重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中小企業はWindowsXP終了でも使い続けるがFA

月曜日は午後から、東京商工会議所のweb戦略パートナーの会議に参加してきました。

そのあとの懇親会も大変楽しく、写真も掲載しようかと思ったのですが、酔いが醒めて改めて写真をみるとあまりのアホ加減(褒め言葉)に、冷静に写真を削除しました。(笑)

さて、その中で議論になった1つに、「中小企業はWindowsXPのサポート終了をどう捉えているか?」がありました。

結論からいうと、「XPのサポートが終了しても、そう簡単に使うのを辞めないだろう」ということでした。

もちろん、ある程度の規模の中小企業以上だと、Windows7(Windows8ではなく、そこからのダウングレード)をベースに、動作検証をするだろうけれども、大抵の中小・小規模企業は費用面から見て、そのまま使い続けることを経営者は選択するのではないか、ということです。

さらに、基幹システム等をスクラッチまたはパッケージのカスタマイズで開発・運用している場合には、その確率はさらに上がるだろうということも。

売上が上がる等のメリットが少ないのに、PCと基幹システムの入れ替えと、動作検証、また従業員への新画面&操作の研修をやってたら、いったいどれだけコストがかかるんだと…。

一部、セキュリティに興味のある、または社内ITの老朽化に強い危機感を覚える人たちはいるものの、残念ながらその声はまだ大きくはなっていない、ということです。

大地震もそうですが、「起きるよ、いつか起きるよ」と言われても、大抵の人はちゃんと準備しませんよね。
一方、WindowsXPも、サポートが切れても、とりあえず動いているわけです。
…これは、切り替えるわけがない。(^^;)

結局、「壊れるまで使う」または「遅すぎて使えなくなったから(動かなくなりそうだから)交換する」または「ウイルス感染してアチャー(ノ∀`)」になってから、本気出す。(笑)…まぁ、だいたいそんなことになるだろう、という皆さんの見解でした。

これは、IT改善に関わる現場の方々の意見なので、そう大きく外れていないかもしれません。

もちろん、それを良くするべく、様々な施策を検討はしていますし、実際のクライアントさんの先では、問題が大事にならないよう適切にアドバイスしていると思います。

逆に、こういったIT専門家の力を借りていない中小企業は結構危ないだろうな、ということも分かった、貴重な議論でした。

theme : ITコンサルタント
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。