重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スマートフォンの国別普及率

はやいもので、もう7月も終わりですね。
私は午前中はSkype会議、午後は渋谷でITコンサルティング、夕方は両国で会議と、相変わらずの月末進行でございます。(^^;)

さて、スマートフォンの国別普及率が発表になっていました。

Google、48カ国のスマホ調査結果を公開、日本の普及率は25%だが利用は活発 -INTERNET Watch

日本は約25%、およそ4人に1人がスマホを使っていることになっています。

とはいえ、都内ではスマートフォンの人のほうが多くなりましたね。
逆に、地方に行くと、スマートフォンの普及率が低いようです。

日本の携帯電話は非常に高機能ですから、無理してスマホに移らなくても…という方も多いようです。

また、同調査で、日本でスマートフォンを使う層は、
・テレビ視聴時の同時利用率 58%
・スマートフォン利用のショッピング 32%
と、他の国を上回り、かなり使いこなしている姿が見えてきます。

ある意味、新しもの好きな人、情報感度が高い人ともいえますので、これらのユーザー層を楽しませるコンテンツを用意すると、大企業だけでなく中小企業でも魅力ある情報発信ができる可能性があります。
スポンサーサイト



theme : スマートフォン
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

中小企業庁の企業応援サイト「ミラサポ」

中小企業庁の企業応援サイト「ミラサポ」が本日オープンになりました。対象は、中小企業・小規模事業者向けです。

ミラサポ 未来の企業★応援サイト

メニュー構成を見てみますと、

・施策ポータルホーム
・創業・起業
・人材・採用
・海外展開
・補助金・助成金
・金融・税制
・専門家の活用

となっており、中小企業庁などの支援策のポータルとしての機能、また、事業者・専門家とをつなぐコミュニティ的な機能を有しています。

…といっても、今日オープンしたばかりなので、まだコンテンツはそれほど多くはありませんが、今後どうなっていくのか楽しみなサイトの1つです。

中小企業・個人事業主の皆さんは、上記サイトで補助金等の情報収集、年3回までの無料の専門家派遣などが利用できますので、まずは、そちらから見てみると良いかと思います。

(ちなみに、私も23年度、24年度に引き続き専門家の1人として登録されています。)

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

LTEとWiMAXの高速通信合戦

NTTドコモがLTEで150Mbpsの通信を始めるかと思ったら、

報道発表資料 : 国内最速150MbpsのLTEサービス提供に向けた試験運用を開始 | お知らせ | NTTドコモ

WiMAXも負けじと、110Mbpsの『WiMAX 2+』を提供するとのこと。

2.5GHz帯新規周波数割当てに伴うWiMAX 2+サービスの提供開始について | UQ WiMAX - ワイヤレスブロードバンドで高速モバイルインターネット

もちろんベストエフォートでの話ですから、実際にはここからかなり速度が落ちますし、「速度よりも繋がりやすさだろ!」という声も聞こえてきたりもしますが…。

ですが、それでも速くなることは単純に嬉しいことですね。外での通信の待ち時間がかなり解消されるはずです。
なお、2017年頃には1Gbps超のモバイル通信が可能になる予定です。

ですので、今すぐどうこうしなければいけないということもないのですが、今後何かモバイル向けコンテンツを作る際に、「モバイル端末向けにはコンテンツをあまりリッチにしすぎないほうがいい」というのは、たった数年で覆るかもしれないと、頭の片隅に入れておいても良いのかもしれませんね。

theme : WiMAX
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

実は今でもとても有効なメールマーケティング

福岡には有力な通販会社がたくさんありますが、「皇潤」などで有名なエバーライフもそうですね。

そこの取り組みが記事になっていたので、興味深く読んでいました。

「トライアル注文から、定期購入へ」見込顧客を優良顧客へ育てるエバーライフのメールマーケティングの秘訣 (1/3):MarkeZine(マーケジン)

ご存じのとおり、健康食品の通販は競争が激しい業界の1つです。
その中でも、ブランディングに成功し、売り上げを伸ばし続けていくのは、並大抵なマーケティングではいけません。

とはいえ、とても難しいことをしているかというと、そうでもありません。

逆に、オーソドックスで基本ともいうべき、仮説 → 実行 → 検証 → 改善 のサイクルを適切に回していくことです。

中でも、反応率が良かったのがメールマーケティングへの取り組みで、CRMツール導入とステップメールでの取り組みで引上げ率が3倍に改善したそうです。

私も、実はネットショップなどをコンサルティングするとき、ソーシャルメディアよりも前に、メールマーケティングの指導をします。
なぜなら、ソーシャルメディアよりもある意味、確実に成果が出るからです。

メールマーケティングは実は今でもとても有効な手段なんですよ。

「最近、メールを疎かにしてたなぁ」というネットショップ運営者は、もう一度見直してみると良いかもしれませんね。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

話題になることをあえて狙った?経産省

これは良い記事。

「まぎれもなくパワポです」――経産省が「クール・ジャパン」のために“全然クールじゃない”動画を公開した理由 - ITmedia ニュース

話題を作るために、あえてショボい(失礼!)ものを作っていたなんて。

私も最初にこの動画を知ったのは、「あまりにもクールじゃない」とTwitterなどで話題になっていたからでした。

このように、口コミをわざと誘発するように仕向けて認知を広げようとする方法のことを、バズマーケティングといったりします。
また、わざと炎上させるような記事を書いてページビューを上げようとするのを炎上マーケティングといったりしますが、あまり良い意味で使われることはないですね。

逆に、悪いことをしないでバズらせることに成功させるのは、知恵や経験が必要になったりします。

今回は、経産省の計算が見事当たったということですね。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング マーケティング

ServersMan SIM が LTE 対応に

490円でSIMカードが持てるということで人気のDTI ServersMan SIMですが、なんとLTEに対応するそうです。

ServersMan SIM LTE 100:【dream.jp】

ServersMan SIM LTE 100、ほんとに490円でLTEが持てるんですね。
もちろん、100MB 263円からの有料オプションではありますが。

通常は、490円の低速データ通信用として。
いざというときは、有料オプションでLTEとして。

使い勝手がよくなりそうですね。

theme : MVNO(仮想移動体通信事業者)
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

新Nexus7は買いか?

新Nexus7が発表になりましたね!

Google、「Nexus 7 2013」発表──7型1920×1200ドット+Android 4.3、日本発売は「数週間以内」 - ITmedia ニュース

主なスペックとしては、

・Android 4.3
・1920×1200ドット(旧モデルは1280×800ドット)
・120万画素前面カメラ+500万画素背面カメラ
・Bluetooth Smart(省電力)
・CPUは前モデル比で1.8倍
・GPUは前モデル比で4倍
・本体サイズは前モデル比で1.8ミリ薄い
・WiFiモデル または LTEモデルを用意
・重量はWi-Fiモデルが約290g、LTEモデルが約299g(約50gほど軽量化)

となっています。

これで、また日本で2万円近辺の値段で販売できれば…まぁ、間違いなく売れるでしょうね。

7インチタブレットでほしい機能が、ほぼ一通り揃っていますし、特に欠点が見あたりません。

いわゆるAndroidタブレットの標準機として、十分な性能を持っていると思います。

値段次第ですが、私の結論は「買い」です。

theme : Androidタブレット
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

平成25年度版の経済財政白書

今週はITコンサルティングが目白押しで、東京、埼玉、千葉をあちこち移動しております。

さて、平成25年度版の経済財政白書が公開されていました。

平成25年度 年次経済財政報告 - 内閣府

その中で、以下のようなニュースが流れていました。

<経済財政白書>日本経済「デフレから反転する兆し」 (毎日新聞)

企業家精神、発揮を=規制緩和求める―経済財政白書 (時事通信)

一言でいえば、「アベノミクスの正当化」を後押しする内容になっています。

規制緩和、賃金と物価の上昇、消費税増税、イノベーションの推進、などなど。

ただ、実態経済がそれに追いつけるかどうかは、これからの動向次第というところです。
実際には、短期~中期的には景気の上向きを感じますが、将来的に財政が安定するかというと微妙なところも感じます。

とはいえ、今度の参議院選で、ねじれがなくなり、自民党が目指す政治になると体制は決まったわけですから、(異論があろうとなかろうと)しばらくはこの方向性で進むことになります。

我々民間レベルでは、政治が目指す方向性を認識した上で、個々がしっかりと業績をアップさせていくほかありませんね! 頑張っていきましょう!

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Gmailメール作成のフルスクリーンオプション

Gmailのメール作成画面で、ふと気づいたら「フルスクリーン」というオプションが出来ていました。

Gmail、フルスクリーンのメール作成画面をオプションで利用可能に -INTERNET Watch

もともと大きなメール画面で書けていたものを、Googleが「他のメールを読みながら、メールを書けるように」という意図で今の小さな画面になったのですが、やはりクレームも多かったようで、フルスクリーンオプションがある意味、復活したことになりますね。

このあたりは、利用者の好みの問題なので、複数の選択肢を用意するのは良いことかもしれませんね。

theme : Google
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Gmail

スマートデバイス導入のポイント

実にリアルな、モバイル端末の導入例が紹介されていました。

儲かるスマートデバイス活用法を探る--USENによるiPad導入秘話も - ZDNet Japan

特に、一番最後にある、USENでの「スマートデバイス導入のポイント」は非常に参考になると思います。

導入のポイント(記事内より)
・全台数導入の前のテスト導入が非常に重要(PDCA)
・最初から機能を盛り込み過ぎない=まずは最小限の機能でリリース
・導入の狙いや意義はなるべく全員に同じ言葉で熱意をもって伝える
・自分の意思で「使ってみよう」と思わせるモチベーション作り
・ユーザーの意見要望を定期的に吸い上げる(コミュニケーション)
・ユーザーには成果を先に求めない(=まずは使用頻度を重視する)
・営業手法のイメージをロープレで共有(iPad動画共有機能の活用)
・常に飽きさせない工夫(小刻みな機能アップや定期更新の実施)
・導入後も習得の個人差を埋める小規模での勉強会を継続的に実施
・ロードマップと最終的なゴールのイメージを持って導入する


全国500人の直販営業社員にiPadを持ってもらい、全国50の拠点を回り、営業スタッフひとりひとりに説明したとあり、導入にかなり力を入れたことが伺えます。
これは、今後の様々な企業のモバイル導入の基礎ともなるべき、よい指針だと思います。
ぜひ見習いたいですね!

theme : 仕事の現場
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ネットで注文、きょうつく、あすつくへ。

Yahoo!ショッピングのショップなどを対象に、フルフィルメントサービス「Yahoo!ロジスティクス」が提供されるそうです。
Yahoo!ロジスティクス 売上アップ、物流コスト削減のご支援を致します

フルフィルメントとは、注文から出荷を行う一連のプロセスのことで、詳しくは↓をご参考ください。
情報マネジメント用語辞典:フルフィルメント

一番有名なところでは、Amazonフルフィルメントですね。
提供するソリューション : フルフィルメント by Amazon

Amazonはこのフルフィルメントを使って、マーケットプレイスの多くの商品を顧客に素早く届けることで、他のショッピングモールとの競争に勝ってきたというイメージがあります。

ところが、今回のYahoo!ロジスティクスでは、素早い配送の日本の元祖(?)ともいうべきアスクルの物流子会社「Bizex」と連携して、フルフィルメントサービスを提供するようです。
これで、当日配送の「きょうつく」、翌日配送「あすつく」に対応するようです。

もちろん、料金次第ではありますが、配送作業からの解放、素早いお届けでの付加価値なども期待できます。

大手ショッピングモールのこの手のサービスにも、注目しておきたいところです。

theme : ネットショップ運営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

iCloudって何がいいの?

先日、ある中小企業のITコンサルティングの最中に、
「iPhone使ってるんですけど、iCloudって何がいいんですか?」
と聞かれて、一瞬「ウッ」と詰まったことがありました。

というのも、iCloudは、長年のMacユーザーに聞いても「帯に短し襷に長し」という答えが返ってくるほど、便利なような、中途半端なような状態が続いているからです。

簡単にiCloudを説明するには、下記サイトを見ると良いと思います。

アップル - iCloud - あなたのすべてのコンテンツを、すべてのデバイスに。

一般に、iPhoneやiPad、そしてMacなど複数のアップル社の端末を持っている人には、自動データ連携という多大なる利便性を提供してくれます。
アップル - iCloud - あなたのコンテンツを、あなたのすべてのデバイスで。

・・・が、普通に「iPhoneしか使ってないよ」というユーザーの場合には、上記の説明ではややピンと来ないところです。

ですので、ユーザーがiPhoneしか持っていない場合には、

・カレンダー、メール、連絡先の同期(バックアップ)になる。
・MacやWindows PCがなくても、バックアップと復元ができる。

などが、具体的なメリットになります。

ただ、無料のストレージが5GBと少ないのが欠点なんですよね。。。
一応、「iCloud:ストレージのアップグレードとダウングレード」と有償の救済策が用意されているのですけど、じゃあ、PCにバックアップや同期でいいんじゃないか、という話にもなりますし…。

他にも、フォトストリームが便利だからといえばそうなんですが、じゃあ、Dropboxアプリの自動写真アップロード機能で不満があるかというと、そうでもない(むしろAndroidとも連携できて便利)ですし…。

などと、いろんな考えが頭を巡って「ウッ」っとなったのでした。(^^;)

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルティング ITコンサルタント

Kindleとkoboの戦い(≒Amazonと楽天の戦い)

最近、Amazon Kindleと、楽天koboの戦いが熱いです。

電子書籍の30%オフ合戦がスタートしています。

楽天ブックス 全電子書籍30%オフ キャンペーン

Amazon ほぼ全ての電子書籍30%オフ キャンペーン - 震度0など

もともとは、楽天が頻繁にキャンペーンをやっていたと思うのですが、Amazonが追随した格好でしょうか。

koboとkindleの実際の端末利用者数の戦いでいえば、kindleの勝ちだと思うのですが、ことはそう単純な話ではなく、iPhoneやiPad、Android用アプリも含めた、全タブレットで読めるような環境が整ってきていますので、もはやハード販売の戦いは終わっています。

むしろ、いかに顧客を自社の電子書籍に引き付けるかの戦いにフェーズが移行しているといえそうです。

これはハードウェアの「製造業」がその会社の主力産業であれば、かなり致命的なことなのですが、この両者はもともと「小売業」ですから、「売ってナンボ」の戦いはまだまだこれからが正念場ともいえます。

一消費者としては嬉しい反面、あまり戦いが過熱しすぎて、Amazonと楽天が疲弊しすぎたり、出版社や著者などに戦いのしわ寄せがきて(市場の健全性が保たれる程度に)、文化としての質が落ちていかないよう、願っています。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

テレワークで生産性は上がる?下がる?

今日は午前中は大田区でIT活用販売促進のための商店街支援、午後は江戸川区でITコンサルティングでした。

さて、テレワークに関する興味深い記事がありました。

増えるテレワーカー 実態はサービス残業の増加?+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

ただ、これは、タイトルが少し釣りっぽいですね。
「持ち帰り残業=テレワーカー」という単純な当てはめような記事になってしまっているように感じました。
・・・が、実際には違いますよね。

例えば、実際のデータの一例として、

“人と地球にやさしい”働き方に向けた「在宅勤務」を全社に拡大(2008年7月1日): プレスリリース | NEC

では、

Q.(オフィス勤務時と比べて)生産性が上がったか?
・テレワーク実施者の74%が上がったと答え、
・テレワーク実施者の上司の48%が答えています。

つまり、テレワークしている本人の満足度は高く、テレワーカーの上司の管理の仕方のほうがやや大変になる、という結果が出ています。
さらにもう少し見てみると、

・実施の87%が「(オフィス勤務時と比べて)集中できる時間が増えた」と回答。
 -実施者の70%が「通勤ストレスが減った」と回答。
 -実施者の43%が「家族と過ごす時間が増えた」と回答。
・社員からの要望
 -実施者の98%が「引き続きテレワークを実践したい」と継続を希望。

なわけですから、必ずしも従業員がイヤイヤやらされているかというと、そうではないようです。

では、産経新聞のニュースが嘘かというと、そうでない事例もあるかと思います。
というのは、会社の上司が、日中はフルタイムで会社で働いてもらって、そのあとは家庭でのサービス残業に使えるかも、と悪いほうに活用しようと考えた場合です。

もともとテレワークがスタートしたのは、
・介護や子育てで、働ける時間が制限されている人
・能力はあるが、身体に障害があり、通勤にやや難のある人
・有能な人材だが、遠距離に住んでいる人
などが、十分に能力を発揮できる環境を整えようというのがきっかけです。

BCP(災害に備える)とか、サービス残業とかは、基本的には「従来の働き方の延長でしか考えられない上司」や「会社の方針がそうであった場合(ブラック企業?)」などの、副次的なものと私は考えます。


もちろん、自分を律すること(自己管理)、時間管理ができない人にも、テレワークには向きません。
出社して、「一種の強制的な仕事モード」に入ることで、そのほうが集中して働けるという人も、実は大勢います。
その人の特性にあわせて、テレワークが向くか否かを考える必要があります。

上記のように、会社の方針や部門間での考え方・理解の違い、上司のスタイルによるなど、メリット・デメリットの両面が見えてきますね。
そう考えていけば、テレワークへの全体像への理解が少し進むのではないかな、と感じてます。

theme : 中小企業の経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング テレワーク

クラフトマンシップのビジネスは面白いけど難しい

起業セミナーを開催したときなどに、ときどき相談を受けるのが、このクラフトマンシップ溢れるビジネスの形態です。

クラフトマンとは、技巧・技能を活かした職人や熟練工、技芸家のことですね。

日本でいえば、昔から続く伝統工芸品を製作している人もそのクラフトマンの代表格ですが、現在はいろいろなクラフトマンシップ溢れるビジネスがあります。

面白い例を挙げれば、例えば、ガンダムプラモデルの完成品を売るビジネス。
元は数千円のガンダムプラモデルを完成度高く作って、数万円で販売するビジネスです。
(掛かっている手間と情熱を考えると、ビジネスというより趣味だという人も多いと思いますが)
【塗装完成品】シナンジュ重火力【チタニウムVer】
MG W+r Hi-νガンダムEX-FIT[発動モード]改修塗装済完成品1/100

また、シルバーアクセサリーなどもよく見かけますね。
5連クロスローラー(SILVER925)&手作り本革ネックレスBG045 - Yahoo!オークション - ヤフオク!
フラッシュポイント【証明書付・良好】ジムスカルリング/18.5号 - Yahoo!オークション - ヤフオク!

また、女性で手芸が得意な人も多いですから、完成度の高い手芸品もよく出品されていますね。
ヤフオクでも特設ページを用意していたりします。
ヤフオク ハンドメイドの森 - コレ売ろう アレ買おう

このクラフトマンビジネスは、メリットとしては、趣味の延長上として気軽にスタートできるところから、自分のブランドとして本格的なビジネスとして生計を立てるところまで、その人気によって幅広く展開できることです。

逆に、デメリットとしては、気軽に始められる分、競合が多く、市場(消費者)の目もシビアなため、自分の作品の完成度や信用力、PR力によって、周りとの評価にズレを感じてしまうことです。
そしてこれは仕方ないことですが、職人さん自身が「作ること」に感心が強くなりすぎるため、希に採算度外視のビジネスに陥りやすいところです。

とはいえ、自分の好きなことでお金がもらえて(他人から評価してもらえて)、継続して何回も作れる、というのは、一度やってみるとクセになる部分ですから、手先が器用な人には面白いビジネスです。

私はこの手の(楽しいけど難しい)ビジネスの相談を持ちかけられた際には、その人がなにをモチベーションとしているのかをよく聞いてから、お話しするようにしています。

theme : SOHO・在宅ワーク
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ソーシャルメディアと企業との関係の難しさ

ローソンの従業員が、アイスケースに寝そべった写真がFacebookに掲載され、広がってしまい、即刻解雇、該当の店舗はフランチャイズ契約を解除されました。
その事象の発生から企業としての対応までとても素早く、さすがという対応でした。

21歳ローソン店員、アイスケースで寝そべった FB投稿で炎上→解雇 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

実は、ローソンは日本企業の中でも相当にソーシャルメディアに力を入れており、先進事例として様々なところで紹介されるほどの企業でした。

もちろん、ソーシャルメディアの注意点も十分に把握しており、ソーシャルメディアへの投稿については冊子などを従業員に配布し、注意喚起も行っています。

ですが、こういったことがあのローソンですら起きてしまいます。
中小企業で情報のコントロールができるかといえば、言わずもがな、です。

とはいえ、企業はソーシャルメディアと全く無関係であることはできません。
今回の例のように、経営者の投稿だけでなく、従業員の投稿も十分に考えられるからです。

厄介ではありますが、何度でも、経営層だけでなく従業員にもソーシャルメディアのメリット・デメリットを伝えていくほかありませんね。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

養命酒に見る、マーケティングの変化

養命酒といえば、私が幼稚園児くらいの頃に親から、
「これは飲んじゃダメ! 鼻血がでるよ!!」
と脅されて、子供心に恐怖を感じた飲み物でした。

なんて、私の過去話はともかく。(笑)
そのくらい、昔から親しまれていた滋養強壮酒。(1602年生まれ)

ところが、つい最近、なぜか妻が養命酒を買ってきて、家に常備するようになったので、Webサイトなどを見ていたら、今風のマーケティングになっていてびっくりしました。

例えば、コレ。

養命酒の夏バテ実態調査、30~50代の働き女子、約半数が“ソーシャル疲れ” -INTERNET Watch

例えば、コレ。

ゴルゴ13疲労の黒幕presented by養命酒|養命酒製造株式会社

例えば、コレ。

マスター、養命酒......ロックで。今酒好きの魔の手が養命酒に迫っている! : Kotaku JAPAN

他にもいろいろありますが、きちんと市場調査・マーケティングをし、ターゲット層別にセールスポイントを決めて、適切なチャネルで露出・販売する、当たり前のことですが、そういったことができています。

ちなみに妻の場合、気候の変化で体力が落ちてきて、ドラッグストアでたまたまみかけて、買ってきたとのこと。
(たまたま、ではなく、ドラッグストアでは意図的に店頭に配置してあるのでしょう)

でも、パッケージは、あまり大きくは変えない。
このあたり、定番商品から学べるポイントも多いですね!



theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

DNS変更前のWebサーバのIPアドレスを知るには?

先日、とあるITコンサルティングのクライアントさんからの依頼で、表題の問題を解決をする必要がありました。

さて、DNSサーバ設定を変更する前が、どのIPアドレスだったかを調べる方法ですが、

1.Netcraftに登録されていないか確認する。
左上の欄にドメイン名を入れると、運が良ければ過去のIPアドレスを表示してくれていることがあります。
(あまり期待しないで、見る程度として)

2.過去に届いたメールアドレスのメールヘッダから類推する。
今回解決したのはこちらのほうです。
まず、過去のメールのヘッダを表示します。そして、
Received: from xxx.xxx.xxx.xxx
を探します。
上のほうは受取人のサーバに近いので、下のほうにあって以前のサーバ名が表示されているものがありますので、それにあたりをつけます。
そして、おもむろに、Googleで
「www.hogehoge.co.jp xxx.xxx.xxx.xxx」または、
「www.hogehoge.co.jp xxx.xxx.xxx」(一番下位のアドレスを抜いてヒットすることも。)
くらいで検索をかけると、どこかのサービスで過去のIPアドレスを覚えてくれている場合があります。

ご参考まで。

theme : パソコン豆知識
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Googleグループの情報公開範囲に注意

Googleグループは、グループ内での情報共有に適したサービスなのですが、その設定方法は多岐にわたり、とてもわかりにくいものになっています。

セキュリティ会社のラックが、その設定方法について注意喚起をしていました。

「Googleグループ」 における意図しない情報公開に関しての注意喚起 | セキュリティ情報 | 株式会社ラック

簡単に書くと、

1.[権限]-[アクセス権限]-[トピックを表示]-[ユーザのグループを選択]から「すべてのユーザ」のチェックを外す。
2.[情報]-[ディレクトリ]-[グループディレクトリ]の「ディレクトリにこのグループを表示する」のチェックボックスを外す。

の2つなんですよね。

ただ、とてもわかりにくいですね…。
(Googleグループの設計者は、これで良いと思っていたのでしょうか? ちょっとGmailを作ったGoogleと同じUIとは思えない差です。)

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

Surfaceはいつになったら鎖から解き放たれるか?

千葉県市川市でITコンサルティングだったのですが、市川駅のカフェでSurfaceで仕事をしている人を初めてみかけて、「おお!」と思わず立ち止まって見てしまいました。
そのくらい、Surfaceで仕事をしている人がまだ多くない、ということなのですが。

さてそのSurface RT、期間限定だった1万円値下げを今後も続けることにしたそうです。

「Surface RT」価格改定、今後もずっと“一律1万円引き” -INTERNET Watch

だったら、最初から1万円引きで売っておけば、もっと大々的に普及していたでしょうに…。

これには、従来のPCメーカーとの力関係が絡んでいて、なかなか思い切った戦略を打てない、というMicrosoftの事情もあると思います。

実際、SurfaceRTよりも魅力的なWindows8タブレットが他社メーカーから出てきて、それに合わせるような形で値下げタイミングを伺うことになります。

Surface Proも、Office入りのWindows8機としては8万円代からで良いと思われがちですが、iPadやAndroidタブレットの対抗と考えると、少し値段が高すぎますので、トータルの販売台数としてはどうなるでしょうか。

Surfaceが(というMicrosoftがですが)、攻めのマーケティングに出られるのはいつのことになるのでしょうか?

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

「精神論より行動・言葉の定義が強くなる秘訣」

気軽な話題で。良い記事なのでご紹介です。

「頑張り屋さん」がチームをダメにする - 精神論より行動・言葉の定義が強くなる秘訣:日経ビジネスオンライン

オービックシーガルズのオービックといえば、ERPの「OBIC」や、「勘定奉行にお任せあれぃ!」の勘定奉行(OBC)などで有名な企業で、ITに携わっている人なら馴染みのある企業です。

私は、知る人ぞ知る(?)NFL好き(観戦のみ)なのですが、アメフトが好き嫌いに関係なく、良い記事です。

特に心に響いたところは、

・「きちんとやる」主義=「練習でもなんでも、ただ汗をかけば良いのではない。自分で目的意識を持って練習にやって来い。例えそれが、5分しか参加できない事情であっても100%コミットせよ。5分のために死力を尽くせ」 

・「完成度が高いこと」=デイビッドがPLAYBOOK作りでこだわったのは「完成度が高いこと」だった。日本でもトップレベルのアメフトをやってきたという自負のある選手から、もう少しで一部入りできる国立系の二部校出身の選手、同好会出身の選手に至るまで、誰もが理解し、納得できなければ意味がない。

・「イメージのすり合わせ」=例えば「10ヤードをダッシュする」というメニューがあった時、「10ヤード目までをトップスピードで走る。つまり10ヤード目をトップスピードで走り抜ける。」を、意味の統一と徹底を図った。


あたりです。

「頑張ります!」だけだと、精神論というか、解釈の仕方次第というか、人によってばらつきが出てしまうので、「頑張る」のではなく「きちんとする」ことにしたとか。
その「きちんとやる」も、言葉の定義と行動が共通化されて(標準化されて)、「やりきる」ことをクセをつける。

実は、この「やりきる」の箇所も、「周りと自分とで、適切な量を決めて、全力でやりきる」=「チームと個人の達成感」につながっているのではないかな、と思います。(この「決めて、終わらせる」クセをつけないと、ズルズルと先延ばしになるのですよね。私も日々反省しているところですが。)

ビジネスシーンでも、そうありたいものですね。

theme : ビジネス
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

正式サービスになった「IP-Phone SMART」

今日は、神楽坂でITコンサルティングの後、新規のお打ち合わせで大宮まで行っておりました。

さて、先日とある案件で、「IP-Phone SMART」を新規に設定したのですが、とても簡単になったのですね!

スマートフォンの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART

丁度6/13にβバージョンから、正式版に移行したついでに、iPhone版のアプリも正式公開されていましたので、インストールしてみると、あら簡単!

ほんの少しの設定で、すぐに使えるようになりました。

これで、050番号が新たにもらえて、携帯や固定電話へ8.4円/30秒の通話料でかけられるのですから、050-IP電話、恐るべしです。

これで、オススメできるスマホ用IP電話が、
・050plus
・IP-Phone SMART
になりました。

特に後者は、月額基本料がないので、気軽にスタートできるのでいいですね!

theme : iPhoneアプリ
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

タッチ対応USB給電15.6インチモバイルモニタ

こ、これは・・・。

タッチ対応、USB給電、15.6インチ、IPS液晶モニター。
なかなか良いんじゃないですか!
GeChic Corporation¥ 49,800

何が良いかというと、

・いつでもどこにでも置ける、セカンドモニタとして。
・ちょっと大きめのモニタで、プレゼン&商談したいとき。

にです。

重さが1,350gというのが、ちょっとネックではありますが、ほぼ1昔前のノートPC1台分と考えると、まぁ、もって歩けない重さでないこともない(?)です。(笑)

IPSのノングレア(反射防止)パネルで、フルHD(1920×1080)対応ですので、モバイル用セカンドモニタとしては十分ですね。

私は今は、iPadをセカンドモニタ化するソフトを使っていますが、10インチではなく、もう少し大きいモニタが欲しいというときもあります。
うーん、なかなか魅力的です。。。

theme : ハードウェア
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

丸の内の「クラウドワークスクエア」に行こう!

以下のような方に、ぜひオススメしたいことがあります!

・モバイル、クラウドを仕事で使いたい。
・東京駅に出張に来て、時間が余った。
・丸の内周辺で、ノマドオフィスとして使いたい。

上記のような方は、東京商工会議所丸の内ビルの1階にオープンした、クラウドワークスクエアに行ってみましょう!

クラウドワーク スクエア - モバイル・クラウド体験、セミナー、ワークスペース

クラウドワークスクエア1


私がすごいと思う、3つのポイントをご紹介します。


【ポイント1】最新のクラウド・モバイルの体験ができる

ビジネスで使える多くのクラウドサービスの紹介、またモバイルソリューションの体験が、実機でできます。

クラウドワークスクエア2

展示スペースが結構ありますので、ちゃんと見て回るとそれなりに時間はかかります。
たくさんあるので、どこから見たらいいかわからないときには、最初に説明員の方に聞いたほうが早いと思います。(笑)

しかも、IT相談が受けられるんですよ!
これもポイント高いですよね。


【ポイント2】無料セミナーが充実している

↓ちょっとコレ見てくださいよ!
セミナー一覧 | クラウドワーク スクエア

毎週のように、無料セミナーが実施されています。
これ、結構すごいことだと思いませんか。
テーマもクラウド・モバイル中心に豊富ですね。

「スマートフォンとかタブレットとか使いこなす自信がないなぁ」と言っている経営層・従業員は、とりあえずここに連れてきてセミナー受けさせれば大丈夫です!


【ポイント3】仕事ができるワークスペースを無料開放

そんなに広くはありませんが、ワークスペースが無料で解放されています。

・出張で東京に来たが、少し時間を潰したい(or仕事がしたい)
・ノマドワーカーなので、いつもと違う場所で静かに仕事がしたい

という方にも良いです。

飲み物は、隣りの新東京ビル内にスタバがあるので、そこで買ってくると満足度アップしますよ!(笑)


おっと、肝心の場所ですが、東京駅からも歩いて行けますが、二重橋前駅のほうが最寄り駅ですね。


大きな地図で見る


こんな良いスペースが、来年までオープンしているなんて…。(終了期間は来年度末にまた決めるそうです)

めちゃめちゃオススメです。

ぜひ、行ってみましょう!

以上、東商に会議に行ったついでに、記事を書いた私のレポートでした。(^_^;)

theme : 知っておいて損はない!!
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セミナー ワークスペース

Winny開発者 金子勇氏が亡くなられたとのこと

7/7、Winny開発者の金子勇氏が、急性心筋梗塞で亡くなられたそうです。
まだお若い方でしたのに…。

Winnyといえば、P2P技術を用いたファイル交換ソフトとして、その技術力の高さ、利用性の高さ、匿名性の高さ、そして危険性の高さも広く認識されることになったソフトですね。

Winnyで使われたP2Pでは、個人のPC内のフォルダに暗号化と断片化されたファイルをお互いに持ち合い、それらがネットワークとして存在することで、ファイルのアップロード、ダウンロード、共有を実現しているという、非常にスマートな仕組みでした。

ところが、このP2Pの仕組みは、結局のところ「他人にデータを持たせる」という点が企業ユーザーからの信頼を得ることは十分に出来たとはいえず、逆にアンダーグラウンドでの利用の印象が強くなりすぎてしまった、という面があります。
(「SkeedDelivery」という配信ソリューションも開発されていましたね)

P2Pではなく、有名な企業が所持する「多数のサーバ内でデータを保管する」クラウドが、ここ最近企業利用が進んでいるのと比較すると、感慨深いものがあります。

もう一点、革新的な技術を日本から出すためには、プログラマもある程度守られなければならないということも金子さんの例でははっきりしました。(何かを開発する上では、良い利用方法も、悪い利用方法も考えられますので、悪い方向性の責任を全部開発者に押し付けてしまうと、何も作れなくなってしまうので)

いろんな示唆を感じる方でありました。
お悔やみ申し上げます。

theme : ブログ
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

競合他社のウェブサイトを調べるには?

セミナーなどでたまに聞かれる、「他社のウェブサイトって調べられるのですか?」に答えるには、下記のようなものがありますよ、という紹介です。

競合他社のウェブサイトはどうなってるんだ? を簡単に調べる無料ツール3選+α

とはいえ、大企業ならともかく、中小企業ではほとんど役に立たないかもです。

むしろ、狙っているSEOキーワードで、Google/Yahooで検索してみて、上位サイトがどんな構成をしているのか、どんな施策をしているのか、しっかり地道に調べたほうが、結局早かったりするものです。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

最近SONYの端末がすごく良くなっている!

下記ニュースに触れられているとおり、ソニー「Xperia」がサムスン「Galaxy」より倍以上売れているそうです。

ドコモ夏モデル明暗、ツートップは計123万台・他機種は1万〜1万5000台も | ガジェット速報

もっというと、上記2つは「ツートップ」ということで優先されており、パナソニック「エルーガ」やNEC「メディアス」は全然売れてないという話でした。

(逆に、個人的には富士通「ARROWS NX」はすごく良い端末だと思うのに、あまりPRしてくれなくてかわいそう。まぁ、価格.comでランキング3位につけているので、市場では認められているようですね)

これはNTTドコモのソニーとサムスンという「ツートップ」に対する販売の力の入れ加減次第なので、当然かもしれませんが、逆に、同じ力の入れ加減でXperiaとGalaxyで倍の差がつくというのがちょっと意外でした。

とはいえ、その予兆はありました。

ここ最近発売されるソニー端末、中でも、ノートPC、スマートフォン、タブレットの完成度は、正直びっくりするほどスマートで、洗練されてきています。

今の若い子はあまり知らないかもしれませんが、全盛期のソニーのデザイン&ブランド力は凄かった! それを思い返すくらいの良い端末が続いています。(言いすぎですか? ^^;)

いやいや、でも本当に、VAIO Duo 13、Xperia Tablet Z、Xperia Aを、量販店で手に持つと、「おおっ!」というオーラを感じますよ。

一方、Samsungはいくつかのシリーズ多発策で、1製品あたりの品質とサポート品質が落ちた感があります。

今回のドコモのツートップ勝負、少なくとも販売数の上では、「日本メーカー製品を買って日本に税金を落としてくれるところから買おう」とかではなくて、純粋に製品の勝負でソニーのほうが勝ちのようです。

theme : スマートフォン
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング DoCoMo

東商 練馬支部でHPセミナーを実施しました

6月下旬より7月上旬が忙しいのはなんででしょう…??
週末ちょっと体調不良もあって、諸々謀殺されておりました。

さて、先週のことになりますが、東京商工会議所 練馬支部にて、HPの見直しセミナーを実施しました。

ホームページを見直して、売上・来店・お問い合わせを増やそう~ 『売上をあげるWeb戦略活用法』 | イベント詳細情報 | 東商イベントカレンダー

イベント名:~ホームページを見直して、売上・来店・お問い合わせを増やそう~
『売上をあげるWeb戦略活用法』
日時:2013年07月04日(木)13時30分~15時30分
場所:練馬産業会館2F 講堂
定員:60名
料金:無料

もともとは私もちょっと編集に携わらせて頂いた、
中小企業経営者向け小冊子『ホームページの見直しで会社を元気に!』
をベースに、より実践的に、生のHP見直しの手法をいろいろとご説明いたしました。

質疑応答も多く、活気あるセミナーになったのではないかと考えております。

また、別の機会にもセミナーがございますので、その際にもお知らせいたします。

theme : ITコンサルタント
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ITセミナー Webマーケティング

Gmailで自動的にCc:、Bcc:を追加する方法

(2014/1/20追記:Chromeのバーションが上がって、Temlate Switcherに不具合が出るようになりました。別のツールが現在でも動きましたので、↓の記事をご覧ください。)
続:Gmailで自動的にBcc:を追加する方法 | ITコンサルタント日記

以前から、Gmailで自動的にCc:やBcc:を追加できるツールがないか探していました。

でも、Gmailが次々と送信フォームの見た目を新しくするもので、どれもきちんと動作しない(Googleの新送信フォームに開発者の対応が追い付いていかない)ので、探すのに苦戦していました。
(Bcc Me for Gmailなど、その代表でしょうか?)

しかし、とうとう見つけました! こちらのツールを使います!
Template Switcher for Gmail

Chromeの拡張機能です。これをインストールします。

(追記:私のスタッフでFirefox好きの人がいるのですが、同ツールのFirefox版もありました。
守破離でいこう!!: Gmail Template Switcher
Firefox版は、先にGreasmonkeyをインストールしてから、Template Switcherをインストールしましょう。)


元々は、署名などを含むメールのテンプレートを作るためのソフトですが、私は、Cc:やBcc:の自動追加のみの機能として使っています。
(なぜなら、Gmailは現在メールアドレスごとに署名を切り替える機能を標準で持っているので、そちらを優先したいからです。)

さっそく、使い方を説明します。


【Temlate Switcher for Gmail の設定方法】

①Temlate SwitcherがインストールされたChromeでGmailを開き、通常通り[作成]から新規メールウィンドウを開きます。当たり前ですが、Gmailで設定した「標準の署名」が入っています。また、左上に「テンプレートの操作」というのが追加されていることを確認してください。

Gmail 自動 Cc: Bcc: 追加方法・使い方1

②次に、テンプレートを作成するのですが、ここが最大のポイントです。順番を間違えないように!
最初に、From:の欄から、テンプレートを作りたい自分のメールアドレスを選択します。
(複数のメールアドレスを設定している人は特にご注意を。)
次に、「標準の署名」を全部消します。(本文を空にします)
最後に、Cc:やBcc:の欄に、自動で追加したいメールアドレスを記入します。

↓のような状態にしてください。

Gmail 自動 Cc: Bcc: 追加方法・使い方2

これがテンプレートの原形になります。

補足:本来はここに本文を入れて複数のテンプレートを作れるのですが、Gmailの[下書き]から開こうとすると本文が二重になったりするので、最初に作るテンプレートは空がよろしいかと思います。

③[テンプレートの操作]から、追加するテンプレートの[差出人を含む]をクリックしてください。

Gmail 自動 Cc: Bcc: 追加方法・使い方3

④すると、テンプレートに名前を付けるように聞かれますので、
「#~~@~~.jp」
のように、頭に「#」をつけて、そのメールアドレス名を入れます。
頭に「#」がついたものが、そのメールアドレスのデフォルトのテンプレートに設定されます。
「#」の後ろは何でも良いのですが、複数のメールアドレスを使っている場合にはメールアドレス名を入れておいたほうが、後で混乱しなくて良いかと思います。

Gmail 自動 Cc: Bcc: 追加方法・使い方4

はい、以上で設定は完了です。

今開いている新規作成メールは[ごみ箱]アイコンを押して削除して大丈夫です。


それでは実際に、メールの新規作成ボタンや、メールを開いて返信ボタンを押してみてください。
Cc:やBcc:に設定したメールアドレスが自動で追加されていると思います。
署名も、Gmailで設定した「標準の署名」が入っていますね。


主な使い方ですが、
・Gmailで自分が送信した内容も含めて、自分の別のメールアドレスに転送(バックアップ)したい。
・複数人で顧客対応する際に、誰がメールを返したかわかるようにしたい。
・進捗がわかるように上長にBcc:を入れるように言われているが、いつも忘れてしまう。(笑)
など、こういったことが、簡単ですが可能になります。

ぜひお試し下さい!

theme : フリーソフト
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Gmail 自動Bcc 自動Cc

LINE、オンラインストレージ「Nドライブ」を終了

クラウドサービスのリスクの1つに、「人気がなくなったサービスは、急にサービス終了になってしまうことがある」という点です。

それがわかる事例として、つい昨日、オンラインストレージ「Nドライブ」が終了するというアナウンスがありました。

LINE、オンラインストレージ「Nドライブ」終了 「NAVER Photo Album」も - ITmedia ニュース

オンラインストレージサービスは、Dropbox、Googleドライブ、SkyDriveなどが覇を競っている激戦のサービス事業です。

Nドライブも、30GBほどの無料スペースを用意するなど、かなり頑張ったサービスだったのですが、10/31をもって撤退と相成りました。

このNドライブに重要なデータを入れていた個人、企業は今頃大慌てでしょうね。
せっかく溜まったデータを、他のサービスに移管させないといけなくなったのですから。

「人気がなくなったサービスは、急にサービス終了になってしまうことがある」と書きましたが、実は人気があっても「収益性がないサービス」と判断されて辞めてしまうサービスもあります。
ですので、見極めがとっても難しいです。。。

私からのアドバイスとしては、
・そのサービス分野における大手(No.1、No2)を選ぶ。
・きちんと収益性を持っていそうなサービスを選ぶ。
・いざというときのため、バックアップを取っておく。
が挙げられます。

同じサービス分野でしたら、結局ユーザー数が多いサービスのところへ寡占化していきますし、収益性がなければ事業を継続できません。

中小企業のビジネスでクラウドサービスを使う際にも、そのあたりを意識しながら使うとよいかと思います。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ