきます。

他人がどうこう、という前に、自分が社会の中でどうありたいのか、もう一度思い返すときなのかもしれません。

他人の芝生ばかり見ていては、主体性がなくなっていくばかりか、どんどん心が辛くなってしまいますからね。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

日本通信「Amazon.co.jp限定」LTE1980円SIM

日本通信は、本当に面白いMVNOですね。

日本通信が、Amazon.co.jp限定で、最大500MBまでのLTE接続の月額1980円のSIMカードを発売しました。

日本通信¥ 3,150



SIMカード自体は3,150円で購入し、標準SIMまたはマイクロSIMから選べます。

通信はドコモのLTE網を使い、500MBまでが1,980円/月。もしそれを超えたら、さらに500MB分を1,980円で買います。(ただし、余った容量を翌月に持ち越すことはできません)

私はiPhoneとは別に、ドコモのXiスマホをモバイルWi-Fiルータ代わりに使っていますが、毎月500MBを超えるか超えないか程度でした。

このくらいの利用量の方には、ピッタリ合うかもしれませんね。

このSIMカードには、2年縛りなどの契約がないので、気に入らなかったらすぐやめる、という使い方もアリですね。

なお、2年縛り契約でも、とにかく容量を気にせずモバイルWi-Fiルータを持ちあるきたい!という方には、WiMAXがオススメです。

WiMAX(ワイマックス)プラン徹底比較 - 価格.com

…うわ、安い! 1,682円/月のプランが出てる!
記事書くために調べたら、自分がビックリしました。(笑)

なんにせよ、選択肢が広がることはいいことですね!

theme : b-mobile
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 日本通信 LTE WiMAX

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ