重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

遠隔操作ウイルスの被害に遭わないために

警察庁から、「遠隔操作ウイルスの被害に遭わないために」との注意喚起が出されているようです。

警察庁、「遠隔操作ウイルスの被害に遭わないために」と注意喚起 -INTERNET Watch

・パソコンのOSを含むプログラムを最新の状態にアップグレードしましょう。
・あやしいサイトにアクセスしないようにしましょう。
・信頼のおけないプログラムをダウンロードしないようにしましょう。
・ウイルス対策ソフトを必ず導入し、最新の状態にアップデートしましょう。
・ファイアウォールの設定をしましょう。

とのこと。私のブログで以前書いた内容と似たような内容ですね。

このうち、「ファイアウォールの設定をしましょう」は、アプリケーションごとにブロックするタイプのものは一定の効果はあります。が、今後は正直微妙かなぁと思っています。(というのも、ファイヤウォールやプロキシサーバを超えて通信をする遠隔操作ソフトもあり、うまくやれば抜けられそうなので…)

また、「信頼のおけないプログラム」の判断基準が難しいです。自分が判断するのではなく、ダウンロード数の多さや、アプリのレビューなどをみて、総合的に判断するほかありません。(自分で判断できない場合には、他の詳しい人に相談してみるのも良い手かも。)

正直、新種の遠隔操作ウイルスには、すぐにはウイルス対策ソフトも対応できませんし、素人には打つ手無しです。

今回のウイルスは、警察や検察を騙す目的で作った愉快犯なのでは?という憶測が流れていますが、これがもし個人の財産を狙ったものになると、その被害は大変なものになりそうです。

「君子、危うきに近寄らず」ではありませんが、怪しいサイトには行かない、無闇にソフトをインストールしないを守っていくほかないかもしれません。

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ