重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

楽天スーパーSALEは最大65倍?

今日は午前中に御茶ノ水、午後は上野にてITコンサルティングを行っていました。

そのお話の中でもありましたが、楽天は独自色を強めている印象があります。

・異様に長い商品ページ
・楽天ポイントによる囲い込み
・様々な複合キャンペーンによるお買い得感の演出

3/3より開催される、楽天スーパーSALEはその最たるものの1つですね。

【楽天市場】楽天スーパーSALE | 半額以下のオンパレード!&ポイント最大65倍

ポイント最大65倍って、そんなことが実際にできる人がいるかな??…と思うような複合キャンペーンっぷりです。

また、時間ごとの半額セールも目玉です。
(私は、実際買える気がしないのですが…苦笑)

こういった「よく調べればオトクになるかも!?」と思わせ、お祭り感を演出するのが、楽天らしさですね。

逆に、Amazonは、そんな面倒なことはせず、「いかに簡単にほしい商品を買ってもらえるか」というのがAmazonの戦略です。

この両極端なショッピングサイトが、それぞれ売上を伸ばしているというのも、マーケティングの面白いところですね。

スポンサーサイト



theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Windows7にIE10がインストールできるように

Windows 7に、Internet Explorer 10がインストールできるようになりました。

Internet Explorer - Microsoft Windows

今回のウリは、何と言っても「従来比で20%程度の向上を期待できる」という速度です。

また、CSS3やHTML5などの最新のWeb技術に対応しているのが特徴です。

私も試しにインストールしてみましたが、「ああ、速くなった・・・かな?」くらいの印象でした。

見た目にもIE9とほぼ変わらないですし、バグ報告が少ないようでしたら、インストールしても良いかも知れませんね。

theme : Windows 7
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

いよいよ日本で「Surface」発売!?

日本に、マイクロソフトのタブレット「Surface」の広告がお目見えしたそうです。

いよいよ日本でSurfaceを発売か? (Impress Watch) - Yahoo!ニュース

Surfaceは、昨年来から期待していたタブレットの1つなのですが、なかなか日本上陸を果たさず、その間にGoogle Nexusやら、AppleのiPad miniが先に登場して、端末の魅力と価格競争力が微妙になってしまっているものです。
(ああ、発売前からこんなこと書いているとMicrosoftの人に怒られそう…。昨年発表になった直後は買う気マンマンで、ずっと待ってた者の1人の戯言としてお許しを。)

もう少し早く出していたら、こんなにタブレット市場でのシェアをGoogleとAppleに渡さずに済んだのではないかと思いますが、従来のWindows PCメーカーの手前そうもいかなかったのかもしれませんね。

ちなみに、SurfaceにはWindows RTと Windows 8 PROという2タイプがあり、今回発売されるのはRTのほうではないかと言われています。
スペックの比較は下記を参照。

Windows 8レボリューション:第6回 Windows RT搭載タブレット「Surface」ファースト・インプレッション - @IT

値段は、5万円前後になるのではと予想されていますね。

なお、Surfaceは純粋なタブレットというより、「Windows OSのアプリが使えるタブレット+薄型キーボード」というノリなので、タブレット端末というよりノートPCに近い使われ方をされるのではないかなと思います。

業務用には、なかなか便利な1台かと思います。

日本でも、Windows8を搭載した防塵防水対応タブレットとして、下記もありますので、
タブレットPC ARROWS Tab Wi-Fi(アローズ タブ ワイファイ) QHシリーズ - FMWORLD.NET(個人) : 富士通

この分野での盛り上がりを期待したいですね!

theme : タブレットPC
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Windows Surface

「ニュートップリーダー」誌に掲載されました

最近、メディアへの露出が続いています。

今回は、TopによるLeaderのためのReader誌
「ニュートップリーダー」2013年3月号に、クライアントさんと共に掲載されました。

ニュートップリーダー

今回一緒に取材に応じて頂いたのは、秋東精工の柴田社長です。

株式会社 秋東精工 - プラモデルの企画・設計・製造 -

実に3ページにわたって、経営的な目線からどのような取り組みを行ってきたのかを、詳しく記事に書いて下さいました。
私も柴田社長も「採用や社内教育向けにも使えるじゃないか?」というほど、しっかりとした内容です。

Webでお見せできないのは残念ですが、Amazonからも定期後続もできますので、ご興味のある経営層の方は購入されてみてはいかがでしょうか。
日本実業出版社


theme : お知らせ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 取材

Google Glassが次世代モバイル端末になる可能性

Google Glassがいよいよ発売されるようです。

「Google Glass」、2013年末までに発売か--価格は1500ドル未満の可能性 - CNET Japan

今年末までには1500ドル(約14万円)以下での販売とのことですが、将来は改良を加えて、より買いやすい値段帯に変わっていく可能性があります。

実際に利用しているシーンの動画がこちら。

Google Glass - How It Feels

このウェアラブルコンピュータの分野では、日本企業もかなり頑張っていたと思うのですが、またしてもGoogleに先を越されてしまうのが、本当に残念でなりません。

また、Appleもこの動きに追随してくるのではと思います。

というのも、いわゆるスマートフォン、タブレット端末の先に、このウェアラブルコンピュータがあると感じるからです。(特に、Google Glassのような形態はアイウェアと呼ばれていますね)
つまりスマートフォンを母艦にした、次世代のモバイル端末の1つとして捉える層が、出て来るのではと考えています。

今まではアイウェアといえば、重いし、でかいし…という感じだったのですが、今回のGoogle Glassはそれほどかっこ悪くありません。(もちろん、デザインの改良は今後いくらでもできると思います。)

今後、この新端末の動きには要注目しておこうと思います。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

「週間BCN」IT経営の真髄(下)に掲載されました

つい最近のことになりますが、ITビジネス専門誌「週刊BCN」に掲載されました。

週刊BCN

先週紹介された、日伸貴金属さんの後編ですね。
有限会社 日伸貴金属 -東京銀器-


今回は、私の顔が載ってます。(笑)

IT経営の真髄(下)

記事の内容はWebからも読めますよ~。

<IT経営の真髄 ITCの支援で企業はこう変わる!>115.日伸貴金属(下) 体験教室で顧客層を拡大 | BCN Bizline

theme : お知らせ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 取材

長崎商工会議所にてセミナーを実施しました

連日のセミナーですが…。

長崎商工会議所にて、タブレットに関するセミナーを実施しました。

長崎商工会議所

個人的には、約6年ぶりくらいの長崎でした。

セミナー終了後、飛行機まで少し時間がありましたので、ちょうど長崎ランタンフェスティバル期間中の長崎の街を散歩してきました。本当にいい街ですね、長崎。

その辺のことは、Twitterなどに書いていますので、気になる方はそちらをどうぞ。

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セミナー

東京東信用金庫 本部にてセミナーを実施しました

今日は、東京東信用金庫 本部ビルにて、150人規模のセミナーを実施しました。

●演題:『ホームページで販売促進!みんなのビジネスオンライン活用セミナー』
●開催日時:平成25年2月21日(木) 午後6時~午後8時30分
●会場:東京東信用金庫 両国本部10階会議室
●参加費用:無料

東京東信用金庫とお付き合いのある法人・個人事業主様などが本店・支店を経由して集まっていただいたようです。

最初はこじんまりとやる予定だったのですが、あれよあれよと150人以上集まってしまったそうで、私も当日ちょっと参加者の多さに驚きつつセミナーを実施させていただきました。

これからホームページを持つという方も多かったので、まずは基本のところから説明しましたが、その後は、初心者~中級書でも売上拡大につながるポイントのいくつかを、しっかりとお話ししたつもりです。

また、実際に登録するところから、作っているところまで、ほぼライブでお伝えしましたので、はじめての方でもご理解いただけたのではないでしょうか。

東京東信用金庫(ひがしん)さんは、経済産業省の中小企業支援ネットワークアドバイザー事業の支援機関としての活動をされていて、このように融資だけではなく、中小企業にとって必要なサポートをされているところが、とても素晴らしいと思います。
(こんな金融機関が増えてくると、選んでその金融機関と取引したくなりますね!)

theme : お知らせ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

マイクロソフト版のウェブメール「Outlook.com」

先週はITコンサルティングやセミナーがひっきりなしに続いて大変でした。「ブログを書かなきゃ!」と思ったまま寝てしまうこと数日…。(汗)

さて、最初にOutlook.comの話題から。
2月19日より正式にサービスを開始しています。

Outlook.com

まぁ、身も蓋もない言い方をすれば、マイクロソフトのGmail、Yahooメールです。(苦笑)

もうちょっと詳しく言えば、
・~@hotmail.com
・~@hotmail.co.jp
・~@live.com
・~@live.co.jp
・~@outlook.com
などが、このWebメールサービスを利用することになります。

私もhotmail.co.jpを1アカウント持っていたのでアクセスしてみましたが・・・。
うーん、なんというか、目新しさがないです。(笑)

普通にGmailでやっていたことが、ようやくMicrosoftで出来た、そんな感じです。

とはいえ、普通に使う分には問題なく、安定稼働してくれたら、これはこれでアリかなぁ、という印象を受けました。
Windows8ライクな画面なので、初心者にも慣れてもらいやすいかもしれませんね。

theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Amazonと楽天の現時点での売上高

興味深い記事だったので、自分のためにメモ。

Amazon、2012年の日本売上高は7300億円規模で通販業界トップ -INTERNET Watch

要点をまとめると、

・Amazon日本の売上高は約7300億円。(前期比18.6%増)
・楽天市場の売上高は約1兆3000億円。(但しモール式なため単純比較はできない)
・他の通販大手はベネッセ、アスクル、ジャパネットたかた、ニッセンなどだが、売上高は5000億円未満。

ということに。

通販では、特にAmazonの一人勝ちが目立ちますね。
(これで税金を日本に落としてくれたら良いのですけど…)

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

海外スマートフォンの満足度は結局「買い得感」?

ちょっと驚いたニュースを。

「iPhone 5」米国の顧客満足度で5位と低迷 4Gの拡大でライバル端末の評価が向上、Androidの後塵拝す (JBpress) - Yahoo!ニュース BUSINESS

アメリカでスマートフォンの満足度調査をしたところ、iPhone5が5位に低迷したとのことです。

記事にもありますが、「顧客満足度のカギを握るのは買い得感」ではないかとの予測。

たしかに、そうなってくるかもしれませんね。

アメリカの最新端末が複数年契約の「ゼロドル電話」で売れているように、日本でiPhoneが爆発的に売れたのも、結局ソフトバンクとauがiPhoneの16GBを「実質無料」で配り、月額費の中に入れてしまい、コストを見えにくくしたからだと思います。

その昔、携帯電話でも1円携帯などが流行りましたが、いろいろ規制などの横やりも入りつつ、今も昔もそう変わらないのかもしれません。

日本人は、どちらかといえば高機能端末が好きなので、海外ほど劇的にiPhoneの評価が落ちるとは考えにくいですが、海外の格安Android勢が押し寄せてきた際には、また状況が変わっているのでしょうね。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

今風の物々交換「ベンチャーが社食を持てた理由」

おお、とても共感できる記事!

社員5人・六本木のITベンチャーが社食を持てた理由~「地元をつくる」まかないプロジェクト : ライフハッカー[日本版]

簡単にいえば、A社が○○を提供する代わりに、B社が□□を提供する、ということなのですが、一歩進んで、地域で交流をしながら、あるいは仕事の場を巻き込みながら、互いにメリットを見いだすというのが良いですね。

実は私も、飲食業のITコンサルティングをする際、たまにお昼時でまかないを頂くことがあります。
そういうのは、何だかとても嬉しく感じます。
また、私自身も、私のクライアントさんや他のコンサルタントの方をお店に連れていったりしました。

そうやって、知っている人達のネットワークが広がっていくのは、何だか楽しいですよね!

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 地域 連携

これはすごい!「ScanSnap IX500」レビュー

いやぁ、知ってはいたけど、すごいです! ScanSnap!

実は、ずっと忙しくて、ScanSnapを昨年末に購入していたにも関わらず、箱から空けることすらできていませんでした。
ですが、今週ようやく開けることができて、レビューです。

こいつのすごさは…、↓の方の動画を見たほうがいいので紹介します。


自炊に人気爆発中のScanSnap iX500がキター!FI-IX500レビュー | カズチャンネル

なんというか、ジャパネットたかたを見ているかのような説明っぷりです。(笑)

私がレビューで説明することなくなっちゃうじゃないか!


あえて補足すると、電源のON/OFFは「フタを開けるだけ」なのが嬉しいです。
1.フタを開ける。(電源ON)
2.スキャンしたい紙を差し込む。
3.スキャンボタンを押す。(自動でPC側でスキャンソフトが起動)
4.フタを閉じる。(電源OFF)
という簡単さです。

十数枚の両面印刷の資料なら1分もかからずあっという間に電子化されます。
(仕様では25枚/分とのこと)

あと、ビデオにもあったOCR機能付PDFは超便利です。

私はよく会議やセミナーで、紙の資料をもらうことが多いです。
基本的には断捨離の精神に則り、使わないものは捨てるようにしていますが、また見返すかもなぁ…捨てるに捨てられないなぁ…という資料は、ScanSnapで読み込んでから捨てました。(笑)

でも、PDFの検索機能からパッと目的の位置まで検索できました。…ステキすぎます。


また、給紙サイズはA4となっていますが、A3用紙を読み込むための透明シートも付属します。

ちなみに、↓の記事は、タブロイド判の誌面を、ScanSnapで折りたたんでスキャンしたものなんですよ。
ITビジネス専門誌「週刊BCN」に掲載されました | ITコンサルタント日記

弱点としては、やはり高品質なフラットベッドスキャナに比べると読み取りが荒いのですが、それを補ってもあまりある機能性の高さは、体験しないとわからないかと思います。

あ、ちなみに私が買ったのは、最新モデルの ScanSnap IX500 です。
富士通¥ 44,794

このScanSnap、本当にオススメです!

theme : 周辺機器
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ScanSnap

クリエイターに開放「YouTube Space Tokyo」

YouTubeのクリエイター向けに、無料で使える本格撮影スタジオが公開されています。

YouTubeクリエイターが無料で使える本格撮影スタジオ、グーグルが都内に開設 (Impress Watch) - Yahoo!ニュース

背景映像を合成するためのグリーンスクリーンや、カフェスペース、ミニキッチンもあるそうですよ。

実は以前、このようなスタジオを開くビジネスアイデアを聞いたことがあったのですが、「スタジオをメインビジネスにする」には収益性に問題があるのではと感じました。

逆に、今回のGoogleは、YouTube自身が広告収入源等で成り立っており、スタジオそのものは無料で開放します。

「何がメイン(収益源)で、それをエンハンスするために何を行う(手段)のか?」

これは今回に限らず、よく考えなければいけないポイントです。

もしかしたら、手段が目的の場合でも、もう一歩俯瞰して見てみると、新たなビジネスが見つかるかもしれませんよ?

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ITビジネス専門誌「週刊BCN」に掲載されました

バレンタインデーということで妻からチョコもらいました。
(フライングで今日じゃなく前の日にもらったのですが ^^;)
ありがとうです。(ここ見てるか定かではないですが…)

さて、本題。
私とクライアントさんが取材を受けているのでご紹介いたします。

ITビジネス専門誌「週刊BCN」に掲載されました。

週刊BCN_表紙

「IT経営の神髄」という記事です。

記事

記事は、インターネットでも公開されています。

<IT経営の真髄 ITCの支援で企業はこう変わる!>114.日伸貴金属(上) ウェブサイトから新規顧客を呼び込む | BCN Bizline

取材を受けたのは日伸貴金属さんで、上下編の2回、掲載とのことです。




theme : お知らせ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング BCN

Gmailのメール送信、返信を別ウィンドウで開く

Gmailは常にバージョンアップを繰り返していて、どんどん使いやすくなるのがメリットですが、反面、昔のバージョンのほうが使いやすかったなと思うこともしばしばあります。


私が前のバージョンのほうが使いやすかったな、と思うところに、

・メールの新規作成画面を別ウィンドウで開きたい。
あるいは、
・メールの返信画面も、別ウィンドウで編集したい。

ということが、ごくまれにありまして、そのやり方が分かりづらくなったなと思っていました。


方法としては、以下のように行います。

【メールの新規作成画面を別ウィンドウで開く】
1.Gmailのログイン後、画面左上の[作成]ボタンを押す。
2.下記の画面の右上矢印マーク[ポップアウト]を押す。
Gmailでメール送信・返信でポップアウト1

これで、別ウィンドウで開きます。こっちはわりと簡単。

問題は次ですね。

【受信メールへの返信画面を、別ウィンドウで開く】
1.[返信]を押す。
Gmailでメール送信・返信でポップアウト2

2.左矢印マーク[返信の種類]を押して、[件名を編集]を押す。
Gmailでメール送信・返信でポップアウト3

3.すると、新規メッセージの時と同じようにポップアップのメール送信画面が出てくるので、右上矢印マーク[ポップアウト]を押す。


これで、別ウィンドウでメールの編集、送信が可能になります。

画面を広く使ってメールを書きたい時などに、ぜひご利用ください。

theme : インターネット関連
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Gmail

価値観の「共有」と「交換」で生まれるもの

今日は簡単に。

価値観を「共有」することで仲間を増やし、
価値観を「交換」することでビジネスが生まれる。

そんなことを考えさせる良い記事がありましたので、ご紹介します。

説明しづらい ぼくらの仕事 - ほぼ日刊イトイ新聞

自分たちの価値観って何だろう?・・・は、コミュニティに限らず、会社でも共有すべきことですよね。

theme : ビジネス
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

「音声物流」でピッキングミスを防ぐ

ちょっと面白い記事がありましたので、紹介します。

DMM.comのピッキングミスがゼロに 「音声物流」の効果--ヴォコレクトの内田社長 - ZDNet Japan

耳で聞こえた内容で、ピッキングをおこない、効率化とピッキングミスの軽減に繋がった、という話です。
初期投資も比較的少なく、効率も上がりそうなので、なかなか良いアイデアですよね。

最近はネット通販の利用者が多くなり、物流会社もより一層の効率化が求められています。

例えば、Amazonでは、大規模な倉庫から人間が人海戦術でピックアップするものから、ロボットを使ったものまで広く検討されていますよね。(↓の記事も参照)

Amazonが導入するロボット倉庫の仕組み - もぎゃろぐ

倉庫や会社の規模にあわせて、いろんなソリューションが出て来ることは良いことですね。

theme : 仕事の現場
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

執筆に参加したムックが発行になりました!

今日はお知らせです。

私も一部執筆に参加させて頂いたムックが、もうすぐ書店に並ぶことになりました。

会社を伸ばすモバイル活用研究会¥ 1,260


私も執筆だけでなく、チラッと出ております。(笑)

今回は、私のクライアントさんの事例も紹介されています。

新札幌ラパス動物病院 公式サイト

院長の土屋さんはご自身でITをうまく活用しながら、満足感の高いサービスを提供されています。
具体的な活用事例が掲載されていて、きっと役に立つと思いますよ!

今回はお知らせまで。
(私もまだ実際の本を手に取っていないので、届いてから改めてご紹介することにいたします。)

theme : お知らせ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 執筆

3連休なのですが・・・

(以下、雑談です)

3連休なのですが・・・。
(こんな書き出し方を前にもした覚えがあるのですが、こういうときはだいたい休めていないのです。)

先週末、いろいろとタイミングが悪いことが続き、スケジュール通りに進みませんでした。
そのため、3連休という名の遅延回復期間になっています。(汗)

そもそもこの遅延を生んだのは、1月下旬の全然治らなかった風邪が遠い原因なのですが…。
(普段からマスクをして風邪予防をしているのですが、打ち合わせ相手や家族が風邪を引いていると、どうしても移ってしまいますね

実は、この3連休の前にも、妻が風邪をもらってきてしまい、私も若干風邪気味の症状が出ていて、「また風邪か!」と焦りましたが、葛根湯を飲んだら、ひどくならずに済みました。



風邪のひきはじめ、ひいているとき、なおりかけ、で、飲むべき薬がいろいろ違うのですね。
実はよく知らなかったです。>私

毎回効く訳ではないでしょうが、今回はひどくならずに治りそうです。
今まで、知らないことで人生損してきたかもしれません。(笑)

theme : 雑記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Google Nexus7 3G(Cellular)版が日本でも発売!

ついに日本でも、Nexus 7 3G(セルラー)版が2/9より発売されることになりました!

日本での値段は29,800円とのこと。

私は一足先に11月より輸入版を使って、レビューしておりました。

Google Nexus 7 32GB 3G(Cellular)版レビュー | ITコンサルタント日記

今も便利に使ってますよ。
気になる方は、↑のレビューをお読み下さいね。

theme : タブレットPC
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Google Android Nexus

1GB制限ながら1980円「BIGLOBE LTE・3G」

うっ、これはグラッと来るサービスです。

BIGLOBE LTE・3G(ライトプラン)

最大100MbpsのLTEを、月間1GB上限ながら24時間使えて1,980円/月は、かなり現実的な使い方に近いといえます。

私の場合、月の平均が600MB~1.2GBなので、使い方さえ気をつければ収まる範囲です。
LTEの速さをこの値段で利用できるのはいいかも。

オーバーしても最大128kbpsで通信できるのも、MVNO系サービスらしくて嬉しいですね。

最大速度ではなく、通信量無制限ならば、やはりWiMaxとなりますので、ほぼ同じ値段帯で利用できるだけに悩みそうですね。

Shareee!WiMAX特集 - お得なクーポン! Shareee/シェアリー

theme : MVNO(仮想移動体通信事業者)
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

東京都中小企業振興公社でタブレットセミナー

今日は、埼玉県にてITコンサルティングを行ったあと、夕方からある工業協同組合様からのご依頼で、以下のセミナーを行っておりました。

題名:「業務に役立つタブレット・スマートフォン活用セミナー」
場所:東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎

足下の悪い中、無事参加者さんも集まっていただきまして、楽しく合計3時間のセミナーを実施いたしました。

実際に実機に触りながら、様々なビジネス業務に使えるヒントをお話しし、興味深く聞いていただけたようです。

今後もこのようなセミナーを実施する機会がありますので、その際にもお知らせできたらと思います。

theme : 日記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セミナー

悪質サイトの攻撃の対象はケータイからスマホへ

業務が立て込んでおり、ブログ更新が遅くなりました。
今週、タブレット・スマートフォンセミナーを控え、ニュースに目を光らせていたら、以下のようなニュースが報道されていました。

“スマホから悪質サイト”相談 2年で100倍 NHKニュース

利用者が多くなれば、それだけ狙われやすくなる、というのは、今も昔も変わりませんね。

以前は携帯サイトで多くの架空請求サイト、フィッシングサイトがありましたが、それが今はスマートフォンサイト(PCサイト)に変わって来つつあります。

パッと見た目には偽物だと気付かないサイトや、いつのまにか登録したことになっていて請求画面が出て来るサイト、有名人の名前を出して騙すサイトなど、人間が気をつけないといけない悪質サイトが増えてきています。

どんな手口があるのか、上のニュースをみて、しっかり勉強しておきたいですね。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

中小企業IT経営力大賞2013の受賞企業が発表!

「中小企業IT経営力大賞2013」の受賞企業が発表になっています。

「中小企業IT経営力大賞」とは、優れたIT経営を実現し、かつ他の中小企業がIT経営に取り組む際の参考となるような中小企業や組織に贈られる賞のことです。

今年の結果は、以下から確認できます。

「中小企業IT経営力大賞2013」結果発表

今年は私のクライアント企業様も応募し、見事「IT経営実践認定企業」となりました。
株式会社 秋東精工さんです。

株式会社 秋東精工 - プラモデルの企画・設計・製造

私のブログでも時々紹介しているので、ご存じの方もいるかもしれませんね。
おめでとうございます!>柴田社長

theme : お知らせ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

古いIEとの互換性を確認できる「modern.IE」

ホームページ制作をする際に、古いIEでも正しく表示できるかどうかは、Webデザインを長くやっている人にとっても難しい箇所の1つです。

以下は、古いIEとの互換性を確認できるサイトです。

modern.IE - Testing made easier in Internet Explorer

どこに問題があり、どのように直すのかを示してくれています。

といっても英語なので、よほど互換性を気にする人でなければチェックが難しいかもしれませんが。(^^;)

いざという時に役立つサイトです。

theme : ホームページ・ブログ制作
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Twitterにも大規模攻撃

最近、アメリカのメディアなどを狙った大規模なセキュリティ攻撃が行われているようですが、その標的がソーシャルメディアにも行われており、私達にも関係があるというお話しです。

Twitterブログ: より安全にご利用いただくために

「調査の結果、ユーザー名、メールアドレス、セッションIDや暗号化されたパスワードなど、約25万人のユーザー情報にアクセスされた可能性があります。」

とのことで、該当ユーザーには強制的なパスワードリセット等の処置が行われたそうです。

私はそろそろ、IDとパスワードによるセキュリティは限界に来ているだろうと考えています。

Twitterでは「最低でも10文字、大文字と小文字、数字、記号などを混ぜたパスワードをご利用下さい。」と呼びかけていますが、実際そこまでやっているユーザーはそう多くありません。
また、実際にやったとして、パスワードが覚えられず、結局簡単なパスワードを複数サイトで使い回しをすることになり、これまたセキュリティ上の脅威となります。

そこで、セキュリティトークンや乱数表、セキュリティキー、携帯端末などを使った二段階認証、あるいは端末認証などを組み合わせる必要が出てきます。

(このうち、よく使われる乱数表は「全部を1つの画面で打ち込ませる」という強引なフィッシングサイトが出現していて、金融機関が警告を出していますね。)

面倒ではありますが、将来的には、利用者本人が物理的に確認する認証の仕組みを導入する流れになるのはほぼ間違いないかなと思います。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

iPadは嗜好品に近づき、Androidは量産品に近づく

iPadの128GB品が2月5日より発売されると発表になりました。

・WiFi版 66,800円
・Cellular版 77,800円

とのこと。

128GBといえば、ノートPCのSSD搭載品と同じ程度の容量です。そんなに容量を使いこなせるかどうかという議論もあるかと思いますが、外出先でのメイン端末と捉えれば、そのくらい容量があって当然となるかもしれません。

これで、Android側が苦戦するかも?、とする記事も出ていました。

iPad 128GBモデルにアンドロイド陣営は苦戦する? - TeachMe iPhone

・・・が、果たして実際そうなるでしょうか?

私は、完全に二極化するのではないかと思います。

1つは、高機能と心地よさを高級端末に求めるユーザー層。
Appleはもちろん、国内メーカーのフラグシップ機もこちらのゾーンになります。
これらの端末を求めるユーザーが多ければ多いほど、高い利益率を享受することができます。

もう1つは、1~2万円台で、安くともそこそこ使える端末を求めるユーザー層。
こちらは主に海外のAndroid陣営が得意とする分野になるはずです。Amazonもこちらに近いです。
単機能でもやりたいことが明確に決まっていて、それを満たすのであれば、何もわざわざ高い端末を買う必要はありません。
また、海外ではこちらの端末が沢山売れるはずです。

したがって、より嗜好品化する端末と、量産品化する端末。つまり、十分な粗利を確保する商売か、シェアを確保して大量にさばく商売か、どちらもここ1~2年は継続するのではないかと思っています。

(さらに将来的には、Appleが低価格端末を出してくるようになると、その業界は成熟期から衰退期に入りはじめ、今のスマートフォンではない次世代の端末カテゴリを巡る動きがスタートしているはずです。)

theme : タブレット端末
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ