重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スターバックスの無料の公衆無線LANサービス

スターバックスが、無料の公衆無線LANサービスを開始しました。

at_STARBUCKS_Wi2

会員登録は、メールアドレスを登録するだけでOKとのこと。
これで、at_STARBUCKS_Wi2が無料で利用できます。

端末制限も、アプリケーション制限も一切ありませんので、何にだって使うことができます。

ただし、注意したい点が1つ。

会員認証そのものはSSLで暗号化されていますが、会員認証が通った後の通信は、一切暗号化がされていないという点です。

セキュリティー|at_STARBUCKS_Wi2

つまり、通常のHTTP通信は傍受される危険があるということです。

対策としては、
・VPNを使う。
・HTTPS通信(SSL/TLS)を使う。
・共有フォルダなどを接続機器の中に作らない。
・パーソナルファイアウォールの導入。
などが考えられます。

ウイルス対策ソフトのインストールもしていないような方がこのWi-Fiを使うと、情報漏洩の格好の的になってしまいますので、注意したほうがいいでしょう。

ちゃんと危険性をわかった上で使う分には、とても太っ腹なサービスですので、ぜひ利用してみたいですね。

theme : モバイル
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタントITコンサルティング

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ