重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

IEEE802.11acの無線LANルータを購入しました

事務所のLAN環境の見直しの一環で、IEEE802.11acの無線LANルータ「Aterm WG1800HP」を購入しました。
NEC¥ 15,950

NECのルータは、スペック上は他社に比べて派手ではないものの、信頼性が高くて昔から愛用しています。

今のところ、子機側を802.11acにしていないので、最高速は体験できていないものの、電波の感度やLAN環境のスループットが向上している気がします。

今年、802.11ac対応のクライアント端末が続々と出てくるでしょうから、そのときに本領を発揮してもらいます。(笑)

スポンサーサイト



theme : 周辺機器
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

広告をクリックされやすい箇所とは?

気軽な、でもマーケティング的にも興味深い記事がありましたので、ご紹介。

ブログ等で、広告をクリックされやすい配置についてまとめた記事です。

人気ブログのGoogleアドセンスの配置をまとめてみた!

目線からいくと、ブログタイトル付近。
記事に集中すると、記事タイトル直下や、記事の終わり付近。
間違えてクリックしがちなのは、右サイドバー付近。(笑)

・・・などなど。

注目を集めやすい、または次の行動を促しやすい場所について、実例から学べますね!

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

2013年版中小企業白書

2013年版の中小企業白書が公開されていました。

中小企業庁:中小企業白書

これは中小企業庁が毎年発行しているもので、中小企業の流れを追うのに適している資料です。

全文を読むと結構大変なので、まずは概要から読むことをオススメします。

2013年版 中小企業白書 概要(PDF)

ITの視点からいえば、
・情報技術の未活用等で生産性向上に遅れが見られることが課題
・小規模企業ほど、IT導入による新規顧客獲得の効果が高い
など、いくつかポイントが挙げられています。

そのほかの視点でも、役に立つポイントがいくつもあると思いますので、お時間のあるときに読んでみてはいかがでしょうか。

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

リア充写真に手作業で加工してくれるサービス

お休みなので、気軽な話題で。

カルピスが変わったキャンペーンをやっているというので覗いてみました。

オアシスフォトファクトリー by CALPIS OASIS

写真を送ると、GW中のリア充(リアルが充実している)っぽい写真に、ラクダさんが手作業で加工してくれるそうです。(笑)

ラクダなので、予想外のリア充写真になることもあるそうですよ?(笑)

申し込み殺到中とのことなので、キャンペーンとしては成功(でもカルピスの宣伝してないような…?? 苦笑)しているのでしょうね。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

音声合成ソフト『CeVIO Creative Studio FREE』

ほほー。こういうのも面白いですね。

音声合成ソフト『CeVIO Creative Studio FREE』というのが、4/26よりダウンロードできるようになっています。




アナウンサー的なしゃべり方をする音声合成ソフトはいろいろありますが、感情豊かにしゃべる音声合成ソフトというのは、ちょっと面白いですね。

歌うことに特化したボーカロイドというものもありますが、しゃべることが得意なCeVIO(チェビオ)というのも、いろんな使われ方がしそうな気がします。

ダウンロードは↓から。
CeVIO Official Site

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

よく利用するサイトに罠を仕掛ける「水飲み場攻撃」

コンピュータセキュリティに気を配る中小企業も(ほんの少しですが)増えてきたように思うのですが、ちゃんと情報を仕入れておかないとうっかり引っかかりますよ、ということで、今日の記事です。

正規Webサイトの改ざんが悪用されるケースが多数:「小規模企業」「現場スタッフ」が標的に――シマンテック - @IT

ここで紹介されているのは、「水飲み場攻撃」と呼ばれるものです。

水飲み場型攻撃とは、攻撃対象のユーザーがよく利用するWebサイトを不正に改ざんすることで、ウイルスに感染させようとする攻撃である。(水飲み場型攻撃 とは:ITpro)


小規模企業も下請けとしてさまざまなプロジェクトに参加し、さまざまな知的財産を保有している場合もあり、効率よくマルウェア(悪意のあるプログラム)や、IDやパスワードを盗むために、このような手法が考えられているのですね。

もちろん、Windows Upateやウイルス対策ソフト、そしてきちんとセキュリティ知識の基礎を勉強しておけば、ひっかからないのですが、なかなかそこまで小規模企業の現場の従業員まで徹底できない、というのが現実的なところかと思います。

もし、「ウイルス対策ソフト入れておけば安心」とだけ考えている経営者の方がいたとしたら、とても危険な考え方です。ぜひ、専門家などに一度相談されるとよいかと思います。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

IE8以前のブラウザを使うのは辞めましょう

クライアントさんからの相談で、「思ったようにWebサイトが動かない」と言われて、実際にPCを触ってみたら、古いInternet Explorerのバージョンを使っていた、ということがありました。

結局、単純にInternet Explorerをバージョンアップしただけで動くようになったのですが。

今後、そんなことが頻繁に起きるかもしれません。

現在Webサイトを語る上で欠かせない「JQuery」というものがあるのですが、その最新板2.0では、IE6/7/8はサポートしないようになるそうです。

jQuery 2.0 Released | Official jQuery Blog

タイミングとしては、WindowsXPのOSサポートが終了した後に、急速にIE9/10に移行する人が増えそうな気がします。
(IE9/10のほうがセキュリティにも良いとマイクロソフトがアナウンスしていましたね)

また、現在Windows XPでIE8を使っている人は、FirefoxやChromeを使うようになるだけで、速度アップしたように感じることもあるかもしれません。

いずれにしても、IE8以前のブラウザを使うのは辞めたほうがいいですね。

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Google Analyticsの曜日時間別の分析ツール

今日は、午前は西荻窪、午後は渋谷でITコンサルティングでした。

ちょうどアクセス解析のコンサルティングも入っていて、役立つ記事がありましたのでちょっとご紹介。

【これはすごい】Googleアナリティクス連携 アクセス予測&曜日・時間別の平均値分析ツール(祝日自動判別) | Web担当者Forum

このツールを使うと、以下のことをしてくれるそうです。

・曜日別のアクセス平均を出す
・曜日・時間別のアクセス平均を出す
・将来のアクセス数予測を出す
・祝日自動処理
・外れ値自動処理

Google Analyticsは高機能でいいですよね。また、こういったアドオンを追加できるのもいいですね。
「こういうの欲しかった!」という方は試してみてはいかがでしょうか。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Webマーケティング

今月より秘書さんが入りました

今週はGW前でバタバタと仕事が入って、それをこなすのに精いっぱいでした。
予定では時間が多少空いているはずなのに、黙々と新規に入るタスクをこなすという珍しい週でした。(^^;)

さて、私が黙々と自分の仕事に専念できるようになったのには、理由がありまして。

今年度(この4月)より、NARTSに秘書さんが1人加入しました。

今まで私が自分でやっていたステークホルダーの皆さんとのスケジュール管理などを、一部担当してもらえるようになりました。

おかげで、クライアントさんへのサポート体制を充実しつつ、私は自分のタスクに専念できているわけです。

とはいえ、秘書さんもまだ研修期間ということもあり、業務知識を教えつつというところなので、効果が出てくるのは来月以降になるかな、と思っています。

今後、更にサポート体制を整えて、クライアントさんとのコミュニケーションを密にできたらと考えています。

どうぞ、今後ともNARTSをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

GWで海外旅行に行くならWi-Fiレンタルの検討も!

GWに海外旅行に行く人も多いのではないでしょうか?

その際気になるのが、スマートフォンを海外でどう使うかですね。

一番簡単な手段としては、各キャリアが用意している海外パケット定額サービスです。
1日ごとの定額プランを用意してくれていますので、何も考えずに、携帯ショップに駆け込んで手続きをすれば、とりあえず海外でも使えるようになります。

・・・が、もう少し節約したい方へ。

海外Wi-Fiレンタルサービスを検討してみてはいかがでしょうか?

【海外携帯続々レンタル中】海外用Wi-Fiレンタルの比較ページ

海外WiFiのレンタル8社比較【海外携帯.net】

↑を見て頂くとわかるのですが、700円/日前後で、レンタルするサービスがあります。

これで、海外でインターネット使い放題です。

普段から使い慣れている端末で、ネットが使えるのは嬉しいですね。(特にGoogle Mapや地域のお店情報を検索するのに良さそうですね!)

theme : 通信回線
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ボストン市警のTwiiterが最新の状況を報告

ボストンマラソンの爆破犯人は、結局、激しい銃撃戦、カーチェイス、逃亡の上、犯人2人組の1人死亡・1人拘束という結果になりました。

普通に考えて、自分の町で、凶悪犯が爆弾や拳銃を持って逃走という状況はちょっと日本では考えにくいですね。

その際、ボストン市警ではTwiiterで状況をツイートしていたようです。

【ボストン爆弾テロ】監視カメラとツイッター、容疑者追いつめる+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

もちろん、外出しないように呼びかけがあったようですし、容疑者が逃走に使った車の情報収集をお願いしたりと、状況を伝えていたようです。
最後、拘束したところまで流したようですね。

ボストン市警「拘束」をツイッター速報 - 国際ニュース : nikkansports.com

Twitterならではの素早さです。

私も震災のときにはTwitterはとてもお世話になりましたし、県警や市役所などの公的機関のTwiiterを、いざというときにはフォローしておくと良いかもしれませんね。

theme : インターネット
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ネット選挙が解禁されました

今日、いわゆる「ネット選挙」解禁のための改正法が成立しました。

ネット選挙解禁 改正法が成立 NHKニュース

簡単にいえば、
・HP、Twitter、Facebook等で選挙運動を解禁する。
・電子メールの利用は政党や候補者だけに認める。
ということです。

というのも、なりすましによる騙し合い合戦になることは避けられず、当初は相当混乱するものと思われます。
誹謗中傷対策やなりすまし対策として、

・HPなどにはメールアドレスなどの連絡先の表示を義務づける。
・電子メールには政党名や候補者名も表示するよう義務づける。

とありますが、まぁ、防ぐのは難しいでしょうね。
(このあたりは、取り締まる側も必至に対策を考えているところだと思います。)

とはいえ、全体的な視点でいえば、20代~30代の有権者の政治に関する興味は上がりますし、嘘と正しい情報とを見極める有権者のネットリテラシーも向上しそうです。

また、オバマ大統領のようなインターネットのPRの上手さと、ビッグデータのリサーチを使った戦略的な選挙戦などを参考に、日本型の「選挙カーで名前を連呼するだけ」のような今までの選挙戦とは様相が変わってきそうな気がします。

有権者は、しっかりとした情報をもとに、自分が一番投票したいと思う候補者に投票することができそうですね!

theme : 選挙
genre : 政治・経済

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ネット選挙

Wi-Fiポケットルータ「ちびファイ2」は良いものだ

今、自分のために調べていたら、良いものが見つかったので、情報共有のためにご紹介です。

国内はまだしも、海外のホテルで、パソコンやスマートフォンをインターネットにつなごうと思ったら、有線LANケーブルしかなかった…。
あるいは、カップルや家族で複数の端末があるのにLANケーブル1本…。困った…。

そんな経験、ありませんか?
私はあります。(笑)

というわけで、今回はLANケーブルをWi-Fiアクセスポイントに変換してくれる機器、「Wi-Fiポケットルータ」の話です。

いくつかの会社から手のひらサイズの小さなWi-Fiポケットルータが、だいたい1500~3000円程度で販売されています。

その中でも、極め付きになるのかなぁと思うのが、下記の商品です。

プラネックス


これは、リンク先を見てもらうとわかるのですが、本体にUSBケーブルが折り畳み式でついていまして、

・USBの電源コネクタと接続するだけで使える。(iPhone等に付属している小型USB電源コネクタが使える)
・PCにUSBケーブルを差し込むと無線LANアダプタとして使える。
・かなり小さい。

という優れものです。

私はMac Book Airを使っていて、クライアントさんの社内ネットワークの調査のときなどに、有線LANで接続しなければいけない場合もあるので、常にUSBの無線LANアダプタを持ち歩いています。

ところが、この「ちびファイ2」を使うと、ポケットWi-Fiルータとしても使えるし、USB無線LANアダプタとしても使えるので、便利だなぁ、と。

俄然、買う気になっております。(笑)


追伸
↓コンバーターモードを搭載した初代「ちびファイ」も、機能面と価格(1500円程度)がいいですね!
プラネックス

theme : 周辺機器
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Twitterで集客する飲食店

リアルタイムでの情報発信性に優れているWebツールといえば、今もTwitterが一番ですね。

飲食店とTwitterは相性が良いなぁというのは、2010年頃からの、

Twitter - ネパール創作料理店「だいすき日本」

の悲しいツイートから繁盛店になるまでの経緯でも思ったのですが、家電の本場、秋葉原でも活用している事例があったので、ご紹介します。

秋葉原民に愛されている中華料理店「雁川」 【 #akiba 】 - NAVER まとめ

たしかに、上手にTwitterを活用されていますね。

Twitter - がんちゃん 中華料理 雁川

すべての飲食店で真似することはできないと思いますが(客層や、Twiitterの運営的に…)、ITが得意な飲食店経営者の方は、チャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

東京東信用金庫さんの「中小企業応援センター相談」

今年の4月より、東京東信用金庫(通称ひがしん)さんで、両国にある「首都圏東部地区 中小企業応援センター」(ハロープラザ)において、定期的にIT窓口相談を行うことになりました。

ひがしんさんのHPに今年の情報が掲載されていないので、更新されたらまた私のブログ等でご紹介しようと考えております。

1回1時間の相談時間なので、詳細なところまではお話できませんが、できるだけ具体的なアドバイスがお伝えできればと考えております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング IT窓口相談

最大2GbpsのFTTH回線「NURO 光」

なんだかすごすぎて意味がわからないのですが、下り2GbpsのFTTHサービスが提供されるそうです。

So-net、“世界最速”最大2GbpsのFTTHサービス「NURO 光」~月額4980円から -INTERNET Watch

このSo-netの「NURO 光」の最大通信速度は、下り2Gbps/上り1Gbpsとのこと。
「個人宅向けの商用FTTHサービスで2Gbpsは世界最速」だそうです。

まぁ、そうですよね。
普通のご家庭で2Gbps必要ないですもん。(笑)

最新の無線LAN IEEE802.11ac対応機器ですら実測で1Gbpsは超えないし、そもそも有線で1台の1000BASE-T搭載端末ですら最高速は出せないので、複数の端末を使ってようやく合計最大2Gbpsを目指すという、ちょっと意味がわからない仕様になっています。

これを2年継続契約とはいえ4,980円から提供するとか、ほんとに全く意味がわかりませんね!
ぜひ契約させてください。m(_ _)m

theme : インターネット
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

景気が上向いてきたらIT設備と人材に投資をしよう!

いろいろな中小企業経営者と話す機会が多い私ですが、少しずつ、実経済でも景気が上向いてきたのでは?という声が聞かれるようになってきたように感じます。

日銀の大規模な量的緩和で、市場は円安・株高に動き出しています。
この流れを失敗させないためには、実経済が追い付かないといけないので(企業が稼ぐ→給料が上がる→消費が増える→企業が儲かる…リピート)、企業は稼げる準備を、具体的には設備や人材に対する投資も考えておくといいですね。

中小企業の場合、ここしばらく設備投資が冷え込んでいたので、大手企業も動きが活発です。

通信大手“最後の市場”開拓に血眼 中小向けIT支援強化 (1/5ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

IT投資の場合、ちょっと昔と違うのは、以前はサーバを自社内に置いて…など非常にコストが掛かっていましたが、今はクラウドなどを使って「必要な分だけ投資する」という方向に変わってきていることでしょうか。
光回線も安くなりましたし、付随するセキュリティサービスなどもサポートの質が良くなってきましたよね。(企業の場合、長期間契約してくれることが多いですし、キャリア・ベンダーにとっても安定成長です)

また記事内では、IT人材の不足にも触れられていて、これは中小企業でも難しいところ。ただ、ここも競争力を高めるという意味ではぜひ手を付けたいところです。

theme : 中小企業の経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

WordPressの管理者IDは「admin」をやめよう

最近、大手サービスへの組織的なパスワード攻撃が流行っているのですが、同様に、WordPressサイトに対するパスワード攻撃も組織化されているようです。

全世界のWordPressサイトに大規模攻撃; デフォルトのアドミンユーザ名’admin’がねらわれている | TechCrunch Japan

うわー、これは怖い。
約9万のIPアドレスから、「admin」の管理者IDに向かって、パスワードを力づく(辞書攻撃)で突破しようとするらしいです。

対策としては、「セキュリティ強化プラグインを入れる」「二段階認証を有効にする」などです。

…が、私の感触として、昔ながらのWordPressのバージョンをそのまま使っているサイトも多いかと思います。

以前、私がセキュリティに対するパッチを当てませんか?と呼びかけたときには、ほとんどのクライアントさんが乗り気になってくれませんでした。(現状で問題が起きてないんだからいいじゃない?という気持ちがありますし、おそらく痛い目に合わないと動かない?というところもあります。)

このあたりは、理想と現実とが乖離してしまうところでもあります。。。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

大分商工会議所でセミナー

今日は大分商工会議所にてセミナーでした。

大分商工会議所でセミナー

セミナーのほうは無事終了。

その前後で、私は各県でどのような商業的な取り組みをしているのかが気になり、自分の足でアーケードを散策。また、空港や駅でどのようなPRをしているのかを見て回りました。

大分県の場合は、観光は完全に「温泉」をプッシュしていますね。
↓のようなのぼりをよく見かけました。
日本一のおんせん県おおいた

あ、あと、AKB(HKT48?)の指原莉乃さん(大分県観光大使)のビデオも良く見かけました。(笑)

また、郷土料理の「とり天」もあちこちで食べられて、どこもおいしそうでした。
私もついビールと一緒に…。(笑)

とりてん

県の名前と食べ物とをくっつけて全国に知られている県としては、香川県の「うどん県」が有名です。
あるいは、餃子の 宇都宮vs浜松 みたいな展開も面白いですよね。

上手にPRしている県は、うまく公式サイトでのPRや、ネットでの口コミなども活用していますよね。
見習うべき点はたくさんあるかと思います。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セミナー マーケティング

IPA(情報処理推進機構)「IT人材白書2013」

今日は、ITセミナーの前泊で、大分県に来ています。
大分には、久しぶりに来ました。大分は今、「日本一のおんせん県おおいた」をキャッチフレーズにしているんですかね? 大分空港でのぼりをよく見かけました。

日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイト

私も何度も湯布院温泉に行ってますし、日田温泉、別府温泉にも行ったことがあり、愛着もありますが、草津温泉を抱える群馬県から文句言われないのかなぁ?と微妙に心配になりました。(^^;)

さてさて、本題です。
IPA(情報処理推進機構)が「IT人材白書2013」を公開しています。

「IT人材白書2013」のポイントを紹介
ITベンダーからユーザー企業へIT人材の流動が明らかに
~中途採用でユーザー企業のIT部門に配属された人のうち40.5%は直前の職場がITベンダー~


主なポイントは↑を見ていただければわかるのですが、私が気にしたポイントは以下のとおりです。

・ITベンダーからユーザー企業へ中途採用で転職する人が増加。
・ただ、会社規模を問わず、全体的にIT人材は大幅に不足。
・ウェブ開発者には「アジャイル開発」も定着してきている。
・ウェブビジネスには自発的なマインドとスピード感を持った人材が求められる。

日本のITベンダーにはもちろん今後も頑張ってもらう必要がありますが、インフラ開発以外の、いわゆるユーザー企業向け開発は、クラウドの登場で価格競争にさらされているのかなぁという気も致します。

また、ウェブビジネスに興味を持つ人も増えてきているようです。
ですが、ウェブ系の技術は新しいものがどんどん出てきて、あっという間に陳腐化していきますので、基礎の技術をしっかり知識として蓄えた上で、新しい技術を素早く勉強していかないといけないので、大変です。

ん??・・・だからIT人材のなり手が少ないのか。(笑)

これから就職する学生さんに一言。
大学や専門学校で、もしプログラムに興味が湧き、少しでも本格的に学んで、開発って楽しいって思えたら、すごーく勉強すると、IT技術者枠で就職がすごーくラクになるかもしれません。
ただ、ITが好きじゃないと、絶対長続きしない仕事でもあるので、自分に適性があるかどうかよく見極めてくださいね。

theme : 資格・スキルアップ・仕事
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

WindowsXP/Office2003サポート終了特設サイト

マイクロソフトが、来年2014年4月9日に、Windows XP、Microsoft Office 2003のサポートを終了させるのに伴い、特設サイトを開設しています。

Windows XP/Office 2003 をご利用のお客様へサポート終了の重要なお知らせです | Microsoft

WindowsXPは長年愛されたOSで、マイクロソフトが移行してくださいと言っても、なかなか移行が進まず、何度もサポートが延長されてきた歴史があります。
ですが、いよいよ、XPとサヨナラしなければいけない時期に来ているようです。

ちなみに、OSのサポートが終了すると、何が困るかというと、セキュリティ更新プログラムが提供されなくなり、会社の情報(機密情報や顧客の個人情報等のデータ)が漏えいしやすくなります。

この特設サイトからは、最新OSなどに移行する際に、最大15%引きのキャンペーンをやっています。

ちなみに、私個人の意見なのですが、中小企業経営者から「今OSを新しくするなら、Windows8とWindows7、どっちが良い?」と聞かれたら、その会社の状況にもよりますが、かなり迷った末 Windows7 と答えると思います。

なぜなら、Windows7は良い感じにOSが安定していてどのソフトも問題なく動くのに対し、Windows8はまだまだ未知数なところがあり、かつWindowsXPから移行するユーザーには、メトロの操作性などが違いすぎてハードルが高くなると思うからです。

とはいえ、慣れの問題はあるとはいえ今のWindows8/7はどちらも良いOSであることには疑いようはありません。
中小企業の方、また個人事業主の方も、ぜひ新OSへの移行を検討しましょう!

theme : Windows
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ストライサンド効果とは?

先日、下記の記事を読んでいたら、特に説明なく「ストライサンド効果」という言葉が使われていました。

Wikipediaに記事内容を削除するよう圧力をかけたら逆に注目を集める結果に

あれ? この「ストライサンド効果」という言葉はいつから市民権を得ていたんだっけ? っと思っていたら、Wikipediaにも記載がありました。

ストライサンド効果 - Wikipedia

Wikipediaからの引用ですが、要は、

ストライサンド効果(英語: Streisand effect)とは、インターネット・ミーム(インターネット上の流行語)の一つで、ある情報を隠蔽したり除去しようとしたりする努力が、逆にその情報を広い範囲に拡散させてしまうという意図せざる結果を生み出すことを指す。

ということです。

この現象は世界だけでなく、日本でも1つ1つ例を挙げるまでもなく何例も存在しますよね。

隠しておきたい情報がある人たちにとっては非常に厄介な行動心理ですが、覚えておいて損はないインターネットの心理の1つです。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング マーケティング

NTTコム「OCN モバイル エントリー d LTE 980」

これは・・・本格的に使えるかもしれない!

NTTコミュニケーションズから、新しいLTEサービスが発表されていました。

ニュース 2013年4月8日:業界最安値、月額980円のLTE対応モバイルデータ通信サービス「OCN モバイル エントリー d LTE 980」の提供開始について | NTT Com 企業情報

特徴は、

・1日最大30MBまでLTE(下り最大112.5Mbps)
・30MBオーバー分は、最大100kbpsに制限。
・つまり、最大30MB×30日=約900MBまではLTE可能。
・標準SIM、microSIMの2タイプ。
・月額980円。(SIM購入費は3,150円)

というものです。

これ、相当使えるかも・・・。
普段動画をあまり見ない、また、アプリの自動更新をしない(更新は自宅や公衆Wi-Fiで手動で)、という使い方なら、相当使えそうです。
惜しむらくは、IIJmioのように制限速度が200kbpsではないことでしょうか。(そこまでできたら完璧でしたが…)

でも、こういったLTEサービスが出てくることは、ユーザーの選択肢が広がって良いことですね!
NTT Communications Corporation¥ 3,150


theme : MVNO(仮想移動体通信事業者)
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング LTE

今更かも?東京メトロで高速通信「MANTA」

東京メトロの駅構内で、速度の速いWi-Fiへ接続できるサービス「MANTA」がオープンしました。

東京メトロユーザ歓喜の嵐! 爆速Wi-Fiに駅構内で接続できるスマホアプリ「MANTA」 : ギズモード・ジャパン

・・・なのですが、アプリの評価をみると、結構散々ですね。

私も東京メトロ沿線に住んでいますので興味を持っていたのですが、つい先日、地下鉄全線で携帯回線が通じるようになってしまい、MANTAのメリットがなくなってしまった感があります。

結局、「駅構内での通信速度」より「電車で移動している間に通信が途切れないこと」のほうが圧倒的に便利なんだということですよね。
(ついでにいうと、3G/LTEは何の設定もしなくても繋がるので、MANTAのようにアプリをダウンロードして会員登録して云々、というのはまったく割に合わないのです。。。)

私個人の意見ですが、早々にこのサービスを畳んで、3G/LTEを全線で途切れさせないことに注力し、東京メトロは↓の施策のような、通勤・移動に関するピークシフトやエンターテイメントのほうに注力したほうがいのではと思います。
ピークをはずしてゆとり通勤キャンペーン|東京メトロ
そうすることで、東京メトロ沿線の利用者の満足度を高めることができるのですから。

theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

国土交通省「平成24年度テレワーク人口実態調査」

国土交通省が、「平成24年度テレワーク人口実態調査」を発表していました。

報道発表資料:「平成24年度テレワーク人口実態調査」の調査結果の概要 - 国土交通省

概要としては、

・在宅型テレワーカー率 14.2%(6.7ポイント増)約930万人
・狭義テレワーカー率  21.3%(1.6ポイント増)役1400万人
・在宅型テレワーカーは男性の前年比1.7倍に比べ、女性は前年比2.6倍
・女性の伸び率が高い。

となっていますし、

・仕事に対する満足度は、非テレワーカーに比べて「満足」「やや満足」の割合が高い。
・テレワーク実施者の在宅勤務日は、非在宅勤務日と比べ、業務の時間が短くなり、「趣味、娯楽、遊びなど」、「家事・身の回りの用事など」や「介護」の時間が長くなっている。

とのことです。

ここからいえることは、女性の雇用を促進する意味で、テレワークは有効な手段の1つであること。
また、意外と満足度が高く、趣味・家事・介護など家でやることに時間を費やせることがメリットであるようです。

もちろん、不満点としては、従業員としてはフルタイムの出社と比べてコミュニケーション不足や給与面などがあるかと思いますし、雇用主としては業務管理のやりにくさもあるかと思います。

ただ、雇用主・従業員双方にとって非常に敷居が低く、個人や家庭の事情でフルタイムが難しい人、またしばらくビジネスの現場から遠ざかっていた人にも、雇用の機会を増やすことは間違いないと思います。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング テレワーク

Facebook Phoneはあまり魅力を感じない…

気候が変わってきているからか、それとも年度末の忙しさを乗り越えてホッとしたからか、ちょっと体調を崩してました。気が緩むといけませんね。(笑)

さて、Facebook Phoneが公開されていました。

これがFacebook Phoneの正体! 「HTC First」登場(追記あり) : ギズモード・ジャパン

・・・けど、あんまりインパクトを感じませんね。

いわゆるAndroidのホームを変えているだけのように見えますし、それほどFacebookだけに囲われたいという気もしないですし。

米国では2年縛りで99.99ドル(9,600円)とのことなので、日本でも格安端末を欲しがる人でなければ、あまり人気は出ないかもしれませんね。

theme : Android
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

2014年春採用版「IT業界就職人気ランキング」

昨日の大学生がよく見るサイトに引き続き、今度は卒業を迎える就職活動の皆さん向けの情報です。

日経コンピュータが「2014年春採用版 IT業界就職人気ランキング」をまとめていました。

2014年春採用版 IT業界就職人気ランキング - SI の人気上昇、メーカーは苦戦:ITpro

上から順に、

1位 NTTデータ
2位 NTTコミュニケーションズ
3位 野村総合研究所
4位 楽天
5位 アクセンチュア

となったようです。

特に「NTTデータは調査開始以来4回連続での1位で、絶大な人気を維持している。」とのことです。
すごいですね。

ただ、志望理由別ランキングでみると、NTTデータが1位を取れているのがないんですね。
飛びぬけた強さというより、総合力で勝っている印象ですね。
2014年春採用版 IT業界就職人気ランキング - 志望理由別ランキングで個性を測る:ITpro


私が気になった点といえば、野村総研やアクセンチュアなどのコンサルティング系が上位に来ていることでしょうか。(コンサルティングは、現場の業務を体験した後に転職したほうがあとあと伸びそうな気がしますが…。まぁ、最初から入れるなら入りたいでしょうね。)

それと、楽天が4位と上位に入ったこと。
逆に、ヤフーが10位、グーグルは12位と、かなりランクを落としているのも気になります。

安定志向の就活生もいれば、まだ伸びしろを感じる企業への就職を希望している就活生もいるようで、傾向が面白いです。

IT業界は栄枯盛衰が激しい業界ではあるものの、今現在どの人気がある企業なのかを知る上では、貴重な調査ですね。

theme : 就職活動
genre : 就職・お仕事

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 就職活動

大学生がよくみるサイトは?

ビデオリサーチインタラクティブが、大学生がよく見るサイトについて調査をしています。

PCインターネットにおける大学生のWebサイトアクセス動向

大学生の接触者率が高いWebサイト
・Yahoo! JAPAN
・Google
・Facebook
・YouTube
など。あとはリクナビ・マイナビが高いのも、大学生ならでは。

逆に、高校生の接触者率では、
・YouTube
・FC2
・Ameba
などが相対的に上がっているそうです。

大学生や高校生をターゲットにする商品や、広告を打つ際には、少し気にしておきたいですね。

それよりも私が気になったのは、PCからのインターネット接続時間が減って、スマートフォンからの接続時間が大幅に増えてそうなところです。
体感では感じていたものの、やはり相当シフトしていそうですね。スマートフォンから、自サイトがどのように見えているのか、ちゃんと確かめておいたほうがよさそうですね。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 市場調査

ようやく日本で「サイバー攻撃特別捜査隊」の設置

ようやく日本で「サイバー攻撃特別捜査隊」が設置されました。

警視庁、サイバー攻撃撲滅へ「特捜隊」発足 -INTERNET Watch

韓国では大規模なサイバーテロが起きましたし、アメリカなどでもニュースサイトや、大手グローバル企業が狙われたりしました。

世界の情勢からすると、ちょっと遅かったようにも思います。
(サイバーフォースはあったんですけどね)

日本においては、標的型攻撃も増えていますし、遠隔操作事件は未だに決定的な証拠を見つけられていません。今後もこのような営利目的、または愉快犯が続くのが容易に想像できます。

願わくば、腕利きの電脳捜査官が日本からどんどん誕生して、活躍してくれるといいですね。
攻殻機動隊の草薙少佐のような…笑)

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

中小企業も「クラウドファースト」で行こう!

最近、ITセミナーをすると中小企業経営者からよく聞かれるのが、
「クラウドを利用して本当にセキュリティは大丈夫でしょうか?」
というご質問です。

そういうとき私は、
「御社の社内のセキュリティポリシーは、大手クラウド事業より確実に上だと、自信を持っていえますか?」
と答えるようにしています。

まず、クラウド上、社内のPC関係なく、インターネットに繋がっているパソコンならすべて、
「セキュリティ上、絶対に安心といえるものはない」
ということを心がけるべきです。

むしろ、「セキュリティポリシー・運用ルールを適切に運用できているか?」のほうが大事なんです。

例えば、御社の社員のパソコンの1台でも、ウイルスや遠隔操作等の不正プログラムに感染したら、社内ネットワークの情報がインターネットに流出する可能性があるという認識を持つ必要があります。
(しかも厄介なのは、振り込め詐欺同様、システムではなく人間をだまして攻撃する手法が増えていますから、完全に防ぐのは難しいのが現状です。)

全国ニュースなどでは、大手クラウドのセキュリティ事故が起きればセンセーショナルに扱いますが、通常は一般企業の社内からの情報漏洩事故のほうが圧倒的に数が多いのが事実です。(また、よほど大手企業でもない限り、ニュースでも取り上げられません。)

まず、「クラウド事業者のセキュリティポリシーと、社内とのセキュリティポリシーとを比べて、利便性やコスト面を考慮しつつ、その上で利用する、しないを決められたらどうですか?」、という話をしています。


なお、大手企業ではクラウド事業者への機密漏洩を懸念して、パブリッククラウドではなく、プライベートクラウド(自社でサーバを設置・管理する)で構築する、という手法をとる場合もあります。
ですが、それは大手企業の手法であり、中小企業や個人事業主が取るべき戦略かと問われれば、私は費用対効果の面でNoだと考えています。

また、大手企業でも、少しずつパブリッククラウドを利用するシーンも増えてきました。下記の記事も参考になると思います。

クラウドファーストが常識に - パブリッククラウドが第一の選択肢に:ITpro

記事中では、日経コンピュータが取材しているだけでも、

JPメディアダイレクト、TOTO、あきんどスシロー、アプリボット、ガリバーインターナショナル、ケンコーコム、コクヨ、東急ハンズ、日本瓦斯、ミサワホーム、ユー・エム・シー(UMC)・エレクトロニクス─。本誌の取材によって、これだけ多くの企業が、クラウドファーストを実践していることが分かった。

としています。(実際には、取材されなければどのようなITシステムを利用しているか口外する必要は企業にはありませんから、他にもたくさんクラウドを利用している大手企業もあると思います。)

大手にしても、中小企業にしても、クラウド利用への考え方は、数年前の
「コスト削減の面から、おそるおそる利用」
のフェーズから、
「事業戦略の1つとして、積極的に活用」
のフェーズに、少しずつ変化してきているのかな、というのが私の実感です。
(もし、セキュリティポリシー、運用ルールの策定でわからないことがあれば、ITの専門家に相談してもいいですしね。)

中小企業の経営者の皆さん。
ぜひ、自社の状況に照らし合わせて、「クラウドファースト」の検討を進めていきましょう!

theme : インターネット関連
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング クラウド

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ