重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

「070」が11月より携帯電話でも使えるように

11月から「070」番号も携帯電話で使えるようになります。

「070」番号、携帯で利用スタート 11月1日から (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース

「070」といえば、PHSで使われていた番号で、現在ではウィルコムだけの独占状態の番号でした。
それが、「080」「090」と同じく、携帯電話でも使えるようになります。

以前は「070」で始まれば、ウィルコム同士で通話料無料など、「定額」というイメージが強かったのですが、今後はよく相手の呼び出し音を聞いておかないと思わぬ高額課金となる可能性もあり、注意が必要ですね。

スポンサーサイト



theme : 情報
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

WiMAX 2+がいよいよスタートします!

下り最大110Mbps「WiMAX 2+」が、10月31日からスタートします!
それに合わせて、端末の販売も開始されています。

現在、私が仕事で使っているWiMAXの端末は下り最大40Mbpsですので、最大110Mbpsというと理論値的にはかなり速くなりますね。

しかも、WiMAXを使っていて、不便だなぁと思っていたのは、建物の中だったり、地下の会議室だったり、ちょっと都心から離れたりすると、電波が届きにくいエリアが多かったことがあるのですが(使っている電波の帯域の性質上、仕方ないのですが…)、それを克服するため、auのLTEエリアも使えるようになったモバイルWi-Fiルータ端末が出ています。

それが↓こちら。

GMOとくとくBB WiMAX2+ 月額3,800円

auのLTEは、WiMAXでは届きにくいエリアでも電波が来てくれそうです。

しかも、通常はWiMAXを使って最大容量の制限がない「ノーリミットモード」で使えば…。
(詳しくは、↑のリンクのノーリミットモードの項目をご参照ください)

・・・あれ、これって、死角のない、ベスト端末になりそうな気配が…。(笑)

ちょっと、本気で乗り換えを考えてしまう、良い端末&料金ですね!

theme : 料金プラン・割引サービス
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

無料でアンケートフォームが作れる「Questant」

インターネットリサーチ企業のマクロミルが、無料でアンケートフォームを作れるサービスを始めました。

無料セルフアンケートASP│Questant(クエスタント) -by MACROMILL-

マクロミルといえば、この業界では老舗の1つですよね。
そこが、無料のアンケートフォームに着手したというのにまず驚きましたし、
さすがにサービスも使いやすそうです。

ちょっとしたアンケートなら、これで事足りそうです。
問題は、

・質問数 10問/1アンケート
・回答数 100件/1アンケート

という点で、足りるかな?という微妙なラインを引いているところです。

他の無料アンケートフォームといえば、

SSL・スマートフォン対応のメールフォームを簡単に作れる「フォームメーラー」

が有名どころかと思います。
回答数が100を超えると判断すれば、フォームメーラーも視野に入れたほうがいいかもしれません。

また、意外と使い勝手が良いのが、Googleフォームです。

Google フォームを作成する - ドライブ ヘルプ

それぞれに特色がありますので、自分で試してみて、集計側の使いやすさだけでなく、利用者側にも使いやすいものを選ぶと良いですね。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング アンケートフォーム

WordPressに自動アップデート機能が搭載

WordPressのバージョンが2.7になり、自動アップデート機能が搭載されることになりました。

「WordPress 3.7」公開、自動アップデート機能が追加 -INTERNET Watch

これは、WordPressの脆弱性を狙った不正プログラムが多くなってきたことに対する対抗策で、たしかに一定の効果を得られると思います。

問題は、WordPressのリリース側が、プラグインなどとの連携を取りながら、きちんとアップデートできるかどうかだと思います。

そうしないと、ある日突然、HPが動かなくなった、管理画面にログインできなくなった、といった不具合が出てきてしまいそうです。

これに対抗するには、きちんとCMS全体のデータをバックアップできているかにかかっていると思います。

・・・が、どうでしょう?
実際に世代バックアップをやっている中小企業は、どの程度いるのでしょうか?

しっかりとバックアップを取れる体制を整えてから、ver2.7にアップデートしたいものです。

theme : web制作
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング WordPress

Yahoo!アクセス解析

Yahoo!がアクセス解析サービスを開始します。

Yahoo!アクセス解析

Yahoo!プロモーション広告を出稿されている広告主であれば、原則無料で利用できます。

原則無料とは、1アカウントにつき、月間2,000万ページビュー数未満の場合のことであり、普通に考えて、中小企業で有料になることはまずないと思いますので、実質無料ですね。

上記ページの機能と特徴の中身を見てみましたが・・・、
あれ、これって、UserLocalの技術が使われているんじゃあ・・・と思ったら、
Yahooと提携したんですね。

どうりで・・・。(笑)

Google Analyticsと比べて、わかりやすいところがメリットですね。
逆に、デメリットは、Yahoo!プロモーションに広告を出稿する必要があることですね。

気軽にオススメできるものではないかもしれません。

theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング アクセス解析

スマホで定額音声通話ソフトの音質比較

先日、セミナーでスマホの音声通話の定額アプリでどれがいいですか?
と聞かれたので、私なりの感想を書いておきます。

FaceTime Audio > Viber > Skype > LINE

■FaceTime Audio
iOS7にアップデートすれば標準で使える音声定額アプリ。
普通にiPhoneの電話アプリから使えるので、iPhone同士なら、これだけでOKかもしれません。
【iOS 7】無料かつ超高音質で電話が出来る「FaceTimeオーディオ」がステキすぎ!【使い方解説】 | 和洋風KAI

■Viber
音声通話の良さに定評がありますね。チャットソフトとしては、後述のSkypeやLINEのほうが使い勝手が良いです。
AndroidとiPhoneでお話しするときは、これをメインで使っています。

■Skype
なんだかんだで、利用者が多いSkype。音声通話もなかなか良いです。PCメインの人と話をするのにも向いています。

■LINE
チャットソフトとしては良いのですが、音声通話ではちょっと不安定。
ただ使い方は簡単。人気が出すぎてしまい、友達スパムとかIMスパムがうざったい。

LINEは若年層を狙った犯罪などが多くなってきて、規制される動きが少しありますね。これはmixiなども辿った道なので、致し方ないのかもしれません。

theme : スマートフォン・アプリ
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 音声通話アプリ

ERPを中小企業でも導入する時代になってきた

なかなかに忙しい日々が続いています。
浜松町でITコンサルティング、午後から霞が関で会議が1つをこなし、帰ってから自宅で内職をしておりました。

さてさて、今回の話題はERPを取り上げたいと思います。

ERPとは、

ERP 【 Enterprise Resource Planning 】
企業全体を経営資源の有効活用の観点から統合的に管理し、経営の効率化を図るための手法・概念、およびこれを実現するITシステムやソフトウェアのこと。これを実現するための統合型(業務横断型)業務ソフトウェアのパッケージ製品のことを「ERPパッケージ」と呼ぶことがある。
ERPとは - IT用語辞典


まぁ、一言でいえば、複数部署で使っている基幹業務系を統合して、データ連携を自動化したり、経営に役立つ分析をしたりしましょうよ。ということですね。

会計、製造管理、販売管理、物流、人事系など、バラバラで持っていたデータを連携させれば、その会社の無駄な業務をかなり減らせるはずです。

このERP、昔は高かったのですよね。
代表的なSAPなどでは、億単位になることもありました。

ところが、今は数百万~数千万円で導入できるようになってきました。
ちなみに、シェアは以下のとおり。

2013年中堅・中小企業における「ERP」の利用実態とユーザ評価

SAPは、1千万円くらいからの安い(といっても高いですが ^^;)ソリューションを提供。
奉行 V ERPシリーズも、売上が伸びてきています。
GLOVIA、SMILEシリーズなども、よく中小企業で見かけます。

おそらく、中小企業でも、経営を見える化して、効率を図っていきたいというニーズが高まっているのでしょうね。
今後、お求めやすい(笑)ERPパッケージが増えることで、さらにこの分野は伸びていきそうな気がいたします。

theme : 仕事の現場
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ERP

自分の手芸品をBASE×東急ハンズで売る

今日は、大田区と大宮でITコンサルティングでした。
台風が近づいていて、移動が気になりましたが、比較的小雨で終わって安心しました。

さて、今日は少し楽しい話です。

日本全国の手づくり作品が東急ハンズ渋谷店に集合!BASE×ハンズ・ギャラリー マーケット共同イベントの参加クリエイターを募集!

ネットショップの「BASE」と東急ハンズ渋谷店の「ハンズ・ギャラリー・マーケット」が手を組んで、あなたの手芸品をネットだけではなく東急ハンズ渋谷店でも展示しよう!というキャンペーンです。

世の中には驚くほど多彩な趣味を持った人がいて、それはもう素人レベルを超えて職人レベルのものを作る方もいらっしゃいます。

ネットショップやヤフオクで売ってみたら、意外と値段がついて売れちゃった、ということも珍しくありません。

今回はしかも、東急ハンズで売れるということで、夢が広がりますね。

ご興味のある方は、参加されてみてはいかがでしょうか。
なお、応募締切は11月29日までとなっていますので、お間違いのなきよう。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ネットショップ

Appleの新製品発表に思うこと

アップルが新製品発表会を開催して、様々なネタが飛び出しました。

iPad Air、Retina iPad mini、新型MBP、OS Xまで! アップル新製品発表会をまるっと凝縮まとめ(8:20更新) : ギズモード・ジャパン

大きなところでは、

・OS Xの最新版が無料配布
「OS X Mavericks」(オーエステンマーベリック)が正式名称。

・MacBook Proは中身が良くなった。
 バッテリー9時間なら普通に日中使えそうです。

・Mac Proは外観にビックリします。
 動画編集する人にはコレですけど、それ以外の人はノートPCでも十分そうです。

・iPad Air は薄い。
 そりゃ軽いほうが嬉しいですからね。

・iPad mini はRetina対応。
 小さくて綺麗なのがほしい人はこちら。

・iWork は対MS Office用。
 無料です。ただ、インストールすると不具合が発生するとも耳にしたので、私はちょっと待ってからインストール予定です。

などなど。以下、私の感想です。


アップルは奇をてらわず、実を取りにきたな、という印象を受けました。
今回の発表会は、あくまで「リニアな進化」であり、「イノベーション」ではありませんでした。
アップルがイノベーションのジレンマに陥っている(?)、とはまだ言えないかもしれませんが、来年もこの調子なら、ちょっと心配になるかもしれません。

とはいえ、製品群はどれも良いものばかりなので、売れると思います。

まず、中国で大量生産して、世間から批判を浴びたので、新Mac Proのプロモーションビデオの最後の「Assembled in USA」は政治的な意味合いも感じました。製造プロセスは必見です。

Apple - Mac Pro

また、iPad AirもiPad miniも、正常進化で、まったく問題ありません。
iPhone5cが思ったほど売れなかったことで、「市場がアップルに期待していること」がわかったはずなので、無暗に廉価版に走らなくてもいいということです。
(本当に安いものだけを狙う人には、今でも中古市場と旧モデル購入だけで十分間に合っています。)

OSの無料化は、十分あり得ることでした。
前から安くなっていましたし、Androidなどの無料OSの台頭で、OSの戦いは既に終わったといってもいいかもしれません。
本当の主戦場は、「その会社が課金プラットフォームを持っているか否か?」です。

具体的に言えば、「AppleのApp Store」と「GooogleのPlayストア」です。

ここに、Microsoftが抱える大きな課題が見え隠れします。未だにWindows8.1を有料で売り出すべきか、無料でいくべきか、十分に市場が大きいといえる「Windowsストア」を構築できるか否か。です。

また、最後の砦ともいうべきMicrosoft Officeは、GoogleのGoogleドライブ、AppleのiWorksを今後も跳ね返し続けられるでしょうか?
今のところは、まだマイクロソフト優位で市場が動いていると思いますが、安心はできませんね。

ちなみに、ちょうどこれからMac、iPadを買おうと思っていた人は、何も悩む必要はありません。(笑)
新製品買って後悔することはないはずです。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Apple

東京商工会議所「タブレット・スマホセミナー」

今日は、東京商工会議所 台東支部 IT分科会主催の「タブレット・スマホセミナー」の講師を担当いたしました。

テーマ:「今さら聞けないタブレット・スマホの選び方・使い方」
日 時:2013年10月22日(火)10時00分~12時00分
場 所:台東区役所10階1001会議室
主 催:東京商工会議所 台東支部 IT分科会
協 賛:台東区役所
定 員:50名
受講料:無料

台東支部では、いつもは浅草駅の近く研修会場を借りてセミナーを開催していたのですが、今回は台東区役所の協賛を得て、台東区役所内のセミナールームで開催となりました。
上野駅から歩いてすぐの良い場所です。現在、改装工事もおこなわれていて、ところどころ新しくなっていました。

台東区役所でITセミナー

下記は、セミナー開始前のセミナー会場の様子です。
Dropboxの「カメラアップロード」機能の説明のときにも、この写真を使わせていただきました。
撮影してすぐに、PCに画像が入るので便利ですね。

スマホタブレットセミナー

今日やったセミナーは、全3回のうちの第1回目のセミナーで、主に初心者向けのコースでした。
次回からのセミナーでは、

第2回:中級編Ⅰ 「PCとの連携(予定)」 
第3回:中級編Ⅱ 「企業導入事例(予定)」

などを予定しています。
ご興味のある方は、東商イベントカレンダーなどでチェックしてみてください。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セミナー

ランディングページの勘どころ

ああ、これも良い記事です。
「ランディングページはどのように作ったらいいですか?」
と聞かれることがあるので、まずは、下記を参考にされると良いと思います。

Webディレクター必見!ランディングページの生死をわける11のチェックリスト | LPO研究所

ファーストビューは結構大事ですね!

ここで伝えるべきコピーの中身が、「自社では強みと感じて出していたものが、実は他社も同じことを謡ってた」なんてことは、往々にしてよくあります。

このあたりもよく考えて、ランディングページを作っていたいですね。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

三菱東京UFJ銀行「BizSTATION Light」

素晴らしい!
私が知らずにスルーしていましたが、三菱東京UFJ銀行が今年の3月から「BizSTATION Light」という法人向けの無料インターネットバンキングサービスを提供していました。

BizSTATION Lightとは:三菱東京UFJ銀行

大手銀行の多くは、「個人向けには無料でインターネットバンキングを使わせるけど、法人向けには毎月2,100円の利用料を取るよ」というのが一般的でした。

そのため、比較的大きな中小企業であれば問題ないものの、スタートアップ段階での小規模企業や、それほど銀行は使わないけど、信用確保のための大手銀行の口座だけは開設しておきたいという、小規模・中規模のベンチャーは多かったように思います。

(逆に、ネット専業銀行では、法人口座でも維持費がそれほどかからず、主に送金のときなどに重宝しているという企業さんもいらっしゃいます。)

ところが、三菱東京UFJ銀行がやってくれました。
以前からある高機能な「BizSTATION」(2100円/月)の、機能限定版ではあるものの「BizSTATION Light」という無料のインターネットバンキングを提供してくれているのです。
これは有りがたいですね!


三菱東京UFJ銀行は、以前私のブログでも取り上げた、「自行のATMは土日でも手数料無料にしますよ(ただしコンビニATMは有料にしますよ)」など、積極的な自行のリソース活用が目立ちます。

三菱東京UFJ銀、自行のATM手数料無料化を検討 - MSN産経ニュース

世間がどのように受け止めるかは別としても、メガバンク3行がそれぞれに特色を持つのは良いことだと思います。

今回の件は、特に小規模企業に嬉しいニュースなので、ちょっと三菱東京UFJ銀行を応援したくなりました。(笑)

theme : 中小企業の経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

今日は誕生日!…なのですが。

10/19は、私の誕生日!

土曜日!(休みだ!)
大安だ!(縁起がいい!)

でも風邪ひいた!(ダメじゃん!)

という、1日でした。(苦笑)
誕生日ケーキはおあずけ。(まぁ、今さら嬉しくはないのですが)

体が重くて、起きたらFacebookに誕生日メッセージがたくさん届いているという。。。
ありがとうございます!

なんだかんだで、三十代最後の1年となります。
この1年は、さらなる飛躍の1年にしたいと思っています。

今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします!

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

東京商工会議所中央支部でセミナーを実施しました

10/18に、東商の中央支部にて、HPセミナーを実施しました。

テーマ:
~ネット販売と店舗・対面販売の融合~
ホームページからお客様を呼び込む!Web戦略活用法セミナー
開催日:2013年10月18日(金)
主 催:東京商工会議所 中央支部 
場 所:東京都中央区銀座1-25-3 中央区立京橋プラザ3F
人 数:60名
受講料:無料

HP初心者の方もいらっしゃったので、丁寧に説明していたら後半少し時間が足りなくなってしまいましたが、使うメディアの選定方法や、ネットにおける全体のPDCAサイクルの回し方など、参考になれば幸いです。

私は写真を撮り忘れていましたが、ゲストスピーカーの冨田先生が私の準備風景を撮っておいてくれました。

準備風景

私のセミナーでは様々な機器を使って実際の動きなどを見せることも多いです。
「ガジェット好きの少年みたい」という感想を冨田先生より頂きました。(笑)

あながち否定できないところが辛いところです。。。(笑)

theme : 日記
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ITセミナー

Windows8.1で昔ながらスタートボタンを再現する

Windows8.1が登場しました。

Windows8のユーザーは、そのまま8.1にアップグレードできます。
私は、不具合がないことを確かめた上で、ゆっくりアップグレードしようと思っています。

さて、何と言っても目玉はスタートボタンを巡る攻防ですね。

一応ボタンは復活しましたが、いわゆる昔のスタートボタンだと思うと、アテが外れます。

【Windows 8.1カウントダウン】スタートボタンの功罪 - PC Watch

ユーザーが望んでいるのは、昔の(使い慣れた)スタートボタンなんですよね。

そこで登場するのが、下記の「Classic Shell」というソフトです。
現在、私のWindows8でも古い方のバージョンを使っています。

【レビュー】Windows 8.1に完全対応した「Classic Shell 4.0」 (1) Windows 8/8.1で完全なデスクトップ環境を再現 | マイナビニュース

そう! これがほしかったんだよ!!
という方が多いのではないでしょうか。

theme : Windows8
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

SEOの本質を理解すると、運用の大事さがわかる

よくSEOの相談をされるクライアント企業様から、
「Googleのアップデートって何なの?」
と聞かれることが多いので、簡単にご説明しますね。

・ペンギンアップデート
・パンダアップデート
・ハミングバードアップデート

など、いろんなアップデートがありますが、要は、
「Google検索を利用する一般利用者にとって使い勝手が良いように(=質の良いサイトが上位に来るように)、検索順位を決定するアルゴリズムを改変する」
ことを言います。

この検索順位を決めるアルゴリズムの変更によって、サイトによっては急激に検索順位が上がったり、下がったりするということで、該当する事業者、SEO業者が毎回大騒ぎになる、というものです。

直近では、ハミングバードアップデートで、かなり変動したというサイトさんもあるようです。

“Hummingbird”が来た―Google、最大級の検索アルゴリズムのアップデートを密かに実施ずみ

とはいえ、真っ当なSEOをやっている会社さんは、まったく焦る必要はありません。
このあたりの詳しいことは、↓の記事を読んでいただくと良いかと。

本当に「コンテンツ イズ キング」の時代がやってきた。自称SEO業者さん壊滅の日

結局は、訪問者のためになる良質なコンテンツをきちんとコンスタントに作っていく以外にないんですよね。

私がセミナーとかで口をすっぱく「運用が大事ですよ!!」と言っているのも、そういう観点からなんです。

(なお、これが本当に実践できるか否かは、また別の問題なんですけどね。 ^^;)

theme : SEO対策
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング SEO

GoogleAnalyticsの便利な設定方法

アクセス解析のGoogle Analyticsは、無料で使えて、検索エンジンで検索されたキーワードを調べたり、どのサイトから訪問してくるのかを調べたりと、いろいろ使えて便利です。

そして、さらに高機能な使い方もできます。

標準の集計データ以外で、イベントをトラッキングしたい場合や、コンバージョンを集計したい場合、etc.。

私も毎回情報を探してしまっていたので(笑)、↓がよくまとまっていたのでご紹介しますね。

最初に設定しないと絶対損する!Google Analytics 9個の必須設定&解説

ちょっとタグをいじるのが難しいという方は、あまり無理されないほうがいいかと思いますが、「正しくこの情報を取りたい!」というときも稀にあるので、知っておいて損はないかと思います。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

商用利用可の無料素材サイト

私もよくITコンサルティングのときに、「無料で使える写真素材集はありますか?」とよく聞かれるので、自分の備忘録のために下記をご紹介します。

国内人気のクレジット不要、商用利用可の無料素材サイト24+シェアランキング | Flips Blog Web担の小技

ちょっとサイト数が多いので、下から読んでいったほうがいいかと思います。

ただ、一点注意したいのは、「有料でもベストの写真が見つかったら、無理に無料の写真を使わなくてもいい」という点です。

最終的に大事なのは、「いかにお客様に自社のPRができるか」という点ですので、必要以上に無料にこだわって、合わない写真を使う必要はないと思います。

有料写真といっても最近はあまり高くないですし、品質が良いものがたくさんありますからね!

theme : ホームページ・ブログ制作
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

「Windowsペイント」で傑作を生み出すお爺さん

ちょっと気軽なネタで。

「Windowsペイント」で傑作を生み出す98歳 « WIRED.jp

実は日本にも、Excelですごい絵を描いているお爺さんがいます。

エクセルで本格的な絵画を描く、油絵や日本画の画家が「仲間」

いいなぁ、こんなお爺さんになりたいです。

私は絵の才能はまったくありませんが…(笑)、創作意欲が枯れない老後というのもいいですね。

theme : 日記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

シュレッダーを買い直したら、感動した!

我が家にはシュレッダーがあったものの、1度に切断できる枚数が少ないのと、小さくてすぐに紙屑を捨てるために交換しないといけないということで、シュレッダーを買い直すことにしました。

CDも切断できる機種がいいなぁと思っていたら、下記を発見しました。

アイリスオーヤマ(IRIS)¥ 7,520


7500円程度…。
デフレデフレといいますが、限度ってものがあるんじゃないですか、アイリスオーヤマさん。(笑)

こんなに安いのに、実物は結構大きいです。

A4用紙8枚まで、「自動」で切断。(紙を入れたら裁断開始)
CDもバリバリと切断します。

作業が捗りすぎて、何回もバリバリと裁断したくなります。(笑)

こんなに良いものだったら、もっと早くに買っておけばよかった…。

ScanSnapを購入してから、資料のスキャン=「保存」作業が効率的になりましたが、その先の「捨てる」という作業も、整理を進めるためのポイントの1つですね。

このシュレッダー、個人事務所や家庭などにもオススメですよ。

theme : こいつは使えるぞ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

初心者向けタブレット・スマホセミナー開催します!

近日、初心者向けのタブレット・スマホセミナーを実施します!

『今さら聞けないタブレット・スマホの選び方・使い方』 セミナー詳細ページ

テーマ:今さら聞けないタブレット・スマホの選び方・使い方
日時:2013年10月22日(火)10時00分~12時00分
場所:台東区役所 10階1001会議室
主催:東商台東支部IT分科会
定員:50名
受講料:無料

今回は全3回セミナーを実施し、1回のみの参加でもOKのセミナーです。

今回はその第一回目の初級編。
まだタブレット・スマホをまだ持っていない人や、使い始めの方でも楽しく学べる「選び方・使い方」のセミナーです。

急遽開催が決まったので、まだちょっとお席があるようです。
上記のリンクから、ぜひ参加申し込みをしてみてください。

theme : お知らせ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セミナー

「まとみ」でiGoogleっぽいガジェットを作る5本

iGoogleの終了に伴い、私は「まとみ」を使い始めています。

いくつか気に入らないことがあります。例えば、

・Chromeで「検索」や「設定」ボタンを押そうとJavaScriptエラーが出ることがある。
・「タブ」のマウスによる移動ができない。(ヘルプではできることになっているのですが)
・「まとみ」の開発者ブログが止まってる?

など。

ただ、それらは「検索」コンテンツを使わない(ブラウザの検索バーそのものを使う)、タブは移動させない、「まとみ」の注目度が上がると開発人員を増やすのでは、などと楽観的に思っています。
(楽観的すぎるかも? もし開発・運用が再開されないようであればまた乗り換えを考えます。)

さて、私は下記のようなiGoogleっぽいガジェットを自分で作っています。

まとみ オリジナルガジェット

そのうち、5本紹介しますね。
(すみません、FC2の表示の関係で見た目途切れてますが、ソース部分をマウスで選択してコピーすればOKです。)

■Google急上昇キーワード
[コンテンツの追加]から[外部コンテンツ]を選び、ソースコードに、
<iframe scrolling="no" style="border:none;" width="250" height="413" src="http://www.google.co.jp/trends/hottrends/widget?pn=p4&amp;tn=10&amp;h=413"></iframe>
を設定。
旬なワードをキャッチするのに割と役立ちます。

■本日の降水確率
[コンテンツの追加]から[外部コンテンツ]を選び、ソースコードに、
<iframe src="http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.html#main" name="Yahoo天気" width="320" height="200" scrolling="no" frameborder="0"></iframe>
を設定。
東京だと↓になりますが、それ以外の地域では、それぞれのURLに書き換えてもらえばOKです。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.html#main
今日の降水確率は、傘を持っていくか否かの判断に使ってます。

■ネコ写
[コンテンツの追加]から[外部コンテンツ]を選び、ソースコードに、
<div align="center"><iframe src="http://www.neko-jirushi.com/nekosha/nekosha_gadget_maker_blog.php?libs=dynamic-height%3Acore&libs=core%3Acore.io%3Arpc&container=open&view=home&lang=all&country=ALL&debug=0&nocache=0&sanitize=0&v=b94ecf3da29540bb&st=%25st%25&source=http%3A%2F%2Fwww.neko-jirushi.com%2Fnekosha%2Fblog_parts.php&parent=http%3A%2F%2Fwww.neko-jirushi.com%2Fnekosha%2Fblog_parts.php#rpctoken=1527030064" name="ネコ写" width="180" height="180" scrolling="no" frameborder="0"></iframe></center>
を設定。
ネコかわいいよネコ。

■為替レート
為替レート&チャートブログパーツ
より、表示したい為替を選んで、ソースコードをコピーし、
まとみの[コンテンツの追加]から[外部コンテンツ]を選び、
ソースコードを張り付けて設定。


■はてなブックマーク - 人気エントリー
[コンテンツの追加]から[RSSを自分で登録する]で、
http://feeds.feedburner.com/hatena/b/hotentry
を設定。
なぜかはてなブックマークは探すのに苦労した記憶があるので、オマケですがご紹介します。

私はRSSで開く記事は、設定から「別ウィンドウで開く」で開くほうが好きです。ここは好みにあわせてください。

なお、他のニュースやよく読むブログについても同じく、
[RSSを自分で登録する]
から追加すればOKです。
よかったら↓当ブログのRSS登録もどうぞ。(笑)
http://narts.blog32.fc2.com/?xml


コツは、<script> ~ </script> のブログパーツ(ガジェット)を使わないこと。
<iframe> ~ </iframe> はOKです。
あとは、表示位置を調整することですね。

そうすると、「まとみ」の標準コンテンツと、独自コンテンツの組み合わせで、iGoogleでやっていたことはほぼ実現できる、ということですね。

お試しを。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

市場規模マップ

今日は、ITコンサルティングで外出した後、夜に以前一緒にイベントで登壇した皆さんと打ち上げでした。

お魚1尾がまるごと出てきて、思わずパシャリ。

お魚

さて、今日はちょっと簡単な話題で。

日本の市場規模が、見た目ですぐにわかる、市場規模マップをご紹介します。

市場規模マップ

このサービスのすごいところは、見た目ですぐに市場規模がわかるのはもちろん、前年度と比較した、市場としての伸び率、また、その業界の推移なども、クリックすればわかるところです。

しかも、比較的小さい業界(市場規模1000億円以下)などに限定して調査することも可能なので、意外なサービスが好調だったということも発見することができます。

これは、日本のビジネスの全体像を視覚的に捉えるという意味でも、なかなか良いサービスだと思います。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

女性消費者が使う検索サイトのシェア

ほう、これは興味深い。

女性が使う検索エンジンが、年代によって異なるとのこと。

女性消費者が使う検索サイト、30代は「Yahoo!」圧倒・20代は「Google」台頭 | マイナビニュース

私がよくセミナーなどでお話しするときには、日本では、
Yhaoo!5割、Google4割、その他1割
という話をすることが多いのですが、その割合は今回の女性ユーザーの調査でも変わらず、目新しいのは、
・30代 「Yahoo!を利用」61.6%、「Googleを利用」31.3%
・20代 「Googleを利用」47.7%、「Yahoo!を利用」45.9%
と、若い女性ほどGoogle率が高いということです。

これは何故だろう、と考えているのですが、単にGmailやAndroidなど、Googleのサービスやデバイスへの接触度が高いからではないだろうか、と考えました。
また、自分で検索することに何も抵抗を感じない層(いわゆる、ポータルの情報というものにあまり重きを置いていない層)なのかもしれません。

なお、年齢層に関係なく、

・「商品や企業のホームページを調べる」約60%
・「口コミサイトでの評判を調べる」約20%
・「掲示板などでコメントを調べる」約10%

また、そのほかの質問では、「商品が本当に良いものかどうか」が気になる人が多く、「有名かどうかが気になる」という割合が少なくなっているのも特徴でしょうか。

良いもの、気に入ったものを、賢く探し・賢く購入する、女性の消費者像が浮かび上がりますね。

theme : Webマーケティング
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ヤフーショッピング&ヤフオクの出店出品料が無料に

これは、ネットショップ関連の会社には、激震が走りそうです。

ヤフー、通販サイト出店無料に 業界トップへ攻勢 :日本経済新聞

詳しくは、「eコマース事業における新戦略について(PDF)」をご覧いただくとして、重要な箇所を抜き出しますと、

<Yahoo!ショッピング>
・ストア出店料(月額システム利用料) 無料
・売上ロイヤルティ 無料
・個人の出店 可能に

<ヤフオク!>
・ストア出店料(月額システム利用料) 無料
・個人の出品システム利用料 原則無料


いやいやいや、これは大変です。
最近盛り上がってきた、初回無料系のECサイトのベンチャーが軒並み大変なことに巻き込まれそうです。

ヤフーが無料攻撃で楽天を潰しにいったら無数のeコマース界隈がすべて吹き飛ぶ勢いに : 市況かぶ全力2階建


つまり、資本が少ない個人事業主や小規模な中小企業がネットにショップを持とうとしたら、初期費用の関係でASP型の店舗から開くことが多かった従来から、最初からモール型に出店することが可能(金銭的負担がほぼゼロ)になるということですね。

ヤフオク!に出品するためだけにYahoo!プレミアム会員に入っていた個人、ヤフオク!でビジネスとして出店した法人にも、大きな影響がありますね。


また、ECサイトを語る上では「集客」が外せないポイントですが、

日本最大級のインターネットサービス「Yahoo! JAPAN」の集客力をいかし、「Yahoo!検索」や「Yahoo!知恵袋」などYahoo! JAPAN の各サービスから「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」への誘導を強化し、訪問者数の増大を目指します。


とあり、Yahooの検索結果などにも変動を与えることが予想されます。


じゃあ、ヤフーはどこで儲けるかというと、日経に書かれてあるとおり、

・ヤフーは競合他社並みの出店料、手数料を徴収していたECの無料化で、潜在的な市場を開拓。
・無料化で「2桁億円の減収になる」(宮坂学社長)見通し。
・出店者がヤフーに載せる広告を増やすことで減収分を補う。

あたりが、ヤフーの新戦略です。
(まぁ、そんなにうまくいくかは…お手並み拝見ですね。なお、孫社長は過去YahooBBのルータ無料配布戦略など無謀なことをやって成功してきていますので、それなりの勝算を計算した上でのことだと思います。)

この世紀の大博打打ちの孫社長に対し、楽天市場の三木谷社長や、ECサイトの関連ベンチャーがどのように太刀打ちしてくるのか、ますます目が離せなくなってきました。

私もネットショップのITコンサルティングを行っていますので、しっかりと動向をアドバイスできるように整えておくようにします。


追伸
Yahooショップ出店者への案内も既に送付されています。
1.2013年10月1日(火)より
・初期費用   <現状>21,000円(税込)→ <新> 無料
・ストア出店料(月額システム利用料)
        <現状>25,000円(税込)→ <新> 無料
・ロイヤルティ(売上手数料)
        <現状> 1.7%~6.0% → <新> 無料
2.2013年10月8日(火)より
・クレジットカード決済手数料 <現状>3.6% → <新>3.24%
ご参考まで。

theme : ネットショップ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

iGoogleの後継サービス3つを本気で使ってみた

≪2013/11/19追記≫
「まとみ」がサービス終了することになりました。
iGoogleの後継サービスとして、「Netvibes」をオススメすることにしました。詳しくは、
「まとみ」終了。「NetVibes」をiGoogle後継に。 | ITコンサルタント日記
をご参考ください。

----------------
Googleの自分専用ページが作れる、iGoogleサービスがもうすぐ終了になってしまいます。

とても良いサービスで、いつも使うサービス(天気予報やToDoリスト)、いつも行くWebサイトなどを登録しておけば、そのページを見るだけで新着情報などが一覧で閲覧できてとても便利でした。

ですが、Googleがサービスをやめてしまうので、代替サービスを使うしかありません。

いくつかある、代替候補のうち、よく利用されるであろう3つを比較しつつ、本気出して使ってみました。

以下は、「いかに初心者でも、わかりやすくiGoogleと同等を再現できるか?」という観点からの、私の独断と偏見によるランキングです。

第3位 Netvibes

Netvibes

メリット:
・機能が豊富。
・テーマが豊富。
・Facebookのアカウントでログインできる。
・世界的なシェアが高め。
デメリット:
・一部英語のメニューがあり、ややとっつきにくい。
・機能が豊富すぎて、探したい機能がすぐに見つからない。
・ややもっさりしている。(バグっぽいところもチラホラ…)


第2位 My Yahoo

My Yahoo

メリット:
・大手という安心感。
・完全日本語対応。
・テーマが豊富。
デメリット:
・広告が多すぎる。
・Googleメインで利用している人には左サイドバーが無意味。
・機能面でやや不満も。


第1位 まとみ

まとみ

メリット:
・iGoogleにもっとも近い。
・シンプルでサクサク。
・完全日本語対応。
・広告がない。
デメリット:
・比較.comというベンチャーに不安を感じるか否か。
・テーマが少ない。


以下、私の全体の感想です。

第3位のNetvibesは、普通に良いサービスだな、と感じました。
が、初心者にわかりやすくiGoogleから移行をオススメできるかというと、ちょっと難しいかな、と感じることが多かったです。
機能も豊富ですが、逆に日本人では使わないような機能がたくさん出てきて、情報整理の必要性も感じました。
その点で、他のサービスより順位を下にしました。

第2位のMyYahooは、さすがヤフーのサービスだけあって、安定性という意味ではピカイチだと思います。
初心者向けのわかりやすさもさすがです。
ただ、どうしてもYahoo色が強くなりすぎるのが困りものです。
(メニューといい、広告の多さといい、いかにもYahooテイスト)
iGoogleを使っていて、今後もGoogleサービスメインで使うよという人には、左サイドバーのYahooメニューが微妙に邪魔ですから、
[My Yahoo!の設定]-[レイアウトの変更]-[3列]
にすると、画面を広く使えます。
また、サードパーティ製の様々なコンテンツが追加できるようになると、かなりiGoogleの使い勝手に肉薄するのですが…。

第1位のまとみは、私の中ではまだ「暫定1位」というところです。
使ってみればわかりますが、特に苦労することなく、普通にiGoogleとほぼ同じです。
広告もないですし、最初から3列で、1ページ内の情報量も問題ないです。
普通に使うであろう主要サービスのコンテンツは標準で用意されていますし、RSS(他サイトの新着情報など)の取り込み方法も簡単です。
詳しい人なら、「外部コンテンツ」「ウェブブラウザー」機能を使うと、より拡張性が増しそうです。(セキュリティもケアしないといけませんが…)
問題は、運営会社がベンチャーなので、会員登録時にそこを気にする人は気にするかもしれません。

・・・が、とりあえず私は「まとみ」でいくことにしました。

皆さんも、実際に使ってみてどれが良いか、今月中に決められるとよいですね。

関連記事:
「まとみ」でiGoogleっぽいガジェットを作る5本 | ITコンサルタント日記

theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ネット憂鬱症、ネット自信喪失症について

お休みなので、ちょっといつもと違うネタで。

ここ最近、私が気になっていることとして、
「ネットを利用することで憂鬱な気分になったり、自信を喪失したりする人が増えているのではないか?」
というのがあります。

実は、私もそういう一人です。

ちゃんとした精神医学的な病名は知らないので、ここでは、「ネット憂鬱症」「ネット自信喪失症」と仮に呼称します。


まず、「ネット憂鬱症」について。

私もそうなのですが、仕事柄、IT関連のニュース記事などを目を通すことが多いのですが、その合間に、つい他のニュースを読んでしまうことがあります。

そして、そのニュースの大半が、ショッキングな出来事だったり、暗くなるようなニュースばかりです。
おそらく、そういった衝撃的なニュースだったり、感情的になりやすいニュースにクリックされやすくなるような煽りタイトルをつけて、記事化したほうが、ページビューを稼げるからだと思いますが…。

また、現実ではなく、創作だけでで書かれた「釣り」と呼ばれる行為もあり、それを創作だと楽しめる余裕のある人なら良いですが、真に受けて日常生活に悪影響を受けてしまう人もいるかも…と心配になります。

また、稀にソーシャルメディアで見かけてしまう、妬み、嫉み、罵り合い…。

これらには、正直、げんなりしてしまいます。
世の中にはネガディブな出来事ばかりで溢れているかのような錯覚を覚えることがあります。

楽しい出来事を、自分で意識して作ったり、目を向けたりしないと、このネガディブワールドに引き込まれそうで怖いです。

Facebookのように「いいね!」だけでつながる世界もどこか不自然で居心地が悪いと感じる人もいると思いますが、その逆の、なんともいえない「負の出来事・感情だけがモロににじみ出る世界」も、浸りすぎると精神の健康状態が蝕まれるのでは、と危惧します。

このネット憂鬱症、改善するには、先ほどの自らの楽しいことの実践や、技術的なフィルタがあると良いのかもしれません。



もう一方の、「ネット自信喪失症」について。

一言でいえば、
「素人からプロ級のあらゆる創作物が同じ土俵で語られる」
ことが、私は問題だと思っています。
例えば絵が好き、例えば楽器が好き、例えばプログラムが好き…、なんでもいいのですが、一部の例外を除き、最初から上手な人はいません。
何度も何度も経験をして、少しずつ上手になっていくものです。
ところが、ネットには、「プロ級に上手い人」の作品がゴロゴロしています。
まず、それと自分の作品の落差に、愕然としてしまいます。。。

そこを乗り越えて、次に勇気を出して作品を発表したとします。
すると、まったく見る人がいないのはまだマシで、「見る価値なし!」「時間の無駄だった!」「下手だからやめろ」「マジムカツク」…などなど、ボロボロに言われることさえあります。。。
これが自信喪失のプロセスです。

ネット上では、あまりにもすべてのものが平等に可視化されすぎてしまうのです。

そうすると、元々やる気があった人も、次第に自分で創作しようという気が失せてしまいます。

プロの作家でさえ、創作意欲に影響が出てしまうため、ネット上の自分の作品の感想を見ないようにしている、という人もいるようです。

自分で創作する人は、余程のことがなければそれほど他の創作者に対して文句を言いませんが、創作しない人にはその苦労がわからず、批判がどこまでもエスカレートしてしまいます。
(創作しない人・批判する人が、何故か一番偉そうな位置にいると錯覚することさえあります。)

こちらの改善方法は…、実はよい方法が思いつきません。
作品を発表する側は、先程の批判を見ないというのも1つの手ですし、多少の「打たれ強さ(煽り耐性)」を付けることも必要だと思います。
逆に作品に感想を出す側は、どの程度、寛容になれるかだと思います。

作り手側からの「そんなにいうんなら、おまえがやってみろ」はあまりにも詮無い言葉ですし、視聴者側の「俺は客だ、文句があるか」も実に品がありませんからね。

罵詈雑言ではなく、建設的な評価であれば、その人の成長を促すことになります。
お互い、良き作家であり、良き消費者でありたいですね。


「ネット憂鬱症」と「ネット自信喪失症」、いかがでしょうか?
このようなことを自覚されている方はいますでしょうか。

スターウォーズのジェダイではありませんが、
ネットのダークサイドのフォースを引きずられないよう、ライトサイドのフォースを鍛えていきましょう!

theme : 心と身体
genre : 心と身体

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

中小小売商業活性化フォーラムを開催

私のところに下記の案内が届いていたので、お知らせです。

中小小売商業活性化フォーラムを開催|東京都

今年は、

基調講演 1) 13時40分~15時10分
「でんかのヤマグチの顧客サービスご近所主義!地域密着の底力!」

基調講演 2) 15時20分~16時20分
「地域に根差した商店街活動の今とこれから」

だそうで、でんかのヤマグチさんが講演とのこと。
有名な会社さんですから、ご存じの方も多いですよね。

商店街の関係者以外の方でも、安売りに勝つためのビジネスのヒントとして講演を聞きに行くのも良いですね。

theme : お知らせ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

江戸・TOKYO 技とテクノの融合展2013

今日は、午前にひと仕事を終えて、午後からビジネスマッチングイベント「江戸・TOKYO 技とテクノの融合展2013」に参加してきました。

江戸・TOKYO 技とテクノの融合展2013

主催は東京信用保証協会で、後援で多くの公的支援団体が入っています。

江戸・TOKYO 技とテクノの融合展2013

たくさんのブースがあり、技とテクノという名のとおり、製造業、伝統工芸、食品加工、装飾技術、エコ技術、IT技術と、多種多様な展示がありました。
ほぼ毎年、このようなイベントブースに足を運んでいますが、市場全体の傾向だけでなく、知らなかった技術・驚かされるような技術などもあり、毎回新たな発見ができて楽しいです。

さて、今回は嬉しいことがあって、私のクライアントさんが2社も展示されていました。

金属小物塗装 折井電装

金属小物塗装・部品パーツ塗装加工 - 株式会社折井電装
折井電装さんは名刺の中に綺麗な塗装が施された小型ネジが入ったものを配布されていました。

プラモデル金型 秋東精工

株式会社 秋東精工 - プラモデルの企画・設計・製造
秋東精工さんも展示されていました。戦艦や鉄道模型のプラモデルもさることながら、某映画でも使われた「餃子のプラモデル」なども展示されていました。

私はHPを介して販路拡大にお手伝いすることが多いのですが、こういった実際のイベントなどで商談が広がる機会もありますから、このような場でPRすることはとてもいいことですよね!

theme : ものづくり
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング イベント 展示会

「民間投資活性化等のための税制改正大網」

先日、消費税増税に関するIT化推進のことを少し書きましたが、今後の「民間投資活性化等のための税制改正大網」が発表されていました。

民間投資活性化等のため税制改正大網

これによると、具体的な内容として以下のことが考えらえています。

1.民間投資の活性化
2.中小企業対策
3.民間企業等によるベンチャー投資等の促進
4.収益力の飛躍的な向上に向けた経営改革の促進
5.設備投資につながる制度・規制面での環境整備への対応
6.所得の拡大

簡単にいうと、
--------------
・投資家が投資しやすくしますよ。

・企業はそれで設備投資とか、生産性向上のための経営改革を進めなさいよ。

・企業としての収益性を上げて、従業員の給料とかも上げて、(最終的にはきちんと)税金落としてくださいね。
--------------
ってことでしょうか。

日本では、海外に比べてお金の循環(流れ)が悪いとずっと言われていました。
企業はお金の流れが止まると倒産します。大きく言えば、国も然り。
ですので、よく、お金は血液に例えられます。

今回の案は、投資の活性化や、設備投資の減税などによって、とにかく血流をよくしようという考え方ですね。

もちろん当然ながら、その投資に見合ったリターン(収益)を出せるビジネスを展開していくことが企業には求められます。

そのためには、国内での競争力を高め、ひいては海外勢とも互角以上に戦っていかなくてはならないわけです。

私は、その企業競争力の向上に、ITという分野からお手伝いできればと考えています。

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ