重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ATMの操作性が良くなってきたと思っていたら…

最近、ATMの使いやすさが増してきたな、と思っていたら、こんな記事が出ていました。

セブン銀行ATMが大変身! "お客さま視点"で作られた「やさしいATM」ってどんなATM? | マイナビニュース

今回は通常のシステム開発手法と異なり、短期間で複数の簡易的な試作品を作ってはすぐにモニターの方に操作してもらい、反応を検証し、また次の試作品をすぐに操作してもらうというプロセスを踏んだ。


最低限の機能を持つデザイン案をA案、B案、C案と短期間で複数開発して、モニターの方の反応をつぶさに観察したそうです。いわゆる、複数環境によるモニタリングテストですね。
今回は老若男女のモニターさんの行動を観察する方式ですが、Webの世界ではこれを自動的に変更させて統計的に集計するA/Bテストとして用いられることがあります。
いずれにしても、最適なものを探し出すのによい手法です。

また、私も1ユーザーとして、ボタンの丸っこいデザイン、文字が表示されるところの背景が白色で統一されたりと、見た目の柔らかさ、読みやすさにも十分配慮しているなと使っていて感じていました。

私は知らなかったのですが、カラーユニバーサルデザインの認証も取得するなど、色の使い方にも十分配慮がなされていたようです。

さらに、最近はアニメーションを使って、ユーザーの目線を誘導する方法も使っているなと感じています。

組込系機器の画面UIというのは、どうしても疎かにされがちだったと思うのですが、開発環境の改善のおかげで、だいぶ良くなってきていますね。

もうしばらくすると、「ATMが使いにくい」というのは過去の話になっていくのかもしれませんね!

theme : ☆経営のヒント☆
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。