重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

一部を賑わせた「UPnP脆弱性」の問題について

個人的なメモです。
UPnPの脆弱性に関するニュースが流れたので、もし本当だとすればもの凄い影響範囲になるなぁ、と思っていたのですが、まだそれほど大騒ぎにもなっていなかったので、どうしてかなと思っていたのですが。

(ちなみにUPnPというのは、ネットワーク機器やネットワークアプリケーションの自動設定をしてくれたりする便利な機能で、大抵のルータやネットワーク機器に搭載されている機能です。)

その理由としては、↓のページの解説がわかりやすかったです。

「UPnP(libupnp)に脆弱性・WANから攻撃可能」という話の中身を調査してみた | 情報科学屋さんを目指す人のメモ

以前から知られていた脆弱性だったけども、その脆弱性を塞いでいない状態の機器が多数インターネット上から見えているのが良くないよ、ということで。

で、結局、一般ユーザからしたら「自分の機器のUPnP機能を無効にすべきなの?」ってところに落ち着くのですが、↓のような情報を追っていくほかないようです。

UPnPライブラリの脆弱性、ソニーのAVアンプなどにも影響 -INTERNET Watch

ちなみに、私の場合はNECのルータを使っていたので、
サポート技術情報|AtermStation
の情報をもとに、メディアサーバ機能を無効にしました。

基本的にはメーカーから注意喚起が来たら対応する、という、当たり前の流れになりそうです。
スポンサーサイト



theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

中小企業向けWebサイトのセキュリティ対策

今日は、先週体調不良で進んでいなかった仕事をこなしつつ、午後からITコーディネータ協会に行って一仕事してきました。

IPA(独立行政法人情報処理推進機構)さんからのインタビューで、中小企業向けWebサイトのセキュリティ対策について、実際の仕事上で感じた経験をもとに、いろいろお話ししてきました。

中小企業ならではの、Webサイトセキュリティへの関心の持ち方(持たせ方)、実はとっかかりが難しいセキュリティ対策の入り方、実施の仕方、…等々、そんなことをお話させて頂きました。

私も日々、セキュリティ対策で難しいなと思いつつやっていることを、整理できるよい機会だったと思います。

結果は資料としてIPAさんから公表されますが、私の名前が出ているかどうかはわかりません。
(ITコーディネータ協会協賛、みたいな書き方かもしれません)

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

「Yahoo!プロモーション広告」に名称が変更

「Yahoo!リスティング広告」が、「Yahoo!プロモーション広告」に名称が変更されています。

Yahoo!プロモーション広告

具体的にどう変わったかですが、↓のページがわかりやすいかも。

Yahoo! JAPAN、広告ソリューション刷新~Yahoo!ディスプレイアドネットワーク新設:MarkeZine(マーケジン)

ざっくりと書くと、
・「Yahoo!プレミアム広告」が、従来のリスティング広告に、外部のアドネットワークを加えて配信するという事業。
・「プレミアム広告」が、表現力の高いリッチコンテンツによる広告を行う事業。
ということでしょうか。

Yahoo!は今までもオーバーチュアから名称やバージョンを何回か変えてきていますので、そんなに驚かなくなってきていますが、単純に「管理画面がもっと速くなるとか、使い勝手の面を強化してほしいなぁ」と希望しております。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Yahoo

iPhone5のケーブルが安くなったなぁ

本題に入る前に、iOS 6.1の提供が始まるそうです。
アップル iOS 6.1 提供開始:LTEキャリア追加、広告識別子のリセットボタン追加など - Engadget Japanese
まぁ、一般の方にはあまり違いを認識できない程度のアップデートですが、気になる人はやっておきましょう。

さて本題。
iPhone5のLightningケーブル、安くなりましたね!

1mの通常タイプだと、198円。



持ち運びに便利そうな巻き取り式タイプが580円。



テザリングの時に使うと便利そうな15cmタイプが550円。



や、やすい。。。

Lightningケーブルを作るのはコストがかかると言われていたのに、あっという間に安くなりましたね。
しかも一時期の不良品とは違い、ちゃんと充電も通信も出来ていそうです。

Lightningケーブルはその細さゆえ、接続不良で壊れやすいのではと思っていましたが、この安いケーブルなら壊れてもすぐに買い直せそうです。

私は純正ケーブルを既に2本買っていますが(笑)、予備用として巻き取り式ケーブルと15cmケーブルも買って、使ってみることにしてみます。

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

総務省「企業へのテレワーク導入促進セミナー」

総務省が行っている「テレワーク全国展開プロジェクト」の関連して、「企業へのテレワーク導入促進セミナー」の受講者募集が出ていました。

みずほ情報総研:総務省「テレワーク全国展開プロジェクト」に係る「企業へのテレワーク導入促進セミナー」の受講者募集について

日本全国でセミナーをやるようですので、興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング テレワーク

なかなか休めない。。。

(以下、超独り言です。)

うーん、週末ですが、なかなか休めません。
平日でやり残したタスクや、土日に入ってくるタスクを行うため、全然休めた気がしません。

今年はタスクを分散させるための施策を実施しようとしているのですが、それらが形になる前、つまり今時点がアップアップです。

どこかで区切らないと、また倒れそうです。
手は打っているけど、今をなんとか乗り切らなければ。。。

theme : 日記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Windows8を買うなら、今月中に買いましょう!

私のブログでも何度か取り上げてきたWindows8のアップグレード版の話ですが、安く購入できるのも今月が最後になるとのことです。

週末アキバ特価リポート:「Windows 8 Pro」アップグレード版が6000円で買える最後の週末 (1/2) - ITmedia PC USER

2月から2万円くらい値上がりするとなれば、「とりあえず買っとくか」という人も多いかもしれません。

Windows XP、Vista、7のPCをお持ちで、Windows 8を購入したい人は、あと数日の間(今月中)に決断しましょう!
(OSに特にこだわりがなくて、Windows Vistaの人は、本気で検討したほうがいいかもしれませんよ。)

なお、Amazonから買うと4980円なんですね。↓知りませんでした。
マイクロソフト¥ 4,980


theme : Windows8
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Windows8

今年は5インチスマートフォンとリビング戦略が鍵?

ドコモの2013年春モデルが発表になりましたね。

超高速&フルHDで先を目指すドコモ2013春モデル

1つ目の注目は、やはり5インチのちょっと大きめスマートフォンがたくさん発表されていることでしょうか。

最初は「大きくてイマイチ」との声もあった、GALAXY Noteが、IもIIも売れていて、5インチ近辺でも「見やすい、手帳みたい」という好意的に市場に受け入れられたのが良かったのかもしれません。
フルHDで画像が綺麗というのも日本市場にはウケが良いですね。


また、新聞等で話題になっていたとおり、サービス面の拡大も鮮明になっています。
その目玉となるのが、10インチタブレット「dtab」です。

10インチ対決「ドコモ dtab vs Nexus 10」をスペック表で比較、dtabは買いか考える | タブクル

↑の比較がとてもわかりやすいです。
この端末が、ドコモのサービスと共に提供されるわけです。他のタブレットメーカーからすると脅威になるかもしれませんね。

いろいろ条件はありますが、タブレット本体9975円という戦略的な価格はもちろん、無線ルータの無料レンタルや、サービスの拡充など本気具合が見て取れます。

ただ、サービス事業はとても先を読むのが難しく、過去マイクロソフトやソニーなどが挑戦しつつ、今ひとつパッとしなかったところでもあります。

今後、「さすがドコモ!」という展開になるかどうか、注目していきたいと思います。

theme : DOCOMO
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

iPhoneのテザリングがうまく始まらないときの対処

今日は事務所で打ち合わせが1件と、外でのITコンサルティングが1件でした。

仕事でiPhoneのテザリングをよく使うようになったのですが、ときどきWi-Fiの接続がうまくいかないことがあります。

私の体験ではありますが、以下のような点に注意するとうまく接続できるようです。

---------------
(0.可能ならテザリング前に、一度OSの再起動を行う。)

1.iPhoneの「インターネット共有」の画面で、一度「オフ」にし、再度「オン」にする。

2.「インターネット共有」の画面を表示したままにしておく。(他の画面に遷移しない。)

3.PC側で、無線LANアダプタを一度「無効」にし、「有効」にする。(OSの再起動でもOK。)

4.それでもダメなときは「USBケーブルで接続」を行う。
  (これが一番確実です。)
---------------

つながるときはスムーズに繋がりますが、ダメなときは、結構時間がかかって接続しますね。

USBケーブルをビジネスバッグに忍ばせておくと、いざというとき慌てなくて済むかもしれません。

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

なぜプログラマに夜型が多いのか?

ブログ更新が遅れてすみません。
少し前に「ダウンしました」と書いていましたが、その後、風邪だと判明し、ずっと体のだるさ、熱、鼻づまりなどに悩まされていました。
(仕事に穴こそ空けなかったものの、いつもの半分くらいしかタスクをこなせなかったです。すみません。。)

さて、ちょっと個人的に気になった記事があったのでご紹介。

プログラマーはなぜ夜遅くに仕事をするのか?という3つの理由 - GIGAZINE

最初の、
「クリエイターのスケジュールは、最低でも半日の単位で一日を分断するもの。1時間ではほとんど作業ができないプログラマや作家など、物を作る人々に共通するスケジュール方法」
という箇所。

よくわかります。一度乗ってくると、ずっと作業していたくなる感覚。
逆に、途中で2時間くらい中断してしまうと、どこまで行ったか思い出すのに(乗ってくるのに)またしばらく時間を必要とすることがあります。

「脳がわずかに疲れている状態が、プログラマをより優れたコーダーにする」
というのは、初めて知りました。
でも、これもなんとなくわかります。
あれもこれもと気になることが出てくると、気がそがれてしまうのですよね。夜の適度な疲れと、横道に逸れない静かな環境が良いのでしょうね。

最後の、画面の明るさは、プログラマに関係なく、深夜のテレビゲームやビデオ鑑賞でも同じことが起きそうですね。(笑)

とプログラマには夜型の人も多いなと感じていたのですが、とても納得できました。

theme : 雑記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

2013年(平成25年)年賀状当選番号当たり判定サイト

2013年(平成25年)の年賀状当選番号が発表になりました。

お年玉賞品 当せん番号発表|郵便年賀.jp

1個1個調べるのは面倒なので、「当たり判定サイト」で一気に調べちゃいましょう。

大当たり★お年玉年賀状&夏のおたより 当選番号チェックサイト

便利ですよ!


theme : 懸賞当選
genre : 趣味・実用

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

今年はWindows8タブレットの正念場になりそう

私が業務向けPCで好きなブランドの1つに、パナソニックのタフブックがあります。
そのタフブックから、Windows8のタブレットPCが発売されるとニュースリリースがありました。

タフパッドFZ-G1 | パソコン(法人向け)| Panasonic
タフブックCF-C2 | パソコン(法人向け)| Panasonic

TOUGHBOOKはその名のとおり、工事現場などタフな現場での利用を想定しているPCで、水浸しにしたり、落下させたりしても動いてしまう優れものです。
このタフブックのWindows8のキーボードあり版、なし版(タブレット)が出ています。
タッチパネルによって、操作しやすくなるのは間違いありませんね。

もちろん、もっと一般的な用途向けに、富士通やASUSからもWindows8のタブレットも発売されています。

ASUS、10インチWindows 8タブレット「VivoTab Smart ME400C」発売
タブレットPC ARROWS Tab Wi-Fi 富士通

Windows8タブレットは、値段さえこなれてくれば、Microsoft Office等を使いたいビジネス用途で売れるかもしれないなぁ、と思っています。

ただ、Androidタブレットが1万円前後の価格帯で大量に出回ってしまったとき、Windows8タブレットが大量に売れる可能性はかなり低くなりそうだという気も同時に感じています。
(1~2台なら買いますが、会社で大量導入となると、Windowsから離れてもよいと考える企業は多そうな気がしますので。)

マイクロソフトはタブレット市場を本気で狙うのであれば、今年相当頑張らないと、取り返しが付かなくなる可能性があるな、と思います。

theme : タブレットPC
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ダウンしました

年末年始の事務所移転・帰省等でずっと忙しかったのに加え、仕事始めからの怒濤の業務ラッシュで、ついにこの週末、ダウンしてしまいました。

体全身がダルくて、喉もやや痛くて、15時間くらいベットで寝てました。
まだ、本調子ではないのですが、少しラクになってきて、ブログを書いています。

幸いだったのは、調子が悪くなってきたのが金曜日の夕方からで、打ち合わせ仕事に穴を空けなくて済んだことです。

とはいえ、来週月曜日からまた打ち合わせの仕事等が入っていますので、気を抜かずにしっかり養生しておこうと思います。

theme : ブログ
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

LINEの急成長ぶりがすごい

LINEが人気ですね。
ついに1億人突破とのこと。

LINE大爆発!  ユーザー1億人突破へ (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース BUSINESS(ヤフーニュースビジネス)

あえて、スマートフォンに的を絞って、使いやすさや楽しさを追求した結果だと思います。

LINEは最初の頃はセキュリティ意識も弱かったですし、危なっかしいところもありましたが、今は逆にcommやカカオトークなどから追われる立場ですので、逆にいかに安全に安定してサービスを提供できるかが、ユーザーを離反させないポイントになりそうです。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

2012年中堅・中小企業におけるPC刷新の市場調査

ノークリサーチさんがまとめた市場調査で、面白い調査が2件ありましたのでご紹介します。

2012年中堅・中小企業におけるPC刷新の現状と今後に関する調査報告

2012年中堅・中小企業におけるWindows OS機能の利用意向に関する調査報告

まず、中堅・中小企業がPCを買い替えるかどうかの判断ポイントとして、最初の資料では、
・年商規模が小さい企業のほうが「まだ耐用年数の限界に達していない」のでPCを買い替えないという企業が多い。
・でも、買い替えるなら小さい企業のほうが「Windows8」が良いと答えている。
というのが読み取れます。

もっと乱暴にいえば、
「Windows7? 8? よくわかんないけど新しいほうがいいんだろ? でもXPでも壊れてないからウチは買い替えないよ!」
という感じでしょうか?(笑)

ところが、Windows XPはサポートが2014年4月までと、もうあと1年しかありません。
また、今時点でも、一部の最新ソフトでは使えないものも出てきていますから、徐々に「仕方なく」買い替える企業が出てきそうです。

2番目の調査では、逆になぜWindows8のよな最新OSに魅力を感じないのかを調査されています。

その結果、「タッチパネルは必要ない」が60%を占め、むしろ日常業務で役立ちそうな「ファイル履歴」や「BitLocker」のような機能を打ち出してはどうか、と提案されています。

(そうだな、と思う反面、それら機能をきちんと使いこなすための説明をするのもまた大変そうだなぁという気もしますが…

また、各OSのエディションの違いについても、理解が進んでいないことが調査から明らかになっています。


まぁ、実際に中小企業の経営者とお会いすると、パソコンの買い替えの相談を受けるパターンは2つしかありません。

・壊れた。(動かなくなった)
・すごく遅いんだけど。(型式が古すぎて限界 or OSやソフトの長期利用でぐちゃぐちゃ)

そのとき、私は、次のようにアドバイスしています。

「このパソコン、買ってから何年ですか? …ふむ、それなら、今すぐ電器屋に行って新品パソコンを3~4万円で買ってきてください。今の数倍も速いパソコンが買えますよ。こんなに頻繁に動かなくなって業務が止まったり、パソコンの前でじっと人が待っているのを考えると、今すぐパソコン買い替えるのとどっちがコストが安くつくと思いますか?

これで、重い腰を上げてくれる経営者がほとんどです。(笑)

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

今日は諸々ギリギリセーフな日でした

今日は千葉の長浦、そして東京の板橋でITコンサルティングでした。

途中、横須賀線・総武線快速が作業車転倒事故で止まり(作業員が1人亡くなったそうです。お悔やみ申し上げます)、30分ほど電車の中で過ごすことになり、打ち合わせに遅れるところでした。(次に止まった駅から、別経路に乗り換え続けて、何とかギリギリセーフでした)

長時間の電車移動に加え、会議での利用もあり、ノートPCは最後の会議の10分前にバッテリー切れ、スマートフォンに至っては残り1%でした。

バッテリー残り1%

1%って久々に見ました。(^^;)
いろいろ間に合ったから良かったものの、今日は本当にいろいろギリギリな日でした。

theme : 日常の出来事
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Office 2013の発売日と価格が決定!

Office 2013の発売日と価格が決定しました!

Office 2013の国内発売日が2月7日に決定--パーソナル版は3万1290円 - CNET Japan

上記記事によると、

Office 2013
・Office Personal 2013(3万1290円)
・Office Home and Business 2013(3万6540円)
・Office Professional 2013(6万2790円)
・Office Professional Academic 2013(2万9800円)

とのこと。
「アップグレード優待パッケージ」で、Office Professional 2013が3万7590円。

・・・うーん、高い。(笑)
もちろん、あとで割引が沢山出て来るとは思いますが。

あと、対応OSからXPとVistaが未対応になったのに注意ですね。

中小企業ではまだまだXPが現役ですから、間違って買わないようにしないといけませんね。

逆に言えば、Windows 7は安定したOSですから、Windows 7の人は買いかもしれません。

または、新品のWindows 8搭載PCと同時に買うという手もあるかもしれませんね。(まさにマイクロソフトの思うツボですが…)

ところで、また新しいOfficeの微妙な違いに慣れないといけないのか、と感じるようになったら年なんですかね?(^^;)

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Office

薬のネット販売にみる法の曖昧さ

いやー、すごい大雪でしたね!
私は3連休、ずっと自宅で仕事をしていたのですが、外に出て行く仕事がなくて本当にホッとしました。

さて、1/11に、最高裁で薬のネット販売を認める判決が出ました。

最高裁 国の規制は無効・薬のネット販売認める NHKニュース

これで昔のように薬が買いやすくなる…かと思えば、さにあらず。

薬のネット販売が再禁止されるらしい。(中嶋 よしふみ) - 個人 - Yahoo!ニュース

具体的な根拠は特に示されないまま、また禁止になりそうな雰囲気です。

「経済対策でアクセルを踏み込みながら規制強化でブレーキ」と上記記事にありましたが、言い得て妙ですね。
こういった利権を巡る戦いはいろんなところが続いていますね。

翻って、法は完全なものではなく、そのときの力関係だったり、社会情勢によって影響されるというのがよくわかります。

私たちは、自らの良心の則って、法律の文言そのものではなく、法が重んじる深いところを正しく見極めるクセを付けていきたいですね。

theme : ネットショップ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

サブモニタとして買った「DELL S2340L」レビュー

事務所のレイアウト変更に伴い、ノートPCに接続するセカンドモニタ用として、PCモニタを1台購入しました。

23インチ、IPSモニタのDELL S2340Lです。


私は仕事でバリバリ(死語)に使うので、23~24インチ程度で、出来るだけ綺麗なもので、持ち運びできるくらい軽くて、消費電力の少ないものがいいなぁ、と思ったら、DELLに行き当たりました。

そしたら、15,980円とか…。激安じゃないですか!

DELL楽天店から買うと、さらにポイント10倍とか、もう意味わからないです。(笑)

ほぼ縁なしのベゼルで、デザインも悪くありません。

入力系がHDMIとVGAしかないので、本当にパソコンモニタ用として使うだけなのですが、私の用途(ノートPCのサブモニタ用)には十分すぎるほどです。

発色はIPSパネル風のやや明るい印象でしたので、少し調整して、今のところ問題は感じていません。
あと、この機種は光沢液晶(グレア液晶)です。
(私は本当はノングレア液晶が好きなのですが、MacBook Proで慣れたので、これも特に問題になっていません。)

冬になると、ノートPCを持ってこたつに入ると離れられなくなりますが、さらにこのサブモニタを設置すると本格的に仕事もできるようになり・・・。(^^;)

こうなると、ノートPCを母艦にしてもいいなぁ、と本気で思えてきます。(笑)

theme : お仕事日記
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング モニター

サポート向きリモートコントロールソフト2本

年明けはやはり様々なトラブルが発生するもの。
今年もクライアントさんから、いくつか緊急なサポートを頼まれました。
(今週は会議も多かったので、合間合間を縫って何とか対応しました。)

さて、その際に役立ったソフトを2本紹介します。

■CrossLoop
CrossLoop クロスループ
離れた相手のPCを、お互い安全にリモートコントロールすることができます。
コントロールされる側も、「承認」ボタンを押すことで安心感があります。
ソフトをインストールしなければいけないのが玉に瑕ですが、常駐ソフトではありませんし、何よりフリー版のままでも十分に使えます。
マニュアルも上記のURLに置いてありますので、とても分かりやすくてGoodです。
(逆に、最近コントロール中に途切れることが多くなったように感じるのがやや難点です。)

■TeamViewer
TeamViewer - ネット経由のパソコン遠隔操作(リモートコントロール)ソフト
このソフトは非常に多機能ですが、実は相手のPCにソフトをインストールする必要がないのが地味に嬉しいポイントです。
個人利用ではフリーソフトのままで使って良いことになっています。
ただ、商用利用しようとすると55,300円~とちょっと高くなるのがネックですね。

今年もお世話になるソフト達です。

theme : フリーソフト
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

仕入れの「ネッシー」が「DeNA BtoB market」へ

仕入れの「NETSEA(ネッシー)」といえば、知る人ぞ知るネット仕入れの老舗サイトの1つだったのですが、DeNAの傘下になり、1月10日より名称が「DeNA BtoB market」に変更となったそうです。

[仕入れならDeNA BtoB market]ネットで仕入れ・卸問屋・卸売専門サイト

ドメイン名(www.netsea.jp)の変更はなく、名前だけが変わるのですね(笑)。

さて、このBtoBの卸売・問屋系のサイトはいろいろあり、競争が激しくなっています。

「Webサービスは寡占化する」の例に倣えば、最終的には1~3サイトまで絞られ、あとは規模の問題で決着が付きそうな気が致します。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

今年のToDoリストはGoTasksとTaMa.5に決めた!

今年の私の目標が「SMARTに行こう!」ということもあり、業務進捗の管理ツールの見直しを図っています。

その中で、もっとも日常的に使うものとして ToDoリスト があるのですが、自分にフィットするものをずっと探していました。

その結果、残ったのが以下の2つになりました。

・プライベート用&ビジネス備忘録用「GoTasks
・本格的な仕事用「TaMa.5


まず「GoTasks」から説明すると、簡単に説明すれば「スマートフォンで音声入力ですぐにGoogleタスクに登録したい。そしてPCからも追加したり編集したりしたい」という用途にピッタリです。

例えば「トイレットペーパーを買う」のようなプライベートタスクや、「A社に会社案内チラシを送る」のようなすぐに出来るけど忘れたくないビジネスタスクについては、「思いついたときにすぐに書き留めたい」ですよね。
そのときには、この「GoTasks」を活用しています。
スマートフォンで音声入力もできるし、Googleタスクと同期するので、Googleカレンダーへの転記などもすぐにできます。


次に、「TaMa.5」ですが、これは今年から使い始めたツールで、もはや手放せなくなっているほど気に入って使っています。
こちらも簡単にいえば、「ToDoリストとガントチャートのいいところ取りし、メモ機能が充実してて、ネットワーク経由で同期できるもの」となります。

通常のToDoリストでは、どうしても書き込める範囲が狭すぎて視認性が悪かったりしますが、このTaMa.5はメモを書く欄がカスタマイズできたり、すぐ見える位置にあったりして、とても便利です。

しかも、プロジェクトごとにフォルダ分けできて、各タスクの期日指定や優先度に応じてToDoの順番が自動的に変わりますし、またガントチャートのようにもなります。
ですから、タスクをやる順番や、業務が混み合う日時などが、すぐに判断できるようになっています。

言葉で説明するのが難しいのですが、使ってみれば一目瞭然です。
また、公式サイトで紹介されている画像もわかりやすいのでそちらも見てください。

TaMa.5

自分用にカスタマイズすればするほど味が出てくるソフトで、本格的な仕事用ToDoリストとして、とても重宝しています。

両方のソフトとも、オススメです!


追伸
良いToDoリストの作り方については、↓こちらの記事が参考になりますよ!
タスクが減らない理由はコレ! 失敗から学ぶ「良いToDoリスト」の作り方 : ライフハッカー[日本版]

theme : フリーソフト
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ToDoリスト フリーソフト

取得したいビジネス関連資格

日本経済新聞社と日経HRが共同で調査した「取得したいビジネス関連資格」が公開されていました。

取得したいビジネス関連資格、英語力・財務知識に磨き グローバル化に対応 本社など調査 :日本経済新聞

人気なのは、

・TOEIC
・中小企業診断士
・日商簿記
・社会保険労務士
・宅地建物取引主任者

とのことです。

ビジネスマンが取りたい資格の1位がTOEICになるということは、それだけ世界との距離が短くなってきている(どの業界でも)ということの表れなのでしょうね。

theme : 自己啓発
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

カカクコムのレストラン予約サービス「cena」

1月の第一週は例年忙しいのですが、今年は特に忙しい日々となりました。
さて、最近の気になるニュースとして、下記があります。

カカクコム、レストラン予約サービス「cena」を本格展開 :MarkeZine(マーケジン)

ポイントは、予約業務をサポートする機能が備わっていること。
「cena」経由はもちろん、それ以外の電話や他サイトからの予約も登録可能になっていて、私はまだ使ったことがないのですが、もしマッチすれば、なかなか良い補助ツールになるのでは?と感じました。

・サービスを導入する際の初期費用・掲載料は無料。
・実績(来店人数)に応じた成果報酬型

とのこと。
やや乱立気味の予約サイトにおいて、「お店の人に便利に使ってもらうための仕組みを用意してあげる」というは差別化として良い試みですね。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

今日から仕事始め!事務所移転しました!

今日から仕事始めです!

さて、さっそくですが、今年の最初の変化として、事務所を移転しました。

駅から徒歩2分という好立地の場所で、事務所の内装・レイアウトも使いやすくしました。

実は昨年末から着々と準備して、今年の1番初めから使えるようにと計画していました。
年末進行と、帰省と、引っ越し作業が重なり、なんだかずっと忙しかったです。

そんなわけで、今年は新しい場所で心機一転!
今年も1年頑張ります!!

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

IDとパスワードだけじゃ不安。2段階認証とは?

正月明けは、まずセキュリティパッチの更新などからスタートですね。

ウイルスが混入したら、仕事どころではなくなりますからね。

さて、近頃Googleアカウントの乗っ取りが流行っているとニュースで話題になっていました。

とはいえ、IDとパスワードだけの認証の乗っ取りというは今に始まったことではないですね。
辞書攻撃にしても、フィッシングをかけるにしても、IDとパスワードさえ分かればどのパソコンからでも使えてしまうところが、ID・パスワード認証の怖いところです。

ですので、2段階認証を推奨しているところも多いです。

この2段階認証とは何かですが、簡単に言えば、

1)事前に、サービス事業者に自分自身の携帯端末の電話番号やメールアドレスを登録しておく。
2)サービスを利用する際、最初は通常通りIDとパスワードを入れる。(1段階目)
3)IDとパスワードが正しいと、携帯端末にランダムな認証番号が送信されるので、その番号を入力する。(2段階目)
4)2段階目も正しければ、サービスが利用できる。

という方法です。(他にもいくつか方法がありますが代表的な例として)

面倒なようですが、自分のIDとパスワードが万一漏洩しても、悪意のある人には2段階目の認証番号が分からないので、自分の情報を守ることができるという利点があります。

また、乱数カードや、サービスごとに個別に認証番号を生成する機械(ワンタイムパスワード生成機またはトークンと呼んだりします)を持ち歩く必要もないので、なかなか便利です。

補足ですが、サービスによっては、2段階認証が通った端末を覚えておいてくれて(端末登録)、2段階目の認証を自動パスしてくれるものもあるので、自宅の端末などでは登録すると便利かもしれません。

私としては、GmailなどのWebメール、またDropboxなどのオンラインストレージサービスなどには、この2段階認証をオススメしたいところです。

Googleアカウントの2段階認証の設定 - Gmailの使い方

Dropboxの2段階認証を設定してみた | shimajiro@mobiler

セキュリティをもう一段高めたいな、という方はぜひチャレンジしてみてください。
(その代わり、アプリ連携の設定がまだこなれていなくて、難しいと感じる方もいるかもしれません。)

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

東京に戻ってきました

東京に戻ってきました。
3泊4日なんてあっという間ですね。

まだ正月モードが抜けていませんが、正月明け早々仕事が様々あるので、この1/5、1/6の2日間で準備を始めないといけません。

それに年末忙しかった理由は別にもありまして…。
それは、1/7の仕事はじめのときに書きますね。(^^;)

theme : ブログ
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

友人達と会う日

毎年、友人達と太宰府天満宮でお参りして、その後遊びに行くという会を、かれこれ20年以上毎年欠かさずやっています。

太宰府天満宮

今年は晴天で、あまり寒くなくお参りすることができました。

今年のおみくじは全員が「吉」。
悪くはないのですが、面白味もない展開でした。(笑)
(昔は大吉や凶なんかもいっぱい入っていて面白かったのですが、配分が変わっちゃったのかな?)

その後、スケートに行き、全員盛大にコケたりしつつ、温泉に入り、おいしいものを食べ、飲み、話す。
そしてシメにラーメンまで。(笑)

いやはや、休みを満喫しました。

theme : 日常の出来事
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

九州に帰省しています

1/2より実家のほうに帰省しています。(1/7より仕事はじめです)

1/3は、親戚一同でおばあちゃんを囲んでお食事会。



1年ぶりに親戚と会話。
変わったところ、変わらないところ、いろいろありますね。

theme : ブログ
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ユーザをWindowsに留めておく鍵はOffice

年明け早々、面白い考察がありましたのでご紹介。

本田雅一のクロスオーバーデジタル:“PCを使う理由”が改めて問われる2013年 (1/3) - ITmedia PC USER

今年以降、
「ユーザーがPCを使い続ける理由はあるのか?」
という問いです。

今年は、一般消費者であれば、もしかするとスマートフォンやタブレットで十分と考える人も増えてくるのではないかと考えます。

ですが、企業ユースでは、私もいくつかの会社さんと話をしていて最後の鍵となるのは、やはり「Office」が使えるかです。

これが解決すれば、一気にノンPCの側に移っていく可能性があるのではと感じています。

ただ、これは時間の問題というところも感じていて、主要ワープロソフトが「一太郎」から「Word」に変わっていったように、少しずつ変化が訪れてくるのだと思います。

theme : Windows8
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ