重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

2月は本当にあっという間だった。。。

(↓今回は、私個人の日記です。)

2月は28日までしかない。。。当たり前のことですが(笑)、今年は特に早く感じられました。

というのも、例年の公的支援の専門家派遣の申し込みが今月で終わってしまうということで、駆け込み需要があることに加え、クライアントの皆さんのホームぺージが一斉に「消費税増税」対応で、更新をしてくださいという話がドドッと入り込みました。

割り込みにつぐ割り込みで、なんだかあっという間に1ヶ月が過ぎ去った感じです。

今年は特に 3/1、3/2 が土日だったので、 2/29、2/30 として使おう、というところもあったのではないでしょうか?

(ちなみに私はまさにそのケースでした…。 苦笑)

3月前半は、専門家派遣の最後の追い込み、消費税対応、そして確定申告やらで3月前半は埋まってしまいそうな気配で

ですが、3月後半は一段落するので、来年度に向けた準備をやっておこうと考えています。

スポンサーサイト



theme : 日記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

ExcelでCSVが文字化け/データが壊れるときの対策

先日、中小企業でのITコンサルティングで、CSVがExcelで文字化けするという話がありました。

具体的にいうと、例えば、

・「0123456」の値が最初の「0」が消えて「123456」になる
・「1234567890」の値が「1.23E+09」になる

などです。

これは、正式にいえば文字化けではなく、Excelの仕様によるものです。
上記の文字列を含むCSVをExcelで読み込むと、文字データとしてではなく数値として認識してしまうので、頭の「0」が抜けたり、桁数が多すぎると浮動小数点形式で表示されたりします。
これをインポート&エクスポートすると、希望した通りのCSVにならないことがある、という訳です。

もっというと、文字まで化けているときには、Shift-JISではなく、UTF-8やEUC-JPなど他の文字コードで保存されたCSVファイルだったりすることもあります。

でも正直、「それはExcelの都合でしょ!」ということなので、それを解決するツールがあります。

【レビュー】ExcelのCSVインポート・エクスポート機能を強化する「Excel CSV I/O」 - 窓の杜

この「Excel CSV I/O」は、上記のような問題をすべて解決してくれます。

カンマ区切り(CSV)、タブ区切り(TSV)、改行コード(LF、CR、LF+CR)、文字コード(Shift-JIS、UTF-8、EUC-JP)、ダブルクォーテーション(”)で括るか否か、など、CSVとExcelのインポート&エクスポートに関する本当にかゆいところに手が届いてくれるツールです。

作者の方に感謝しつつ、ぜひ使ってみてください!

theme : エクセル
genre : コンピュータ

tag : Excel CSV ITコンサルタント ITコンサルティング

Twitterで市長自らが情報収集をする時代

今日は午前中に専門家派遣が1件、午後はHP制作に関するお打ち合わせが1件でした。

さて、大雪のときに気になってクリップしていたのが1件あります。

市長がツイッター活かして大雪対策 | web R25

これは、大雪が降ったときに、佐久市長自らが市民へTwitterで情報提供を呼びかけて、素早い対応をしたという事例です。

特に良いなと思ったのは、

・市長がどういう目的で情報を集めようとしているか?
・そのために市民に何をしてほしいのか?
・情報を正確に測るため、写真を貼付してもらうこと
・今現在どのような取り組みを行っているのか?

あたりです。

普段のTwitterは、楽しいことやネタ系、あるいはバカっぽいことやデマのようなものまで溢れていますが、いざというときには一番速い情報収集ツールになります。

特に、災害時には、写真付きで、どこでどう困っているのか、また複数人から多面的に情報が発信された場合、かなりの高い確率で緊急度や対応策を素早く判断することができそうです。

実際、大震災のときにもTwitterはかなり役に立ちました。

その時に分かったことですが、情報は刻々と変わっていきますので、個人同士で古い情報を【拡散希望】などでRT(リツート)するのはあまり意味がない、ということもわかりました。

一次情報を、すばやく必要な人に届け(今回の場合は市長でしょうか)、現在どのような情報になっているのかリアルタイムで市民へ情報提供していくと、とても助かります。

他の自治体でも、他の自治体の活用事例などを勉強して、ぜひTwitterなどを使って情報提供の訓練をしておいてもらいたいですね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : 地方自治体 情報提供 ITコンサルタント ITコンサルティング

間が空いてしまいました。。。

すみません、間がかなり空いてしました。(汗)

2月~3月は、期末で駆け込み需要が多くはいってきて、その対応に追われていました。

これからどんどん更新していきます!

間が空いてすみませんでした!!

theme : ブログ
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

「ものづくり・商業・サービス革新事業」補助金

試作品開発・設備投資を行おうと考えている製造業・サービス業に、オススメの補助金があります!

ちょっと長い名前ですが…(笑)、

平成25年度補正「中小企業・小規模事業者ものづくり・商業・サービス革新事業(ものづくり、商業・サービス)」

といいます。

これは、平成25年度補正予算でついたもので、「革新的なものづくり・サービスの提供等にチャレンジする中小企業・小規模事業者に対し、地方産業競争力協議会とも連携しつつ、試作品開発・設備投資等を支援する」というもの。

補助対象事業は、「ものづくり技術」と「革新的サービス」が使えて、補助率2/3、上限額は通常1,000万円(700万円、1,500万円)となっています。

製造業だけでなく、商業・サービス業においてもIT活用による革新的なサービス提供なども、この補助金が使えそうですよ。これは便利ですね!

弱点は、一次締切りまで期間が短いことです。

--------------------------
■公募期間:平成26年2月17日~5月14日
      ※一次締切り:3月14日、二次締切り:5月14日
■補助対象:日本国内に本社及び開発拠点を現に有する中小企業者
■補助対象事業:
  (1)成長分野型
  (2)一般型
  (3)小規模事業者型
 上記三つの型に対してそれぞれ「ものづくり技術」と「革新的サービス」部門が有ります。
■補助率:2/3
■補助上限額:
  (1)成長分野型1,500万円
  (2)一般型1,000万円
  (3)小規模事業者型700万円
--------------------------

活用してみたい方は、ぜひ上のリンクから詳細を見てみてくださいね。

theme : 知らなきゃ損するよ
genre : ビジネス

tag : 補助金 助成金 ITコンサルタント ITコンサルティング

おいしいお醤油をいただきました

出張から戻ってきたら、IT支援を行った会社様から宅配便で届いておりました。

なんだろう、と思って開いてみたら、お礼状とおいしい醤油が入っていました。

ちば醤油 下総醤油

おお、これが「下総醤油」ですか!

下総醤油 | 国産原料のみ使用 伝承の木桶造り

一流のレストランやラーメン店などでも使われているお醤油だそうで、IT支援のお礼に送ってくださいました。
素直に嬉しいです。(^_^)

さて、まずは醤油そのものの味を体験したくて、さっそくお餅やお刺身で食べてみましたが…。

んまい!(笑)

キリッとしてて、コクがあって、旨みが凝縮している感じです。これなら料理の味つけに使われるのも頷けます。

ありがとうございました!!

theme : 美味しいもの
genre : グルメ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

広島で観光&取材

セミナーの後から、その翌日までは観光&取材に当てました。

まずセミナー直後、最初に行ったのは、広島平和公園。資料館や原爆ドームを見学しました。

広島県平和公園

原爆ドーム

広島平和記念資料館では、本当に悲しい気持ちになります。
戦争がいかに無慈悲であるかを思い知らされます。
日本はもう負けが見えていたのに、なかなか条件面で降伏しなかったし、アメリカは原爆投下に向けて用意周到に準備し、広島で壮大な化学実験をしていたことがわかります。

ちょっとビックリしたのは、来場されている海外の方のほとんどがスマホやタブレットで写真や動画を撮っていたこと。
(ビデオカメラの人もいましたが、少数でした)

それと、記念館の休憩室でご年配の方々がFacebookを教え合いっこしていたこと。

タブレットを使う人達

「デジタルデバイド」って、タブレットの登場でたいぶなくなってきているのでは、という印象でした。
(なんだ、結局PCというデバイスが難しかっただけなんじゃないかと…。)


翌日、朝から広島城に行きました。
目的は、見学+プラモデル関係のクライアントさんの仕事に何かヒントになるんじゃないかと思ってです。

広島城

つい先日姫路城を見に行ったばかりなので、大きさでは負けてしまいますが、天守の中身のほうはいろいろ充実していました。

鎧、刀、歴史、当時の様子などが丁寧に紹介されていました。
そして、やっぱりありました、お城のプラモデル。日本中の有名城のプラモデルがあって、半分くらい売り切れになっていました。(^^;)

その後、広島風お好み焼きを食べながら、飛行機で帰る時間まで何ができるか検討した結果、呉まで行って、大和ミュージアムを見学&取材することにしました。

大和ミュージアムには1/10の大和の大型模型が置いてあって、今度は日本側からみた戦争を体験できます。

大和ミュージアム

戦艦のプラモデルもありました。(たくさん種類があって、かっこいいなーと素直に思いました。そして幼少の頃戦艦プラモデルのあまりの難しさに挫折したいやな記憶も蘇りました ^^;)

「艦これ」などが流行っていることもあり、若い来場者数が増えているのでは…という印象もありました。

ただ、広島平和記念館、大和ミュージアムで感じた共通のことは、「戦争は大いに無駄な行為である」ということです。
大和はどう見ても「男のロマン」だけで作られていて、戦争の道具としては微妙ですし、日本最初の特攻兵器となった人間魚雷「回天」の展示もありましたが、こちらももう狂気の沙汰としか思えませんでした。

呉駅から帰るとき、電車の発車ベルが宇宙戦艦ヤマトのテーマ音楽だったのには吹き出しました。


さて、最後、気になったことが1つ。
広島城でも、広島空港でも、「スマートフォンのお忘れ物が…」という場内アナウンスを耳にしました。
やはり紛失が多いんですね。
今後も、セキュリティをしっかり保って持ち歩くように、セミナーでもお話ししたいと思います。

theme : ブログ
genre : ブログ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

広島でタブレット・スマホセミナーの講師を担当

2/21は、広島でタブレット・スマホセミナーのゲスト講師を担当しました。

場所は広島市文化交流会館で、広島平和記念公園のすぐ近くです。

広島市文化交流会館

今回は一般参加ではなくクローズドなセミナーですので、詳細は省かせて頂きますが、主に経営層の皆さんを中心にタブレット・スマートフォンの特徴とその活用ポイント、そして実際の活用事例を株式会社オアシスの澤社長とともにパネル形式で語ってきました。

株式会社オアシス - ハウスクリーニング・家事代行 - ミニメイドサービス杉並1号店・2号店・石神井公園店・吉祥寺店

どうやってアナログな会社がスマホを活用するに至ったか、またその効果について、現場の生の声をお話し頂き、参加者の皆さんの関心を得たのはないかと思います。

タブレット・スマホセミナーの会場風景

澤社長とは、セミナー終了後、一緒に広島平和記念資料館へ見学に行ったり、夕食をご一緒しつつIT活用の今後の話や、近況などを話したりしつつ、楽しい時間を過ごさせていただきました。

澤社長、ありがとうございました!

theme : ビジネスセミナー、ウェブセミナー
genre : ビジネス

tag : セミナー ITコンサルタント ITコンサルティング

企業内研修+広島出張!

後述しますが、出張などが重なり少し間が空いてしまいました。
頑張ってブログ更新します!

さて、2/20はいろんなことがあって忙しい1日でした。

まず、午前中は千葉県産業振興センターのご依頼で、千葉県香取市にある食品メーカー様にて、企業内研修を実施しました。
スマホ・タブレットを用いた営業力強化のご支援で、営業の皆さん全員と実機を使って、用途が明確な具体的な活用法についてご支援させて頂きました。

午後は、羽田空港から広島空港へ飛びました。
「千葉県香取市からなら、成田空港のほうがいいんじゃない?」ってところなんですが、計算すると羽田往復パックのほうが旅費が安くついたのと、この日は雪が降るかもという話だったので(結局当日降らなかったのですが)便数の多い羽田から出発することにしました。

広島に行くのは、翌日のセミナーの前泊のためです。

そして夜、ホテルでゆっくりするぞーと思っていたら、クライアント様からサーバアクセスに関するトラブルのご相談。
すぐに調査&解決できたのですが、根本的な解決に向けて運用に関する話をメールでやりとり。

そんなこんなで、出張初日はバタバタしておりました。(続きます。)

theme : 社長ブログ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

そろそろ会計ソフトを使う頃合いかもしれない

会計ソフトで有名な弥生が行ったアンケートで、興味深いものがありました。

白色申告者の6割が帳票義務化を知らない――弥生の確定申告調査 - 誠 Biz.ID

白色申告でも平成26年からの記帳義務化することは、私も知りませんでした。(ずっと青色申告でしたので)
でも、当事者である白色申告者でも6割が知らないというのは、ちょっと告知強化が必要そうですね。

で、興味深い点というのはそこではなく、

・白色申告者は「自宅を仕事場として兼用しているが、経費計上していない」が28%
・青色申告の場合でも、「経費計上していない」2割弱

が、家事按分を活用した節税を活用していないという点です。

もったいないですね、ものすごく節税効果がありそうなのに…。
(単に、計算が面倒だからやってないんでしょうかね??)


それともう1つ、ITツールの活用という点では、

・青色申告者は「市販のPCソフトを利用」(30%)
・白色申告者は「Excelなどの表計算ソフトに入力」(31%)
       「ノート等に独自の形式で手書き」(25%)
       「記録(記帳)をしていない」(15.5%)

とあり、意外とITツールを活用していない実態がわかります。

こちらももったいないですね。
会計ソフト、最近はとても簡単になってきておりますのに…。

もちろん、調査元の「弥生会計」も使いやすいですし、他のパッケージソフトもオススメです。

また、最近は「freee」というクラウドサービスの会計ソフトも人気が出てきています。

帳票義務化にあわせて、ITツールの活用で経理をラクにしてみるというのも、日常の業務効率化のみならず、分析機能による経営の見える化を行うという意味で、チャレンジされてみるとよいのではないでしょうか?

theme : 中小企業の経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 会計ソフト

佐賀県民は昔から思ってた「ロマンシング佐賀」

ちょっと息抜きな話題で。

スクウェアエニックスと佐賀県がコラボして、「ロマンシング佐賀」というサイトを作っていました。

ロマンシング佐賀

25周年を迎えるゲームに、自治体として佐賀県が加わったものです。

…が、中身は本当にこだわって作っています。
バルーンとか分かっていらっしゃる。

まぁ、単なるダジャレなんですが、「その発想はなかった」という県外の人をよそに、佐賀県生まれの私としては「そんなの、佐賀県民はずっと前から思ってたよ!」としか言いようがありません。(笑)

Webマーケティング的にも、意外な話題性で、多くの人に興味をひいてもらうのには良い手法ですよね。

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

車の動きから、通れない道路を把握する

ホンダとグーグルが協力して、甲信地方の豪雪災害エリアの道路通行状況がわかるサイトを公開しています。

internavi LINC <インターナビ・リンク> - 甲信地方の豪雪災害エリアの道路通行実績情報を公開

これは車に搭載されている「インターナビ」の情報提供を元に、過去4時間の通行実績を元に通れた、通れないというのを判断しているものです。

これは東日本大震災のときにも使われたシステムですね。
これぞまさしく、ビッグデータの有効活用の1つではないでしょうか。

できれば、どこで自衛隊が復旧作業しているとか、道路がどういう状況だとか、マップにマーキングできたらもっと良い気がします。例えば、素人が駆けつけても邪魔にしかならないような大きな復旧現場の場合には、立ち入り禁止マークが出るとか、逆にボランティアが活動したほうがよいエリアなどがあればそこが表示されるとか…。

まだまだ改善の余地があるのかもしれません。

それにしても、今年はどうしたことでしょう? 大雪が2週連続で来ましたし、また明後日くらいにも雪が降るようです。自然を甘くみないほうがいいですね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : Googleマップ ITコンサルタント ITコンサルティング

楽天が「Viber」を9億ドルで買収

楽天が「Viber」を買収したというニュースが流れてきて、驚きました。

楽天:通話アプリ会社バイバーを9億ドルで買収-海外へ加速 - Bloomberg

9億ドルというと、日本円で約900億円ですから、かなりの買い物です。

Viberはこのブログでも何度か取り上げていましたが、「音声通話」の品質としてはLINEなどよりも上で、日本よりも海外での利用者が多いという印象が強いサービスです。

Viberはシンプルなサービスが受けていると思うのですが、今後、これに楽天のECの広告などが載ってくるんですかね?
それはそれでイヤなような…。(苦笑)

それにしても楽天は楽天でんわ楽天ブロードバンドなど、電話・通信事業にかなり乗り込んで来ている印象があります。

ソフトウェア販売業が中心だったソフトバンクがいつの間にか通信事業が中心になったように、楽天も気がつくと通信事業の主要なところは抑えていた、なんてことがあるのかもしれません。

特にモバイル端末(スマホ・タブレット)からのECが全体の4割程度まで上がってきている昨今、重要なところを抑えていこうという戦略が見えますね。

そういう意味では、バイバーという900億円での買い物が高かったのか安かったのかは、今後の楽天の事業展開次第となりそうですね。

theme : スマートフォン
genre : 携帯電話・PHS

tag : 無料通話 楽天 ITコンサルタント ITコンサルティング

NTT&ドコモの「セット割」の検討開始

羽生選手、金メダルおめでとー!!
っと、のっけから全然関係ない話題ですみません。(リアルタイムで見てたもので、つい… ^^;)

さて本題。
NTTのセット割が解禁するかも、というニュースが出ていました。

NTT:セット割引解禁…競争激化シェア低下 総務省検討 - 毎日新聞

auのスマートバリューが大成功を収めていて、ソフトバンクも一部の固定回線とセット割引をはじめたところに、NTTとドコモだけは規制の関係でセット割が用意できていませんでした。ですが、これを総務省が認めれば、同じ土俵で戦えることになります。

もちろん、auとソフトバンクは相当警戒感を強めていると思います。
特に、NTTのフレッツの契約数が多いことから、ドコモとのセット割引が魅力的であれば、MNPする人も出てくるかもしれませんからね。

とはいえ、セット割引はもう過去の話として、もう次の戦略、例えば、
最近はサービス事業に力を入れているドコモ
海外展開に力を入れているソフトバンク
決済などに力を入れているau
などに焦点が映っているでしょうか?

どれが頭一つ抜け出すのかは、まだまだ未知数ではありますが…。
(サービスは事業を軌道に乗せるのが難しいし、海外は一歩間違えば大きな損失を被ることになるし、決済ももうお腹いっぱいというほど種類がありますし…。)

圧倒的に魅力のある付加価値がつけば、なかなか他のものにスイッチしにくいものです。
同じパイの割合(国内契約数のシェア)だけでなく、他の事業との組み合わせで、事業をもう一段階広げていってもらいたいですね。

more...

theme : DOCOMO
genre : 携帯電話・PHS

tag : NTTドコモ ITコンサルタント ITコンサルティング

チョコ3つ、モテ期きた(仕事上で 笑)

今日は午前から都内でHP制作に関するITコンサルティングが2件。
夕方からは、大宮でITコンサルの予定だったのですが、また大雪になるとのことで、事前に先方と連絡を取り合って日程延期にしてもらいました。
(この判断は大正解。各地で大雪で大変になっていましたね!)

さて、今日はバレンタインデーで、妻から1つと、仕事先から2つチョコを頂きました。
予想外にたくさんもらって、モテ期です。(仕事上でですが 笑)

バレンタインデーのチョコレート

本当にありがたいことです。
おかげさまで、独立後から、ずっと長く続いているクライアント様が多くなって、逆に新規のクライアント様を増やすのを制限しなければいけない状態にもなってきています。

ただ、これに慢心することなく、常に良い仕事ができるように心がけていきたいと思います。

theme : 日記
genre : 日記

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

アメリカでのタブレット普及率は約40%

アメリカでのタブレット普及率を扱った記事がありました。
これによると、2014年1月時点で成人におけるタブレット機所有率は42%とのことです。

アメリカのタブレット機普及率は42%にまで躍進(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース

この42%には、電子書籍リーダーのNookやKindleは含まれないとのことですので、純粋にタブレットとして活用されているのでしょうね。(電子書籍を読みたい場合でも、Kindleアプリをインストールすれば使えてしまうので、普通のタブレットのほうがいいということもあると思いますが)

また、年々着実にシェアを伸ばしていることがわかります。

私が注目したのは、アメリカでは「高学歴・高収入の人ほどタブレットの普及率は高い」が、「年齢間、大都市・地方間ではさほど大きな違いがない」というところです。

これが日本ですと、約60~70歳くらいを境に、極端に普及率が違いますし、都市・地方間でも明らかな違いが出てしまうと思います。

アメリカは貧富の差が日本以上に激しいのでこの集計結果にはある程度納得がいきますが、日本型のデジタルデバイドを解消するにはどうしたらよいか、考える必要がありそうです。

もちろんその解決策の1つとして、タブレットがあると思います。ただ、使う側が「別に使えなくても暮らしていけるじゃないか」という思いが強いと、なかなか普及しないですよね。
とはいえ、アメリカで起きたことは日本でも遅れて起きることは今までの例からも十分考えられますし、ビジネス分野でのタブレット活用も増えてきているので、注目していきたいと思います。

theme : タブレットPC
genre : コンピュータ

tag : タブレット ITコンサルタント ITコンサルティング

「中小企業IT経営力大賞2014」受賞者決定

今回は、実際にITを中小企業の経営に役立てている企業の話です。

経済産業省が実施している「中小企業IT経営力大賞2014」の受賞者が決定しました。

ITを使った攻めの経営戦略「中小企業IT経営力大賞2014」受賞者を決定しました(METI/経済産業省)

この中で、特に役立つと思うのが、

(別紙1)「中小企業IT経営力大賞2014」受賞者(PDF形式)

に、受賞した理由・活用の概要がまとめられている点です。

これを読むと、「ふむふむ、なるほど受賞するだけの成果があるな」と思えるものばかりです。

業種も様々ですから、ぜひ自分の業種に近いものを、1~2つ読んでみてはいかがでしょうか? 刺激を受けると思いますよ!

theme : 中小企業の経営
genre : ビジネス

tag : IT経営力大賞 ITコンサルタント ITコンサルティング

「IT断食」することで見えてくるもの

面白いニュースが掲載されていました。
ITの利用を制限することで、業績が上がることもあるというニュースです。

パワポもCCメールも禁止「IT断食」で営業件数が6倍に〈AERA〉 (dot.) - Yahoo!ニュース

IT企業が、

・会議へのIT機器の持ち込み禁止
・パワーポイントでの資料作成の禁止
・社内CCメールの使用の禁止
・営業部員に貸与していたパソコンの返却
・企画書や見積書などPCが必要な業務はすべて支援する部門が担当

ということを実施して、半年で営業訪問件数は40件から250件へと6倍以上、売上の見込みも3倍以上になったとのことです。

このうち、一番大きく響いているのが、企画書や見積書を事務方に集中して担当させ、営業はとにかく売ることに専念する、という業務プロセスの変更にあるような気がします。

実際、綺麗なパワーポイントを作ることに時間を費やしすぎているなぁ、と感じるビジネスマンも多いのではないでしょうか。

また、「パソコンの前では頭が働かない」というのも、なんとなく理解できます。

(私自身も、新しいアイデアが必要になるときには、パソコンの前で何か考えようとするより、事務所を離れて環境を変えてみたり、紙とペンを使って考えたり、、、ということを実施しています。)

記事中の、
・「ITに使われるのではなく、使いこなすようにならないといけない」
・「パソコンを使わず、頭を使う」
というのは、本当にその通りだなぁと思います。

ただ、この記事を読んで勘違いしそうなのは、IT化が進んでいない中小企業が「だからうちもITを入れなくていいんだ」と短絡的に考えるのではく(笑)、「IT化したほうがよいところと、そうでないところを選択していきましょう」、というところがキモではないかなと考えています。

theme : 企業経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング IT断食

オリンピックをスマホでストリーミング

オリンピックのために、夜中起きている人も多いではないでしょうか?

日本での注目競技はテレビでやってくれるのですが、それ以外のものも観たいということ、ありますよね。

『NHK ソチオリンピック全力応援!』と『gorin.jp』これさえあればオリンピック視聴に困らない! 生放送も録画も見れます - アップス!

でも書かれていますが、今回はスマホアプリに力が入っているみたいですね。

個人的には、私はPCでも観たいのですが…。(苦笑)
もっとストリーミングサイトが増えてくれないかなーと思ってしまいますね。

theme : ソチオリンピック
genre : スポーツ

tag : オリンピック ITコンサルタント ITコンサルティング

旧版のGoogleマップを復活させる方法

全画面表示になる「新しいGoogleマップ」を我慢して使っていたのですが、表示スピードが遅いのと、自分の普段の使い方では逆にクリック数が多くなることがわかり、旧版(古いほうのGoogleマップ)に戻すことにしました。

同じことを考えている人がいるかもしれないので、手順を書いておきます。

■旧版のGoogleマップに戻す方法

1.Googleマップの右下にある[?]マークをクリックして、「以前のマップに戻る」をクリック。

以前のマップに戻る

これで、以前のマップに戻りますが、ここで安心せず、2.のステップへ。

2.画面上部に「このセッションで従来のGoogleマップに戻しました。次回も従来のGoogleマップを使用しますか?」と表示されるので、「今後も使用する」をクリック。

このセッションで従来のGoogleマップに戻しました。次回も従来のGoogleマップを使用しますか? 今後も使用する

これで、次回からも古いほうのGoogleマップが使えるようになります。

あくまで、新しいGoogleマップが使いやすく(スピードも速く)なってくるまでの一時しのぎかもしれませんが、今現在困っていた方は、この方法をお試しください。

theme : Google
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング Googleマップ

タブレット・スマホセミナーin浜松

2/8は、浜松で開催される『中小企業のタブレット・スマートフォン活用』セミナーに、Skype講師の一人として参加しました。

テーマ:『中小企業のタブレット・スマートフォン活用』
     支援者育成研修会in浜松
主 催:NPO・IT静岡
日 時:2014年2月8日(土) 13:30~17:00
会 場:アクトシティ浜松 研修交流センター 403会議室
定 員:24名

タブレット・スマホ活用セミナーin浜松

講義では、モバイル活用事例を会場とのやりとり・質疑応答を交えながら、支援の実際の様子などをお伝えできたのではないかと思います。

ちなみに、この日は記録的な大雪で、メイン講師の堀先生は行き帰りが大変な目にあわれたようです。

私はSkype越しなので、外が大雪でも全然平気でしたが、停電だけはしないでくれ、と祈ってました。(^^;)

theme : ビジネスセミナー、ウェブセミナー
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セミナー

東京商工会議所中央支部でWeb戦略活用セミナー

2/7に、東京商工会議所 中央支部で、Web戦略活用セミナーを実施しました。

テーマ:~ネット販売と店舗・対面販売の融合~
    ホームページからお客を呼び込む!Web戦略活用法
日 時: 2014年02月07日(金)14時00分~16時00分
場 所:東京商工会議所 中央支部 
定 員:40名
料 金:無料

このセミナーは昨年開催された中央支部でのセミナーがあっという間に満席になってしまったので、急遽追加で行われたセミナーでした。

ゲストスピーカーにITコーディネータの冨田さより先生をお迎えして、現場の生の声を通じてより実践的に感じられるセミナー構成になっていたのではないでしょうか。

中央支部の担当者曰く「こんなにお客様が入るなんて…」と、半ば冷や冷やされるほど、受講者の皆さんの集まりがよくて、部屋は超満員状態でした。

東京商工会議所 Web戦略セミナー

(私も講義をしながら「あれ?まだ人が入るの?」と思っていました(^^;)。後から来た方は、狭い場所しかご案内できず申し訳ありませんでした。)

Webマーケティングの初心者の方から、ある程度実践を積まれている方まで、何らかのヒントを得られる構成でお話ししたつもりです。少しでも、御社のWeb戦略活用にお役立て頂ければ幸いです。

theme : ビジネスセミナー、ウェブセミナー
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セミナー

ITmediaのオフィスでお打ち合わせ

とあるITセミナーの打ち合わせのために、お仕事でご一緒するITmediaさんのオフィスにお伺いすることになりました。

ITmediaさんのオフィスというと、↓のような編集部的オフィスを想像していましたが、

アイティメディアのオフィスがGoogleマップのストリートビューに登場!

ITmedliaオフィス - Googleマップ

実際に通されたのは1階違いの会議室が並ぶオシャレなフロアでした。(当たり前か 笑)

ITmedia受付

受付にタブレットが置いてあって、事業部名または担当者名から、内線番号を探せるようになっていました。

ITmedia受付のタブレット

関係者でセミナーに向けた意見交換は無事終了。
その後、私は別件のITコンサルティングを行って帰宅しました。

初めて行くオフィス訪問は楽しくて良いですよね。(笑)

theme : 社長ブログ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング オフィス訪問

ソニーのVAIOが売却されてしまいました

もう既に様々なニュースで取り上げられているとおり、ソニーのPC事業が売却されることになりました。

Windowsトピックス - どうなるVAIO? ソニーのPC事業を検証する:ITpro

つまり、「VAIO」ブランドが他社(JIP)に譲渡されたということです。

以前からVAIOを使っていて、VAIOファンの1人からすると残念なことですが、状況としてはもう致し方ないところまで来ているなとも思います。

IBMは、もうとっくの昔に「ThinkPad」ブランドをレノボに売ってサーバーやソフトウェアのほうに軸足を移していましたし、DellやHPのように法人向けというわけでもなく、かといってコンスーマ系ではスマホやタブレットが売れていて、PCの販売台数が激減して限界だったのだと思います。

ソニーの赤字頭はテレビ事業だと思いますが、これこそ屋台骨と信じてますから、そう簡単に手放さないでしょう。

成長戦略が見えないなか、なかなか難しい舵取りを迫られていますね。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング VAIO

キャリアメールに届く迷惑メールを根絶させる方法

最近、どこから入手したかわかりませんが、私のスマホのキャリアメールに、迷惑メールが届くようになりました。

携帯電話の時代から、スマートフォン・タブレットの時代になっても、迷惑メールが届くのは変わりませんね。

・・・といいますか、迷惑メールはより進化していました。

いかにも「お友達」みたいな文面で、しかもストーリー仕立てで、上手に課金サイトへ誘引する文章になっていて、キャリアが用意する迷惑メールフィルタをすり抜けつつ、かつ読み物としても面白いように進化していました。(笑)

なんというか、次にどんな超展開が待っているのか楽しみになるくらい…。(笑)

とはいえ、しょせんは迷惑メール。早めに届かなくするに限ります。

まず、最初にやるのが「迷惑メールフィルタ」を有効にすることです。これで多くがストップできます。

次に、PCメールから送られてくる迷惑メールの場合は、キャリアが用意しているPCメールから受信の拒否+受信許可リストを活用すると、比較的ラクにストップできます。

このあと、難しいのは、「PCメールではなく、キャリアメールから送信されていて、かつ、迷惑メールフィルタをすり抜ける巧妙な文章の迷惑メール」です。
これは、人間が読んで判断するしかなく、また何回も届くのでうんざりします。

しかし、対策はあります。各キャリアが用意している「迷惑メールの報告」機能です。

■NTTドコモ
imode-meiwaku@nttdocomo.co.jp にメール転送するだけ。

■au
au-meiwaku@kddi.com にメール転送するだけ。

■ソフトバンク
a@b.c にメール転送するだけ。

迷惑メールを上記メールアドレスに転送するだけの、実にシンプルな報告(通報)ですが、これはかなり効果があります。

おそらく、複数人から迷惑メールだという通報があった送信元メールアドレスを、停止させる仕組みなのでしょう。

実際、届いた迷惑メールを2~3日報告しただけで、その後ピタリと来なくなりました。

多くのユーザーがこの通報機能を使うようになれば、スパム配信業者も「キャリア契約のメールアドレス(の契約アカウント)」が無効になって、思ったような成果が出せなくなる可能性があります。

これで、私の場合は迷惑メールが来ない状態になりました。
まずは「自分のキャリアメールに迷惑メールが来ないようにする」、というつもりで、迷惑メールの振り分けに協力していくといいですね!

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

パスワードだけでは厳しいのに今時数字6桁…

JALのマイレージが第三者に奪われるという事件が起きています。

JALマイル、奪われる 不正ログイン、60人超被害 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

ここで問題なのは、セキュリティ専門家が以前から「数字6桁のパスワードでは簡単すぎて危ない」と警告していたにも関わらず、ずっとシステムを見直さなかったJALの態度です。
(その余波で、ANAも危ないのではという議論になっているようですが)

私のブログでも、「パスワードだけでは限界に来ていて、二段階認証などの別の仕組みと組み合わせるべき」と書いていましたが、まさにそのような結果になってきています。

ただ一方、ユーザーの側からすると、セキュリティ専門家が推奨する「英数字記号を組み合わせた12桁以上」というのも覚えるのに限界があるのも事実だと思います。

本当は、二段階認証や、ICカードによる認証、あるいは端末認証なども組み合わせたいところですが、(全員が簡単に使えて普及しているという意味で)これといった決定打がないのが悩みどころですね。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

世界一ラクにできる銀行比較

クラウド会計システム「freee」の会社が、ネット銀行の比較サイトを作っていました。

世界一ラクにできる銀行比較・ランキング

ただこのサイト、少し故意なランキングのように思えます。

まず、法人向け口座に関しては、
1位 住信SBIネット
2位 楽天銀行
3位 ジャパンネット
となっていますが、振込手数料は加算されていますが、ATMでの入出金は加算されていません。
どんなに現金を入出金しないビジネスをやっている法人でも、少なくとも月1~2回くらいは毎月現金を出し入れするのではないでしょうか。
そう考えると、ジャパンネット銀行の「3万円以上の入出金なら24時間365日無料」というのは魅力的になり、もっと順位を上げていくべきと考えます。
(ちなみに、住信SBIネット銀行の法人の入出金は常に105円かかりますから、現金を多く扱う商売であればあるほど損ということになります)

また、個人向け口座に関しては、
1位 りそな銀行 りそなダイレクト
2位 埼玉りそな りそなダイレクト
3位 近畿大阪銀行 近畿大阪ダイレクト
4位 武蔵野銀行 むさしのダイレクト
5位 住信SBIネット 住信SBIネット
となっていますが、これこそ算出がおかしい気がします。

個人であれば現金の入出金は必ずやりますので、住信SBIネットの「入出金24時間365日無料」は大きなメリットであり、また「他行宛振込も無条件で3回まで無料」というのも、実に個人の使い方に理にかなっています。

私はfreeeもテストしてみて、良いサービスの1つだなと思いますが、このサイトのランキング算出方法には「??」とならざるを得ませんでした。

ちなみに、私がオススメする、法人・個人の銀行口座については、

小さな法人向けの銀行口座のオススメ3つ | ITコンサルタント日記
三菱東京UFJ銀行「BizSTATION Light」 | ITコンサルタント日記
(↑メガバンクの口座を安く維持したい人向け)
個人・SOHOにオススメのネット銀行 | ITコンサルタント日記

ちなみに、もっと良い銀行があるよ、という場合には、ぜひぜひコメント欄で私にも教えてくださいね!(^^;)

theme : ツール・ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ネットバンク 比較

ユビレジ+楽天 クレジットカード決済手数料2.24%

iPadなどを使いやすいレジに変えてしまう「ユビレジ」と、クレジットカード決済が手軽に導入できる「楽天スマートペイ」が提携して、下記のキャンペーンをやっています。

ユビレジ - 手数料2.24%のカード決済をはじめましょう

もともとは1月末で終了予定だったのですが、延長されていましたので、改めて紹介しています。

なんと、通常クレジットカード決済手数料3.24%のところが、1年間2.24%と特別手数料になります。

クレジットカード決済手数料が2%前半・・・取引量がそれほど多くない店舗で導入できるクレジットカード決済としては、格安級の利率ではないでしょうか?

ユビレジそのものも、とても使いやすいアプリですし、これはオススメです!

theme : スマートフォン・アプリ
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング iPad アプリ

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ