重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

決済手数料0%のオンライン決済サービス「Spike」

気軽な話題で。
ちょっと話題になっていたのでご紹介。

spike(スパイク) - 決済手数料0%のオンライン決済

どういう仕組みなのかさっぱりわかっていませんが、クレジットカード決済手数料が0%というサービスです。

普通では考えにくいことなのですが…。
気になります。

スポンサーサイト



theme : ネットショップ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Windows仮想デスクトップのサービス比較

24時間、外部からアクセス可能なWindowsパソコンとして人気が高まっているものに、「Windows仮想デスクトップ」というものがあります。

どういうときに使うかというと、
・Mac OSから、WindowsOSのソフトを使いたい。
・Android / iOS からWindowsOSのソフトを使いたい。
・24時間稼働するソフトを動かしたい。
などのときに使います。

最近、この手のサービスが出そろってきていますので、自分の備忘録代わりに特徴を書いておこうと思います。

使えるねっと Windows VPS
・CPUがフェアシェアとなっていて処理速度が速い。(仮想8コア)
・価格は少し高めの印象。

お名前.comデスクトップクラウド
・比較的安定した動作が持ち味。
・Office込みのオプションも追加されている。

SPPD 仮想Windowsデスクトップサービス(DaaS)
・お名前とほぼ同等だが、少し安い。
・Officeオプションはお名前.comよりも早かった。

ABLENET 仮想デスクトッププラン
・年払いなら1680円/月からと若干安め。
・オプションなどが少しわかりにくい印象。

1stレンタルサーバ WINDOWS VPS
・年払いで945円/月と圧倒的安さ。(但しメモリ512MB)
・メモリ1GB以上を目指すと、他社同等か?


他の事業者からもサービスが提供されていますが、月額2千円前後と考えるとこのあたりでしょうか。
(もちろん、4~5千円出せばもっといいサービスもあるのですが)

私の感覚として、一言ずつコメントを書くと、

・初心者にはお名前.comが人気。
・お名前の対抗馬としてのSPPD。
・使えるねっとはCPUが魅力。
・1stレンタルサーバの格安プランは魅力。でもメモリは1GBはほしい…。
・意外とABLENETはバランス良い。

こんな感じでしょうか。

theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 仮想デスクトップ

iPhone5を交換しました

今日は気軽な話題で。

先日渋谷に行った際に、Apple Storeに行きました。

というのも、普段使っているiPhone5が、数日前から電源/スリープボタンの反応が悪くなっていたからです。

ネットで調べてみると、同じ症状で困っている人が多く、アップルストアに行くと無償交換してくれるらしい、ということでした。

実際に、私が行ったときにも、比較的短時間(10~15分くらい)ですべての手続きが終わりました。

もしかすると、初期ロットには、最初から壊れやすいスイッチが使われていたのかもしれませんね。

追伸
そんなことをブログに書こうと思っていたら、今日、スタッフの1人がiPhoneを落としてガラス面を割ってしまったらしく…。あらら…。
まぁ、普段持ち歩くものですので、これは仕方ないですよね。

theme : 雑記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

いざというときに役立つ巻き取り式LANケーブル

今日は渋谷でITコンサルティングでした。

さて、中小企業の会社にお邪魔してコンサルティングをする際、「急にネットワークに繋がらなくなった」などで、ネットワーク調査を依頼されることもあります。

そんなとき、お役立ちになるツールがこちら!
巻き取り式LANケーブルです。



今までいろんなLANケーブルを持ち歩いてきましたが、最終的に一番使い勝手が良かったのがこのケーブルでした。

普段はこのようにコンパクトに収まっていて、鞄の中にいれていても邪魔になりません。

また、巻き取りもスムーズで絡まったりしませんので、すぐに使えて便利です。(イヤホンとかもそうですが、ケーブルをほどいたりするのって、結構イライラするんですよね(笑))

iPhone用巻き取りケーブル(主に充電&テザリング用)とあわせて、いつも持ち歩いているツールの1つです。


theme : PC周辺機器
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

定額音楽配信サービス「Spotify」年内にも公開

ほう、これは!!

黒船音楽配信サービス・Spotify上陸へ 音楽産業の鎖国解くか  WEDGE Infinity(ウェッジ)

日本でも、「Music Unlimited」などありますが、今一つ盛り上がりにかけていた定額音楽サービスですが、「Spotify」が来るとなると、一気に盛り上がりを見せるかもしれません。

Music for every moment - Spotify

Spotifyについては、↓を読むと今までの流れがわかります。

音楽聴き放題『spotify』のまとめ - NAVER まとめ

結局、日本は外圧がないとなかなか動かないので、電子書籍におけるKindleのような、モバイル決済サービスにおけるSquare、PayPalのような、話題性のあるものに対し、良いサービスをぶつけて市場全体が盛り上がっていくという、そんな進め方のほうが合っているのかもしれません。

日本における音楽産業の衰退は、WEDGEの記事に詳しいのでそちらを読んでもらうとして、日本のレーベルが積極的に(バラバラではなく統一したプラットフォームで)動くようになってくれば、きっと面白い展開が待っていると思うのですが…。
(洋楽好きではなく、普通に日本の曲を聴きたい人にとっては、洋楽が1000万曲以上あろうが、あまり意味がないので。)

また、AppleのiTunes Music Storeの時みたいに海外勢においしいところ全部持っていかれるより、日本のレーベルが協力して市場シェアをしっかり握ってしまえばよいと思うのですが、はたしてどうなるでしょうか?
(話がまとまるより先に海外勢が来てしまい、1歩後を追いかけるという、いつものパターンにならないとよいのですが…。 汗)

theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

テレワークに「Windowsタブレット+Office365」

なかなか興味深い記事がありましたのでご紹介します。

パソナ Windows 8 タブレットとクラウドサービス Office 365 を採用し、グループ全社員のワークスタイル変革を推進

パソナでは、今後3年間で、約5,500人のグループ全社員へWindows 8タブレットデバイスとOffice 365で構成される情報基盤を展開していくそうです。

Windows 8タブレットには、Surface Proを採用するそうなので、いわゆる普通のWindowsアプリが使えますね。

また、Surfaceの強みはMS Officeがそのまま使えるという点にあるので、まさしくそれが証明された形になります。

また、端末を1つに集約する(標準端末化)ことで、IT教育やユーザーサポートを効率化させることも狙っていると思います。

このマイクロソフトが協力するパソナの取り組みが成功し、「やっぱりタブレットでもビジネス用途ではWindowsだよね」という評判が形成できたとしたら、今のiOSやAndroidのシェアを脅かせる存在になれるかもしれません。

パソナの多くのテレワーカーが、どの程度Surface+Office365を使いこなせるかという視点でも興味深いところなので、引き続きウォッチしていこうと思っています。

theme : 仕事の現場
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング テレワーク

PayPal Hereも決済手数料で他社に追随!

モバイルクレジットカード決済ソリューション大手であるSquareが日本参入した結果、あっという間にこうなってしまいました。
PayPal Hereも、決済手数料を3.24%に改定したそうです。

PayPal(日本語) - ペイパル|PayPal Here

これで、

・Square 3.25%
・楽天スマートペイ 3.24%
・PayPal Here 3.24%

となりました。おそらくCoiney(現在4%)も追随を検討中でしょう。

こうなってくると、PayPalはソフトバンクと組んで、本当に戦略として正しかったのか悩んでいると思います。

対応端末に制約をつけられたままでは、日本ではSquareと楽天スマートペイにシェアを奪われてしまいます。
PayPalがどう動くのか、今後の動向に注目です。

theme : スマートフォン
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング PayPal

Amazonを6%引きで買う方法が知れ渡った結果

Amazonを6%引きで買う方法。そんなブログが1記事書かれただけで、こうなるのか…と思ったので、個人的なメモです。

事の始まりは、

Amazon.co.jpの取り扱うあらゆる商品を6%引きで買う方法 - A Successful Failure

という記事が書かれ、人気記事になっていたので、私も「ほうほう」と思っていのですが、あっという間に、紹介先の事業者が販売一時中止になってしまったようです。

雨天(アマテン)-Amazonギフト券格安販売専門店-

Amazonギフト券・アマゾンギフト券の激安・格安販売|ギフトダイレクト

まぁ、そうなりますよね。。。
情報が知れ渡るのが本当に早い時代になったなぁ…と改めて感じた次第です。

theme : 雑記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

意外とわかりづらいネット選挙の制限

ネット選挙が解禁されますが、結構わかりにくい問題を抱えているので、総務省が注意喚起を呼び掛けていました。

インターネットを使った選挙運動が解禁されますが、未成年(年齢満20歳未満)の方は選挙運動ができません!

未成年者が禁止されていることとして、具体的に書くと、

・自分のブログなどに選挙運動メッセージを書き込むこと
・他人の選挙運動の様子を動画共有サイトなどに投稿すること
・他人の選挙運動メッセージをSNSなどでリツイートすること
・送られてきた選挙運動メールを他人に転送すること(一般有権者も禁止)

などです。
リツイート・シェアなどは、ついつい押してしまいそうですね。

個人的には、若い年代の人でも、政治に関心を持ってもらうことは良いことだと思いますが、変にハマりすぎておかしな方向に進む若者とか、大人に利用される未成年とか出てきたらいやだなぁと思いますので、ある程度の制限はあったほうがいいと感じています。
後も制度の変更に際していろいろなルールが決められていくかもしれませんね。

theme : 政治・地方自治・選挙
genre : 政治・経済

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

メーカーは「限定品」「初回特典」を活用すべき

最近ITコンサルティングが続いていたのと、季節の変化でバテていたのか、少しブログ更新が遅くなっていました。ペース取り戻していきます!

さてさて、メーカーにとって、ビジネスの上で参考となる記事がありましたのでご紹介します。

牧ノブユキの「ワークアラウンド」:「販売店>>>>メーカー」を揺さぶる“限定”大作戦 (1/2) - ITmedia PC USER

ご存じのとおり、最近は、メーカーより、顧客側により近い販売店のほうが力が強くなりすぎている現状があります。

そこで活用したいのが「限定カラー」や「初回特典」という売り方です。

メーカー側からみたメリットが、上記記事を読みますと書いてありますので、ぜひご覧ください。

もちろん、モノを生産するメーカーだけでなく、ソフト・サービスを生産する企業にとっても、参考となるところが多いと思います。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

非破壊型スキャナの登場で電子書籍が加速するか?

書類を電子化してくれるScanSnapは、多くのビジネスマンが一度使うと手放せなくなるという代物で、私もIX500という機種を愛用しています。
富士通¥ 38,800

私はビジネスで使う書類の整理として利用していますが、本の電子化(一般に、自炊と呼ばれています)に使っている人もいます。

その、最新シリーズとして、非破壊型スキャナが登場しました。

富士通¥ 59,800


これは、動画をみたほうがわかりやすいですね。

動画で紹介:話題の非破壊型スキャナ、ScanSnap SV600に触れた




要するに、今までは本を電子化する際には、一度裁断機などで裁断してから、読み込みをしていましたが、今後は裁断する必要がなくなるというわけです。(その代り、読み込み品質は落ちます。)


これはこれで便利なのですが、私の視点は、この手の非破壊型スキャナの登場で期待することは、そもそも「電子書籍化しないことのデメリット」を消費者が広く認識することです。

Kindleなどの電子書籍リーダーで読んだほうが便利な分厚い本、検索性が大事な本、貴重すぎて貸出が不可能な本、そもそも大量に本が出すぎていて大量に廃棄されている本(紙資源)、等々、そういったことが消費者にとって「最初から電子書籍版を用意することのメリット」につながるのであれば、どんどん進めるべきだと考えています。

消費者の意識が変われば、供給側の意識も変わるはず。
そういった意味で、こういった製品の登場はウェルカムです。

theme : PC周辺機器
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 非破壊型スキャナ

ひがしん「中小企業応援センター」を利用しよう!

今日は、都内でITコンサルティングを行ってきたのですが、その経営者との雑談の中で、店舗移転に伴う借入の際、
「結局最後に頼りになったのは、大手銀行よりも信金さんだった」
という経験をお話しされていて、大変興味深く聞いておりました。

さて、今日はその信用金庫の話です。

東京東信用金庫(通称ひがしん)さんの中小企業支援の施策について触れておきたいと思います。

ひがしんさんは中小企業の経営力強化に力を入れておられて、両国に「中小企業応援センター」を開設されています。

ひがしん 中小企業応援センター
(ひがしんさんのHPより)

特に、

・知的資産経営報告書
・経営革新計画
・事業承継
・海外展開
・ものづくり(企業・大学連携等のマッチング)
・IT活用

など、中小企業の経営力や販路開拓強化を支援されています。

ありがたいことに、ひがしんさんとお付き合いのある会社さんは、これらを無料で窓口相談を受けることができます。
窓口相談では、中小企業診断士やMBA、ITコーディネータなどの専門家が応対してくれます。

詳しくは、下記サイトをご覧ください。

東京東信用金庫/首都圏東部地区 中小企業応援センター 窓口相談・専門家支援

なお、私もこの中の「IT活用」の部分で、毎月1回、窓口相談をさせて頂いています。

最近多いご相談は、やはりホームページを活用した新規販路開拓、新規取引先の獲得などのご相談です。
まだホームページを持っていない小さな店舗さんから、中規模の会社のHP活用までご相談に乗っております。

例えば、江東区北砂にある「味一番」という中華料理屋さんのHPも、この窓口相談の中で支援させて頂きました。

餃子 味一番 - 自慢の手作り餃子の通販 - 江東区北砂

(普段は守秘義務があり、私が勝手にPRすることはありませんが、ここの店主の方から「先生のブログで紹介して!」と言われましたので(笑)、ご紹介しています。)

このように、まずはHPを持ちたいというご相談から、もう少し高度なHP活用法まで、時間の許す限りご支援するようにしています。

「興味はあるんだけど、最初から有料相談というのは気が引けるなぁ」
という経営者・担当者の方は、ぜひ中小企業応援センター、または最寄りのひがしんさんの支店にて、窓口相談のご利用をご相談されてみてはいかがでしょうか?

theme : 知っておいて損はない!!
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング IT窓口相談 無料

楽天スマートペイが決済手数料3.24%に

いよいよ、モバイルクレジットカード決済ソリューションも、仁義なき戦いがスタートしたようです。

つい先日、

モバイル用カード決済サービスSquareのレビュー | ITコンサルタント日記

と、海外で人気のSquareが日本上陸したことをお伝えして、
事業者側の決済手数料負担が 3.25% と破格であることをお伝えしました。

ところが、すぐに楽天スマートペイが追随してきました。

楽天スマートペイ: スマホでカード決済

Square狙い撃ちの、事業者側の決済手数料負担 3.24% です。

楽天が早めに対抗策を練ってきた理由としては、
・そのままSquareを放っておくと、一人勝ちしてしまう可能性があった。
・普及を図る現在のフェーズで、一度Squareなどの他社サービスに使い慣れてしまうと、0.01%程度の差ではスイッチしない可能性が高い。
というのがあっただろうと予想されます。

そういった意味では、このタイミングでの楽天の決断はさすがと言わざるを得ません。

おそらく、これ以上は決済手数料を大幅に下げることはビジネスモデル上不可能だと思いますので、あとは付加価値機能をどの程度つけるかで、どのサービスを使いたいかが決まってきそうです。

中小企業経営者、店舗経営者としては、選択肢が増えることは嬉しい限りですが、しっかりサービスを運営していってくれるところとサービス提携したいですね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

普通にほしいMacBook Air

私もMacBook Air使いなのですが(昨年購入)、今年のMacBook Airも、普通にほしいです。

アップル - ノートパソコン - MacBook Air

外観はまったく変わっていなのですが、

・IEEE802.11ac内臓
・SSDメモリが高速化
・バッテリー長持ち

の3点で、私のMacBook Airより格段によくなっています。

IEEE802.11acは、今後の当面の主流になるはずの無線LAN規格です。
今まで有線LANケーブルでしか閲覧できなかったような高解像度の動画なども、無線経由で再生できると思います。

SSDメモリが高速化したのも、良くなったポイントですね。
一世代前と比べて最大45パーセントも高速になったそうです。
結局、今ノートPCの高速化のどこがボトルネックかというと、記憶媒体なわけですから、これが高速化されるメリットは非常に大きいかと思います。

このあたりのレビュー記事をみると、速さが実感できるかも。
ASCII.jp:700MB/秒の驚異!! 新MacBook Airはストレージがヤバい (1/3)

ビジネスユースでは、一番下のバッテリーの長持ちも嬉しいポイントです。
私が持っている13インチサイズだと、新モデルは12時間バッテリーが持つようになったそうです。
これなら、ほぼ1日バッテリー切れの心配がありませんね。

ということで、普通にほしいノートPCに仕上がっています。

theme : Apple
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Apple MacBookAir

Excelで外部のセルの写真を参照する図形

マニアックExcel講座の第二回目です。

ちみに前回は、これ。
Excelで外部のセルの値を参照したワードアート | ITコンサルタント日記

今日は第2回目、
「外部のセルに配置された写真を参照する図形を作成し、さらには拡大縮小も自由自在にしたい」
というものです。

相変わらず誰得なのかわからないところですね。
ですが、気にせず進みます。(笑)

画面はExcel2013ですが、Excel2007、Excel2010のようなバージョンでも似たような形式で作れるかと思います。

まず、どのセルのエリアに写真を張り込むかを決めます。
今回は、B2:D6の範囲に、写真を張り込みたいと思いますので、あとで使いやすいように、この範囲を[ホーム]-[セルを結合して中央揃え]のボタンを押しておきます。

マニアックExcel講座2-1

これでこの範囲が1つのセル扱いになりますので、そのエリアの中に何でもよいので写真(画像)を張り込んでおきます。
さきほどのセル範囲内(枠の中)に、きちんと収めておくと良いです。

マニアックExcel講座2-2

次に、さきほどの写真(画像)をマウスで選択して、CTRL+C(コピー)、CTRL+V(貼り付け)を押して、画像を複製しておきましょう。
複製した画像は、どこに移動してもOKです。(私は右下に移動させました)

マニアックExcel講座2-3

次がポイントですが、複製した先の画像をマウスで選択し、上のほうにある数式入力バーに「=」と入力し、マウスでB2セルをクリックします。
すると、↓の画像のように「=$B$2」と表示されると思いますので、Enterキーを押して確定します。

マニアックExcel講座2-4

これで、参照元の画像を参照する図形が完成しました。(説明ややこしいな ^^;)

マニアックExcel講座2-5

ためしに、B2セルに入れた元画像を消して、別の写真を入れてみましょう。
セル範囲(枠の中)にきちんと収まるように配置しましょうね。

マニアックExcel講座2-6

はい、参照元の写真が変わったので、参照先の図形も切り替わりましたね。
ちなみにこの図形は、最初から拡大縮小は自由ですよ。

1個作れば、あとはこの図形を選択して、CTRL+C(コピー)、CTRL+V(ペースト)で量産できます。

うーん、マニアック!!(笑)

theme : エクセル
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Excel

Twitterウィジェットの貼り付け方

先日から、「Twitterウィジェットが表示されなくなった」と、ネットで話題になっておりましたが、結論からいうと、Twitter APIのバージョンがver1.1になっていて、ver1.0のサポートを停止したからです。

この影響範囲は広く、サードパーティー製のTwitterクライアントも制限を受けてユーザー数が減るかも、と話題になっていました。

ASCII.jp:Twitter APIが1.1に。非公式クライアントのTL更新は15回/15分

そこで、当面の課題である、TwitterウィジェットをTwitter API ver1.1に対応させる方法を、下記に書いておきます。


【Twitterウィジェットの貼り付け方】

①まず、自分のアカウントでTwiiterにログイン状態にしておく。

https://twitter.com/settings/widgets にアクセスする。

③ウィジェットの[新規作成]ボタンを押す。

④設定項目がいくつかありますが、自分のサイトにあわせて[高さ]などを調整し、[ウィジェットを作成]を押します。

⑤埋め込み用コードが表示されますので、それを自サイトに貼り付けます。


今回のポイントは、Twitterにログインした状態でウィジェットを作成し、data-widget-id というIDを取得することが必要ということです。
といっても、通常のTwitterウィジェットの使い方であれば、作り方は以前よりも簡単になった印象はあるので、そう戸惑うことはないかと思います。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Twitter

ニュースリリースを #本来あり得ない理由で 発表

今日は、1日3件のITコンサルティングを行い、今頭がパンパンです。(笑)

さて、MVNO事業者として有名な、日本通信のニュースリリースが話題になっていました。

まずは、下記をご覧ください。

日本通信のリリースが #本来あり得ない理由で 何言ってるかわからないと話題に - NAVER まとめ

簡単にいえば、SIMフリーで出す予定だったサービスが、手違いでSIMロックになっていたので発売延期します、ということ。

しかし、そのあまりにも不思議なニュースリリース文に、ネットで騒然となっていました。

うがった見方をすれば、自社のチェック体制の甘さをNTTドコモに責任転嫁した形で、うまく矛先をずらしたなぁともいえますが、製品化プロセスが外部からはわからないので、真実は闇の中です。

とはいえ、通常、ニュースリリース文というのは、非常にフォーマルな(当たり障りのない、波風の立たない)書き方をすることが多いのですが、日本通信ほどの企業でこの文面は、なかなかお目にかかることではありません。

小さな企業でも、注目を浴びるためのニュースリリース文として、ちょっと参考になるかもしれないな、と思い、私のブログで紹介しました。

theme : ビジネス
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ニュースリリース

Excelで外部のセルの値を参照したワードアート

とある業務で、ちょっとマニアックなExcelの表を作ることになり、私自身の備忘録としてメモしておきます。
おそらく2~3回のシリーズになると思います。

今日はその第1回目、
「図形のテキストボックスの値を、他のセルの値を外部参照して反映しつつ、ワードアート化して、さらには拡大縮小も自由自在にしたい」
というものです。

…初回からマニアック過ぎますね。(笑)
(いいんです、誰かの役に立つと思いますから・・・)

画面はExcel2013ですが、Excel2007、Excel2010のようなバージョンでも似たような形式で作れるかと思います。


まずは、普通に[挿入]-[図形]-[テキストボックス]を作ります。

Excel講座1

次に、参照元となるセルを決めます。
下記画像では、B1セルに参照元となる文字列を入れています。

テキストボックスをマウスで選択し、上にある数式入力バーに
「=」を入力した後、参照元のセルをマウスでクリックします。
すると、書式入力バーに「=$B$1」と表示されますから、Enterキーを押して確定します。

Excel講座2

これで、外部のセルB1の文字列を反映したものが、テキストボックス内に表示されたと思います。
もちろん、B1セルの文字列を変更すると、テキストボックスの中身も変化します。

次に、これをワードアート化します。
Excelのバージョンによって場所が異なりますが、[書式]-[ワードアート]あたりから、1つ選んでみてください。
すると、文字に飾りがつきます。

Excel講座3

ただ、これだけでは、テキストボックスのサイズを拡大・縮小しても、文字サイズは変わりません。
そこで、
[書式]-[ワードアート]-[文字の効果]-[四角]を選びます。
([変形なし]以外なら何でもOKです。)

Excel講座4

すると、上記画面のように、テキストボックスの大きさにあわせて文字が拡大・縮小します。

1個作れば、あとはテキストボックスを選択して、CTRL+C(コピー)、CTRL+V(ペースト)で量産できます。

うーん、マニアック!(笑)

theme : エクセル
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Excel

新MacProのデザインが奇抜すぎて・・・

今日は気軽な話題で。

新MacProが意外すぎる形をしていて、一部で話題になっていました。

そのまとめのようなものが下記サイトです。

なんだこれ水筒みたい! 新型MacProの斬新な形にネットがざわつく、早速ネタ画像も - ねとらぼ

見るたびに増えているような気がします。。。(笑)

theme : Mac
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Apple MacPro

iOS7が発表。さすがのAppleのデザイン完成度

AppleがiPhone、iPadの新OS、iOS7を発表しました。

今回はフラットデザインが採用されるということで、一部で「デザインが悪くなるのではないか」と心配されていましたが、実際の画面を見る限り、さすがAppleのデザイン完成度で、一安心というところです。

実際の画面を見たい方は、↓のリンク先から、「Watch the iOS 7 Video」から動画を見てください。

Apple - iOS 7

フラットデザインは、一般消費者からすると、見様によっては「手抜き?」と感じられることもあるようです。
いかにシンプルに使いやすく、計算されたデザインを作っても、それが消費者に理解されないと、とっても悲しいことになります。
このあたりのバランスは、とても難しいところだなぁと常々考えています。

デザインに詳し人に話を伺うと、シンプルさを指向したり、リッチさを指向したりするのは定期的に繰り返されることだそうです。

そういう意味では、複雑さが増したデザインに対し、今はシンプルさを求める時期なのかもしれません。

theme : スマートフォン
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

新しいGoogleマップを使ってみよう!

Googleから、Googleマップが新しくなりますよ、というアナウンスが出ていました。

新しい Google マップ - ブラウザ向け – ここから世界へ。 – Google マップ

なので、早速「招待をリクエスト」して、使ってみることにしました。

招待が完了して数時間~数日待つと、下記のような招待完了HTMLメールが届きます。

新しいGoogleマップ

「はじめに」を押すと、新しいGoogleマップが使えるようになります。

アクセスしてみると、まずブラウザの全画面が地図になることにビックリします。

新しいGoogleマップの画面

次に気づくことは、「あれ? AndroidっぽいUIになった?」ということです。

アイコン、操作性、どれもスマートフォンとの親和性を感じます。

また、ローカルエリアビジネスで大事になるGoogleプレイスですが、たとえば「ラーメン屋」で検索したときには、下記のようにお店の名前が強調されて探しやすくなり、またマウスカーソルをポイントに合わせると口コミ件数などもすぐに表示されるようになっています。

新しいGoogleプレイス

ふらりと寄ってみようか、と思わせる状態になっています。

そのほか、電車・車・徒歩・自転車でのルート検索なども探しやすくなっています。
(微妙な使い勝手の改善が嬉しいです。)

また、普段は使わないかもしれませんが、Googleアース、写真の閲覧なども統合されていて、統合地図サービスとしての完成度が高まったような気がします。

この分野ではやはりGoogleマップは頭一つ抜けているサービスになっています。
一利用者として、そして自分のビジネスでどう活かせるのか、考えておきたいですね。

まずは「どのあたりが良くなったのか簡単に見たい」という方は下記ビデオをどうぞ。


theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Googleマップ

売るためのランティングページを正当に評価しよう

福岡で開催されたマーケティングイベントの告知ページが、情報商材っぽいランディングページ(LP)であると話題になっていました。

満を持して、九州初上陸。参加者大募集中!! | ad:tech kyushu 2013

「ページが下品だ」とか「マーケティングイベントなのにマーケティングがわかってない」とか、散々に言われていたようですが、私はクライアントさんの支援を通じて、「使いようによっては十分通用する手段だ」と思っていましたので、あまり違和感がありませんでした。

この件について、下記ブログで、ネット通販系ランディングページと、情報商材系ランディングページの違いについて詳しく解説しています。

売れるランディングページの作り方 | 情報商材アフィリエイトで稼ぐ方法を検証するめしおブログ

実際、私がこういった話をマーケティングセミナーでお話しすると、ほとんどの方がLPに対して最初否定的な感想を持たれることが多いのですが(苦笑)、「じゃあ、楽天のランキング上位に来ているお店のページはどうでしょう?」とか、「皆さんも知っている健康食品の○○のページを見てみましょうか?」とか、具体例を出し始めると、少しずつ信じてもらえるようになります。

そもそも、「売らんがため」のページは、少しぐらい下品・・・もとい、直接的な表現や、わかりやすさ、お得感を演出したほうが売れやすいものです。


もちろん、それだけでは商品のブランディングはやりにくいので、商品のブランドサイトを別に持つなど、トータルな戦略が必要になってきます。

とはいえ、「商品・サービスのイメージを重視」してページを作りたいのか、「統計的な売れやすさを重視」してページを作りたいのかでも、各社の現場レベルでは戦略が分かれるところです。

じっくり検討して、自社に合ったランティングページを作っていきたいですね!

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セミナー WEBマーケティング

Twitterの情報伝達力の高さがわかる事例

Twitterのメリットはリアルタイムな情報伝達力の高さですよ、というのが私のセミナーでの常套句になっているのですが、それがわかる事例がありました。

ツイッターでイスタンブールに嵐

2010~2012年に起こった「アラブの春」に代表されるように、ソーシャルメディアによる情報拡散は、情報を封じ込めたい側からすると厄介極まりない代物です。

今回のトルコの抗議デモでも、エルドアン首相に言わせれば、

今、ツイッターと呼ばれる脅威が登場している。そこでは、嘘というものの最たる例を見ることができる。私にすれば、ソーシャルメディアは社会に対する最悪の脅威だ。

となるようです。


身近な例としては、サッカー日本代表がワールドカップ優勝を決めた後、渋谷のDJポリスがTwitterで有名になったように、私もその日のうちに渋谷でどんなことが行われたかをニュースサイトよりも前に知ることができています。

このように、Twitterは最新のニュースソースの1つとして活用することも可能です。
(但し、デマなどもありますから十分注意して利用しましょう。)

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ツイッター

人気が出る写真の法則

ほほぅ、これはまた興味深い調査です。

50万件の投稿分析でわかった「人気が出る写真の法則」

上記記事によると、

・人間の顔は入れない
・背景は控えめに
・複数の色
・赤を多く
・彩度と明度は中程度に
・画像は縦を長く

とのこと。
納得するところもあれば、「?」となるところもありましたが、これはあくまでソーシャルで人気が出やすい写真の例ですからね。
特に一番最後の「画像は縦を長く」の理由は「Pinterestだから」ですよね。(笑)

実際には、サイトが目的とする内容に応じて、「良い写真」というのは変わります。

でも、人気になりやすい写真のコツを覚えておくと、自分がソーシャルメディアにアップする写真の質が上がってくるかもしれませんね。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

省エネのブラウザはChromeやFirefoxよりIE10?

私のブログで人気記事になっているものに、

ノートPCとデスクトップPCの消費電力は? | ITコンサルタント日記

があるのですが、今回はPCではなく、Webブラウザの話です。

省エネに良いWebブラウザは、Internet Explorer10だったとのこと。

バッテリー消費量が最も少ない省エネブラウザはIE・Chrome・Firefoxのどれなのか? - GIGAZINE

ちょっと意外な結果でびっくりです。
特に、Chromeはビデオ再生回りで消費電力が多いようですね。

Internet Explorerを少し見直しました。(笑)

IE8やIE9を使っている人は、可能ならIE10までアップグレードしたいところですね。

theme : アプリケーションソフト
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

タブレット向けサイトの文字サイズは16pxがいい?

ちょうど、自分にはタイムリーな話だったので、ご紹介します。

タブレット向けサイトの文字サイズは16pxがいいとの調査結果……イマドキの文字サイズの話

7インチタブレットユーザーでも、大半がPC向けサイトを好んでいるけれども、3割強はスマートフォンサイトを支持しているそうです。

また、拡大しなくても読みやすい文字サイズとして16pxが良いとのこと。

最適なボタンサイズは縦横32px以上。(押し間違いがない大きさが良い)

とのことだそうです。

たしかに、拡大しないと読めないサイトは使いにくかったりしますよね。
(タブレットに慣れてくると、そう面倒には感じないのですが。。。)

今後の参考になりそうです。

theme : 携帯サイト
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Webデザイン

モバイル用カード決済サービスSquareのレビュー

モバイル決済ソリューションで、Squareが日本上陸したことを書きました。

クレジット決済サービス本命「Square」が日本上陸 | ITコンサルタント日記

また、過去、

PayPal Hereの体験レビュー | ITコンサルタント日記
「PayPal Here」対抗の「Coiney」実機レビュー | ITコンサルタント日記

といった競合サービスも実機レビューを紹介しました。

そして、今回も同じくSquareの体験レビューを書こうと思ったら、GIGAZINEに先を越されました。(笑)

iPhoneやiPadなどをクレジット決済のレジ代わりにできる「Squareリーダー」を実際に使ってみました - GIGAZINE

・・・うむ、追加することはありません。(笑)

あえて私から言いたいこととしては、

・SquareのUIやサービスは、しっかりとした作りだったこと。
・決済手数料が3.25%で競合他社より有利であること。
・三井住友銀行と提携しているので、三井住友銀行の口座を登録した場合には、売上金額は通常翌営業日に振り込まれること。

を挙げておきます。
支払サイトが短いことは、資金の回転率をよくしますので、意外と重要なポイントだったりします。

theme : 便利物グッズ&小物類
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ITツールでビジネスを軽快にしていこう!

最近、特にビジネスで成功する鍵は、「軽快さ」にあるなぁと感じます。

業務で同じことをするにも「1時間で終わらせる人と、30分で終わらせる人」がいて、それぞれのクオリティを比較してもほぼ変わらなければ後者の人が圧倒的に生産性が高いです。

また、顧客からの問い合わせに対するレスポンスも、返事を「1週間待たせるのと1日で返す」のとでは、数倍の成約率の差が開くはずです。

他にも、決定までに腰の重い経営陣、複雑怪奇で実行するのも億劫になる業務プロセス…etc.、数え上げればきりがありません。

ITツールを使いこなすことは、それらを一気に短縮できる可能性を秘めていると思います。

先日読んだ記事で面白かったものとしては、下記のITツール活用があります。

ANAのCA/パイロットを身軽にした「8500台の空飛ぶiPad」

マニュアルの電子化でスキル習得速度がアップしたという、
「ビジネスクラスで一人前にサービスを提供できるまでに約3年の訓練時間を必要としていたのが、2年に短縮できた」
「文字や写真だけでなく、映像や音声を交えたマニュアルに変わったことで、習得スピードが上がることを実感している」
効果もさることながら、飛行機らしい、
「2キロあった紙のマニュアルが約700グラムのiPadに変わり、持ち運びの負荷が減少。内容改訂時の更新も、付せんや書き込みを維持したまま数分で済むようになった。」
という件も、文章では簡単に書いてありますが、その効率性の高さや、重いかさばる荷物からの解放は、CAさん自身にも「軽快さ」が喜ばれているのではないかと想像します。

皆さん、ビジネスは「軽快」に行きましょう!

theme : ビジネス
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

格安ネットショップASPのサービス比較・作成事例

最近、非常に低価格(場合によっては無料)のネットショップサービスが増えてきていますので、備忘録のために各ネットショップサービスの特徴と、そのサービスで作られた実例をまとめておこうと思います。

■BASE
BASE(ベイス) | ネットショップ作成が、今までで1番簡単に。
おしゃれなネットショップが簡単に作れるサービス。一番気軽に始められるが、販促機能が全くといっていいほどないので、ショップの告知は自分で頑張らないといけない。でも、パッと思い付きで始めるにはBASEが最適かも。
初期費用:無料
月額費用:無料
注文あたりの手数料:無料、但しクレジット決済手数料は3.6%+40円
作成例:
http://gainan.thebase.in/
http://shop.sanomono.com/

■Stores.jp
Stores.jp| オンラインストア/ネットショップが最短2分で、驚くほど簡単に作れる
BASEに近いデザイン。独自ドメインが欲しい方にもいいですね。ショップ作成機能の完成度も高いですね。
初期費用:無料
月額費用:無料 または 商品登録無制限+独自ドメイン+マーケティング機能+アクセス解析に980円/月
注文あたりの手数料:無料、但しクレジット決済手数料は5%
作成例:
https://3355.stores.jp/
https://deriolabo.stores.jp/

■ZEROSTORE
無料でネットショップを開業するならDeNA ZEROSTORE(ゼロストア)
DeNAが運営するネットショップ作成サービス。今までにあったネットショップASPのデザインに一番近い。本格的にビジネスとしてネットショップやりたいなら、ここがいいかも。その場合、決済プランの契約は必須だと思うので、他のネットショップASP(後述)との比較検討も視野に入るでしょう。
初期費用:無料
月額費用:基本無料だが、決済プラン利用のために3,990円/月~
注文あたりの手数料:それぞれ決済ごとに有料
作成例:
完成イメージ
テンプレート一覧


~総評~
本当に手軽に、ネットショップを開設できる時代になりましたね。
ヤフオク!も含めて、「売りたいものができたら、すぐに売れる」というのは、創業・副業する上でも、選択肢が広がりますね。

しかし、本当に真面目に売上を伸ばしていきたいなら、楽天市場、Yahooショッピング、Amazonなどの大手モールは外せません。また、従来のMakeShopEストアショップサーブカラーミーショップといった独自ネットショップASP系の蓄積されたノウハウもかなりのものです。

今回紹介したサービスだけで、一発当ててやろうと思っているなら、ちょっと考え直したほうがいいかもしれません。
何より、入口が簡単になった分、競合も増えることになりますので、しっかりとWebマーケティングをやっておかないと、大きくアテが外れることになりそうです。

とはいえ、小資本からでも手軽に出店できるようになったことは喜ばしいことですし、複数のネットショップサービスが競争することによって、より良いシステムが出てくることもあるでしょう。
今後、この分野の成長に期待しています。

theme : ネットショップ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ネットショップ ASP

WordPressに二段階認証を設定しよう!

昨今、ヤフージャパンの大規模なID漏えいをはじめとする、大手サービスや通販サイトなどを狙った不正アクセスが相次いでいますね。

攻撃者は、攻撃用の不正プログラムを使い、機械的にものすごい回数のアタックをかけてきますので、簡単なパスワードならすぐに突破されてしまいます。

「IDとパスワードだけの方式」の限界がもう見えてきているのです。

また同様に、有名CMS(コンテンツマネジメントシステム)を狙った攻撃も増えてきています。
下記のように、サーバ事業者からも警鐘が出されているほどです。

【重要】CMSにおける不正アクセスの危険性および対策について | さくらインターネット

IDが「admin」のアカウントに対して、何回も攻撃をしかけてきます。

私も、クライアント企業様のために、WordPressを使ったサイトを複数作成していますが、もう1段階セキュリティを高めるために、二段階認証をオススメしようかと考えています。

二段階認証では、IDとパスワードでの認証だけでなく、事前に登録しておいたモバイル端末などがないとログインできない方式のことで、WordPressのログイン画面でいえば、↓のような形式になります。

WordPressの二段階認証

この設定方法は、

WordPress不正ログイン対策にGoogleの「2 段階認証プロセス」を使用できる「Google Authenticator」の使い方|アマモ場

に画面つきで詳しく紹介されていますので、ご参考ください。

Googleアカウントで既に二段階認証を使っている方にとっては、設定は簡単な部類かと思います。
お試しください。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ