重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

無線LANで使用している暗号をチェックしよう

無線LANを自宅や中小企業のオフィスなどでも導入して、ノートPCに接続して使用しているところは多いかと思います。
ちょっとした打ち合わせスペースや、会議室でも、どこでもノートPCをインターネットに接続することができ、便利ですよね。

ただ、1点だけ確認してほしいところがあります。
無線LAN通信の暗号化に「WEP」を使っていたら、「WPA」などに変更しましょう。

以前より、「WEP」という暗号方式に関しては、暗号強度が弱いと指摘されていました。また、いくつか解読ツールも出回っていて、外部からの侵入を許してしまうことが懸念されていました。
さらに、最新の研究によると、約10秒で解読可能な方法も発見されたそうです。

「WEPは10秒で解読可能」、神戸大と広島大のグループが発表

対策としては、無線LANの親機(アクセスポイント)と、子機(パソコン)の双方を「WPA」などの暗号方式に変更する必要があります。
設定方法は、無線LANの親機のマニュアルに書いてありますので、それを参考にしてください。

なお、ニンテンドーDSはWEPにしか対応しておらず、WPAなどに変更するとネットワークに接続することはできません。後継のニンテンドーDSiは、WPAにも対応しています。ご注意ください。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : 無線LAN セキュリティ WEP WPA ITコンサルタント

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ