重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ERPを中小企業でも導入する時代になってきた

なかなかに忙しい日々が続いています。
浜松町でITコンサルティング、午後から霞が関で会議が1つをこなし、帰ってから自宅で内職をしておりました。

さてさて、今回の話題はERPを取り上げたいと思います。

ERPとは、

ERP 【 Enterprise Resource Planning 】
企業全体を経営資源の有効活用の観点から統合的に管理し、経営の効率化を図るための手法・概念、およびこれを実現するITシステムやソフトウェアのこと。これを実現するための統合型(業務横断型)業務ソフトウェアのパッケージ製品のことを「ERPパッケージ」と呼ぶことがある。
ERPとは - IT用語辞典


まぁ、一言でいえば、複数部署で使っている基幹業務系を統合して、データ連携を自動化したり、経営に役立つ分析をしたりしましょうよ。ということですね。

会計、製造管理、販売管理、物流、人事系など、バラバラで持っていたデータを連携させれば、その会社の無駄な業務をかなり減らせるはずです。

このERP、昔は高かったのですよね。
代表的なSAPなどでは、億単位になることもありました。

ところが、今は数百万~数千万円で導入できるようになってきました。
ちなみに、シェアは以下のとおり。

2013年中堅・中小企業における「ERP」の利用実態とユーザ評価

SAPは、1千万円くらいからの安い(といっても高いですが ^^;)ソリューションを提供。
奉行 V ERPシリーズも、売上が伸びてきています。
GLOVIA、SMILEシリーズなども、よく中小企業で見かけます。

おそらく、中小企業でも、経営を見える化して、効率を図っていきたいというニーズが高まっているのでしょうね。
今後、お求めやすい(笑)ERPパッケージが増えることで、さらにこの分野は伸びていきそうな気がいたします。

theme : 仕事の現場
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ERP

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。