重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非破壊型スキャナの登場で電子書籍が加速するか?

書類を電子化してくれるScanSnapは、多くのビジネスマンが一度使うと手放せなくなるという代物で、私もIX500という機種を愛用しています。
富士通¥ 38,800

私はビジネスで使う書類の整理として利用していますが、本の電子化(一般に、自炊と呼ばれています)に使っている人もいます。

その、最新シリーズとして、非破壊型スキャナが登場しました。

富士通¥ 59,800


これは、動画をみたほうがわかりやすいですね。

動画で紹介:話題の非破壊型スキャナ、ScanSnap SV600に触れた




要するに、今までは本を電子化する際には、一度裁断機などで裁断してから、読み込みをしていましたが、今後は裁断する必要がなくなるというわけです。(その代り、読み込み品質は落ちます。)


これはこれで便利なのですが、私の視点は、この手の非破壊型スキャナの登場で期待することは、そもそも「電子書籍化しないことのデメリット」を消費者が広く認識することです。

Kindleなどの電子書籍リーダーで読んだほうが便利な分厚い本、検索性が大事な本、貴重すぎて貸出が不可能な本、そもそも大量に本が出すぎていて大量に廃棄されている本(紙資源)、等々、そういったことが消費者にとって「最初から電子書籍版を用意することのメリット」につながるのであれば、どんどん進めるべきだと考えています。

消費者の意識が変われば、供給側の意識も変わるはず。
そういった意味で、こういった製品の登場はウェルカムです。

theme : PC周辺機器
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 非破壊型スキャナ

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。